2020/05/18 03:53
jsbmrr
本当、子供に見栄張る親って本人は恥ずかしくないのかな。しかもそれで人生狂わされるっていうね...「あなたの為に」って言うのは常套句だよね。なんでそんなに行動支配しようとするのか...人権無いみたいに感じる
2020/05/18 03:58
wdnsdy
マジで自分が就職した時とは時代が違うことを親は分かってないんだよな…うちの親は「大企業のサラリーマンになれば安泰」というのを俺が就職の頃の20年前からずっと今も信じてる。サラリーマンやったことないのにな
2020/05/18 04:23
kikurages
「あなたがどういう人間か」飾り立てない時代から見ている&損得抜きにあなたの幸せを願う人間の意見は人生に何度も得られるものでは無い。一度は相談して、それが使えなくとも胸にしまっておくのが良い。
2020/05/18 05:33
klaftwerk
地方大学の大学教授とかが親・親戚を納得させるために斜陽の業界・会社にネームバリューで就職した生徒が苦労してる話、結構実例として持ってるよなあ……
2020/05/18 06:12
t-murachi
中盤以降の実例tweetからが本場。親としての不安、焦りは気持ちとしては分からなくはないんだけどね(´・ω・`) でもUberに生涯を捧げるのはやめといたほうがいいとは思う(´・ω・`) 親離れ子離れ出来てるか問題でもある。
2020/05/18 07:10
domimimisoso
B2B企業がわざわざカネ使ってテレビでイメージCM流すのは、就活生が母親に「そんな会社お母さん聞いたことないからやめときなさい」と言われるのを防ぐため
2020/05/18 07:18
Outfielder
詐欺系とか新興宗教系とかは「親には相談するな」と必ず釘を差す
2020/05/18 07:20
codingalone
これはその通りかもね。でもこのアカウント存じ上げないが、実在するかもわからん匿名アカウントの書いてることを真に受けるのも違うと思う。
2020/05/18 07:21
kaminashiko
マジで家庭によるだろ
2020/05/18 07:27
mouseion
まあ就職氷河期世代とかバブル世代で就職勝ち取った親はそれぞれ180度異なる就活観を持ってるから参考にはならんだろうがお気持ち頂戴する事で何らか仕送りなど期待できると思うので助言を無下にする事はないよね。
2020/05/18 07:36
dogdogfactory
うちの親も「銀行に就職してくれたら一生安心なんだけど」と言っていた。アドバイス聞かなくてよかったとつくづくおもう。
2020/05/18 07:36
thesecret3
親にどう会社を説明してもらうかを考えて事業をしてる。
2020/05/18 07:42
hal9009
まぁでも裏口入社とかさせてくれる家かもしれないし…
2020/05/18 07:43
b-zou3
これからの時代は確実に就職の口は減るので、コネ採用がはびこる時代になると思う。逆に親にコネがあるか聞いたほうがいい。
2020/05/18 07:50
sds-page
人買い屋の話は真に受けるなって義務教育で教えるべき。特に99%とか何のデータの裏付けもなく使ってくる胡散臭い輩には要注意
2020/05/18 08:03
misarine3
あのー、もはや氷河期世代が親の時代なんですが…
2020/05/18 08:07
mayumayu_nimolove
こいつ電通社員じゃね?
2020/05/18 08:27
ssuguru
“父親は、請負という労働の実態をしらない。「じっくりと我慢して(働くべきだ)」「そうしているうちに上の人に見初められる」と昔の雇用形態を前提にした説教をくり返す。” www1.odn.ne.jp
2020/05/18 08:31
hiromi163
時代が変化していることを認識できていない人は、親でも他人でもダメだよ。就職活動中に大企業勤務のOBの話ばかりを聞いていたら、考え方が偏るよ。幅広く情報を収集し、本当に自分に合った会社を探すことが大事。
2020/05/18 08:33
chinu48cm
就活に関しては親はわからないだろうけど、自分がどういう人間かと、世の中のことは親の方が知っているぞ。大学生じゃまだまだ何も知らないでしょ。確かに無知な親もいるけどさー
2020/05/18 08:34
daisya
相談はしても無駄かとは思うが「うちの会社/関連業界のここが駄目」「こんなクソ上司は実在する!」みたいな話は聞けるなら聞きたい。親のほうも話しにくそうな気はするが。
2020/05/18 08:39
usaginokainushi
大きなIT企業で人事やるような人が芸能人アイコンはやめた方がいいんじゃないかなと思いました。
2020/05/18 08:39
ikanosuke
親に相談って、縁故就職の話じゃないのか。
2020/05/18 08:40
nyama02
でもなあ、子供がベンチャー神論に侵されるのもこまるんだけどな
2020/05/18 08:42
onesplat
そりゃ家庭にはよるんだが、2-30年以上のギャップがあっても的確なキャリアアドバイスが出来る親世代なんて滅多にいない、って話だろ。10年でも難しいと思うよ
2020/05/18 08:42
pockey_sword
二十歳そこそこになれば親に相談した時に得られる回答や知恵の方向性は読めるでしょう…。相談は未知が期待できるからするわけで…。
2020/05/18 08:43
kazukiti
そんなの相手による
2020/05/18 08:43
laislanopira
親にはこの会社の良さはわからない。そういって子供が入った会社が超絶ブラックな訪問販売や飲食業やIT下請けで半年で心が折れて退職し引きこもり、とかだったら笑えない
2020/05/18 08:44
TriQ
まとめの一番上に赤太字で「レベルの高い親なら別」とか「99%」とか書いてあるのに家庭によるがトップブコメになっちゃうのなんでなん??文面に「家庭によるけど」みたいな枕詞が明記されてないと読み取れないの??
