武井俊輔(自民党 宏池会) on Twitter: "岩田教授の告発について多くの報道。内容や姿勢についての論評は避けますが、作業に従事する方、船内で不安に過ごしている皆さんがこの一連の報道をみてどう思うか。非常時のいま、最前線の方々に敬意と思いを致して頂きたいと思います。"
2020/02/20 19:28
kiyotaka_since1974
東日本大震災の時の野党議員よりはずっと甘いと思うんですけど。
2020/02/20 19:33
takamocchi
一番肝心なところ避けてて草
2020/02/20 19:38
madogiwahirasyain
船内の人が何より求めているのは、医学的な知見に基づいたウイルスと接触する恐れのない環境だと思うんですが…異論や対案を出すと攻撃されたと認識するの本当にやめてほしい
2020/02/20 19:41
tobalno1
現場の人間は頑張ってるんだから(やり方がまずくても)批判するな理論最近よく見るな。
2020/02/20 19:41
tokatongtong
現場の人々を盾にし、その陰に隠して責任問題を有耶無耶にしようとする、原発事故の時にも散々使われたこの国のエスタブリッシュメントども十八番の醜い言説パターン/手口/ヤリ口。
2020/02/20 19:42
placeinsuns
高山氏のような現場寄りで、体制を変える権限がない(のに行動した)人が言うのと、貴方のような外にいる責任者クラスが言うのは、趣旨は同じでも訳が違う。Twitterでふざけてないで、真摯に受け止めて体制を作れ。
2020/02/20 19:43
hazlitt
作業従事者と船内の人々に「敬意と思い」があるからこそ、人命に関わる事柄が間違っていれば指摘をするわけで。
2020/02/20 19:43
pptp
発想がズレすぎてて話にならない。敬意と思いを致したら感染が収まるってのか?言い方も脅迫に近い。
2020/02/20 19:45
setlow
政治家どもは偉そうなこと言うんじゃなくて乗客、前線で働いて感染した職員、そして亡くなった方々と遺族に謝れ。
2020/02/20 19:45
kincity
ほんと戦時中と同じことしかしないね。
2020/02/20 19:47
kuroi122
腹立ってくるな
2020/02/20 19:56
kuremizukun
“重要なのは「現場を不安にさせない」とか「現場はがんばっている」ではなく『感染拡大させない』という結果です。”
2020/02/20 20:03
dc42jk
安全と安心をはき違えている。最前線が不安になるのは自分が安全でないかもしれないからだ。作業者に二次感染者が出ており最前線の安全確保に失敗している。必要なのは根拠のない安心ではなく、感染対策による安全だ
2020/02/20 20:05
zakkie
小泉進次郎ポエムに通じる。あなたの言ってることは間違ってないがズレている、そしてこの世界の役に立ってない。
2020/02/20 20:09
U2400
宏池会も脳筋バカなのか…。さよなら。
2020/02/20 20:18
hayashikousun
作業に従事する方には反省していただきたい,判断する立場に無いなら改善を上申して欲しい。船内で不安に過ごしている皆さんには国の対応に怒っていただきたい,また,この状況を把握の上身を守って欲しい。
2020/02/20 20:21
synopses
武井氏もまさか船内の分離ガバガバ写真が公開されるなんて思っていなかったろうよ。御愁傷様。
2020/02/20 20:26
coper
「最前線の方々に敬意」は重要だが、根拠のない安全ムードや明らかな失敗の擁護に繋がらないことを願いたい。
2020/02/20 20:27
blueboy
「最前線の方々に敬意と思いを致して頂きたい」→ だから真実を隠蔽してください、という意。だから、シウマイ弁当の行方不明問題も、うやむやにする。すべては隠蔽体質だ。桜の会と同じ 安倍政治。 j.mp
2020/02/20 20:28
napsucks
敬意でコロナが止まるかよ。政治家やめて毎日水にありがとうって言っとけや。
2020/02/20 20:28
osiripenpenski
宏池会もこんなもんか
2020/02/20 20:33
hogefugapiyox
このケースだと、あなたの言ってる事は乗員乗客や最前線の皆さんを次々コロナに感染させる事になってしまう思うけど/ 今日は、日本はまた戦争に負けると確信した。他国は今、対応を見て日本の国防力も測ってると思う
2020/02/20 20:34
jamira13
すげえ。閉ざされた船が開かれたら封じられてた戦前が溢れ出してきた
2020/02/20 20:35
london333
このひとねじれの位置にいるよねあ
2020/02/20 20:39
grdgs
この政府が感染防止よりもやってる感を重視していることがよくわかる。安倍政府は発足後ずっとやってる感だけで世間を騙してきた。
2020/02/20 20:41
pikopikopan
こういう事言っちゃうぐらい、家に帰した人が不安に思わないようにケア出来てないんですね・・。下船の時も検査してないとか言われてるのはどうなんですかね?
2020/02/20 20:42
roirrawedoc
「特攻隊員はお国のために命を賭して散っていった!批判は許さん!」みたいなやつだな。
2020/02/20 20:43
hdampty7
駄目なものはダメでしょ。事実と異なることが報道されてるなら別ですが。
2020/02/20 20:43
ardarim
船内で不安に過ごしている皆さんが欲しているのはお為ごかしの言葉なんかではなく、正しい情報だと思うよ
2020/02/20 20:43
buu
お前ら政治家や役人が専門家を使いこなせないから、感染を広げてるんだろ。宏池会もすっかり落ちぶれて見る影ないな。まとめておいたから勉強しろ。buu.blog.jp
2020/02/20 20:52
akatibarati
最前線の人々には敬意を持っている。批判されているのは防疫の能力を欠いた政治家。最前線の人々を政治家批判への盾として使うのは良くない。
2020/02/20 20:54
z1h4784
「内容や姿勢」とわざわざ書くところに本当は論評したい気持ちが透けて見えるが、空気を読まずに自分の考えを語るのは専門家の責務。周りに合わせていればいいのなら専門知識は必要ない。素人だけでやればいい
2020/02/20 20:59
Dai44
一生懸命努力してることは誰も否定していない。努力の方向についてトップが聴く耳を持たないことは、感染していない・すべきでない救う側の人とその同僚や家族、通勤経路の他人を巻き込むリスクがあるよってこと。
2020/02/20 21:01
ShimadaTJS
インパール作戦もこうして実行された
2020/02/20 21:05
msukasuka
みんな頑張ってるのに!ていう精神論って政治の世界ではまだ通じるのか。ビジネスでは通じんよ即首。おまけに人命かかってる。
2020/02/20 21:06
myogab
「特攻隊を犬死にとは何事だ!」と同種の論法。迷信を妄信してる者の一生懸命さを追認する事は、問題解決には逆行する行為であり、更なる苦難へ追いやる行為。政治家がすべきは体制の強化や予算確保に動くことでは?
