2020/04/04 03:16
hisa_ino
「失望した」「はあ、さいですか。まあご自由に」で終了、だよな。わざわざ本人に失望したとか言うやつ、何なんだろうね。何十年来の友達、とかならともかく。お前の失望にそんな価値ねーよ。不可解。
2020/04/04 04:45
jsbmrr
漫画家に限らず政治に何か言うのは自由だけど責任はあるよ。有名人は特にリスク高いよ。って話
2020/04/04 04:51
wosamu
叩くコメントには同意は出来ないけど、「単純に似顔絵を描いただけ」ではないわな。
2020/04/04 05:07
homarara
実物より良い人風に描けてると思うけど……。っつーかこれで怒る人は、新聞の風刺絵とか見たら憤死しかねないな。
2020/04/04 06:04
turaion
twitter.com このツイートとセットでまとめないとダメだろ
2020/04/04 06:09
anmin7
一昨日あたりの産経の記事についてた写真のがひどかったぞ。差し替えられたけど。archive.is
2020/04/04 06:13
kincity
ネトウヨやミソジニーさん、現実でも誰だよお前みたいな男とか「そういう言動をとると俺の心証を損ねるけど君にとって損だよ…?」みたいな事言ってくることが往々にしてあるけど「誰だよお前」でしかないんだよな
2020/04/04 06:16
nyakapoko
見る人によって違う絵になるのか。アートだな。
2020/04/04 06:23
grizzly1
マスク2枚配布とあのマスク姿が浦沢、江口両先生にはなんか笑いのツボだったのかも知れないけど、受け手には嘲笑や悪意とみる人もいるでしょう。
2020/04/04 06:44
Panthera_uncia
面白くないのが一番の原因かと
2020/04/04 06:48
poko_pen
こっちのまとめの方は伸びないんだから擁護してる人達ほど流れ見ていないんだよね /江口寿史氏「(安倍総理の会見に対し)カッコわるい映像。」→浦沢直樹氏「笑」「アベノマスク」→批判殺到 togetter.com
2020/04/04 06:53
kunitaka
みんなピリピリしてるなぁ。安倍ちゃんの政策を批判するのも、安倍ちゃんの似顔絵を叩くのも、叩く奴を叩くのも自由やん。お互いに自由にすればエエやん。あくまでも物理的には叩かないってのが絶対条件やけどな。
2020/04/04 06:56
ryun_ryun
頑張ってる人を叩くとは何事だって怒ってる奴が多数見受けられたけど、私人と公人の差を理解してないのかなと思った。
2020/04/04 06:57
sand_land
「単純な似顔絵」ではないだろうよ。風刺の意図はちゃんと汲み取れるし汲み取りたい。その上で、この絵に特段問題は感じないし自由な表現の範疇と思う。
2020/04/04 07:08
ksugimori
風刺でもなんでもなくただ面白いから描いただけでは。 / 目の描き方が独特なのかな。いかにも浦沢直樹っぽい絵。
2020/04/04 07:10
roirrawedoc
完璧な「踏み絵」で草
2020/04/04 07:12
hiromi163
安倍信者がどんな愚策でも支持するということが炙り出された感じがする。漫画家が国のトップを誇張してイケメンに描いたら、この国は北朝鮮だよ。
2020/04/04 07:12
doretenma
風刺してることをこういう姑息な逃げ口上で隠そうとするのは元も子もないと思うんだけども……。風刺や批判として認識された上で受け入れられるべきだろ。もちろん批判する支持者がいても良いし。
2020/04/04 07:16
kumashirochan
気に入らないものへの風刺も漫画の中でちょっと形を変えて描けば大分この手のしょうもない反応自体を抑えられる。それとは別にSNSでの政治的スタンスの表明なんてのは暇人以外にはおすすめしない。
2020/04/04 07:28
q98
安倍さんに失望した自分の感情に気づいただけでしょ。
2020/04/04 07:36
quabbin
「(自民ファンの俺の気分が悪くなるから)頑張っている(って事にしてる)安倍首相を揶揄するな!」ですね?所変われば「(自民ファンの俺の気分が良くなるから)旧民主勢力の揶揄はもっとやれ!」と。楽しそうなことでw
2020/04/04 07:43
wapa
単純な似顔絵に「アベノマスク」なんてタグはつけないでしょ。
2020/04/04 07:46
smihon
やるならもっと風刺の意図が明らかな絵の方がいい。タイトルみたいな言い訳で逃げれるようなやり方は嫌らしくてスッキリしない
2020/04/04 07:46
unix_tower
浦沢直樹の評判なんて不倫報道で地に落ちたと思ってたけど、そうでもなかった。なのか、ただ単に右の人が叩きたいから叩いてるのか。でも浦沢直樹って昔からこんな感じじゃなかったっけ?