2020/05/18 08:44
yako_baum
相談しても言うことを聞かなきゃいけないわけじゃなし、親を含めたいろんな大人に相談したらいいんじゃないの…。チャレンジして失敗した時に頼りにする相手は親だって人は、親に話を通しておくのは必要だと思う
2020/05/18 08:47
augsUK
そろそろ氷河期世代の子供が就活の時代だからバブル世代とは大きく変わりそう。親の時の方が楽だった時代はそろそろ終わる。
2020/05/18 08:48
six13
別に親に聞いてもいい。大事なのは、複数人に聞くことと、フラットに評価すること。何よりも、「この人がどう考えてるか聞きたい」と思える友人を学生時代に作っておくこと。
2020/05/18 08:50
whkr
まあ、こんなうさんくさいコンサルの言うこと聞くのも五十歩百歩だけどね。
2020/05/18 08:51
dusttrail
赤の他人の写真をアイコンにしてるような非常識な人間の感覚のほうがまともだとでも?
2020/05/18 08:52
pilpilpil
「型にはめられるな」と型にはめる芸。
2020/05/18 08:53
ShimoritaKazuyo
相談するのは親に対しての礼儀。アドバイスを受け入れるか否かは自分次第であって、それによって自らの意思とは反する行動をせざるを得ないならそれはあなたの人生実力不足。
2020/05/18 08:59
magnitude99
欧米の人たちに「貴方は就職相談を最初に親にしますか」と尋ねて見ると好い(笑)。
2020/05/18 09:03
himask6996
DON'T TRUST OVER THIRTY
2020/05/18 09:05
snobsnog
そういえばただの一度も相談したことないし口出されたことも(少なくとも記憶には)ないな。ちょっとアダルト系のサイト制作バイトとかもしてたけど何も言われなかった。
2020/05/18 09:07
y-wood
納得感、特に3.が辛い。
2020/05/18 09:10
diveintounlimit
まー半世紀ずれたアドバイスしかできないわな。聞かれても基本的に答えないのが妥当。
2020/05/18 09:13
fossilcat
"20代でキャリアに関する全ての立場を経験しました" ←はい終了
2020/05/18 09:14
kisiritooru
中条あやみの両親がヤバい人なのかと思った。
2020/05/18 09:16
ayumun
親と相談内容による。もう親の世代が氷河期だったりするけど、この人いくつなんだろ。
2020/05/18 09:18
homarara
半年ばかり無職してれば「どこでも良いから働いて」ムードになるから、どこ選んでも背中押してもらえるよ。
2020/05/18 09:19
ElizaAcolyte
そもそも就活において万能の助言なんてものはないし、自分一人で正解を出せる可能性も低いので、状況によるとしか言いようがない。親を絶対に頼らないのも違う。
2020/05/18 09:26
daishi_n
氷河期世代の親なら多少は変わるけど少なくとも四半世紀から50年は価値観も情報も古いからね。今のトレンドがずっと成長するわけでもないので、キャリアプランを明確化するのが重要だけど、更に役に立たないし。
2020/05/18 09:33
kuzira4ever
もし自分に子供が居て相談されても「俺みたいにはなるな」しか言えない・・・
2020/05/18 09:45
gui1
ハーゲンダッツジャパンに深刻な風評被害(´・ω・`)
2020/05/18 09:46
wildhog
子のレベルにもよるな。就職人気ランキング見ると旅行とか銀行とかあるし心配になる。
2020/05/18 09:47
lemonjiru
親に特段相談しなかったけど、内定もらって安穏としてたら、親が就職先気に入らなかったらしく、大手飲料メーカーの面接を勝手に取り付けてきたことがあったなあ。いろいろあって今じゃ絶縁中です。(50代女性
2020/05/18 09:48
ooblog
「親が口出しするのは、カルトや詐欺商法に引っかかった若い人をこちらの世界に取り戻す時くらいでいい~バブルでも氷河期でも話合わなさそう~リーマンショックあたりで就活した世代の体験談が参考になるかな程度」
2020/05/18 09:54
xevra
今就職するなら外資か、売上げの柱が海外にある企業。こう言ってくれる親なら聞いてあげて欲しい。日本の人気大企業とか推してきたらバカなのでスルーが正解。
2020/05/18 09:56
minboo
これ、同じデンでいけば大学受験でも同じだし下手すりゃ高校受験でも同じ。だいたい、いくつもの大学を渡り歩く人なんてほとんどいないし。やるなら金の相談くらいか。
2020/05/18 09:57
nishi1231chang
正確なアドバイスするには必要な情報が多すぎて親もハードル高い。 就活生本人はほんといろんな人から話を聞く、媒体から情報を集めるしかないよね。そうするとインターンとかはやっぱ効果的なのかな。
2020/05/18 10:02
chinpokomon_master
前提としてこれは「会社を選べる」レベルの人達の話ね。そんで「このアカウントが信用できない」って言ってる人は何もわかってないのはこのアカウントどうこうじゃなくて普通に言ってること人事採用あるあるだから。
2020/05/18 10:05
pamoudatsumou
20で子供を生んでいたら42歳、28なら50歳か、なるほどコロナ禍の新卒と考えると50より上の意見は尊重する価値ゼロどころか害悪だね確かに
