2020/04/02 21:58
namnchichi
手伝うよ、
2020/04/02 22:13
diet55
「官僚たちは不眠不休で働いていました。また、自治体の保健所でも、想像を絶する事態が起きていました」「『検疫班』。いまだに難しいマスクの調達を監督する『マスク班』、国会対応を担う『国会班』など10近くの班
2020/04/02 22:18
sorachino
現場の官僚も本当に大変だと思う。それにしても意外と雑多でアナログな環境でやっているんだな。交通管理センターとまでいかなくとも、もうちょっと「指令室」的な感じのする部屋でやっているのかと。
2020/04/02 22:24
TACOMIC
トップがxxだと現場の(以下自粛)
2020/04/02 22:30
nozoooo
この対策本部の写真が、ここで集団感染したら一気に瓦解する絵に見えるんだが...。保健所は通常業務を先送りできんのか? 体調確認もIT活用したり外部委託できんのか?「異状なし」でない時だけエスカレーションで。
2020/04/02 22:34
meeyar
“人手を増やそうにも、専門的な知識や経験が必要”これにつきる。欲しいのは下っ端じゃなくてフルで働ける専門スタッフ。
2020/04/02 22:36
facebooook
“各地の保健所に聞くと、職員の疲弊はすでにピークに達しています。人手を増やそうにも、専門的な知識や経験が必要なので、応援者が簡単に集められるわけではありません”
2020/04/02 22:38
chintaro3
人を増やす仕事に注力してほしい。既存のマンパワーではどうにもならない。
2020/04/02 22:42
ohisashiburi
Office365E3ぐらい入ってんだろ。Teams使えよ。ぶったおれたり感染者がでたときに業務引継ぎに手間がかかるメールを使うな、能無しが。
2020/04/02 22:45
overflow33
これを見ると、前線の崩壊はすでに始まっているように見える。決死隊の突撃虚しく、都市封鎖となるよりも、決死隊を助けるための都市封鎖を行ってほしい。
2020/04/02 22:47
mkusunok
コロナ対策の中枢が三密の極みで心配な。寝不足じゃ免疫も弱ってそうで
2020/04/02 22:49
y_maki
どこから突っ込んだらいいのかわからないくらいやばい状況でゾッとした。3密状態の空間、900人越えのCC、妊婦の入院、面白い恋人...
2020/04/02 22:54
blue0002
フロントがアホやから・・・
2020/04/02 22:57
netcraft3
"本文より宛先が長い""その宛先の職員数は912人にも上ります"…現場の方々は本当大変な状況でお疲れ様だけど、この件はメーリングリスト作った方がいいのではと思った
2020/04/02 23:02
ono_matope
“メールの宛先は900人超え” 泣く。お願いだからSlackを使ってくれ…!Teamsでもいいから。
2020/04/02 23:08
joruri
面白い恋人…笑えないだろ。。
2020/04/02 23:09
mazmot
メールの件とか見るに、通常態勢のままで非常事態を乗り切ろうとしているのがありありとわかる。外部リソースを使えない体質なんだろうなあ。保健所は気の毒。人減らしから長年がたってるからOB人材もいないだろうし
2020/04/02 23:11
misarine3
ツール一つ導入するにも時間と手間がとてもかかるのがお役所。それにさく時間も権限もない。普段お役所仕事と叩いてきたツケじゃないですかね。
2020/04/02 23:16
bfms350
メールの宛先900人超とか…情報取捨選択できてない何よりの証拠だな。。少なくともメール以外の方法を今すぐ検討した方がいい。
2020/04/02 23:16
paperot
メールの様子を見るにソーシャルリスニングも人力でやってそう
2020/04/02 23:18
sea_side
今こそ小さな政府を終わらせる時
2020/04/02 23:22
masaniisan
もともと残業前提でどうにか回ってたところに直撃だからなぁ。。余裕と無駄とは違うし冗長性は大事やね
2020/04/02 23:23
rikzen
厚労省に限らず霞が関はいま地獄だからな…心と体を壊す人が一人でも少なく終わることを祈る。
2020/04/02 23:27
yama_bousi
必死な時こそ、俯瞰的に戦略を見直す目が持てなくなる。読む限り、担当者が10人足らずって現場は怖過ぎ。国民の英知をと言うなら、もっと状況をオープンにし、効率化と人的リソース充実のための意見を集って欲しい
