2020/01/14 08:24
quwachy
ドラゴン堀江ってどうなったの?
2020/01/14 08:25
Gelsy
6時間後であろうが、今ロケットに乗ろうと決めて、その通りに乗るのであれば、それは計画であり目標でしょ。
2020/01/14 08:33
kokoromapping
何かをやる時に準備しなくちゃできない!と時間を浪費するより、やってみて必要な事を動けばいい!そんなメッセージなのかなって感じた。動く大切さを教えて貰いました。
2020/01/14 08:37
charleyMan
会社の中期経営計画がマジで意味がないという意味では共感。
2020/01/14 08:54
skrnf
一面ではあるけど、一理ある。あとこの人の文章は異常に読みやすい。
2020/01/14 09:28
noraku
一理あると思うが、殆どの人はある程度予定やら目標が無いと動けないことが多いので、あくまで参考程度に。
2020/01/14 09:29
otihateten3510
だから何も成し遂げてなく行きあたりばったりなんじゃないの?
2020/01/14 09:36
mioooon
この人、怠け者の情報弱者が食いつくから最近は甘っちょろいことばっかり言ってんな。
2020/01/14 09:38
naggg
一理あるけど、暴論だとも思うところもあるかなぁ。
2020/01/14 09:48
xevra
正論。計画に縛られるのは危険。
2020/01/14 09:55
namelaw
動けない人ほど小さなタスクレベルの計画はあったほうがいい
2020/01/14 09:59
takuya831
計画通りに行くことがないから、やりたいことを実現させるために試行錯誤し続けることが重要。“緻密な計画なんかなくていい。「やりたいこと」があるやつが本当に強い。”
2020/01/14 10:11
mayumayu_nimolove
でも人それぞれだから。堀江さんのやり方はそれはそれでいいと思うけど、他人のやり方を否定するのはアホだと思う。だから尊敬されないし、人生損してる。強い者でも賢い者でもなく、環境に適応したものが生き残る
2020/01/14 10:18
neogratche
今年も無駄にホリエモンの戯言に耳を傾けた人達
2020/01/14 10:36
ooblog
#PDCA 「いまだに「計画→実行→評価→改善」からなるPDCA~目標~計画~戦略~呪縛~コンサル屋たちが稼ぐためにつくった「絵に描いた餅」~どうすれば「最短の時間・距離」~0歩でたどり着けるなら、それがベスト」FF6学会脳裏。
2020/01/14 10:38
lady_joker
基本的にこういう効率ハックマンみたいな人は好きじゃないのだが、なんかやる気でねえなというときに堀江さんの動画を見て精神的カンフル剤を注入することはある。このエントリもたまに読もう
2020/01/14 10:46
chinu48cm
めちゃくちゃいいことを言っている。特にチャンスの捕まえ方の上手な人の思考はこれ。で、当然だけど最短距離で実現させる流れは組んでいて、それを計画と呼ばず実現過程と見ているんだろうな。
2020/01/14 10:59
cartman0
n国にすり寄った奴がなんかいってるぞ
2020/01/14 11:08
hatebutabooboo
計画たてとけばTV局買収出来たんだなって思う記事だった。
2020/01/14 11:19
tanaka3
“ビジネスが計画どおりにいくことなんてないし、何よりそんなことを考えている時間がもったいない。…緻密な計画なんかなくていい。「やりたいこと」があるやつが本当に強い。”
2020/01/14 11:20
wildhog
計画持ってないと何していいか分からなくない?環境が変わった時にすぐ捨てられるなら計画も有用に思える。
2020/01/14 11:40
syetuya
何でも計画を立てれば良いというものではないし、何でも無計画であれば良いというものではない、と読み取った。
2020/01/14 11:49
Dursan
少なくとも中期的な計画を立てとか無いと局所最適にはまり込んで詰む。だからアンタは中途半端にしか成功できないんだっていう。
