「ほうじ茶の喉ごしのような、すうーっとした印象」“右傾化"した椎名林檎の素朴すぎる語彙の正体 | 文春オンライン
2020/02/08 12:04
aa_R_waiwai
別に差別用語使ったわけでもないのに、ここまで他人を厭味ったらしく貶してみせる奴、「グレタを非難するオッサン」の同類にしか見えねえ。その癖、「日本人は政治を語らない」と嘆いてみせる。昭和の宴会芸か?
2020/02/08 12:04
qyosshy
要するに単なるレトロ再発見的な嗜好なのに日の丸だの日章旗だのに妙な政治的メッセージを見出す人が過剰反応してるだけなんだよな。
2020/02/08 12:14
kincity
まぁミーハーなんだろうね。イキリオタクさんやネットウヨクさんたちの教養の浅さとも通底するものを感じる。
2020/02/08 12:28
aquatofona
aa_R_waiwai ←右の大量殺戮予告(ガソリンテロ脅迫·朝鮮人虐殺宣言デモ)と評論する自由の区別をつけずに、左への誹謗中傷を執拗に繰り返したaa_R_waiwai様に謂われる筋合いはございません bit.ly 評論弾圧乙
2020/02/08 12:31
toraba
『「解放されたいがために歴史を切断した場所を選択した」というわけではない、「あらかじめ歴史から切断された場所に生まれ落ち、生き始めた」世代の登場』
2020/02/08 12:33
mugicha1000
論じられてることの大半が彼女にあまり教養が無いことから来るモノなので考えても仕方ない
2020/02/08 12:36
kpkpkpchang
"僕らみたいな80年代前半生まれの人間にとっては、共通体験としての椎名林檎の大ヒット"当時もっともヒットしていたのに、カルチャーとしてはすっかり語られなくなってしまった浜崎あゆみの悲しみを想う…
2020/02/08 12:40
sovereignglue
「要するに、歴史が捨象されちゃってるのが問題」 正にそうだね。愛国心ってのは「山川異域風月同天」みたいな故事をサラッと出すとかそういうところに表れるんだよ。上っ面の美点を褒めそやすことではなくて。
2020/02/08 13:05
muchonov
分析力も表現力も卓越してて、読ませる論客だな〜と思う。この文脈で「順接感」て言葉がスッと出るのに感服。/年下世代のサブカル論て「当時の空気感と少しズレた受容だな…」と思うこともあるけど、TVODは違和感0。
2020/02/08 13:24
xga
ヤンキーの保守化は仲間意識と地元意識の延長にあるんで、椎名林檎とは全く別だと思うけどな。
2020/02/08 13:30
imakita_corp
「捨象」のこういう使い方が気になる。最近多いけど >>歴史が捨象されちゃってるのが問題なんだよ。
2020/02/08 13:35
Domino-R
かつての「ディスカバージャパン」と同じ姿勢よね。歴史を捨象することで「エキゾチックジャパン」が見えるって程度の。それ多分オリエンタリズムで、それ自体が欧米志向が裏返ったものよ。
2020/02/08 13:38
wow64
「かつては雰囲気で和風ヴィジュアルや日本的記号をオモチャにして遊んでいたのが、本当に国家と接続される機会を与えられて本人もそのことについてきちんと咀嚼し切れてない感じ」
2020/02/08 13:43
saigami
若い頃はヤンチャしてたヤンキーが大人になると「え、いつの間に?」という感じでさらっと素朴な保守的価値観に根差して生きている、あれと似たような印象を受ける
2020/02/08 13:46
zmk99
右っぽく見えただけで虚像に怯え殴りかかる多様性信者の素晴らしく広い料簡よ
2020/02/08 13:58
yoiIT
世代が被ってる第2渋谷世代が西洋文化を日本に取り込む感じとは一線を引きたかったので、結果的に日本文化色が強くなったと思ってる。本人はBONNIE PINKにやりたいこと先にやられた的なことを言ってたこともある。
2020/02/08 13:58
mukudori69