2020/04/02 23:31
napsucks
ブラック職場だな。。。
2020/04/02 23:34
hetarechiraura
でも少なくない人たちが公務員が苦しんでるのを痛快に思ってるんやろなあ。全体の奉仕者って何なんやろなあ。
2020/04/02 23:36
ko2inte8cu
はい、布マスク2枚。というアイデアはここからは生まれん。うーん、トップがロックダウンを決断しないと、何も進まない段階に入っているわな。
2020/04/02 23:37
hat_24ckg
“保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました” 財政緊縮のツケ。せめて今からでも大規模に財政拡張すべき。社会の供給力を最大化しよう
2020/04/02 23:42
T-norf
他省庁からがんがん応援しないと。マスク班なんか特に。何のために複数部署の上にトップがいるの? 保健所も人員拡充と、効率的な検査やらないと。ここのスケールができなくて100兆円レベルの損失出るのは残念すぎ
2020/04/02 23:47
dazz_2001
管理者が無能でIT音痴だから、情報共有ツールとか使わずに紙とFAX、メールなんだろうなぁ
2020/04/02 23:50
osudakeknowledge
“食事を取る暇もないので、講堂の入り口には、カップ麺や栄養ドリンク、さらに大臣らから差し入れられたお菓子などの段ボールが山積みにされていました。” サンドイッチなり色々とあるでしょうに。倒れますよ。
2020/04/02 23:52
misomico
リアルシンゴジラはホラー
2020/04/02 23:56
zentarou
やっぱ吉本とズブズブなのか
2020/04/02 23:59
kazuhooku
ヨーロッパならストライキしてもおかしくないレベルだし、医療ふくめ、これ以上、人員に負担かけてがんばるのはもうやめていいんじゃないの
2020/04/03 00:00
butaniku200kg
電話が鳴り止まなくなった原因は大きく二つ。一つは岩田先生によるマスコミ対応の失敗。エビデンスをかざして納得するのはごく一部で多くの市民は不安や怒りが増幅するだけ。もう一つは岡田先生のワイドショー出演。
2020/04/03 00:03
tokage3
なんで根本的なオペレーションをいじらないんだろう。これから指数関数的に感染者が増えていった時に今の状態で回せる訳もなく。忙しすぎるのかも知れないけど、厚労省のトップの調整が機能してないんだろうな。
2020/04/03 00:11
shibacow
簡単にオペレーションを見直せと言うが、非常時に根本的に見直せばよりダメージが大きくなる。オペレーション見直しは平時にしかできないよ。サーバ負荷がやばいときにOS入れ替えたりしない。
2020/04/03 00:12
mutinomuti
なんでちゃんと三交代勤務できる体制を構築しないんだろう。
2020/04/03 00:13
nishi1231chang
メーリス作るかSlack、teams使って解決してってほんそれ
2020/04/03 00:28
zu2
“まず、電話相談ですね。2月後半から一気に増え、多い時には1日に300件にも上ります。朝からずっと鳴りっぱなしです”
2020/04/03 00:33
hhungry
コロナ感染拡大は人災でした。
2020/04/03 00:35
misopi
保健所って土日やってんの?
2020/04/03 00:50
vio1et-ce1ery
確かによくない現場だとは思うけど言い方があるでしょう。官僚だって機械じゃなくて人間ですよ。もし官僚がAIなら「能無しが」と罵りながらタコ殴りすればハイパフォーマンスに働くかもしれないけど人間は心折れます
2020/04/03 00:55
Tucana
上司が加藤勝信とか橋本岳だって事に同情する
2020/04/03 01:07
Barton
メールの宛先900件、保健所の統廃合の数を見て、ああこりゃあ労基法の取り締まりなんか出来るわけないわな、と思った。誰だよ、この非効率極まりない業務タスクを維持しているのは。官僚が優秀(嗤)とは。
2020/04/03 01:29
pon00
どうやったら楽できるんだろうという人がいないのかね。
2020/04/03 01:30
ya--mada
オレ今、休職中だしITアドミン・インフラだったら一通りなんとか出来そうだから雑用やろうか?小間使い位なら手伝えそうだよ…。
2020/04/03 01:53
kukky
陽性でたら丸ごとアウトじゃん。防衛省みたいに二交代制にしたら?