2020/01/14 12:07
beruno
いつもの「耳障りの良い極論を言って注目を集める」手法。計画を立てること、従うことが主目的になってはいけないが、まったく計画を立てないというのも問題。あと100年後は流石に死んでるだろ(無粋なツッコミ
2020/01/14 12:10
ornith
「『やりたいこと』があるやつが本当に強い」はそのとおりだと思ってる。一方で、即断即決で結果を出すには地の知識・教養・技術がないと難しいので、普段から好奇心のアンテナを張って動くことが重要なのかなとも。
2020/01/14 12:25
thefla
まあ参考程度に
2020/01/14 12:31
ubiquitous2011
紙に書くと現実になるという話は本当ですって
2020/01/14 12:33
osugi3y
テレビに呼ばれなくなってまともになってきたな。ネット動画が囲い込みを始め出したからな。テレビとネットの融合は面白い(かつてテレビチューナー付きのPCでニコニコがやっていた)が、テレビが見れなくなった
2020/01/14 12:33
sato_taro
「3年後には○○して、5年後、10年後には……」それは希望とか願望であって目標や計画ではない。この人の話の主語がでかいのはそういうクセなんだろうか。
2020/01/14 12:36
knzm_img
極論だとは思うけど、役に立たない計画の立案と実行に翻弄されがちなのも事実。「その計画意味ある?」って考え直して、時にはノリと直感ですすめることも大事。
2020/01/14 12:49
zazenzazen
ホリエモンはモチベーションの固まりみたいな人だからね。俺なんてモチベーションねーから、一個一個何が自分の為になるなっていう確認表作ってそれでやっとやってみるかーって気になるかもしれないレベル。
2020/01/14 13:01
kakei-akihiko
これは本当にそう。将来何があったら良いかなんて思い描いても、実際その将来になってみると、思い描いていた物とは違う物が欲しくなっている。計画なんて不要で、状況で判断した方がいい。
2020/01/14 13:02
kurukurucure
言いたいことは分かるが、だいたいの人は「やりたいこと」ってのがわからないから計画を立てるんだと思う。効率を考えると確かに思考を巡らせるだけの時間は無駄と断罪することはできるけど極論すぎる気がする
2020/01/14 13:07
Lat
経営者目線の3ヶ年計画は本当に無駄だと思う。1年目で出来ないと後にずれ込むので3ヶ年計画なんて絵に描いた餅で、それを作るのに何時間も何日も時間を割くのは間抜けだと思う。ただ実務では計画も目標も必要だけど。
2020/01/14 13:09
hizakabu
煽りタイトルに反応しすぎ/筋道がパッと浮かんで行動する人は計画の必要はないけど、みんながみんなそうではない。
2020/01/14 13:19
haruten
2人以上で取り組むときは計画や戦略をたてて共有しておく必要があるが、1人で行動して1人で責任とれるなら不要と思う
2020/01/14 13:31
mamemaki
パラサイト
2020/01/14 13:37
komamix
これが異常に読みやすい文章っていうのがトップコメという。そりゃ釣りタイトルの記事しかホッテントリに入らんわな
2020/01/14 13:38
yoiIT
自分の判断に計画はいらない。「やりたい」ではなく「やる」。やりたいと思った時には実行してる。ということだと理解。
2020/01/14 13:42
shimokiyo
こうやって極論で煽るのは彼の常套手段。ロケットは前例がほぼないので計画立てても意味ないが、世の中の多くの仕事は前例のあるルーティンワークでしかないので計画立てた方が楽に進む。
2020/01/14 13:42
ewq
タスクを細かく割るのはやる気が出ないときやコンディションがよくないときに少しでも進捗するため。ホリエモンは知らんけど凡人は常に100%出せるわけではないから。
2020/01/14 13:45
buhoho