2020/02/20 21:07
kuxttoba
うん、だからその現場の体制をどう整えるかの責任がある立場のクソゴミを叩いてる。
2020/02/20 21:10
azuk1
君も「彼らは頑張っている教」に入信しよう!今だって彼らは頑張っている。プロセスに対して、結果は大して重要じゃないんだ。だって今も彼らは頑張っているのだから!合掌
2020/02/20 21:13
kachibito
一連の報道を見たら政府の杜撰な対応に不安を抱くでしょうね。分かっててやってるんでしょうけど、被害者を盾に同調圧力。言葉を失う
2020/02/20 21:17
khtno73
なんだよ清和会以外もこんなバカしかいねえのか。マジで終わってんな自民党。
2020/02/20 21:19
hitorivo
マネジメントの議論をしてるんだよ。多くの声は問題解決のリーダーシップをとるのが政治の仕事だろ?と言ってるだけだと思うが。政治家は大衆心理を受け止めるのは大変だぐらいにしか感じてない事が改めて分かった
2020/02/20 21:19
take-it
「特攻隊を批判するな」と同じ。自民の中では比較的まともなこと言う人だと思ってたが残念。勝手に靖国に行ってろ、俺はイヤだ。
2020/02/20 21:20
zazenzazen
思いが有れば感染してもいいって言っちゃう。80年前の戦争から何も学んでない国に絶望。
2020/02/20 21:24
osugi3y
“ようつべ動画は消えましたがニコ生で告発動画出た 【クルーズ船に入り告発】岩田健太郎 神戸大教授 記者会見「ダイヤモンド・プリンセス船内における感染対策」生中継 #fccj #ダイヤモンドプリンセス #COVID19 #lv324396034”
2020/02/20 21:24
namisk
頭悪い人に政治やらせない仕組みがほしいってこういうときは思ってしまう……。よくない考え方だと分かってはいるのだが。
2020/02/20 21:26
fellfield
『最前線の方々に敬意』を持っているなら、あんなに雑なゾーニングには激昂するのが正常な反応じゃないのかな。無視を決め込んで人々を危険に曝すことが「敬意」だなんて思わんよ。
2020/02/20 21:26
D_Amon
現場を危険にしている側がその危険に曝されている人々の存在をもって批判を封じようとするメソッド。特攻隊員への感謝をもって特攻批判を封じようとするメソッドと相似で実にこの国の「保守」の言いそうなことだよね
2020/02/20 21:27
tbsmcd
まあ兵隊も「敬意」を持って死地に送り出されるので。
2020/02/20 21:28
morimarii
宏池会ってこんなんばっかやな
2020/02/20 21:29
programmablekinoko
現場の人間が頑張っているから批判を許さぬ論法、国を守った英霊がなんたらで失策を直視しない姿勢の継承ですね
2020/02/20 21:34
oshibe1029
なーんにも分かってない。
2020/02/20 21:34
sadamasato
こういうのを見ると、東電に乗り込んで怒鳴りつけた菅直人が得難い人材だということがよく分かる。「現場の努力に敬意を評して、問題があっても見ないフリ」がどれだけ有害か…
2020/02/20 21:35
Tucana
親分(岸田)と変わらぬ日和見主義 清和会(岸・福田)に骨抜きにされて大平や善幸は何を思う
2020/02/20 21:37
kodebuya1968
それとこれとは話が別
2020/02/20 21:37
onasussu
はいはい、特攻した人は立派だよな
2020/02/20 21:40
natu3kan
非常時だからこそ呉越同舟で最善になるよう調整しなきゃならんのに、いまだに面子を気にしてるのが人間らしい。上層部が現場の状況や温度感わかってないと。でも我先に上層部が見栄えだけの陣頭指揮とるよりはマシか
2020/02/20 21:41
sink_kanpf
「現場で命を張った人間の報告が信じられないのか」で戦闘報告を精査をせず「大勝利」した台湾沖航空戦。その「戦果」を鵜呑みにした陸軍は悪夢のレイテ戦へ…を思いだs…って最近も政権絡みで同じこと書いたな^^;
2020/02/20 21:43
la25
外部の専門意見を採用、不採用を判断して現場に落とし込むのが、お前らの仕事や!そしてその判断基準や理由もきちんと、情報公開すること
2020/02/20 21:45
differential
お前がもっと現場で働く人の環境に留意させろや、医療スタッフと現役スタッフから何人も感染者出てるんひどすぎやろが
2020/02/20 21:46
pon_pom
見えない感情の話をするのもうやめろよ。
2020/02/20 21:49
mfcats
乗客のことを思えば今すぐに現場の改善に着手すべきだろう。Twitterでお気持ち表明して仕事した気になってんじゃねーぞ。
2020/02/20 21:49
momyami291
どう思うかなんて決まってる。バカと無能は一切口出すなってことだよ。あの船の何百人かはまさに無能とバカのせいで余計な苦しみを味わうことになった。
2020/02/20 21:50
REV
「竹槍じゃB-29は落とせないよ」「作戦に従事する方、防空壕内で不安に過ごしている皆さんがこの一連の報道をみてどう思うか!」みたいな
2020/02/20 21:53
ttpooh
世界よ刮目せよ。これが日本の危機管理だ。
2020/02/20 21:55
unkounkounodouble
今一時の悲しみと命、どちらが大切か!?
