2020/02/20 09:45
hapoa
これ。もっと報道すべき。毎日、首相動静見てる人だけが知っている。ものすごく重要なこと。国のトップが無能で冷血漢だと沢山の人が死ぬ。豪雨災害の赤坂自民亭、台風襲来時の組閣などを許してきたからコロナの惨事
2020/02/20 09:50
jamira13
ウルトラマンよりは長い
2020/02/20 10:08
thinktaro
この挙動不審は一体何なんだ・・・
2020/02/20 10:21
mutinomuti
なんかポーズすらできない政権って何しているんだろう(´・_・`)混乱を元に体制変更とかかな。もしかして226事件の再来とか?(陰謀論)って6日後が84周年か
2020/02/20 10:27
Arturo_Ui
初動で大勢が決してしまう事象である、という危機感が完全に欠如している。東日本大震災の経験から(メディアのコントロール手法を除いて)何も学ばなかったのだろう。
2020/02/20 10:28
ad2217
「やってます感」を出すはずが「やってない感」を出してしまったか。
2020/02/20 10:40
fujitaweekend
毎日、震災のときに自民党でなくてよかったというニュースが供給される。はやく下野していただきたい
2020/02/20 10:44
aramaaaa
これはですね、いたずらに危機感を煽らないように、わざと大変な事じゃないような演出をやってるんです。本当の会議は深夜に密かに集まって行っててですね。って言う言い訳を思いついたが、誰か本当にいい出しそう
2020/02/20 10:47
mannin
欠席した日とその理由が書かれている有料部分の内容がなかなかひどいので課金をおすすめ。
2020/02/20 10:48
zenkamono
これが自民党。これこそ自民党。
2020/02/20 10:52
te2u
今しかできないことより、後でできることを優先するって、最悪だな。
2020/02/20 11:02
mechpencil
萩生田光一は消防団の祝賀会、森雅子は書道展、小泉進次郎は新年会、やる気がないなら辞職しろ
2020/02/20 11:05
kachibito
もともと野党が対策本部設置を求めても無視してたしね。本音はやりたくないというのが行動に出てる
2020/02/20 11:09
grdgs
中央はどれだけ不義理しても揺るぎないから、地元で自らの保身を強化しようといういかにも自民党国会議員らしいふるまい。彼らにとっては国民の健康・命 >>>>>>>>>>>>> 保身だから。
2020/02/20 11:11
mint6626
原発事故のときのように、毎日官房長官が詳細を公開していれば岩田教授のYouTube動画なんて「それは官房長官言ってるじゃん」で終わったんだと思う
2020/02/20 11:17
hi_kmd
現場はとても頑張っているが、統括すべき部署が責任感のない仕事をしている、という日本でしばしば見かける風景。豪雨や台風の時もそうだった。
2020/02/20 11:18
strawberryhunter
もっと本気を出さないとオリンピック開催が真剣に危ないと思う。
2020/02/20 11:24
Fi-mk2
国 民 の 生 活 が 第 一 ?
2020/02/20 11:25
sovereignglue
野党の退席に怒ってた人はこのニュースにどう反応してるのか気になる
2020/02/20 11:33
hobo_king
だってちゃんと出席したら悪い方向に転がった時「対策会合の出席者として責任は」とか追及されちゃうから。無責任&トカゲ尻尾切りをする気だから「危機感無し」と罵られても会合から逃げる。実に分かりやすい。
2020/02/20 11:46
unkounkounodouble
自民党「ちょいと気を入れればこの程度。見たか。ここからが本当の地獄だ。」
2020/02/20 11:50
tteraka
日本会議の忠実な奴隷であることだけが閣僚副大臣政務官政府高官の条件なので国民の安全と生命のことなど考えるわけがない
2020/02/20 11:56
fukken
普段なら担当官がいればそれでいいんじゃね、って話だが、DP号は外交も、国内の特定地域との折衝(つまり隔離先の確保)も絡む政治的な話だったから、首相が真面目に仕事してれば状況はだいぶ違ったはず。
2020/02/20 11:58
xlc
「中国人のせいで面倒なことになった。責任はヤツらにあるので、ムダに動かずじっとやり過ごそう」というところかな?
