2020/02/20 19:51
nabeteru1Q78
人事院の組織を守ったつもりかもしれないが、松尾局長は罷免に値する。結局、国民を裏切っているのだから。
2020/02/20 19:57
blackdragon
官僚組織が手続き怠るって、どういうこと?
2020/02/20 20:07
Pgm48p
日付がない&決裁も取ってない文書が「事前協議した証拠」になるものか。こんなの許したら、アリバイ偽装し放題になって、文書主義は根本から腐り落ちる。もはや正気の沙汰とは思えない
2020/02/20 20:14
zyugem
もうボロボロ。
2020/02/20 20:15
shigo45
安倍内閣は自ら明確な違法行為を行い、それを追認する違法行為を官僚に強要している。反社と何が違うのか?
2020/02/20 20:15
rascalrascal
法令の解釈変更まで、人事院会議から専決で事務局に下りているのか?
2020/02/20 20:20
napsucks
どこまで行ったらネトウヨが野党よりマシと言わなくなるのか笑いながら眺めている
2020/02/20 20:28
rosechild
一連のニュースの中でもひどい。法律は守らなくてもどうでもいいということか。あり得ない。
2020/02/20 20:31
enjoymoon2
与党支持者からしたらちっちゃい問題なの?
2020/02/20 20:34
grdgs
一般的な日本人はどこまで恥知らずになれるのかを日々記録し実証する安倍政権。日本人を侮辱するな!という方はぜひ安倍政権を批判してくれたまえ。
2020/02/20 20:34
carios
ダメなもんはダメなんだし捕まえて終わって欲しいんだけど
2020/02/20 20:36
dd369
どれだけ法解釈を歪められるのかチャレンジでもしてるのか。
2020/02/20 20:38
sin4xe1
これ人事院のささやかな抵抗じゃない?
2020/02/20 20:43
sika2
安倍政権も永遠に続くわけじゃないんだから、これを前例に認めたらめちゃめちゃヤバいって、信者には分かんないのかな。
2020/02/20 20:45
hagakuress
さて、地上波は何処までやれるか?
2020/02/20 20:46
buu
作成したパソコンも今日中に出せって言ってたからな。今から決裁取っても遅いぞ。もう本当に、嘘と偽造ばかりで国会中継観てると嫌になるよ。
2020/02/20 20:52
chobihige0725
決裁なしでこんな事されたら、法律の拘束力なんてないも同じだろ。こうやって現行法蔑ろにする連中ばっかだから、こいつ等の憲法改正なんてゴメンなんだよ。
2020/02/20 20:53
Arturo_Ui
正式に決裁を受けていないことは、少なくとも後から判断を撤回する理由にはできるわけで、人事院がギリギリで逃げ道を用意したとも映るが。
2020/02/20 21:07
inaba_tetsuo
こんな稟議どこの職場でも通らんぞ。上司に突き返されて終わるのが普通だろ。
2020/02/20 21:08
everybodyelse
もうやだ…こんなんもうやだよ…
2020/02/20 21:10
mechpencil
政権末期で力を失いつつある安倍晋三に屈してその名を自ら汚した人事院
2020/02/20 21:11
limit90
これさぁ、役人はもちろん自民の議員だって本当は無理筋だって解ってると思うんだよね。何が悲しくて安倍の尻拭いしてんだろうね
2020/02/20 21:12
hdampty7
「聞いたことがない」とか、当事者意識なさすぎなんだよ。裁量の範囲でできてしまう現状制度が問題なんだからそこを質問しろよ。「決済なしで法解釈を変更できる現状制度をどう考えますか?」だよ。
2020/02/20 21:13
D_Amon
「小川氏は「決裁を取らずに法令解釈をしたなんて聞いたことがない」と厳しく批判した」解釈変更にあたって官僚に形式を破らせるような政治的圧力がかかったのだろうなと思う。本来そんな圧力には告発があるべきだが
2020/02/20 21:13
human921
物凄い勢いで国が壊れていく
2020/02/20 21:15
hide_nico
“関連する法務省と人事院の協議文書には作成した日付が記載されていない”
2020/02/20 21:19
haruhiwai18
"法務省の法解釈の変更を認める際、部内で決裁を取らずに了承したと述べた。関連する法務省と人事院の協議文書には作成した日付が記載されていないことも明らかになった。" →これが森羅万象内閣
2020/02/20 21:20
renu
官僚に正義感ある人いないの…?
