2020/04/02 20:10
kaerudayo
「実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった」 クズの周りはバカなクズばかり。
2020/04/02 20:10
mikawa_1964
「『全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから』。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった」…一斉休校でも名前が出てたI氏かな?
2020/04/02 20:16
wideangle
“首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。”
2020/04/02 20:20
edo04
通産官僚の考える事なんてこんなもんさ。
2020/04/02 20:22
bn2islander
“実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった”
2020/04/02 20:27
buu
また今井尚哉か?
2020/04/02 20:28
fukazawakyoko
今井補佐官とその部下たちかな?
2020/04/02 20:28
kincity
今井尚哉ちんには「キング・オブ・宦官」の称号を授けたい。
2020/04/02 20:29
zataku
罠だったのでは…
2020/04/02 20:31
chab_day
こないだ名前覚えたよ。いまいましい。
2020/04/02 20:31
nozoooo
北海道で実施 → 一斉休校。北海道で配布 → 給食マスク2枚。安倍総理の本体は、経産官僚と幻想ウヨと株価頼みの資産持ち。見えているお爺さんは、おトモダチとワチャワチャチしたいだけ。
2020/04/02 20:32
mutinomuti
安倍「実はすでに手配済みなんです。残念」って言いそう
2020/04/02 20:33
gkmond
つねづね「私が最高責任者」を口癖とする「森羅万象」の担当者が安倍のアホであってみれば、誰の発案かなんて大した問題ではない。クソは安倍だ。
2020/04/02 20:34
mazmot
むしろ一気に不安になったのだけれど
2020/04/02 20:36
hiromi163
宦官のやりたい放題じゃないか。
2020/04/02 20:36
yas-mal
「経済官庁出身の官邸官僚」…また今井尚哉か!!!(※安倍政権下では経産省出身の官邸官僚はいっぱいいるので、彼とは限りません)/…って、もう既出すぎた。
2020/04/02 20:36
asakuhiroi
やはりコントの台本を書いた構成作家がいたか。
2020/04/02 20:37
king-zessan
官僚は、首相に変なアイデアを吹き込んで遊ぶのはやめよう。
2020/04/02 20:37
morikakeokawari
馬鹿に馬鹿が群がる地獄絵図じゃ😤
2020/04/02 20:38
haruhiwai18
"実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚" →経産省(出身者)が日本を滅ぼす
2020/04/02 20:39
smile4u
今井ちゃんは本当に頭がいいよね。
2020/04/02 20:39
matsuwo
必死で勉強する→良い大学入る→官僚になる→この非常時の最適解が「マスク2枚で不安パッと消えます!」なんのためのお勉強なのか
2020/04/02 20:40
Adeptus
政府がやっているのは「戦力の逐次投入」という愚策。圧倒的な資本投下で一気に王手をかける局面ということに気づいて欲しい。
2020/04/02 20:41
type-100
やっぱ今井補佐官か
2020/04/02 20:42
maturi
疲労がポンと消えます
2020/04/02 20:42
TakamoriTarou
また経産省か
2020/04/02 20:44
Arturo_Ui
「経済官庁出身の官邸官僚」って、今井尚哉? // こんな献策しかできないバカを侍らせている点といい、「1カ月以上前」の時点で即断できなかった愚鈍ぶりといい、やはり安倍は一刻も早く病院に押し込めるべきだな。
2020/04/02 20:45
ghr1130
バカを引き摺り下ろす策だとしたら悪くない
2020/04/02 20:46
kuborie
なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!!
2020/04/02 20:47
nabe1121sir
今井尚ちゃん天才!
2020/04/02 20:47
gimonfu_usr
(「使い捨て用マスクは医療用その他、感染されたら社会的機能維持にダメージが大きい人員に回すから、一般家庭は期待してもらっては困る」とはっきりいえばよかったのに。)
2020/04/02 20:47
penguin_master
名前出せや
2020/04/02 20:48
hazardprofile
ばかばーっか
2020/04/02 20:48
ESTR
不安倍増安倍晋三
2020/04/02 20:50
baronhorse
また今井かよ怒
2020/04/02 20:51
pollyanna
まんま時代劇になりそう。
2020/04/02 20:51
crosscrow
都合の悪いことは官僚のせい。都合の良いことは官僚が考えた草案でも"アベノミクス"とか名付けて自分の手柄。
2020/04/02 20:52
a-tsuchi
情けない!!危機にどのように対応していいのか全く分からないこの国のトップ!!怖い!
2020/04/02 20:53
pptp
こんなバカどもが国の中枢にいるんだからそら衰退するわ。自民党に投票した奴らはどう責任とるの?国が潰れそうなんだけど
2020/04/02 20:54
osyamannbe
首相はMETIにアベノミクス発案の頃からの暗愚たる信頼を寄せ、METIとしては正直梯子を外したいのでアホ適当な案を出したらポロっと転がり出ちゃった、という感じで(陰謀厨)
2020/04/02 20:54
warp9
「首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった」←死刑で。は、言い過ぎか。訂正、馬鹿にするのもいい加減にしろ。
2020/04/02 20:55
tekitou-manga
だからはやく吉本に転職しなって
2020/04/02 20:55
omega314
そういう薬品を染み込ませたやつだ。
2020/04/02 20:57
aramaaaa
官邸が無能というか社会とまともに向き合う気がない。あのダメな記者会見もちゃんと誰かが立派な原稿書いて、練習させる手間をかける気がない。まあもちろんそんな連中を集めてる総理の責任だが。
2020/04/02 20:57
bandeapart72
酷い。"実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。"
2020/04/02 20:57
nomitori
バカにされたもんやな…
2020/04/02 20:58
green_racoon_dog
君側の奸とはこのことか
2020/04/02 20:58
kumanomiii
これを提案した官僚本当は安倍ちゃんの事嫌いでしょ
2020/04/02 20:59
hisawooo
やしおさんの第二官僚の記事で筆頭にでていた今井尚哉の案か。
2020/04/02 20:59
hogefugapiyox
イカれてる…
2020/04/02 20:59
hal9009
そこ、スパーン!「んなわけあるかい!」まででワンセットの筈やろ
2020/04/02 21:01
enemyoffreedom
「「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった」 また今井氏?まぁ会食メンバーの誰かか官邸内官僚の誰かの発案なのだろうとは思ったが
2020/04/02 21:02
masao_hg
構想に1ヶ月かかって再来週から配るとか遅すぎやろ。
2020/04/02 21:02
msukasuka
“このシステムは北海道ですでに実施されており”いや、その北海道にまだ出回ってないと言うことなんだが…
2020/04/02 21:03
ys0000
官僚が間抜けだとして、それに乗っかった方も間抜けだからね。もう情報に振り回されて正常な判断能力を失っているのでは?いわゆる決断疲れね。
2020/04/02 21:05
takashi1982
自民党は真剣に安倍内閣総辞職を考えないと、このままでは本当に国民の多大な犠牲が出てくるぞ?誇張でなく、国民を殺しにかかっているとしか思えない。
2020/04/02 21:05
kantei3
「実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。」
2020/04/02 21:07
azumi_s
疲労がポン、不安がパッ 安倍印の布マスクだよ
2020/04/02 21:08
www6
今井川尚哉児
2020/04/02 21:08
bt-shouichi
“1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。”/安倍支持者から君側の奸扱いされたりして
2020/04/02 21:09
toakai
エリートの官僚が国民をバカにしてるんだよね。もちろんそれに疑問抱かなかった首相も。
2020/04/02 21:10
yukatti
“不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚”。地域の郵便受けすべてに荷物を投函する方法で、北海道の例だと漏れ多数。しかし市や町は”全世帯に届いたか確認する立場にない”
2020/04/02 21:10
kakei-akihiko
先手先手と言っておいて1か月遅れて実施
2020/04/02 21:11
mikanyama-c
マスクド官僚
2020/04/02 21:12
I_am
正直草
2020/04/02 21:13
kurabos
不安がぱっと消えて、怒りがふつふつと湧き上がる
2020/04/02 21:14
ryusso
安倍と今井って縁戚らしいね。
2020/04/02 21:14
isius
プレゼンの引き立て役として出した捨て案が採用された感
2020/04/02 21:14
ono_matope
この記事だけで財務省に向かけてたヘイトが官邸に戻ってくる迫力があるな。コロナも国民もなめすぎだろ…
2020/04/02 21:14
lenore
“1枚あたりの単価は200円程度。配達費用も含め単純計算で数百億円かかる” 数百億円をおまじないに使う。頭おかしいのかな
2020/04/02 21:15
emergent
1ヶ月前にやってるならまだマシだったかもしれないがな
2020/04/02 21:16
hofdamaan
まじで官房長官が「不安解消のため」って言ってるからなぁ。なんかその薄っぺらいメンタル偏重主義をどうにかしてくれないか?