2020/05/18 10:06
politru
音楽で食っていくって息子が言ったら全力で止めに入るな。「今の時代それだけで食べるのは無理だ。むしろ音楽以外のスキルを上げてそれで食べていけるようになったら、オマケとしてやれ」ってね。息子いないけど。
2020/05/18 10:07
yomichi47
ただ親として、世界の潮流や時流を読む事と各業種の利点弱点は教えておきたい。情報も見ず斜陽産業ばかり見ない様、また好きな事=仕事より、好きな事を仕事に活かす、と見ると職種がかなり広くなる事とかね
2020/05/18 10:09
OK_Rainbows
この人に相談するくらいなら親とか教授に相談するかな
2020/05/18 10:11
yaruo5222
俺は大企業は安泰とは思わないけど、新卒就活では親と同じ大企業に就職派になった。転職時にブランドがついて有利だし、社内の人材の質も高く、何より教育について投資してくれるからキャリアに差がつく有利。
2020/05/18 10:12
fkatsya
私も相談しても役に立たなかった記憶があります。でも相談することは良いことですよ。親の仕事観なんてそういう時くらいしか真面目に聞かないので。
2020/05/18 10:12
ichise
親が氷河期世代……。
2020/05/18 10:20
patamo
親からまともな回答が来ると思って相談できる家庭は幸せだと思う
2020/05/18 10:20
takeshi1479
学生が大人になるチャンスだよね。本当にその時代に合った大人になるしかないんですよ。俺はそれができなかったから、できた人を見ると自分が恥ずかしくなる。
2020/05/18 10:29
arvenal
いつの時代・世代のことを言うてるんや?今の就活生の親世代って45~くらいだからこんなステレオタイプな前時代経験してないやろ
2020/05/18 10:31
kujirax
就活に入る前の段階で、親の希望を聞いておくのは良いと思う。親の希望に添うのもいいし、そうじゃなくても反対される覚悟ができるから。内定もらってから文句言われても何もできない。
2020/05/18 10:33
khtokage
結婚物語。さんのブログで「実家暮らし女子は、やはり成婚率が低いのです! 一体、なぜ?」「家族(特に母親)がめっちゃ邪魔してくる」 amba.to とあったのを思い出した。
2020/05/18 10:40
bmonoral
大学生の友達に30歳40歳の友達がいると捗るよ。博士・自営業・会社員・公務員・無職・作家色々友達を作るといい。大学の中だけで完結させようとするとヤバイ
2020/05/18 10:40
sekreto
氷河期の初めだけど、全く相談しなかったし、無職期間もいちいち言われなかったな。今から思うとありがたい。
2020/05/18 10:46
Ingunial
うちの親「wacomは統一教会系で親戚の〇〇さんが幹部だからやめておいた方がいいで」
2020/05/18 10:48
natsutan
大きな企業で人事している人は芸能人の写真を勝手に使わない気が・・・
2020/05/18 10:51
aramaaaa
でも親のコネって強力なので、最後にすがる手もないわけではない。
2020/05/18 10:52
viperbjpn
まず親に相談することは悪くないんだけど、結局決めるのは自分ですよぞという話でしかなく、親に相談が悪いわけではない。相談して、どう行動するかだと思う。判断がつかない、親のせいにするでは、だめだろう
2020/05/18 10:53
PerolineLuv
うちの親は、会社員=まともな仕事、フリーランスや起業=ロクでもない仕事、仕事時に私服=仕事ナメてんのか、リモートワーク=サボってんだろ。。。という価値観だから絶対に理解し合えない。
2020/05/18 10:54
kiku-chan
ハローワークや一般企業を経験したキャリアカウンセラーに相談するのが良いと思う。恥ずかしいだろうけど、親も同席させるのも良いと思う(世間知らずの親が不要な反対をすることもあるので)
2020/05/18 10:59
peketamin
芸能人の写真をプロフ写真に使ってるような人だし、困ってる家族を助けたいのは家族の心理だし、経営者の親もいるし、情弱相手にウケるツイートで耳目を集めるのはよくない
2020/05/18 11:01
table
あー、はいはい。えらいでちゅねー>20代でキャリアに関する全ての立場を経験しました
2020/05/18 11:01
don_ikura
鵜呑みにするのは拙いだけで相談するのは別にいいだろ
2020/05/18 11:02
mbr
突然思ったのだけど、キャリアコンサルってアカデミックのキャリアも(知識として)カバーしてるんだろうか?民間企業も受けつつ結局大学に残った自分が学生の時にアドバイス貰ったらどうなってたか気になる。
2020/05/18 11:04
techboon
親の歳も20とか開きがあるので完全に人それぞれの事を断定するのはマジでやめておいた方が良いと思う
2020/05/18 11:05
mujisoshina
親の立場からすると「無難に堅いところに行っておけ」が正論なんだよな。正論に逆らうならその覚悟はあるのか?と問いたい。とはいえ抑えつけてしまうのは本意ではないのだけど、なかなか思う様には伝わらない。
2020/05/18 11:06
jinjin442
相談って答えを教えてもらうためにするのでしょうか?