椎名林檎に青春捧げたくちだけど、ここで語られてることはすごくよくわかる。「ジョークだったものが本当に国家に接続されて、本人も咀嚼しきれてない」/これを貶してるとか殴りかかってるとか読むのか…
2020/02/08 14:08
mazmot
後編読むまでは、おっさんら何が言いたいねんと思った
2020/02/08 14:14
runa_way
林檎は現世が割と好きで、現代西洋ロック・懐古西洋ショウ・現代歌舞伎町・懐古和風等楽しく使ってたけど、時代の流れで和風への賛否が強まり一部から「好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそう」になってる感
2020/02/08 14:36
proverb
右傾化みたいな言葉を軽率に使う人の言論が的を得ていると感じたことは無いなぁ…独善的だとは思うけど
2020/02/08 14:41
sabacurry
鳥肌実が祭り上げられたのと同じ轍を踏んでるように感じる
2020/02/08 14:43
hotelsekininsya
椎名林檎って山口百恵であり中森明菜なんだよな、俺の中のイメージって。アイドル文化の亜種であり、妹じゃなくお姉さんを求める人達がお相手。戸川純なんか一ミリも関係ない。
2020/02/08 14:43
NOV1975
すごくわかるんだけど、薄っぺらさみたいに還元してるのはちょっと違うんじゃないかというか、言葉しか見てない感というか
2020/02/08 14:46
elephantskinhead
名前違うけど宇野常寛とかその周辺のコラムニストが書いてそうな/ネトウヨどうこう言ってる御仁は録に聴いてへんやろ
2020/02/08 14:54
mikanyama-c
世間の空気が変わってしまって椎名林檎の尖っているように見えた部分の意味が変わってしまったんだろうなとは思う。別に椎名林檎が変化したわけではないんだろう。
2020/02/08 14:56
hiro7373
椎名林檎は自分のことを歌ったことないって何かで言っていて、その時に偽物だったかと思ってスッと熱が冷めた。このサンプリングって指摘で腑に落ちた。でも今でも好きな曲はあるんだが
2020/02/08 14:56
hisawooo
もっともっと単純に「惚れた男の好みを体現する女」なのかなって思ってたよ(音楽性の空っぽさ、パクリみたいな批判は当時からあった)。ただ圧倒的にパクリ元を質で超えてるんだよね。
2020/02/08 14:56
Dursan
ええから関ジャムの「椎名林檎特集回」見てこい、めっちゃ緻密な職人やぞ椎名林檎
2020/02/08 15:03
exciteB
椎名林檎はサンプリングコラージュで「考現学的日本」「現代民俗学日本」を超絶技巧ロックで表現してる。本人は「90年代の猥雑な日本をサンプリングし描写しているだけ」で政治思想は何も考えていない。ある種の巫女
2020/02/08 15:08
norijr
ほうじ茶ってすうーっとしてる?強いて言うならふぁーっとしてるって感じかと思うけど(クソリプ)
2020/02/08 15:13
asrog
伝統文化も都市文化も氏の作品中では演出上の記号だし、きっちり効果があって脳に効く。どこまでも口当たりにこだわり中身とは距離を置く。その点ブレてないし、ブレないで欲しいと思ってる。
2020/02/08 15:16
omega314
無教養のインターネットバカとしての感想は、森羅万象がオモチャでMAD素材でええやん。
2020/02/08 15:29
tweakk
世相とか雰囲気とか印象しか語ってない。
2020/02/08 15:30
Ingunial
音楽の英才教育を受けた天才が、サブカル風や右翼風をやってるだけっていう印象。歌舞伎町の女王とかも当たり前によく出来たフィクションなわけで。
2020/02/08 15:36
bqob9po124
そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね
2020/02/08 15:37
technocutzero
勝手にマジキチ扱いして勝手に似非扱いしてる 独り相撲
2020/02/08 15:43
arc_at_dmz