2020/04/04 07:49
differential
これ怒るなら産経新聞に怒るべきだよな
2020/04/04 07:51
cotbormi
浦沢直樹、電子書籍出さねえから最近全然読んでねえや。まあ浦沢直樹ならこれくらいやるだろ。別になんとも思わん。それにしてもサラサラっと書いたように見えて上手いもんだなぁ。
2020/04/04 07:56
mmuuishikawa
表現の自由戦士様は怒らないんだな ポルノにしか興味無いのか
2020/04/04 07:57
araikacang
あの安倍さんのマスクは確かにちっちゃいなと、フフッとはなった。この絵もかわいいと思ったのだが…。これがダメならサンド伊達の物まねレベルの表現もアウトじゃん。
2020/04/04 08:00
mayumayu_nimolove
似顔絵描いただけって言っちゃうと違うんだろうな。つかこの事象に絡むとこっちの知能も削れてくような気がするのでスルー
2020/04/04 08:01
pptp
これのどこらへんに風刺や皮肉の要素があるのか誰か教えてくれ。普通に特徴捉えてて、ただの上手い絵だと思うんだが。
2020/04/04 08:09
kiku-chan
ボランティアや部活が進学に響く教育が批判精神を無くした人間を生むのかと思ったが結構な大人も多いような。まあ、デモが少なくて労働組合の存在感が薄いお国柄よな
2020/04/04 08:09
coluli
スネークマンショウをそのまま真似るのは超ダサい。
2020/04/04 08:12
king-zessan
確かに好意的な文脈ではないけど、首相がマスクをつけているだけの絵に、非難している人は何を読み取ったのかが気になる。
2020/04/04 08:17
obatakanae
直前のツイートや#アベノマスクで、風刺の意図は明らかだと思うが。ただ、どうせやるなら絵単体でもわかるくらいにしてほしいけどね。
2020/04/04 08:23
Wafer
似顔絵一発で政局批判できる風刺画はマンガのご先祖であることを当代きっての人気漫画家によって証明された感
2020/04/04 08:27
uehaj
漫画家が似顔絵書くのは当たり前。しかも良くも悪くも誇張してなくて、時事として事実として描いてるのが目に入らない。
2020/04/04 08:29
takeox
奴は描いた!僕は怒った!以上!
2020/04/04 08:32
mutinomuti
マスクつけた安倍ちゃんがちょっと老けたように見えたので補佐官の中にビジュアルをデザインできる人いないんだなって思った程度(´・_・`)そしてこの絵は特徴を表しているが何にも腐してないと思った(単なる画風)。
2020/04/04 08:33
lifefucker
浦沢直樹の方がリプ欄に失望してると思うわ
2020/04/04 08:34
July1st2017
体制寄りだったわけでもないし一体何に失望したんだ?
