2020/02/19 15:33
komamix
パラサイト見ると格差とパターナリズムというか儒教の影響はすさまじいからな。嫌韓は論外だがエンタメの世界で韓流ともてはやされてる華やかな韓国もまた一面の中の一面なんだろうな
2020/02/19 15:57
ROYGB
日本でも東京23区では出生率が1を割っている区もあったりする。
2020/02/19 16:02
ao8l22
この記事の後半、漫画『ルポルタージュ』みたいな世界が広がっていて「おおう……」となった
2020/02/19 16:44
hase0831
“従来の血縁型の家族でない人間関係にも社会のセーフティーネットがあり、社会的な家族として認めるのが正常な社会”
2020/02/19 16:51
hogetahogeko
『入居時に支払ったチョンセ(保証金)は約1300万円』
2020/02/19 17:01
shikahan
『パラサイト』でも半地下から脱出できないのはチョンセがあるからという解説を聞いた。保証金さえ用意できればタダで住めるんだから支持も多いだろうが、社会の硬直性を高めそうで難しいな。
2020/02/19 17:04
tvxqqqq
前職で知り合ったエリート韓国人女性いるけど、仕事でとにかく結果を求められるから死にモノ狂いで働かないといけないって言ってたな。子育てしながら働くのが厳しいらしく、それで日本の企業に転職したらしい。
2020/02/19 17:08
smoothfoxxx
儒教の影響が色濃く残っているのを感じる。#社会 #韓国
2020/02/19 17:34
arrack
出生率が高い国の要素として「仕事がゆるい国」というのもあるのだろう
2020/02/19 17:38
cinefuk
「社会が認める“家族”という形からこぼれると、何のケアもないというのはおかしな話。血縁型の家族でない人間関係にも社会のセーフティーネットがあり、社会的な家族として認めるのが正常な社会だと思うんです」
2020/02/19 17:41
natu3kan
生活犠牲にした労働が韓国の急成長につながったが、続けたら再生産性はなくなり疲弊しそう。朱子学で地位の低い女性と労働者だけがシャカリキに働く価値観はあるかも。高い保証金が準備できない人は住めない世界と。
2020/02/19 17:46
ichise
ソウルでワンルーム借りるのに保証金1300万円必要ってマジ? ホームレスだらけなんじゃね?
2020/02/19 17:49
medakamaster
“チョンセは韓国の独自の不動産賃貸制度だ。家主はこれを運用して利益を得て家賃収入とする。借り主は月々の家賃負担がなく、退去時には全額返金される。ただし、チョンセは不動産価格の最低50%からが相場”
2020/02/19 17:53
bloominfeeling
本当に不動産については世界でやり方が違うんだなと感じるこの韓国の制度
2020/02/19 18:01
saori-yamamura
韓国のフェミニズム小説、「82年生まれ、キム・ジヨン」 とても面白かったし、短くてすぐ読めるので、ブクマカの皆さん読んでみて〜!!
