2020/02/10 01:18
shellscript
お疲れ様でした
2020/02/10 01:25
kingate
“「できない」事実に集中してしまい、善悪の判断がつかなくなって、その苦痛から抜け出すために、容易に公序良俗に反する行為を行なってしまう”これ病院案件やん。つーか創作(ゲーム)系かな。
2020/02/10 01:35
kitayama
戦力外くんはそういう育ち方をしてしまったし、それを治せる余裕がないとバイバイするしかない。でもそれをいうのも管理職の仕事だから、ほんとお疲れ様でした。
2020/02/10 01:38
hironove
一般人が人の人生を左右する善悪の判断なんてできないよね…。お疲れ様でした…。
2020/02/10 01:45
akanama
言いにくいことをきちんと伝えるやさしさもあると思う。
2020/02/10 01:48
masa_bob
増田なんだから公序良俗に反することがなんなのかもうちょっと具体的に書いてくれ。これではなにも判断できない
2020/02/10 01:49
mugi-yama
“公序良俗に反する行為”てナニ?
2020/02/10 01:57
pribetch
仕事中にはてブしてたからクビ、とか言われたら言い返せない。
2020/02/10 02:07
serio
ある朝出勤したらIDカードが無効にされててクビになったことが分かるというアメリカ方式は、退職を通告する者の負担をなくすというメリットもあるという気づきを得た。/アメリカ方式を全肯定するわけではないが。
2020/02/10 02:08
q52464
「雇ったポスドクがストレスに負けて捏ってしまった話」に読めてしまった。
2020/02/10 02:14
whiteskunk
仕事で公序良俗に反する行為ってなると、社内外問わず嘘・隠蔽・改竄で業務に支障をきたしたか、他人の成果物を横取りしたとかかな。
2020/02/10 02:17
behuckleberry02
新しく仕事を覚える技術というかコツみたいなものってあるよね。そこは教えられないのが難しい。指導者を変える手もあるがごまかしでやらかされたら手遅れ。お疲れ様でした。
2020/02/10 02:25
redreborn
成果物=論文
2020/02/10 02:51
cliphit
“仕事できない奴の方が1億倍マシ”
2020/02/10 02:57
planariastraw
認知症の老人に保険売ったとかそういう…?
2020/02/10 03:08
sisopt
相談できるようにしていた、と思っていたのは増田だけだったんじゃないの?この人には相談できないと感じてたからやってしまったんじゃないのか?卑怯と相手を罵る前にそこまで相手を追い詰めた自分を見直そう
2020/02/10 03:30
kana-kana_ceo
「公序良俗に反する行動」(ちょっと気になる)(なにかパクったとか…)
2020/02/10 03:56
arumaru
デザイン業における盗作的な感じかなと
2020/02/10 04:17
mouseion
増田も戦力外通告がいるな。
2020/02/10 04:22
makou
前の会社ではコンプラガバガバだったとかかな。
2020/02/10 04:41
odakaho
成果物に公序良俗ってのがわかんなかったが、そうかデザイン系ね。そりゃダメだわ仕事の根幹やん、ほっといたら会社潰す。
2020/02/10 04:48
sysjojo
公序良俗に反する成果物ってなんや?気になる。
2020/02/10 04:54
shima2tiger
公序良俗に反する行為って盗作、コピペ、数字をでっち上げた、架空の顧客を申告した、とかかなぁ?同じようなことをした人に対して、戦力外通告したことあるよ。その人は向いてなかったと思うしかない。仕方ない
2020/02/10 05:15
azecchi
めっちゃわかるわ...。ただこれで辞めてくれればいいんだけど何故か続けたりするんだよなあ...。
2020/02/10 05:21
otogirisou
ぼかしを許さないブクマカさんかっけー
2020/02/10 06:14
tobigitsune
これでも自分を見直せってブコメがつくんだからすごい、どうあっても上の責任にできる論法だ。そもそも相談は下の義務。相談したら怒られたとかならともかく、そうでもない。職場は幼稚園じゃないんだ
2020/02/10 06:27
Ingunial
アメリカでも普通通告するから。
2020/02/10 06:30
a1682
上司の文章作成能力が増田レベルだと、部下はかなりご苦労されているのではないか?
2020/02/10 06:31
work_memo
乙…
2020/02/10 06:37
whoge
増田の能力(文章力、指導力の無さ)とその根性(匿名日記にグチグチと書く)に戦力外通告したい
2020/02/10 06:39
naunk
増田側に確固たる理由があっても通告は苦痛って話やな。ぼかしてんだから判断が正しかったかどうかはそう問い詰めてやるなよ。
2020/02/10 06:39
taguch1
戦力外を通告したこともされたこともない。飽きたら辞めるけど。
2020/02/10 06:43
brendon
そういう人いるよね。どんな事したか知らないけど。まぁしょうがない。
2020/02/10 06:55
masahiro1977
「公序良俗に反すること」がそんなに酷い事例だったら普通に解雇できるだろ。解雇できるほど酷くないけど一緒に働く信用を失う事例ってなに?
