2020/05/17 00:57
hapoa
”私のまわりの弁護士で今回の改正に反対していない人はいない””検察内部で「組織に失望したとか、辞めたいとかの声をよく聞く感じ””加計学園の元幹部が最高裁判事に任命””何かあるんじゃないか”
2020/05/17 07:34
hide_nico
“「判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた」”
2020/05/17 07:41
iwasi8107
"また、内閣は最高裁裁判官の任命権も持っていることをあげ、菊間氏は「判事15名全員、安倍政権が任命している。"
2020/05/17 07:50
hiro-okawari
“官僚の幹部人事も安倍政権になってから内閣人事局に集められ、官僚の方が政権に忖度するかのようなありえない不祥事が数々起こった。それを考えると恣意的な運用はないんだと言われて言葉通りには信じられない”
2020/05/17 08:00
kentaroll
菊間さんて弁護士になってたんや。
2020/05/17 08:06
usi4444
お友達と提灯持ちばかり集めたせいでコロナ禍で機能不全をおこしている官邸をみれば、検察がどうなるかは目に見えている。
2020/05/17 08:06
daigan
ゆりこ知事対抗馬として都知事選でないかな。でもまだ48かー。
2020/05/17 08:07
sunamandala
おっしゃるとおりすぎる
2020/05/17 08:20
minamihiroharu
「権力者はみんなそう言うんだよ!!」案件だもんなーw
2020/05/17 08:35
substance_abuse
アベちゃん「恣意的な人事はない」 ミノワっち「絶対に変なことはしない」
2020/05/17 08:39
paperclipsquare
裁判の判決も政権よりになる可能性が大きくなるのか…
2020/05/17 08:40
sika2
憲法が何のためにあるかっていう話よね。安倍ちゃんには100年かかっても理解できんだろうが。
2020/05/17 08:46
ko2inte8cu
国有地の恣意的な8億円値引きもしないよ〜
2020/05/17 08:48
lenore
この内容広まればいい。でも今Twitterで憲法改正タグが出回ってるんだよ。ランサーズだけじゃない
2020/05/17 08:51
kastro-iyan
安倍政権で破壊される日本
2020/05/17 08:55
rainboy_htn
大阪府知事の吉村さんが安倍ちゃんと同じことを言ったら、信用度が全然違うのかもなぁと思いました。
2020/05/17 08:59
frizzante
これやったらどんな組織でも士気はガタ落ち。検察内部も想像に難く無い。
2020/05/17 09:01
amunku
安部ちゃんそろそろやり過ぎて反抗買って若者に暗殺されんじゃないかって心配になってきた
2020/05/17 09:04
buu
安倍晋三は、多分同じようなノリで自分に都合の良い憲法に改正したいんだろうね。本当に、これだけ害悪しかない政治家は珍しい。
2020/05/17 09:07
dededidou
カラスを平気で白いって言う人間だぞ、これを信じるのはピュアでもなんでもなくてただのカルトだよ、事実自民党の党首ってだけで過大評価してすべてを信じ込む様はカルトそのものだが。
2020/05/17 09:21
mayumayu_nimolove
せやな。つぎ、
2020/05/17 09:23
take-it
直近の一斉休校だって、ろくなエビデンスも提示しなかったのに、安倍の何を信じろというのか。桜の来賓も恣意的だし。/内閣人事局潰せないのかな。絶対安倍以下が出てくる。
2020/05/17 09:27
ene0kcal
これまでの実績をみて信じる人がいることが逆におかしい。安倍を信じられないという人のほうが信用に値する。
2020/05/17 09:29
asakuhiroi
検察よりは弁護士が語った方がまだマシかなという気はする。検察OBのコメントなんて「元はと言えばお前が」というブーメランがどうしても見えてしまうからな。
2020/05/17 09:31
zakkie
菊間さんまとめ方がうまかった。さすがアナウンサー。つか、他の報道が分かりにくい。同じ放送の安住さんの説明もグタグタ。
2020/05/17 09:32
susahadeth52623
恣意的な人事はない→とっくに恣意的な人事をやっている。なので信用出来ない。
2020/05/17 09:36
sin4xe1
あれ、もう手遅れ?
