2020/02/19 18:00
watto
これはひどい。
2020/02/19 18:17
only_fall
悲しい
2020/02/19 18:41
ad2217
定年延長しないと総理大臣が起訴されるから、何が何でも定年延長するんだろう。
2020/02/19 18:51
kowyoshi
鹿を指して馬となすばかりが横行するニッポン
2020/02/19 18:52
Sampo
馬が鹿に通されている
2020/02/19 18:53
dowhile
人事院の方が発言修正するのかよ
2020/02/19 19:01
ribbentrop189
どこまでなめ腐ってる?やっぱ市民による暴動しか無いのか?
2020/02/19 19:02
Pgm48p
法相のデタラメ答弁を正当化する為に、人事院は「閣議決定前に解釈変更を了承していた&今までデタラメ言ってた」ことにされてしまったか…/どちらにしても閣議決定だけで制定時の法解釈を変えるのはアウトでは
2020/02/19 19:02
casm
文言にも反する上に、国会はその解釈を否定すると確認して立法したんだが、行政府ごときが立法者の意思に逆らってんじゃねーぞ。法治主義のど真ん中の話だぞこれ。/(追記)P定年制度の淵源→legalecho.jugem.jp
2020/02/19 19:06
hazlitt
見当識がない(「現在」が何月何日か分かっていない)官僚が法解釈変更の経緯を議論する地獄
2020/02/19 19:08
whoge
そらそうしないと逮捕だからな。手段は選ばんだろう
2020/02/19 19:21
rascalrascal
人事院は死んだな。
2020/02/19 19:21
unkounkounodouble
はい、4割支持w 国民は何のことやら難しくてわかりませんwww
2020/02/19 19:29
hapoa
今日もとんでもない国会だった。時空が歪み、「現在」の言葉の定義が変わってしまった。毎日毎日革命している安倍内閣。
2020/02/19 19:34
mazmot
恥というものを知らんので、少なくとも彼らのいう日本の伝統は武士道ではないことはわかった。 / 私は日本の伝統は武ではないと思ってるので、その点だけは同士かもしれない
2020/02/19 19:35
m-kawato
忖度か恫喝か。
2020/02/19 19:38
dd369
www.nikkei.com 大人しくしないとまた人事院から内閣人事局に権限を吸い取られるからな。
2020/02/19 19:41
shibainu46
内閣人事局ってこういうことだね。国民は学ぶだろうか。
2020/02/19 19:46
sophizm
本当にこの国をどうしたいの?
2020/02/19 19:47
tekitou-manga
安倍ちゃんのワガママでどんどん日本と言う国が壊れていく
2020/02/19 19:49
okemos
政治主導ってやつでしょ。政治家に役人をコントロールさせたら、そりゃ言う事がコロコロ変わる事になるよ。
2020/02/19 19:57
pollyanna
おっそろしい国だな。
2020/02/19 19:57
orangestar
やばい
2020/02/19 20:01
one-mam
こんな都合良く言葉の意味がコロコロ変えられるってどうなってんの。酷過ぎる。 そして1億歩譲って「現在まで」の定義が変わったとしてだ、その1月22日以降どんな理由があって法解釈が変わるってんだ?
2020/02/19 20:03
carios
人事院はなんの組織なのだろう、、、ダメだ、、、助けてくれ、、、
2020/02/19 20:04
gkmond
すげえ独裁国家感。
2020/02/19 20:15
mobile_neko
またアクロバティックな
2020/02/19 20:19
suterakuso
タガが外れてしまって、とどまるところを知らない有様だ。
2020/02/19 20:25
nowa_s
かわいそうに。/ホテルやウィルスや景気が思いどおりにならない鬱憤晴らしに官僚を奴隷扱いしてんのかな、現内閣
2020/02/19 20:25
kumashacho
ANAもこの局長も、見事に応答が変わって何言ってるか分からなくなるなぁ
2020/02/19 20:34
enya_r
2020/02/19 20:35
July1st2017
いっそ真理省を創設してしまえば?