2020/02/10 07:10
kuzudokuzu
トロイの木馬に入られたら入られた方の責任なんだから、使えない人材を入れてしまったら「入れた人」の責任になるんじゃないの。採用担当者の責任はまったく考えなかったの?
2020/02/10 07:30
hara_boon
“公序良俗に反する行為” ボカしてるんだけどやたら出てくるから気になる
2020/02/10 07:31
msdrmgmg
これから自分が通告される内容かと思って胃が痛くなりながら読んだ。上司には申し訳なく思っている…
2020/02/10 07:38
kurotsuraherasagi
「仕事ができない奴も嫌いだよ。でも、最も嫌いなのは、卑怯な真似を平気でできる人間だ」ほんとにねぇ。自分も辞め際に犯罪行為かまして迷惑をかけていった先輩を許す気にはなれないから超分かる。
2020/02/10 07:39
takayoz
ハードシングスいわく、アメリカも解雇はかなり難しいで。
2020/02/10 07:40
ryun_ryun
お疲れ様。無能なサイコパスみたいな奴は面接じゃ見抜くの難しいから、雇う側も大変だよな。甘ったれたブコメは無視していいよ。
2020/02/10 07:41
ymskhtn
違法行為ではなく公序良俗に反する行為と書いてるのに引っかかる……業界のルールを破ったとか?
2020/02/10 07:46
shikiarai
研究職に見えるなぁ
2020/02/10 07:48
beramines37
佐野かな?
2020/02/10 07:49
differential
できなそうな時に早めに相談できないタイプの人なのか、早めに相談すると能力を見下されたりする風土の会社なのか、どっちか分からないんでにんとも。
2020/02/10 07:50
qtamaki
合理性と人情の間で揺れる想い
2020/02/10 07:52
gui1
公序良俗違反ということは、法令に準拠しており要件を満たしているが人として問題があるということですね。縦読みで増田さんの悪口仕込まれたのかな(´・ω・`)
2020/02/10 07:53
nenesan0102
雇う側もガチャだよな…
2020/02/10 08:04
totoronoki
問題発生時に会社自身の責任を問う世論の声はあっても、内部で当事者にどういう責任を負わせば適切なのか、はあまり言及されないよね。「同一労働同一賃金」なら賞罰の「罰」も一定の基準がある方が望ましいが
2020/02/10 08:07
poko_pen
詳しく書かせて道連れにしようと画策するブコメ…
2020/02/10 08:18
htnmiki
心理的安全性だっけ?
2020/02/10 08:20
misopi
涙拭けよ。
2020/02/10 08:20
Knoa
スポーツの話に見せかけたエロい話だとにらんで開いたけど違った
2020/02/10 08:24
moons
どの程度の公序良俗なのかに大分寄らない?(部下や取引先にパワハラして無理やり残業させたなのか、売上目標にあうように架空取引をでっち上げたなのか、締め切りに間に合うよう丸パクリしたのか)
2020/02/10 08:26
amakanata
キュレーションサイト運営者かな。記事を書かせてたらコピペばかりの記事を書いていたとか。
2020/02/10 08:27
rci
増田氏お疲れ様。自分も同じような経験ありです。誰かがやらなきゃいけないし、放っておいたらさらにおおごとになるし、相手にとっても早めに見切りをつけてやった方がいい。
2020/02/10 08:29
kujirax
新卒ならともかく、転職で能力不足ならクビでいいと思う。本当の無能を見せてあげますよって人はいる。法律どおりだと、試用期間だって滅多なことではクビにできない。
2020/02/10 08:35
triggerhappysundaymorning
言われた方は気分悪いどころじゃないんだから安心しろ.