2020/02/20 21:55
yanosworkout
しかし日本人がこういう、情に訴え、和を求めるコメントに弱いのも事実だ。武井さんはそういう事情も知っててツイートしてるんだろう。現場が科学的にヤヴァイことは承知の上でね。
2020/02/20 21:55
miluru
岩田教授の告発は有意義なものだったが、それをネタにストレス発散してる奴らは邪魔でしか無いからなぁ
2020/02/20 21:58
tattyu
気持ちの問題で乗り切ろうとするの止めろや。
2020/02/20 22:01
amdgRCC
内容が一番重要だから。
2020/02/20 22:03
cj3029412
こんなのが宏池会の良識派みたいに見えるんだから落ちたもんだ。ツイートしてないで、仕組みを作り人を動かしたらどうよ政治家なら。
2020/02/20 22:07
hasiduki
敬意ついでに感染から守ってあげて
2020/02/20 22:10
xevra
最前線の方々に敬意を払うためにも崩壊してる現場の立て直しが急務なんじゃねーの? 現場の人の人命を軽視する安倍政権を打倒する事が最優先だ。
2020/02/20 22:11
AmanoJack
危険と知らなければ安心かもしれないけど安全ではないよね……無闇な不安はそりゃあかんけどさあ
2020/02/20 22:11
disfordoraemon
何言ってんだこいつ…
2020/02/20 22:13
tekitou-manga
リプもブコメも批判的だな。ブコメはともかくリプは見えてるだろうしちゃんと考えて欲しい
2020/02/20 22:15
hobo_king
”「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る” www.huffingtonpost.jp これ読んで下さい。現場を、敬意を軽んじているのは誰ですか。
2020/02/20 22:16
cubed-l
空虚だな
2020/02/20 22:20
photosome
頑張らなくていいから結果出せ。鎮圧するための最善手だけを取れ。出来ないなら黙って辞めろ。
2020/02/20 22:22
dazz_2001
戦中の特攻と一緒。特攻隊員に敬意を表するとか言いながら、その命を軽視して無駄死にさせたのと全く同じ構図。/現場で懸命に頑張っている人たちを大切に思うなら、即刻現場の環境を改善しろよ
2020/02/20 22:23
kenken610
サークル活動のノリで仕事してるのかな
2020/02/20 22:24
doycuesalgoza
あほ
2020/02/20 22:26
nowa_s
「人柱にされたら死ぬなんて言ったら生け贄が動揺する。神様になると言え」っつー理屈だよね。「日本は負けてるなんて報道したら士気が下がる。連戦連勝、大戦果と言え」とか。進め一億火の玉だ
2020/02/20 22:29
kumanomiii
いや、岩田先生は作業に従事する方、船内で不安に過ごしている皆さんの事を思うから告発したんじゃないの?
2020/02/20 22:30
atoz602
こういう人たちこそ敬意もなんもないから、現場で闘っている人たちの命を蔑ろにして平気なんだろう。
2020/02/20 22:33
timetrain
やっぱり我が国は太平洋戦争の反省に失敗してるわ
2020/02/20 22:38
matsuri8888
感染者が増えても組織としてのプライドを守りたいのです!
2020/02/20 22:40
houjiT
尊敬しながら事務方の人間に感染させたとでも言うのか?いいか、頑張ってるなんて最低条件で当然なんだよ。敬意は口から垂れる前に行動で示せ!
2020/02/20 22:45
plagmaticjam
事無かれ主義ここに極まれり
2020/02/20 22:46
dentaro
批判されてるのは最前線の人間じゃなくて後方であれやこれや言っている貴方達では?
2020/02/20 22:46
oka_mailer
現場を褒めているようでその実責任を被せるだけっていう。ちゃんと上に責任取らせてほしいし、武井氏もそっち側だろ、と。
2020/02/20 22:47
kumashacho
頓珍漢にもほどがある。敬意を払うことと不備の指摘をなぜトレードオフの関係にするの
2020/02/20 22:48
nitino
尊い同胞の犠牲を批判するのか貴様!みたいなのこないだ古いドキュメンタリーでみた
2020/02/20 22:50
Gucchan
政治家というか国会議員は立法するのが仕事。今回の話厚労省側で調整が鬼のように発生してしまったのは、行動する根拠法令がなかったから何じゃないだろうかと思ってる。悪いのは?国民みんなじゃん。
2020/02/20 22:51
whoge
上層部が士気を煽り、そいつらの無策で犠牲者がたくさん出て大変な思いをした出来事知らない?太平洋戦争っていうんだけど。
2020/02/20 22:53
kk23
みんながんばってるとこに専門家が口出しするなかぁ…宮崎で口蹄疫があった時はすでに宮崎県議として政治家だったのにあれから何も学んでないのだろか。
2020/02/20 22:57
imiimiimi
本当にこの感覚がわからない、怖い。理解しなければならない。
2020/02/20 22:59
gwmp0000
"武井俊輔(自民党 宏池会)"" @syunsuke_takei"" 皆さんがこの一連の報道をみてどう思うか。非常時のいま、最前線の方々に敬意と思いを致して頂きたいと思います。" 何が言いたいのか 敬意がないとか不安をあおるなとか?
2020/02/20 23:00
fishma
えっと?このアホが何を言ってるのか全く理解できないんだけど?頑張ってるんだから批判するなってこと?そういうのが許されるの、小学校までって習わなかったの?
2020/02/20 23:02
ko2inte8cu
歴史的大感染は、人災。「ウィルスが悪い」「現場は頑張った」では片付かない問題
2020/02/20 23:02
masa_bob
まともな人だと思ってたのに
2020/02/20 23:05
realintentionkun
政治家ってなんでこんなヘナチョコばっかりなの?頼むでほんまに。
2020/02/20 23:06
soraboby
そういうところだぞ
2020/02/20 23:07
haha64
お前はどう思うんだよ。その「最前線の方々」を危険に晒してるって指摘だぞ。敬意だけで感染が防げるとでも? 清和会より比較的まともな宏池会でもこのレベルか……
2020/02/20 23:07
POPOT
政治家なのにこの発想は幼稚だ。
2020/02/20 23:09
dpdp
最前線には当然敬意を払っています。政治家や官僚の姿勢・能力には甚だ失望しておりますが。
2020/02/20 23:12
mukudori69
敬意と思いを致した結果が感染なのでしょうか…
2020/02/20 23:14
zakinco
これはまさに大日本帝国が誇る日本精神ですな。
2020/02/20 23:14
naunk
自分なりにベストを尽くしました。で許されるのは大学生まで。いや大学生でもイタイか
2020/02/20 23:18
gomaberry
本当のこと知りたいと思っている船内・船外の人だって尊重してほしいんですけど。不安に思ったら可愛そうだから隠しておくのが思いやりだとでもいうんですかね?
