2020/04/04 06:04
KoshianX
使い捨てマスクはしばらくは医療従事者向けに国が確保するだけでいっぱいいっぱいになりそうだなこりゃ……。ハンカチとヘアゴムでマスク作れば感染広げる心配はなくなるが www.youtube.com
2020/04/04 06:35
nyakapoko
マスクがなくて米を買い占めてんのか
2020/04/04 06:42
Panthera_uncia
仕手争いみたいになってるな
2020/04/04 06:44
gimonfu_usr
( 医療用はねぇ… ) ( 市場原理的棍棒で殴られてる感ある、グヌヌ )
2020/04/04 06:46
poko_pen
この記事の元?となる翻訳付き海外ニュース映像 twitter.com
2020/04/04 07:01
sakahashi
モラルによる市場の規制はいかに難しいのか記憶される案件。
2020/04/04 07:01
malein
米騒動
2020/04/04 07:15
sjack
「米の買占め」って、アメリカのって事か。書いてて紛らわしいなって思わないのかね。
2020/04/04 07:18
jt_noSke
む、ほ(そ)うか…
2020/04/04 07:18
kaos2009
盗難対策で荷物名を偽装して発送してたという日本の話の何倍もスケールが大きくなってる
2020/04/04 07:33
quabbin
昨日、海外報道で頻繁に流れてたヤツ。輸出直前に空港などで買い取るって話、ほんとかなぁ~と思ったり。売買契約とはいえ、契約を反故にしているのだし、そんなことあるのかなぁ、と。う~ん
2020/04/04 07:40
mutinomuti
ドイツ軍が極秘ルートで買い漁ったとかイスラエルもしてるって話、はてブにも上がってるしみんなわかってるものだと思ってた(´・_・`)日本はそういうの弱いから食料も含めやばいと思うんだけど。だからみんな玄米買え
2020/04/04 07:54
HanPanna
勘違いしかけた。米国の買占めにしてよぅ
2020/04/04 07:54
natu3kan
金で殴れる国が他の国から希少物資や重要物資を買い占めて独占しちゃうのグローバル化かつ資本主義だよなあ。懸念されてる食糧危機が起こったら大国では食料が高騰、他の国は飢餓がありうる。
2020/04/04 07:55
surunpashi
マスクが通貨よりも価値のあるものになる世界、なかなか味わい深い。
2020/04/04 07:57
yasudayasu
マスク市場は「ワイルド・ウエスト」と化してる。米国が既に契約を結んだ他国より高い価格を払って買占めるケースも。米当局者は「あり余るまで買い続ける」とし、8月まで海外からの調達は続くかもしれないと述べた
2020/04/04 07:57
tsutsumi154
現代の米騒動
2020/04/04 08:01
hyujico
こういう時のために、国のマスク自給率もある程度維持した方がいいですね。
2020/04/04 08:01
ext3
ええ……これ日本のマスクも海外に流出してるやん絶対
2020/04/04 08:04
usomegane
有り余るまで買うという米当局者コメントもあるが現状余っていないのだし、不足してる同士で取り合ってるなら生産者により高い金を払う方が買うのは悪いことだろうか。悪いとすれば契約を反故にした供給側だろう。
2020/04/04 08:10
uchya_x
批判してた人もいるけれど、1月に中国にマスク支援していたおかげで助かってる面はあるよ。恩には恩で返してくれる人達だし。
2020/04/04 08:14
andonut146
ゴールドラッシュでツルハシを売る側になろう。
2020/04/04 08:23
lenore
医療従事者向けの確保は大切だよね。日本の政府は何か対策してるのだろうか。シャープのマスクは政府優先らしいけど…
2020/04/04 08:24
srpglove
米8キロは買い占めじゃないって言ってるだろ!(違う話だった)
2020/04/04 08:30
mazmot
どうしてもこの曲が発動してしまうのを止められない。 www.youtube.com
2020/04/04 08:39
Zephyrosianus
昔のSFだと21世紀は謎ピッチリスーツだったが、リアルは皆がマスクを着用する社会なのか
2020/04/04 08:44
ymskhtn
中国も日本企業に委託された工場のマスクを輸出規制しておきながら寄付して恩を売ってるし実質戦争状態だろもう
2020/04/04 08:52
Hiro0138
この見だしだと米騒動かと思えてしまう
2020/04/04 08:54
erda
日本は 医療用マスクのみ 国が 全て調達して必要な機関に 配布するようにするといいね。 国民は 手作りの布マスクで十分。なんなら 手ぬぐいを巻いてたっていい 。今なら 不審者扱いされないよ。
2020/04/04 09:04
gendou
米も足りないのか。コシヒカリが良いのかい?