“歴史や文脈から解放されることは、実はその後、歴史を修正することを可能にするものだった。”
2020/02/08 15:53
chobihige0725
この人デビューしてから一貫してサブカルっぽい要素をサンプリングして形作るのが上手な人って感じだったし、サンプルした要素のバックボーンとかにまで想いがないから、何年経っても楽曲ペラいんだよな。
2020/02/08 16:07
yoshi-na
「周囲からの要望」を意識的にキャッチーにし続けてきた結果、咀嚼して飲み込んで「ああ、皆さんはこの味を望んでいらっしゃる」と、出来上がったのがいまの『椎名林檎』というキャラクターなんだと思う。
2020/02/08 16:09
acid_A
サブカル(音楽、漫画、映画とか)を切り口にした社会分析。おおむね納得できるけど、なんかしっくり来ないところある。
2020/02/08 16:10
inmysoul
id:sovereignglue 俺の考えた最強の愛国心w ネトウヨと仲良くなれそうじゃんw
2020/02/08 16:13
mekurayanagi
“具体的な「日本」の歴史への言及を椎名林檎が行っているのをほとんど見たことがない。にもかかわらず、「日本的なるもの」への言及頻度自体は多い……というのは、すごく不思議”
2020/02/08 16:19
namawakari
的確な評ではないかと思う。/近年特に多いが、批評と非難の区別がつかないバカが増えた。擬似脱構築的などっちもどっち論にハマりすぎると、あらゆる言明が敵に見えてくるのかもしれない。ほとんど神経症的だが。
2020/02/08 16:20
matsuri8888
「歴史から切断された場所に生まれた」世代の登場のところ面白いね。いきなり歴史修正の話に行くのはやりすぎなような気はするけど、腹落ち感がある。いくつかある答えの一つと言ってもいい気がする。
2020/02/08 16:20
totoronoki
「日本的」を政治や歴史を考えず切り取るだけなので聴衆も裏を読むことなくフラットに評価してたが、五輪で「なんか日本的なもので評価されてる人」に「国威、復権」みたいなのを依頼しちゃってこじれちゃったのか。
2020/02/08 16:30
RIP-1202
中原淳一とかの雑誌、少女の友みたいなあの可愛いにストイックな世界観なのかなーと漠然と思ってたけど、それってつまり何?
2020/02/08 16:32
mame_3
鳥肌実みたいな感じ?
2020/02/08 16:34
clamm0363
少なくとも椎名林檎の作曲、アレンジ、演出能力は一部の方がおっしゃるような「ペラ」いものでは全くない。音楽がわからないからって思想面で腐すのは非常にダセェ。
2020/02/08 16:42
richest21
何言ってるんだかさっぱりワカラナイ!
2020/02/08 16:46
Caerleon0327
えー、左翼顔なのに(失礼)
2020/02/08 16:46
yasagure_Polaris
なるほどなあ。批評ってすげえな。落ちたわ
2020/02/08 16:48
sekiryo
左翼の言動は絶対守れと大騒ぎするが愛国や国旗とかの話にこの差別主義者の右翼が!と猛烈な勢いで叩き延々と粘着する。その手の自分が偏っている認識も公平さの欠片も無い昭和の自己中遺物と決別する時が来ている。
2020/02/08 16:52
toubanjanny
海外からの旅行者が作ったビデオクリップと似たセンスを感じるんだよね。そういう切り取りの感性はすごいと思う。▼国粋主義みたいなのは感じないので、最近の取り巻きの思想が漏れ出てる感じじゃないかな。
2020/02/08 16:53
right_eye
椎名林檎の表現したいのはスタイリッシュに洗練された昭和だと思う。そこに用いられる意匠に政治的意図は全然ない。ある意味オリンピック精神には適しているのでは?
2020/02/08 16:58
hasiduki
まあ単に教養が足りないと言われればそうなんだろうなと思う。自分も教養がない。
2020/02/08 17:07
gryphon
要は『共産趣味』とかと同じアレ?
