2020/05/21 23:38
totttte
野党的には良くない結果なのでは
2020/05/21 23:39
anigoka
そらお目当ての人が辞めちゃったからね つかこれを3kが伝えるってオモロイなw
2020/05/21 23:42
koreyonda
"「民間企業が苦しい中、公務員を優遇するのはおかしい」(政府高官)として方針を転換した。" いったいなんのための改正案だったんだ。ところで産経は記者ふたりの件も報道してほしい。
2020/05/21 23:46
xorzx
定年延長は公務員優遇の為にやんの?違うよね?変な言い訳すんな。
2020/05/21 23:47
POPOT
定年早いし天下りもほぼない、上司たる政治家も無能で無理筋の注文してくる、ということでこれからも優秀な人材は官僚にはならない流れが続くんでしょう。
2020/05/21 23:55
y-wood
一般公務員が定年後すぐに年金を貰えないと。その実害や怨嗟は野党の所為には出来ないぞ。/ ↓のコメも3/5は法案を全く理解してないのだから野党の勝利だな、説明が下手な政府与党は野党の所為に出来ない。↑も酷い。
2020/05/21 23:55
hatoken
喜び組少ないのね
2020/05/21 23:56
augsUK
「公務員の定年延長の必要性は薄れた」国家公務員→地方公務員→民間企業の順で年金にあわせて定年を上げる流れが消えた。60から65のギャップは放置か。すごい影響大きいな。
2020/05/21 23:56
Aikoku_Senshi
収賄の検事長を違法に定年延長していた自分たちの責任を追及されるのが怖いのと憲法改正のための衆院憲法審査会に切り替えたいんやろうなあ。野党は引き続き癒着の役人を違法に定年延長した内閣の責任追及を。
2020/05/22 00:01
mazmot
次から次へとツッコミどころをつくって前のひどいのを忘れさせるやり方、もう飽きたよ。
2020/05/22 00:03
cha9
「新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した」法務省のせいにしたと思ったら今度はコロナのせい?早速歴史修正かよ。コロナより前のめりだったくせに
2020/05/22 00:07
Yagokoro
公務員に限らず定年延長など愚の骨頂。廃案で正解。
2020/05/22 00:08
xevra
あれほど強硬に採決をゴリ押ししていたのに、なぜやめるのか? 要は最初から不要だったという事じゃないか! 日本を喰い物にする犯罪者集団安倍政権に正義の鉄槌を!!
2020/05/22 00:11
yhachisu
来年の今頃には「野党が反対したから廃案にした」って言ってるんじゃない?特例部分以外は反対してないのに。
2020/05/22 00:15
ponpon_qonqon
先手先手かな?
2020/05/22 00:18
kakei-akihiko
黒川氏の定年延長を合理化する意味がなくなったら廃案。露骨だな。
2020/05/22 00:19
tokage3
全国民参加の不幸耐久レースでもする気か?
2020/05/22 00:24
ga86
もうわけわかんない…
2020/05/22 00:25
shinagaki
"新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した"
2020/05/22 00:34
masanz
もちろん野党は最悪廃案にされるとこまで踏まえて反対したんだよね?どっちもそんなに都合よくいかないってこと
2020/05/22 00:42
Lat
桜を見る会の問題などで起訴されたら検察が動くことになるが、これを機に検察はいつも以上の仕事をしそうな気がする。
2020/05/22 00:43
ene0kcal
新型コロナの感染者数が鈍化したからって油断しているぞ!法改正廃案なんかガタガタやってないで、新型コロナの不完全な対応をいち早く満足の行くものにしなさいよ!学校、仕事の影響、経済どうすんのか。安部不要。
2020/05/22 00:47
yingming_jp
黒川氏が辞職したタイミングでの廃案だから定年延長法案は黒川氏のためだったと自白してるようなものだ。
2020/05/22 00:53
enjoymoon2
「野党大慌て」とか「枝野支持団体に言い訳どうする」とか、まだ強気の人がSNSにいて恐怖。現政権の失態でしかないのに、野党の責任に転嫁なんて無理があり過ぎるし、不利益となる人たちの恨みしか買えないよ。
2020/05/22 00:59
k-noto3
定年の問題がそんなにコロコロ変わってたまるものか。
2020/05/22 01:12
bigapple11
黒川のための法案じゃないっていう建前どっかに行っちゃった。露骨。野党の要求は「検察長部分の法案からの切り離し」。改悪前の法案なら誰も反対してないんだけど?丸ごと廃案は当てつけかな?