2020/05/18 11:06
hotaruishix
親には相談じゃなく現状のシェア。相談はキャリアセンターかハロワ。親の方でもわかってるんだけど、心配で口出しちゃうよね。学生さん許してあげてね。
2020/05/18 11:07
inazuma2073
親がコンサルの就活生のご意見が聞きたい。
2020/05/18 11:09
rgfx
一理ある。1番マシな方に聞こう。
2020/05/18 11:09
ykfksm
親が団塊ジュニア(=就職氷河期)なのかバブル引きずってる世代なのか、過渡期だしなぁ。うちは団塊ジュニア同学年、かつフリーランス夫婦(それぞれで開業)なので不安定の極み…アドバイスは超生々しいよw
2020/05/18 11:18
Suddenly-I-See
世代が違いすぎるので、絶対にやめたほうがいい。
2020/05/18 11:20
bml
ともかく社畜に成れば報われると思ってる高齢者が多いこと。経済成長期に過ごした人は、今は使い捨てされる時代ってわかってない。
2020/05/18 11:21
inforeg
今まさに就活世代の子を持つ親はともかく、もっと昔の親は現代のような就活ってものを知らないからな
2020/05/18 11:23
machihakoibito
平均的には皆時流に乗ったほうがいいと思う。インフルエンサーにはのらない。親の言うことも能力に寄るから難しい。コネは大事だけど
2020/05/18 11:24
Ayrtonism
といって、学生が「将来伸びる業界」を見極められるかというとそれも無理な話で。親の知識と経験は侮るようなものではないので、上手に相談して、上手に知恵を借りるのがいいんだろうな。
2020/05/18 11:27
modal_soul
相談するのはいいけど判断を委ねるのはよくないと思う。誰からであろうと一つの意見で、それを受けてどういう判断をするかは自分の責任。判断できない/しない人の親ほど、判断する機会を奪ってきてそうではあるけど
2020/05/18 11:32
tamagoroukun
相談するのはいいけど判断は自分でな。親や周囲の人が言ったからそうしたといって責任転嫁するのはダメだな
2020/05/18 11:38
kuzumaji
家による -完-
2020/05/18 11:51
ireire
有名人の画像を勝手に使ってる人の意見なんて聞く必要なくない?
2020/05/18 11:53
friendwks
親も、先輩も、友人も相談先としては頼りにならないのでTwitterの就活コンサルを、ってか。
2020/05/18 11:53
popopopopopper
分かりみ1000%(子の収入で世話してもらう気満々の親っているからね、あなたの為=自分の老後の為 普段は隠してても出ちゃうんだよ、こういう下心って)
2020/05/18 12:02
mobits
有名人の画像をアイコンにしてる自称専門家は信用しないぞ。
2020/05/18 12:06
versatile
アイコンに不信感
2020/05/18 12:13
gon012
人事の言うことも当てにならないのは肝に銘じておこう。用は、自分しか頼れる者は無し
2020/05/18 12:14
and_hyphen
何を相談するかでしょ。うちの親は就活どころか大学受験にも介入してこなかったから、「就職先をどうするか?」と相談しようとすら思わなかったけど、将来の話はよくした気がする。
2020/05/18 12:14
naruto990
親による。それなりの企業で第一線で働いている親であれば、その意見は聞くに値する。入社したらそういった人と一緒に仕事することになるのだから。
2020/05/18 12:15
chiguhagu-chan
「〇〇落ちたの?なんで??」でトドメ指しに行くのが親だからな
2020/05/18 12:15
go_kuma
“無償の愛から繰り出される的はずれなアドバイス”なんかこのフレーズ気に入った。
2020/05/18 12:18
darudaru8
進路とか就職とか親に相談しなくね?
2020/05/18 12:19
eririchan3031
他の方も言ってたけど親に相談するなは詐欺や新興宗教とか怪しい支援者とかは親に内緒でとか平気で言う
2020/05/18 12:23
yajicco
就職に関しては「やりたいことがあるなら大企業に行くな」としか。大企業は巨大なお役所だからね。社内政治で成り上がりたいとかならいいと思うけど。
2020/05/18 12:24
dannier
マジで家庭によるのだが、親がそれなりに的を射たアドバイスをできる家庭はかなり少ないと予想。親子という距離の近さ故にいらんことも言いがちだし。霊感ですが。
2020/05/18 12:25
shufuo
公務員にでもなるなら別だけど、就職なんて学歴と親のコネ、親戚のコネで9割決まると思っておいた方がいい。企業ってのはあくまでも私的な組織だからな。
2020/05/18 12:25
cacacactus
家庭によるし状況によるし相談する項目にもよる、以上。
2020/05/18 12:27
richest21
『就活で困ったときに、コンサルや人事の経歴を自称する匿名のツィートを頼りにするのはマジでやめた方が良い』の間違いでは?