2020/04/02 21:17
hauka
今からでも良いからやめとけよ…
2020/04/02 21:17
nezuku
官僚に批判をそらすためのちらつかせか、微妙な策で総理を退かせたい勢力あるのか、その辺りは謎。諸外国の補償策を見聞きしてる国民は少なくない筈。それより総理か官僚か世間に向けてのアンテナは想像以上に…?
2020/04/02 21:18
kazuhiko11
バカボンのパパ 「いい事を思いついたのだー」
2020/04/02 21:18
dd369
b.hatena.ne.jp 政府内で不安解消と5万回唱えるおまじないでもやってるのか。
2020/04/02 21:19
fmnaka
今井ちゃんが本当に頭が良かったら良かったのに…
2020/04/02 21:20
yooks
今井尚哉案件だったのか
2020/04/02 21:20
dalmacija
小林亜星が曲をつけるぞ
2020/04/02 21:22
laislanopira
どうしてこんなアイデアにみんな乗っかったのか
2020/04/02 21:23
yoshikogahaku
韓国では新興宗教がクラスターになったが、日本はトップがその状態だった。
2020/04/02 21:24
i846
令和維新、尊民斬奸 安倍よ、和牛をよこせ
2020/04/02 21:24
LM-7
「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」 どれだけ脳天気なのか
2020/04/02 21:25
booobooo
あーキャリアってそういう…
2020/04/02 21:25
coco7t
MUNOoooooooo!
2020/04/02 21:25
satoshique
安倍閣下からの恩賜のマスクはありがたいお守りとして機能するので、臣民たちの不安がパッと消える。ということやろか。
2020/04/02 21:25
umeten
一か月間考えに考え抜いてスピード感を持って先手先手でありとあらゆる施策を大胆かつ躊躇なくやってみたマスク→1枚200円。総経費、数百億円。支持率、プライスレス。知能指数、ボーダーです。
2020/04/02 21:25
y-mat2006
今井尚哉なのか?/燎原の火は消えんぞ…
2020/04/02 21:27
FUKAMACHI
また経産省の官僚かよ…。
2020/04/02 21:28
GROOVY
不安ぱっと消えます、まじで?自分だったらとか思わないのかな?布マスク二枚でコロナにかつる!なんて一ミリも思えんのだが
2020/04/02 21:28
hiroaj
これは謎の擁護してた人が気の毒になるレベルの記事ね…え?4月1日?フェイク?
2020/04/02 21:29
bml
実は安倍は悪くないって支援記事。
2020/04/02 21:29
kowyoshi
イエスマンしか配していない腐敗政治のなんたるかを見たよ>「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった
2020/04/02 21:30
djsouchou
凄い! 認知バグってる!!
2020/04/02 21:31
burnoutdog
“「急拡大するマスクの需要の抑制を図り、” これだな。一般国民は防御に有効な不織布マスク使うなよ、と。
2020/04/02 21:31
udongerge
不安はパッと消え、疲労はポンと消える。まあそういうこと言う人を集めたわけだから。
2020/04/02 21:33
RIP-1202
そいつと手を切った方がいいんじゃない?なんもできなくなっちゃうか。
2020/04/02 21:33
kaiton
不安がパッと消えず、不安どころか…徒労感、悲壮感、諦めの境地、これで支持率が落ちないなら、日本を出て海外に出たい/官僚たちの安倍降ろしが始まった?
2020/04/02 21:33
ottyanko
野田政権時(新型インフルのパンデミック中)の実績付きの妙案で「解散総選挙」ってのもある。(´・ω・`) アレでみんなものの見事に感染症の事なんて頭からすっ飛んだw 公衆衛生の専門家が激怒してたけどw
2020/04/02 21:34
Tucana
事後に裁かれるべきだよな / つーかこれも日本会議のご意向なんだろw
2020/04/02 21:34
geopolitics
奸臣がいるのか?または第五列。
2020/04/02 21:35
osaan
「布マスクで不安がパッと消える」とか、てっきりまたアッキーかと思ったら……
2020/04/02 21:35
usutaru
コロナ関連はマジで現政権を叩く材料しか出てこないって、どうかしてる。三浦瑠麗のように頭が良くなりたいもんだ。
2020/04/02 21:36
tohshindainokawaisa
バカか?
2020/04/02 21:37
synonymous
次官レースに負けた者
2020/04/02 21:37
zgmf-x20a
布マスクが悪いとは思ってないけど、これが「腹案」とはがっくりくる。まだ、ポッポの「腹案」の方が明かされてないだけマシに思える。まあ、桜モリカケのデタラメさから推して知るべしか…
2020/04/02 21:37
ustam
ラスプーチンが草葉の陰でドン引きしてますわ。
2020/04/02 21:37
astefalcon
今井北村コンビの操り人形たる安倍晋三の本領発揮。
2020/04/02 21:38
khatsalano
まさしく君側の奸。国民を,二枚のマスクで喜ぶ程度だと値踏みしている。/仮に失敗しても「どうせパッと忘れます」とか言ってるかも。
2020/04/02 21:44
demakirai
消えたのは支持率だったな
2020/04/02 21:44
wow64
奸臣のこと?/ まあそういう人心コントロール要員がいるのは何となく分かってたけど、なんか雑になってきたな。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」
2020/04/02 21:44
mmuuishikawa
はだかの王様だ
2020/04/02 21:46
sm4100
官邸官僚って、誰のことか説明してあったな/黄皓っすなぁ
2020/04/02 21:52
oriak
官僚のせいでしたってアホか。責任を持つのが政治家の仕事じゃないのか。
2020/04/02 21:54
take1117
国を上げて霊感商法をやるのか?
2020/04/02 21:55
hiroakisan
ここまで感覚がずれているとは驚きだ なめられたもんだな
2020/04/02 21:57
dorje2009
令和の趙高
2020/04/02 21:58
U2400
官邸官僚ってこいつ? ja.m.wikipedia.org 官邸官僚、略して宦官。趙高みてーな奴だな。
2020/04/02 22:01
hapoa
今井は情報操作しかできないんだよ。しかも今まではバカ国民に対して全部成功してるからなめてんの。忖度と恫喝と利益誘導で何でも出来たが、コロナにそんなものは効かない。命懸かってんだよバカタレ
2020/04/02 22:01
whkr
現代日本で「暗君」の実例を見られるとは…。
2020/04/02 22:02
inferio
DHAEPAコラーゲンコンドロイチンジャンキー「膝の痛みがパッと消えたんですよ~(※使用者の感想です、効果を保障するものではありません)」
2020/04/02 22:02
Roasted_mackerel
大して腹減ってない時に下手に少し食べちゃうと却って食欲出て困る経験がこの官僚にはなかったのか
2020/04/02 22:04
fraction
安倍ちゃんて愚鈍だけど小狡さは十二分にある。こういうの漏れてきてるってのは、宿主が寄生虫にイヤイヤして追い払おうとしてる前兆じゃないの?もっと有能な中の人に変われば安倍ちゃんでもましな状況になるかも。
2020/04/02 22:04
nhayato
「今井ちゃんは本当に頭がいいよね」数日前に見た記事に書いてあったやつだ。。。
2020/04/02 22:04
heyacho
官僚のネチネチした嫌がらせ(ヨシ!