2020/02/08 17:09
zgoto
ほぼ同意。的確な論評。彼女に歴史や政治の話をふっても多分しない(できない)だろう。あるのはそれを記号化し政治的に「素晴らしい日本」に利用したい層と、「右傾化の女神」として批判したい派の無益な争い。
2020/02/08 17:22
usutaru
リストカッターの上位互換です。かまって欲しいのは間違いない。
2020/02/08 17:34
nzxx
よくあるネトウヨ認定みたいなものだと思ってる。
2020/02/08 17:40
muryan_tap3
アーティストの作品はまず作品を好きか嫌いかで人となりはあんまり自分から調べない見ないなんだけど、知ったら違和感や忌避感に納得がついてしまい驚いている。
2020/02/08 17:46
nananashi
『私=コメカと相方であるパンスとで構成される批評ユニット「TVOD」による初の著作『ポスト・サブカル 焼け跡派』』の時点で無理になりました。
2020/02/08 17:56
manimoto
庵野さんがエヴァは哲学じゃなく衒学的と言っていたが、椎名林檎についても衒学的なものと解釈してる。そしてそれがエンタメとして成立してるのだからそれでいいと思っている。
2020/02/08 17:59
i2i
愛車に「ヒトラー」って名前つけてきゃっきゃしてるような人だぞ。イメージ戦略が上手いけど、デビュー当初から知的な訳でも無かったしな。意味よりも雰囲気重視、でもそれが上手すぎるんた。
2020/02/08 17:59
kagecage
一方Coccoは珊瑚を守っている
2020/02/08 18:00
shishido0709
本買って読んだ。数々の見立てはおもしろく興味深い。会話形式ゆえの(笑)の多用は本書で批判されている「冷笑系」の自己保身マウンティングと同じ印象を読み手に与え不快。反面やっぱりサブカルは呪いだなとも。
2020/02/08 18:01
digits_sa
こんな風に mangalifewin.takeshobo.co.jp つっこみたくなる読み辛い文章。こういう文体ってあのTV版エヴァンゲリオンが流行った当時によく見かけた「うんうん、それで?」な感じ。
2020/02/08 18:02
tamatamayanyan
鳥肌実がマジモンと勘違いされるという話(違
2020/02/08 18:04
gomaberry
艶歌の舞台の場末感をソフィスティケートしたような世紀末の日陰者感でブレイク。成功を手にしたがバンド形式で失敗。安倍政権下の官製愛国ブームに乗って場末から国家と一体化。プロパガンダ方面へ。
2020/02/08 18:18
anigoka
大路をサブカル走らばそれ即ちネトウヨなり
2020/02/08 18:19
aceraceae
たぶん、椎名林檎を右傾化したとか思ってる人達は戸川純やゲルニカを勘違いする人以上に表面しかみてないのは間違いない。
2020/02/08 18:24
koinobori
後半末尾、オモチャして遊んでいたと言うけれど、前半からの論考を継げば、オモチャという意識すらなく自然に受け入れてたというべきじゃないのかなあ。
2020/02/08 18:24
neco22b
ヤンキーが日章旗持つみたなもんじゃね?知らんけど。昭和おじさんからみたら右傾化に見えるど若者からみたらそうは見えないとかもあるのかもしれない。
2020/02/08 18:26
orenonihongogayabai
最大の敵は右でも左でもなく電話のベル
2020/02/08 18:26
shun_shun
この人やファンにとってカッコいいから文語体使ってるぐらいの認識。そこに思想を感じ取って怒ったり喜んだりする人は大変だなぁと思ってた。はてブも文語体の人いるけどそのコメ見て怒ったり喜んだりしてるのかな。
2020/02/08 18:37
mionosuke
(途中で読むのやめた)〇〇の大家ではなくて、軽くファッションで「和」を使うなって話? そんなこと言ってると文化としても廃れるよ。
2020/02/08 18:41
kkobayashi
まぁファッションではという感じは
2020/02/08 18:46
hiruhikoando
なんでこの文中に京極夏彦がないのか。あれを理解しないと初期の林檎さんは読み間違うぞ。
2020/02/08 18:47
citron_908
サンプリングというか半分シャレでやってるうちに日本社会の側が変化してしまってシャレでやりずらくなった、みたいな所ありそうよね
2020/02/08 18:51
mouseion
ほうじ茶が右翼と何の関係あるのかと。
2020/02/08 19:02
xO157
日本的なモチーフがすきなだけで右傾化ってなんかちょっと頭おかしい。オリンピック等選ばれたのは現段階でプロデュースもできるJPOPの音楽家の雄だったからでしょナカタヤスタカみたいに
2020/02/08 19:03
machihakoibito
サヨ思想は取り締まり警察になりたいだけだから。
2020/02/08 19:08
yanosworkout
和モノ文化や風俗をリスペクトして音楽にしてたのに国家に取り込まれてしまってたのか。結局才能があるってことやけど。
2020/02/08 19:18
y_m999
ネタにマジレスされちゃったのか
2020/02/08 19:20
wosamu
庵野秀明と椎名林檎はある意味立場的に近いところがあって、勝手に右とか左とかにしないでくれよとか思ってるんじゃないかなあ。
2020/02/08 19:26
ghosttan