2020/02/10 08:35
kazumori
「そこまで追い詰めてしまった自分を見直そう」ってブコメあるけど、モンスター社員に出会った事ないんだろうな。彼らは息を吐くようにウソを付き、納期を破り、都合が悪くなると欠勤し、SNSでデマを流す生物だよ。
2020/02/10 08:43
threecloudjp
お疲れ様でした。業務の範囲内で最善を尽くして駄目だったのならもう致し方ないよ。相談できない状況に追い詰めたのは増田なのでは、とかそれもはや逆パワハラだからな。上司はお母さんじゃないんだから。
2020/02/10 08:47
shoh8
“その苦痛から抜け出すために、容易に公序良俗に反する行為を行なってしまう人”
2020/02/10 08:47
pikopikopan
能力低い側の人間なので、かなしくなりながら読んだ。つらみ。/仕事中にはてブする私もきっと増田は嫌だろうなあ。気が散った時にはてブ吸うと落ち着くんだよ。
2020/02/10 08:49
popopopopopper
そういうことを息するようにできないと務まらない職種もなくはないのでよい転職を祈りましょう。お疲れ様でした。
2020/02/10 08:51
watarux
でも給料下がらないし首も切られないのが日本企業なんだよな。せめて仕事の内容ぐらい書いてくれよ。アシスタント的とか本人が希望するとかふんわりしすぎてわかんねえ
2020/02/10 08:56
lastresortan
新たな雇用のチャンスになるんだから遠慮なくクビで。
2020/02/10 08:58
inuwantan12
ごめん、自分で面接しといてこの結果はないわ。君が採用したんだろ責任感もってくれ。
2020/02/10 09:02
rAdio
『苦痛から抜け出すために、容易に公序良俗に反する行為を行なってしまう人』…仕事のしんどさについて共感を得たいがために、匿名で内情を公開してしまう人のことか。
2020/02/10 09:03
electrolite
似たようなパターン。公序良俗系(資料ごまかし、利益窃盗、会社でAV)で厳しく叱責したところ、10年以上前なのにいまだに訴えると脅しのメールがくる。そんなのも首にできない日系企業とはこちらからおさらばした。
2020/02/10 09:04
roll8
採用やオンボーディングのフローの改善や1on1を定期的にやった結果これならしゃーない
2020/02/10 09:06
mrescape
公序良俗に違反することはしてないけど30代前半転職能力不足で苦しんでいる。解雇なら解雇でもやむを得ないと思っている。正式な手続きさえ踏んでくれれば
2020/02/10 09:09
nakab
公序良俗に反する行為という言葉のチョイスは適切じゃないと思う。普通に聞いたら、露出狂や痴漢、万引き癖などを彷彿させるワードだから。もし盗作なら公序良俗というか、著作権侵害というべきか。
2020/02/10 09:14
jiro68
淡々と戦力外通知したら良いのでは?悩むことは無い。今の会社でその人の活躍の場が無くても、その人に何らかの魅力があるのであれば別の会社で活躍出来る訳だから問題無いと思えば良い。
2020/02/10 09:20
guldeen
「成果物の中に公序良俗に反する行為が発見され」想定するに、他人のデザインかソースコードほかの盗用など法律抵触行為か?そういう場合は『訴訟リスク』を説明するしかないし、3度目が発生する寸前でクビは仕方ない
2020/02/10 09:21
megaflickz
"成果物の中に公序良俗に反する行為が発見され" 営業資料に淫夢語録や野獣先輩の画像を使ったのかな?
2020/02/10 09:22
ryusanyou
学生気分でいるんじゃねーぞ、幼稚園じゃねーんだぞ、←何も伝わらないトップ3。罵倒したいものが気持ちいいだけ。
2020/02/10 09:24
a357159wo
とんでもないモンスターでも、倫理観さえあれば何とかなることもある。公序良俗に反した行動をしても、深く反省してるのか、開き直っているのかでは雲泥の差
2020/02/10 09:24
arapro
公序良俗に反するって、まさか献血のポスターに胸が大きな漫画のキャラを使うことじゃなかろうな。
2020/02/10 09:25
kerokimu
仕事できない人は相談も出来んよね。相談ってある程度スキルがいるから、なにかしらフォーマットというかシステムを用意して、救い上げるしか無い(新卒とか、警戒が必要な奴には)
2020/02/10 09:26
ethyl_acetate_h
しんどいねぇ。どうしてみんな仲良く出来ないんだろうねぇ。
2020/02/10 09:28
snare_micchan
職場に居るよ…中途入社後2年足らずで閑職に回された人が…
2020/02/10 09:31
simochee
仕事だしもはや慈悲がないとはいえ決断をして通達するのはしんどいよな…
2020/02/10 09:36
cheapcode
仕事中のはてぶなら確かに皇女凌辱に反するからクビが当然
2020/02/10 09:39
lowrow04
人事ってどうしてこんなにも難しいのだろう?もっと簡単に首にできれば、新しい人を採用できるんだけね[仕事][一般論]
2020/02/10 09:41
qyosshy
デザイン系の職でパクッたんだろうなあ。デザインのアイデアには著作権がないから公序良俗って言ってんじゃないのかと。
2020/02/10 09:41
AKIMOTO
過大なノルマで使いつぶす営業職の話だったりして。これだけじゃよくわからん
2020/02/10 09:45
nao_cw2