頭いいから無意識に計画立てて実行してるのでは。普通の人だと目の前の誘惑に流され、無益な時間と金を浪費する
2020/01/14 13:50
misopi
計画がないのが計画になっとるやん。
2020/01/14 13:55
etherealcat
しょうもない計画や目標はムダだけど、デカい組織や国家では、ここぞという時の大戦略は必要だよ。アップルがアプリと曲で大量に顧客を囲い込んだアレみたいなやつ。
2020/01/14 14:31
dot
計画を立てない方がうまく立ち回れる人もいれば、計画を立てた方がうまく立ち回れる人もいるというだけのことなのでは。
2020/01/14 14:47
onasussu
共感する人を引き寄せる為には反感を買う事もいとわないので、まあ最適解なんだろうな
2020/01/14 14:56
KAN3
全くその通り。とにかく行動が大事。行動すりゃ大抵なんとかなる。
2020/01/14 15:08
sirocco
昨日観た「パラサイト」でソン4ガンホさんが言っていたのでビックリ。立場は極端に違っ苦境を乗り越える話だが。
2020/01/14 15:10
lifefucker
「何を言うか」より「誰が言うか」の方が重要だと再認識。この人の意見て未だに需要あるんだね
2020/01/14 15:26
chikuwa2000
計画たてるのはいいと思うけど5年後10年後のキャリアプランについて面接とかで話をさせるのはクソだと思ってる
2020/01/14 15:37
lc475nyks
他人を貶して自分を上げるタイプ。この世代に多いのかな。
2020/01/14 15:51
katsura8
映画パラサイトの父ちゃんのセリフかよ
2020/01/14 16:53
kiyo560808
やりたいことが目標なんじゃないの?計画にしても、言葉の定義の問題なだけな気がするけど。最短の時間・距離で実現できる方法は計画ではないの?
2020/01/14 16:59
Rlee1984
意志(目的)と計画(手段)の主従関係を間違えるなというのは頷けるけど、その主張にあたって計画(手段)の重要性を全否定する煽りは良くないと思う。まず全否定して後から部分否定に変える手法は好きじゃない。
2020/01/14 17:14
Futaro99
計画がないと何もできない人に仕事をやらせるために計画は必要だと思うわ。ゴールだけ伝えて「いいからやれよ」で進められればいらないけどさ。
2020/01/14 17:25
paperclipsquare
相変わらず極端というか極論だけど、こんな考え方があってもいいと思う。でもいちいち他の人をバカにしなくてもいいのに。注目されるためにやってるんだろうけど、そんなのしなくてももう注目される存在じゃん。
2020/01/14 17:58
I_am
実際ホリエモンを小馬鹿にする人間はその当人よりも地頭も努力も足りないバカばかりだしね。まして成果の差なんて比べようもない。底辺の嫉妬はどこ吹く風。
2020/01/14 17:59
ene0kcal
フフ。なるほど。いつものホリエモン話法だな!ムダに目標をたてた人への煽りであり、ついでに「今年も」と弱い条件もついている。ムダになってない、良い目標と程良い粒度の計画者にはむけてないんだなー。
2020/01/14 18:38
cj3029412
現時点で実現性皆無の事例を引き合いに出してゼロ秒で決断し行動するといわれても困るがなwww (堀江論法素通し掲載…)
2020/01/14 19:06
ichiken7
計画をたてておけば、あれはあーなってなかったかもだし、あれもあーなってなかったかもね。
2020/01/14 19:07
pre21
周囲が気を使って反論しないのでどんどん自分が正しい気がしてきてしまう。日に日に老害になっていくホリエモン。
2020/01/14 19:18
kiyotaka_since1974
以前櫻井翔さんのインタビューを見たのですが、櫻井さんは休日の計画を綿密に立てるらしい。つまり、人それぞれ。
2020/01/14 19:26
Palantir
こういうインタビューになんで答えるんだろ?そんな貰える訳でもなさそうな気がするんだけど、ブランディング?