2020/05/17 09:38
tinao
弁護士側からこういう意見が出てくるのは大切
2020/05/17 09:42
marony0109
「私が国家です。私を害することは国家を害すること。私を称えることは国家を称えること。私が国家である以上、恣意的な運用など有り得ない。」と頭のなかで思っていそうだな、あのバカは。
2020/05/17 09:47
Dai44
“最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた” バランスを取るためという意図を崩したら、意図がなくても結果的に恣意的なんだよなあ…
2020/05/17 09:47
khtokage
「恣意的=気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。」からすると、黒川人事の検討文書が不存在 bit.ly という時点で十分「恣意的」だよね。
2020/05/17 09:52
atahara
「内閣は最高裁裁判官の任命権も持っている」「「判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた」」
2020/05/17 09:58
anigoka
あの事故のあと弁護士になったのは知ってたけどすごいなー|いやつうかだとすっともう詰んでねこの国?そーいやモリカケも桜も公文書破棄も誰も内閣周りで摘発されてねーな 終わっとるわー
2020/05/17 09:59
shinichikudoh
そもそも慣例の正当性を信用できない。
2020/05/17 10:01
moegisakuzo
菊間さんえらい!
2020/05/17 10:07
life_love
”加計学園の元幹部が最高裁判事に任命されたり” 安倍の不正のあれもこれも「お友達に仲良くしてほしい」が一番の目的だったりして。お友達に仲良くしてほしいから、総理の座から降りたくない!だったら本当に怖い
2020/05/17 10:12
grdgs
箕輪「絶対変なことしない」安倍「恣意的な人事はない」ウヨは精神性がみな同じだな
2020/05/17 10:12
kj03
この前の黒川の定年延長の時点ですでにやってんじゃねーかというね。
2020/05/17 10:18
ton-boo
1万歩くらい譲って安倍総理が恣意的な人事をしないと断腸の思いで万が一の仮定をしても、将来的にそういう首相が出てきても無茶できない仕組みを作っとかないとダメだろうと思うよ
2020/05/17 10:18
knitcapmann
事故でビルから落ちた人だ
2020/05/17 10:20
bml
こういうのを菊間に先に言われる野党もどうなんかなぁと。国会で質問すりゃいいのに。
2020/05/17 10:22
tk_musik
恣意的な人事をしないための安全装置がないもんな。逆に恣意的でなくても恣意的ととられかねないのだから削除すべきだよ。
2020/05/17 10:23
ryusso
あの馬鹿を早く引きずり下ろそう!!!
2020/05/17 10:26
cooking_kawasaki
現状の人事実例は参考になった。とにかく日本のシステムが慣例踏襲の性善説設計なのがバグで、言い方が悪いが子供にハックされている状況。挙がってない所では内閣法制局にも手を入れて、法の監視も形骸化など。
2020/05/17 10:29
nearlyinhuman
「恣意的な人事はないかどうか」じゃなくて、「恣意的な人事があったとしても問題が起きないルール・システム作り」が大事だと思うんだけどな
2020/05/17 10:31
drying_flower
なぜにデイリー、、、、
2020/05/17 10:33
robo_pitcher
不正アクセスを誤魔化す為に、セキュリティホールを空けるパッチを態々当てるような行為だからな。仮に本人が悪用する気がなくても後に禍根を残す。軍部大臣現役武官制のような法のバグになるよ
2020/05/17 10:33
cotbormi
>「判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた」
2020/05/17 10:34
onasussu
言葉を選びつつはっきりと理由を述べている、マスメディアに出る事多くはない気がするがもっと出てきて欲しいな。
2020/05/17 10:37
yooks
