2020/01/12 19:17
n-styles
壇上から聴衆を犯罪者予備軍扱いする副総裁のアドバイスを、新成人たちはどういう気持ちで聞いたんのだろうか。
2020/01/12 19:36
aya_momo
年齢の話はおいといて、権力者がこういうことを言うとどう受け止められるか考えていないよね。
2020/01/12 21:33
kyo_ju
"なお、もみ消しの御用命は麻生事務所へどうぞ"
2020/01/12 21:39
gaebeg
犯罪を犯したら逮捕される、それは下々の皆さんだけ。上級国民なら、選挙民を買収しても逮捕されない美しい国が、日本であります
2020/01/12 21:48
idejunp
自分が責任取ってないという自覚はないんだろうか。
2020/01/12 21:50
Louis
成人式の壇上で政治家がこういった言葉遣いをしてもおかしくない土地柄なのかな、福岡県って
2020/01/12 21:56
take-it
申し訳ないんだけど、「パクられる人が多い地域なのね」と言う見方しかできない。こんな挨拶されるとか、地元の人は屈辱なのでは。
2020/01/12 22:26
pixmap
「パクられないようにうまくやれよ、俺みたいに。」
2020/01/12 22:26
gkmond
「ウソみたいだろ。副総理なんだぜ。これで……」っていうタッちゃんの声が聞こえた。
2020/01/12 22:27
cu6gane
実際問題、福岡では半年前の成人式に改造車で乗り付けて数十人が書類送検されてるんだから、釘をさす為にもこういう発言してもおかしくないだろ
2020/01/12 22:28
shironeko_t
名前出てもパクられない特権階級は言うことが違う
2020/01/12 22:41
dAbruzzo
元政治家として言うんなら好きに発言すれば良いけど,副総理の立場でこの発言は品性がなさすぎる.
2020/01/13 00:01
wasarasan
まぁ、厳しいこと言ってくれるのが一番優しいよね
2020/01/13 00:18
tecepe
一国の大臣の発言です。早く死ね。/ブコメ一通り見て気になったんだけど、そんなに直方市って北斗の拳みたいなところなの?
2020/01/13 00:21
boshi
吐き気!
2020/01/13 01:19
nzxx
20歳になれば責任も増えるっていう発言で「犯罪者予備軍って言われた!」って頭大丈夫か?
2020/01/13 01:31
taipon2018
安倍政権下では悪いことをしてもパクられない人が多いようですが、なぜですかね??
2020/01/13 01:50
Knoa
地の文がないのがいい味出してる
2020/01/13 07:45
honma200
この人らしい笑 ただ、それは北九州市とかで言って欲しかった
2020/01/13 09:20
ad2217
ヤクザの発想
2020/01/13 09:24
beramines37
クソくだらねーことばっか喋ってんじゃねーよボケ老害
2020/01/13 10:26
katamachi
森喜朗氏が20歳の時に東京都売春等防止条例違反で警視庁に逮捕された事実を「噂の真相」に報じられたけど、逆に森氏が訴えた裁判。パクられたら名前が出るのは仕方ないと思うが……
2020/01/13 10:48
dada_love
福岡での言葉ならソフトな方だろ
2020/01/13 10:56
grdgs
"自分の行動にそれだけ責任が伴う" あなたがた責任とってましたっけ。あ、責任とは自民党の定義としては誤魔化すもの棚上げするもの下に押し付けるものの意味でしたっけ。それなら正しいですね。
2020/01/13 10:59
switch7
不思議と名前が出ない方々がいらっしゃるような?