2020/02/20 23:21
jun_cham
現場の頑張りは政治家が盾にするためにあるわけじゃないでしょう。自分の仕事をして。
2020/02/20 23:23
pmonty
COVID19が世界で最も蔓延しているのがこの船内。当然、世界最高の対応が必要です。しかし日本の政治家・官僚は訓練された貴重なDMATを特攻隊として使うような人たち。本当に特攻隊ですよ。まるで分かってない。
2020/02/20 23:23
undercurrent88
思いで人が救えるのか?反知性主義かよ
2020/02/20 23:24
afurikamaimai
最前線に敬意を致してるからこそ、無防備に曝露してろくに働けないまま感染、離脱して戦力が低下するのを看過できなかったんだと思いますよ、岩田氏も。/高山氏のがよほど老獪に「政治」をやってる印象を受ける。
2020/02/20 23:25
daishi_n
中国の習近平主席と同じような主張してどうする。クソがマネジメントすると大量に人が死ぬんだよ。裁判してやるから責任とれや
2020/02/20 23:28
fkatsya
それを責任者側が言うの?
2020/02/20 23:28
questiontime
「現場に敬意」で、指揮した者への批判を封じようとする。特攻隊員、フクシマ50、ダイヤモンドプリンセス船内のスタッフ。
2020/02/20 23:30
ghostbass
つまり厚労相首相あたりが責任を全うしていただけるって事でいいかな答えは聞いてない
2020/02/20 23:31
homarara
どう思ったら病気にかからずに済むんだね?
2020/02/20 23:31
khtokage
頑張っている最前線の人を危険にさらす状態で専門家の意見すら取り入れない責任者を、今すぐ更迭して頂きたいと思います。
2020/02/20 23:32
only_fall
武井議員ですらこれかあ…
2020/02/20 23:33
ustam
またバカが釣れたか。安全と騙して危険に曝させるのは原発の冷却水に全裸ダイブさせる北朝鮮と同じ。岩田教授は船内の皆さんを危険から救おうとして勇気ある告発をしてくださったんだぞ。土下座して靴を舐めろ。
2020/02/20 23:34
laislanopira
だれもあなた方自体を否定していない
2020/02/20 23:47
ryun_ryun
努力してれば何やっても良いと思ってんのか?それが悪いことでも?
2020/02/20 23:47
rakugoman
Twitterのリプライで特攻隊と同じ、とあったけど、まさにそうだよな。ならお前がなんとかしろよ。
2020/02/20 23:50
oldriver
戦争批判をすると英霊に失礼ってやつね
2020/02/20 23:50
raccoonhat
リプ”例えばブラック企業で働いていて誰かが労基に通報してくれたら労働者はやっとそこで自分たちの企業がブラックだったのかと気づく。なのに社長が『みんな頑張ってるのにけしからん!』って言ってる様なもの”
2020/02/20 23:53
peroon
「頑張ってる」論
2020/02/20 23:54
kuwa-naiki
敬意というかひたすらに哀れみを覚えているよ。
2020/02/20 23:56
wow64
現場レベルのエモ話流しておけば指揮の不味さをごまかせる... どこの特攻隊だ。3.11の時も東電の皆さん頑張ってる論あったし、これ系の話は警戒した方が良さそう
2020/02/20 23:57
manFromTomorrow
このひとにHRT原則のひとつも満たされてないことだけは分かった
2020/02/20 23:59
tanukipompoko
橋本岳も武井も自民の中ではまだまともな部類だったことは確かだが、今の自民党に居られる時点でズレているし、所詮はガス抜きとしての存在でしかないことが良くわかる
2020/02/21 00:00
zgoto
皆も敬意や心配する気持ちはあるよ。ゴールと違う方向に全力で走ってて「頑張ってます」と言われたら、「何言ってんだよ?ゴールあっちだぞ」って教えるだろ。お宅のボス自体が不安の種だからそっちなんとかしてくれ
2020/02/21 00:00
xlc
こいつ戦時中なら特攻隊に敬意を払って批判するなというタイプだね。
2020/02/21 00:01
bienbienbienbien
敬意を払うってのは、ゾーニング諸々の感染対策が壊滅的で結果的に死者が出ている現状に何も提案せず目をつぶれって意味ですかね?
2020/02/21 00:03
airj12
感染を防ぐよりも気持ちに寄り添う方が大切だ宣言?
2020/02/21 00:05
morgen3ed
毎日希望がなくなるニュースが続くなあ
2020/02/21 00:07
kari-ko
あー、こういう死地の前線を安全地帯から讃えるの、ヤン・ウェンリー現地司令官が一番の皮肉をこぼすやつだ……
2020/02/21 00:09
saigami
朝9時のツイート。まあ、今日1日だけでもいろんな情報が出て、情勢もコロコロ変わってるからねえ。今頃「やっちまった」と思ってるかもしれない。
2020/02/21 00:17
notomata
現場の人は凄いよ、敬意を払う。それは多くの人が思ってる。だから現場を潰すような指揮系統に怒りが向くのも当然。下船した乗客の1人も「厚労省が悪い」と言っていましたがそう肌で感じる何かがあったんでしょうね
2020/02/21 00:24
shikiarai
バカ発見器の本領発揮
2020/02/21 00:31
zakusun
これが日本の一番ダメなところ。不安になるから情報を与えないって、それでどうにかなるならそれもいい。しかし隠蔽して得をするのはお前らだけ。現場で働いている人を使い捨てするつもりの人が敬意を口にする滑稽。
2020/02/21 00:34
kagecage
普段からフォローしていて、基本的にいつも常識的なことを言う人(宏池会だし)だから、今回の発言は残念。でもあんまり攻撃しないであげてほしいわ…。
2020/02/21 00:36
ftq
(方向は間違っていても)頑張ったんだから結果についての批判はするなと??