2020/02/19 18:03
gdno
知らなかった。韓国も似てるんだなあ。/チョンセの制度、面白いけどきついな…。
2020/02/19 18:04
yu-kubo
“韓国の2018年の合計特殊出生率が「0.98」を記録した。1を割り込んだのは経済協力開発機構(OECD)加盟国の中でも唯一。背景には若い世代が抱えるさまざまな不安があるといわれ、未婚率も急増している。”
2020/02/19 18:09
yujimi-daifuku-2222
これね、公平性と正義を保ったまま解決するのは不可能だと思います。/比較的恵まれた結婚出来る層のために、より経済的に厳しい層の負担を増やすか、途上国に産まれた人を搾取するか。/どちらを選ぶにしろ地獄。
2020/02/19 18:14
yosu64
先進国の人類は自然に絶滅して、現状出生率が高い国が今後主役となっていくのだろうか。
2020/02/19 18:16
augsUK
行き過ぎた資本主義の究極系だからなあ。本当に30代まで死に物狂いな社会、それ以降はあきらめ。
2020/02/19 18:19
kettkett
ラジオで聴いた7放の話を思い出した。恋愛、結婚、出産、人間関係、マイホーム、夢、就職の7つを放棄
2020/02/19 18:28
zoidstown
日本もでは・・・・>ただ、子どもは持たないと話しています。韓国では育児において、女性が身も心も犠牲にしなければならない。子どものために結婚するわけではありませんから
2020/02/19 18:29
limner
キム・ジヨンの世界
2020/02/19 18:41
hal9009
現職大統領を引きずり下ろす程の民主的運動はなぜそういう体制の打破に有効に働かないのだろう。結構ナゾ
2020/02/19 18:41
giyo381
ニホンモー
2020/02/19 18:44
kusukusunoki
韓国独自の不動産賃貸制度チョンセ(保証金)。借り主に月々の家賃負担はなく、家主はこれを運用して利益を得て家賃収入とする。売買価格の50%からが相場、退去時に全額返金。ソウル中心部から電車20分築古25平米1300万円
2020/02/19 18:50
GluttonousSeals
兵役後20代男性に「韓国人男性は優しいですよね、やっぱ男女平等が進んでるんですか?」と聞いたら「いえ兵役のため男性は就職が遅れ、年収も同世代では離されます、だから日本に来たんです」と言われて謝った事が。
2020/02/19 18:51
wildhog
男だけ徴兵って時点でどうにも男女平等じゃないから、他でバランス取ろうという意識があるのかも?知らないけど
2020/02/19 18:54
masudatarou
いやそれにしてもやりすぎだろ。。
2020/02/19 18:59
kamemoge
“韓国の独自の不動産賃貸制度”やばいなこれ
2020/02/19 19:01
piripenko
違い以上に強く感じる親近感。おそらくジェンダー自認によって記事の印象が大きく違う(男女差という言葉だと不可視になる存在があるけど韓国語はどうなんだろう)。
2020/02/19 19:06
otation
これ大家が投資で失敗したらどうなるんだろう。無い袖は振れないだろうし
2020/02/19 19:09
i_ko10mi
キム・ジヨンのあの本の世界の話。日本ととても似ていて、そして結構違う。
2020/02/19 19:10
kyuminlover_ny
「華やかな韓流」の世界ですら無給でずっと働かされたりしてるし、正直この国は疲弊してる印象しかない。とにかく格差がひどい印象。これで子供作れって言われても…。
2020/02/19 19:16
fu_kak
韓国もほんと大変だよな、、、
2020/02/19 19:19
ajakan
日本と似てるって意見があるけど、不機嫌とヒステリーが通常運転の韓国女子の出現率の高さを見ると、余程うっぷんが溜まる何かがあるんだろう。日本でツンデレは現実でまず見ないけど、ツンだけの韓国女子がいるんだ
2020/02/19 19:20
wow64
不動産の保証金みたいなやつは良いな。預かり金の利回りだけじゃ修繕積立くらいにしかならなそうだけど大丈夫なのか。
2020/02/19 19:27
mmddkk
韓国にはいわゆるマイルドヤンキー層はいないのかな。出生率が高そうな層なのだが。
2020/02/19 19:44
LordLuckRock
韓国、自殺率高いし、ホームレス数も多いみたいだし、男女というより社会構造的な問題っぽいけど。/女性が男性と同じように社会進出したとして、同じくらい自殺したりホームレスになったら意味ないでしょ?
2020/02/19 19:44
ounce
韓国は兵役が男のみなので、国の制度からして男女の役割分担があり分断の種になっている。それに加えて高い教育費。非婚が進んで当然。
2020/02/19 19:45
yoiIT
生物として種の存続より個の自由を選択。これは、世界平和より個の自由、隣国と仲良くやるより個の自由、子どもたちの未来より個の自由ってことに繋がってると思う。
2020/02/19 19:49
sucelie
制度が違っても世界の不動産はどこも何故か高騰して民衆を苦しめるのだな
2020/02/19 19:52
miky3939
賃貸制度が恐ろしすぎて白目剥いて手が止まってしまった。戻ってくるとはいえ賃貸なのに1000万以上支払わなきゃいけないの…怖い。/ちなみに日本の保証人制度は4月に大改正だから要チェックだよ!!