2020/04/02 22:05
bfms350
これさ、提案した人以外でおかしいと思わなかったの?思ったとして何で止められなかったの?そこが不思議で仕方ない。意思決定者だけの問題じゃなくて組織が腐ってるとしか思えないけど。
2020/04/02 22:07
rokkakuika
他人への感染拡大予防なら咳エチケット程度には効果あるのでは?国民が本当に求めてるものと違うというのはわかるけど。
2020/04/02 22:07
plagmaticjam
経済産業省がすすめた政策しかうたないってもう人命はどうでもいいと思ってるのか
2020/04/02 22:07
confetticherry
この件でも首相官邸に意見を送った。こんな短期間に二度も送ることになろうとは、数ヶ月前には予想してなかったな…
2020/04/02 22:08
mechpencil
経産官僚が仕切り「やってる感」の演出だけを追い求めてきた安倍晋三の政府にはもはやまっとうな統治能力は残っていない
2020/04/02 22:08
timetosay
今井さん、全く知らないけど、なんでみんな昔からの仲間みたいな雰囲気なの? なにで有名なの?
2020/04/02 22:08
kumashacho
不安がブワァーッと燃え上がったよね、
2020/04/02 22:08
oceantug
全国規模で行う的外れの施策。全国一斉休校要請と類似する発想。同一人物による立案だね。>『「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。』
2020/04/02 22:09
ribbentrop189
国民を国民と思わない、弱者を嬲り殺しにする国賊売国政権らしさが滲み出ている。8年間ずーーーーっとだけど
2020/04/02 22:09
kazutaka83
すごい真面目に考えたのに…。これ何にも考えてないやつだ…。 twitter.com
2020/04/02 22:09
mukudori69
わろてまう(2)
2020/04/02 22:11
ChieOsanai
実はこの構想は 1 カ月以上前から王宮内で浮上していた。「王様、これは馬鹿には見えないマスクでございます」。そう切り出し、王様にある政策を提案したのは、王国一の大学を卒業した、とても頭のいい男でした。
2020/04/02 22:13
bigburn
北海道は1世帯あたり40枚配ろうとしてたんだな。2枚しか配れないと分かった時点で誰も止める人はいなかったのか… www.yomiuri.co.jp
2020/04/02 22:14
LO05
ヤベエクスリキメてんじゃないよな
2020/04/02 22:14
mfluder
ヒデえもんだ “実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった”
2020/04/02 22:14
rti7743
1枚200円2枚で400円で一世帯を懐柔ってか。なめられたものだな、おい
2020/04/02 22:15
mmmmmasao
「疲労がポンですわ!」既出で安心した☺️
2020/04/02 22:15
wushi
言い方からして緊張感の欠片もない。おまえもしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?
2020/04/02 22:15
nyama02
諸悪の根元か
2020/04/02 22:16
sand_land
だからね、政府の政策に疑問が湧いたら正直に言うべきなんよ。一生懸命意図を汲み取ってあげて擁護しようとすると後ろから撃たれるよ。
2020/04/02 22:18
pilpilpil
イマイチイマイ
2020/04/02 22:19
hituzinosanpo
やられる。わたしたち、政府に やられる。ふざけんじゃないわ。
2020/04/02 22:19
avictor
もし実行まで迅速で先月初めにでも届いてればね…。あとは『カネは配るよ!』と言ってからの発表なら「おう」くらいの反応だったかも。直前の報道で金より商品券だ→一律給付しないぞ、と続いてのこれで印象が悪い。
2020/04/02 22:19
preciar
な?そもそも霞ヶ関の官僚は馬鹿だって、ずっと言ってきただろ?/採用した首相が有能なわけがないのは当然として
2020/04/02 22:20
amatou310
この状況で百億単位で無駄なお金が使われるの、悔しくて仕方ないわ
2020/04/02 22:21
yaruo5222
官邸官僚「プー!!クスクスクス」
2020/04/02 22:22
differential
経産省の官僚の質の劣化がひどいね…
2020/04/02 22:22
limit90
どうしてこれでスピード感とか言えるのか。マスクが棚から消え始めた1ヶ月前だったらまだ受け入れられたかもしれない…が、今はこの政府には絶望しかないよ。
2020/04/02 22:23
Dragoonriders
しかし、あまりにも斜め上すぎる対策で、官邸全体ラリってるか、ご乱心が過ぎるんじゃないか。本気でちょっと深刻な病を疑うよ。みな辞職して病院で診てもらったほうがいいんじゃないの?
2020/04/02 22:24
NAPORIN
和牛よりは全然マシでは。牛肉お魚推しの農水族官僚のアイデアからもうちょっとまともなマスク配布に背中おすのにそういう表現をしたところで、言うほどわるいとはとてもおもえない。
2020/04/02 22:25
shinp
なんかフェイクニュースっぺえな。なんで官僚案の情報が今パッと出てくるんや。
2020/04/02 22:26
bornslippy
せめて10枚だよな。なんだよ2枚って。
2020/04/02 22:26
vjdvnf43vd
国民が必死に働いて納めた税金100億を、こんなプロセスで消費する。首相失格。さっさとこの政権終わらせよう。
2020/04/02 22:27
gaka48
これぞボンクラ御公家様。「市中に疫病が流行っておるぞよ。布マスクぢゃ、布マスクを下々の者どもに撒こうぞ! それが民どもの安寧のためぢゃ」。あ、わかった。今井の発案だから、周りが誰も止めなかったんだ(嗤
2020/04/02 22:27
hazlitt
対処すべきは不安じゃなくてコロナだよ
2020/04/02 22:27
boshi
NO THANK YOU
2020/04/02 22:28
kyurinigate
安倍くん自分で考えられないの?
2020/04/02 22:31
nakab
親が福祉事業をしているので、うちに布マスクが届いたけど、初見の感想はパンツみたい。ベトナム製。
2020/04/02 22:33
dazz_2001
今井補佐官は、頭の回転は速いのだろうけど、その分、無駄にプライドが高く、他人の意見を聴こうとしない。YESマン以外を排斥したので、諌める人がおらず、こういう馬鹿なことをする。/現代の側用人政治
2020/04/02 22:33
ackey1973
実際、この程度でなんか長期政権が維持できてしまったというのがある気はするが。思いつきのアイデアとその場しのぎばかり巧みになってる。
2020/04/02 22:34
Tetrapost
国民はおろか、政治すら舐めている気がする「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」
2020/04/02 22:35
hitac
今井の仕業だったのか。ブッシュがバカでもアメリカ大統領が務まったのは周りが有能だったから。バカにバカを付けたら大惨事だよ。
2020/04/02 22:37
kana-kana_ceo
安倍首相がつけてるアレが配られるんだろうなあ、と皆んな思ってるからなんだかワクワクしないわけだけど、配達されたマスクが実はすごいカッコよかったら、たぶん評価されるんじゃないかと思いますが、はたして。
2020/04/02 22:38
pintole-minog3170
やる前にやめる勇気はないのか
2020/04/02 22:39
Unimmo
目先の利益ばかり追求して利益誘導議員ばかり当選させてきた支持者たちのおかげで、こんな猿山にも劣る犯罪者集団に国家を乗っ取られる始末。どうすんだこれ。
2020/04/02 22:40
cameraojisan
革命の前の腐敗した政治に関する物語の中でかならず居るようなトップ下ポジションだ
2020/04/02 22:41
damae
「経済官庁出身の官邸官僚」名指し同然なんだがこうじゃないと書けないのか。政治部弱いのう/厚労省官僚に丸投げの方がマシなんだよなあホント。経産省官僚がヨソのシマ荒らしていい結果でたことあるか?