2020/01/13 11:00
ktakeda47
令和ってか平成でも眉ひそめそうだけど、地方のマイルドヤンキーにはうけそう。
2020/01/13 11:09
cl-gaku
せやな
2020/01/13 11:11
houjiT
恐らく「冗談めかしていったんだ、文字じゃ伝わらない」とか言い出すやつなんだろう。公式資料を改竄したり、セカンドレイプを堂々と行いつつ尻で椅子を磨く奴じゃいろんな意味で冗談になってねえが
2020/01/13 11:11
nao_cw2
お前は国会で嘘ついてもパクられねぇじゃん/こんなことを権力者から諭されて喜ぶ馬鹿は流石にいないと思うけどな。
2020/01/13 11:17
tuzuraori
少年法なくして凶悪犯罪者は十代でも名前晒した方がいいんじゃないかね。
2020/01/13 11:18
Kouboku
「神輿は軽くてパーがいい」という小沢一郎の名言を表すお方
2020/01/13 11:22
kori3110
いっそ権力があれば責任取らなくて済むんだぜくらい言えよ
2020/01/13 11:23
tomasoon
最悪のスピーチだけど、直方のヤンキーには響きそうな言葉
2020/01/13 11:24
death6coin
自分を含め偽証罪の連中をパクって実名報道させろよw
2020/01/13 11:25
Yauchi
01/12「万引きでパクられたら名前が(...)きちっと出て『20歳』と書かれる。それだけはぜひ頭に入れて、自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。それが二十歳だ」
2020/01/13 11:29
U2400
パクられなければどうということはないっ!
2020/01/13 11:30
shikiarai
毎年言ってるでしょこれ
2020/01/13 11:30
mint6626
「おれみたいに13回当選すればパクられなくなるがねガハハ」も付け加えたい
2020/01/13 11:35
Dai44
この人らのお仲間は永遠の19歳なのかな
2020/01/13 11:35
umbrellap
アホでも地盤があればなれる職業。それが政治家
2020/01/13 11:38
tetora2
法によらず私刑をしたくてたまらない人たちの群れが観測できますね。身内でエコーチェンバー起こして取り返しのつかないところまで進んでしまったのでしょう。
2020/01/13 11:46
suneo3476z_tn
罪の意識を背負って生きろという後ろ向きなメッセージに聞こえるし、成人に掛ける言葉としてはちょっと不適切な印象。
2020/01/13 11:47
tamatamayanyan
そういうもんだと思う
2020/01/13 11:48
arearekorekore
こいつらどんな発言しても叩けるな。天才か?
2020/01/13 11:50
umaway
ええこというやんけ
2020/01/13 11:52
lont_in
さすが福岡育ち
2020/01/13 11:57
kodebuya1968
これが元総理経験者で現副総理のお言葉である。
2020/01/13 11:58
vjdvnf43vd
責任を負う年齢というこどだ。ちなみに麻生太郎は財務大臣でありながら財務省の公文書改ざん事件で責任を取らなかった男(79)だ。
2020/01/13 12:00
Lumin
tetoraさんの"法によらず私刑をしたくてたまらない人たちの群れが観測できますね。" これどういう意味?🤔
2020/01/13 12:05
dpdp
朝日新聞的に面白いと思った事を切り出すとこういう記事になります。
2020/01/13 12:07
karadagaomoix
あれ?森友や加計はなぜパクられないのですか?