2020/02/19 19:53
songe
韓国は女性にも兵役と良心的兵役拒否と代替的な社会奉仕活動を課せばフェアな社会だけどね。キャリアの重要な時期に二年のアドバンテージがあるのに社会を背負う意識が無くフリーライダー志向が見えるのが残念。
2020/02/19 20:15
aobyoutann
このテーマならイルベとメガリアの対立や男女間の断絶には言及しなきゃ。もっとドロドロした話を聞きたい。
2020/02/19 20:28
nabe1121sir
韓国の賃貸こんな制度なのか。火事とか災害があったらどうなるんだろう。。
2020/02/19 20:32
plutonium
うーん日本以上の格差社会かつ、日本以上の急激な価値観の変化のせいで儒教の影響がのこっているのか。
2020/02/19 20:40
toruhjp
こんなことを掲げられないだろうか、日本も。 1 年上だからといって年下より偉いとは限らない 2 男性だからといって女性より仕事ができるとは限らない 3 女性だからといって男性より家事ができるとは限らない
2020/02/19 21:10
james-ramen
ミクロ経済学だと子供は親の面倒を見たり親と一緒に働くのは先進国ではない/子供の価値は親を喜ばせることのみ/そのため子供を持つ、持たずで可能性がある方に人は行動するのだと/家族政策の諸々は少子化には相関なし
2020/02/19 21:10
nemuiumen
男尊女卑以前に色々と詰んでないかこの国。よく今まで存続してきたな。/国家を維持するには人口は必要なので、人口の維持につながる家族形態にインセンティブがあるのはある程度仕方ないのではと思う。
2020/02/19 21:15
rideonshooting
格差社会
2020/02/19 21:18
kjin
“「女性にとって、この国は不平等なんですよね。そのため、母は私に幼い頃からこう言ってきました。『経済力は必要よ。経済力があれば結婚はしなくてもいいの』」”
2020/02/19 21:23
elephantskinhead
先進国の中でも一番生きるのが厳しい国と感じてしまう
2020/02/19 21:26
amakanata
0.98にはびっくり。韓国と違って日本の大衆の思想に影響を一番与えたのは、禅宗という「中国化された仏教」なんだよね。儒教的とはいえ軸が仏教だから、韓国ほど縦社会でも無く、女性差別もそこまでひどくない。
2020/02/19 21:27
minatonet
滅びの道へまっしぐら
2020/02/19 21:32
ykhmfst2012
経済発展で国がある程度安定し個人の自由が叫ばれる先の当然の帰結だと思う。家族、つまり親だけで子を育てる仕組みは個人の犠牲なしに成り立たない欠陥制度。出生数増やしたければ子を親から解放する必要がある。
2020/02/19 21:41
coldsleepfailed
遠からず北朝鮮に負けそうな…。このままだと「人類は衰退しました」の世界が来るんだけど、どうなるんだか…。
2020/02/19 21:43
kaz_the_scum
この前BBCで丁度特集が組まれていたような内容だ。若者は自分たちの苦境を嘆くんだけど、老人はそれを認めない。日本と同じだなぁと思った。
2020/02/19 21:44
inose660
程度の差が大きいけど、構造的には日本と寸分変わりないな
2020/02/19 21:46
shibacow
誰が兵役を担うのかの話が展開されないのはなぜか?