2020/05/18 12:27
nenesan0102
私が就活した時、母親(毒親、元教師で専業主婦)が口出してきてまいったな。もともとが教師だから就活一切してないのに。年収600万はザコとか言ってたなぁ。
2020/05/18 12:29
abcabz
というかなぜ親に相談してくるのかな。二十歳過ぎてるでしょ?自分のことは自分で決めてほしいし私らには現在の就職事情などわかりません。報告だけしてくれれば充分。
2020/05/18 12:30
bluescreen
ご両親が株やってるかどうかで随分違うと思うぜ。
2020/05/18 12:31
neco_modoki
「大手の正社員になれ」「新聞社なら安心」田舎を出て結構経つけど未だに母からメールがくる。なんなら地元に帰ってこいとも言われるが全無視してる。毒親に悩んでいる人は、とにかく家を出れば勝ちです。
2020/05/18 12:33
hayashi-1
この人みたいな「IT企業で人事」な人にメリットのあるアドバイスしてくれることはないからね。ポジショントーク。
2020/05/18 12:34
by-king
就活や働き方っていうのは、割と時代性の強いトピックだから、世代の違う人の話はあまり当てにならないよ。自分も下の世代に対して就活を知った顔で語らないよう注意している。
2020/05/18 12:35
ubiquitous2011
ハロワで相談もやめたほうがいいぞ。25年前、翻訳者という仕事はないとハロワ窓口で断言されたが、その後翻訳者になってるぞ。
2020/05/18 12:38
asakuhiroi
自分の親は頼れる親だという信用が元からあるのであれば、それはきっと正しい選択だ。素晴らしい話だと思う。一方で、信用できない親に相談しないのもきっと正しい。そして、コンサルに相談しないのはもっと正しい。
2020/05/18 12:39
ustar
20年以上前の話ですが親の助言通りの職に着いてコロナも乗り切れたので発言の資格が無い
2020/05/18 12:40
stk132
まあ同意なんですけど、twitterでいろいろごちゃごちゃ抜かしてるキラキラIT企業人事も正直かなりウザいと思ってる
2020/05/18 12:41
charleyMan
こういうので人に適切なアドバイスをするって、どういう立場/経験があっても難しいよなあ。
2020/05/18 12:44
placeinsuns
ここのコメント欄のバラけ方が、家庭というか、人によるといのを示していてとても興味深い。本当に人によるよねえ。
2020/05/18 12:47
samu_i
色んな人に相談して、統合的に判断したらいいのでは
2020/05/18 12:49
takanq
工作機械メーカーへの就職を匂わせたら、各メーカの特徴、得意なワーク、保守の時の営業マンの糞対応の愚痴を延々と語って閉口させた高卒工員一筋30年の親の話する?
2020/05/18 12:50
nowandzen
こういうしょうもないアカウント多すぎ。顔出し名前モロ出しスタイルもいればアイコンが女優だったり、全員消えろ
2020/05/18 12:50
drinkmee
10年どころか5年ぐらいで、ビジネスの常識が変わる。親に就職の相談をするなんて、あり得ない。
2020/05/18 12:51
ifttt
最初期に15割増くらいで悲惨に話して「最悪帰ってくれば飯と寝床は用意してやる」という言質を取ることで就活への心理的障壁を下げるという使い方をした
2020/05/18 12:52
lionfan2
10年ほど前にGREEの中の人から「GREEに就職したら母親に『知らない会社で不安』と言われてキレた。『じゃあソーシャルゲーム業界の大きな会社を3つ言ってみろ』と言ってやった」とのこと。
2020/05/18 12:53
a357159wo
就活みたいな正解のないものは事実を調べ尽くして自分の頭で考え抜けば、親どころか誰かに相談して新たな発見が得られることは基本無いと思う。自分以上に自分を知る人はいない。
2020/05/18 12:55
togetter
自分が一番納得できる就活ができるといいね。
2020/05/18 12:56
alivekanade
人生の大事な事はどんなに悩んでも両親には結果報告だけでいいと思う。悩んでる事に対しても心配するしな。
2020/05/18 12:57
asagarei
就職先なんて親に相談するか?自分で考えろ
2020/05/18 13:09
mugicha1000
就職課がアンパイ
2020/05/18 13:11
tikuwa_ore
親自身の職歴経験と、親子の関係性に拠る話でしかない。自称「大きなIT企業の人事担当者」による権威論証的戯言なぞ信用せず、親が信頼できるなら相談しよう。
2020/05/18 13:13
Lat
不況の時って、就職活動がうまくいかないとそれこそ溺れるもの藁をも掴む状態で周りが見えていないので、親に相談が出来ないのなら友人や親戚に相談してみるのもいいよ。ただ相談するだけで決断するのは本人だが。
2020/05/18 13:19
hate_flag
親はお前を食い物にして儲けようっていう意図はあんまないだろ。人事やコンサルを名乗る怪しいやつよりは信用してええと思うで
2020/05/18 13:20
toomuchpopcorn
岩田社長がハル研究所に入社する際、父親とケンカした話が好き。その時父親は室蘭市長なんだけど、そもそも立候補にあたって家族会議とか開かれたのだろうか。そこは読んだことはない。
2020/05/18 13:27
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
そうじゃなくていろんな人に相談して誰の意見を参考にするのか自分でしっかり考えることが大事だと思う。自分で考え抜いて出した答えなら間違っていても腹は立たないでしょ。
2020/05/18 13:34
uza_momo
この方の親御さんを心配してしまう。真に受けてるはてなーも心配。