2020/04/04 08:37
monkichi64
叩いてるコメントに引く。 安倍ちゃん教祖かよ?それとも北朝鮮?(笑)
2020/04/04 08:40
theta
新聞の一コマ漫画み がある
2020/04/04 08:45
komachiyo
産経写真部ほんとい仕事するなぁ
2020/04/04 08:46
dusttrail
「単純に似顔絵を描いただけ」って言う人、エロい絵に「エロくないです」って言う人と似てるな。描いた人に対して失礼だと思うが。
2020/04/04 08:51
ackey1973
なんというか、この程度の絵に「アベノマスク」という言葉をつけただけで妙にいきりたつ人ってのは、つまり「効いてる、効いてる」ってことじゃないのか、とも思う。
2020/04/04 08:54
cu6gane
普段から特定ワード検索したの片っ端から容れるまとめ作ってるまとめ主が前後の文脈も見ず反応だけまとめてんのクッソダサいと思うわ/似顔絵描いただけじゃんって言ってる人は散々指摘されてるトコ確認しろよ…
2020/04/04 08:54
tetora2
どう見ても政治的意図が込められているよ。江口寿史との絡みでよくわかる。twitter.com 悪いとは言わんがすっとぼけるなよ。
2020/04/04 09:03
mventura
もっと風刺とわかるように描かないと微妙だよな。批判も人対象でなくタスク対象だとなおいい。サザエさん一家でマスク二枚シェアしてるやつみたいな。
2020/04/04 09:04
d-ff
遊戯王キャラに政治を語らせた件で(もちろん政権批判)、原作者が数多の非難を浴びる最中「抑圧だ萎縮だと大層にするな」「表現に批判されない自由などない」と平然としていた戦士らを思い出すなど。
2020/04/04 09:09
dfg5ivestar
「単純に似顔絵を書いただけ」って、「風刺になってませんよ」という擁護風批判だよなあ
2020/04/04 09:17
manFromTomorrow
描くのも賛同するのも批判するのも自由。お互いを尊重できない渡世、ギスギスしてんなあ。
2020/04/04 09:23
bloominfeeling
この絵めちゃくちゃ特徴捉えてて流石やなと思うよな
2020/04/04 09:25
white_rose
“政治的な事を歌うな、って言う事じたいがとても政治的な発言ということに気がついていない。”
2020/04/04 09:26
cleome088
風刺じゃないとは言わない、風刺は風刺だけど、だから何?って話。あれは安倍さんの顔だけど、日本人そのものにも思えた。
2020/04/04 09:28
flont
表現の自由戦士はネトウヨも自称フェミニストも区別なく批判してるんだけど、どちらの陣営からも必ず「こちらには文句言わないのか」という斜に構えマン出てくるよな。知性の水準が同程度なのだろうか
2020/04/04 09:29
hdampty7
党派性で役割が批判なのか擁護なのか決まるだけの馬鹿みたいな言説繰り返してよく飽きないなと思う。にしてもアベノマスクは歴史に残ると思う。
2020/04/04 09:29
hobo_king
確かにタグと合わせて風刺である事は間違いないが、露悪的に描くでもなくヘタすると柔らかい印象すら受ける絵だ。つまり現実以上の下げ意図までは読み取りにくい。これに過剰反応する人の立ち位置のが怖い。
2020/04/04 09:32
heystarman
政治家の風刺画なんて昔からいくらでもあったのに、こんなに憤る人が出てくるとは。さすがは森羅万象を司る人だけあって神格化されてるんだなぁ。
2020/04/04 09:32
kazukiti
政治経済の科目はあるけど、市民の政治に対する向き合い方、考え方って学ぶ機会が少ないのがなぁ。だからこういうバカが出てくる。
2020/04/04 09:41
bigapple11
安倍さんの初日のマスク、明らかにサイズちっちゃくて合ってなさすぎて滑稽に見えたので、描きたくなる気持ちはちょっとわかる
2020/04/04 09:48
takayoz
バッシングしている奴リスト作ろうぜ!
2020/04/04 09:49
ryuzi_kambe
文脈として風刺であり、醜悪に描いていたりしないのは上品だと思うけど、一方で東京五輪の企画に参加していたりするので、プロフェッショナルとしての立ち位置はどうあるべきなんやろ?というあたりがムズムズする。
2020/04/04 09:49
fraction
ウヨって本当に1ビット思考しかしないってよくわかった。人間そこまで頭悪くないはずだから自分の直接の身の回りのこと以外には怠惰な思考しかするつもりないんだろ、ウヨ的性向の人々は。
2020/04/04 09:50
camambert
というか、さすが絵うまいなー。
2020/04/04 09:52
hobbling
虚飾を剥いだ安倍首相の実像をリアルに描いたら失望されるらしい、本当に虚飾の人だよな
2020/04/04 09:52
citron_908
安倍支持者が「支持」を通り越して「信仰」とか「崇拝」とか「帰依」になってる件…だいたい野党政治家の同じような似顔絵だったらドヤ顔で同調するくせになあ
2020/04/04 09:59
gatorera
浦沢氏のあれは風刺でもない、ただの悪ノリ似顔絵だろう。特に糾弾されるほどのものではないのでは?/TOPコメ、反自民や反安倍派の人間が有名人右派ツイッタラーに文句コメしてるが、あれも価値なき文句ということ?