2020/02/21 00:38
takeishi
敬意よりももっと大切な事が有り、それは「最前線の方々」も生命と安全が守られなければならない、という事だ。
2020/02/21 00:39
nyama02
いやいやいや、バカかと。最前線の人を守るためのゾーニングでしょ。敬意払ったらウイルスが避けてくれんのかよ。ちゃんと知識をもって環境を整えることこそ具体的な敬意の在りかたじゃないの?
2020/02/21 00:40
Insite
最前線の方々に配慮するならレイテ島みたいなことをさせずに助けてやれ
2020/02/21 00:42
ripple_zzz
お気持ち案件は本当に醜い
2020/02/21 00:57
ukayare
いい加減政治家は今の時代おべんちゃらだけで生きていけなくなってるのに気づいた方がいいぞ
2020/02/21 01:03
fk_2000
祈祷師を信じてる村民の気持ち
2020/02/21 01:06
tailwisdom
適切な処置を講じられなかったがために医療スタッフや厚労省スタッフの感染という感染管理上最悪の事態が引き起こされているわけで、現場に対する配慮を怠ってきたのはどっちだよ。
2020/02/21 01:07
youichirou
なあなあで済む話ならいいんだけどね。「お気持ち」のために乗客や作業従事者が感染して場合によっては命を落とす話だからなぁ。
2020/02/21 01:08
Shin-Fedor
武井さんはかなりの穏健派で冷静な発言も多いんだけど、この件については鈍重な反応しちゃってるな。
2020/02/21 01:17
NORITA
自民党でまだましとされる宏池会の中でもさらにまともとされる武井氏ですらこれか。。。
2020/02/21 01:17
awer9087
<a href="<a href="sites.google.com">sites.google.com</a>">sites.google.com</a> <a href="<a href="sites.google.com">sites.google.com</a>">sites.google.com</a> <a href="<a href="sites.google.com">sites.google.com</a>">sites.google.com</a>
2020/02/21 01:21
tsubo1
〇カッターを使って政治家の見識が可視化されるいい時代だ
2020/02/21 01:23
coming-soon
その「お気持ち」ファーストな姿勢が事態を悪化させてるって批判じゃないのか
2020/02/21 01:23
shima2tiger
「頑張ってる人がいるんです!」って、小学校の学級会みたい。
2020/02/21 01:30
xorzx
非常時だから黙れ?国家の緊急事態に間違った対応をして、専門家の助言も聞かないので告発されたんでしょう。
2020/02/21 01:32
htnma108
避けないで内容や姿勢について論評してください。もしくは黙っててください
2020/02/21 01:36
viperbjpn
不安にさせてはいけないってんなら、不安要素を潰すだけよ
2020/02/21 01:44
zentarou
お前は東京オリンピックかよ
2020/02/21 01:57
hirorinya
“どう思うか”じゃねーよ どう思うんだよ、お前の言葉で語れよ
2020/02/21 02:01
asakuhiroi
最前線で死人が出たら靖国神社に祀られそうな勢いやな
2020/02/21 02:10
silentliberater
あんな形で岩田教授を追い出さなければYoutubeに動画をアップされることもなかっただろうし、なんなら自分たちの手柄にもできただろうに、とことん危機管理がダメな人たちですね…
2020/02/21 02:16
s-tonouchi
同調圧力による言論弾圧方面の反応が来ました
2020/02/21 02:20
bleu-turquoise
特攻隊が間違っていたと言うのは特攻で亡くなった方に失礼、みたいな話を思い出した
2020/02/21 02:25
keys250
これが断絶か〜
2020/02/21 02:33
Dragoonriders
あまりひどい言葉をかけたくはないが、危機管理に対する鈍感さに自民党の限界を感じる。現場の頑張りや思いやりだけで危機は乗り切れない。医療者を守る冷徹な判断が必要な緊急事態を、自民党には任せられません。
2020/02/21 02:52
ndns
この人の"良識派"ムーブもうすーいメッキだったってことですね
2020/02/21 03:23
cha9
311の時のフクイチ思い出すなあ、それとも戦前か?あの時も本当の情報や警告に「不安を煽るな」って話題そらされたし現場の人らを過剰にヒーロー扱いして問題矮小化したり。放射能同様見えないのをいいことに。
2020/02/21 04:20
theatrical
頑張ってる人を非難してはいけないと言う考えがあるなら、逆にあたなの党の頑張っていない党首なんとかしてもらえませんかね。
2020/02/21 04:20
moandsa
お気持ちで必死に火消しのところ申し訳ないけど、最初から適切に対策してれば別に政権批判にまでならなかったと思うんだ
2020/02/21 04:56
SaYa
こんだけ批判リプついても消さないし言い訳もしないし謝りもしない、こういう図太さがないと政治家になれないんですねぇ。政治が腐るわけだよ
2020/02/21 05:01
mutinomuti
特攻隊だ(´・_・`)上司が無能だと現場は報われない。無能な上司というのは大臣や副大臣やその上の人々とそれを支える党の人々ですよ
2020/02/21 05:34
kenchan3
だったら現場の指揮官を処分するなんて言うなだよね。本当に処分されるベキ人が自分の責任を回避してる発言
2020/02/21 05:35
clapon
要するに「不安になるから批判するな、不利な情報を出すな」ということで隠蔽体質そのものですね。安心も必要だが、それ以上に安全の方が大事です。
2020/02/21 05:37
Wafer
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。帝国末期の支離滅裂から何も学んでいない
2020/02/21 05:39
bornslippy
精神論で死地に兵隊を送ってた時代に先祖帰りしちゃった。
2020/02/21 05:42
tetsuya_m
ハフポストに現場の医療スタッフから岩田教授はよく言ってくれたってインタビュー出てるよ。今回は(も)自民党のアホ議員がどんどんあぶり出しになってくるの何なの
2020/02/21 06:18
cleome088
敬意っつーのはきちんとした賃金を払うことであったりきちんとした処遇をすることなので感謝!とか頭下げてるだけではあんたら仕事してねーんだよタコ。
2020/02/21 06:21
pongeponge
最前線の人に敬意は払うけど、そのことと問題点の指摘は別だろう/気持ちを察して報道するな、なんてのはちょっと現代の情報の在り方として無理なんじゃないかなぁ
2020/02/21 06:23
misopi
大日本帝国仕草やめろ。
2020/02/21 06:27
sato_taro
第二次大戦中も、政治家達は反戦論者には命がけで戦っている国民を誹謗するのかと弾圧したのだろうか。自分たちは次々と若者を死地に送り込みながら。
2020/02/21 06:32
punkgame
以前から思っていたし散々言ってきたが、日本は戦後から本当に何も変わっていない。思想も仕組みも。
2020/02/21 06:32
wakwak_koba
「特攻隊の人たちに感謝すべきだ」と同じ論法だよな。上官が無能だから、ほとんど戦果のない無駄死にをさせられただけであって、特攻隊に対する敬意と無能な上官への糾弾とは別問題だというのに。
2020/02/21 06:34
maya_3
議員さんたちがこんな感じだからお医者様たちは自分たちが感染するのを諦めてしまっているのかな……
2020/02/21 06:39
greencoffeemaker
こういう精神論でどうにかなると思っている人達が今の自民党。これでも「自民党しか任せられる政権がない」なの?昔の自民党の影を見ているだけでは?