2020/02/20 12:05
findup
既に現場で体制組んで対応できているから閣僚が全ての会議に出る必要はない、という擁護が出てくると思う/その程度の会議なら最初から官僚の実務者レベルだけでやればいい
2020/02/20 12:21
madogiwahirasyain
今これより優先すべきことってある?
2020/02/20 12:22
tokatongtong
あれ?憂国騎士団論法だのフィフィ論法だのに則れば、他のことは差し置いてでも緊急真っ先に取り組むべき課題、じゃなかったの?・・・野党にたいしては、だけ?
2020/02/20 12:22
misopi
机の横にわざわざ帽子を置いておいて「首長は公務のため退席いたします」とかいう様式美。
2020/02/20 12:24
yu_kawa
桜よりコロナwwww
2020/02/20 12:27
yamuchagold
国会ではまだ桜をやってるの?ていうけど、与党はコロナすらまともにやってなかった、と?
2020/02/20 12:31
mur2
いない方がいい人達が要職につく美しい日本。
2020/02/20 12:33
heroyoukey
ドイヒー
2020/02/20 12:34
pmonty
中国の「隔離病院作る」「武漢閉鎖」が正しかったんだよ。日本も今からでも、隔離用病院の建設と、ダイヤモンドプリンセスの閉鎖をするべき…
2020/02/20 12:41
heyheyhey
やる気ないなら辞めろよ、もう。
2020/02/20 12:48
aoven
野党が云々という意見を見かけるが、政権の対応も目糞鼻糞じゃん
2020/02/20 12:49
tetora2
責任者貼り付け論だ。野党支持者の皆さんは「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と現場を引っ掻き回した菅直人が理想のようだ。原子炉の上空から水を撒いた時から全く進歩してないのな。
2020/02/20 12:50
Momo_suke
感染リスクを避けて(自身にとって)不要不急の会合へに出席を控えている可能性あり。
2020/02/20 12:51
seitenugetsu
コロナより地元支持者が一番大事というわけだな。小泉のダメさ加減が事あるごとに露呈してる。
2020/02/20 12:51
maruX
進次郎の答弁ののらりくらり感ホント酷かった
2020/02/20 12:53
yuno001
15秒の立ち話で感染するから出席時間短縮しても意味ないんだよなあ。
2020/02/20 12:54
osaan
まともに頑張ると責任を取らされる。民主党のように。だからできるだけサボる、と。信者達は「野党が存在感を示すチャンスなのに桜ばっかり。やっぱり消去法で自民!」と考えるので無問題。
2020/02/20 12:56
jssei
一瞬でも議事録に名前は残るから。フラグ立てみたいなもの。
2020/02/20 12:58
koonya
いや、、すごいな、、
2020/02/20 12:59
y-mat2006
先手先手
2020/02/20 13:00
nenesan0102
この人たちにとっては、その程度のことだってだけの話なんだろうな
2020/02/20 13:05
aya_momo
安倍が会議開催中に出ていなかったときにやっていたのは会食だけなのかな?そうでないとしたら、ちゃんと書いてほしい。
2020/02/20 13:06
mabushii_sign
自民党がこの状況なのに、野党が桜を見る会の話でコロナ対策の審議を邪魔しているという風に思ってる人多いんだろうな。
2020/02/20 13:13
s_dango
「人混みは避けて」をみんな忠実に守っているんだな
2020/02/20 13:16
silentliberater
これに対して「長さは重要じゃない」と擁護すると、「国会の審議が桜ばっかりでコロナが殆ど無い。もっとコロナやれ」という批判と矛盾するという罠
2020/02/20 13:19
Dragoonriders
やる気あんのか。とっとと総辞職しなさいよ。
2020/02/20 13:21
shigechi-64
やる気ない
2020/02/20 13:25
dededidou
もう何のために政治家やっているのかと。政界が実質上級生活保護と化している。まじで笑えない。
2020/02/20 13:27
u-li