2020/02/20 21:21
ultrabox
全てが出鱈目。民間も真似していいってんなら許してやっても良いよ
2020/02/20 21:22
wackunnpapa
当事者能力を喪失している安倍幕府は一刻も早く内閣総辞職を断行すべし。
2020/02/20 21:29
sadamasato
日本が法治国家という幻想をどんどん打ち破っていく安倍内閣は凄いな
2020/02/20 21:29
devorgachem
……
2020/02/20 21:31
morimarii
流石にデタラメすぎでは
2020/02/20 21:35
dorje2009
施政方針演説 www.kantei.go.jp 「日米同盟の強固な基盤の上に、欧州、インド、豪州、ASEANなど、基本的価値を共有」基本的価値に"法の支配"は含まれてなかったんだ(怒)
2020/02/20 21:39
sovereignglue
こういうのは自民が与党の内に出し尽くしておかないとな。政権交代後に発覚して後始末に追われるとか最悪過ぎる。
2020/02/20 21:39
ushibito153
これ以上法治国家をめちゃくちゃにするのはやめてくれ。政治思想云々の問題ではない。自民党内で本当に異論はあがっていないのか。もはや近代国家とはいえない。
2020/02/20 21:47
mekurayanagi
“これらの文書に関し、それぞれ部内で決裁手続きを済ませたかを質問。森氏は「必要な決裁を取っている」と答えたが、松尾氏は「取っていない」と述べた。” 見出しだけでおなか一杯です、もう許してください。
2020/02/20 21:49
false_alarm
決裁はいまは原則システムで取らないといけないから、あとから決裁文書を作成すると作成日でバレるよね
2020/02/20 21:55
cordante1980
もう一体何から正せばいいのかわからないね。。。
2020/02/20 21:57
unkounkounodouble
何かオールスター級の選手達が次から次へとホームラン打ってくるんだけど、このゲームバグってんちゃう?
2020/02/20 21:58
ttpooh
監査で刺されてどうぞ
2020/02/20 22:06
pptp
家族とか子供がいる人、このまま日本に住むつもりの人らがこの現状をどう思ってるのか聞きたいな。このままじゃ5年も持たないよこの国
2020/02/20 22:10
reiji0000
松尾恵美子給与局長が可哀想だな。こんな答弁をするために官僚になったのではないだろうに。本当のことを言えないのだろう。
2020/02/20 22:13
moodyzfcd
www.shugiintv.go.jp 5h55m03s- 「聞いたこと無い」は委員長に対する発言で、「一体霞が関の中で何が起きているのか検証してください」5h58m21s-
2020/02/20 22:15
neko2bo
やりたい放題にも限度があろうに…
2020/02/20 22:17
tokorozawasawako
一応文書はあったようで良かった……のかな
2020/02/20 22:19
kuroi122
反社だ…
2020/02/20 22:24
orangehalf
"森氏は「必要な決裁を取っている」と答えたが、松尾氏は「取っていない」と述べた。" この発言もあとから辻褄合わせるために修正するんですかね
2020/02/20 22:32
deztecjp
ある日突然、定年延長を決めたわけでもあるまいに。なぜ、しかるべき手順を踏まないのか。そもそも検察官の定年を別途定めること自体に意義がなく、正々堂々、法改正をすべきだった。
2020/02/20 22:33
atoz602
腐りきっている
2020/02/20 22:37
akatibarati
人事院は内閣からの独立機関というのが一応の建前ではあったのだが、今回のでその建前も崩壊したよね。内閣に忖度する単なる一機関に過ぎなくなった。
2020/02/20 22:38
houjiT
独裁以外に受け取りようがあろうか?会議は愚か、許可すらもらわず内閣が言ったからで通るんだぞ?独裁以外の何だ?!