2020/02/19 20:38
sin4xe1
安倍ちゃん支持者ホントに頼む。これ以上めちゃめちゃにしないで。国が溶解していくのを見てられない。
2020/02/19 20:41
satmat
これ仮に忖度しないとどうなっちゃうんだろ。辞めさせられるのかな。
2020/02/19 20:44
qt_fb
最近の政府与党の法治破壊姿勢にはドヒャーとしか言いようがない
2020/02/19 20:44
YUKI14
無理が通れば道理が引っ込む
2020/02/19 20:44
fuzyy
きっつー。良い学校に入るために頑張って良い学校入ってからも頑張って役人なるために頑張って役人になってからも頑張って、そうまでしてやらされる仕事がこれ。きっつー……。
2020/02/19 20:55
babi1234567890
他国ではどうだか知らないけれど、日本では政治主導、というか勝者総取り方式の弊害が、目立つよなぁ。
2020/02/19 20:57
kuroi122
何もかも壊されてくんだな
2020/02/19 21:01
allezvous
人事院って独立行政機関だった記憶なんだけど、いつの間にか内閣総理大臣の下に入ったんだね
2020/02/19 21:04
saigami
公正さというものがどんどん壊されていくのを目の当たりにしてるわけだが、これを支持できる人はそのハンマーが自分に下ろされないと信じ切っているということなんだろうか。信仰だね。今更だけど。
2020/02/19 21:06
jimusiosaka
安倍首相が趙高のような末路をたどらないなら、現代日本は古代中国以下。
2020/02/19 21:09
gaka48
そりゃ、こんなちゃらんぽらんなことばっかやってりゃ、感染症への対応も穴だらけになるわな。このまま放置してると、本当に近々どえらいことになりそう。
2020/02/19 21:14
budgerigars_budgies
この国の壊れる速度が早すぎてちょっとついていけない もはや数年前までとは別の体制の国家だ
2020/02/19 21:14
yukatti
悪どい
2020/02/19 21:22
tetzl
三権分立さんどこ行ってしもたんや
2020/02/19 21:22
kjin
“法務省の見解とのずれをなくした形だ。”
2020/02/19 21:23
limit90
安定多数の議席があるんだから検察庁法の改正も可能だろうに法治国家をなんだと思ってるのか。法の支配を世界に広めるとか偉そうに二度と言ってくれるなよ
2020/02/19 21:30
Arturo_Ui
この状況で、まだ安倍政権が持ちこたえると思っているらしいことに驚く。その答弁撤回は、安倍政権が倒れた後も残るんだぞ?
2020/02/19 21:30
cordante1980
子供の頃に読んだ、裸の王様を「そんなわけねーじゃん」と馬鹿にしていましたが、現実はもっと馬鹿馬鹿しかった。この国に民主主義は早すぎたんだよ。国民に教養、知性、責任がなければ民主主義は成り立たないよね
2020/02/19 21:34
imiimiimi
法治主義なんて強制力のないものの上で、国会ハックが簡単。国勢調査権も与党が握っており、野党が選挙弱すぎて切り崩しも無理。行政訴訟も時間かかる。数年間は独裁出来る国という事が分かった。
2020/02/19 21:34
yooks
さすが、森羅万象担当(首相のいる政権←追記コメ)だな。三権分立なんか蹴飛ばしまくり。
2020/02/19 21:45
geopolitics
橋下知事の時もそうだけど政治主導の結果ですね(あのときは公務員バッシングで喝采)。国民が求めた結果なので世論と政治家の実力がこういうことになっった。
2020/02/19 21:47
myogab
「撤回」って、そっちかよ…。身贔屓人事で防疫滅茶苦茶になっててもなんら懲りないんだな…。
2020/02/19 21:48
khtno73
滅亡する国の話だよこんなの
2020/02/19 21:51
osugi3y
撤回したら議事録に残るよね。
2020/02/19 21:53
k-noto3
国会も舐められたもんだな
2020/02/19 21:56
uunfo
こんなことやるために早稲田大法学部で勉強してたのね
2020/02/19 22:02
pandachoco
え?国の崩壊を見ていくのつらい…
2020/02/19 22:02
ss-vt
公正さとやらでメシが食えるか腹が膨れるかってなもんだろうよ
2020/02/19 22:03
take-it
安倍クーデターにはクーデターしかないんじゃない。
2020/02/19 22:13
atoz602
中国どころか北朝鮮も越えてきたかも。
2020/02/19 22:15
gcyn
いみがわかんなかったけど、いみがわからないのが正解??