2020/01/13 12:07
misopi
これが気取らないでいいとか本人も取り巻きも含めて思っているからな。
2020/01/13 12:11
ultimatebreak
完全にヤクザの発言で草
2020/01/13 12:11
takayoz
なんか、良い。これこそ令和ニッポン。最軽薄な時代に適してる。
2020/01/13 12:15
chikayours
どうしてこんなわざわざ賑やかになっちゃうような発言するのよwwwわかっててわざと踊らせてるのだったら怖いわあ。
2020/01/13 12:17
table
教師になれば名前出ないしパクられないよ!やったね!/授業で中2骨折も教諭が救急車呼ばず 福岡・直方市 www.nikkansports.com
2020/01/13 12:18
hage2020
今年も何人かパクられて名前公表されましたね。前科者というのが箔になるとかいうキチガイですね。
2020/01/13 12:19
mistake3
何をしても名前が出てもパクられない、それが上級国民
2020/01/13 12:20
sny22015
最近は名前が出ないことも多い気がする
2020/01/13 12:26
tsubo1
一生に一度の晴れ舞台に、地元の超大物政治家が心からのメッセージを送ってくれたら、彼らにとって本物の財産になったと思うんだ。人の喜びや人生の重みを全く考えない無神経な人間に政治ができる筈がない。
2020/01/13 12:28
yasugoro_2012
麻生が下品なのはいつものこととして、これを批判的に報じない(報じられない)朝日もあかんな。被疑者段階での実名報道の問題についてもっと真面目に考えろや。
2020/01/13 12:29
cleome088
早くこいつとこいつらの一味まとめてギロチンにかけて世直しをしよう。凡庸でこの難しい世の中を統治できない彼らもそれがおのぞみのようだし。
2020/01/13 12:32
yosu64
新成年には何も期待していません、という国からのありがたいメッセージです。
2020/01/13 12:35
kincity
このひとはなんか、夢野久作の「犬神博士」あたりの炭鉱猿山マウンティング至上主義の世界観からそのまま現代社会に来ちゃってる感じなんだよなぁ…まぁ環境と教育が悪いんだろうが。
2020/01/13 12:37
haniwa75
ボンボンがイキってんじゃねーよ
2020/01/13 12:38
skrnf
そんなに間違ったことは言ってない
2020/01/13 12:39
mouki0911
大臣が「パクられたら」って。
2020/01/13 12:40
chobihige0725
流石、所管省庁が公文書改竄しても責任取らずに大臣席のうのうと座ってらっしゃる御方のお言葉は含蓄があるなw 名前が出てもパクられなきゃ、何でもやり放題ですもんねぇw
2020/01/13 12:40
sippo_des
16でも15でも良いけどね、、 悪いことしたらパクられるんだよ特権階級抜きにして。 とりあえずゴーン捕まえてきて笑
2020/01/13 12:50
nobg
地域性を考えてわかりやすい言葉で伝えた。ともとれるが  まあねえ。
2020/01/13 12:50
taruhachi
特に問題発言とは思わないな。
2020/01/13 12:52
y-pak
ブコメが地獄だったw当たり前の話しただけでしょ。
2020/01/13 12:52
bmonoral
自民党が逮捕状を握り潰す事はできるけど名前は出る。山口敬之とか
2020/01/13 12:53
kazutaka83
一般論から言えば「立場のある為政者がハレの場で何言っとんねん」という感じですが、これ直方市の成人式なのでこう言いたい気持ちも分からんでは無い。
2020/01/13 12:56
neko2bo
ボンがワルぶってるだけなので放っとけばいいと思います。
2020/01/13 13:04
nephar
ブコメにアホ勢揃いで笑う。パクられなきゃ名前は出ないんだよ。パクられないように手を尽くせって事だ。
2020/01/13 13:04
sushisashimisushisashimi
筑豊ならそれでいいのでは(適当)
2020/01/13 13:15
metro
直方市で納得
2020/01/13 13:15
rissack
そのへんのおっさんでも言えることを言って悦に入っているなど哀れだなぁ…すっかり年老いた国になってしまった。
2020/01/13 13:16
whkr
こういう大人になってはいけません。
2020/01/13 13:20
Outfielder
「直方市での成人式来賓あいさつ」 rocketnews24.com こういう方々相手なので挨拶として妥当
2020/01/13 13:22
botp
いつものこの人って感じ
2020/01/13 13:23
Dursan
筑豊で言うたんなら、仕方ないわ。
2020/01/13 13:25
ozomatli
こう言っとけば人気取れると勘違いしてるジジイ
2020/01/13 13:26
japonium