2020/02/20 22:40
nomitori
先進国への階段登るのは時間かかるが落ちるのはあっちゅうまだなぁ
2020/02/20 22:41
nowa_s
直接渡すからって文書に日付入れなかったり、部内の決裁をとらなかったり、局長まで出世する役人とも思えない。意図的サボタージュか、無理筋の圧力に屈したか、それとも単に日本の官僚が救いようもなく腐っただけ?
2020/02/20 22:44
ryusso
生きるためには悪魔に魂を売らなければならないんだなぁ。安倍がいつまでもいるわけじゃないのに。
2020/02/20 22:52
cheapcode
これホントやばい。こんなの許したら権力あれば何でも好き勝手にできる。法治国家が崩壊する。
2020/02/20 23:01
ackey1973
コロナウイルスの騒ぎでこのニュースの扱いが小さくなってしまうのもつくづく不幸である。
2020/02/20 23:01
BigHopeClasic
自民党が与党のうちに霞ヶ関を腐らせ切っておけば、自民党が野党に落ちたときに「腐り切った霞ヶ関を改革する!」って政権攻撃材料にできるもんな。さすが自民党!
2020/02/20 23:06
yhachisu
「今日書類作ったんだけど今日の日付入れるとそれがバレるし、嘘の日付入れると公文書偽造になっちゃうから日付はナシにしとこ!国民はバカだから気にしないっしょ!」くたばれ。
2020/02/20 23:14
makou
うわぁ。
2020/02/20 23:15
ystt
もう無茶苦茶。
2020/02/20 23:23
hatehate16
自民党は再び野党に転落した時に100倍返しを食えばいい(前例作ると後が大変)。
2020/02/20 23:30
Lat
決裁を経ず解釈変更した場合は誰の責任になるんだ?昔の秘書がやりました的な感じで指示を出した安倍内閣が官僚に責任をなすりつけるのか?/流石に自衛のためにICレコーダーで録音くらい完了は残してそうだが。
2020/02/20 23:32
khtno73
自民党支持者は亡国の徒。
2020/02/20 23:33
snd00261jp
安倍や官邸の違法行為に司法や官僚が合わせるとか何度目だよ。
2020/02/20 23:36
hi_kmd
国民を欺くのに幾ばくかの躊躇いとかないのかね?あまりに出鱈目。
2020/02/20 23:36
khtokage
一流でも二流でも三流でも、なんでもいいから法治国家に住みたいです……
2020/02/20 23:38
dekaino
やばいやばいやばい。もはや法治国家のていをなしていない。
2020/02/20 23:38
kamezo
一般教養の法学で「手続き的正義」という概念を教わったが、この数年ですっかり机上の空論にされてしまったなぁ。
2020/02/20 23:43
rakugoman
これで改憲したら想像に難くないよね。
2020/02/20 23:44
natu3kan
法治国家ぇ。専横するにせよ、しっかりと議会の承認得て法改正からにしてほしい。
2020/02/20 23:46
only_fall
安倍政権が不祥事を起こすたびに前例になるのが不味いと言われてきたと思うんだけど、今回のこれは今まで安倍政権が築き上げた前例(解釈変更公文書不実答弁)の精華でよもやこんなことのために使うとは思わんかった
2020/02/20 23:47
afurikamaimai
正々堂々は相手に求めるもので己を縛る規律ではない、ってのはモリカケ騒動の時に公文書改竄して逃げ切ったのではっきりと示してるんだけどね、安倍政権。「それでも経済がいいならいいや」って支持を得たのが現実。
2020/02/20 23:48
takashi1982
何の為に人事院は独立させているのか存在理由が問われるだろうに。国民からの支持を失い、警察によって逮捕される時は果たして来るのだろうか。あたかも腐敗独裁国家のようである。
2020/02/20 23:51
kiyo_hiko
力による現状変更。法の(俺らによる)支配。理想に燃えていたまだ若い頃の安倍が南シナ海埋め立ててた中国に投げてたあのセリフが今ブーメランになって日本の運営に帰ってきたな
2020/02/20 23:53
hobo_king
“部内で決裁を取らずに了承したと述べた。関連する法務省と人事院の協議文書には作成した日付が記載されていないことも明らかに” 協議し決裁した証拠としての価値ゼロ。そんな前例を作るつもりかこの政権は。
2020/02/20 23:55
itochan
電子決裁のシステムが使われていたりするんだろうか?