2020/05/22 01:16
zakkie
こいつらに国民の生命と財産を預けていいのかな。こいつらに警察とか防衛を任せてええんかな。
2020/05/22 01:53
PROOF
おっ、麻雀で得た情報か?
2020/05/22 01:56
natu3kan
えぇ。
2020/05/22 02:01
take-it
こういう論理も理屈もへったくれもない奴らが、憲法もだが、法律をさわってることが恐ろしい。
2020/05/22 02:09
carios
なんでそうなるん、めっちゃデカくなった"国民の声"すら聞こえないフリしてるの、民主主義とかかなり無理でしょ
2020/05/22 02:12
mame_3
すごいなー。ほんとにいやがらせで政策決めるんだな。こどもかよ。こども内閣だな。この幼児性が安倍さんの本質だと思う。
2020/05/22 02:12
unicornmid
コメント欄、何しても文句を言う烏合の衆で怖くない?(※ちなみに私は政権支持者ではないです)
2020/05/22 02:21
tomoeyabunko
“新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した”←「黒川氏の辞任が決まった今、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した」の間違いでしょ。
2020/05/22 02:24
qt_fb
この方針転換はさすがにドン引きする……
2020/05/22 02:27
sanshiro921
えだのんなんて言うだろうなw 嫌がらせ感溢れるロックな報復で笑ったわ。早めに定年退職してもらって、氷河期に雇用まわそうぜ。
2020/05/22 02:35
napsucks
余人をもって代えがたいという話はどうなったんですか?
2020/05/22 02:54
kazuhiko11
“新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れた” ちょっと何言ってるかわからない。 何でまだこの政権存在してるんだ? 歴史に残るクズ政権だぞ
2020/05/22 03:03
shoot_c_na
「廃案」の意味を(たぶん意図的に)字面通りに受け取ってる人多すぎ。「文言修正案を考えるから今の案は引っ込める」に過ぎないのにね。エロマンガ規制案は何回、会期終了に伴い廃案、再動議されたことか
2020/05/22 03:13
komo-z
少子高齢化が著しい日本、公務員も民間も元気な高齢者には働いてもらわないとヤバイんじゃなかったっけ?年金制度は大丈夫なの?法案の説明できない部分だけ見直して成立させればいいじゃん
2020/05/22 03:19
silentliberater
必要な法案と検察庁法改正案を抱き合せで出してきておいて、黒川がチョンボしたら必要な法案もまるごと廃案ですか。
2020/05/22 03:49
kyaworu
新型コロナウイルスの感染拡大を理由にするなら消費税率も元に戻してください。リーマンショック級の出来事がなければ増税しないって言ったんだから。
2020/05/22 04:09
deztecjp
内容を一部修正して、今国会で通してほしいのだが。
2020/05/22 04:20
you1983
ネトウヨが「立憲民主党ざまあ」とか言って喜んでるね。安倍なき後、彼らはどこに行くのだろうか。
2020/05/22 04:37
osugi3y
めっちゃTwitter見てるやろ安倍首相。Twitterデモが効いたんだよ。てかまだ分からんよ産経だし飛ばし記事の可能性もある
2020/05/22 04:44
tetsuya_m
黒川さん辞任が決まった途端にこれ?酷くね?
2020/05/22 05:05
nemuiumen
なるほどなるほど。じゃあ民間もみんな苦しいんだから年金支給開始年齢引き下げようよ。国債発行しても年金額もあげよう。国として国民が5年間無給で食いつなぐスタイルを提唱するの?