"判事15名全員安倍政権が任命。最高裁判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ人数枠が慣例で決まっていたが弁護士枠が恣意的に減らされた/官僚の幹部人事も安倍政権になってから内閣人事局に集められた"
2020/05/17 10:44
hiro7373
“モリカケ問題で加計学園の元幹部が最高裁判事に任命されたり。官僚の幹部人事も安倍政権になってから内閣人事局に集められ偶然かもしれないが官僚の方が政権に忖度するかのようなありえない不祥事が数々起こった”
2020/05/17 10:44
aoadug
人の信用で法律を運用しようとしちゃいかんよね。
2020/05/17 10:46
gwmp0000
政治 自民党 安倍首相 人事権限 不公平
2020/05/17 10:51
circled
選挙で選ばれた政治家が裁判官や検察の人事に影響を出せるのと、国民が政治家を選挙で変えれるのと、最高裁判事には国民審査があるのとで色々バランスは取れてるはずだが、結局自分に人事権欲しいだけ?と言う疑問。
2020/05/17 10:56
switch7
「恣意的な人事はない」としか言わないと安倍の今までの行動で信用を計るしかないんだが、お前の行動が信用に足るほどまともかどうか自身で鑑みないところがものすごく気に喰わねえ
2020/05/17 11:12
mujisoshina
「恣意的な人事が行われることはない」って、実際のところ与党含めて誰一人として信じていないんじゃないかな。もしかすると安倍首相本人だけは本気でそう考えているのかもしれないけど。
2020/05/17 11:18
gaka48
そもそもが、「恣意的な人事をおこなった後の、後付け的な法改正」だからな。今更「信用する・しない」の話ですらないんだが。
2020/05/17 11:19
kairusyu
Exactly(そのとおりでございます)
2020/05/17 11:20
hearthewindsing
頭の悪い安倍が散らかした後、橋下とか狡猾なのが権力もった時が更なる地獄。
2020/05/17 11:22
tetora2
「判事全員がアベに任命された!恣意的だ!!」とか言ってるやつは、安倍ちゃんが何年総理やって、判事の任期が何年なのか調べような。バカ丸出しですよ。
2020/05/17 11:30
nekosichi
恣意的な人事は、今なくても当然するので、それをさせない様になっているシステムが適切。まあ、これ自体が見せ球で、コロナの失敗から目を逸らすためのものかもね。唐突過ぎ。
2020/05/17 11:30
D_Amon
「官僚の幹部人事も安倍政権になってから内閣人事局に集められ、偶然かもしれないが、官僚の方が政権に忖度するかのようなありえない不祥事が数々起こった」「恣意的な人事はない」を信用できないのは当然なのだ
2020/05/17 11:31
babelap
よーするに「前例がある」ので官邸周りの人事権を強くする案件は全部反対せざる得ない状況
2020/05/17 11:34
electrolite
検察が内閣に属する行政府である以上、制度的に恣意的な人事を排除できない。検察の暴走を民意で選ばれた内閣が抑える意味もある。必要なのは、閣僚大統領を訴追できる米国の特別検察官制度と同等のもの。
2020/05/17 11:43
differential
北の将軍様とか習近平よりひどいじゃん安部/そもそも恣意的な人事の有無じゃなく「それが可能な仕組み」が民主主義じゃないからねぇ。「検察が暴走」言うてる堀江レベルの馬鹿は別案を出すべき
2020/05/17 11:49
umurist
現内閣が信用できないというのもあるし、仮に現内閣で恣意的な人事がなかったとしても、後の内閣も同じだとは限らない。恣意的な人事の余地を残さない規定が必要なのは、議論の余地が無いんじゃないかな。
2020/05/17 11:50
h5dhn9k
……。いや……。そもそも[信用しない]事を前提に権力を均衡させて、全体の自浄作用を働かせるのが三権分立な訳で。個人の資質に問題を矮小化してはならない。システムへの改悪が全てよ。
2020/05/17 11:59
Akimbo
菊間は本当に司法試験通ったのか?最高裁判所判事の任命者は総理じゃない。日本国憲法第六条二項「天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。」。「天皇の恣意的人事だ!」と騒ぐつもりか?