“小泉氏は「本多先生の言う通り」。本多氏に「自分の口で」と繰り返し求められ、小泉氏はようやく「本多先生がお望みならば、新年会でありまして” もうやだ……
2020/02/20 13:37
nt46
不要不急だったんじゃね
2020/02/20 13:39
komamix
これで「手は尽くしたがクルーズ船の乗客を退避させるのは不可能だった」とか言うんですよ。そりゃ不可能ですよね。調整してないんだから出来たらおかしいよ
2020/02/20 13:46
khtno73
ふぐおいしいです
2020/02/20 13:51
myogab
国民に被害や不安が広がれば広がるほど、緊急事態法の必要性と憲法改正の必要性を訴えるのに利用できるんで、対策なんかマトモにしないほうが二重に美味しいしな。自衛隊を装備無しで危険地域へ送るのと同様に。
2020/02/20 13:54
piripenko
自民党内部からも批判が出ているものの首相がああだから厳しくもできないのかな。
2020/02/20 13:57
shiju_kago
重要事項は顔だけ出して、あとの時間は自分の椅子のための票集めにご執心か……
2020/02/20 13:59
tdam
大臣の育休でどころの話ではない。かなり前、学力や理解力に乏しい安倍総理がリフレを選んだのは偶然でしかないと書いたが、ここのところ悪い予感が的中している。知識どころか人を選ぶ力すらないのかも。
2020/02/20 14:12
quno
会議に用がない人は出なくていいんだよ、時間の無駄
2020/02/20 14:13
kappateki
いだてんで政治家たちがマスコミいるときだけ会議出てきてあとは全く来ないってシーンあったけどそんな感じなんかな
2020/02/20 14:16
gmochein
嘘でもいいから国民にやってます感を見せてくれよ その努力すら惜しむようならマジで辞めてくれ
2020/02/20 14:22
droparound
桜なんかより大事な事があるんだ!の大事なことってコロナとかではなくフグとか新年会なんだね
2020/02/20 14:33
kumashacho
すごい。先頭に立つ首相と足並み揃ってるじゃん
2020/02/20 14:40
Lumin
震災の時の菅や枝野と較べて毎日報道してくれ
2020/02/20 14:41
natu3kan
事の重大さを理解してるなり、理解できないなら終息後に大失策してたら全責任とる覚悟があるなら、いいけど……。緊急事態時に上が責任を取る事と、定時の情報報告と情報公開の大切さよなあ。
2020/02/20 14:53
ueno_neco
政治に携わりたいのではなく、政治家になりたいだけの人達だったみたい。。
2020/02/20 14:55
xevra
未曽有の国難に対し、安倍政権は全くまともに対応しようとしない。このままだと10万人規模で人が死ぬ。安倍支持者は土下座して日本人に詫びよ!
2020/02/20 14:57
ryun_ryun
野党は立法に関わる政治家だけど、閣僚は各行政の長である大臣だからな。職務放棄と変わらん、税金泥棒やろ。
2020/02/20 14:59
yhoge
こんな体たらくでも当選できてしまうのは、回り回って国民が愚民だからだよ…もっと頭良くなろうよおおおおおお
2020/02/20 15:02
gwmp0000
大臣がいても意味ないんだろう かえって邪魔とか
2020/02/20 15:08
sika2
見たくないものは見なければ存在しないんだろう。ずっとそうじゃん。
2020/02/20 15:33
agricola
何という責任力!責任政党の面目躍如とはまさにこのことだな!!(激怒
2020/02/20 15:35
atahara
えっ、ひょっとしてDPの現場に出ていた厚労省職員と接触したくないから?
2020/02/20 15:36
honeybe
不要不急の外出を控えた結果?(ぇ
2020/02/20 15:42
moandsa
野党が邪魔のせいでコロナ対策がうまくいかないんだと吹き上がっていた人たちはこれを見て何て言うのか
2020/02/20 15:54
n-styles
改めて考えると震災の時の枝野さんすごかったんだな
2020/02/20 16:08
coldsleepfailed
船頭多くして〜になるよりはいいのかもしれないが、ちょっと軽いよな…
2020/02/20 16:08
ureshi_tanoshiya
確かにいかんことですけど。国会ではもう少し前向きな議論をしてもらいたいと思うのは私だけ?