本人だけの責任でもないような気がするけどな..「卑怯」とか「公序良俗」なんて侮蔑もアレだし >「できない」事実に集中してしまい、善悪の判断がつかなくなって、その苦痛から抜け出すために
2020/02/10 09:48
hisa_ino
「公序良俗に反する行為」が何か書かれていないので何とも判断できない。たいしたことじゃない事を増田がこれ幸いと「公序良俗に反する行為」に仕立て上げてる可能性もあるし。一番肝心なところをボカすな。
2020/02/10 09:51
fkatsya
特に(ある程度)戦力になることを期待されている中途採用って大変よね。プロジェクト外す通告もなかなか辛いのに、技術的に期待しないって通告は年単位でことあるごとに思い出してどんよりする
2020/02/10 09:54
tokyotokyotokyotokyo
日本の会社にはよくあること。ミスマッチが発覚してもクビにできないからね。アメリカ式の少しでも違ったらクビにできる方式だとお互いのミスマッチも減る。ミスマッチの解消にコストかかりすぎで詰むのが日本。
2020/02/10 09:55
kiyo_hiko
真面目さと素直さに勝るスキルなし。増田大変そう
2020/02/10 09:56
a20130517
公序良俗に反する行為=プログラムの変数名にunkoを多用。テストデータにウンコと入力。
2020/02/10 09:57
kusomamma
20代なら手取り足取りやれるけど、30代の経験者となると本人のプライドもあるだろうしと教えにくいんだよね。成長出来なかった30代はかわいそうだ。
2020/02/10 09:57
rin51
結局なにをやったのか書かれてないのでなんとも言えない
2020/02/10 09:58
ledsun
試用期間で、職場に合っていないことはわかっていたはず。損切りは早いほど、お互いの不幸は少ないんだよね。(難しいけど
2020/02/10 10:02
kamiokando
ん?とていい上司だと思えるけども。
2020/02/10 10:05
tokatongtong
きっと安倍政権支持者層なんだろう
2020/02/10 10:10
daruyanagi
責任感のない系は厳しい
2020/02/10 10:12
komurasakihokori
本当にヤバい人なら増田の身も危険だと思うんだけど…そうではないんでしょ?
2020/02/10 10:15
the48
データねつ造コピペの類なんだろうけどプロにはなれんわな。
2020/02/10 10:15
miko88
増田が悪い気分になったことを否定する道理もなければ、世の中にあふれる退職勧告を受けた人間がそれをひどいと思うことを否定する道理もなく、全方位に丸く収まる「正しい」話も悲しいかなそうそうありはしない
2020/02/10 10:18
hilda_i
私の職場に恵方巻を売るために枕営業をした人がいたけど、後で問題起こしまくったわ。自分から辞めてったけど。そういう人を注意もせずにのさばらせておく上司やオーナーにうんざりして私も辞めたわ。
2020/02/10 10:38
Byucky
よくわかんないけど、だからこそ殴り書きの本当のことなのようにも思える。それよりも↓(id:hilda_i)の「恵方巻を売るために枕営業」が気になりすぎる
2020/02/10 10:39
y-pak
公序良俗に反する コメントに罵詈雑言記入
2020/02/10 10:46
osakana110
“つまり、相談だ。 何度も指導していたし、相談せず勝手に進めて失敗したときでさえ、怒りをぐっと我慢して、本人に合わせた相談の仕方ができるように工夫した。”管理側としては義務は果たしてる。お疲れ様でした
2020/02/10 10:50
Baybridge
内容次第だが本当は解雇または懲戒解雇にすべき案件なんだけど、諭旨解雇ににするって話なので消耗するのは仕方ない。/会社都合で金銭解雇の敷居がもっと低くなれば良いね。
2020/02/10 10:54
tettekete37564
新人相手だけど分からなかったり悩んだら相談してね、マメにホウレンソウしてね、と毎回言っててもしくれないの辛い。
2020/02/10 11:09
kamemoge
盗作かな?会社潰れるよりはいいんじゃないかという
2020/02/10 11:11
kura-2
いやブコメかくやつが判断する必要なんてないんだから具体的にしなくていいんじゃね
2020/02/10 11:15
elve
馬鹿で無能な悪人は見えないところでのたれ死んでほしいって思いはあるよね
2020/02/10 11:19
scorelessdraw
別に我々が何かを「判断」する必要は微塵もないんだがなぁ。
2020/02/10 11:20
watapoco
公序良俗違反はしゃーないね。しんどいね。
2020/02/10 11:20
uza_momo
気分と書いてあるけど、客観判断でアクションできてる増田は立派な管理職だと思う。 一方で通告された人のボーダーライン際の反省とかが心配、正直こわい。
2020/02/10 11:25
kanimaster
成果物に体液を混入したとかじゃないだろうな
2020/02/10 11:26
keidge
いい気分はしないって人に、公序良俗に反する事を具体的に書いてくれって、なかなかサディスティック。こういうのに星が集まるのも、なかなか。
2020/02/10 11:31
Ayrtonism
増田がこれだけ怒っていて、直属の上司が疲弊するくらいだから、相当のことをやらかしたんだろうな。なのに肝心の中身が全く分からなくてモヤモヤする。追記でいいから、もう少しだけでいいから具体的に教えて。