2020/02/21 06:46
zgmf-x20a
不思議なのは似非科学を毛嫌いするのに、こうした議論は科学的でないこと。尤も第三者の立場で検証ベースで議論するのは難しいのだけど…決して黙ってろと言うことではない…岩田さんはバラエティ人気で満足なのか?
2020/02/21 06:50
emmiexemmie
岩田さん随分と敬意を表しながら言葉をえらんでたの気づかないの?保身よりも、建設的な議論を受け入れる姿勢と間違いを認める勇気こそリーダーに必要で、かつそれが一番難しい。
2020/02/21 06:55
Laylack
経緯と頑張りは大事だが、それは有事での優先順位は下位になる。精神論やらを持ち出す論理構造は戦時下の大本営発表のそれと変わらんよ。気持ちとやるべきことは分けなきゃいけない。既存政治体制はそればかりやん。
2020/02/21 06:56
d346prt
その敬意、ウィルスにも伝わると良いですね。ウィルスは忖度してくれないけどね。
2020/02/21 06:57
furseal
全てのリスクを現場に押し付けてる立場の与党議員がこれを言うのか。美しい国だな。専門の防疫体制が組織化されてないのと、そのせいで予算がないのが根本的な問題なので、政治家はそれを真剣に考えませんか?
2020/02/21 07:05
boshi
今は有事なんだから余計なこと言うな理論?クソだね!
2020/02/21 07:05
higamma
こう言うのは明確に反科学的で反知性主義だと思う。イワシの頭拝んでなんとかなるわけじゃねぇんだぞ…
2020/02/21 07:05
mcgomez
「現場は頑張ってるんだから批判しないで」は、内部のパニックを避けるという意味で3割くらい同意するが、医療従事者にまで感染してしまった以上、パイロットをみすみす戦死させた特攻隊と同じ批判は受けるだろ
2020/02/21 07:07
mventura
マネジメントの話してるのにエモで返してくるのなんなの / これもう戦時中だよね...
2020/02/21 07:11
takuya831
非常事態において頑張ってるんだからって言い訳は通じないよね。。。
2020/02/21 07:13
hiromikov
なんてピントがズレたツイートしてんだよ。現場が死に物狂いなんて当たり前だろうが。今から現場行ってそのリーダーシップとやらを発揮してこいよ
2020/02/21 07:15
aramaaaa
先日のアカデミー賞で話題になった「抑圧的な日本の文化に嫌気がさしました」ってこう言う事でしょ。
2020/02/21 07:20
saba2004
あと1,2週間したら国会が感染の最前線になるかなー
2020/02/21 07:21
tenjinjin
太平洋戦争から何を学んだんだこのバカは
2020/02/21 07:25
hilda_i
こういうのがウケるんでしょうね。昨日、ツイッターのTL見たら、これ関連の話題は頑張ってる人を批判するな!一色だったし。
2020/02/21 07:26
boobanban
一連の報道をみて何を思うか? 「対策が不十分で自分たちはリスクにさらされている事実がわかった!」でしょ。最前線の方々が正しい仕事をするためにこそ、厳しい指摘が必要だと何故わからないのか。管理能力ゼロ。
2020/02/21 07:26
for-my-internet-demo
和をもって尊しとなす
2020/02/21 07:29
Kouboku
最前線で兵隊さんは頑張ってるんだぞ!→インパールとかガダルカナルでさんざん兵隊を餓死させた国ですからねえ
2020/02/21 07:29
y-mat2006
「大陸で戦っている兵隊さん」論法
2020/02/21 07:36
peketamin
情報がない方が不安な気がした
2020/02/21 07:38
Nobeee
頑張ってても、誤りがあるなら是正して然るべきだろ!アホか
2020/02/21 07:43
beramines37
こいつらまじでバカしかいねーのかよ終わってんだろさすがにもう終わらせようぜまじで
2020/02/21 07:48
rintetra
あとで考察する
2020/02/21 07:51
mint6626
太平洋戦争の日本軍の追体験
2020/02/21 07:53
torikin
そのうち最前線の船内スタッフに敬意を表さない無礼者は非国民とか言い出すんじゃね。
2020/02/21 08:01
findup
あまりにここ数年で政権与党に周りが忖度してくれるようになって麻痺したのかな。コロナウイルスが最前線の「努力」を見て感染を忖度してくれると良いですね。それともウイルスに感染自粛の「お願い」でもします?