現状を精緻にとらえた良記事
2020/02/08 19:41
arcom
ほうじ茶ってすうーっとしてるのか??????????というところで頭がバグってしまう(読んでない)
2020/02/08 19:42
folds5
左の人間は全体主義国家の秘密警察宜しくレッテル貼りに忙しくしてる。そういうのを自由を妨げる行為と言うんだと思う。
2020/02/08 19:50
d-ff
“具体性も何もないフォーマットを作っておいて、あとから捏造を含めた「政治利用」が可能になるものを作り出し”歴史を雑学、(勝者の)物語とする大衆には椎名のスタンス(商法)は心地好い、粋でいなせな柄物だろう。
2020/02/08 19:51
ewq
"「日本」を語るときの語彙が抽象的で、具体性がない。" 椎名林檎は何を語る時も抽象的な気がするけど。
2020/02/08 19:54
monochrome_K2
自身は椎名林檎さんのファンではないけどこういう見方が成立するのは現政権の特殊性以外の何者でもないと思う
2020/02/08 19:59
sinyapos
上坂すみれとか椎名林檎みたいな、右翼・左翼を玩具にしているアホ女はちゃんと怖い人に始末されるべき
2020/02/08 20:02
enhanky
ネタがベタになってしまっている感じ。
2020/02/08 20:03
natumeuashi
鬼塚ちひろ、cocco、椎名林檎の3人の中で鬼塚はガチの変人、coccoは生きにくい天才(Mステで親戚が虐められてる話した時は本当に可哀想だった)で、椎名林檎は綺麗に椎名林檎というキャラを演じててそれが鼻についた
2020/02/08 20:04
panoramaafro
あんま読んでないんだけど、椎名林檎が一番過去の日本を格好よく見せれてたんだよね。
2020/02/08 20:12
Wafer
個人的にはサッカーのイメージソングの不出来がすべてだった。前回のと比べられてしまうのはかわいそうだったが
2020/02/08 20:12
sophizm
世代だけど引いて見てた自分的には、あの反国家、反社会といった反体制"風"の記号としての旧体制モチーフをカッコよく使ってるが、結果、体制に収斂されていく雰囲気は、暴走族のそれによく似てるなと印象付いている
2020/02/08 20:15
roulette0424
国を愛することと、政府や権力者を愛することを同一視してるサヨク多すぎ。
2020/02/08 20:16
IkaMaru
空っぽで軽くて担ぎやすく、それでいて恐ろしくサマになっていてカッコいい。良くも悪くも時代の神輿になるために生まれてきたような人
2020/02/08 20:17
vayataka
本筋じゃないんだけどcali≠gariの名前が出てきて驚いた。そこまで把握しているのか、凄いね。
2020/02/08 20:18
udongerge
後編もちょっと読んだけど、大丈夫この人たち? というのが第一印象。
2020/02/08 20:28
watatane
三島由紀夫っぽくなってきたなぁとは思ってます。楽曲とパフォーマンスは大好き。
2020/02/08 20:29
monakiko
現在の彼女に意味を持たせようとしてる人もいるのは知ってるけど、本当に99年頃の椎名林檎聴いてたの?って聞きたくなる文章。90年代末の同潤会アパートとか丸尾末広とかと同じカルチャーの並びなんだけど。
2020/02/08 20:30
oka_mailer
自身は変節してないんだけど変わらなかった故に距離が取れなくなってしまったというか。
2020/02/08 20:30
behuckleberry02
なかなか面白かった。椎名林檎が右傾化したと言ってる訳ではなく、右のほうが取り込みに来ちゃったって話でしょう?
2020/02/08 20:30
myogab
「暴走族が特攻服を着る」のは「右傾化」なのか? ~みたいな。「ドーダ論」で言う陰ドーダが陽ドーダへと相転移する狭間を駆ける者たち。
2020/02/08 20:32
mochinki
ファッションとして和の意匠が好きなんだよね。だってきれいだしかっこいいじゃないか。
2020/02/08 20:33
monbobori
音楽に政治を持ち込むのも自由なように、持ち込まないことも自由だと思う。思想も記号もなくてもいい。でも政治利用される危うさについて本人はどう思ってるのかな。
2020/02/08 20:37
shinichikudoh
ヒッピー的な古臭い若者文化の定番だったファッション左翼へのカウンターとしてのファッション右翼だと思った。グレタさんはファッション左翼のリバイバル的なイメージ。ファッションも音楽もリバイバルするのが常。
2020/02/08 20:38
pokute8
体制化した左翼コミュニティーの中で「反体制」を表現されて顔真っ赤な連中が言葉を尽くして「椎名林檎は幼稚」って文脈で語るの、すごくダサい。b.hatena.ne.jp
2020/02/08 20:38
sippo_des
アーチストがわかりやすいアイコンを使ってたから、寄った話? 昆布茶のようにしょからく飽きもせずこのままだし汁にしよかなというキモティ
2020/02/08 21:08
notomata
作詞ではなく作曲(殊にメロディーラインの生成)に類稀なる才能のあるアーティストであると常々思っている。特に初期楽曲は荒削りながら鮮烈で良い。作詞はまさに「素朴すぎる語彙」だが当時の曲には合っていた
2020/02/08 21:08
sierraromeo
”要するに、歴史が捨象されちゃってるのが問題なんだよ。” そう?