2020/04/02 22:42
watatane
目にマスクをあてると嫌なものが見えなくなって不安が消えるのではないか。
2020/04/02 22:42
Louis
今井尚哉説と長谷川榮一説が。「官僚にハメられた」説挙げてる陰謀論者たちもいて本当に切ない。
2020/04/02 22:43
throwS
「総理!『まさに、いわば、於いて』この三つの言葉を言ってると、説得力あるように見えるんですよ!」っていうアドバイスがあったんだろうね…
2020/04/02 22:44
cpw
誰が発案したとしても決めたのは政治家。酷い。
2020/04/02 22:45
nanana_nine
今井「ちょっと小さいやつ、渡したろ」
2020/04/02 22:47
table
不安が確信に変わったから強ち間違いではない
2020/04/02 22:47
kamonyan1
1ヶ月前なら多少炎上しても暫定処置として理解してくれた人は多かったはず。時間と金かけてこれって今まで何してた
2020/04/02 22:47
td2sk
医療に関することは専門家の案に従ってくれ
2020/04/02 22:49
mojisan
まあ、そんな事だとおもあが、ファクトチェック大丈夫?
2020/04/02 22:49
blueeyedpenguin
やっぱり素人の提案だったのか。
2020/04/02 22:52
shinobue679fbea
100回洗っても問題ないように、今回特別に設計したマスクを一家庭あたり10枚配布します!を2月中にやってたら最高のやってる感を演出できたのにな。今頃、しょぼい布マスク、2枚、じゃやってる感はガタ落ちですよ
2020/04/02 22:53
junsaito0416
アベノマスク(笑)。日本人の最高の知性のエリート官僚がこの程度とは笑える((´∀`))ケラケラ
2020/04/02 22:56
asakura-t
以前も指摘があったけど今の政権=経産省なのね。にしても本当に「やってる【感】」だけを追い求めるのだなぁ/配達地域指定郵便?>www.post.japanpost.jp これ広告向けで完全配達ではない気が
2020/04/02 22:58
kuwa-naiki
マスク不足が騒がれ始めた当初に即実行していれば文句も出なかっただろうに。いまとなっては遅い少ないとしか言えんよ
2020/04/02 22:59
bobby2010
経産相は黙ってろ
2020/04/02 22:59
apct
このニュースで、日本はほんとに先進国なのか?と不安になった人多いと思うんだけど...。なんでここまでズレたことができるのか分からない。
2020/04/02 22:59
kingate
誰かアベブレーン、止めてこいよ(物理で)。
2020/04/02 23:01
lb501
銀河英雄伝説のアンドリュー・フォークみたいな奴が現実にいるとは思わなかったな。
2020/04/02 23:01
antonian
かえって不安になったよねぇ
2020/04/02 23:01
yutaka_maruoka
『「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。』→不安、消えるといいな(マジで)。そうならずに炎上したら、それは孔明の罠
2020/04/02 23:02
soylent_green
パッとサイデリア~
2020/04/02 23:03
nagaichi
ごく近しい側近の意見だけ聞いて、いわゆる恩倖政治をやっておられるようで;
2020/04/02 23:07
hobo_king
COVID-19パンデミックとそれに関連した政府の間抜けっぷりをもう見たくなくなってきたので、上手いこと気絶でも出来ないか考えてる。
2020/04/02 23:08
jojojojoen
まともに諫言してた人は軒並み距離をとって敵にまわり、庶民感覚とかけ離れた殿上人や奸臣を周りに配置したせいで内閣の判断力が完全に消失してる印象。
2020/04/02 23:08
rxh
いいね。裸の王様を全力プッシュする今井氏。決定的な何かが起こるまで居座ってトンチンカンな事を進言し続けて国民は疲弊し続けるのだろう。
2020/04/02 23:09
albertus
バカなのか?
2020/04/02 23:10
Rinta
バカにするのも程々にしとけよ。マジで腹が立つよ。
2020/04/02 23:10
bell_chime_ring238
不安は消えたよ。「だめだこりゃ」感に上書きされちゃったからね。
2020/04/02 23:11
life_love
このマスク、どこが製造してるのか調べた方がいいんじゃない?安倍のお友達の会社で無理やり作ったんじゃないの?サイズも形も変だし、しゃべると動く。その辺の主婦の手作りマスクの方が上手。
2020/04/02 23:13
taji_hiro
マスク付けた安倍&今井とコロナ陽性患者で是非30分間対談した上で配って欲しい。
2020/04/02 23:14
tanukipompoko
三国志で譬えるなら安倍は曹爽みたいなものだと思っているので、件の官僚は丁謐とかその辺
2020/04/02 23:14
s_dango
一ヶ月温めてエイプリルフールに解き放ったのだと考えると感慨深いよな(呆れ)
2020/04/02 23:15
arrack
実はこのマスクのガーゼの間に10万円はさまれてるのかもしれない
2020/04/02 23:15
arsm12sh
提案されていたという「1ヶ月以上前」に暫定措置としてやっておけばよかった話。あの時は確かにマスク不足がパニック状態になっていたから提案はそこまで的外れではない。1ヶ月以上前の策を今やるからおかしい
2020/04/02 23:16
zkq
不安が消えたらまずいんじゃないの?
2020/04/02 23:17
machihakoibito
この薬を飲むと不安がスーッと消えるの
2020/04/02 23:20
kazkichi
また国会で「布マスクが感染拡大防止になる根拠は」って話をしている最中に次のステージに移行する
2020/04/02 23:20
metaruna
どんでん返しでコロナ防止には布マスクが効くという研究結果が発表され、国民全員にマスク着用を義務付けた日本がコロナ長期戦で勝利を飾る奇跡を祈るしかない。
2020/04/02 23:20
huusen20
このタイミングでマスク2枚届くだけたったら、逆に不安が積もるだけだと思うが。
2020/04/02 23:21
togusa5
疲労がポンと
2020/04/02 23:21
yramneko
マジ腹立ってきた
2020/04/02 23:22
kenchan3
今井補佐官は平時には口もうまくて権力持つけど、緊急時に無能どころか害悪になる、現代の辻政信になる力量があるね。
2020/04/02 23:23
satoukibi_ore
1ヶ月以上前からの腹案でコレ…提案した奴もそれを鵜呑みにした首相も国民のこと馬鹿だと思ってるんだなあ…地獄かよ
2020/04/02 23:24
only_fall
仮に、仮に本当に今井さんだったとしたら一斉休校でもやらかしたのにまた…?って気もするが
2020/04/02 23:26
yosiro
今まで官僚って内閣に忖度していやいやバカなことやってんのかと思ってたけど、本当はやっぱりバカなだけ、って説が補強されてしまう。
2020/04/02 23:26
smallpalace
もうちょっと有能な参謀っぽいの三顧の礼で迎えた方がよくね?