2020/02/21 00:14
filinion
そういや、「自民党には自浄能力がある」とかいう声も最近はさっぱり耳にしなくなったな。「ミンスよりマシ!」はいまだに聞くけど、民主党だって3.11の最中に内閣改造とかフグ刺しイベントとかやらなかったぞ?
2020/02/21 00:17
aoetom2828
アナーキー国家
2020/02/21 00:20
nihon_kawauso
多くの国民にとって「パッと見で意味がよくわからないもの」=支持率に影響出ない=それ以外なら何してもOK、っていう。こんなのがまかり通っていいのか。
2020/02/21 00:30
ribbentrop189
法治国家でも三権分立でもない、権力集中の独裁政権。国賊売国税金私物化政権
2020/02/21 00:31
oikazewind
この政権を将来再現させないための憲法改正が必要なレベル
2020/02/21 00:35
cruyf
無茶苦茶
2020/02/21 00:39
x988
安倍の嘘に合わせるためにもう国中めちゃくちゃになっている
2020/02/21 00:45
kisyanokiteki
このタイミングで流行病をわざと拡大させることで、必要なイベントとアイテムをスキップして、解釈変更イベントが行えます。これにより、本来ここで強制離脱となる検事長ユニットを、継続して使えるようになります。
2020/02/21 00:51
tanukipompoko
こんな無法を平然とできてしまう遵法精神のかけらも無い連中が執拗に憲法を変えたがることは、連中の虚栄心の発露かもしれないが、やはり憲法は我々の人権を守る最後の砦だということを確信させてくれる
2020/02/21 00:52
hongshaorou
無能だと感じる首相は何人もいたが、ここまで悪どいと感じさせる首相は居なかった
2020/02/21 01:05
oakbow
政府の無法が罷り通る状態を抑止する手立てって改めて考えるとまったく無いんだね…。一番は党内部から糾弾する声が出ることだけど、それだって選挙で報われなきゃただの人だし、結局民衆か…
2020/02/21 01:08
u_eichi
超法規的措置でした、ってホントは言いたいんだろうなぁ、メガネの官僚さん。
2020/02/21 01:28
tailwisdom
なんか一時期、「安倍総理は法律をハックしている」みたいな言説が見られたが、最近の内閣はむしろ単に法律を無視しているように思われる。ポーズを取る必要がなくなったのか、余裕がなくなったのか。
2020/02/21 01:35
r70t8o5
新型コロナウィルスの影に隠れてるけど、異様な事態。法律解釈を恣意的に使い始めたら法治国家じゃなく人治国家だよ。自民の自民による自民のための政治。
2020/02/21 01:56
raic
これって桜を見る会以上にヤバい案件だよな。日本の法治主義の根幹を破壊している。
2020/02/21 02:13
t_trad
司法(法務省・検察庁・裁判所)・内閣法制局・人事院・マスコミ(NHK・民法・新聞)と、「番人」たちから順番に懐柔されていってる。まったく見事なまでの「盗人」の戦略
2020/02/21 02:48
kuwa-naiki
無効だよこんなもん。
2020/02/21 02:51
usutaru
もはや党内で自浄するにも時間がかかり過ぎる、だったら安倍で行くしかないっていう思考か。
2020/02/21 02:56
you1983
検察の現場の方々が造反して安倍晋三を逮捕する神展開、お願い。
2020/02/21 02:56
silentliberater
確定申告用に書類を必死で集めてる国民への敬意が足りない。国民の努力に思いを致せ。
2020/02/21 03:06
marmot1123
どうしたら良いんだろう。このまま良識が各個撃破されてゆく。
2020/02/21 03:14
notomata
なんでこんなアーパー政権の方が伏魔殿たる霞ヶ関より強いのかそれがわからない…つーか黒川検事長これ退くも地獄進むも地獄じゃないか?