2020/04/04 09:59
xevra
ネトウヨが深刻な日本の敵である事が浮き彫りにされた。虚栄心で大脳が壊れたヘイトモンスターにNOを!
2020/04/04 10:00
roja123
それってあなたの感想ですよね( ・ω・)ソレダケノハナシオシマイ
2020/04/04 10:00
swdrsker
ゴーマニズム宣言読んだら泡吹いて倒れるんじゃないかしら
2020/04/04 10:02
misafusa
「漫画家が政治を語るな」が的外れだと指摘されると「つまらないから叩いているんだ」と苦しい言い逃れ。お前「見損なった」とか言ってたろ?w 安倍閣下を侮辱されたと思い込んで発狂しただけだと正直に言えよ。
2020/04/04 10:02
houjiT
確か去年、くまのプーさんが国家主席への揶揄に使われてるとシャットアウトした話が中国にあったな。のちに台湾のゲームに載った。同じラインを進むかい、日本よ
2020/04/04 10:09
maemuki
YAWARA!しか読んでないけどこの人は天才だと思う 今回の絵も面白いと思う 批判する凡人達はただただ哀れ…
2020/04/04 10:17
Byucky
こんなにマイルドなのに沸点低いな。常に沸騰してそうだけど
2020/04/04 10:18
qyosshy
描くのも褒めるのも批判するのも自由じゃないの?どれも規制されるべきじゃないと思うが。
2020/04/04 10:19
topiyama
他のことに金使ってくれという揶揄はあるだろうけど、全世界的にマスクの有用性を認め始めているし、日本人以外からは国のトップが先導して使っていると見る人もいるのでは?(半分冗談半分真面目)
2020/04/04 10:21
setlow
もう安倍信者も意地張ってるだけだよね。今まで信じてきたモノがただのゴミだったと気づいてるのに認められない。わかるよ、認めるの辛いよね。
2020/04/04 10:38
life_love
マスク施策を強行するために、あの変なマスクを普通につけて、おかしな姿になっている安倍に周りの誰も注意しない気味の悪さをあの絵一枚でよく表してると思う。ネトウヨには「裸の王様」の再読をおすすめしたい。
2020/04/04 10:39
RIP-1202
人生賭けて信仰してきたご本尊がハリボテだったなんてなかなか受け入れられないって。1人の人間の政治的立ち位置が一定でないと気に入らないってのもよくわからん。
2020/04/04 10:39
laislanopira
百田尚樹の政治的発言には文句を言わない層が文句を言っている
2020/04/04 10:40
noemi_itoh
世の中には、俺私のお気持ちを害したらどうなるかわかってんの?ああん?って人が多いよね/産経の写真は草
2020/04/04 10:45
hogefugapiyox
チャンネル桜の社長も、安倍がクソと認めるまでには大分時間がかかったし、頑張って擁護してたが、移民法あたりで憑き物が落ちたようにさっぱりしてたよ。目を覚ますまでは大変だけど頑張って
2020/04/04 10:47
raccoonhat
浦沢氏に批判してる人達が宇崎ちゃんやラブライブのポスター騒動の時の言動がダブスタしてないかは気になる。外見の揶揄も「都知事を”厚化粧“と表現する」みたいなのは不快だけど「マスクの装着」は別になあ
2020/04/04 10:55
iTaro
裸の王様だと思った
2020/04/04 11:02
ot2sy39
「単純な似顔絵じゃん」という言い訳は醜い。「揶揄ですが何か?」と言う方がはるかに好感できる。
2020/04/04 11:07
migurin
これを単純な似顔絵と言う論は無理筋だと思う。風刺は自由だし批判も自由なので、別にまとめる必要もない気もする。表現者は批判も覚悟しないといけないというのは僕の師匠の言葉。個人的には「いいぞもっとやれ」
2020/04/04 11:07
dadadaisuke
これは良い風刺画
2020/04/04 11:11
Hagalaz
風刺としてはむしろかわいいイラストだと思うんだが、安倍擁護派がいまだこんなにいるんだなって単純に驚いた
2020/04/04 11:14
gaka48
今の政権になってからか、やたらとこの「芸能人やら芸術家やらは、政治的な批判や揶揄とかすべきじゃない」的な論調が強くなったよな。典型的な「詭弁による口封じ」にしか見えないんだけど。
2020/04/04 11:14
asamaru
こういう顔で書けと? images-na.ssl-images-amazon.com
2020/04/04 11:16
karukaru7
まぁ揶揄はしてるやろ。
2020/04/04 11:16
yujimi-daifuku-2222
差別でも加害でもない表現は、国だけでなく私人による圧迫からも守られねばなりません。/不快と加害は違います。どれだけ気に入らなくとも、萌え絵やこのイラストが公共から排除されてはいけない。
2020/04/04 11:17
olicht
「カッコわるい映像」から書き起こされた似顔絵かな?