2020/04/03 02:22
fantascape
ブコメ見て吉本が面白い恋人の発売元だったことを思い出す
2020/04/03 02:30
msukasuka
これ読んで「現場は頑張ってる」とかいうアレ出そうだけど、どう見ても管理が悪すぎる…あんなに検疫してないのにこのパンク寸前の事態。こうなる事分ってるから消極的検査でもあったのか?でももう手に余ってる
2020/04/03 02:36
Hiro_macchan
情報関連のプロを入れた方が良い。ヒアリングも若い人なら情報端末置いてオンラインでもやれる。効率化して兵站ぶちこまないと現場がもたない。とりあえずこの現場にフリーハンドで使える予算10億つけてくれ。。。
2020/04/03 02:40
a_matsumoto
メールはやめてグループウェア使う。緊急時だからこそ交代で休息とる。ヘンな差し入れはしない。
2020/04/03 02:41
annindofu
Googleグループ立てるくらいの効率化は行って欲しいところ<ccメールの件
2020/04/03 02:56
kabin12
電話相談くらいアウトソーシングすればいいのにと思うけどそれすら余裕が無いんだろな。毎日本当にお疲れ様です。体に気をつけて…。
2020/04/03 02:57
toronei
シン・ゴジラ思い出させる光景。
2020/04/03 03:01
x988
保健所が検査の対応で大変なんですという記事があるけど検査の人員が足りないというなら民間企業に外注させればいい。海外でも公的機関に全て一任してるところなんか無いだろ
2020/04/03 03:17
qwerty86
結局平時からカツカツでやってる時点でどうしようもないんだよね。泥縄をうまく綯う方法を議論してる時点で負けは決まってる感がある。
2020/04/03 03:17
natu3kan
公務員って中央省庁じゃなくても平時でも人手不足で、決算期とかだと不夜城になる部署が増えるのにな。そういや保健所も年々減らしてたんだっけか。
2020/04/03 03:23
aox
IRC使いましょう
2020/04/03 03:55
nowa_s
2020年の日本の中央官庁のウイルス対策本部がこれっていう絶望感な。/決まったことに異を唱えない、みんなと同じことをするって行動様式は、抑え込めてた間はよくても、いざ広がり出すと酷いことになりそう
2020/04/03 03:55
tetsuya_m
現場は本当に大変。所で平成9年からドーンと保健所の数が減ってますが、橋本内閣の時ですね。消費税5%引き上げで失われた10年と就職氷河期を作っただけじゃなく、23年後に火だるま行政改革が本当に炎上状態ですよ
2020/04/03 04:07
pn-go
ITの導入もアウトソーシングも、相当なコスト(人的、時間)がかかる。それをするリソースが現場にはない。無能とか嘲笑するのは簡単だが。やってるのは人だよ。
2020/04/03 04:42
oakbow
中央省庁は普段から激務だからな…。IT活用がコロナ以前に10年以上古い効率の悪さだけど、それを改善する時間や精神的余裕も今まで持てなかったんだろうなあ。本来なら非常に優秀な人たちばかりなんだが
2020/04/03 04:57
attosci
「厚生労働省内部に設けられた通称「コロナ本部」。官僚たちは不眠不休で働いていました。また、自治体の保健所でも、想像を絶する事態が起きていました。」
2020/04/03 05:20
mmmmmasao
これでもまだ公務員削減を主張しますか?/小さな政府がお望みなら資産や稼ぎに関係なく襲いかかる病気についても自身でなんとかしてください。公務員だって大半は全体の奉仕者でありたいと思ってるよ。
2020/04/03 05:51
thirty206
ここでクラスター起こったら日本が死ぬんやからマジで通勤とかさせちゃダメだろ。厚労省直近のホテル複数借りてメンバー全滅しないしないように体調管理しなきゃ。
2020/04/03 06:04
vjdvnf43vd
そりゃ自民党が率先して保健所の数と人員減らしてきたからなあ。医療も同じ状況。でも国民は支持する。
2020/04/03 06:07
kuroyuli