2020/02/20 16:22
scluge
首相「仕事したら負けかなと思ってる」
2020/02/20 16:28
oakbow
こんなの正直ただのポーズ程度でも十分なのになんでやらないんだろ。それっぽい会議体作ってそれっぽい決定して実務担当する官僚に任せるのなんていつものことだろうに。
2020/02/20 16:47
Yoshitada
災害対応とか、不景気なネタには近づきたくないって態度が露骨なんだよな、この政権。
2020/02/20 17:28
vjdvnf43vd
東日本大震災が安倍政権で起こっていたらどうなっていたか…。考えるだに恐ろしい。
2020/02/20 17:37
nowa_s
欠席者が6人出たのは第10回の16日。日曜だからか、うち3人(萩生田、森、小泉)の欠席理由が酷い。/東日本大震災は金曜だったけど、直後の週末も、もしこの内閣だったら閣僚たちは地元に帰って有権者と宴会してたかもね
2020/02/20 17:40
custardtarte
倫理観も遵法意識もない人間に、実務能力があるわけないんだよな。この上ないサンプルだ
2020/02/20 17:49
sawasawa12
完全に民主時代の口蹄疫よりも酷いことが露見したな
2020/02/20 17:53
cotbormi
安倍死ね
2020/02/20 18:01
onigiri_kun
全閣僚出席 なんて意味がない 国家安全保障会議のように限られたメンツでやるんだよ こーいうのは。
2020/02/20 18:04
kiyo560808
仕事する気ゼロだな。。
2020/02/20 18:07
namisk
よくもその職に座っていられるな。。呆れた。
2020/02/20 18:14
Mirunayo
集まらないのが一番だから…
2020/02/20 18:21
whole-grain
不要不急の会を開くなって言ってる時に不要不急の会で対策会議を欠席するとか、コントでもやってるの?
2020/02/20 18:27
theta
たったの8分間ではなく、しっかりと480秒間出席したのであります
2020/02/20 18:47
thnn
欠席するくらい、国民の命より大事なものって何?
2020/02/20 18:55
matsui899
危機管理の失敗は致命的になるのを知らない訳でないだろうに。危険性を甘く見てたな。
2020/02/20 19:04
namelaw
リモートでいいよ
2020/02/20 19:08
world24
新型肺炎対策で毎日忙しくて時間なかったんだよ(混乱)
2020/02/20 19:12
Tetrapost
以前、野党が新型コロナに関する質問をしなくて驚くってデマを飛ばしてた世耕議員は、苦言の一つも呈されるんでしょうか
2020/02/20 19:14
moshimoshimo812
まあ実際なんの知識もないおっさんが出たところで役には立たんのだろうとは思うが、政府一丸となってやってる感は出したほうがいいのでは。
2020/02/20 19:37
spectre_55
…んでこの翌日だか翌々日だかに下々に「COVID予防の為不要不急の外出は控えろ、新年会や送別会、歓迎会も控えろ」とかいうお触れを出したというね。ふざけてんのか?って思ったよ。通算何回目かわからんが。
2020/02/20 19:41
D_Amon
自民党議員には縁を強化するためになさねばならぬことがあり、それは感染症対策より重大なことなんだ。その縁で選挙に勝ち議員になれるのだから。それが駄目というなら選挙でその構造を壊して思い知らせるべきなのだ
2020/02/20 19:53
satmat
専門知識があるわけではないので、会議は不在で後日インプットでも別に良いと思うけど、判断や指示が必要な局面で直ぐに対応できるのかという点で心配
2020/02/20 20:04
a_matsumoto
リーダーもフグ食ってるからなあ
2020/02/20 20:08
high190
これを責任の放棄と言わずして何というのか
2020/02/20 20:23
take-it
政治屋先生がこういう時に後援会に来て喜んでる支持者も馬鹿なんだよ。「この非常時に、こんな所来てないで仕事しろ!」と怒鳴る気概のある人もいない。声を大にして言う、自民党支持者は愚劣で恥知らずの売国奴だ。
2020/02/20 20:38
kana-kana_ceo
まあ、いても役に立たないだろうし、どうせ結果を捻じ曲げて大成功ってことにするんだから、いなくてもいいんだろうけど、野党が桜ばかりでコロナの質問しない云々言ってた人達はどう思ってるのかしら。
2020/02/20 20:51
instores
会合で感染するかもって参加したくないんじゃないか。加藤大臣含め厚労省関係者には感染者と接触した可能性があるかもって。
2020/02/20 20:53
cosmosquare77
国民の命より新年会。国民の命より消防団。国民の命より書道展。
2020/02/20 20:54