2020/05/22 05:20
paraselene
コロナ禍で雇用環境が悪化→公務員の定年延長の必要性は薄れる、の脈絡がわからない
2020/05/22 05:28
myogab
やはり、「権力強化とセットでなきゃ、定年延長なんて税支出する気は無い!」ってか。先の消費税増税の延期だって、全額社会保障費という前提条件を忘却させるためだったし、国民保護など税の無駄~なんだろな基本。
2020/05/22 05:30
monochrome_K2
安倍総理はともかくこの展開は流石に与党議員も穏やかではないような気がする
2020/05/22 05:30
mito2
人事院に言われて延長するんじゃなかったっけ。
2020/05/22 05:36
usi4444
「新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れた」←定年延長止めたらその分労働市場需給状況が悪化して失業者が増えるだろうが。頭湧いているのか(怒。
2020/05/22 05:41
July1st2017
元は少子化による年金支給年齢の引き上げで定年も伸ばす必要あるはずだったのに。独立してる検察と抱き合わせたり、コロナのせいにしたり法案を都合よく利用し過ぎでは?
2020/05/22 05:54
gendou
日本もいつから動くゴールポストになったんだろうね?
2020/05/22 05:55
grdgs
自称保守の方々を見ていると、どこまでも恥知らずになれるんだなぁと思うよ。
2020/05/22 06:01
ROYGB
そうすると政府としては検察法案がメインだったということかなあ。公務員法は検察法案を通すだしとして一緒にした。
2020/05/22 06:07
dekaino
雇用環境が悪化したから定年延長不要って理屈なら、年金支給開始年齢も60歳に戻さないと整合とれないじゃないか。
2020/05/22 06:12
differential
黒川を盾に悪事を隠そうとしたけど思ったより支持率が下がったから黒川を悪者に仕立てて追いやったのかな。人柱になった代わりに訓告に留めて天下り先は確保してやるぞ感謝しろ的な。妄想が捗っちゃう
2020/05/22 06:16
mmuuishikawa
あれ黒川氏のための法案じゃないって言ってたよね?黒川氏が辞めたから引っ込めるって言ってた事と違うね?
2020/05/22 06:17
kentaroll
アホかと。舐めすぎてるやろ。手の平返し過ぎて何が表かわからんくなってるやん。全員辞めろ。
2020/05/22 06:24
makopan
これは酷い、、、法案と黒川氏は無関係って強行採決しようとしてた側から、、、悪意ある追加条項だけ消せばいいのに
2020/05/22 06:27
shinichikudoh
「新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した」完全に同意なので異論はない。むしろ公務員の任期は4年程度にして定期的に失業者と入れ替えるべきだ。
2020/05/22 06:31
nori__3
こども国会やな。裁判官体験で小学生がとりあえず死刑にしたのを彷彿させる
2020/05/22 06:35
yas-mal
野党への当てつけのために、全国家公務員を敵に回すのか。何を考えてるんだろうか。
2020/05/22 06:41
YukeSkywalker
こうなることを誰も予測してない方がびっくり。
2020/05/22 06:46
kodebuya1968
検察が本丸だったと。
2020/05/22 06:46
mizukemuri
子供の癇癪より酷い
2020/05/22 06:49
segawashin
ねえねえ先週の今ごろまでは「国家公務員の定年延長は焦眉の急!有為の人材を雇用するは国家の大計だというのに!」とご高説ぶってた人たち、今どんな顔してんの?
2020/05/22 06:55
morimarii
「この法案を作ったときと違い、今社会的な状況は大変厳しい。そうしたことを含め、しっかり検討していく必要がある」まあこういう建前じゃないと廃案にできないんだろうけど、しかし建前にしたって酷すぎだろ
2020/05/22 07:03
uguisuanpan
野党が「特例部分を除いた改正案」を出せばいいのでは.