2020/04/02 23:27
jamira13
てけれっつのぱ
2020/04/02 23:27
unlimitedbrad
あのさもうホントに。。。 現金給付と消費税減税しかないとあれだけ、、、
2020/04/02 23:28
renos
布マスクに変な成分入ってるんじゃw
2020/04/02 23:31
vosne_romanee
かんていようちえん
2020/04/02 23:31
denki5150jp
すごい。一ヶ月以上温めてドヤァで出す案がこれ。なんでもかんでもガンガン出していく中でたまに変なのが出てくるとかじゃなくて、大事なカード切る感じで出してきたのがこれ。もう税金払いたくない。
2020/04/02 23:36
cj3029412
(忌々しい(いまいましい)…)
2020/04/02 23:40
death6coin
安倍政権がパッと消えてほしいよ
2020/04/02 23:40
hagane
黄皓っぽい
2020/04/02 23:43
tianbale-battle
官僚がどう提案したのであれ、そんなバカな官僚の話をほいほい聞いて判断する首相もヤバイ。リーダー向いてないよ。
2020/04/02 23:43
estragon
①二ヶ月経っても増産が進まないこと(要請・資金供給・買取制度の不足)、②医療機関へ月1,500万枚程度しか供給できていないこと(買取・供給不足)、どちらも国の能力不足。これらに対する目眩しとしては役だったか
2020/04/02 23:47
dp212
マスクの量次第だよ… 50枚一箱を配ればまだ不安解消に繋がるけど。
2020/04/02 23:48
amemiyashiro
暗君に雑な政策を吹き込む無能な側近、ってのはフィクションでお腹いっぱいでござるよ。
2020/04/02 23:49
erda
え?4月1日限定のネタじゃなかったの? たかがマスク2枚で、予算が数百億って、バカなの。その金額で人工呼吸器とか医療機器とか買った方がいいんじゃないの?総理も官僚もバカすぎて、この国に絶望だわ。
2020/04/02 23:50
kuxttoba
「「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚」これであの辺の害悪が失脚すれば良いが
2020/04/02 23:51
modal_soul
こういうのいらないから税・手続きetc..の支援情報の広報をがんばってくれよ。マスメディアを自負するなら今何をすべきか自ずとわかるんじゃないの? www.kantei.go.jp
2020/04/02 23:54
von_walde
経産省か、、、、
2020/04/02 23:55
Palabora
わらわせてくれる
2020/04/02 23:57
tackyv0o0v
いやほんと311の際自民党政権じゃなくて良かったわ。自民だったら補償もろくにされず「これで安心」って布マスク2枚届いたんだろうなw
2020/04/02 23:57
karasumachizuru
えっ、首相と財務大臣と官房長官がパッと消えるの?
2020/04/02 23:59
nuara
日頃、国民を操作する事しか考えてないから、危機に対処できないんやろな。本当に、心底、駄目な人たちだなあと思う。早くクビにしてくれよ。
2020/04/03 00:01
Shinwiki
上がここまでバカ揃いなら革命チャンスじゃねーの。これ
2020/04/03 00:02
Nyoho
「不安はパッと消えますから」……これ「いい土地なので前に進めてください」みたいになる予感
2020/04/03 00:05
kohgethu
やっぱり官僚からしてダメダメだったか。
2020/04/03 00:06
SPIRIT_PHOENIX
政治ミスで「国民の生活はパッと消えます」
2020/04/03 00:08
nishi1231chang
官僚も激務だから判断力鈍ってるんだよね!?
2020/04/03 00:09
Sediment
小林製薬で不安がパッとか出そう
2020/04/03 00:12
mr_mayama
マスクは良いけど指揮系統が遅いように見えるのは問題がある。全体を総合的に判断して何をいつどう発信するか優先度つけて発信した方が良い。
2020/04/03 00:12
tokatongtong
経済官庁出身の官邸官僚 ← 誰だか知らないけど、誰だか知らないけど、誰だか知らないけど、たぶん絵に描いたようなマヌケ、アホ、トンマ、ウスラ馬鹿。
2020/04/03 00:12
megmama
小中学生は優先供給・・・されてるの?うち貰ってないけど。つか、今どき給食班も使い捨てマスクなのでいらんけど。
2020/04/03 00:13
grizzly1
現金給付はまた別の話だと思うけど、現金を給付されてもマスクが手に入らないのが現状じゃないの?ただ、今日、行ったドラッグストアに198円で10枚入りのマスク売ってるのみたので解消されつつある?
2020/04/03 00:13
xact7
個人的には、お年寄りによる、薬局等でのマスクの買い占めに対する抑止効果となる事を期待している。マスクが買いやすくなるのであれば、それで十分(副次的)効果があったと言える思う。
2020/04/03 00:16
marigomocha
消えね〜〜〜よ!!!!アホか
2020/04/03 00:17
komo-z
「アベノミクス」で人気の首相、「アベノマスク」で退陣が近づいた感じ
2020/04/03 00:17
maemuki
パッと火がついて燃え広がった 布マスクはチャッカマンみたいなものなのかな
2020/04/03 00:19
mouseion
今井ちゃんの提案をそのまま自身の言葉で表明した安倍ぴょんを守ろうとランサーズの方々が素晴らしい政策だと誉めちぎってたのが今度の笑い要素かな、
2020/04/03 00:23
swingwings
そんなもので不安が消えるかよ!って言えるまともな奴は誰一人居なかったのか……
2020/04/03 00:30
andonut146
先の大戦時中は、疲労がポンッと取れるヤツを支給してた国ですからね!
2020/04/03 00:31
namelaw
不満ドッと増えます
2020/04/03 00:32
sunagi
アホ
2020/04/03 00:34
nakamurataisuke
「経済官庁出身の官邸官僚」とやらに責任が転嫁されている。朝日新聞なのでこの話はデタラメだと思うけど、そもそもこの程度の判断すらできない人達に政治を任すこと自体危険だと思うのが普通だと思うけどな。
2020/04/03 00:50
scraplink
役人は国民はバカだと思ってる証拠
2020/04/03 00:51
cha9
その割には国会では閣僚も官僚も誰一人布マスクつけてないがな、安倍以外全員使い捨てマスク。総理にパフォーマンスさせてるだけで国は布マスク信用してない。防空壕と言う名の蒸し焼き部屋作らせた歴史に学ぼうぜ
2020/04/03 00:54
oldriver
幇間
2020/04/03 00:55
cyan0302
官主導で布マスクも増産させた手前、買い上げたかったのかと邪推/布マスクと一緒に抗不安剤も付けた方がいいよ!