2020/02/08 21:09
d346prt
まあ「体制寄り」なイメージ出ちゃうとソロのパンクや事変のロックとの食い合わせは悪くなると思うんだよね。/音楽が反体制とするのは古い意見と言われるご時世だけど、やっぱり音楽の力は権力と距離置いて欲しい。
2020/02/08 21:15
ame774
あんまり言いたくないけど椎名林檎を「サブカル」の文脈で語っている時点で書き手は鈍臭いと思う。
2020/02/08 21:18
mfluder
"素朴というか、漠然としてるんだよね。「日本的なるもの」への志向はその表現の端々に感じさせるんだけど、具体的にどういう「日本」がそこで想定されているのかが見えてこないし、本人がそれを体系だって表現した
2020/02/08 21:27
silloi
“「あらかじめ歴史から切断された場所に生まれ落ち、生き始めた」世代の登場。そこでは「日本的なるもの」もオモチャにできてしまうぐらい、歴史はもはやあらかじめ意識されるものではなくなってしまってた”
2020/02/08 21:28
and_hyphen
椎名林檎って「理解した」こと一回もないんだよね。「無罪モラトリアム」はそれこそ何回も聴いたし全曲歌えるけど、そこに意味を見いだせない。
2020/02/08 21:44
cia62872
とりあえず東出昌大が復活不可能になる程の戒めを受けるというなら、妻帯者にしか手を出さないこの人が何故野放しにされているのかが、寝取られた人を知ってる一人としてまことに不可解。
2020/02/08 21:53
t-sat
サブカルチャー(狭義のサブカル)をオタク文化に入れ替えても、ほとんど違和感なく読める。なのになんであんなにいがみ合っていたのだろうw
2020/02/08 21:54
dmekaricomposite
林檎の問題点はワールドカップテーマソングに「NIPPON」を書くようなところ。外国対外国戦も放送されるのに。大きな舞台の主役になっても「あえてのベタ」を続けてたらそれは単なる「無神経なベタ」だという話。
2020/02/08 21:55
K-Ono
なんかこーゆースノッビーなの久しぶりに読んでおじさんにっこり/椎名林檎は原律子の延長線上なんじゃねーかなーって思うけどまあいいよ。
2020/02/08 21:57
schweintan
茜さすわたしも大好きです
2020/02/08 22:05
hidex7777
《本気でかっこいいと思っているんだろうなーと感じさせる順接感(…)アイロニカルじゃない》
2020/02/08 22:09
rgfx
おー同人誌「サブカルチャーと生存」で語られてたアレだ。ノンポリ風サブカルのネタが「政治的なポジション持ちの方々」に簡単に回収されてベタ化しちゃう問題。そこの機序を語ったおもしろい記事。
2020/02/08 22:13
Dragoonriders
椎名林檎なんて耳障りなだけ。"僕らみたいな80年代前半生まれの人間" そら冷戦終わり右旋回しきった時代に物心ついて育てば、特に意識もせず空気のように感じるのは残当、ってだけじゃないの(明後日方向の投擲)
2020/02/08 22:19
tom201410
サヨクを自認するヒトは得てしてこう言う上から目線な事を言いがち。そして世間の顰蹙を買うんだよね。現代日本は当時よりは『右旋回』してると思うが、それでもまだかなりのサヨク的国家だと思うぞ?