2020/05/22 07:04
kori3110
多くの公務員の定年延長は政府的にどうでもよかったんだなあ……合意の取れたところだけ生かして残りは後ででもよかったじゃん。やはり束ね法案は邪悪な手法
2020/05/22 07:04
nabe1121sir
予想通りですね。
2020/05/22 07:08
monbobori
露骨すぎん??これでも野党のせいにする人いっぱいいるだろうから頭痛い
2020/05/22 07:10
hiromikov
“この法案を作ったときと違い、今社会的な状況は大変厳しい” 白々しいにも程があるだろ。支持率低下を無視してまで囲みたかった黒川の辞任で、かなり手痛い損切りというとろか。
2020/05/22 07:13
nunux
2020/05/22 07:17
sika2
ほらね、黒川氏のためだったのよ。政府のお為ごかしを間に受けてた皆さん、梯子を外されてご苦労さん。
2020/05/22 07:30
AirReader
マジで国民に興味ないんだな
2020/05/22 07:31
norinorisan42
「反対します」ではなく「抗議します」だった理由は法案自体の問題ではないという理解なので(一部わかってなく参加した人もいたと思うが)、これはわかってない感じ
2020/05/22 07:32
tokorozawasawako
先週末まで通そうとしてたものを雇用状況の悪化を理由に取り下げるのおかしいでしょ
2020/05/22 07:34
kyo_ju
元々公務員定年延長は民主党政権末期に人事院が勧告していたのを現政権が先送りし続けてきたもの。ここへ来て急にやる気を出したのは検察人事問題のカムフラージュ目的に過ぎなかったのが改めて明らかになった。
2020/05/22 07:38
iinalabkojocho
事実上の失敗を認めてるんじゃないか。急ぎの法案ではないと。一つの法案の成否が賭け麻雀にかかってる^ ^とはどんな国やねんと泣きたくなる。。。
2020/05/22 07:39
netanetia
政権、検察、マスコミ、スキャンダルまみれでついていけないな。とりあえずコロナのせいにしておくか感
2020/05/22 07:39
toubanjanny
ゴリ押すかと思ったら違った。となると「本当に」に黒川検事長のために通そうとしている束ね法案だったのか。
2020/05/22 07:40
maneki22
野党も支持団体の顔色伺って国家公務員法改正には賛成に立場だったのだろうが、無能な国家公務員も一律に定年延長などの優遇改正は庶民にとって害悪。民間人の現状を考えれば賛成していること自体が疑問なわけで。
2020/05/22 07:45
orangehalf
法案提出するのは与党じゃないとできない訳ではないので、野党は廃案にしたことを批判するよりこのタイミングを利用して野党案を国民に説明して何でも反対しているだけじゃないというアピールするのがよいと思う
2020/05/22 07:46
blueboy
「一億総活躍社会の実現」が政府公約だったんだが。 www.kantei.go.jp  政府公約を撤回するのか?
2020/05/22 07:48
imiimiimi
年金支給開始年齢の引き上げとセットなんじゃないの?年金どうすんだ?
2020/05/22 07:48
hobo_king
内閣が検察の定年延長人事に介入出来る改正法案部分以外は苛烈な反対を受けていなかったはずなのに、一律の定年延長まで巻き添えにして丸ごと廃案と。単に分離すれば良いだけなのに、本当に勝手なやり口だな、
2020/05/22 07:50
pukarix
なんだよそれ。やっぱり黒川氏のために法をねじ曲げようとしたんか。
2020/05/22 07:51
cbrsf993
マジで国民舐めすぎ。
2020/05/22 07:52
dancel
多分数ヶ月後には法案を分離したら賛成すると言っていた野党のことなど忘れて、野党が反対したからだって言い出すからな
2020/05/22 07:56
ryokusai
「雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断」前にも書いたが浮いた金で新採枠増やすなら反対しない。/それより最終段落での官房長官との齟齬が気になる。隙間風云々は事実なのかしら。
2020/05/22 07:57
poko78
本当に本当に本当に胸糞悪い。黒川いないならもういいやって声が聞こえるよ。
2020/05/22 07:58
sabinezu
なんだこれ?なめてんの?