2020/05/18 13:36
onigiri-chan
思えば就活中は実家だったけど親に特に相談なしに就職決めてたなぁ。内定貰った報告はしたけど
2020/05/18 13:36
chako00
雇われのUberEATSはやめた方がよいと思います。日本は米国と違っていまだ、AB5法ないですし個人事業主扱いですし、急いで配達して事故したらUberにアカウント事リストラされる理不尽な対応される可能性大やから
2020/05/18 13:41
securecat
いや、何のアドバイスが欲しいかによるでしょ。たとえば就職できなくて当座の金が欲しいんなら親に相談するのが一番いいと思うが。
2020/05/18 13:44
rotahsc
就活だけでなく受験もほぼ親に報告どすれ相談せず生きてきた身としては真逆の発想すぎてどうも。親は安定した公務員がいいんじゃないとかいうやろ不況の時でなくても大抵。
2020/05/18 13:50
kotobuki_84
これは片働き家庭のN=3くらいの話だけど、専業主ふ側は子供に愛着もあって親身になってくれるが社会経験無いので助言が的外れ。稼ぎ手側は「会社によって全然違うので一般化できない」を知ってるのでやや素っ気無い。
2020/05/18 14:00
ya--mada
なんだポジショントークじゃないか。自身のスタイルによるし親によるだろうし、基本的には親のほうが視点も経験も上だ。
2020/05/18 14:00
motch1cm
はてなと2ちゃんという両親の元で育ちました
2020/05/18 14:02
sakuragaoka99
人気ピークの企業に入れるなら入って、転職するならそこから転職すればとしか。
2020/05/18 14:03
Harnoncourt
こういうおっさんって、どうしてモデルの写真とか勝手に使うんだろうね。(中条あやみっていうモデルさんのプロフィール写真です)
2020/05/18 14:06
shikahan
こんなペラい話より「エリート層、富裕層はまともな親がちゃんと介入するから世代を超えて富、経験、知識が伝達される。アホ層は一代限りで積み重ねがないのでますます差が開く」という厳しい現実を想像してみよう。
2020/05/18 14:12
y_maki
全部事後報告だった。親も我慢してくれてたのでとてもありがたかった。
2020/05/18 14:13
Insite
「親に相談」が悪いのではなく、親を超越的存在として全面的に信頼することが問題。親の意見は聞いてもよいが、決めるのは自分自身。
2020/05/18 14:18
snowcrush
シンプルにそのとおりというか、特に突っ込みどころもない話なんだけど、否定的なコメント多いのはなんでだろう?はてなユーザの高齢化で親世代が多いから?
2020/05/18 14:20
agektmr
今就職する世代の親なんて一社で勤め上げる人はもうだいぶ減ってるのでは?
2020/05/18 14:32
lady_joker
統計も取っていないのに「99%」とかいう言葉を使う人間の言うことはマジで信用しないほうが良い
2020/05/18 14:33
rkchy
個人的には、例外なくどの親にも相談すべきでないと思っている
2020/05/18 14:33
cordante1980
人による。
2020/05/18 14:39
shinobue679fbea
父親に相談してから嘘のように面接通るようになったが
2020/05/18 14:48
paradisemaker
就職する歳になったら乳離れしよう
2020/05/18 14:55
shimmering
これどの世代にも当てはまるわけではなく、バブル時代/崩壊後に生き残ってきた親の成功体験が元になっていると思う。自分の勝ち方しか知らないのがギャップになっていてそれを埋める話し合いがより重要じゃないかな
2020/05/18 15:00
kentaroll
意外と親の違う側面が見られるから、相談というか報告するだけでも面白かったりするけどね。
2020/05/18 15:01
hib3
働いたことある身近な人間は親なんだから聴いた方が良いに決まってる
2020/05/18 15:15
yume_ga_nai
親にせよ先生にせよ相談っていうのは「相談相手にどういう視点を期待するか」を決めるのが大事だと思う。
2020/05/18 15:19
netanetia
当たり前だけど親次第だよなあ。味方になってくれるなら良いけどね。こういう人生の重要局面で自分の考えだけ突き通そうとしたりする親もいるんですよ…
2020/05/18 15:19
khtno73
学部のうちに会計士受かって大手コンサルで生き残るバケモノはともかく、こういうキャリア初手で人材コンサル行くようなのは絶対信用しちゃダメ。実践的知見ゼロの新人が人様の相談に乗るなど虚勢スキルしか得られん
2020/05/18 15:20
dogear1988
親に限らず、「アドバイスを鵜呑みにしちゃいけない/助けてもらえるわけじゃない」ってだけで、マトモな救済をしてくれなかった!とキレるのは自分がまだまだ子供である事の証なのでは。参考程度に聞けばいい。
2020/05/18 15:25
osakana110
例えば地方公務員の親に地方公務員のことを聞くのはありだと思う。 しかしながら、就職活動全般のことを聞くのは少なくとも間違い。 経験による確信を持ったアドバイスをしてくるけど、それは二十数年前の情報だから
2020/05/18 15:33
HILOKI-T
質問の仕方にもよるし親の視野の広さにもよる。〇〇企業が良いとかそういう個別具体的な話は全く参考にならないけれども、もっと抽象化された人生全体の心得みたいなアドバイスなら就活にも役立つだろう。
2020/05/18 15:34
xjack
はて.人の親をそこまでコケにできるものなのか.○十年生きた経験も,そこまで捨てたものではないぞ.今の時代とずれていたとしてもな.重要なのは自分で考えて,自分の判断に責任を持つことだ.