2020/04/03 00:55
i196
無能のブレインがこれまた無能という絶望感
2020/04/03 01:07
tdam
こんなのを提案されたら疑心暗鬼にならないの?普通は。
2020/04/03 01:09
onasussu
官僚が動かしてるってのはほんとです。でも無能なんです、官僚が
2020/04/03 01:09
naqtn
あまりに人々の身近な話題だったので、今までのノリが通用しなかったのかな。逆に見れば、今までもそうだったという事なわけで。単に話題が難しい政策に見えていただけであって…
2020/04/03 01:10
oakbow
他で一枚200円と聞いて高すぎだろと思ったらホントにそうなのか…。公が調達すると高くなるのはありがちな話だが不織布の市販品だと半額しないんじゃないかね。さすがにコストメリット薄い気がするのだがなあ
2020/04/03 01:18
PACIFIST
デパスでも配ってろ
2020/04/03 01:22
ScarecrowBone
昔ダウンタウンの番組で聞いた「この旅館の女将、完全にお客をナメている。さて、どんな女将?」というお題を思い出した
2020/04/03 01:26
aves_ramphastos_toco
なぜ厚生労働省お抱えの医療関係者に意見を仰がないのかわからんな。どっちかというと郵政族に資金供給しようとしてるようにしか見えんうえ、郵便局死ぬプラン立ててるとかアホかよ。
2020/04/03 01:30
sirocco
私なら専門家に相談するが・・・。
2020/04/03 01:34
BIFF
この発言(www.kantei.go.jp
2020/04/03 01:35
kamiokando
小学校の出し物決めてんじゃねーぞ。
2020/04/03 01:39
olicht
ヒロポンの次はフアパッ / フアンパのほうが響きいいな…
2020/04/03 01:41
dimitrygorodok
気休めにもならない只の布切れを感染防止の切り札みたいに言い張るのは最早悪辣と言うべきレベルの問題。この人は感染を収束させる気などサラサラ無いという事だ。安倍晋三みたいな手合いを有難がる人も同罪。
2020/04/03 01:43
yasudayasu
記事にも『品薄解消のための、1カ月以上前からの「腹案」』とあるくらい時間掛けてて、専門家との議論の上のものだから、案に乗って炎上じゃないでしょ。目的も感染抑止でなく、品薄解消での医療機関への供給安定化
2020/04/03 01:43
kamebow
布マスクの配布が終わったら一般の流通を止めて、医療機関と対面のサービス業だけに回せばいい、マスク求めて一般市民が出歩くこともなくなる
2020/04/03 01:48
AtsukoMay
その官僚とやらの親類縁者を遠くからちらちら見ながら「ひそひそ」って言ってやりたいな。本人とその親分の、恥ずかしいという感覚はどっかいってるみたいだから、一縷の望みをかけて周りを攻めてみたい。
2020/04/03 02:00
ultrabox
布マスクの通称がフアパンになります
2020/04/03 02:07
vabo-space
また今井尚哉か…全国一律一斉休校を決めたときと同じく、政策決定プロセスが出鱈目すぎる|昭惠といい、怪僧ラスプーチンが皇帝に取り入りオカルトだけで国政を決めて国滅ぼした暗黒時代の帝政ロシアと変わらんぞ?
2020/04/03 02:09
sirikodama
消えねーよ
2020/04/03 02:16
paradisemaker
馬鹿の見本市
2020/04/03 02:20
hate_flag
クッソほど頭悪いんだな経済官庁出身の官邸官僚
2020/04/03 02:21
Yoshitada
このマスクをつければ、不安の元凶の国難総理が「パッと消えます」なら、喜んでつけるのだが。
2020/04/03 02:27
misoos
マスクはおくすりの隠語だった……?
2020/04/03 02:28
Heavylug
一ヶ月前に実行していれば確かに不安は軽減できたかもしれない。しかし、既に状況は大きく変わっている。意思決定の遅さと現状の判断能力の低さに絶望してしまう。
2020/04/03 02:32
inurota
「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」いまごろ吊るされてなきゃいいけど。
2020/04/03 02:39
notomata
1ヶ月前の時点でもまだ政府の感染対策への意識はこの程度だったっていう恐ろしい事実の暴露。微粒子レベルで存在した「国民の不安をコントロールするためにわざと道化のフリをしている」可能性も潰えた
2020/04/03 02:57
tetsuya_m
発想が酷い「国民には布製マスクをテキトーにあてがって置けば静かになりますよ」って事だよね、経産省出身で官邸でこういう事を言えそうなのは…今井尚哉補佐官ですかね
2020/04/03 02:59
djshacho
アベシはイマイの操り人形だった。
2020/04/03 03:06
amoreroma
パッパラパーはパッと消えます。
2020/04/03 03:09
sakazaki_dc
布マスクはいいと思う
2020/04/03 03:13
saikorohausu
疲労がポン
2020/04/03 03:15
evergreeen
神輿は軽くてパーがいい、と。
2020/04/03 03:17
nowa_s
経産省出身の官邸官僚、森友にも桜にも噛んでたあの人だろな。/北海道では二世帯住宅や高齢者施設に一包みしか届かない事例が発生、役所に苦情や問い合わせが相次いだって問題への対処はちゃんとできてるんだろうか
2020/04/03 03:37
orangestar
布マスクには人造悪魔の実が染み込ませてあって、つけた人間は笑い以外の感情がなくなるから「不安がパッと消え」るんだ。でもワノ国の人間は他につけるマスクがないから着けざるを得ないんだ……。
2020/04/03 03:46
natu3kan
真理省ならワライダケのような幻覚成分を塗布し人を笑顔にしてくれそう。ラリって仕事にならなくて経済損害も大変そうだけど。
2020/04/03 03:48
t-murachi
例の動画の出自からして経産省が咬んでいる (厚労省や専門家会議は蚊帳の外の) ような気はしてたが… 1ヶ月以上ですか… 先手先手だったんすなぁ…(´・_・`) んで、マスクやるから庶民は通常営業しろってことですよね…
2020/04/03 03:53
kei_1010
でも馬鹿も多いから、案外これでマスクの買い占めが減って、使い捨てマスクが手に入り易くなるかもよ(投げやり
2020/04/03 04:11
pongeponge
無料部分しか読んでないけどラスプーチンみたいなのが首相に吹き込みをしてるってこと?
2020/04/03 04:25
RRRRf
日本全体で考えればマスク枯渇の打開策としては有用。需要を少し抑えている間にマスクの超速大量生産する。
2020/04/03 04:38
monochrome_K2
これは事前に進めていたことで当時の思惑とズレてしまった感じはするけどねんきん定期便や選挙の投票券、公共料金のお知らせなど全世帯に配る郵便物は他にもたくさんあるのでその延長と思えば良いのかなと思う
2020/04/03 05:01
poko78
まあとはいえ。それを選んだのは安倍。すべては安倍の責任。人のせいにするな。
2020/04/03 05:20
u310
250億かけるならハンカチマスクの宣伝でいいと思う。10秒でできるらしいし。 youtu.be
2020/04/03 05:39
Ytterby
マスクに10万円包んであるんだろう
2020/04/03 05:44
smartstyle
自分の頭で考えないのかな。
2020/04/03 05:44
furseal
急激に状況が悪化しているタイミングで1ヶ月も前の策を、しかも不安解消という不適切で役に立たない策を実行するのか…絶望しかないな
2020/04/03 05:54
aoxnratitgsaeerhwot
確かに疑問しかない。。。
2020/04/03 05:57
yogasa
しばらくしたらマスク不足解消するというのは、とりあえず解消しなくてもばら撒けば嘘にはならんよね的な発想だったのかな
2020/04/03 06:01
sadn
官僚が布マスク案を出したのか…
2020/04/03 06:01
komachiyo
家庭でできる布マスクの作り方がバズってたのに配るとなるとフルボッコか。
2020/04/03 06:09
maruX
アベをふっ飛ばす時には今井もふっ飛ばさなければという気持ちが新たになるな。
2020/04/03 06:21
Kitajgorodskij
まっ乗っかったのは安倍なので安倍が悪い。
2020/04/03 06:36
out5963
官僚の劣化が激しすぎる。官邸官僚は優秀な人が集められたのではないって話が、ホントなんだと納得できるね。
2020/04/03 06:37
cyber_bob
1ヶ月前の発案を今出してくるあたり、本当に状況がわかっていないのでは。マズすぎるだろ。
2020/04/03 06:37
ad2217
太鼓持ちという役職は専門家でもアドバイザーでもない。
2020/04/03 06:49
junglejungle
公務員の給与削減の話題になると、すぐ優秀な官僚がいなくなるって言う人一杯いるけど、まあこの程度だよね。
2020/04/03 06:53
demcoe
現代でも佞臣がいるんだなぁ
2020/04/03 07:02
taruhachi
官僚の無能のせいのように言われてるが、1ヶ月以上前の状況なら正しかったかもしれない。ただ、今この状況でこれを前面に押し出すのは無能。
2020/04/03 07:14
Cunliffe
この期に及んでアベマンセーしてる連中は全部馬鹿で無能だということにして間違いないと思うなあ。あの三浦なんとかさんとか。
2020/04/03 07:16
septoot
でも実際問題として、みんな紙マスクの在庫は無くなってきてるよねえ
2020/04/03 07:23
mkon03
この案で失脚させたろ
2020/04/03 07:24
kouhei_kain
こいつら大丈夫か?と言う別の不安が。。。
2020/04/03 07:25
kumaponta
朝日新聞は大衆演芸的な記事で大衆操作を狙っているような振る舞いをよくする。大衆心理的に気持ちよく叩けるような文面になっており、その意味で娯楽性が高く、扇動性が高い。踊らされる前に自分の頭で考えよう。
2020/04/03 07:28
bokitit
2020/04/03 07:31
irose
新聞が不安を煽ってどうすんの そしてそれに乗っかって騒ぐ、って、、いしかわじゅん「憂国」のようになってきたな(あの漫画のテーマは「マス・ヒステリア」)
2020/04/03 07:36
frigger
構想(笑)
2020/04/03 07:36
akupiyo
これを奸吏という。てか今度こそ安倍おろしの策略違うん?