2020/05/22 07:59
shoechang
人生100年時代!って擁護していた意識高い系の人たちどうするの?これ。
2020/05/22 08:02
wapa
死なば諸共感が
2020/05/22 08:05
piripenko
定年延長を優遇とする政治家の感覚/定年延長したところで国会対応の働き方を変えないと人手不足状態は改善しないだろう。平均年齢が上がれば無茶な働き方ができる層は相対的に減るわけで。そこまで見直すならあり。
2020/05/22 08:05
haruyato
すごいなー、コロナによる情勢変化すら見通せないのに、国家百年の計ましてや憲法改正できると思える脳みそがあるというのか。
2020/05/22 08:07
nao_cw2
連携プレイ:有本他ネトウヨ「野党がー」→世耕「そもそも必要ない」→安倍「廃案」
2020/05/22 08:07
la25
子供もみたい
2020/05/22 08:08
tekitou-manga
"「この法案を作ったときと違い、今社会的な状況は大変厳しい。そうしたことを含め、しっかり検討していく必要がある」" ほんの数日前まで何が何でも通そうとしてた癖に。寝ぼけてるならさっさと辞めろこのマジカス!
2020/05/22 08:09
pppptan
サポの人たちやっぱり安部首相はこの法案にこだわりなかったんだね、野党大慌てwみたいな謎の勝利宣言しててはぁ??ってなってる。
2020/05/22 08:10
SaYa
露骨にわかりやすい。提出する前からわかってたことだと思うが。
2020/05/22 08:12
mkotatsu
黒川氏の定年延長違法では→内閣関与できる条項追加→反対がツイッターで盛り上がる→公務員法と束ねで撤回→黒川氏、賭けマージャンで辞任か→廃案へ。バカにしてんのか。野党は公務員のために修正案を再提出して
2020/05/22 08:13
kaiton
検察以外のところは野党も賛成していて、対案も出していたのに…自分の記録のために残しておこう
2020/05/22 08:14
tetora2
まぁ65歳の公務員とかごく一部を除いて全く使い物にならんしな。800~1000万出して囲う必要性は皆無だ。/ はてブの使えないオッサンオバサンが吠えてるの笑うわ。
2020/05/22 08:24
rambo-20
「定年延長が公務員優遇」なんて言う人は社会的に少なくなってると思うが、政府側がそんなこと言ったらまずいじゃん。
2020/05/22 08:32
tecepe
たった2週間くらい前まで強行採決辞さない態度がそんなにすぐに変わるのどうしてなんでしょうか???????
2020/05/22 08:36
topiyama
束ね改正案の他の変更は捨てて良いのだろうか。束ね前提なんだろうか。
2020/05/22 08:38
shikiarai
定年延長は優遇なのか……? 言ってる意味が分からない……
2020/05/22 08:44
s-eagle
だから束ねて一括にするなと前から(ry/↓60歳過ぎたら給与額がストーンと落ち込むように設計されていることも知らずに上手いこと言ったつもりで高笑いしてるかっこいい人がいるw
2020/05/22 08:47
goadbin
まあ事実関係はその通りといえばその通りだけどすげー展開だな。あと黒川検事長云々もあるけど立憲民主党への意趣返し感がすごい。
2020/05/22 08:48
rvv
このタイミングで何言ってんだか
2020/05/22 08:50
hdampty7
多くのコメに違和感があるのは、なんで自分が投票している訳でもない政党が自分が希望する政治をしてくれると思ってるんだということ。この決定で文句を言うのは自由だけど意味があるのは自民党支持者のそれだけ。
2020/05/22 08:55
IkaMaru
この開け透けぶりまでは予想外だが、火急と見なせば超高速のフットワークで動くのは相変わらずか。逆にトロトロとしか動かないウイルス対策の諸政策などはそれだけ「不要不急」と見なしてるんだろうね
2020/05/22 09:01
zenkamono
黒川氏が辞めたからやる気がなくなって廃案、と。「改正は黒川氏とは関係なく必要」なんじゃなかったのか?ほんと邪悪かつ幼稚だなこの内閣。はてウヨなんか言えよ。
2020/05/22 09:03
naggg
タイミングが露骨。。
2020/05/22 09:06
Cru
そこまで黒川向けデザインだったのなら、彼が辞めたら行政府に対しても検察が動くと見ていいの?公文書改竄とか公選法違反とか政治資金規正法違反とかとかで
2020/05/22 09:12
konekochang
どこまでも稚拙で頭の悪い政権だな。これでトンチンカンな勝利宣言してるネトウヨって知能が低すぎるからもはや人類ではないのでは?