2020/05/18 15:36
natu3kan
親って言ってもその業種のプロであって社会や就活のプロじゃないからな。あと優良会社で課長とか部長してる親だと、まだ正社員が当たり前みたいな感覚だったりして非正規で溢れる世間が見えてなかったりするし。
2020/05/18 15:37
anmin7
牛乳に相談だ
2020/05/18 15:37
hakusai_chan
今の就活親世代=そろそろ氷河期世代
2020/05/18 15:42
s-tonouchi
氷河期世代の俺が何かアドバイスされたら、氷河期世代をボロボロになりながらどうにか生き抜いてきた俺に聞いてる時点で追い詰められすぎだから一年旅でもしてこいというかなあ
2020/05/18 15:44
ajides
大きなIT企業ってどこ?GAFA?MS?
2020/05/18 15:45
atahara
そりゃあそうだ。親の立場からは「お前が良いと思った所に行きなさい」としか言えないよ。子は親の所有物じゃないんだって覚えておいてよ
2020/05/18 15:54
cinefuk
30年前「日電や東芝があんな事になる」と言われても、誰も信じなかっただろう。老人には「企業の評判(印象)」を訊ねるのではなく、困った時の生活の知恵を授けてもらうべき。アドバイスできるよう、労働法の知識を
2020/05/18 15:55
hito
そもそも大卒者の新卒就活という経験のある親の方が少数派だろうしね。
2020/05/18 15:59
hesocha
相談にのるかもしれない者の心得として記憶しておこう。つまらん心配せずに就活できる世になればいいな。
2020/05/18 16:00
damapa
相談して自分で決めれる人は大丈夫だと思う。反抗期が無かった人は知らない間に親が正解だという世界になっているので気をつけた方が良いということだと私は思った。
2020/05/18 16:08
shimokiyo
こうやって経歴が嘘の可能性もある匿名ツイッタラーの言うことを間に受けるのもやめた方がいい。時代と環境が違うので、情報をアップデートしている親以外は、あてにならん場合が多いのは確かだが。
2020/05/18 16:12
xxmasxx
そもそも人に相談するなよ。答えを持ってる奴なんか居ないぞ。
2020/05/18 16:15
morita_non
どんな親でも、今の商売を子供に継がせたいとは思わない(ただし政治家を除く)。というマンガを思い出した。喜国雅彦だったかな。
2020/05/18 16:18
the-hosi
この人の子供が相談相手を考えるときは、矛盾が発生して消滅してしまうんだろうな、、、
2020/05/18 16:26
jmako
親とか一括にされてもね。。。今までお金出して育ててきてくれたんだしまず親に相談するのが礼儀なんじゃないかと思う。その通りするかどうかは本人が決めるとして。
2020/05/18 16:33
tomoya_edw
そうかもしれんが、最後に助けてくれるのは家族・親、という人がほとんど。こんな大声で一般的にやめとけー!っていうくらいあてになる話ではない。
2020/05/18 16:35
kkobayashi
まぁそうだなぁと思うけどウーバーイーツに関しては親が正しいと思うぞ
2020/05/18 16:55
muramurax
初日から夜8時まで残業だったらそんな会社辞めろと言われたな。
2020/05/18 16:58
ustam
歳の離れた兄がバブル世代だったので、相談したら殺意が湧いてきたんだぜ。
2020/05/18 17:05
kk255
自分の親も女は結婚までとりあえず仕事してればいい位の感覚で、クラクラしたなぁ。
2020/05/18 17:06
tamaso
助言に頼るな、という助言。
2020/05/18 17:17
hajimechan0323
主語大きい問題かな。私は親に酒飲みながら愚痴だけ聞いてもらってた。就活ストレス溜まるからね。
2020/05/18 17:22
kerokimu
とはいえ、自分が親になった時にまともなこと言えないと思うので就職課に相談しろと言おう。
2020/05/18 17:33
mangakoji
そうな。親があんたを愛してないってことじゃないんだよ。どんなに愛しても的外れだってことだ。本人以外に片付けようがない。
2020/05/18 17:58
puyop
みんな意外と親思いなのね。おいらは子供の就活見てて、ああ、もう出る幕ないなって思い知ったけど。/そもそもエントリーシートあんなにたくさん書けんし。
2020/05/18 18:03
mohno
自分が就職する気がなくフリーターのつもりだったのを急にベンチャーに就職することになった程度だし、今の事情なんて本人や学校の方が詳しいだろうから、うまい話に騙されるな、くらいでアドバイスなんてできん。
2020/05/18 18:04
otchy210
それでダメな親はたぶん他も色々ダメなのでダメ。つまり親によるとしか言えないし、結局は子自身による。ダメ親のアドバイスでも、もらった方がましな子だっているだろうさ。
2020/05/18 18:05