2020/02/19 22:16
mujisoshina
無理が通ってしまうから何もかもが雑なやり方になってしまっている。
2020/02/19 22:21
hi_kmd
真理省なんて必要なかったんだ。こんなにも簡単に為政者の願望のみで「事実」が書き換えられる。
2020/02/19 22:21
sika2
これもすごいね。権力分立って、行政権の中でも各部どうしで緊張関係にあることが必要なわけだけど、この7年間で全く損なわれてしまったな。
2020/02/19 22:33
vox_populi
答弁撤回と。ならば野党はこの人事院局長を引き続き召喚し、どういう事情で最初の答弁を言い、どういう事情で答弁を撤回したのか、徹底的に攻めよ。首相は不誠実すぎるが、局長にはまだしも誠実さを期待できるから。
2020/02/19 22:34
oldriver
あーあ、早く安倍いなくならないかなあ。日本人の心を蝕んでるよ。
2020/02/19 22:34
napsucks
これだけ無茶苦茶やっておきながらなぜか、国民を守るためのコロナ対策は法律が邪魔で効率的に動けないんだとさ。死んでくれ。
2020/02/19 22:36
mfluder
ひでえな
2020/02/19 22:42
AirReader
もう無茶苦茶
2020/02/19 22:49
tome_zoh
なんかもうなりふり構わないひどさだなあ…。
2020/02/19 22:56
filinion
安倍政権の日本破壊工作は今日も進む。
2020/02/19 22:59
buu
俺は今日国会中継を見ていて確信したよ。安倍晋三を支持している奴らは全員馬鹿だと。
2020/02/19 23:02
nekopunch222
軽蔑する
2020/02/19 23:07
eeooee
何やっても倒れないからやりたい放題だな。表に出てこない話も沢山あるだろう。
2020/02/19 23:26
FUKAMACHI
え、なに、こいつらどこのヤクザなの? 法治国家ではなく「親がシロといえばクロいものでもシロといい」な暴力団的価値観が染みわたってるな。すげえな、マジで。もはや税金というより、みかじめ料だ。
2020/02/19 23:28
mac_wac
人事院もようやくdoublethinkできるようになったか。outer partyの人たちは大変だなあ。かくして、我々proleには誰某がシャブでしょっ引かれただのprolefeedが供給され続ける日々。
2020/02/19 23:29
moodyzfcd
2020年2月19日 (水) 予算委員会 www.shugiintv.go.jp 5h08m53s- 該当質問開始 5h29m17s- 松尾局長 5h45m28s-
2020/02/19 23:30
blue0002
立法府の長が現実のものに
2020/02/19 23:37
tokorozawasawako
“森雅子法相は「人事院から(1月)24日に(解釈変更に)異論はない旨回答を得た」としており”ほんとぉ?検証しようにも文書は……はないんだろうなぁ
2020/02/19 23:40
moandsa
三権分立ってこんな簡単に溶解するもんだったなんて
2020/02/19 23:42
ryusso
全てが馬鹿に染まっていく。
2020/02/19 23:42
onasussu
戦後最大の問題が毎日更新中!国会が熱い!
2020/02/19 23:45
ystt
こ れ は ひ ど い
2020/02/19 23:46
Phenomenon
我々は無理を通して道理が引っ込んでいくさまをまざまざと見せつけられている。
2020/02/19 23:48
taitoku
もう無茶苦茶である
2020/02/19 23:51
hobo_king
人事院側が答弁を撤回させられるという狂気の沙汰。行政府というか首相の都合のために立法時の理念を真っ正面から否定し、同時に司法も侵してしまった。本当に独裁政権に至ろうとしている。
2020/02/19 23:56
triceratoppo
いやまじでアベってどうやったら終わるの?
2020/02/19 23:57
table
国会を空転させた犯人役って何か旨みあんの?天下りって騒がなくなって何年経った?
2020/02/20 00:05
houjiT
会計検査院に続いて人事院も掌中に収めるか。支持率さえ揺らがねば何を破壊しても良いと言うその蛮行、日本国を破壊しきるに余りある。独裁者どもが
2020/02/20 00:07
Dragoonriders
目の前で、法をぶっ壊す破壊活動をする内閣とか、アレの対象にしなくていいんですかねえ。
2020/02/20 00:12
rainboy_htn
こんなみんながなびくスーパーマンみたいな安倍ちゃんが大好きです。安倍ちゃんは何でもできるんだよ。嘘をついてもまわりのみんなが嘘じゃなくしてくれる魔法の世界の中心にいるのが安倍ちゃんなんだよ。
2020/02/20 00:13
airj12
三権分立とは
2020/02/20 00:15
kotaponx
うちゅうのほうそくがみだれる!