御前等冷静に成れ。是は九州の話だ。本州では無い。自民党の御膝元で有りHagexと低脳先生の故郷だ。
2020/01/13 13:30
shira0211tama
今日の制圧殺人3人の名前も出るといいね
2020/01/13 13:35
iwasi8107
「直方市 成人式」で画像検索すると関連ワードに「ヤンキー、不良、暴走族、暴れる、荒れ」と福岡8区の中でも突出して碌な言葉が出て来ないが、聴衆の嗜好にでも合わせてのスピーチなのだろうか。
2020/01/13 13:41
kunitaka
ブコメが世間知らずで笑える。直方市に限らず筑豊って、初対面の相手に仁義をきるような年寄りがいまだに存在する地域やで。流石に最近は斬ったはったの刃傷事件は減ったけどな。これ位の訓戒は必要な地域や。
2020/01/13 13:42
differential
『上級国民は逮捕されない』みたいなのが散々話題になってたの、この爺さんに誰か教えてあげなよ…すげータイミング悪い笑
2020/01/13 13:44
dededidou
こんなやつが政治家でいられるなんて、どこの中世なんだろうなあ、日本は。。。
2020/01/13 13:50
furugenyo
パクられる=犯罪者ですか。。
2020/01/13 13:53
chirasinouramemo
推定無罪なんだから、刑が確定するまで名前を出しちゃいけないのではなかろうか。
2020/01/13 13:54
seiyuDB
パクられるってそっちの意味か。(模倣されるじゃないほう)
2020/01/13 13:54
exshouqosa
20歳相手にイキる副総理。さすがあいつらの麻生。
2020/01/13 13:55
mayumayu_nimolove
ほんと口が悪ィーな
2020/01/13 14:01
ho4416
これ直方という場所を考えれば普通の説教では。
2020/01/13 14:01
akikonian
パクられるって仮にも国会議員が公式の場でなんつう言葉を使うんだ。居酒屋でぐだ話してんじゃねえんだよ。
2020/01/13 14:03
ripple_zzz
修羅の国ゆえ
2020/01/13 14:06
kyoto117
名前が出ていなかったならばそれはパクられていないということだ。
2020/01/13 14:07
sigrain
言葉づかいはアレだけどその通りなのでは?これは一部で、さすがにもう少し良いことも言ったんじゃないかな?
2020/01/13 14:08
dd369
パクられないからといって公文書改ざんやり放題だからな。
2020/01/13 14:09
bunkashiken
いいじゃん。お上品な人間より余程親しみやすくて好きだわ。トランプ好きな人は麻生も結構好きだと思うよ。お前らは人の心が分からないみたいだから、理解しようともしてないみたいだけど。
2020/01/13 14:09
roller_skate
不祥事を起こしたら入院してほとぼりが冷めるまで雲隠れする、それが政治家
2020/01/13 14:09
abll
麻生太郎の甥が器物損壊や暴行で逮捕された時は実名報道されなかっただろう。www.asyura2.com
2020/01/13 14:10
CIA1942
パーティーでの支持者向けとかだと若干アレかなと想いましたが、成人式での新成人向け挨拶なら特段違和感はないですね。多分言いたいのは「社会的に責任を持って動け」。
2020/01/13 14:11
astana
"二十歳を境に何が違うのか。飯が食える、たばこが吸える、酒が飲めるとかなんてどうでもいい。"二十歳以前は飯が食えないの…?
2020/01/13 14:14
nlogn
なぜか犯罪をすること前提。
2020/01/13 14:19
h5dhn9k
う~ん……。現在、ガッツリ不逮捕特権を持っている人が言う事は違いますねぇー……。()
2020/01/13 14:21
hate1229
意訳 パクられるな
2020/01/13 14:21
samu_i
新成人たちからは失笑を買ったんでしょう(いくらだった?
2020/01/13 14:38
takeim
これは全くその通りでスピーチとしても問題ないのでは?。
2020/01/13 14:41
fb001870
他に言うことないのか。切れ者なんだとは思うんだけど、知性とか、人生経験の蓄積とか全く感じないよね。
2020/01/13 14:43
kukky
麻生さんは選挙区内の成人式を巡回して来賓挨拶してるけど、土地柄、式中式後が荒れがちだから釘さしてくれてるだけだよ〜
2020/01/13 14:44
tGsQqV
ヤンキーを諭す体育教師みたいな
2020/01/13 14:44
hatehenseifu
ヤクザ丸出しやな
2020/01/13 14:45
tekitou-manga
これくらい別に言ってもいいとは思うが、政治家というよりはそこらの半グレや昔はヤンチャしてた系オッサンの言う事だわな
2020/01/13 14:45
torinosito
直方だからなぁ。筑豊では仕方ない。
2020/01/13 14:46
ureshi_tanoshiya
相変わらず面白い発言だけれど、その発想ってどうなのかな?