2020/02/10 11:31
bluemoon-7
面接時に想定していないほどの社会常識等ない人を採用してしまうと非常に企業にとってもその本人にとっても大変。私も何度かそういった相談を装った通告をしたことがある。その当時かなりのストレスを感じた。
2020/02/10 11:35
miruto
公序良俗に反する行為が具体的に何なのか気になる
2020/02/10 11:38
RRD
公序良俗って法令に触れるレベルなのかねえ?だとしたら問答無用だけど、単なる社内文化とのギャップだとしたら話は別。PCにUSBメモリを差し込んで、常識がないのか、と責められて自殺した同僚を思い出す。
2020/02/10 11:38
AyanoIchijo
表現がぼんやりしすぎて状況が全然わからんのでなんとも。卑怯とだけ言われてもどんな卑怯か全然わからんもんな…。/これ書いて増田が多少なりともすっきりしたならそれでいいのでは。
2020/02/10 11:38
yanosworkout
増田の心的負担に痛み入る。見方によっちゃマネジメントが機能してると言えるからヨシとしては。うちなんか戦戦力外でも放置やで。
2020/02/10 11:39
dannier
ブクマカーが俺様が判断してやるから情報を寄越せと言っていて上司みたい。ブコメは誰でも上司になれる場所。
2020/02/10 11:40
hetarechiraura
やきうの話かと思った
2020/02/10 11:40
skythief
デザイナーかね
2020/02/10 11:42
Yagokoro
解雇規制を完全撤廃して、アメリカ方式にしようず。
2020/02/10 11:45
augsUK
「成果物の中に公序良俗に反する行為が発見」慣れてない人は慣れればいいけど、悪いズルをする癖は治らないからなあ
2020/02/10 11:46
crexist
わかる。
2020/02/10 11:47
sionsou
他人事じゃないからドキッとした。まぁ公序良俗系はやってないけどもしそれがブラフの内容だとしたら身近なことすぎて。上司の気持ちもわかるけど厳しい話だなぁ。
2020/02/10 11:48
moritata
事実だったとしての推測だけど、「成果物の中に」あった、となるとコピペとかかな。特にここまで言われるとするとデザイナー系かな?とか考えてしまう…/ まぁ、こんな話、言う方もストレスだよなぁとは思う。
2020/02/10 11:53
sukekyo
トラバに読みづらいって評が多かったけどわりにスラスラ読むことができたな。そのことに強く引っかかった。中身は、うん、正当化するために犯罪までのハードルが低いやつってけっこうあちこちにいるなとは。
2020/02/10 11:53
fkick
抽象的な書き方でよくわからん
2020/02/10 11:56
khtokage
分かる。横領ですら切るの大変。
2020/02/10 11:57
janosik
絵描きで作品ことごとくトレパクしてる人居るけど、その手の人かね。何かの商品でやらかしたらネットで大炎上だね
2020/02/10 11:59
go_kuma
世の中にはどうしても「ダメだこりゃ」な人がいるようなので、限界を決めて対処しないと大変なことになる。そのラインを見透かすかのように限界までダラけた仕事をするヤツもいるからやっかいだ。
2020/02/10 12:01
norinorisan42
自分は増田の善悪は特に考えてなくて増田が単なる愚痴を書いているのだろうと理解した/それも増田の使い道の一つかなと/その意味で何らかのことの善悪を判断しようとして追加の情報を求めるのは余計かなと
2020/02/10 12:14
taruhachi
うん。大変でしたね。例え本人に十分な非があったとしても人生を左右するような内容を通告するのは心痛む派なのでわかる。世の中にはスカッとする人も居るようだけど。
2020/02/10 12:16
runeharst
公序良俗か…卑怯な手か…下請けに対してひどい圧かけたり、無償奉仕しないと契約更新をうんたらとか、そういうことかな?
2020/02/10 12:20
nonameblog
管理者の立場にならないとこの苦痛はわからんよね。組織を維持する為にも絶対に避けては通れないし、そこも黙認すると後々必ずツケが回ってくる。
2020/02/10 12:21
Schrd
「相談できるようにしていた、と思ってたのは増田だけだったんじゃないか?」とか言いながらよくこんなアドバイス書けるなー。俺だったら状況わからんのにこんな偉そうなこと言えんわ、と思いました。
2020/02/10 12:22
yukno
ルール違反の何をしたのか書いてないけど 心理的負担を取り除くって言いながら 本人の希望を未来永劫全部潰してて 自主退職してほしいのが透けてる なのに正面きって首と言わずに 戦力外通告と言うあざとさ。
2020/02/10 12:22
t-ueno
「中途採用3年目」・・・「3年目」???!! よく3年も生き延びたなー・・・その3年の間「公序良俗」は大丈夫だったのだろうか。「公序良俗」=「コンプライアンス」の意味?なのか、道徳観念のことなのか、具体
2020/02/10 12:22
atoh
そういう事で心すり減らさないように、社内規定は充実させよう。そして、それに則って懲戒にしよう。
2020/02/10 12:22
kyo_ju
"公序良俗に反する行為"などとぼかして書くことで、何か増田側に後ろ暗いことがあるのか疑わしくなる効果が生じている/つか、末尾でいきなり一般化して世間の不当解雇とかパワハラとかの話の相殺を試みるのは何なの?