2020/02/19 21:48
afurikamaimai
国ごと東京圏、あるいはそれ以下みたいなもんなのか。凄まじいすぎる。
2020/02/19 21:48
mutinomuti
“25平方メートルほどのワンルームを賃貸で借りた。入居時に支払ったチョンセ(保証金)は約1300万円”(´・_・`)
2020/02/19 21:50
morikakeokawari
産むのがすべてってのは「産む機会」発言とかの自民党らしいクソな考え方で、産まない生き方も尊重されるべきだよな
2020/02/19 21:51
gcyn
『一人暮らしはいいが、病気になったらどうするのか』『新婚夫婦には特別な制度が多いので、誰とでもいいから一緒になってその“特典”を受けちゃうのもありかも、なんて思ったりもします』
2020/02/19 21:53
p_shirokuma
韓国女性と子育て・出産に関連して。日本以上に、価値観の急激な変化に曝され、世代再生産の変化がそれについていっていないのがよくわかる。ということは……
2020/02/19 21:54
taitoku
他のブクマであったけど「82年生まれ、キム・ジヨン」は韓国内で「国の恥を輸出した!」と叩かれてるので韓国嫌いな人は是非読むと良いよ!色々気づきがあるよ!^^
2020/02/19 21:55
kajuido
「入居時に支払ったチョンセ(保証金)は約1300万円だった。」7%で運用できたとして年間約90万円の利益だから12か月で割って日本でいう月7.5万円くらいの部屋ってことかしら
2020/02/19 22:00
hedachi
賃貸システムやべーな。こんな金持ってる奴はほとんどいないだろうから、賃貸ですら多額の借金をしないと住めないということだよね。ほとんどの人が経済的に信用されてないということなのかな。
2020/02/19 22:10
ryunosinfx
補償金で年間7%で運用とか韓国でできるの?3%か4%が関の山的なイメージがあるんだけど。
2020/02/19 22:21
ipinkcat
若い子が韓国に憧れてるらしいけどあっちもあっちで大変そう。
2020/02/19 22:21
tetora2
何度でも書くが「出生率を上げる為に福祉の充実を」は、北欧等の事例から学術的に間違いとコンセンサスが取れている。そして超男尊女卑のイスラム圏では出生率が高い。良い悪いの話ではないただの事実。
2020/02/19 22:26
taku-o
賃貸の制度、きっついね。ローン前提? / 女性は兵役無いのに、その分の男性側の優遇措置も男女平等(?)でなくなって、今は女性有利とも聞いたが
2020/02/19 22:43
bigapple11
“30代の年収は平均830万円ほど” いいじゃん…/日本でも同じ考えの女性はとても多い
2020/02/19 22:46
doncot
いつも思うが、男だけ徴兵して男女平等指向は無理だろう。どっちかは諦めないと。
2020/02/19 22:55
mcgomez
"60~70平方メートルほどのソウル市内の賃貸マンションであれば、チョンセは3000万円以上が相場"購入する場合はその2倍以上"社会が認める“家族”という形からこぼれると、何のケアもない"
2020/02/19 23:07
tohokuaiki
自分がくぐり抜けてきた受験戦争の果てがこれかと思うと「子どもなんていらん」とか思うのもやんぬるかな。/日本より色んな面で厳しい状況だよな。
2020/02/19 23:23
ShimoritaKazuyo
グダグダ言ってるが韓国って単純にヤバくないか?
2020/02/19 23:23
gbkmm
男性は兵役があって、女性には圧倒的な男尊女卑の壁があって。誰が得してる社会なんだろう
2020/02/19 23:39
orange_putting
韓国女性も日本と同じように悩んでいるんだな…
2020/02/19 23:42
proverb
なんで韓国ではチョンセみたいな変わった賃貸形態があるんだろう。すごい不思議
2020/02/20 00:05
music42
チョンセのお金返ってこないトラブルとかありそうでこわいなあ。
2020/02/20 00:16
SweetGiraffe
韓国のジェンダーギャップは世代間激しい。記事中で言われてるように通過危機の後、男性の徴兵制のデメリットを補填する仕組みが無くなってからは、かなり変わってるんじゃないかな。
2020/02/20 00:16
moandsa
一歩進んでる。
2020/02/20 00:18
redlabel
保証金制度すごいな。間に分別管理する保証会社とか入れたくなる。
2020/02/20 00:58
tourism55
賃貸システム初めて知った。しかし新婚特典があっても婚姻率は下がってる。特典がなかったらもっと下がってるのか実は変わらないのか。