2020/02/20 00:17
fraction
いやさ、別に通常運転なんだよ、日本は法治国家ごっこしてるだけなんだよ。で、もっと恐ろしいのは世界が倣い始めてること。
2020/02/20 00:18
kj03
独裁。
2020/02/20 00:22
shin2rou1971
特別法で規定がない部分を一般法で補充するのはむしろ普通なのだが、特別法が明文で排除していない限り。
2020/02/20 00:22
takuzo1213
憲法第十二条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」。現内閣を甘やかしたツケが現状で、もう駄目かもしれんね。
2020/02/20 00:22
theatrical
法律仕事にしている組織が、法律無視した政権の暴走行為を自身に有利だからと、受けいれる。そんな恥知らずな事がよくできるなと驚く他ない。そんな組織に信頼なんてどうしたら持てるのか教えてほしい
2020/02/20 00:24
misafusa
大富豪以外の安倍支持者は一人の例外も無くバカなんだけど、何が一番バカなのかと言えば、この無法が自分に向くとは想像もしていないところなんだよ。お前らみたいなバカは使い捨てだぞ。不要になれば餌も貰えんよ。
2020/02/20 00:36
Lumin
安倍晋三個人の逮捕されたくないというワガママを押し通すために本当に国が壊れていくんだよな
2020/02/20 00:40
afurikamaimai
なんていうか、辛いなこれ。いやホントに。/「相手は野党だ、この程度の対応でいいんだ」って思いこまない限り、自分が自信をもって答弁したものをコロッコロ変えられないよな。メンタルきっつい職場だわ安倍政権。
2020/02/20 00:56
chab_day
あの人を支持してる人って、これはどう自分の中で正当化してるの?頭ぶっ壊れない?
2020/02/20 02:24
greenbuddha138
腐敗、自浄作用なし。
2020/02/20 02:56
Zephyrosianus
正義がこの国からどんどん失なわれていってるな
2020/02/20 02:59
nghrk
普通に不思議なんだけど、そこまでして権力者を守らないといけない何かがあるの?しかも一人や二人じゃない。なんか怒りや呆れを通り越して怖くなってきたよ。
2020/02/20 03:23
cj3029412
これは行政府に文民統制が必要だなあ(鼻ほじ)
2020/02/20 04:39
zheyang
「言ってることはおかしくても経済政策が一番まともそう」という理由で投票されたんだから、いくらおかしいことを言っても平気。それでも選挙で勝つんだから。これが国民の望んだ政治。
2020/02/20 04:50
natu3kan
何が正しいか教えて法律の偉い人。関連:「検事長定年延長」森法相答弁は説明になっていない(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース(news.yahoo.co.jp
2020/02/20 05:09
hiby
三権分立の建前すら守る気が無いなら辞めてくれ。
2020/02/20 05:23
IkaMaru
暴力革命一歩手前の「為政者を退けるための手続きが暴力しかない」状態を見せられている。もっとも「為政者なんかどうだっていい」が市民の多数ではどうにもならんのだが
2020/02/20 05:49
grdgs
日本に独裁という強い言葉を使うなと言葉狩りをしていたみなさん、最近おとなしいですね。警告・批判を抑え込んだ君たちの望み通りの国になったからもう黙ったのかな。
2020/02/20 06:10
chima-3
こわい…これ本当に日本の話なのか…
2020/02/20 06:11
shoechang
無理筋。
2020/02/20 06:11
kisyanokiteki
なんでこの国はたったの7年で歴史上でも有数の独裁国家になってるんですかね。
2020/02/20 06:50
d-ff
せっかく築いてきたキャリアを投げうってまで奉仕するに値しない国民と認識しているということ。とんでもない考え違いをしていると局長を諌める役を自分は到底引き受けられそうにない。
2020/02/20 06:54
kori3110
歴史修正主義の延長線上にあるのはこういうことなんだな、と。法解釈も過去も事実も全て後から恣意的に変えてしまえばいい
2020/02/20 07:02
mmuuishikawa
あー法治国家に住みたいなあ
2020/02/20 07:08
zn0621
嘘だろ、という気持ちと、やっぱりか、という気持ち。なんの根拠もなくルールが変わる。法もなにもあったものではない。
2020/02/20 07:27
avictor