2020/05/22 09:20
dadadaisuke
今回の国家公務員法改正は年金支給開始年齢の引き上げとセットだと理解していたが、違うのか?
2020/05/22 09:22
Ayrtonism
「この法案を作ったときと違い、今社会的な状況は大変厳しい」法案の大枠を作ったのは去年だけど、野党が反対してた検察庁法の箇所を盛り込んだのはコロナと同時期だからな。しつこく書いておく。
2020/05/22 09:26
matsuD
例の閣議決定も取り下げなさいよ
2020/05/22 09:32
Cunliffe
慶応大学のせんせいやってる大屋なんとかっておっさんのコメント取ってきてほしいな。
2020/05/22 09:38
shinonomen
雇用環境が悪化している時に定年延長を取りやめたら、定年後の公務員が求職活動に参加してますます雇用環境が悪化すると思うが。
2020/05/22 09:39
shoh8
“公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した。” ??こんなとんでも理論で廃案なの
2020/05/22 09:43
maido3
よかったねー廃案
2020/05/22 09:43
Yoshitada
元々の改正理由は人事院勧告か何かだったはずだから、「やる気なくなったから廃案」では済まないはずだが。
2020/05/22 09:50
azumi_s
露骨すぎて吐き気がする/まあ、そこだけハズしたらハズした部分に問題があったことを認めることになるのでまとめて葬る選択肢しかないという理屈だろうけれどね。本当にどうしようもない。
2020/05/22 09:54
neet_modi_ki
クズすぎ。やりたい放題だな。
2020/05/22 09:56
fu-wa
これマジで最初から政権側の仕掛けた工作で、国家公務員の定年延長法案潰し&自治労と立憲の切り離しを目的に、すでに定年でお役御免が決まってた黒川氏に、退職金上乗せの功労賞付きでひと芝居打たせたのかも。
2020/05/22 09:57
ht_s
先週の頭には週末強行採決する気まんまんだったじゃん。な~にがコロナのせいだよいい加減にしろよな。
2020/05/22 09:58
kuwa-naiki
最初から黒川とかいう脱法おじさんの任期延長が目的で、公務員の雇用安定なんかどうでも良かったっていう自白そのものじゃねえか。これでも野党のせいにするのか?
2020/05/22 10:03
sirikodama
まあしかしここまで露骨だと最早笑ってしまう。改正法案に賛成していた応援団の人たちの感想が聞いてみたい。てゆーかここまで露骨なことをぬけぬけとやる神経ってなんなんだろう。理解不能。
2020/05/22 10:08
cjeecsiy
いや、必要性はみとめるんだけど、内閣の判断で延長の言葉だけがいらなかった。なんでそんなウンコなん…部分修正じゃだめ?
2020/05/22 10:09
fraction
この半年で間違いなく後世憲政史上最低の地獄と呼ばれるようになるレベルまで大進化遂げましたなあ
2020/05/22 10:15
helldeath
自民党がこのコロナ禍のさなか、野党や世論を押し切って週内の採決を目指した大事な大事な法案でしょう。懸案は束ねの一部なのに改正案すべてを廃案にする理由は?具体的で脈絡のある説明を求めます。
2020/05/22 10:16
neko2bo
茶番
2020/05/22 10:21
mi00
丸ごと廃案なの😊国家公務員法自体は必要な改正なんだと思ってた
2020/05/22 10:22
Imamura
いやいやいや、そっちは反対されてないでしょ。反対されていたのは政府が束ね法案にまぎれこませた検察庁法改正案だけです
2020/05/22 10:32
sophizm
来年の今頃には「野党が反対したから廃案にした」って言ってるんじゃない?ってトップブコメはどうかと思うぞ。来月にはもうそう言ってるに決まってるじゃないか。
2020/05/22 10:36
YUKI14
黒川の定年延長ができないなら他の公務員の定年はどうでもいいと。
2020/05/22 10:38
unkounkounodouble
ずっと考えてるんだが、違法な手段を取ってまで残した黒川という唯一無二のカードを失った今、稲田を巻き添えにするような破滅的手段しか手が残っていなくて、検察サイドとの全面戦争は不可避だと思うのだが...