2020/04/04 09:07
houjiT
散々無法だ信じてはいけないと罵った国から大量に買い込むの、プライドないのかと罵ればいいのか、実利を優先できるなと褒めればいいのかわからんな
2020/04/04 09:13
palsy
お金ある国はいいなあ
2020/04/04 09:15
mventura
マスク需要すごいな。ハンドメイドマスク作って売ろうかな。フリルついたやつとか。
2020/04/04 09:20
hapoa
マスクの取り合い始まったな…。あれだけ意味ない言ってたアメリカが方針転換したからな…
2020/04/04 09:22
tokage3
マスク本位制
2020/04/04 09:22
TAK_610
アメリカにもアベノマスクを無償提供しよう。
2020/04/04 09:31
flowing_chocolate
産業用マスクは当分無理なんだろうな。
2020/04/04 09:34
hibiki0358
以前からやったけど、さらにどんどんアメリカがEvilになっていくwww
2020/04/04 09:37
six13
転売屋「思いついた」
2020/04/04 09:38
dirtjapan
米国って書けばいいのに、見出しは米って書くルールだから、とか硬直してたんだろうな。
2020/04/04 09:39
You-me
なんでや!宮迫さんは悪くないやろ!(ソウジャナイ /米(アメリカ)の買い占めがトレンドで「米の買い占め」だけになって米(コメ)の買い占めに見えるという
2020/04/04 09:39
enemyoffreedom
とはいえマスクが有効とする強力なエビデンスが新しく見つかった風でもなく。アジア諸国が存外うまく対処できていたのはもしかして…的な藁にもすがりたい感か
2020/04/04 09:45
r70t8o5
マスクを推奨する欧米の方針転換で、今までも安定して購入できた中国の直販でさえ価格が跳ね上がってる。原材料の不織布とともにこれからもっと入手が困難になりそう。
2020/04/04 09:46
yu-kubo
“新型コロナウイルスに対応する医療従事者を守るためのマスクを確保する動きが世界中で加速しており、マスク市場は「ワイルド・ウエスト」(無法で粗野な米国開拓時代)と化している。”
2020/04/04 09:48
Insite
どこが make America great again だ。自国で製造して他国に譲与するくらいやれ。
2020/04/04 09:49
peperon_brain
「お米でできたマスク ※食べられません」みたいなの想像しちゃったじゃん
2020/04/04 09:54
mori99
日本の一般人は布マスクに移行中。飛沫感染防止なら、それでも効果はありそうだし。中小企業も参入簡単だし。今まで市販マスク買いに早朝から並んでいたお婆様方には手作りマスクの作成と配布の方に邁進して欲しい
2020/04/04 09:55
umeten
「マスク・ジ・エンド!!」
2020/04/04 09:55
topiyama
人口とか感染者数とかから国際的に輸出入規制というか国ごとで所有数制限とかするのだろうか?出来るのだろうか?
2020/04/04 10:02
btoy
こういう緊急事態に資本主義は弱いね。
2020/04/04 10:04
mujisoshina
日本よ、これが買い占めだ!