PCR検査に必ず保健所通すとか、非常時には切ってもいい仕事を厚労省が頑なに守るから 現場が疲弊する。そしてどんなに状況が悪化しても、その原因が自分達とは認めないために方針を変えない。厚労省は人を殺す役所
2020/04/03 06:12
asakuhiroi
スーパースプレッダーが入ったら終わる構成。フラグ立ってるなー
2020/04/03 06:18
yogasa
上がバカやと大変やね
2020/04/03 06:23
shibainu46
有能な人材に無茶苦茶な縛りをかけて業務させて、まだ崩壊してないんだから御の字。
2020/04/03 06:24
edechang
メールの宛先900人!?Teamsとか使わないと。メールを使うにしてもエイリアスとかで少しでも減らせないものなのかしら
2020/04/03 06:31
Ingunial
緊急時のオペレーション見直しもきついし、人が減る中でのオペレーション見直しもきつい
2020/04/03 06:41
goldenbatman2
平成17年の古いデータだけど、千人あたりの公務員数がイギリスが78.3人に対して日本は42.2人。イギリスの総人口は日本のほぼ半分。平成17年から今まで「公務員を増やせ」という声はマスコミや議員から聞いたことはない。
2020/04/03 06:43
kowa
ここがブレインなのだから休息栄養とって正気でいてほしいよ。トップからの命令で8時間睡眠を義務化せよ
2020/04/03 06:44
boshi
それにつけてもシン・ゴジラとの、差よ。現実は厳しい。
2020/04/03 06:52
washita
厚労省から出てくる資料の体裁が統一されてないとかTwitterの発信が不完全だとかの理由は、現場がこういう状態だからだろう。それにしてもこれでは本当に、来月にも指揮系統が潰れてしまう…
2020/04/03 06:53
kuborie
厚生労働省さん、かわいそう……… 一方、経済産業省は「布マスク2枚でぱぁーっと解消よ!!!」
2020/04/03 06:56
shoot_c_na
これをどうにかしたきゃ、「戦後日本」を根底から作り替えるくらいの英断が必要だと思う。「今できる仕組み」の限界が見えてるだろう?
2020/04/03 06:57
bigapple11
公務員、絶対なりたくないな
2020/04/03 07:07
mventura
国会質疑の対応は減らせないものかとこういう話題のときいつも思う。回答用意するのに使う時間は増加で推移してる記事を読んだ記憶がある。
2020/04/03 07:18
babi1234567890
これで年単位とも言われる長期戦を乗り越えられるのだろうか。上はできるだけ現場の声を掬い上げて欲しい。
2020/04/03 07:25
wildhog
そこにコネクティング大坪さんがひっかき回しに来てまた徹夜。多くの公務員は有能だけど、そうでない人が偉くなるから組織として無能になってしまうのかも
2020/04/03 07:25
peketamin
民間出身者増えないかなあ
2020/04/03 07:29
bokitit
2020/04/03 07:34
yas-mal
「メールの宛先は900人超え」とか言われるとどこまでが本当に必要な忙しさかに疑念が…/なぜ「面白い恋人」???(加藤大臣は岡山選出)。まさか、吉本興業の差し入れ!?(※同商品は吉本製)
2020/04/03 07:36
matone
東京都の場合、23区と八王子市、町田市は自前の保健所を持つが、それ以外の市町村は都の保健所が数ヶ所点在するだけ。そりゃパンクするだろう。
2020/04/03 07:36
dominion525
リアル巨災対の中の人たちには頑張ってほしいんだけど、通常の情報運用が残念すぎるから非常時に際しても紙と人力とメールぽくていろいろ無理そう。
2020/04/03 07:37
heyacho
緊急事態であるからしようがないかもしれないが、もうちょっと効率化してほしい。
2020/04/03 07:47
takilog
現場は頑張ってるって、子どもじゃないんだからさ(お疲れさまです)
2020/04/03 07:56
blueboy
 厚労省だけでやるべきでなく、各省庁にコロナ担当部門を設置して、協力するべき。人材派遣も。