akatibarati
国民の命に危険が迫っても「やってるフリ」。
2020/02/20 20:58
kaiton
小泉大臣より、こちらも問題だと思う
2020/02/20 20:59
geopolitics
こういう演技ができないんだなあ。まあ逆をやってもクレームが来るけど。
2020/02/20 21:00
kuremizukun
これは先手の対応
2020/02/20 21:02
oya3
ギリギリまで引っ張って、改憲が必要って結論にしたいのでは(何を言ってるかは自分でもわからない)
2020/02/20 21:21
Kouboku
まあ、安部ちゃんが出ても理解できるとは思えないけどね。
2020/02/20 21:24
rainboy_htn
「8分間出席」って、学生の出席日数稼ぎですか。ど~せ僕なんかいても何にもわからないけど「出席」した実績は残るもんね。
2020/02/20 21:32
Shalie
優先順位の付け方が壮大に間違ってる。"後援会の新年会、叙勲の祝賀会、書道展の表彰式...を理由に、16日にあった全閣僚出席の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席"
2020/02/20 21:37
samuraidaishou
これにはさすがのネトサポも苦笑い
2020/02/20 21:40
differential
安部政権面白すぎるねまじで。どうせなら橋本ナントカ議員もいろいろ欠席したら良かったのにね。
2020/02/20 21:42
mekurayanagi
反日新聞、安倍総理がどれ程お忙しいか分かってる?安倍総理は神羅万象をご担当なさってる、その神羅万象の中でコロナ如きに8分も時間を割いて、感謝すらこそされ、非難するとは、恥を知れ(三原じゅん子脳内再生で
2020/02/20 21:50
hyohyoliber
自転車置き場の議論
2020/02/20 22:01
rakugoman
あと何回この政権に絶望すればいいのだろう。
2020/02/20 23:19
blueboy
 全員が出席していたとしても、何も決められない「形だけの会合」になっていたはずなのは自明だろ。大切なのは、会合ではなく、全権を握るリーダーを任命することだ。震災時の枝野みたいに。 j.mp
2020/02/20 23:39
snd00261jp
「閣僚は欠席したのに安倍さんはちゃんと出席したのだ。野党が悪い!」と必死に擁護する安倍応援団たちの顔が見える。 もう情けなくて涙が出るわ。「鯛は頭から腐る」とはよくいったものたが、情けなくて涙する。
2020/02/21 00:08
tanukipompoko
自民党様は宴会でお忙しいので、コロナのごとき下々の問題は野党が対処すべきなのに、桜なんぞを問題にしコロナに全力で取り組まない野党はけしからんってことですか?ネトサポさん
2020/02/21 00:09
arguediscuss
コロナを見ない会
2020/02/21 00:11
kiyo_hiko
この国の指導者「あらゆる施策を総動員して!」「先手を打って!」この国の指導者「ふぐを食う!」「酒を飲む!」「うめえ!」「ゴクッゴク」 → ぼく「」 自民支持者「桜なんか追求しとる場合か!」
2020/02/21 00:25
neko2bo
簡単かつ確実に票に結びつく行動を反射的に選び取ってしまうんだろうな。ほぼ無意識に近い判断なのでは。
2020/02/21 01:04
timetrain
これがいつも口にしている「全力」らしい
2020/02/21 01:16
aox
なにか出し物をすれば来るようになるのでは。ストリップとか
2020/02/21 01:28
deztecjp
そもそも大多数の閣僚の出席は不要。関係閣僚のみ出席、他は何かいいたい人だけ自由参加、とすべき。報告資料と結果だけ共有したらいい。「会議の参加者は最小限に」は仕事の基本だろうに。
2020/02/21 01:42
kamiokando
全力で対応、とは?
2020/02/21 01:46
July1st2017
3.11の後の統一地方選挙(4月)を思い出した。枝野さんも地元回ってたな。自分の選挙じゃないのに。
2020/02/21 03:54
amoreroma
今までの対応を見てる感じでは、どうせ大した議論にもならないだろうしなあ...。もう本当にグダグダすぎて見ていてイライラする。この国大丈夫かよ。破滅に向かってるような気が...。いっそ滅びの呪文でも唱える?
2020/02/21 06:17
gmkzmrn
まじでふざけた党だよ。なにする党なんだこいつら
2020/02/21 06:48
thesecret3
たるんでるな。
2020/02/21 07:15
mogitatec
不要不急の用事だもんね
2020/02/21 11:42
deep_one
欠席した大臣の本音は「連絡会議ならレジメもらえば十分だろ」というところだろうに、それが言えないようだ。