2020/05/22 10:39
sotokichi
悪法と抱き合わせにしなきゃいいだけだろ。またビジウヨ使って野党のせいするパターン。 #自民党 #ネトウヨ #検察に安倍首相の捜査を求めます #安倍やめろ
2020/05/22 10:42
soratokimitonoaidani
野党議員は政府特例の部分を削除したうえで同じ法案を提出してみてほしい。そしたらどうなるんだろうか。みんな賛成するのかな?
2020/05/22 10:48
kumanomiii
黒川さんが辞めたとたんこれかよ。わかりやすいな。
2020/05/22 10:51
pikopikopan
定年延長で高給公務員増やすより、新入社員ばんばん取って欲しいけど。高齢者は契約社員扱いで雇用すれば派遣社員なんか雇わなくてもいいと思うけどなあ。
2020/05/22 10:53
gimonfu_usr
togetter.com  関係あるかしらんが、怒っておられる方おるぞ。
2020/05/22 10:56
sekiryo
どう転んでも死刑なジミンガーはどうでもいいとして、問題の人がいなくなったんだから定年延長でいいと思うのだが。
2020/05/22 10:58
deep_one
だからそうじゃない。一般公務員を巻き込むな。/「新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中」それが理由ならなぜ提出した?あと、緊急事態対処なら私はむしろ「臨時で定年を延ばす」かな。
2020/05/22 11:02
sigwyg
「世論のうねり感じられない」だったから、黒川氏がいなくなったらこだわる必要がないと受け止められる。
2020/05/22 11:02
e_310
安倍応援団&ネトウヨ&ネトサポさん達は、今度は公務員だけ定年延長はおかしい、だから正しいって言い出すよ・・・
2020/05/22 11:11
moandsa
こういうのの動きは早い
2020/05/22 11:17
sho-ta3
民間とかけ離れた改正案に共産が賛成している時点でそもそも何か変だ。
2020/05/22 11:23
udongerge
これで廃案にするというのは、黒川ありきの法案だったと取られても仕方ないよね。
2020/05/22 11:23
suzukihanako13
誰との麻雀で聞いたんや
2020/05/22 11:32
alt-native
露骨ー
2020/05/22 11:34
dada_love
ん?たばね法案だから道連れで廃案になっちゃうんじゃないの?
2020/05/22 11:39
khtokage
「あーあ、お前のせいで~~が出来なくなっちゃった、お前が~~したせいだぞ、お前が悪いんだぞ」って当てつけパワハラを国政で見るとは思わなかった。
2020/05/22 11:55
kiku-chan
ネトサポがさっそく野党のせいにしそう
2020/05/22 11:56
Cujo
やとうれんめいでぎいんりっぽうしてもいいのよ?
2020/05/22 12:01
yood
役所の人手不足は現実だけど実際に忙しい人達が定年延長で救われるかというと逆だと思うので、延長しなくていい
2020/05/22 12:03
smartstyle
黒川一人の人事で老後の安心が奪われる全公務員の人かわいそう。。
2020/05/22 12:06
sewerrat
検察や黒川氏なんてどーでもいい枝葉の議論で「公務員の定年延長の是非」こそがこの法案の本丸だったんだよな。これを丸ごと廃案にする事で法案を推進したい労働組合と立民の間に楔を打ち込んだ訳だ。策士やなぁ(笑)
2020/05/22 12:07
chess-news
修正って出来ないんだっけ?
2020/05/22 12:11
robokichi
検察庁法の部分だけ問題視されてたのに全部廃案しやがった。公務員のことも一切考えてない政治家やな。こんなのに味方したいと思う?
2020/05/22 12:12
aceraceae
まあそうなるよね。
2020/05/22 12:20
rainboy_htn
違法定年延長の証拠本人の黒川さんが辞職したからもう後付けの辻褄合わせで法案を改正する必要もなくなって安倍ちゃんはゆっくり眠れそうだね。ワンコでも抱いとけ。
2020/05/22 12:22
nephar
別に公務員の定年延長なんていらんやろ。嫌なら公務員辞めて延長雇用してくれる民間行けよ?