2020/04/03 07:58
Toteknon
大臣の差し入れの「面白い恋人」で全部吹っ飛んだ。辛い。
2020/04/03 08:01
bhikkhu
行政改革の効果覿面やな。
2020/04/03 08:03
masudatarou
メールwwww前正規かww
2020/04/03 08:04
blanccasse
こんな3密現場で全力ブラック労働して、様々提案したに違いないのに、選ばれたのがマスク2枚かよ。心折れるよなぁ。
2020/04/03 08:07
kanjin30203
Word・Excel開くだけでフリーズするパソコン・ネット環境も入れてくれ
2020/04/03 08:16
haha64
全国統一のコロナ専用の相談窓口作って逃がすとか、現場の負担軽減の方法はあるはず。そもそもこれほどの規模の防疫を厚労省メインで仕切るのはムリでしょ。
2020/04/03 08:21
prjpn
オペか原始的過ぎる
2020/04/03 08:22
rci
こういう取材は続けてほしい。ほんとコロナは科学の問題じゃなくて社会の問題だな
2020/04/03 08:28
dfk3
ブコメにあるけど、暇になった情報技術者の力を借りるスキームはありかもしれんな。雇用確保にもなる。但し、現場に強力なリーダーがいないと却って混乱するおそれもある。
2020/04/03 08:29
and_hyphen
誰かIT専門家が入ってあげたほうがよさそう、ほんのちょっとは負荷が減りそう
2020/04/03 08:32
yasudayasu
関心薄い統計でポカやるのはその意識やぞ。今はええけど。/ 男性官僚「新人からベテランまで総出です。土日もありません。でも感染防止は、まさに厚労省の本来業務なので、みんなでなんとかせねばと体を張ってます」
2020/04/03 08:33
nummy
つらい…/面白い恋人の横の箱のお菓子は吉本新喜劇キャラの絵だ。お土産物が余って困っているから回ってきたと思いたい。
2020/04/03 08:38
vosne_romanee
シンゴジやな。しかし現場の状況が伝わるレポートはこういう時大切だと思う。
2020/04/03 08:38
kappateki
この保健所の数…。平成30年であらゆる場所でコストカットが行われていった結果どんどん貧しくなってる
2020/04/03 08:42
waihasaruya
メーリングリスト使わずに一人ずつ宛先入れてそう
2020/04/03 08:44
tackyv0o0v
保健所への電話相談はどっか別の窓口にできないか…?消毒やら不安やらの相談は「コロナ何でも相談窓口」みたいなの作って、保健所は本来の検査業務に集中してほしい
2020/04/03 08:52
takehiko-i-hayashi
医療崩壊より前に厚労省系が行政崩壊してる。絶望的なマンパワーの欠乏により、現場対応だけでリソースが底をついて戦略について考える余力がない状況のようである。厳しい。
2020/04/03 08:55
katzchang
コミュニケーションに関するマネージャーが必要
2020/04/03 08:56
nicoyou
散々言われているけど専門的な部分以外に無駄が多くない?電話やメールなど雑務は忙しい中でも何とか改善できないかなあ
2020/04/03 08:56
blackdragon
安全で効率的な検査実施の仕組みを作るのではなく現場に丸投げするという愚策中の愚策を続ける我が国。
2020/04/03 08:56
mfcats
面白い恋人やばいな、撮影タイミングいつかわからんけど全く減ってなくて笑う
2020/04/03 08:57
tweakk
なぜ大臣差し入れが面白い恋人なのか気になる
2020/04/03 09:06
tsuyu1222
色んな意味で修羅場だな…(´・ω・`)
2020/04/03 09:07
fops
現場丸投げ、リソースなし。政府は何してるの?
2020/04/03 09:10
TAK_610
コロナは会議室で発生しているんじゃない。現場で発生しているんだ。
2020/04/03 09:10
tswi
厚労省はもうだめなんやなあ...客船のときから一貫してだめやったもんなあ...