2020/04/04 10:05
s_atom11
"マスク市場は「ワイルド・ウエスト」(無法で粗野な米国開拓時代)と化している" ここは荒野のウエスタンだ
2020/04/04 10:10
qyosshy
マスク配布は世界の笑いもの、みたいな論調ってほんまなんかねって思っちゃうな。一斉休校も最初そんな感じだったけど結局外国のほうが次々キツイ措置取ってるし。
2020/04/04 10:13
viperbjpn
後の第三次世界の火種とかにならなきゃいいんだけども。こういう時、アメリカも中国と仲良くしときゃよかったとか思うのかな
2020/04/04 10:20
rokusan36
石油、水ときてマスクが火種になるのか
2020/04/04 10:24
dmekaricomposite
マスク・オブ・ゼロによる抗菌の乱
2020/04/04 10:33
augsUK
金を出して元の契約違反させるとか、どれだけの高値をつけてるのだろう?まあ欧州も米国も普段のお得意様ではないのだろうけど
2020/04/04 10:37
Chisei
米の買い占めに見えるわ。米国かアメリカと表記して欲しい。
2020/04/04 10:38
taguch1
なるほどしばらく引きこもることになりそうだ。
2020/04/04 10:44
wakabaroom
マスクが人間の暴力性を呼び覚まし、マスクをめぐる第三次世界大戦になりませんように。
2020/04/04 10:45
noemi_itoh
週刊空母の国でもマスク大量生産はできんのか
2020/04/04 10:47
aya_momo
はてブ民はタイトルすらロクに読めないのか、と思ったら、Twitter民もだった。
2020/04/04 10:50
ak1024
すわ米騒動か!かと思った
2020/04/04 10:50
piripenko
日本のPCR検査が増えない要因の一つに防護服の不足もあるみたいだね。日本医師会の定例会見で言ってた。早期に感染者が多かった韓国はこの点では有利だったと言えそう。
2020/04/04 10:54
mohno
「医療従事者を守るためのマスクを確保する動きが世界中で加速」「米国が既に契約を結んだ他国よりも高い価格を払って買い占める」「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」
2020/04/04 10:54
hanajibuu
ebayで売ろうかな。
2020/04/04 10:58
kuniku
「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」 現金ドルで払ってくれるなら
2020/04/04 11:11
ayumun
ロイターだし、世界のマスク市場 からの流れで普通に 米(べい)って読めたぞ。そんな紛らわしいかな
2020/04/04 11:29
septoot
世界的な需要増加からマスクの不足は益々酷くなるが個人の手元在庫はほぼ枯渇。このタイミングで反復使用できる布マスクは貴重なんじゃないの
2020/04/04 11:34
paravola
(国民には禁止してるのに)フランスとドイツの高官によると、米国はマスクの世界最大生産国である中国に市場価格を大幅に上回る値段を払っている。既に契約を結んだ欧州の国から契約を奪い取ることもあるという
2020/04/04 11:39
sika2
マスクなんてやろうと思えば量産化はそんなに難しくなさそうだけどな。
2020/04/04 11:45
jiro68
N95 とかでなく使い捨てマスクくらいならマスク製造機のメーカーから設計図を高値で買い取って無料でオープンにして大量生産して全量買い上げたら良いんじゃ無いの?日本ならマスクの原料の生産もなんとかなるはず。
2020/04/04 11:46
QJV97FCr
現代の米騒動だ
2020/04/04 11:46
tetu1975
結局、マスクは新型コロナウィルスの感染予防に有効だったってことなの?とりあえず、昨日、職場にて百貨店外商ルートで、定価で3,000枚発注できたけど、入荷は2週間後。GW前にはマスク不足も解消しているといいね。
2020/04/04 11:53
saiusaruzzz
「危機的状況のときこそ、その人間の真価が問われる」を、コロナは国単位で見せてくれる。ありがたくとも何ともないけど。
2020/04/04 11:56
muramurax
飢餓で餓死者が大量発生でも食料を輸出って歴史はいくらでもある。
2020/04/04 12:06
differential
野放図な資本主義の肯定してたらこうなる。
2020/04/04 12:08
zu2
“米企業と米政府は国外から調達する防護具について、市場価格以上の値段を払っているとロイターに匿名で発言。米当局者は「あり余るまで買い続ける」とし、8月まで海外からの調達は続くかもしれないと述べた”
2020/04/04 12:08
frothmouth
🍙🍙🍙 コメ騒動だ!