2020/05/22 12:27
haro8636
そりゃこうなるよね。。。 民主党がやりたかった法案を自分たちで潰してどうするのこれ。支持母体にめっちゃ怒られるぞこれ。 いまだに黒川のための法案だったと信じてる人がいて怖いな
2020/05/22 12:36
gui1
枝野さんのせいで年金給付70歳化されるのに定年は60歳というものすごい状況になるな(´・ω・`)
2020/05/22 12:42
futeneeman
これまで見ていたものはコロナ禍が起きていない世界線での出来事だった…?一体どういうことだ
2020/05/22 12:55
mn112hr
黒川関係ないって、勉強しろって言ってた人、息してる?
2020/05/22 12:58
cheapcode
恣意的な廃案。これは公務員激おこだろ。特例部分消して法案通せよ。意趣返しか?
2020/05/22 13:01
warulaw
ほんと黒川を残すためだけの法案だったんだなぁ。
2020/05/22 13:16
guldeen
『なぜか』ハッシュタグ祭りが発生したのち、野党の支持層を裏切る格好に。誰も得してないのでは、これ?(汗)
2020/05/22 13:24
hal9009
なんなんだこいつら。こんな仕打ち受けても役人は自民に媚びへつらわなきゃならんのだから辛いよなぁ
2020/05/22 14:41
oitomo
お前ら(産経朝日)のせいです あ~あ
2020/05/22 14:50
yass14
自治労とかどうすんだろ
2020/05/22 15:45
junkfoodboy01
自分たち以外のことはマジでどうでもいい事がハッキリわかる。
2020/05/22 16:00
omaenankakurashicategoryda
早くも<そういう意味で申し上げたのではない>がブコメにも湧いてて草も生えない
2020/05/22 16:02
aoi-sora
まともな社会人ではない。
2020/05/22 16:13
d-ff
黒川ラインが落ちてもモリカケはもちろん、サクラ関連での訴追も行われぬと読んだのだろう。激甚でも局地的被害なら誤魔化せたし、改憲まで一気呵成もありえたが、全国的、国際的災禍では強弁も隠蔽も虚しかったね。
2020/05/22 16:21
wackunnpapa
ずいぶんとあけすけなことだ
2020/05/22 16:22
north_god
今この瞬間の関係性と政争だけで世の中を決めていこうというの、私物化ではないか
2020/05/22 16:23
mujisoshina
一週間前と言ってることが変わっているぞ。
2020/05/22 16:29
lag-o
わかりやすいな、この人達
2020/05/22 16:59
kyurinigate
強行採決とはなんだったのか
2020/05/22 17:01
shima2tiger
後から追記した部分を廃した法案を野党から提案すればいいよ。自民党が反対する理由がない
2020/05/22 17:06
orhr
全てコロナウイルスのせいとか。
2020/05/22 17:36
shaokuz
本当に黒川のための法案でした、って宣言してるようなもんだよなぁこれ。 そしてコロナウイルスを理由にしてるのも全く意味分からなくて面白い
2020/05/22 17:53
shigak19
産経の阿比留記者がこれで自治労に支持されてる立憲民主が困るはずとか書いていたのは呆れたが、政権側も割とその程度の感覚だったりして
2020/05/22 19:41
steam49
黒川って人がいなくなったら意味ないってことか
2020/05/22 20:04
osakana110
定年延長するより来るべき不況に備えて公務員の人数を増やして失業率を減らそう… 野党が言う通り、コロナの最中にやらんでもええよ。 野党良かったなぁ。 野党の勝利に万歳やな。
2020/05/22 20:07
akatibarati
気に入らない事があったら全てをぶん投げる。まるで子供のよう。
2020/05/22 21:11
coper
結局、「雇用環境が急速に悪化」を口実に国家公務員の定年延長を潰したのは安倍政権と自民党ということだ。有本香を始めとする安倍支持者はよく覚えておくように。
2020/05/24 21:16
theNULLPO
あっ(察し)