2020/01/14 19:41
nomanssky00
この人は幸せそうに見えないところがいいよね
2020/01/14 19:54
citron_908
目標立てないんじゃなくて立てられないんじゃないのか(自分もそういうタイプだけど)それにしてもホリエモンはいつまでその芸風で行くつもりなのか
2020/01/14 20:10
yuukitsumori
今年一年の目標を考えている時の、宝くじを買って当たってもないのに何をしようか、何を買おうかと思案しているのにも近い、あのワクワク感を知らないなんてもったいない。
2020/01/14 20:24
MtAsuka
目標と計画というのは関係者に自分の意図を共有して巻き込むために作るものであって、自分一人で何でも実行できる状況ならそりゃいらないよね。
2020/01/14 20:37
mutinomuti
これに真っ赤になってる人は今年もムダな目標立てた人なんですね(´・_・`)
2020/01/14 20:46
tetsuya_m
これ本当にノープランって訳じゃなくて、ロケット開発もガレージでできる規模の手作りミニチュアエンジンの燃焼実験から本命ロケットエンジンの燃料を想定しながら段階踏んでやってる訳で、鵜呑みにしてはいけない
2020/01/14 20:48
triceratoppo
孫正義と殴り合って対消滅してほしい。
2020/01/14 21:03
Shinwiki
ちがうよ。それは瞬発力がある人。その真似をしたいだけの無能な人の計画はおっしゃる通りムダだけど、瞬発力に欠ける有能の存在もあるんだよ。見たことないけど。
2020/01/14 21:08
workingasadog-kt
東洋経済 (ホリエモンと雑談すればキャッチーな記事が1つできるから本当にありがたいなあ…)
2020/01/14 21:34
yasuhiro1212
ものすごくよくわかる。いろんな人と会ってきて「〜するために…」「計画練っていついつから始める…」って人はだいたい何もしない。
2020/01/14 21:36
syukit
ぼくは計画みっちり立てる人間だけど、こういう考え方を持ってる人がいると思うとちょっと気が楽になる
2020/01/14 21:54
shibuya12
ホリエモンはたまに極論言うけど、大体良いことを言うんだよな。さすが最前線で活躍しているだけあるわ。本質を突くのが上手い。
2020/01/14 22:15
yy00610106
計画は組織内合意を取るのにこそ必要。根っから意思決定者のこの人には不要だけど普通は不可欠でしょう。他方、確かに無意味な経常目標なんかもよく見かける
2020/01/14 22:17
a357159wo
テレビ局買収は盛大に失敗したやつやんけ。この人が失敗から学びスタンスを変えていったら人生何周目か分からないくらいの仙人になれるのに
2020/01/14 22:28
tk78
"「やりたいこと」があるやつが本当に強い。" 「やりたいこと」が何なのかが判らない。。
2020/01/14 22:42
i196
堀江さんみたいな人ばかりじゃないから、計画で引っ張る必要があるのかなぁと
2020/01/14 23:13
nakab
そりゃ、それだけお金と名声と人脈があれば、何をやるのにも思い立ったその時に始められるでしょうよ。もう失うものもないから失敗も怖くないだろうし。
2020/01/14 23:20
blue0002
彼の名前を見ただけで読む価値なしと判断することにしている。それで困ることは全くないと断言できる。時間のムダを回避
2020/01/14 23:47
PrivateIntMain
なんとなく長生きしたくて摂生するのと俺は100歳まで生きた世界が見たいと言いながら摂生するのとの違い。
2020/01/15 00:00
natu3kan
研究や実践的な内容やビジネスは不測の事態の連続だけど、スキルをつけたり既存の学問の学習は計画と習慣づけが大切なのは富裕層が重く理解してる事だからなあ。
2020/01/15 00:11
chOn
計画よりも記録が大事
2020/01/15 00:48
gyampy
夢中になり続けること。時間がないから勉強できないってやつは、時間があっても勉強しねーよな。
2020/01/15 01:14
zakochan
大まかな青写真は必要かな。それに必ず従わなくてはならないと思いこむ必要はないという意見には同意。しかしこの人の煽りタイトルはいい加減飽きた
2020/01/15 01:59
katuhiko0821
緻密な計画なんかなくていい。「やりたいこと」があるやつが本当に強い。
2020/01/15 06:33
straychef
急に入院して手術なんて計画にないからな
2020/01/15 07:24
tosh-herk
計画はなくても方向は常に決めてるよね。この人のそれと他の人の計画は心的には同じな事を考えた方が良い。後周りが頭良かったら埋もれるのは誰かも。
2020/01/15 07:53
timeout
本文を読む前にコメント。この方、本当に煽りが上手だなぁ。
2020/01/16 20:16
and_hyphen
それも計画だし戦略じゃん...時間をかけるかかけないかだけで...