2020/02/10 12:24
BIFF
労働法は雇用主に対して「労働者」の権利を守ることを求めるけど、労働者による他の労働者への「侵害」は守備範囲外なので、当事者以外の労働者の環境を守るのは経営管理側の固有の仕事なんだよね。。
2020/02/10 12:26
ardarim
増田の立ち位置がイマイチ分からない。直接の上司でもないようだし、指導もしてるっぽいから単なる採用担当でもなさそう。でも人事権はある…
2020/02/10 12:31
munetak
『成果物の中に公序良俗に反する行為』どんな物なんだ?/あ~盗作とか粉飾か。
2020/02/10 12:31
takume0826
わかる
2020/02/10 12:34
tamtam3
この文章を読んでも何が言いたいのかさっぱり意味が判らないんだが、皆凄いなぁ
2020/02/10 12:36
seiunsky
こわい “「できない」事実に集中してしまい、善悪の判断がつかなくなって、その苦痛から抜け出すために、容易に公序良俗に反する行為を行なってしまう人”
2020/02/10 12:36
mcgomez
仕事は向き不向きがあるから、「その人がここには向いてなかった。他に活躍できる場所はある」と信じて、早めの進路変更を促すため、くらいの心づもりでいた方がいいんじゃないかな。
2020/02/10 12:39
zakusun
法律違反なら警察へ。社内規定違反なら懲戒で。まあ、頑張って指導しようとしていた管理職の人はかわいそうだったから少し休暇をあげて。
2020/02/10 12:40
Keisuke69
公序良俗に反する行為ってなんだろ。自分の仕事とかだとそもそも思いつかない。盗作とかかな
2020/02/10 12:40
s2kw
あかん部下なだけだから増田は悩まなくて良い
2020/02/10 12:41
yoiIT
濁しすぎててよく分からんところもあるが、戦力外通告は淡々と事実を根拠にしてロジカルに詰めないと、あとあと問題になる。/一方的に高圧的な態度で脅されましたとか言われたら面倒
2020/02/10 12:42
tammyau
詳しくわからないけど、解雇される人、人格障害ぽい人?客観的に自分を見ることができずに被害妄想で他人に語りがちだから、この場合だと解雇される人=被害者、通告する上司=加害者、てなりがちだね。。
2020/02/10 12:46
LawNeet
違法行為じゃなくて公序良俗(民90条)に反する行為か。警察のお世話になる行為未満、社内規定違反以上、相手がいるなら契約が無効になる程度の非違行為。なんやろ。
2020/02/10 12:46
asakuhiroi
「レベルが低くて周囲の負担がすごかった」「このままだと崩壊しかねなかった」つまり、その部下には元から消えて欲しかった。となると、事件を起こさないように相談できる環境、なんてのは無かっただろう。
2020/02/10 12:47
whkr
やらかしの内容書けって言ってる人がいるけど、これが本当なら、職場で起こったコンプラ違反の内容なんて匿名でも書かないでしょ。それ自体がコンプラ違反だぞ。
2020/02/10 12:50
ichiken7
“公序良俗に反する行為”とは、違法なことなのか?個人や法人が持つ倫理ポリシーのことなのかどっちなのか。
2020/02/10 12:51
miragestlike
どちらの気持ちもわかる。
2020/02/10 12:55
kastro-iyan
正義マン乙
2020/02/10 12:56
akiakito
ここまで従業員に配慮しても使用者側の責任を問う声があるのに驚き
2020/02/10 12:57
bmonoral
気持ちはわかる。
2020/02/10 12:57
speedworld1231
具体的に書けよ。こんなぼかしまくりのポエムTwitterにでも書いとけ。
2020/02/10 12:58
EngineerYtr
言われる人って大抵、自分を責めないメンタルが高いから無感情にやればいいと思うけどな
2020/02/10 13:00
Wafer
愚痴なので共感して欲しいだけ。手斧投げつけると泣いちゃうから誰か共感してあげなよ(という特大トマホークを投げて悦に入る)
2020/02/10 13:03
proverb
あんまり関係ないけど、はてブって「理想主義者観測所」的な側面あるね。異世界ウォッチャー的な。ここのブコメでは比較的少ない印象だけど。
2020/02/10 13:10
reuteri
記者「盗作かな」 デザイナー「だろうな」 研究者「我々の世界ではよくあることだ」
2020/02/10 13:16
dame_maru
言う方も辛いんだよなー。 わかる。
2020/02/10 13:38
heavenward
つらい
2020/02/10 13:41
I_am
価値のないゴミは捨てるのが道理ですよ。増田は相手を人間と思うからダメなんです。
2020/02/10 13:44
jou2
よくある話さ
2020/02/10 13:49
baca-aho-doji
そりゃそうでしょう…せっかく人を雇ったのにだめだったらがっかりするし疲れる。こういうとき、日本の法律だと簡単には首を切れないのが更に辛いんじゃないかなって思う。
2020/02/10 13:49
buu
安倍晋三のことだと思ったが、安倍晋三の上司って誰だ?