2020/02/21 08:02
n_y_a_n_t_a
部下を庇う上司の体で言論封殺素敵っす
2020/02/21 08:04
Akimbo
岩田のやったことって、突然船に乱入して「おれは詳しいんだ」と騒ぎまくって指揮系統を無視した命令を出そうとして追いだされ、逆ギレで動画作っただけでしょ。原発事故の際に菅直人がしたことの令和版じゃん。
2020/02/21 08:06
contents99
告発なんかなくてもどうせ無防備に食事配膳して配ったりトイレも普通に共用してるんだろうと思ってたよ。あの場当たり的なアホな対応見てたら。感染が進まないと思えたやつはバカ。不安とかじゃなくて諦めの境地だろ
2020/02/21 08:17
koji28
何か言っているようで何も言わないのが流行ってるのかな(´・ω・`)?
2020/02/21 08:20
cardamom
船内を混乱させたくないから、大本営発表以外のことを勝手に言うなと?凄いな。本当のことを言えよ。
2020/02/21 08:20
fatmonger
無能。
2020/02/21 08:21
camellow
“作業に従事する方、船内で不安に過ごしている皆さんがこの一連の報道をみてどう思うか” こんな報道を見たら不安になるでしょうね、実情の悲惨さを知って。印象操作のために事実を隠したかったわけね。ひどいな。
2020/02/21 08:22
j3q
前線の兵隊さんたちに感謝しようみたいな精神論かな
2020/02/21 08:27
securecat
ハァーーーーーッ(クソでか溜息) 何もわかちゃちゃいねえ
2020/02/21 08:28
kiringo
現場で頑張ってる人に水を差すな理論で特攻は止まらなかったんだろうな。
2020/02/21 08:31
cartman0
医者なのに内容の論評避けるのか。。
2020/02/21 08:32
mamayon
医療従事者に対する敬意があったら、感染する可能性がある状況で働かせねえんだよバーカ!
2020/02/21 08:35
yulalila
と、大本営が申しております。
2020/02/21 08:35
lue4881
前線で頑張ってる兵隊さん、と置き換えても違和感なく。戦時中の変わらないのかこの思考。
2020/02/21 08:36
aaaaaaaaaaa
偉い人がドヤ顔で自身の無能を告白する構図。地獄か。
2020/02/21 08:38
sin4xe1
期待しているので成長して欲しい
2020/02/21 08:42
iasna
敬意はあるけど間違った方向なのを指摘するのはいけないことですか
2020/02/21 08:42
mangakoji
無知でバカで下品は自民党的世界では才能なので。なんの不思議もない
2020/02/21 08:45
north_god
いやあなたは都合が悪かったり面倒くさかったり自分より偉い人の了承が取れない時に、現場の人を蔑ろにするサイドのポジでしょと
2020/02/21 08:48
sotokichi
「日本を取り戻す」って、まさに戦時中の無能な政府が国民を死なせまくってた日本を取り戻すわけですね。
2020/02/21 08:54
cordante1980
この「指摘、提案」を、イコール「攻撃」と認識してしまうのはいまの政府、自民党の特徴のように思います。建設的な議論ができない。歯向かう奴はみんな敵。お前は敵か?味方か?でしか判断していないのでは?
2020/02/21 08:57
f6731713
政府の間違った戦略で、疲弊してる前線兵士のことを、兵隊さんが一生懸命頑張ってるんだ。批判する人は、非国民。と言われる時代がやってくるようです。ワクワク
2020/02/21 08:58
harist
最善を尽くせていればそれでもいいと思うスタンスだけど、(あの消えた写真を見る限り)そうは思えないかなぁ
2020/02/21 08:59
stamprally
お気持ち以上のものを読み取るのが難しい発言をするな。
2020/02/21 09:07
takuzo1213
この人は劣化著しい最近の自民党議員の中ではかなりマシな方だとは思うが、それでもこの認識。特攻隊のあり方を批判したら「犬死にとは何事か」とか怒り出すのと基本的に同じメンタリティ。
2020/02/21 09:07
kyuuuuuji
「やり方が間違っていても頑張ってるからセーフ」ってこと?
2020/02/21 09:07
cosmosquare77
自民党の先生方は全員、「日本軍兵士」(中公新書)読んだほうがいい。
2020/02/21 09:11
proverb
現実的な問題解決よりも他人のお気持ちに忖度することが日常になってるのかな。「失敗の本質」でいう「空気」に左右される問題そのものに見える。
2020/02/21 09:13
kzmtkwn
ご自身でできる範囲の支援を表明するのがあなたのお仕事ではないでしょうか…
2020/02/21 09:16
samu_i
World War Z に出てくる「10番目の男」の声を聞くことが必要だった(何行ってんだ
2020/02/21 09:22
counterfactual
次の戦争も負けるな
2020/02/21 09:23
pukarix
そうではなく、政府には過ちを認める姿勢を求めたい。
2020/02/21 09:30
ch416
何これ。戦地(船)の兵隊さん(医師)はがんばってるんだよって大日本帝国陸海軍ですか?自民党議員の頭はは未だに60年前かいな。
2020/02/21 09:30
muchonov
この方は今後、自民党にとって「良心的なガス抜き役」以上の存在になれるのだろうか。
2020/02/21 09:42
w_bonbon
頑張ってるのは当たり前なんだよ。でも重要なのは頑張りではなく、手法とその結果なんだよ。 国ごと頑張りを重視するから労働生産性低いって気づけよ。
2020/02/21 09:43
bronson69
武井さん、宏池会の思想を受け継ぐ良心的な議員さんだと思ってる。このご発言も良心ゆえのものだと思うのだけれど、個々の感情に寄り添うことが合成の誤謬を招かないか?ということについて再考いただきたいと思う。
2020/02/21 09:43
morucy
頑張ってる兵隊さんのためにってか。変わんねえな。ベンチがアホやから野球がでけへん、のベンチ側だぞ。お前らは。
2020/02/21 09:49
auto_chan
まったくだ必勝の精神があれば流行り病など鎧袖一触なのに。
2020/02/21 09:55
quabbin
正直、現場は、そんなものを見ているほどの時間はないって思うが…。その以前の問題として、勝手に想像して決めつけ揶揄するのは、かなりくだらない論法。小学生か。
2020/02/21 09:58
shun_shun
あのガバガバゾーニング写真見た後だったらまた違う発信になったのかなぁと思う。あのレベルでできてないのが分かってたらさすがにこんな発信しないでしょ。と。武見敬三じゃないんだし。
2020/02/21 10:01
bigburn
日本が連戦連敗を重ねてることを国民に隠し通した大本営がまだ生きていて絶望できる
2020/02/21 10:01
Ayrtonism
敬意とか思いを致すとかは大事なこと。だけどこれの悪質なのは、その辺に言及することで「黙らせよう」という意思がありありと感じられること。「よそ者は黙ってろ」って言ってたら改善なんか絶対しない。
2020/02/21 10:02
a2004
誰も現場の人への批判はしてなくて、現場を今のようなガバガバ状態にしてる事への批判だよね。このままでは乗客と最前線で活動してる人は可愛そうだから。
2020/02/21 10:02
mizukemuri
非常時こそ結果を直視しないでどうするのか
2020/02/21 10:04
Cunliffe
バカで無責任な上官の責任は徹底的に問わないといけないというのが太平洋戦争でボロ負けしたことから得た貴重な教訓だからな。
2020/02/21 10:05
shufuo
現場は今頃拍手喝采してるだろう。まともなレクチャーも受けずに最前線で命を危険にさらしてんだからな。悪いのは現場の兵隊ではない、無能な指揮官だぞ。
2020/02/21 10:05
kusamakura22
愚か者は、まじめさを盾にする。
2020/02/21 10:07
okaz931
批判の矛先は現場の人間じゃなくて、税金食いのお前らなんだが。何すり替えてんだ、もしかしてこいつら自分たちは無関係で批判されてないと思ってんじゃないか?