2020/04/04 11:17
n_pikarin7
どちらにしても好きなようにやれば宜しい話という他ない。
2020/04/04 11:21
uza_momo
ホンソレ
2020/04/04 11:22
sakura99
311後の震災対応に奔走する当時の枝野官房長官の完全防護服姿を有名漫画家が描いたら似たような炎上してたと思う。要するに火元と解ってる場所に油を注ぎに行くなっていう。
2020/04/04 11:23
lungta
ハンコ押したように「ファンやめます!」「熱心な読者だったけど失望」リアル店舗に現れるクレーマーと言い分そっくりやがな。
2020/04/04 11:27
switch7
浦沢は話広げるだけで収束できないからとっくに見損なってる これも同じ
2020/04/04 11:29
yuyol
ファンやめたい人はやめれば良いだけ。
2020/04/04 11:29
toakai
当たり前やけど上手やねえ。それで良くない?
2020/04/04 11:31
mawhata
漫画家も人気商売ではあるから、政治的なことに関しては沈黙していた方が無難だと思うけど、アメリカでは芸能人が支持政党を堂々と明言したりするみたいに、やりたいなら本人の自由でやればいいと思うわ。
2020/04/04 11:32
ifttt
逆に考えると総理大臣になってめちゃくちゃなことをやりまくるだけで浦沢直樹にタダで似顔絵を描いてもらえるんだなあ
2020/04/04 11:33
Dragoonriders
わかってたけど、ただの風刺絵を見て石ぶつけたがる人間の多さには閉口する(しない)。これはあっという間に大政翼賛会+隣組メンタリティの復権待った無しだなあ、80年前と変わらんメンタリティやな、と思う。
2020/04/04 11:36
kaerudayo
だって支持してる奴が奴だろう、当たり前。
2020/04/04 11:38
tanukipompoko
もうずっと長いこと自民に批判的なことを言えない空気感がTwitterのオタク界隈には漂っていて、何か言いたくても言えないって人は結構数いたと思う。野党批判は政治と認識せず無神経に垂れ流されるのに対して
2020/04/04 11:39
raebchen
にてるー!😆 さすがー!😄安倍さん本人が「かわいく描けてるな!😄」って言えばいいのにな😃
2020/04/04 11:40
xlc
安倍晋三はバカなのでバカには優しい。なのでバカには絶大な人気がある。かくして日本はバカの支配する国になってしまった。
2020/04/04 11:51
kk23
ランサーズかなんかしらんけど動員がかかってる感じしかしないリプ欄。それにしても首相のマスクちっちゃ、自分で布マスクなんて言った手前不織布つけられないのかね。
2020/04/04 11:56
yanosworkout
浦沢ファンとしては浦沢テイストのある安倍首相を書いて欲しかったんやろ。20世紀少年で登場した森元首相は上手かったし、ぽさが出とったで、
2020/04/04 12:00
ultimatebreak
一番めんどくせえやつは、勝手に期待して勝手に失望するやつ
2020/04/04 12:07
monomoti
風刺画も描けない国ってヤバくないか?