2020/02/10 13:53
masatomo-m
既存の戦力メンバーを守るためにもどうやっても戦力化しない人たちへの戦力外通告は必要なのだけど、やってる側も全然気持ちいいものじゃないので分かりみがある
2020/02/10 13:54
ponnao
パクリ?増田だったらそのぐらい書いてもよくない?
2020/02/10 13:56
dubdubchinchin
いいよなーウチは外国人だからそんな話10%も通じず悪びれずだよ。俺が辞めたいと思っている
2020/02/10 13:57
kkzy9
人を見る目がなかったのかなー
2020/02/10 14:07
hoihoitea
なんか何でも一方の言い分だけ聞いてもね。
2020/02/10 14:15
renos
上の責任というやつの何人が部下を育てたことがあるのか
2020/02/10 14:25
Chisei
公序良俗に反したことやられるなら一日中Twitterしてもらってた方がまだ良い。
2020/02/10 14:32
kunitaka
言われた方は更に気分悪いと思うで。
2020/02/10 14:36
tarume
鉤括弧付きの「自主的な選択」、本当に邪悪だ / ”こちらからは「退職」の2文字を出さずに済んだ。”じゃないんだよ。人を殺すときには人殺しの顔をしろ / それにしても"通告する"のニュースピーク感すごい
2020/02/10 14:38
kibarashi9
もうちょっと対話持ったら?権力持っている側が怠惰だと弱い側はどうにもできないぞ。
2020/02/10 14:39
modal_soul
やっちゃ駄目だろってことを平気でやるやついるよね。やってる本人は合理的って判断なのかもしれないけど、倫理観や責任感といった社会資本にフリーライドしてるだけだったりする。許されるものではない
2020/02/10 14:39
azuk1
イマイチ伝わらないから面白くない。お前だけ書いて気持ちよくなるな。みんなを気持ちよくする告発文を書け。俺たちは歌って踊れるキャンプファイヤーを求めている。合掌
2020/02/10 14:45
grizzly1
一昨年、できもしないCADをやってた七原くんを思い出す。
2020/02/10 15:00
cloverstudioceo
わかる。首を切っても全然問題ない学生アルバイトですら、通告の1週間前から気分が重い。社員となれば尚更。ただ、その仕事の才能の無い人はリリースしてあげないと才能のある仕事にもあるつけないので良いともう。
2020/02/10 15:02
nezime
新しい決済システムにおちんちん認証を搭載したとか?
2020/02/10 15:13
pokochinista
「公序良俗に反する」にもやもやもやもや
2020/02/10 15:15
KAN3
公序良俗に反することの具体的内容がわからんからなんとも言えないけどちょっとした不正くらい誰でもやってるよ
2020/02/10 15:18
namisk
plagiarism、それ系のcompliance違反かな?クビになっても仕方ないとはいえ、告知するのは気が重くなるよね。よほどのサイコパスでもないかぎり。。お疲れ様でした。
2020/02/10 15:25
simabuta
出来る人はできるし、できない人はできない。無理してがんばるのも本人も、周りも辛いと思う。
2020/02/10 15:40
zeromoon0
ブコメの流れ読んで、「あなたはダメです」と告げることの精神的ストレスはまだ認知されてないのかなと思った。死刑執行のボタン押すみたいなもんだからな。
2020/02/10 15:52
honeybe
「成果物の中に公序良俗に反する行為」なんだろ…
2020/02/10 16:02
j3q
知ってるかい?今や底辺の会社だと、相談しない部下よりも、相談があるか訊かなかった上司に問題があるとか言われるんだぜ、やってられない
2020/02/10 16:12
nmcli
ダメな人を簡単にクビにできない制度のしわよせってこういう所に来るよね
2020/02/10 16:18
fukurou112
下の立場のものに過剰に甘いはてぶと経営側に過剰に甘いNewspicksを交互に読んでると自我が崩壊する
2020/02/10 16:26
mutinomuti
関係ないけど、愛の鞭だって殴った方も手が痛いみたいな言説をなぜか思い出した(´・_・`)これも関係ないけど、大規模リストラでリストラ宣告しまくってた部長が関係会社の部長に収まってた時は笑った
2020/02/10 16:36
ubiquitous2011
盗作は犯罪というか明確に違法行為だから「公序良俗に反すること」とは違法の手前じゃないだろうか
2020/02/10 16:53
fatmonger
指名解雇の必要性に言及するブコメがそこそこの勢力を形成するまでになった。うれしい。まともにまじめに研鑽してる従業員の立場なら支持することで損はしないと思う。
2020/02/10 16:53
boomerangj