「『現在』という言葉の使い方が不正確だった。撤回させていただく」と述べた。森雅子法相は「人事院から(1月)24日に(解釈変更に)異論はない旨回答を得た」/ 撤回前も「当時はそう解釈していた」としか答えてない
2020/02/20 07:28
a-lex666
現在とはの閣議決定 早よ
2020/02/20 07:29
zakkie
内閣主導ってのは、自らに厳しく倫理観のある人が上に立たないと成立しないことを学んだよ。
2020/02/20 07:29
securecat
あーあ
2020/02/20 07:41
mangakoji
昭和90年代のジャップランドはひどかったんだねってなる。冗談抜きに1970年代のアフリカ並だよ
2020/02/20 07:53
dkfj
たがが外れて壊れていく様を見せられているんだよねぇ。今現在
2020/02/20 07:55
fn7
自民党がこれを正さないなら、今後もこのような事が続いていくという事。そして選挙でまた勝つ。
2020/02/20 08:00
vabo-space
あまりにひどすぎて言葉失ってた|無理が通れば道理が引っ込む…いや圧力で引っ込めさせられる姿を、国会という国権の最高機関で見せつけられた|検察トップに安倍のポチを据えられたら実質治安維持法成立。絶対阻止
2020/02/20 08:05
vjdvnf43vd
これ、日本のすべてのメディアが批判しないといけない事案だよ。検事長の定年延長でさえ権力分立を崩壊させる悪手なのに、その上、中立であるべき人事院が官邸にコントロールされてしまってる。言葉通り独裁だよ。
2020/02/20 08:07
muchonov
当人は勤め人として生活者としてこうせざるを得ないのかもしれないけど、篤実に職務遂行して昇進を重ねてきた官僚に過去の職業人生全てを裏切るような行為に加担させ、しかも本人にその責を負わせるの、陰惨すぎる。
2020/02/20 08:19
rt24
こういう無理筋を何がなんでも通そうとするのは検察の現場にも現政権にかなり不満を持った勢力が存在するということの証左ではないか
2020/02/20 08:20
ttpooh
官僚はクーデター起こすべきでは??
2020/02/20 08:24
nekobosi
さよなら三権分立
2020/02/20 08:25
ko2inte8cu
レームダック。そろそろ、総辞職かな。
2020/02/20 08:46
arisane
人事院って内閣が任命するんじゃないっけ?そりゃ内閣の意向に沿うようにするのでは
2020/02/20 08:57
e_310
首相の一言で法解釈がねじ曲がるような状況を許していたら、日本版ナチスの誕生は免れない。
2020/02/20 09:33
oakbow
これはさすがにまずい。明確に法で禁じられていることが一度でもまかり通ると際限がなくなる
2020/02/20 10:28
azumi_s
偉大なる安倍首相様に逆らうことはまかりならんというお話。/や、茶化してる言い回しだと思うかもしらんが、本当だもの。
2020/02/20 10:59
hatsan8
とっくに公職選挙法違反で職位を失ってるはずの人が、あらゆる手を使って法を曲げて首相の座を明け渡さない。あんなのは不法占拠みたいなものだ。
2020/02/20 11:04
Ayrtonism
人事院は政府の圧力を受けない設えにしてあるとは何だったのか。現政権のなりふり構わないやり方、マジ恐ろしいわ。
2020/02/20 11:17
aomeyuki
「下野したく無い」は一義的には安倍政権と支持層にとって至上の命題だけど、この支持層の中に霞ヶ関をはじめとした多くの公務員が含まれる事が証明されたと思う。だから彼ら民主主義国家の市民を省みない。
2020/02/20 12:21
ch416
これまじてあかんぞ。。
2020/02/20 12:33
warp9
“人事院の松尾恵美子”どんな脅しだったのだろう。
2020/02/20 12:35
toshi20
俺たちは日本が法治国家として壊死していく様を見ている。
2020/02/20 12:41
D_Amon
「国家公務員法の延長規定が検察官には適用外とした1981年の政府答弁の解釈について「(人事院は)現在まで同じ解釈を続けている」と述べた12日の同委での自身の答弁を撤回」保身だとして、それを責める気にはなれない
2020/02/20 15:35
Domino-R
このラノベのような国に転生してきたのが今の首相なのだ、とでも考えなければ、これほど次々といい加減な方法で我々の常識を壊してくる彼の能力には納得がいかないなw
2020/02/20 19:07
tGsQqV
おそろしすぎる
2020/02/20 22:04
Nean
こういう官邸の放恣の放置、このまんまぢゃ、あなたたちも同罪だよぉ、自民党の議員さん。