2020/02/21 03:25
djshacho
もう滅茶苦茶。
2020/02/21 03:36
Nean
暴力でも挑発しているんぢゃないかと最近は思えて来なくもないぞぃ。鶴亀鶴亀。
2020/02/21 04:50
shinobue679fbea
ここまで来ても野党には無理。コロナに期待しよう。さぁ広まれ。
2020/02/21 05:00
myogab
故事にある「馬鹿」そのもの。
2020/02/21 05:11
brain-box
電子決裁はタイムスタンプの証明でもある。これはきっと出せない理由をグダグダ言うパターン。セキュリティーがー、とか。
2020/02/21 05:15
d-ff
世の排外主義政党どころかナチスが学び、手本にするレベル。無血革命。
2020/02/21 05:15
mutinomuti
決済が取られない文章ってそれってメモでは(´・_・`)
2020/02/21 05:24
denki5150jp
Wordで作ったペラ紙1枚でも証拠になるってことか。仕事で使わせてもらお。
2020/02/21 05:46
bornslippy
文書主義の世界で決してやってはいけないことをやってしまったな。
2020/02/21 05:46
oka_mailer
首相の代わりがいないってなら空席にしたほうが遥かにマシなのでは。
2020/02/21 05:49
tetsuya_m
これは酷いなんてもんじゃない、元々政権のチョンボだろこれ。後付けで法解釈変更した事にしようとしてるの見え見え、これ完全に違法なので認めたら大変な事になるって自覚あるからやってるよね
2020/02/21 06:01
prdxa
給与局長の独断でそんなことできるの?すごいな。
2020/02/21 06:36
london3
公文書はすぐ廃棄するけど 謎のメモ文書は提出されると・・・
2020/02/21 06:45
mmuuishikawa
解釈変更って決裁もいらないんだ へー
2020/02/21 06:55
IkaMaru
良くないとわかってはいるんだが、「次の内閣が安倍政権と何から何まで正反対だけど強権主義はそのままで、今までの手口を持て囃してきた連中が倍返しの報復を受けて真っ青にならないかなあ」と妄想することがある
2020/02/21 06:57
yamuchagold
テレビでこの辺りの話をなんでしないの?
2020/02/21 06:59
Laylack
記録にならない証拠になり得る記録って事?日付も決済されてないのに?そんなのなんでもありですやん。どんな時期にどんな書類でも作れるという事でしょ。捏造が捏造出ないと言えるめっちゃ怖いこと。
2020/02/21 07:00
booobooo
おぞましい
2020/02/21 07:04
rinxmoon
もう紙の文書の信頼性はゼロ。最初から最後までぜんぶ電子文書にしろ。作成、変更、決済の日時や担当者、全て記録に残す。もう技術的に可能でしょ。
2020/02/21 07:07
aya_momo
日付は捏造できなかったのか。
2020/02/21 07:09
tekitou-manga
森法相、この直前に「人事院からの文書は必要な範囲で決済を受けたと認識しています。」って答弁してんだよ(衆院ビデオライブラリ20日予算委5:57分前後)。無責任過ぎる。まじでなんでもアリになってる
2020/02/21 07:12
SaYa
違法行為をひょうひょうと表明してそれが通っちゃう、国会で。恐ろしい。
2020/02/21 07:13
nagaichi
日本の文書行政は現政権の不正な介入でぐちゃぐちゃにされている。統治の正統性に関わるところで本当にヤバい。
2020/02/21 07:14
differential
独裁政権だ。こわい
2020/02/21 07:19
hiromikov
破棄どころかまともな書類すら作れなくなったか
2020/02/21 07:26
kaeru-no-tsura
よりによって人事院が
2020/02/21 07:27
Kouboku
いやあ、法の尊重とか規定の順守とかいう高尚な話以前に末端公務員からすれば、上が守らんルールを何でアホみたいに守らにゃならんのってなるよね。まじめにこの国で仕事するのアホらしいで
2020/02/21 07:28
mistake3
官僚の中には内部告発しようっていう心意気を持ったやつはいないのか?