2020/04/04 12:08
mechpencil
「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」すごい
2020/04/04 12:20
nao_cw2
余った分は日本に転売するんだろうなぁ/自前調達してる中国の自国優先の批判的報道は何だったのでしょうね?
2020/04/04 12:24
kusukusunoki
"医療従事者を守るためのマスクを確保する動きが世界中で加速""米国はマスクの世界最大生産国である中国に市場価格を大幅に上回る値段を払っている。既に契約を結んだ欧州の国から契約を奪い取ることもある"
2020/04/04 12:38
zettaimuri
マスク成金が現れそう
2020/04/04 12:44
kuzumaji
アメリカにマスク寄付しようとしてる日本の大企業もあるしなんだかなぁ
2020/04/04 12:45
II-O
まぁ、それだけマスクに大きな効果があると、今まで無効としていた国でも大きく見直された証でもあるし、5000人/週の米国の死者が少しでも減るならいいんでない? 国内もネット通販で最安30円~50円/枚でまだ買えるし。
2020/04/04 12:46
junmk2
ではこれは非難されるべき事だろうか?そうは思わない。金持ちと貧乏人の命が等しいならば、金持ちから救われても差し支えないし、札束で殴ってくるなら当然に増産や新規生産者を後押しするのだから。
2020/04/04 12:49
takeim
転売ルートが閉じられて困っていたテンバイヤーが貿易に目をつけそうな。。
2020/04/04 12:51
atishida
日本叩きも米国叩きも問題解決になるとは思えないけどね。
2020/04/04 12:51
aves_ramphastos_toco
AliExpress/eBayだと50枚3000円くらいやな。米国の爆買いで価格高騰とか胸熱というか、向こうは本当にパニックなんだなぁとは。
2020/04/04 12:51
kumaponta
マスク用に工場を改修した企業は大正解だったな。他の企業も今からでも遅くないからマスク工場を用意すべき。
2020/04/04 12:58
ringonouen
“仏東部グランテスト地域圏の幹部は、マスク確保のために絶えず闘っていると指摘。直前で引き渡しの取り決めが変わると話し、「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」と懸念”
2020/04/04 12:59
kenchan3
自国が生き残るの必死で、他国のことなんか考えてないからね
2020/04/04 13:00
obsv
“フランスとドイツの高官によると、米国はマスクの世界最大生産国である中国に市場価格を大幅に上回る値段を払っている。既に契約を結んだ欧州の国から契約を奪い取ることもあるという。”
2020/04/04 13:10
xorzx
ヤフオクのマスク転売がグローバル化するとこうなるの?
2020/04/04 13:14
shirokuro_anko
長期化しそうだし、そんなにお金だすなら各国で生産工場もった方がよさそうな気がしてきたよ。。
2020/04/04 13:22
mongrelP
一方で3Mが日本向けに発注してたのを中国に送ったってトランプ抗議してたりするのでなんでもありやな感すごい
2020/04/04 13:23
TETOS
買い占め転売厨だぁ
2020/04/04 13:32
ponpon_qonqon
コメを買い占めるなんて…ひどい!
2020/04/04 13:33
zapperd
そういやソフトバンクがアメリカにマスク流してましたねぇ…?
2020/04/04 13:36
tarodja3
…マスクだ、マスクだ~!、、マスクメロン じゃあるまいし??…「マスク トランプ」の顔が見てみたい‼️、、、
2020/04/04 13:45
yymasuda
国を守るって結局こういう事になるよな お花畑してても有事は国力の争いなる
2020/04/04 13:47
regularexception
まぁアメリカが今一番必要としているし、金も持ってるからね。そのうちアメリカは自前製造開始して輸出始めるよ
2020/04/04 13:53
anus3710223
これは世界に対する宣戦布告ととってもよいのでは?安保理決議はよ(違)
2020/04/04 13:54
imakita_corp
根拠は例の国防生産法でBBCによるとバンコクではドイツ行のN95マスク20万個、手術用マスク13万、手袋60万が接収されたとか。生産増を命じられた米各社は海外生産が多いので今後ふっかけや「海賊」行為がもっと増えるかも
2020/04/04 13:56
emergent
たまたまアメリカだと読めたけど、たしかに米騒動みたいなタイトルだなw
2020/04/04 13:57
greenmold
capはもう古い、これからはmaskだ
2020/04/04 14:10
ardarim
「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」ヒャッハー!マスクだ!全部奪え!