2020/04/03 09:14
tekitou-manga
防護服現場で着脱するのか……相当危なそう
2020/04/03 09:14
sm4100
いろいろ思うところはあるが、いつ終わるか解らない中でこの状況は悲惨すぎる。何から手を着けるのがよいのか。
2020/04/03 09:15
cinefuk
『厚生労働省2階の大講堂に設けられた #コロナ本部 講堂には長机がところ狭しと並び「検疫班」「マスク班」「国会班」など10近くのチームが24時間態勢で対策にあたり、未明になっても部屋の電気が消えることはない』
2020/04/03 09:16
yamuchagold
僕も行政改革推進派だったんだけど、間違ってたのかなぁ。バッファが無いと、今回みたいな緊急時には対処できないんだね…
2020/04/03 09:16
coffeeglass
巨災対かよ。てか略してコロ本w(笑っちゃいかん)
2020/04/03 09:16
Arturo_Ui
官邸は現場の実態に何ら関心を持っておらず、現場からの声も官邸まで届かない、と。そりゃまあ「マスク2枚」でドヤ顔するわけですわ。
2020/04/03 09:24
mapiro
FAXやらメールの運用を揶揄する声もあるけど、非常時の情報発信は、一番リテラシーの低いところに合わせざるを得ないのよ・・・受信確認やら再送やらで、手間が2倍3倍になるから。
2020/04/03 09:24
khtokage
「オペレーション見直しは平時にしかできない」見直しできない組織は平時にも難しいと思うな。平時は「そんなに必要か?」「今でも回ってる」とか言われて。緊急時にえいや!で通す方が楽な事も。行政は特別だけど。
2020/04/03 09:24
deadwoodman
“保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました。その分、業務が減ればいいですが、社会は複雑化し、大きな災害も増えて、業務はどんどん増えています。”
2020/04/03 09:26
You-me
↓もうPCR検査は保健所通さなくてもできるようになってますよwww.asahi.com ただ民間でやるにしてもそこも大変なので結局ボトルネックは解消されなかったというオチになりましたが
2020/04/03 09:32
shira0211tama
こりゃ不謹慎ジョークでも何でもなく上の無能はさっさとコロナに罹患して退場してくれた方がみんな幸せだな
2020/04/03 09:35
maninthemiddle
献身的だけど竹槍で戦ってる感
2020/04/03 09:42
Snail
ちょっとまて、3密の状態で??小学校の会議じゃないんだからさぁ。メールのCCに900人ってアホなの?一昔前でML、今ならSlackとか色々あるじゃん。これじゃぁ対策が周回遅れもいいところなのは当然だわな。だめだこりゃ
2020/04/03 09:45
bloominfeeling
3密を避けるのに慣れてきたからあの席の感覚にまじで恐怖を感じる
2020/04/03 09:46
isaisstillalive
やばい
2020/04/03 09:48
lb501
頑張ってるじゃなくて結果が大事。プロフェッショナルみたいのいらない
2020/04/03 09:52
y-wood
具体的な現場の様子を伝えるのは大事
2020/04/03 09:54
mutevox
“行政改革の流れで公務員は国も地方も減り続けてきています。保健所もずいぶん統廃合が進みました。その結果、保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました”
2020/04/03 09:58
kuniku
この方々に、teamsやslackやwikiやasana,clickup,backlog, redmine,使ってもらうと良いのだが。ITに特化した誰か行って数時間手を止めてもらい仕切ってこいと思う、予算もドカーンと。
2020/04/03 09:59
rusemoly
そうだね、僕たちはみんなで頑張ったからね、仕方ないね。/ってかすでに崩壊している感ある
2020/04/03 10:02
yu-kubo
「みんな保健衛生のプロとして、この困難を乗り切ろうと必死に頑張っています。ただ、各地の保健所に聞くと、職員の疲弊はすでにピークに達しています。人手を増やそうにも、専門的な知識や経験が必要なので…」
2020/04/03 10:03
ichinotani
メールの宛先が900とか。せめてメーリングリストを使ったらどうか。普段から無駄の多い仕事をしていることがよく分かる。
2020/04/03 10:05
minamihiroharu
これって、端的に「我々は臨調以来無思慮に公務員の数を減らし過ぎた」って話に尽きるんだよなあ。普段余裕を持ってのんびり勤務してる公務員を腹いせにぶっ叩き続けた我々の愚劣さのツケだよね。
2020/04/03 10:06
t-murachi
平時の備えって本当に重要なんだなぁ… 使われてないからっていう理由だけで削っていいリソースではなかったんや…(´;ω;`)