2020/02/20 01:03
soyogon
知人の韓国人が、バイトとかフリーターで一人暮らしとか韓国では家賃高すぎて絶対無理と言ってた理由を理解した。なので若者は親と同居率とても高いらしい。そして根強い儒教的価値観・・・
2020/02/20 01:10
ewq
ある意味日本の行く未来を凄い勢いで進んでいるように見える。経済成長、非婚化、少子化。
2020/02/20 01:59
drylemon
チョンセという仕組みを知ってうわぁ!となったけど、日本の連帯保証人も別の国の人から見たらうわぁ!だろうし、それを変と思わないのは慣れてるからだろうなぁ。常識って怖い。
2020/02/20 02:10
togusa5
日韓に共通する男女不平等社会。儒教の呪い。
2020/02/20 03:10
hiroyuki1983
「チョンセ」を返さない家主もごまんといるんだろうな。というか運用ミスったら返したくても返せないしな。これがヘル朝鮮か・・・
2020/02/20 05:10
sotonohitokun
朝鮮人総体としてみれば韓国が滅亡しようがまだ北がある分、日本と比較して民族の存続可能性が高いよ。2060年以降も出生率1.2辺りだと本気で日本人滅亡コース。
2020/02/20 06:02
masahiro1977
壮絶すぎる。これ韓国全体の出生率が「0.98」ならソウル市内の出生率なら「0.5」くらいでも驚かない。
2020/02/20 06:03
IkaMaru
韓国のフェミニズムの盛り上がりには、密閉されたものがグラグラと煮えて圧力を高めて遂には器を突き破ったような「爆発」感がある。その要因はこういった所なんだろうなあ
2020/02/20 06:40
hilda_i
しかも、今の出産適齢期の女性が生れた頃に、女児を堕胎するのが流行ってしまって、女性の人口が不自然に少ないとか。
2020/02/20 07:03
cjeecsiy
友達の韓国人未婚女性が日本に残りたがったのはオタ活だけじゃないことを察した。そんなにも生きづらかったとは、、。
2020/02/20 07:05
SasakiTakahiro
「女性にとってこの国は不平等」。
2020/02/20 07:32
modoroso
このチョンセって制度、The towerってゲームの住宅販売と同じ制度やん! モデルあったの今知ったわ / 韓国の方が男女同権進んでるのかと思ったけどそうでもないのか 意外だ
2020/02/20 07:53
zakkie
韓国特有の部分もあるけど、日本と同じような状況から多くて驚いた。日本の保守派は嫌韓の一方で韓国と似た社会状況の維持を目的にしている。
2020/02/20 08:12
amikonds
案外日本の未婚率が低かった…
2020/02/20 08:12
tuka8s
"大手企業で働く30代の年収は平均830万円ほど"お多いな、、、"チョンセは韓国の独自の不動産賃貸制度だ。家主はこれを運用して利益を得て家賃収入とする。借り主は月々の家賃負担がなく、退去時には全額返金"面白い制度
2020/02/20 08:22
reihighjcj6a
自身を「典型的な韓国人ではないかもしれない」...的なフレーズってちょくちょく聞くのだけど、向こうの定型句とかなのだろうか?(日本人と絡んだり日本のメディアの取材を受ける時点でバイアスはありそうだけど)
2020/02/20 08:23
robo_pitcher
日本のSES企業でも韓国のアパレルよりはマシ、って理由で専門分野捨てて日本語学校から通い直して日本に来た人を知ってる。今は順調にジョブホップ出来たらしい
2020/02/20 08:30
nice801
チョンセの話してる
2020/02/20 08:52
faaaaa
パラサイト見て現実の韓国語ってる人がいて怖い。万引き家族(略
2020/02/20 09:09
cleome088
儒教を男尊女卑というけど、実際には主に成人男子の俗人(小人)が卑屈を前提にひたすら無責任に振舞える仕組みなんだよね、王も母も人格を捨て無限の「徳」を要求される。
2020/02/20 09:12
memoryalpha
id:zakkie 日本会議や自民の一部が信奉する神道がただの儒教のアレンジなのでそれは必然ですね。
2020/02/20 09:21
snapchat
チョンセヤバイな
2020/02/20 11:40
RCHeLEyl
なんか色々感じてしまうわ。日本でも分かるところあるもん。ベつに産まなくてもいい、と思っている人にとってはいいかもしれないけど、産みたい人にとっては社会的に不妊を押し付けられてるようなものだわ。
2020/02/20 14:28
kaos2009
儒教の影響が薄れていく過渡期
2020/02/23 16:30
grandao
0.98やばすぎでしょ。本当なのこれ?