2020/04/03 07:39
k-wacky76
宦官とか側用人みたいだな
2020/04/03 07:40
mera85326b
“実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。”
2020/04/03 07:41
sukoyakacha
はてなーの不安はパッと消えてるぞ笑 → b.hatena.ne.jp
2020/04/03 07:45
kash06
残念ながらタイトルは少し面白かった……
2020/04/03 07:54
ichiki18
こんなことしてる政府に不安がつのるわ
2020/04/03 07:58
slkby
消えたのは希望だ
2020/04/03 08:02
minboo
政治家は選挙で落とすことができるが、官僚を辞めさせることはできないんだよなぁ。
2020/04/03 08:04
ga86
始皇帝に仕えてそう
2020/04/03 08:06
and_hyphen
不安増したんですけど
2020/04/03 08:07
morerun
日本史上最長の長期政権崩壊のキッカケは2枚の布マスクだった…とか後世で語られたりするかしら?
2020/04/03 08:13
breathemeditatethink
マスクを配ること自体には反対じゃないのだが、給付をパパッと決められないのも、マスクをちょろっと配っちゃうのも、非常事態宣言を出せないのも、官僚の言いなりのせい。良くも悪くも安倍さんは人の言いなり。
2020/04/03 08:16
houyhnhm
布マスク二枚では足りんし、早く普通のマスクの供給を「回復」させてくれ。
2020/04/03 08:26
kurimshow
逆に不安とアベノマスクの大喜利がパッと増えております(笑)
2020/04/03 08:29
amnesia4646
まるで疲労がポンと飛ぶような話に乗ったのね
2020/04/03 08:32
mito2
国民の 不安が消える 布マスク たった2枚で 不安倍増
2020/04/03 08:36
sukekyo
要するに「これはまあいわゆる気休めです」といいたいわけでしょ。あるいはサージカルマスクを買いに行くためのマスクでしょ。それつけて出回り始めそうなマスクを買ってつけてコロナ対策をして乗り切りましょうと。
2020/04/03 08:36
maninthemiddle
余計不安になったよ
2020/04/03 08:39
quick_past
マスクの生産コストと配布コスト考えたら三桁億円は行きそうなんだけど、そうやってちまちまと無駄使いするより、他の使途を凍結して予算をまとめて、さっさと均一10万配れよ。いっつも業者を一枚噛ませるなこいつら
2020/04/03 08:40
nn0
不安消えないので、布マスクの予算で不織布の国内生産マスクを増やしてくれ…
2020/04/03 08:40
kissuijp
1か月くらい前はTVでも手作りマスク用のガーゼが売り切れ云々言ってたからな。それにしたって、なぜ専門家に意見を求めなかったのか。
2020/04/03 08:42
outp
「疲労がポンっと消えます」を思い出した。
2020/04/03 08:46
mu_hal
専門家の意見を聞かずに側近の言うことだけ従って失敗する事例、横山光輝の作品で見たな…。
2020/04/03 08:47
dededidou
世界でも類を見ないほどの無能政権にもかかわらず、世界でも類を見ないほどのカルト国家で、どんな愚策も褒め称え支持するというカオスそのもの
2020/04/03 08:48
blackdragon
感染症対策の施策を経産官僚の助言に基づいて行う素晴らしい政権。
2020/04/03 08:50
yoiIT
「(怒りで)不安パッと消えます」
2020/04/03 08:51
snare_micchan
この官僚を日本版の趙高・郭開と呼ぼうか
2020/04/03 08:52
kagerou_ts
「このマスクをつけたら不安がパッと消える。君は不安ではない。いいね?」
2020/04/03 08:54
lag-o
舐めとんのか
2020/04/03 08:57
inazuma2073
ちゃんと対話して?
2020/04/03 09:05
yuimoke
朝日だから話半分に聞いとくけど。他人にうつさないためには布マスクもありっちゃありだと思うけど(コスト面はとりあえず脇に置くが)。この経緯なら、国民は舐められてると感じる。
2020/04/03 09:06
Ayrtonism
某補佐官、官僚なんて辞めてTVショッピングの司会者にでもなればいいんじゃないかな。
2020/04/03 09:07
baimeinyan
今井尚哉か。名前を覚えておこう。
2020/04/03 09:07
anmin7
宦官に対する熱い風評被害を見た。佞臣とか佞官と呼ぶべきでは
2020/04/03 09:09
Sixeight
パッと消えるべきはどちらなのか
2020/04/03 09:10
You-me
布マスクというか再利用前提マスクを強要してほしくないのよね。介護施設であれば再利用布マスクでいいというのも舐められてるというか(でもこちらも限定的に再利用してますよ。消毒大変
2020/04/03 09:24
BBQ_BBQ
布マスクで不満がパッと燃え広がります!