2020/02/08 22:23
fip1051
コメカ+パンス『ポスト・サブカル 焼け跡派』
2020/02/08 22:28
hdampty7
「葉公好竜」の類じゃないのかと思うんですよね、アイドルグループがファッションで軍服来てパフォーマンスしてたりするじゃないですか、若い時はカッコイイで済むんですけど年とるとそれじゃあ済まないから。
2020/02/08 22:40
mventura
"反語やアイロニーがどんどん不成立になって" あーそうなのかな。最近音楽聴かないから分からないけど。
2020/02/08 23:04
tuuz
J-POPにそんな深い意味ないと思う。ただ単に和風なモノが好きなだけだと思う。そんで性格が歌舞伎者だっただけ。
2020/02/08 23:09
oldriver
『ポスト・サブカル焼け跡派』早春書店特典ペーパーより。姫乃「批評って悪口じゃないんだよって大きい声で言ってあげて……」コメカ「批評は悪口じゃない!!!(絶叫)」
2020/02/08 23:14
akihiko810
かつては雰囲気で和風ヴィジュアルや日本的記号をオモチャにして遊んでいたのが、本当に国家と接続される機会を与えられて本人もそのことについてきちんと咀嚼し切れてない感
2020/02/08 23:16
uchiten
ミュージシャンの批評としてはあまりに音楽面に触れなさすぎでは(歌詞を批評する趣旨とは書いてないよね。「語彙」云々は書籍を抜粋して記事化するときに付けたタイトルっぽいし。
2020/02/08 23:28
crowserpent
あまりにも「政治性・歴史性に引き付けた表現」が当然であるかのように語りすぎじゃない?というのが正直な感想。
2020/02/08 23:37
stand_up1973
ゼロ年代以降の右傾化や排外主義を語るのに、なぜ排外主義のアイコンでもない椎名林檎を参照する必要があるのだろう。このエッセイこそ素朴な印象論に過ぎない。そもそも個人の世代体験から椎名林檎を過大評価しすぎ
2020/02/08 23:39
u_eichi
彼女は初期のその歌の通り、女王なだけだよ。おもちゃというのは正解。でも咀嚼とか要らないんだよ。平和の祭典も国家も、女王が女王たらんとするためのおもちゃ。
2020/02/08 23:58
augtodec
若い頃、我欲に突き動かされて社会に見向きもしなかった人が中年になって保守化や右傾化するのはよくあることではないでしょうか。ヤンキーとかみんなそうでしょ?/
2020/02/09 00:08
futokoro3
深読み批評すぎて読んでて疲れた…
2020/02/09 00:10
komachiyo
内容読んで無いけど記号として日本を使っていた人が国家に接続されてしまったのなら鳥肌実はもっと評価されているべきでは。
2020/02/09 00:16
uunfo
ビジネスファッション右翼
2020/02/09 00:22
cleome088
この人は何気にユーミンの再来だと思ってて、ユーミンは初期にいちご白書をもう一度とか書いててある意味ファッションリベラルだったわけでその反転かなと思ってる。衰退局面の歌姫。
2020/02/09 00:23
peacelight
なんでロック音楽評論家って歌詞やアチチュードの話ばかりで所謂音楽のほうを理論的に分析しないんだろう?音楽を体系的に学ぶ頭がなくてミュージシャンになれなかったロック少年少女がやってるからなのかな?
2020/02/09 00:25
namita
あの路線は小島麻由美をアラいいですねと拝借したんだと思ってる。デビッドボウイみたいなもん。
2020/02/09 00:53
nayuta5150
“自立とか孤独みたいなアプローチではなくて、結局、他者性に落ち着いてしまうあたりが普遍性を支えている” "ジョークだったものが本当に国家に接続されて、本人も咀嚼しきれてない" 良い論評だな
2020/02/09 00:55
meganeya3
タイトルも悪い(そんなことまったく言ってない)し、内容もぜんぜん椎名林檎に迫ってなくて、肴にしてダベってるだけなのではコレ
2020/02/09 01:46
ScarecrowBone
極端に言うと「鳥肌実のガチ右翼化」みたいな事なのか
2020/02/09 02:44
publicphysics
"ジョークだったものがほんとになっちゃった(参ったな)"に納得感がすごい。
2020/02/09 04:02
piripenko
あ、読みたいと思ってた本だ。
2020/02/09 05:09
maicou
何度も言ってますが、圧倒的に「左人」が多い業界において「右人」を演じるのは「尖っている」表現であると言うだけです。
2020/02/09 05:11
horaix
絶賛されているほど、特段優れた論説とはおもわない。ネタでやっていることがベタになっちゃうっていうのは、あるよね。 ここで触れてる小林よしのりとかもそういう感じの出方だった。
2020/02/09 05:22
yamatedolphin
本当に国家と接続される機会を与えられて、というか、ほんらいマイナーな位置にとどまるべき人が、メジャーになってそれらしく振る舞うべきだと思っちゃっただけでは?だから、椎名なんて語るべきものなど何もないよ
2020/02/09 05:30
vndn
『本質的な問題としてあるのは(略)そういうサンプリング的な軽薄さにあると思うんですよね。』ここでの「問題」はどういう意味での言葉だろう。「政治利用」の具体例が出てこないのでピントがぼやけて見える。
2020/02/09 06:10
ueshin
歴史や具体性をおびた日本ではない、切断された日本のヨイショ。レトロをかぶっていたら、ネトウヨになりましたみたいなサブカル?