2020/02/21 10:13
muuugeeee
現場の人間(医療従事者)がそうせざるを得ない状況にした組織が非難されるべき対象だと思うんだけど現場も一緒くたに非難されてるのはなんでなの?
2020/02/21 10:44
Listlessness
せめて保守本流はまともであってくれよ。
2020/02/21 10:46
robamimim
内容について論評しないの?いま1番大事なのはそこじゃない?
2020/02/21 10:52
sika2
問題があっても知らせなければ不安は生じないから隠蔽しとけ、という自民党しぐさ。
2020/02/21 10:53
UhoNiceGuy
問題をすり替えるな!岩田教授は前線を非難していない。批判されているのは、有効な対策をメンツの為に実施しない橋本議員をはじめとする厚労省上層部だ
2020/02/21 10:53
gyochan
えーと乗客と最前線の方々の「健康」に思いを致した結果が今の一連の報道と思うのだけれども
2020/02/21 10:53
takayoz
インパールや。こら。末は英霊か?
2020/02/21 11:04
suzukihanako13
こういう発言されてる議員さんリストが欲しい。次回の選挙に必要。
2020/02/21 11:14
takc923
その最前線の方々のうちの一人から岩田健太郎氏に対して「声を発することができないスタッフの声を代弁してくれた」と評価する声が上がってるんですがそれは m.huffingtonpost.jp
2020/02/21 11:20
unnmo
こういうのばっかり。お気持ち駆動式。
2020/02/21 11:20
olicht
宏池會
2020/02/21 11:34
hiby
>務大臣政務官 畑違いが適当なこと言うのマジで辞めたほうが良いと思う。
2020/02/21 11:40
aike
結果的に告発が良い結果を生んだとは思いつつ、岩田氏に群衆心理について専門知識があったのか十分考慮していたかは少し気になる。告発によって数千人の乗客がパニックにならなかったのはたまたまだったかもと。
2020/02/21 11:42
dimitrygorodok
自公政権の施策の問題を指摘した人に対して、指摘が不安の原因になったとのすり替え、倒錯、欺瞞、他にまだ表現のしようがありそうな発言。責任能力は無いが権勢欲だけは高い人間によく有るパターンを忠実に踏襲。
2020/02/21 11:57
sirocco
馬鹿のことを単細胞と言ったりしますが、ウィルスは単細胞以下の存在です。だから、人情も忖度も通用しません。科学的に対処するしかないのです。
2020/02/21 11:59
droparound
やり方の話をしてるのに「現場の方たちの頑張りを否定するのか!」ってなっちゃう人ほんとなんなの?
2020/02/21 12:18
deep_one
あれだな「特攻隊は犬死」っていう言説に怒るタイプだな。
2020/02/21 13:16
h5dhn9k
はぁ? 敬意があるからこその[指摘]だろ。
2020/02/21 13:39
kathew
意訳:引っ込めて黙っていろ/対策が十分でない証拠も証言も出てきている今、現場に働きかけられる人間なら、告発を諌めるよりもっと他にするべきことがあるのではないの
2020/02/21 13:42
chaz_21
作戦が間違ってても前線の兵隊は頑張ってるんだから批判は一切するなで先の大戦は負けたんだろうが。今回だって誰も前線は批判してない、責任者が馬鹿だって言ってるだけだし。つまりお前ら政治家が馬鹿
2020/02/21 14:04
ruka98
擁護してる人が言ってるのってみんな感情論なんだよね。現実見ようよっていう。頑張ってるのはみんな知ってるよ。それはそれとして、改善すべきは改善しようと何故ならないのか
2020/02/21 14:04
kiyo560808
それとこれとは別問題というか。それは最善を尽くしたと言えないのでは。自分たちだけで何とかしようとせず専門家の知恵も借りるべきでは。現場の人は頑張ってるけど、指揮してる人が問題なように思う。
2020/02/21 14:13
shiju_kago
トップに居るやつが現場を盾にして逃げ回るのはやめろよ。いまだに大日本帝国に生きているのか?
2020/02/21 14:33
mohno
ん?アイマスPが自民党?と思ったが、そっちは武内駿輔だった。
2020/02/21 16:29
kfujii
この人、自民党じゃ数少ない正気の人間と思ってたけどねえ…
2020/02/21 17:25
rollpanda
どう思うか⇒「ちゃんとやれよまじで!」じゃないのかな
2020/02/21 18:45
fukken
DP号にいる人々は限られた条件、リソースの中で全力を尽くしてたんじゃないかと思うよ。問題は「DP号から下船して隔離する」など、彼らには取りようのない選択肢を握っていた行政の対応には問題がなかったか。