2020/02/21 07:38
lifefucker
これやな twitter.com
2020/02/21 07:39
Nobeee
こんなの普通の会社だったら絶対に許されないよ!!
2020/02/21 07:45
dazz_2001
宦官みたい。官僚が如何に腐りやすい集団と、人材で構成されているか如実に示しているなぁ。/『官僚たちの夏』を100回読み直してこいよ
2020/02/21 08:00
flowing_chocolate
これ、現野党が政権を取ったときにも、同じ運用をして良いということだよね?そういう前提でやってるんだよね?それで良いと思ってるんだよね?どうなの?
2020/02/21 08:01
vjdvnf43vd
テレビはコロナヒステリーになってる場合じゃないだろ。今までは友達に金まわしてたのを隠すために悪だくみしてたけど、今回のはそういう次元の問題じゃない。まさに独裁への扉を開きつつある事件だ。
2020/02/21 08:04
siomaruko
「部内で決裁を取らずに了承」「関連する法務省と人事院の協議文書には作成した日付が記載されていない」安倍がやりたい放題しても法務省と人事院が尻拭いします声明。こんな政権に改憲なんて論じられたくもない。
2020/02/21 08:11
kincity
やっぱこれ、じわじわと「ジャパンリスク」となって諸外国からも警戒される国になっていくと思う。まともな国じゃないでしょ?
2020/02/21 08:12
fkatsya
魔法やん
2020/02/21 08:27
Harnoncourt
こういうときだけ超法規的措置みたいなことをする。感染症対策や災害対策こそ決裁無しで直ちにやるべきでしょ/おそらく対象者が1人だからやってる。対象者が不特定多数になると途端に動きが鈍るという作法。
2020/02/21 08:41
oshibe1029
この国に、ルールは無いの?
2020/02/21 08:43
medakamaster
次に政権をとった政党は、だいぶ自由に日本の制度を変更できちゃいますね。
2020/02/21 08:54
bloominfeeling
手続き取られていない決済、普通に無効では……
2020/02/21 08:55
t-mago
下っ端の官僚がわの抵抗にも見える。それと、悪さしてるトップの方の官僚がいっさい中身みてない実務まったくしてないってことですかね。
2020/02/21 08:55
oakrw
”森氏は「必要な決裁を取っている」と答えたが、松尾氏は「取っていない」と述べた。”
2020/02/21 09:07
aomeyuki
まあ安倍政権で要職にある人の振る舞いとしては全く不思議な部分はない。状況は悪くなる一方だけど、政治家が役人が仕事をする意味を理解していないという意味では昔からある話。
2020/02/21 09:11
allezvous
なんで独立行政機関がこんな無茶をしなけりゃならんのだ
2020/02/21 09:21
Zephyrosianus
建前と理念だと言ってしまえばそうだが、人事院はその名が示すように内閣に属しながらも、高い独立性が与えられてる。建前と理念がゴミの様に足蹴にされる国になってしまったか。我々を守る建前と理念も変わらない。
2020/02/21 09:45
fukuroiri
規程に反する行為を、適切な決裁をせずに解釈変更で強行。それを日付すらない連絡文書で了解されたことにする。会社だったら絶対に通用しない。それを政府が行い、その文書を国会に提出し、問題ないはずだと主張する
2020/02/21 09:54
tetzl
何を人質に取ったらここまでできるようになるのか…
2020/02/21 09:56
shufuo
面従腹背というか、精一杯の抵抗しているのよな。官僚が反乱を起こす寸前だろう。
2020/02/21 09:57
kenpee
腐敗国家そのもの
2020/02/21 10:00
mazmot
昔なら腐敗の核心を描く硬派の社会派小説がベストセラーになって世論が形成されるんだが、いま、小説の時代じゃないもんな。漫画でも映画でもなんでもいいんだけど
2020/02/21 10:13
Cunliffe
決裁取ってないってなんじゃそれは。つまり不法であるということを認識してたってことでしょ。
2020/02/21 10:14
Dragoonriders
法相の"森氏は「必要な決裁を取っている」と答えたが、松尾氏は「取っていない」と述べた" ささやかな抵抗か。破壊活動が直接見えないだけで内閣による国家転覆が行われていることは想像に難くない。無茶苦茶。
2020/02/21 10:18
osyamannbe
答弁の後魂抜けてたカットが中継されてて草なんだ | 受験戦争・大学・出世争いを勝ち抜いて得た結果がこれなのか…?