2020/02/09 06:11
SasakiTakahiro
反語やアイロニーがどんどん不成立になって、身も蓋も無く世界が「順接化」していく時代。
2020/02/09 06:20
daysleeeper
音楽好きの人は当時のシーンと思想がリンクして面白いのかも。そうじゃない普通の人は(80年代中心だけど)仲正さんの「集中講義!日本の現代思想」読んだほうがまとまってる気が。
2020/02/09 07:24
RRD
椎名林檎がいまだにフラフラしてるのを見るにつけ、ニッポン放送をきっかけに日本を乗っ取ろうとした革命家ホリエモンを、フラッと現れて潰してフラッと消えた体制派中島みゆきの凄みを思う。
2020/02/09 07:57
commecco
脈絡なく隣に山海教授出てきてて笑った。
2020/02/09 09:14
b_wa
80前半生まれだけど彼女の歌を知らないので(聞けば覚えがあるかもしれないけど)、何を言ってるのかよく分からなかった。みんなどこでサブカルを知ってきたの?
2020/02/09 09:23
cu6gane
読んでないけどあいトリ津田がNIPPONの歌詞に日帝讃歌だみたいなイチャモンつけてたのと似た様なモンだと判断したので、これからも多分本文見ないし見る価値もなさそう
2020/02/09 09:24
thefla
ほうじ茶のやつはよくわからん
2020/02/09 09:40
takayoz
逆で国家体制の掌に乗ってしまったんやろ。自覚せず。
2020/02/09 10:32
graal
ファッションとして政治をまとうことの危うさを身をもって証明してしまった方。自分は戸川純を観ていた老人なので、椎名林檎のレトロ風味はまがい物にしか見えなくて、全然ピンとこなかった。
2020/02/09 10:57
aomeyuki
売れるからやっている(目利きがいい)の連続でここまできた人だと思っていたけど。
2020/02/09 12:38
osugi3y
"パンス 歴史や文脈から解放されることは、実はその後、歴史を修正することを可能にするものだった。ついにその感覚が日本の中枢を担うことになってしまった、というのが現在。"
2020/02/09 12:51
raitu
椎名林檎の右傾化?について「かつては雰囲気で和風ヴィジュアルや日本的記号をオモチャにして遊んでいたのが、本当に国家と接続される機会を与えられて本人もそのことについてきちんと咀嚼し切れてない感じ」
2020/02/09 14:39
rax_2
"具体性も何もないフォーマットを作っておいて、あとから捏造を含めた「政治利用」が可能になるものを作り出している。"" 歴史や文脈から解放されることは、実はその後、歴史を修正することを可能にするものだった。"
2020/02/09 16:34
chrysalisys
なるほどなあ。なんで椎名林檎がこんな政治に近づいてるんか不思議だったけど腹落ちしました。表面的な音楽性は近くてもその在り方の違いで世間での受け入れられ方は大きく違ってくるのね。
2020/02/09 17:24
minoton
復古なのか再生なのか。ルネサンスを文芸復興としたのは日本的なセンスを感じる
2020/02/10 10:24
goadbin
右傾化の正体て仮想敵になっているのが国家権力じゃなくメディアや言論人だとすれば説明がつく。ここ数年遠くの国家権力より近くのメディア、言論人の方が脅威なのではと漠然と思う。
2020/02/10 18:42
guru_guru
すごい。思い込みだけで何も言ってない。
2020/02/10 23:53
shichimin
戸川純との類似を感じる人もいたんだ?