2020/01/13 14:56
pianocello7
上級国民になれば車で轢き殺しても捕まらないから頑張れ的な。
2020/01/13 15:00
KAN3
お前らは逮捕されないだろ的なコメントはわかるんだけど、品がー!とか言ってるバカを見るとほんと左翼が人気でない理由がわかるわ。窮屈な社会が好きな連中。
2020/01/13 15:04
t-oblate
別にそこまで問題のある発言とも思えないが、この発言とは全く関係なく可及的速やかに退場してもらいたいよこの人には。
2020/01/13 15:05
tanakakazu
逮捕か。盗作のほうを思い浮かべた。「バクる」
2020/01/13 15:17
na23
反社の集会ですか
2020/01/13 15:21
senbuu
法的根拠がない単なる慣習を、このように断言してよいものか。政治家としての資質に欠けるのではないか。それに実名報道をするにせよ、本来は有罪が確定してからが望ましいとの世間の声が少なくないだろうに。
2020/01/13 15:23
Akimbo
成人式で有名な北九州出身者だけど、麻生さんの選挙区である直方(のおがた)でのこの訓示は明快でウケたと思う。麻生さんはこの福岡八区で二十年以上連続当選してるのよ。ブクマカがいい子ぶって世間知らずなだけ。
2020/01/13 15:25
stand_up1973
品の問題はいい。麻生が財務相で居続けてることが一番国民への影響が大きいのでは。
2020/01/13 15:25
Flymetothemoon
上野千鶴子さんの入学式講演と一緒だと思う。
2020/01/13 15:29
mionosuke
正直、緩い世界で生きてきたこの世代には、これくらいの言葉で年長者が苦言を呈するのは正解だと思ってる。それくらい世の中を悪くなめてるガキが多く、犯罪予備軍に育ってると思ってる。
2020/01/13 15:33
ku-kai27
家柄さえ良ければ品格0でも副首相ができるという生きた見本は言うことが違う。
2020/01/13 15:34
shinobue679fbea
名前は出るし日本中から好き放題言われるがパクられない、か、、
2020/01/13 15:39
chima-3
近所のおじさんがいうならともかく副総理という肩書きのある人の有難いお話としては情け無く思う。もう少し人材がいないものなのかな…
2020/01/13 15:40
shoh8
(下々のものは)
2020/01/13 15:42
janosik
手榴弾落ちてる福岡だし
2020/01/13 15:46
gomaberry
この人の奥さんまじで皇室の血統なんだけどね、こいつ柄悪すぎない?炭鉱で貧しい労働者や植民地からさらってきた外国人を苦しめたむくいかな。
2020/01/13 15:53
jumbomonaka
麻生はさっさと引退しろと常日頃思っているけど、この発言は別にいいんじゃないかなぁ…正しいともいいこと言ってるとも思わないけど、こういうことを言う人がいてもいいくらいには。
2020/01/13 16:14
keidge
はてブユーザに餌を与えないでください。
2020/01/13 16:26
narwhal
あっ、そう。
2020/01/13 16:33
ko2inte8cu
公文書の開示請求が来た瞬間にシュレッダーにドーーーン。理財局長は国税庁長官にご栄転。
2020/01/13 16:35
Hidemonster
朝日は何目的で記事にしたんだよ。
2020/01/13 16:35
timetrain
こいつを当選させ続けている時点で、この市に罪がないとは言えんよ。大阪人に言われたくはなかろうがな。
2020/01/13 16:43
heyheyhey
荒れる新成人を念頭にカツを入れたつもりなんだろうね。大人としての思慮が浅いというか、なんか他の話なかったのかね。
2020/01/13 16:52
aves_ramphastos_toco
新成人をいきなり犯罪者扱いするとかすげぇ大臣だな(批判的な意味だ)。
2020/01/13 16:54
FukaEnogu
ここだけ無言で切り取るのはイヤらしい。前後の内容と、筑豊地方の空気感、地元への親しみという状況を加えると全く問題ないし、むしろ聞き手の目線に合わせた良いスピーチだぞ。
2020/01/13 17:01
osugi3y
小泉進次郎より普通のことを言っている。てか言われんでも知ってるしって新成人も思ったことだろう。
2020/01/13 17:01
daishi_n
修羅の街・北九州市でやってたらポジティブメッセージになったかもしれんけど、選挙区外のところでやるわけないし、この前も北九州disってたからな。
2020/01/13 17:13
cotbormi
おたくの総理を逮捕させて下さいよ!!!!