2020/04/04 12:08
upran
実際馬鹿丸出しなもんだから、普通に描くだけで悪口になる状態。怒ってる奴もそう見ているからこそ怒る。
2020/04/04 12:12
sirokuro
自民党本部が配った冊子に載せた野党党首の似顔絵がこれ→img.huffingtonpost.com img.huffingtonpost.com
2020/04/04 12:12
nao_cw2
リアルに書いたら怒られたでござる(笑)/連日安倍さんのマスク姿はそれだけインパクトのあるアホ面なんでしょーよ
2020/04/04 12:12
Arturo_Ui
その辺の同人作家じゃあるまいし、人心をどうやって喚起するか考え続けてきたクリエイターに対してこういう雑な批判を投げつけたら、後でどういう意趣返しが待ってるか分からんものかね。まあ分からんのだろうが。
2020/04/04 12:13
piripenko
批判と中傷の区別がつかない人が「批判されて当然」と上からジャッジするの、イキってないと不安なんだろうか。
2020/04/04 12:18
btoy
「浦沢直樹はただ単純に安倍首相の似顔絵を描いただけ」は浦沢氏に失礼でしょ。
2020/04/04 12:30
tanakatowel
日本国民は政治から距離が離れすぎてる。もっとライトに話したりしていい。
2020/04/04 12:30
ho4416
描くのも叩くのも自由だけど描くものに意図はあるし漫画家が単純な似顔絵なんか描くわけないでしょう
2020/04/04 12:30
chungus
風刺画っぽくないのに怒り狂ってる人はアベノマスクに反応してるんだろうけどこれに反応してしまうとマスク配布を否定してしまうことになってしまう
2020/04/04 12:36
shenlong
漫画家が国のトップをイケメンに…天野喜孝…
2020/04/04 12:45
misarine3
アベノマスクって書いてあるだろうよ。別に主義主張は好きにしたら良いと思うけど、それを寄ってたかって潰すべきではないと思う。
2020/04/04 12:49
htnmiki
そんなことより私も絵を描いてみたいんですがAndroidの8インチタブレットで良いアプリありませんか(クソリプ)
2020/04/04 12:55
go_kuma
政策に対する批判を感知した。ランサーズ、出動!みたいな?
2020/04/04 12:55
yomo_n
いやほんとに安倍さんのマスク姿かわいいなとキュンとして書いた可能性もあるやん?
2020/04/04 13:01
ichi88
めちゃめちゃ絵が上手いな。似てるし、風刺になってるし、それでいて浦沢直樹の絵だと分かる。
2020/04/04 13:07
hnamab
叩いてるアカウントを見たところ、9割イッちゃってる感じのネトウヨだったのでまさにノイジーマイノリティ。全く気にする必要無いかと。
2020/04/04 13:08
ao-no
浦沢直樹Twitterやってるの?電子書籍出さないのに!!出して!!!