2020/04/03 10:07
maruhoi1
外野がいろいろ言っても仕方ないのだが、メールはメーリングリスト化した方がいいのでは……と思った
2020/04/03 10:08
send
民間から臨時雇用でもなんでもいいからPMO的な人間入れたほうが良さそう
2020/04/03 10:09
Zephyrosianus
オペレーション見直しすべきではないは短期なら妥当するが、中長期では破綻する可能性が高いんじゃないかな。こういう時こそ予算と人手を投入して改善しないと。でも現政権にそれが期待できるかというと疑問だが
2020/04/03 10:13
U2400
無駄な作業すげーーー多いんだろうな…。
2020/04/03 10:15
kim_tama
一生懸命やってるから悪くない論やめて
2020/04/03 10:21
gwmp0000
厚生労働省対策本部 保健所 保健所統廃合 平成8年西暦1996年頃から半分 所員数も減る 疲弊 過重労働
2020/04/03 10:25
atohiro
人が動くから忙しいのだとすれば、緊急事態宣言をした方が落ち着くのかな?と思ったり。保健所は電話が増えるだけか。。。
2020/04/03 10:26
Panthera_uncia
余力無いときに新しいやり方試すとか無理でしょ。平時の備えが足りなかったとみんなで反省するしか無い
2020/04/03 10:28
frothmouth
🙄 医療崩壊も行政崩壊もコロナ前から言われていたこと、国民が望んだことだしそのツケが国民に回るのも当然なのでは?/上がバカという意見があるが、上=国民なんだよな
2020/04/03 10:32
goldhead
こういうのって普段気にしないからわからんよな、というおれも悪い国民の一人なのだろうが>"保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました"
2020/04/03 10:39
kamezo
保健所は往年の半分/「国や自治体の無駄遣いを減らせ」「公務員を減らせ」「楽をさせるな」「医者が多すぎ」の末路/900人超のccメールもひどい。
2020/04/03 10:40
letsspeak
“本文よりも宛先が長い” ってなんか比較として間違ってる感じある。長いアドレスがあれば長くなるし
2020/04/03 10:50
skasuga
公務員削減を支持し、労働者の権利を切り下げることばかり主張してきたメディアも政治家も、それらを支持した有権者も大いに反省すべき。
2020/04/03 10:53
hide_nico
“保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました。その分、業務が減ればいいですが、社会は複雑化し、大きな災害も増えて、業務はどんどん増えています”
2020/04/03 11:06
REV
管理者:「えっ?紙とFAXやめて、グループウェアにしろ?馬鹿言うんじゃねぇ。クラウドにあげたら、ドリル持ってアマゾン行くんか?地下のシュレッダーは何のためにあるのか知ってるんか?」
2020/04/03 11:18
ZeroFour
コロナ罹患で数人離れたらもう業務が回らない(回るが残る人員が昼夜張り付きになる)所も少なくない気がする、|終息後も「やはり人員はきちんと雇っておいて確保すべき。でも人件費は…ねえ」「おい」となりそう。
2020/04/03 11:19
pratto
平時に何してたんすかねえ。
2020/04/03 11:22
suikax
精神論と非常事の一致団結感が大好き、合理性を憎む日本人がこうなるのは必至。コロナの行方を祈祷師にでも占って決めてもらったら良い。
2020/04/03 11:25
rindenlab
"「誰かが倒れたら、もう終わりです」"
2020/04/03 11:35
ytRino
相変わらずトップがどうだけで批判した気になってる輩がいるが、一体誰のせいで余裕のない体制になってるのかといえば国民のせいとしか
2020/04/03 11:42
yhanada00
現場の人には同情する。トップが変化に合わせて変わる能力が無いとブラック企業と同じで竹槍で消耗する事になるよね。で助けようとして外の人が入るとまた「コミニケーション能力が」って人格批判やるだろうな。
2020/04/03 11:52
geopolitics
木こりのジレンマは知っておいてほしい。兵站不足。geopolitics.hatenadiary.com
2020/04/03 11:54
ponnao
縮小化知らなかったけど平時の備えの大事さを痛感する。せめてもうちょっとIT化を進めてればとは思うなあ。
2020/04/03 11:55
shoh8
この本部が潰れたら全部終わりなんじゃ。地獄の先端
2020/04/03 11:57
hdannoue
保健所は通常業務の大部分をすでに出来ていない気がする
2020/04/03 12:04
ysync
「でも感染防止は、まさに厚労省の本来業務なので」厚生省気分だなw「労働」どこやったw
2020/04/03 12:09
xlc