2020/01/13 17:33
aceraceae
この人らしくていいんじゃないかな。じっさい逮捕とかナメてる若者も多いわけだし。
2020/01/13 17:46
hatebutabooboo
パクられそうになったら逃げる。それが老害。
2020/01/13 17:53
RIP-1202
同じ日本でも公用語が違うところはいろいろあるから。麻生王国の公用語は逮捕はパクる、拳銃はチャカ、警察はサツ?ポリ?マッポ?
2020/01/13 17:56
YukeSkywalker
いや、いい言葉だと思うけど……
2020/01/13 18:05
a8mngtd63adx5p
パクったら、じゃないの?パクられたらじゃなくて
2020/01/13 18:15
notomata
直方市新成人「アホウじゃん」「飯塚で言えよ」「嘉麻も忘れんなよ」「魁皇関のが良かった」
2020/01/13 18:17
yogasa
なんで捕まるような事する前提なんだ
2020/01/13 18:22
nowandzen
お前もそろそろパクられろよ
2020/01/13 18:22
kerokeropippi
いいとこの坊ちゃんが後期高齢者になって元ヤン土方おじさんみたいなイキリ発言。最高にダサいと思います。無理してサグぶらなくてもいいのに。
2020/01/13 18:23
omega314
この人やひろゆきやホリエモン、令和においてはインターネットに溢れる(ありふれる)荒らしやクソリプと区別付かないのでスルー安定。
2020/01/13 18:24
mohno
「万引きでパクられたら名前が出る」←パクられた程度で出るかな、とマジレス。「自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。それが二十歳だ」
2020/01/13 18:30
rainboy_htn
いつも品のない言葉づかいで恥ずかしいよ。副総理だってw。
2020/01/13 18:33
nonameblog
新成人煽ったらはてサが釣られたでござる
2020/01/13 18:42
yamiyami27
"自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。"こっちの方が主題。責任取れない国民の代表者の一人が言うことでもないけれど…
2020/01/13 18:43
snapchat
福岡県の奥地での挨拶ならこれが適切だろ。ブコメの皆さんに話しているわけじゃない。
2020/01/13 18:58
comitlog
じゃあおまえら、なに言ったら賛同するんだよ。どうせ何言っても批判しかしないんだろ。
2020/01/13 19:04
officesitter
門出を祝う言葉はなかったのかな。まさかこれが全文じゃないと思うけど。
2020/01/13 19:44
triggerhappysundaymorning
この趣旨は多分「責任ってもんを背負うんだからな」って意味だと思うが,国会議員ならポジティブな喩え使えよな,とは思う.まあ麻生さんらしいっちゃらしいんだけど.