2020/04/04 13:11
nonameblog
この似顔絵に何故か過剰反応する右派も、浦沢先生よくやったと何故か喜ぶ左派も、どちらも目糞な鼻糞やぞ。
2020/04/04 13:16
synonymous
もっと鋭角に攻めないと
2020/04/04 13:28
enemyoffreedom
まぁ不快なお気持ち案件ならまだマシな部類で、JCとかのように組織的に動員してる可能性すらあるからなぁ、こういう場合
2020/04/04 13:30
ko2inte8cu
2枚くれるのに、1枚しか描いてないので、サヨク
2020/04/04 13:51
mouseion
漫画家の風刺画にケチ付ける奴が一方でかんざきひろの政権擁護にはいいね!を押してる矛盾。所詮はネトウヨ。
2020/04/04 13:52
komurasakihokori
まぁ写真の時点で結構な破壊力があったからな…
2020/04/04 13:53
sinyapos
どちらに傾くにせよ、今まで中庸と思われていた人達が続々と右や左へ傾く事態そのものをもっと恐れた方が良い、お互いに
2020/04/04 13:53
ki100
なんでこういう人たちは、自分が失望したら相手に不利益だと思えるんだろうか。お前の気持ちのことなど露ほども考えたことないのに。
2020/04/04 13:58
marubatsujiisan
北朝鮮で同じことしたらどうなるの
2020/04/04 14:28
elephantskinhead
わざわざ「ネトウヨ」「非表示」とタグつけてメタブに残すブクマカみたいなもんか
2020/04/04 14:29
gameshop-aki
左の「お前らネトウヨにどう思われようが何とも思わない」的な言説って、ものすごくお互い様なんだよな。自分たちがいくら主張しても聞いてもらえない焦りの裏返しだと思うと少し面白い。
2020/04/04 14:33
machihakoibito
政治厨の余裕のなさってなんなのよ
2020/04/04 14:34
muryan_tap3
風刺くらいされるだろ。なんてったって総理大臣だぞ。小市民がいきなりあげつらわれてる訳じゃない。50年前ならデモに火炎瓶に刺されるか撃たれてる。こういうのを検閲されてたのが戦争の頃の表現の不自由だろ。
2020/04/04 14:44
kori3110
山藤章二とか知らないのかなあ、という気持ちになった(ググってご存命なことにちょっと驚いた)
2020/04/04 14:54
aceraceae
べつに漫画家が政治批判してもかまわないと思うけどそれについてがっかりしたり失望するのを表明するのも自由だってだけ。
2020/04/04 14:56
nuara
これに比べたら、欧米の風刺画なんぞ、訴訟もんレベルになってしまうがな、
2020/04/04 15:01
NOKIA
良くも悪くも、安倍首相を正面から描いたらこうなるよねって印象しかない。この絵を見て怒っている人は理想のリーダー(天野喜孝の絵)と現実のギャップを見せつけられて不快なのだろうか。
2020/04/04 15:04
ss-vt
絵だけ本人にあげたら案外喜ぶんじゃないの、と思う程度には可愛げがある
2020/04/04 15:18
versatile
うらさわさんは好きじゃないけど、「如何なものかマニア」は本当にどこにでもいて本当に雑草のよう
2020/04/04 15:22
aomeyuki
サラサラと適当に描いてこのクオリティなので、浦沢直樹先生は本当に絵が上手いと思っただけ。それと良い年をして政治や社会に対して意見がないのは人として問題だと思う。
2020/04/04 15:31
yarukimedesu
客商売は政治語るなって、あれはなんなんでしょうなあ。まあ、野党批判で客商売してる人も多いけど。
2020/04/04 15:38
oldriver
「似顔絵を描いただけ」も正しいし、「これは風刺である」も正しい。似顔絵を描いただけで風刺として成立する総理大臣なのだ。だからこの場合、風刺は絵の中にあるのではない。それを感じた人の頭の中にあるのだ。
2020/04/04 15:43
saikyo_tongaricorn
FGOみたいにデリヘル嬢化しろよ
2020/04/04 15:54
y33
ただ単純に似顔絵を描くだけなら、マスクを付けてる姿は描かないだろうなぁとは思いました。有名になると過剰に反応されて大変そうだなぁと感じました。
2020/04/04 16:08
notomata
こんな少ない線で似てるのはやっぱすごいな。風刺絵としては最上級に上品って感じなのは大御所漫画家としての節度か、本人の性格によるものかどっちかだろう
2020/04/04 16:28
theNULLPO
もうすっかり歴代天皇より神聖不可侵な存在になったな、安倍晋三。北朝鮮じみてきた
2020/04/04 16:36
sadn
みんなそれぞれ考えがあるのが当たり前なんだから、何をしたって良いと思う