2020/02/21 10:19
Ayrtonism
こんなふざけたものを出してきた瞬間に、全部のPCとサーバーとプリンタの履歴を解析して事実かどうか検証できるような能力と権限のある機関があればいいのにとか思ってしまう。いやヤバいけどねそんなもんあったら。
2020/02/21 10:20
timetrain
法治国家じゃねえ
2020/02/21 10:28
ROYGB
人事院のトップは大臣ではないのか。
2020/02/21 10:33
btoy
もう憲法改正不要じゃないの?こんな簡単に法解釈変更できるんなら。
2020/02/21 10:57
tome_zoh
法治国家ごっこ、ですらする気もなくなってきた模様。
2020/02/21 11:29
quick_past
解釈という抜け穴探しやめろ(;´Д`)
2020/02/21 11:49
asakura-t
無法者しかいないんかな…
2020/02/21 11:55
natumeuashi
この調子でヤバイ前例を量産してくれれば後に政権とった奴は文字通り何でもできる様になる。今の総理が65歳で死ぬまでやって短くて10年。こんな形で野心家にとってクソみたいな価値の総理の椅子が魅力的になるとは。
2020/02/21 11:58
akanehara
いまシンゴジ見たら「文書主義」のくだりでテレビ蹴り倒してしまいそう
2020/02/21 12:06
fukken
まぁ、こんな明白に違法な文書にサインしたい奴なんて、そりゃ誰もいなかろうよ。オワコンの安倍政権に重用されるとしてもリスクとメリットが釣り合っていない。
2020/02/21 12:12
septoot
この論点は明快なんだから、これで撤回まで持って行けなきゃマズいだろう
2020/02/21 12:48
nico-at
"森氏は「必要な決裁を取っている」と答えたが、松尾氏は「取っていない」と述べた。小川氏は「決裁を取らずに法令解釈をしたなんて聞いたことがない」と厳しく批判した。"/"森雅子"
2020/02/21 12:56
kori3110
こんな横紙破りの忖度ばかりさせてるからコロナウィルスも忖度してくれると思い込んでんじゃないの現政権
2020/02/21 13:00
ene0kcal
本当に滅ぶしかない連中だ。
2020/02/21 13:13
alt-native
これはさすがに支持者も庇いきれないと思うんだが
2020/02/21 15:01
wow64
これも数日したら撤回されるか、それとも一度忖度したから二度目は無いか。『松尾氏は「取っていない」と述べた』
2020/02/21 16:45
muryan_tap3
白蟻内閣だよ本当に。国の土台や柱や梁を食い荒らしてぼろぼろにしていく。床下に潜って確かめるのは骨だが、部屋の柱に白蟻がうろちょろしてたら流石に皆が気付くと思いたい
2020/02/21 19:41
shigak19
これが暴露でも内部告発でもなく、「何ら問題のない」根拠として国会で答弁されるのだからなあ…。
2020/02/21 20:35
zgoto
この事態のヤバさは実はネトサポも頭では理解しているが気持ちが追いつかず、アクロバット擁護できず悶ているのだろう。中立を装い「これはだめだ」と言いに来るか、そっ閉じスルーするかで悩んでいる姿が目に浮かぶ
2020/02/22 15:30
arakik10
10年後に「この時はまだ不都合な事実が多少なりとも報道されてはいた」と振り返る日が来る