2020/01/13 19:45
nagaichi
いつもの麻生節ではあるが、よくまあ21世紀にもなって、準首脳級の地位に長年いられるものだと感心する口の悪さ。当世の政治家失言録をまとめたら、いちばん分厚くなるのが確定なお方でしょ。
2020/01/13 19:54
e-domon
一つの反面教師ではある。
2020/01/13 19:59
aaa_too_zzz
うんうん、やるんなら未成年のうちだね、はいはい
2020/01/13 20:06
udongerge
語彙がガラ悪い。そこが人気の秘訣でもあるのでどうしようもない。
2020/01/13 20:20
ustam
いくつになっても発言には責任を持たないでいいんですね。わかります。
2020/01/13 20:30
shibuya12
別にパクられても失うものねーじゃん。今の若者は死ぬまで老人のために強制労働という世代。詐欺や詐欺まがいの事件の被害額は年々増えているから無敵の若者が増加してんなと思う。今の若者は無敵の世代って奴だな。
2020/01/13 20:35
yoiIT
成人であろうと名前は出すな
2020/01/13 20:38
king-zessan
反社のトップに君臨したことのある人が言うと重みが違う。
2020/01/13 20:43
lcwin
飲み屋のおっちゃんみたいな雑なことを言って親しみやすさを感じさせるメソッドは保守ならではと思わざるを得ない。それなりに呆れているけど、だから保守は強いのだろうなあ。
2020/01/13 20:47
gintoki
実名報道されたらネット社会でいつまでも残るし、名簿業者にも記載されるだろうし、色々詰むと思うよ。麻生を批判している人は上級国民になれるように、勉強しなかった人たちだろ。
2020/01/13 20:52
watatane
パクられて名前出るまでは自由だからな、という励まし。頑張れ健康不良少年。
2020/01/13 20:55
yuukitsumori
副総理で元総理という肩書きを持っておられる方が「パクられたら」なんて言葉を使ってるのが面白。でも本当にこのことを意識しないといけないような新成人には、この言葉は届かないんだろうなぁ。
2020/01/13 20:59
misarine3
ブコメが麻生以上に物騒でひいてしまった…公人であれ名指しで死ねって言えると言うのはどういう感性なのだろう
2020/01/13 21:06
namelaw
分かりやすい
2020/01/13 21:11
tokage3
地元のツーカーの祝辞っていうのを読めてない人多すぎ。ていうか直方だと麻生太郎が成人式祝辞に来るんか。そっちのが驚きや。
2020/01/13 21:12
zgoto
id:gintoki が意味不明すぎてw名簿業者?どこの?おしえて。この話題にどうつながんの?名前だけ分かっても住所や連絡先とかないと買い手もつかんわ。批判者が勉強せず上級国民になれなかったって何その理屈🤣的外しすぎ
2020/01/13 21:35
keys250
聞くに値しない。早く射殺しろコイツら全員。
2020/01/13 21:38
t_trad
普段「パクられても『本名』出ない奴らがいるぞ!」と吹き上がってる連中が支持者なのに大丈夫?
2020/01/13 22:07
arlu
“二十歳を境に何が違うのか。飯が食える、たばこが吸える、酒が飲めるとかなんてどうでもいい。 ”
2020/01/13 22:29
go_kuma
言うことに人柄が出てるね。
2020/01/13 22:39
yuno001
良い事言うなと思ったらバッシングの嵐だった。自由と責任についてはもっと社会に広めてもよいと思うのだが。
2020/01/13 22:58
kxkx5150
ボンボンがいちびんな
2020/01/13 23:04
y-wood
事実で何が問題なのか分からない。少年法に守られていた事実を再確認しただけでは?/ 関係ないけど最近は戸籍名と通名を報道するようになったよね。
2020/01/13 23:12
raebchen
麻生さんらしい。炎上すればするほど本人は楽しそうに笑ってるよ。
2020/01/13 23:17
nobujirou
何年か前は、アニメ通ということで、俺たちの麻生と言ってる人が多かったけど、最近は路線を変更したのかな。だけど、すごくお洒落な帽子被ってるんだよね
2020/01/13 23:48
Dragoonriders
地元の青年は万引きが多くてしょうがねえんだ、とでも言いたいのですかね(としか聞こえない)
2020/01/14 00:18
YUKI14
公文書廃棄してパクられない連中は未成年なの?
2020/01/14 00:36
sakura99
パクられてもメディアのお気持ちで通名報道される例もある
2020/01/14 01:21
oldriver
ほとんどの新成人に必要なアドバイスは、大人とはもっと自由で楽しいものだということ。自分を縛って生きろなどという祝辞は害悪だ。(この祝辞は「ワルいオレ」を演出したい自己顕示欲だと感じた。高校生かよ。)
2020/01/14 08:15
santo
暴言ジョークを言うと報道ニュースになる。それが国会議員。