memoryalpha
うちの親は人生の先輩としては糞の役にも立たなかったので分かる。100質問したら90答えられなくて残り10は全部間違ってる事に中学生の時に気づいて、大きなハンデ背負ってしまったなとゾッとした(´・ω・`)
2020/05/18 18:29
privates
就活セミナーも信用ならないけどな。
2020/05/18 18:47
zubtz5grhc
親を含め周りの違う世代の人たちがどのように働いているのか、もっと聞いておきたかったと働いてこそ感じる。その上で今の感覚へのアップデートは必要だが。
2020/05/18 18:49
paperclipsquare
キーエンスが無駄にCM流してるのは採用時のイメージアップを狙ってるって聞いたことある、のを思い出した
2020/05/18 18:55
iku-sawa11
いえてる
2020/05/18 19:05
ZeroFour
就活ではないが高校の進路相談では、私「成績もいいし好きな史学系へ進m」教諭「これからは食っていけないからIT系にしな」私「えっ即答」。まして親への就職相談はなあ。親のアンテナが余程良質でないと乖離が。
2020/05/18 19:06
tmae
間違いない。
2020/05/18 19:10
siomaruko
今の就活生の親はバブル世代〜就職氷河期勝ち組と思うが、親世代が就活してた当時は非正規比率もまだ低いしIT化もこれからで、転職も一般的ではなかった。求められる新人像が今と全然違うが、親の就労観は昔のまま。
2020/05/18 19:15
pplaceCEO
完全に親によるだろうなぁ。
2020/05/18 19:53
s2kw
少なくとも、地方にずっと住んでる親に対して、上京した自分が意見を求める図式はありえないね。
2020/05/18 20:07
wasai
個人的にも相談はやめておいたほうが良かったわ
2020/05/18 20:14
apipix
就職せずにプロブロガーになるとかいう話?
2020/05/18 20:35
knjname
親が大企業勧めるという幸せなことを言っている人が多いけど、逆パターンもあるからな。
2020/05/18 20:41
flont
ネットの意見を参考にするのとどっちが打率高いかというと
2020/05/18 21:03
xxxcouragexxx
親は大切にしろ。だが、親の言うことが全てではない。
2020/05/18 21:26
xorzx
発言者が胡散臭いコンサルでも内容に合理性があって納得出来ればそれで良くない?/発言者を貶すと人格攻撃につながる。
2020/05/18 21:56
komachiyo
半分は本当。
2020/05/18 22:05
shimozun
去年就活したけど、既にこの1年ですら全く状況が変わってて、上の世代の意見は参考にならないと思う
2020/05/18 22:28
poko78
世間知らずかどうか。それだけです。世間知らずに頼むのはダメ。見極め方?おおっそうだね?って子供がすぐ思うようなアドバイスしてくる親はダメだと思った方がいい。
2020/05/18 22:48
genosse
この人だって「上澄みの世界しか見えていないじゃないか」と、「大学を中途退学→外航船の船員になる→自営業を始める→不況で廃業→会社員に」という経歴の父親を持つ身からすれば思うわけだ。
2020/05/18 23:25
keren71
親が手伝って成功した例もあるから
2020/05/18 23:54
maemuki
親にしばらく休みたい 海外を放浪したい とにかく働きたくないとか相談してみたら??
2020/05/19 00:01
ewq
親よりは指導教官や同じ学科の友人の方がいいだろね。親は公務員、大企業、BtoC企業大好きなので。その会社の平均年収とか将来性とか離職率とか、四季報見りゃわかるレベルのことすら知りません
2020/05/19 00:11
tzk2106
これは親によるとしか言えないけど、それはそうと、同級生や5歳以内の年の近い先輩の意見ほど役に立たないものは無いよ。
2020/05/19 05:44
osugi3y
今は新型コロナウィルスでこれまでの就職形態とは違うと思うんだよなぁ企業説明会もできなかったりで。
2020/05/19 19:14
naoto_moroboshi
就活で勝つための方法なんてないよ……運ゲーだもの……。アドバイスなんて存在しないの……。
2020/05/19 23:57
sanam
うちの親に限ってはこの法則にぴったしカンカンだ。両親ともよそで働いた経験なんて半世紀は前の数年しかない農家のジジババで、時世を見る目はDQNの弟より鈍いのに自信満々に逆効果なクソバイスしてくる。
2020/05/21 07:14
yuhka-uno
『子どもがひきこもりになりかけたら』の中で書かれているようなことだね。
2020/05/21 12:06
quick_past
親との世代差が20年も空いてれば、社会環境も問題も、常識も教育もすべてが変わってる。それが当たり前だし、親が職場で置かれている環境だって、今の子たちが見ている世界ではない。当たり前の話