「コロナ本部」がクラスター化しそうな環境だな。
2020/04/03 12:22
Baybridge
終わりが見えない状況で体力的にも精神的にも追い詰められているさまが見える…。「誰かが倒れたら、もう終わりです」
2020/04/03 12:43
takayoz
大本営発表。今日の兵隊さん達。
2020/04/03 12:46
hiby
平時にしか出来ないって言う人おるけど強制労働庁のこの人たち常にマンパワー足りてないから今やっても同じだと思うよ。むしろ特別予算組める今走るのが良い。どさくさ紛れにやらんと一生変わらん石みたいな連中。
2020/04/03 12:49
bQfiKWcEDB
メーリングリスト、グループウェア、電話の1次受け、保健所からの情報発信、議員が官僚に頼らない・・・改善するところはいくらでもある。
2020/04/03 12:49
corydalis
残念ながら少しも同情できない。アベの関係者正木馨がいた頃からこの組織は腐っていた。薬害エイズなど利権を重視して年金資金デタラメ運用してちっとも国民のための仕事をしてこなかったから危機にも対応できない。
2020/04/03 13:03
baronhorse
負荷が下がる見込みがないなら一時的にサービス止めてでも抜本的な見直しすべきだろ
2020/04/03 13:30
hiro_okaji72
PCR検査は、早く、民間に任せた方が、、今どき、メールの宛先を何百・・・。メーリングリストも知らないんですね。ただ、厚労省が仕切りたいだけなんですよね。原発事故の時もそうですけど、国会対応が一番無駄です。
2020/04/03 13:44
dede21
24時間労働が好きな連中だな。エコノミックアニマル。それだけ働いて成果ゼロだから笑える
2020/04/03 13:44
ginga0118
そんなんだから、後手に回るんだよな。 もっとITリテラシつけろよ。
2020/04/03 13:49
minboo
差し入れに「面白い恋人」。ここにも吉本案件。
2020/04/03 13:50
darkstarkun
TOPが無能だからとか責任逃れしてる奴が居るけど、国民も無能だからな?国民の血税使ってるんだから官僚は死ぬほど働けみたいな奴腐るほどおるやろ?
2020/04/03 14:15
minamishinji
民間や個人で出来ることを教えてほしい…
2020/04/03 15:33
ryun_ryun
“メールの宛先は900人超え” これを何の疑問も抱かずに報道しちゃうNHKもお馬鹿なのだろう。ML作れ、情報漏洩の原因なるぞ。
2020/04/03 15:35
slovary9898
まさか非常事態での連携だとか対応全く考えないまま人員削減だけしてることの方が驚きだけど
2020/04/03 15:58
hogefugapiyox
有事は"想定外"だったもんね、地方への投資はムダ、衰退させとけって人ネットに少なくなかったし、食糧自給率も気にしてなかったろ。今更深刻ぶって評論家ヅラしたようなこと言ってて大笑い、もう"手遅れ"なのに
2020/04/03 16:31
h5dhn9k
……。(アカン……)
2020/04/03 18:02
kaiton
医療崩壊の前に医療系官僚・自治体の崩壊が先かもしれない、市町村によっては昨年の台風対策や大震災の業務も抱えているところもあるだろうし、、民間にノウハウがある人もいないだろうし
2020/04/03 18:02
YukeSkywalker
「宛先の職員数は912人」メーリングリストとか作らないのかな。
2020/04/03 18:05
TETOS
ゆっくりはてブする隙もないやろな。お疲れ様です。
2020/04/03 18:12
koji28
加藤大臣より差し入れです!「面白い恋人」ご自由にどうぞ!→殺意湧くわこんなん(´・ω・`)
2020/04/03 20:24
dadadaisuke
お菓子でごまかさないで、残業代100%だせよ!!(サービス残業の予感しかしない) “大臣らから差し入れられたお菓子”
2020/04/04 03:33
onesplat
30分ものクレーム電話に懇切丁寧に対応してたらそりゃ人手足りなくなるわな。仕事した気はするだろうけど実際には何も生み出してない時間。900人のCCリスト作る時間も同じ。コロナ禍が終わったらちゃんと見直そうな
2020/04/04 13:26
Cujo
『取材の最後に恐る恐る「誰かが倒れたらどうなるんでしょうか?」と尋ねました。すると、彼女は淡々とした表情でこう返しました。「誰かが倒れたら、もう終わりです」』
2020/04/04 15:10
paravola
(マスク配れ金配れと、おんぶに抱っこでろくでもないことを頼んでたら、そりゃ体がいくつあっても足りない)官僚たちは不眠不休で働いていました。また、自治体の保健所でも、想像を絶する事態が起きていました
2020/04/05 14:37
natroun
ううむ。悲惨な現場と、その遠因になっている公務員削減。同じような構図が日本のあちこちにある。
2020/04/07 12:55
zn0621
「誰かが倒れたら、もう終わりです」