2020/04/04 16:46
oakbow
風刺の割に特別カッコ悪くかいてるわけでもないのね。この人のタッチは出てるけど、よくある政治風刺漫画の似顔絵風に寄せてるのがちょっと面白い
2020/04/04 17:06
kiyo_hiko
天野喜孝みたいにイケメン野武士っぽく描いていればなにも言われなかったのに…
2020/04/04 17:09
panzer-jagdironscrap1
普通の似顔絵に批判を見出すのは結構異常ですよ、絵自体は悪くなくて絵に意味や文脈を過剰に見出してるんだな
2020/04/04 17:32
REV
風刺だが下品さはない
2020/04/04 17:46
osakana110
風刺画はメッセージ性があるものだが、これくらいなら問題ないやろ おれもなんであんなちっさいマスクしてるの…って思ったもん…
2020/04/04 17:49
beed
最近の大衆向け商業コンテンツは政治、宗教の話は排除する傾向あるからな。そういうのの流れかな。
2020/04/04 18:10
alovesun
これは本当に面白い「認知の教材」ですね。マジで面白い(≒興味深い)です。受け取り手がどう見て、どう感情が動き、どうなって欲しくてどういう発言に至ってるか、認知行動療法の「認知の歪み」の良い教材です。
2020/04/04 18:34
sobatech
安倍を放映してるテレビ局全部嫌いになっちゃえよ
2020/04/04 18:36
yogasa
マスク2枚配りますなんてマンセーしたらマトモな策出てこんぞ……
2020/04/04 18:37
nasuhiko
まあ安倍総理のあの姿はインパクトあったと思うんよ。東日本大震災の際の完全防護服並。絵にしたり茶化したくなるのは割と自然だと思うなあ。文句言ってる人もアレが菅直人氏だったら手のひら返すだろうし。
2020/04/04 18:41
gesyo
色々見てるとちょっと悪意がありそうですねこれは・・・。はっきり言って下品。自分がマスクを拒否すればいいだけなのに。
2020/04/04 18:42
wow64
党のイメージ絵書いてた天野喜孝はどういう扱いなんだろ
2020/04/04 18:51
mukudori69
風刺の意図はあっても悪意ある誇張表現はない。というか風刺許すまじな社会やばいでしょ
2020/04/04 18:57
asakuhiroi
ハッシュタグの#アベノマスクの方で敵認定してるわけでしょ。敵対行動を取ったから敵だという感じやね。絵の中身なんて見てない。
2020/04/04 19:03
verda
このシンプルな絵一つで風刺になっちゃうのが どれだけ愚策かみんなが共通認識として持っている証である
2020/04/04 19:48
morikakeokawari
この程度の風刺画も受け入れられないなら文化後進国のレッテル貼られてもしかたねーな
2020/04/04 19:57
hanyan0401
「くまのプーさんのシャットアウト」は中国当局が関与しており、まさしく表現の自由の侵害ですが、似顔絵は単に批判(私はそれに同意しませんが)されているだけですよね。「日本が同じラインを進む」とは一体。
2020/04/04 20:46
osudakeknowledge
「頑張っている人を叩くな!」という方々は、中国共産党の習近平氏に批判できなくなりますが、それでもよろしいのでしょうか?
2020/04/04 20:53
sakuragaoka99
風刺する自由もあり批判する自由もありでしょ。
2020/04/04 21:29
redpants
前のツイートガーとかただの似顔絵とかすっとぼけんなとか言われてもなぁ。意図はあるんだろうけど結果のこれはただの似顔絵なわけで
2020/04/04 21:53
blue0002
ネトウヨの特徴の1つである肥大化した自己意識がうかがえる反応。どこまでも判断基準が自分でしかなくて外部が存在しない、そのくせ自己を過大に評価したがる。要は2流3流ですらない凡人が精一杯大きく見せてるだけよ
2020/04/04 23:48
namelaw
アヘ顔マスク
2020/04/05 00:44
CocoA
ネトウヨはただ単純に浦松直樹の風刺を批判しただけなのに・・・/自民党広告がFF天野喜孝イラストで安倍首相(b.hatena.ne.jp
2020/04/05 03:37
Re-birth
結局、自分の支持してすがるものが揺らぐと自分の場所が不安定になるのが嫌で何でも排除したがるのかね
2020/04/05 09:07
ermanarich
ここで話をたたむことのできない意識高い系漫画家を擁護している皆様、RADWIMPSやつるの剛士にどんなこと言ってたか振り返ってみてはいかがでしょーか
2020/04/05 12:23
sanam
“ただ単純に安倍首相の似顔絵を描いただけ”ではないでしょ。その上で、小林よしのりの似顔絵や乳袋みたいな変な誇張表現もない、ありのままを描いただけで風刺になってる現実が壊れてるという。