2020/05/17 12:09
hitujyuhin
大多数の国民が信用できなくなってる政府、だめじゃん。「懇意的な人事はない」て、事の張本人が言っても説得力はゼロっすよね
2020/05/17 12:12
tomoya_edw
結局「信用できない」「慣例破り」しか言っていない。
2020/05/17 12:12
suzukihanako13
そもそも恣意がまったく作用しない人事ってありえるのかな。「恣意的な人事はありうる」という前提で制度設計すべきだし、今回の改正はそれとは真逆。
2020/05/17 12:15
Dursan
その後のコーヒーの下りの安住さんのコメントのほうが面白かった P.S.内博貴くんは今でも元気にやってます。
2020/05/17 12:16
riawiththesam
そもそも信用するかどうかの話ではない
2020/05/17 12:24
masanz
みんな自粛で暇だしストレス溜まってるからタイミング悪いね
2020/05/17 12:24
maicou
トラストミーは信用出来ないって学んだはずなのにね。
2020/05/17 12:35
irasally
検察官って司法試験に合格した上で検察官試験も合格しているわけで、それだけの並々ならぬ努力と目標を持ってついた職を辞めたいという声が出る悲しさ
2020/05/17 12:36
piripenko
“判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた” 旧来の検察人事も慣例。隙を突いてくる。
2020/05/17 12:36
TAK_610
恣意的でない人事は選挙で選ばれる人事以外にはそもそもない。誰かが指名する限りは恣意的なので、総理でなくても誰かの恣意性は必ずある。
2020/05/17 12:42
shibashuji
安倍さんはトラストミーしか言ってないんだよね。トラストミーと言って批判を浴びた首相がかつていたけど、お坊っちゃん育ちで自分の理想に溺れてるって意味では、そっくりなんだよねこの二人。
2020/05/17 12:43
waihasaruya
慣例破った理由が知りたいなあ。ニヤニヤ
2020/05/17 12:50
Zephyrosianus
さすがに、最高裁判所判事は明文で内閣が任命するとなっているし、最高裁判所長官も任命こそ天皇だが内閣の指名になっているのでそこへ突っ込んでるのは日本語が読めないのではないかと疑念を抱きました
2020/05/17 13:01
beramines37
ほんとにガンだわステージ4 この国の余命もわずか 5年持たない 自民に投票したやつらはどう責任とるんだよおいボケ共
2020/05/17 13:03
tsignal
すべての政策が保身のために見えてしまう。もう終わりだね。
2020/05/17 13:08
Gka
判事は最高裁判所が指名し内閣が任命する(裁判所法40条1項・42条)…恣意的に曲解しているひともいるけど、ただの慣例だよ。デイリースポーツの芸能記者に踊らされるひとに民主主義は難しい。
2020/05/17 13:22
shira0211tama
ねじれで話が進まないなんて頃が実は一番良かったなぁとそう遠くない昔を思う。裁判所はもうダメだ。あとは検察だけみたいになってるがそれでいいんか?と信者に問いたい、
2020/05/17 13:25
delphinus35
ど正論だった。
2020/05/17 14:13
sumomo-kun
加計学園監事が最高裁判事になったのは、日弁連が推薦したからなわけで。さすがにこれを、安倍のせいにするか…?菊間も属する組織が選んだことだぞ…?
2020/05/17 14:21
ghostbass
最高裁判所裁判官についてはいろいろと「恣意的」な取り上げ方してないか?って言う感想。「信用できない」とか良いから
2020/05/17 14:33
natu3kan
未来の日本が楽しみすぎる。クソ人事でも大丈夫なように制度作りや慣習法を整備しても、それを物事を決めるのを邪魔する規制や既得権益って事にして壊しちゃう人が出るから、権力の腐敗は宿命づけられてる。
2020/05/17 14:41
suikyojin
「恣意的な人事はない」なら、そもそも法案に記述する必要が無い。恣意的な人事をするためとしか考えられない。
2020/05/17 15:12
haruhino
パブリックエネミー
2020/05/17 15:14
T_Tachibana
見てた。菊間さんが色々ある疑念をきちんと簡潔に解説していて、前歴の経験をよく活かしてるなーと感心した。
2020/05/17 15:19
Gim
事例:民営化された郵便局の社長を決める権限は経営委員会が持っていたが、実際には当時大臣だった男鳩山が権限を持っていた。でもマスコミは誰も問題視しなかった。何故ならマスコミは小泉民営化を叩きたかったから
2020/05/17 15:27
rag_en
弁護士!?/自動車事故起こした人だっけ…と思ったら、それは別の元アナだった。
2020/05/17 15:28
nitino
できるようにすんなよ、ってまあ思うよね…
2020/05/17 15:29
sujata_hr2
> Gka それ、下級裁判所の話だよ。今してんのは最高裁判所のことだから。
2020/05/17 15:41
medakamaster
「加計学園の元幹部が最高裁判事に任命されたり」 まじ??