能力も人格もダメなやつにでもダメって伝えるのは辛いという話にそんなに同意できない人居るの?そいつも抱えて飛ぶのが社会ではあるけど、イコール会社ではない。多くはそんなの出来ない。緩やかに全員で死んでいく
2020/02/10 17:15
securecat
考えた結果居座ることにしましたって返事もあるから油断はできない。居直られると、ほんとクビにしにくい法律構造になってんなってことになるわけで。
2020/02/10 17:19
RIP-1202
いとこは有名企業でリストラ宣告係をやらされて、心病んで退職しちゃったもんで、人にネガティヴな宣告をするのは、言われる側より言う方が辛い可能性もあるね。
2020/02/10 18:26
muramurax
自分から退職してくれたら一件落着なんだけど居残ると小さい会社だと本当に困る。
2020/02/10 18:30
take1117
後日幸せそうにアシスタント業務をする彼の姿を見て発狂するのかな…
2020/02/10 18:48
tomopo
おつ
2020/02/10 19:22
Dragoonriders
増田が声を荒げる話だったか不明なのに、あいつが悪かったと語るだけなのがモヤる原因。声を荒げたのは増田のメンタルを傷める話だが、遺恨は残るし覆水は盆に返らぬよ。どうすればよかったは増田が考えるしかない。
2020/02/10 19:29
sjn
マッチングが適材適所でないと相手も誰も幸せにならない。
2020/02/10 20:31
neniki
こういう人に限ってなかなか退職しないけどね。
2020/02/10 20:57
sirobu
はてなだからプログラム関連て思ったけど、デザインとか創作物関連の可能性もあるか
2020/02/10 21:37
hdampty7
直属の上司に敬礼!
2020/02/10 21:38
akiat
犯罪者を裁く側も同じかもね
2020/02/10 21:43
takeshi1479
嫌な役割だよな。俺は先日「戦力になれていないのがわかるのでやめたいです」と言われた。最終的には止めないけどさ。ただ、その程度の向上心で今後どうすんだろうなとは思う。
2020/02/10 22:05
do-do
言った方もしんどいよね。もっとできたこともあったんじゃないかとか思うしね。しかしお互い限られたリソースの中で向き合うしかない。お疲れさまです。
2020/02/10 22:19
natu3kan
コンプライアンスを守れそうにない人は、それでも切るしかないと思う。
2020/02/10 22:22
aves_ramphastos_toco
何をしたのかがわからん。バックドア仕込んでたら普通に首飛んで当然レベルだけど……ちんこに見える絵をこっそりぶち込んだとかだとなんとも。程度によるとしか言えないので何とも言えない。
2020/02/10 22:34
gomaaji
これうちの上司が書いたのなら、休み明けに足取り軽く出社できる。無能極まるのはともかく、倫理観がヤバイと社員それぞれが密かに思っていたあの人、どうするんだ。
2020/02/10 22:51
ultrabox
なす増
2020/02/10 23:39
ma-fuyu
デザイナーの盗作かなと思いながら読んでたら同じこと考えてる人いた。「そういうことできる人」って時点でもう仕事任せられないよね。ホントにデザイナーの盗作かどうかわからんけど
2020/02/10 23:50
sanam
かんぽ生命……は多分誰も彼もやってて今更だから違うな。
2020/02/11 00:10
narwhal
下書きで使ったものが残っている……成果物はありまぁす。
2020/02/11 00:24
convivial
公序良俗の詳細がわかんないけど、公序良俗に反したことを理由に解雇でいいんじゃないの?
2020/02/11 00:46
myaoko
別業種から来た業界歴0年の30代男性を受け入れたことあったけど素直に学ばず自分を有能に見せようとして自慢話したりミスしたら体調不良アピールしたり若い子には意地悪するしで指導が本当に辛かったの思い出した
2020/02/11 07:51
kiteretsu-elekitel
人気コメに「これではなにも判断できない」ってあったけど、判断してほしいとかアドバイスがほしいって書いてないのに、何か判断する前提なのは違和感がある。
2020/02/11 10:37
isayo
善悪はどうでもいい。会社組織ならガイドライン作ってその通りに処分すればいい。事前に「こういう行為をした場合は罰則があるよ」と提示すればいい。提示してないなら、不当な懲罰だよ。
2020/02/11 11:44
manaten
管理職になったことあるかどうかで意見が二分してそう。雇用のミスマッチを気軽に解雇できないことで双方が不幸になる日本の闇だと思う…
2020/02/11 14:29
daisya
親切すぎる職場で嘘っぽいと思ってしまうw自分で辞めるんじゃなく能力不足で切られた人って見たことないし。
2020/02/11 15:44
hungchang
これはつらい。