2020/04/04 14:19
bmz4
ドイツもマスク輸出禁止にしてた。食料もそうだけど、自給自足って大事。
2020/04/04 14:19
oceantug
マスクバブル>『「米国人は飛行場の滑走路で現金を出し、われわれの提示額の3倍、4倍を支払う」と懸念を示した。』
2020/04/04 14:22
north_god
欧米が世界中の想像以上にてんやわんやして焦りを見せている事が興味深い
2020/04/04 14:23
ustam
真面目な話、「米の買い占め」は誤解を招くからやめてよ…。
2020/04/04 14:24
wasai
米騒動か
2020/04/04 14:25
theblackcoffee
ちょっと待て。
2020/04/04 14:29
kibitaki
米騒動定期
2020/04/04 14:32
teto2645
コロナが落ち着いたら次はもっと大きな人災が控えてるんだろうなぁ。それまで生きているかもわからんが。
2020/04/04 14:37
circled
米国が強いのは通貨が米ドルだから。そして幾らでも刷れる。基軸通貨は最強。
2020/04/04 14:48
Gl17
恐らくトランプでなければもう少しマシだったはずなんだよな、欧州から一斉に非難されてるのはそういうこと。反ポリコレ政治は危機対処が近視眼的で拙劣になるのは安倍政権の国内対応と同様。
2020/04/04 14:51
kaorun
世界中の生産を集約して最大の効率で生産する体制が、疫病というバックラッシュで機能不全に陥っている訳だけど、今後、ある程度の製造業の自国回帰が起きるだろうか?
2020/04/04 14:52
kazatsuyu
Twitterトレンドで「米の買い占め」って出ててすわ米騒動かと思った
2020/04/04 14:58
c0ntinue
世界のダフ屋
2020/04/04 15:11
maple_magician
ディスポマスク買い占め国家がここにある。だからこそ一般人はリユーザブルマスクというかウォッシャブルマスクに舵を切ろうよ。
2020/04/04 15:15
hatebu_music
アベノマスクをアメリカに買い占めてもらえばいい
2020/04/04 15:17
orenonihongogayabai
マスクが基軸通貨に
2020/04/04 15:29
diveintounlimit
こめのかいしめ
2020/04/04 15:38
gazi4
マスクの価値を欧米が認めた結果……
2020/04/04 15:40
vecter
今はマスクだから他所ごとみたいに聞こえるけど、食料もすでにロックダウンと渡航規制による人手不足で輸出制限かけてるとこ出てるよ。そのうち日本も一気に干上がる
2020/04/04 15:55
tamtam3
医療従事者向けのマスクの話。医療現場の最前線を守る盾であり兵站であるからどの国も必死
2020/04/04 16:09
gamecome
ちょっと前までマスクしてるアジア人を馬鹿にしてたのになあ
2020/04/04 16:19
misochige
自分は米の買い占めだなんて微塵も思いもしてないのに「(俺以外の馬鹿な)誰かが勘違いするだろ!」でキレ散らかす人達面白いな(傍から見てるぶんには
2020/04/04 17:09
death6coin
世界大戦で世界の工場になったアメリカがこの状況はひたすら情けないが、アメリカの保守はどう思っているの?