2020/05/17 16:03
hdampty7
中国の漁船衝突事件の船長がどうなったかを例示すべきでしょう。あの時は菅総理でした。なぜか地方検察庁が独自の判断で釈放したことになりました。
2020/05/17 16:14
nishi1231chang
少なくとも今の内閣が憲法改正するのは反対だわ。まともに運用できると思えない。
2020/05/17 16:27
inazuma2073
なにそれ?って思うような事でも納得できちゃえば、なるほどねに変わると思うんです。納得できればの話だけど。
2020/05/17 17:32
imiimiimi
恣意的な人事を認めないとなると、官僚人事も選挙でやるのか。人事権を内閣に委ねるのか、官僚に委ねるのか。国会が監視し、選挙で決めるってなら内閣に委ねるのがいいと思うけどね。今の政権が信用できないは同意。
2020/05/17 17:34
flowing_chocolate
信用できるできないで法律を決めようというのがアホなのよね。
2020/05/17 17:58
sanam
安倍氏個人がどうこうでなく、権力を持つと人は変わる・変わらなくても間違いを犯すので信用しないのを基本としなければいけない。まあそこを崩そうとするから更に信用を失くす無限ループが安倍政権な訳だが。
2020/05/17 18:07
Baru
「弁護士枠が恣意的に減らされた」は事実ではない。1961年以降4名で変わりはない。日弁連推薦が採用されなかったという意味だと思われるが、その批判が妥当かどうかわからない。www.yamanaka-law.jp
2020/05/17 18:43
ryunosinfx
民意で選ぶから、当然ポピュリストが強いのが民主主義なので、基本マシな糞が運営しても破綻しないように法治主義じゃないの?信用しろを首相が言っても信用してはいけない。コレが基本では。人柄云々ではなくね。
2020/05/17 18:57
LordLuckRock
「未来に責任持てるんですか?」って誰が言ってたんだか忘れたけど、信用の話じゃないでしょ。
2020/05/17 19:18
itochan
三権分立とは… 森羅万象の長とは…
2020/05/17 19:38
Gl17
信用できんと言うと「お気持ちか」言うバカがいるんだけど、基本嘘ばかりの実績があり過ぎる総理なので、延滞常連の与信評価みたいなもので論理的にそうなるしかないのは自明で。
2020/05/17 19:51
misafusa
てか、そこ論点にしちゃいけないと思うんだよ。安倍ちゃんが、あるいは特定の誰さんって政治家が信用できるかどうかは全く問題じゃないでしょう。そうできることが問題であってさ。
2020/05/17 20:33
asamaru
ほんとに恣意的な人事をしないのであれば、それができないような制度にしておけばいいだけだからね。
2020/05/17 21:49
Ytterby
匹夫罪なし、璧を抱いて罪あり
2020/05/17 22:01
kiyo560808
安倍首相は信用されてないから。
2020/05/17 22:42
egamiday2009
“「判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた」”
2020/05/17 23:04
pukarix
まともに考えられる脳みそ持ってる人なら、当然そうなる。
2020/05/18 00:06
tekitou-manga
どんな政権が出した法案であれ、中身がこれだと論外だし、恣意的な人事はしないなんて説明する政府は論外の外なんだ
2020/05/18 06:56
flatdragon
“菊間氏は「判事15名全員、安倍政権が任命している。最高裁の判事は裁判官、検察、弁護士からそれぞれ何人かが枠として慣例で決まっていた。弁護士枠が恣意的に減らされた」と述べた”