2020/04/03 09:29
Pokopon
1カ月前に出た案か。先手先手ですなぁ。おひなさんでも飾るか。
2020/04/03 09:30
Lat
馬鹿な官僚がいたとして、その官僚を近くに置き知恵袋として活用し、提案のあった内容の効果を判断できずに実行に移してしまい。その責任を馬鹿な官僚に押し付けるのは上に立つ者の資質を持ち合わせていないだろ。
2020/04/03 09:30
catryoshka
うーんすっごく不安になる
2020/04/03 09:31
hakodama
また今井か
2020/04/03 09:37
kenjou
安倍はバカだな、とはずっと思っていたけど、ここまでタガの外れたバカだとは思っていなかった。まだまだ私も人を見る目がない。
2020/04/03 09:37
ghostbass
はだかの王様
2020/04/03 09:37
Harnoncourt
こんな与太話を安倍に言わせたことが間違い。スケープゴート(森喜朗が適任)に言わせるべきだと私はずっと思ってました。そうすればギャグに昇華できたのにね。今井ちゃんも偉い人の使い方が下手ね。
2020/04/03 09:39
fukuroiri
布マスクで「不安パッと消えます」と言った無能な官僚は、パッと消えて欲しい。そんなマヌケな施策にたくさんの税金を使おうとしているアベも、今すぐ消えろ。そもそも無能な政府が不安の原因だ。
2020/04/03 09:45
maidcure
疲労がポンと消えるヒロポンにしか見えない
2020/04/03 09:52
send
まともなブレーンを選べないのもまた無能な証拠なんだよなあ
2020/04/03 09:53
auto_chan
「2位じゃダメなんですか」みたいに、もうずっと「マスク2枚」と言われ続けるレベルなので(本当にその2枚が欲しい人を除けば)全員不幸な出来事だ。
2020/04/03 09:53
browncapuchin
官僚がアレなら首相もアレ。不安は増大した。
2020/04/03 09:56
gorgeous1020
あのマスクを昭恵に届けてくれ、あれはいいものだ。
2020/04/03 10:01
ROYGB
前の北海道では受け取っていないというのもツイッターで見たので、今回もどうなることか。
2020/04/03 10:08
blackseptember
今井だとすると、原発事業関連であれだけやらかしたのにまだ重用される理由がわからん。経済界からのヘイトも爆稼ぎしてるだろ
2020/04/03 10:11
bigapple11
パッと消えるって。手品かよ
2020/04/03 10:13
atohiro
同じ家に済んでいても、世帯は別という家庭は沢山ある。なので、住民票などの平均世帯人数なんて、全く役に立たない。
2020/04/03 10:15
y-abey
そのパッと消える不安は国民の不安ではなくあんたらの的外れな不安なんじゃないかい?配っときゃ体面保てるだろみたいなさ。
2020/04/03 10:17
hatehenseifu
いまいましいイマイめ。
2020/04/03 10:17
alt-native
“日本郵便の配達システムを活用し、5千万余りの全世帯に配る” 日本郵政も仕事とはいえバカバカしかろう。
2020/04/03 10:18
nunune
「集中力が付くよ!」「疲れがパッと消えるよ!」とかのやばい薬のウリ文句のまんまで笑ってしまう。笑っちゃいけない。
2020/04/03 10:24
kyousuke104
不安だから予防マスクしている人、マスクで対策してますアピールしたい人に消費されて、本当に必要な人に行き渡らない、マスク不足不安が解消出来ますという意味。健康な人のマスク使用なんて予防効果は無い。
2020/04/03 10:26
itochan
(ちょろい、って思われてるに違いない)国民に見えないところでどれだけうまい汁を吸ってるんだろう
2020/04/03 10:30
shinonomen
今井氏は日ロ交渉でロシアに譲歩したり、原発輸出を主導したりしたとのこと。辞職ものの失敗を繰り返しているのになぜ首相補佐官をクビにならないのか。hbol.jp
2020/04/03 10:37
BigHopeClasic
装着できる紙マスクがあるにもかかわらず白々しく布マスクを付け続ける安倍は、ゴミ箱漁りをしてる東條英機の気分なんだろうね。
2020/04/03 10:39
pbnc
俺も罠だった説に乗りたいな〜ww
2020/04/03 10:40
comma3
(×不安○ファン)
2020/04/03 10:44
YokoChan
菊のマークが入って「令和1周年記念」とか書いて有ると記念品になるかも。
2020/04/03 10:50
matchy2
今井某が主導したのだとしたらなにか別の意図 (話題そらしとか) があるのかも
2020/04/03 10:54
Panthera_uncia
マスク買いに行列してる連中がパッと消えるなら50億くらい安いもの
2020/04/03 10:55
frothmouth
🙂 行政がなんとかしてくれる、って人は目を覚ましてほしいね
2020/04/03 11:00
kitaido0
先手でもエビデンスがーとたたかれて、後手だと今更って言われる。日本の統治システムがこの手のに向いてないんだろう。韓国・台湾の元軍事国家が成功してるをみるに。
2020/04/03 11:08
fatmonger
日本郵政への脱法的支援。マスク生産についてはわからんが、今までの行状をみるに脱法的支援の可能性ある。
2020/04/03 11:09
umikaze
官僚なんて庶民とかけ離れた環境で幼少期から今日まで生きてきたのだから、感覚が世間とズレていて当然ですわな。不安が消える?そんなわけないだろ。どんだけお坊ちゃんなんだよ。
2020/04/03 11:15
orangehalf
国会で安倍さんだけが布マスクを着けているのを見ると裸の王様感がすごい
2020/04/03 11:15
mike47
2枚とか少なすぎだし洗って使うとか面倒すぎだしこれならなくていい。俺はいらないから欲しい人いたらあげる
2020/04/03 11:17
TAK_610
「不安はパッと(あきれて)消えました」「不信はパッと燃え広がりました」
2020/04/03 11:25
versatile
この人パッと消えそう
2020/04/03 11:27
smallvoice
コロナじゃなく、アベ疲れがひどい。早くなんとかしてくれ。
2020/04/03 11:35
hiby
疲労がポンとみたいに言われても
2020/04/03 11:55
Vudda
海原雄山「このマスクの提案をした官僚はどこのどいつだぁ!!」
2020/04/03 11:58
hiroyuki1983
でも実際国民の8割くらいは不安消えそう
2020/04/03 12:01
takayoz
要するにモリカケと同じ。 行政のトップ連中がマスクを用意すると言ったため やるという事。 モリカケの時は関係ないと言ったから官僚の改ざんが始まったわけで同根よ。イエスマンばかりの末路よ。
2020/04/03 12:10
Baybridge
助詞が無いとカタコトっぽくて余計胡散臭く見えるな。→「不安パッと消えます」
2020/04/03 12:17
Iridium
疲労をポンと取るヒロポン
2020/04/03 12:44
Hagalaz
ズコーっとなって高度なエイプリルフールだなって思って次に希望の光が消えました!
2020/04/03 12:48
mujisoshina
政府が配布した→布マスクの使用を奨励した→布マスクは感染予防に効果がある。だって政府が奨励しているんだから みたいに情報が独り歩きして、検証もせずに「感染拡大の抑制に大きな効果があった」となりそう。
2020/04/03 13:06
Dryad
「マスクがなくて大衆は不安よな。安倍、動きます。」
2020/04/03 14:20
beramines37
馬鹿だろこいつ。いや知ってたけど、ほんとうに馬鹿だろこいつ。
2020/04/03 15:06
robamimim
不安はパッと消えてもウイルスは消えないんだよ。知ってた?
2020/04/03 15:30
honeybe
漠然とした不安は具体的な怒りになることでパッと消えましたね!(トンチ脳
2020/04/03 15:46
deep_one
腰巾着の案なのか…/コメントを見て。一斉休校を言い出したのと同じ人物の案だというなら、そっちで懲りたはずなにになぜもう一度やってるのか。
2020/04/03 16:02
greenbuddha138
誰が言ったなんてどうでもいいわ。弱者を助けてくれ。
2020/04/03 16:07
shiju_kago
奸臣を重用して民を虐げる昏君が物語から実体化するのなんぞ見たくもなかった
2020/04/03 17:10
umiusi45
www.asahi.com こっちでは「マスク再評価」と。火をつけたり消したり、お忙しいこと
2020/04/03 17:14
gogatsu26
“「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。”
2020/04/03 21:21
Zephyrosianus
もう本当にこの国はだめかもしれないと思いました。
2020/04/03 21:27
hnamab
この官僚は後に安倍を潰した英雄として教科書に載ることになる
2020/04/03 22:12
mekurayanagi
昭恵に聞けば、マジで不安飛ばすクサを教えてくれたのに、安倍も聞く奴間違えたな。
2020/04/04 00:32
theNULLPO
完全に舐め切ってやがるな
2020/04/05 01:01
theta
むしろ不安が増大する、この政府大丈夫なのかと……
2020/04/05 10:51
quarks
郵送されたマスクは、注意のうえ使用すべきです。それを製作郵送した人たちの中に、ウイルス感染者がいれば、困った事になります。
2020/04/05 18:13
PeterGenmai
どうしてこういうおかしな政策が出てくるのだろう?