2020/04/04 17:29
REV
日本が売る方だと原料不足だろうが工場災害だろうが法律のアヤだろうが、期日までに間に合わないと売価の数倍の違約金か時価で他社製を買って渡す羽目になり、日本が買う方だと単に無かったことになる予感。
2020/04/04 17:40
shoot_c_na
そのうち戦争が始まる
2020/04/04 17:46
strawberryhunter
これだ!布マスクを配る予算で国内の工場を増強して、国内需要を満たした後は輸出も視野に入れてはどうか。
2020/04/04 17:58
take1117
寿司の時と同じだぞ‥日本しか興味が無かったから何とかなっていた‥世界中が価値を見出せば当然不足する。
2020/04/04 18:00
Kitajgorodskij
日本の金使われてそう…
2020/04/04 18:10
kaminashiko
国の買い占めって戦争になりかねんよ
2020/04/04 18:18
ka-ka_xyz
「コロナ後の世界」的な話が色々語られてるけど、こういう食い散らかしで恨みを買ってしまうと後々多国間協調のリーダー役とかやるのはかなり厳しいんじゃないかな。
2020/04/04 18:24
cheapcode
もしかしてもしかすると布マスク2枚を配り、洗って再利用を促した日本が、マスク事情に関しては1番ましだったって事になるのかもしれない
2020/04/04 18:37
deep_one
これをアメリカ発で報じているのはまだマトモな状況。
2020/04/04 18:54
cinefuk
こういった状況、もしソ連邦が健在なら「資本主義の弊害」と嘲笑してくれただろうか
2020/04/04 18:55
LawNeet
債務不履行があっても、売買代金の返還に留まらず代金額の数倍の損害賠償請求をすることは立証等の点から難しい。3~4倍なら損害賠償を払ってでも売る方が事実上儲かる。平時は信用が損なわれるからされないだけ。
2020/04/04 18:56
homarara
マスクは「最も急激に増産された工業製品」のギネス記録を作るかもしれんな。
2020/04/04 19:21
wow64
令和の米騒動
2020/04/04 19:24
raamen07
まさか原油でも水でも食料でもなくマスクで戦争が起きるなんて、この時は思いもしなかったのです。
2020/04/04 20:29
HanaGe
メリケンの本気
2020/04/04 21:07
b4takashi
ヨーロッパで差別が蔓延り、アメリカは金の力で横奪し、日本は精神論で乗り切ろうとする。本当に21世紀なのかこれは。
2020/04/04 21:42
blue0002
わざとだろ
2020/04/04 21:42
knok
ここは荒野のウェスタン
2020/04/04 22:07
nowandzen
国と国で買い占めだなんだとかスケールデカすぎ。マスク戦争起きるぞ
2020/04/04 22:13
Baybridge
一方で医療機器含めた輸出は制限しているんだよね、カナダの首相が激おこしてた。
2020/04/04 22:20
ooblog
#マスク #新型コロナ #新型肺炎 「防護製品~米国が既に契約を結んだ他国よりも高い価格を払って買い占め」お米(コメ)の買い占めに空目。どうして昔の人はアメリカの漢字表現を亜米利加と吐露非狩古鬱してしまったのか。
2020/04/04 22:58
kingate
欧米(笑)奇麗事ばっかいいやがって(笑)出羽守がみんな死ぬのは実に最高の気分だ。
2020/04/04 23:53
takeishi
アメリカ、買える物はなりふり構わず市場で購入。相場が急上昇。
2020/04/05 00:12
Dragoonriders
自由の国改め金充の国かな? 金で殴りつけるアメリカファースト。そういうのが本質だろう、あの国は。昔はもっと警察官然としてたが、今や自らがならず者国家だよ。ギャングやマフィアや893と変わらんのではないか。
2020/04/05 01:37
metamix
孫正義が海外から100万個のマスクを買い付けたってツイートしてたが、海外から貴重なリソースをブン取って来たってことでもあるよな。金持ちに期待したいのはそれよりも生産設備や人員への投資とかなんだが…
2020/04/05 03:06
gogatsu26
そして米一揆
2020/04/05 08:11
stella_nf
布マスクもベトナム製らしいし、強奪されるんじゃないかと不安
2020/04/05 08:16
wushi
もうできてるのかも知れないけど、外国向けの転売も禁止しないと日本で買ってアメリカに売る奴が出てくるな
2020/04/05 09:26
Cru
市場が高騰してるなら、日本も緊急対策の一環として医療用マスク・防護服等医療機関補助を大幅に行うべきでは?
2020/04/05 12:03
mutevox
“米国土安全保障省(DHS)の当局者は今週、米企業と米政府は国外から調達する防護具について、市場価格以上の値段を払っているとロイターに匿名で発言”