2020/01/12 07:57
karkwind
ネットワークのインフラが充実していれば、こんな生活もありだな
2020/01/12 08:47
shigekixs
何に基準を置くか次第だしね
2020/01/12 08:49
Satoooon
この記事に対してどんな難癖がつくかな?
2020/01/12 08:51
lucioniki
味噌まで作っているのに、お酒は買うとか信じられない。あーコメをつくってないからか……
2020/01/12 08:51
amunku
すんでる家に不具合出たらもう逃げ出したくなるよ。祖父の家は下水がうまくいかなくなってトイレがいつも臭いが田舎なのでなかなか直せない。様々な業者は明らかにぼってるが他に選べない
2020/01/12 09:07
minomushkoro
独身だったらこんな生活も良かったな
2020/01/12 09:07
mayumayu_nimolove
私には無理だけど理想的な暮らしができてて羨ましい
2020/01/12 09:09
uefi
いいな。羨ましい。僕はこういうのにあこがれるけれども、できない言い訳ばかりしてしまう。いっそのこと、家を買って引っ越してしまえばなんとかなるのだろうか。この手の物件情報、どうやって探せばよいのかな。
2020/01/12 09:12
tuzuraori
ベーシックインカムを実行したらこういう人間が増えそうだね。
2020/01/12 09:15
nenesan0102
記事にはないけど、この人に障害や持病があったら話はまたがらりと変わってくるよね。(難癖つけたいわけじゃなくて、そのくらい健康を損なうとバカスカお金が飛ぶっていう意味です)
2020/01/12 09:15
fukaplanet8
きちんと自分にとって良いものを選択しつつ生活しているのが伝わりました…(`・ω・´)
2020/01/12 09:15
hanajibuu
うちの爺さんはさつまいもからアルコール作ってたぞ。
2020/01/12 09:21
tsueppu
青山高原のあたりかな?夏は涼しいけど、雪降るし冬場きつそう。久居のスーパーで買い物してるんかな。
2020/01/12 09:29
RRD
アルコールを自分で作ってるとは言えないだけだよ
2020/01/12 09:31
hatehenseifu
健康であるうちはいいんだけどね、に尽きる。
2020/01/12 09:34
nost0nost
「近くのスーパーまでスポーツタイプの自転車をこいで約1時間。帰りは坂がきついため1時間半近くかかるが苦にはならない」これを年金受給年齢までやっていくのか…貯金がいくらあるのか知らないけど俺には絶対ムリだ
2020/01/12 09:38
nobujirou
かなりIQが高い増田だな「2億円を稼いだ人は、無駄に1億円分働いてしまったことになるのではないか」
2020/01/12 09:42
kuborie
いつ死ぬかのコントロールができないのよ、自殺以外「亡くなったときに、2億円を稼いだ人は1億円の貯金が残ったが、1億円を稼いだ人はほとんど残らなかった」「2億円を稼いだ人は、無駄に1億円分働いてしまったことに
2020/01/12 09:43
eye4u
一番の無駄は辛いつまらん仕事を続ける事だな。
2020/01/12 09:44
halohalolin
津市から大阪に移り住んだ身としては一見羨ましい。スポーツタイプの自転車はママチャリと違って坂道の辛さが段違いに楽だけどそれでも車なしでよく凌げるな!急病時はコミュニティバスで凌ぐのかな?
2020/01/12 09:46
komachiyo
アホだ。/独身の老後の不安はどこも同じ?自力でいけるところにお店と病院がある、タクシーが使える。これがどれほど恵まれたことかわからないだろう。
2020/01/12 09:50
TechBisco
分業するほうへ発展してきたけれど、こうやって自給自足に向かいたい人もいるんだよね。得意な一つのことに没頭して他のことは全てプロに任せたいという人にはわからない感覚だけれど。
2020/01/12 09:52
Gka
晴耕雨読は理想的だと思うが、収支が連動して低くなるデフレスパイラルの最終形態がコレなんだろうね…日本は貧しくなった。
2020/01/12 09:53
over300TB
「年間5000円で入り放題の近くの公共施設にある温泉」って凄い定額(低額)サービス。これはうらやましい。
2020/01/12 09:54
mohno
「近くのスーパーまでは、スポーツタイプの自転車をこいで約1時間。帰りは坂がきついため、1時間半近く」「生活費の中で大きなウェートを占めるのは、コーヒー代とアルコール」「集落には、東京からの移住組もいて」
2020/01/12 09:57
uxlayman
いいなこれ
2020/01/12 10:04
tobalno1
体を壊したら?家に不備が出て大きな費用がかかったら?最寄りのスーパーが潰れたら?とか将来高確率で起きるであろう問題を見ないようにすれば幸せに見えるんだろうけど…
2020/01/12 10:11
nippondanji
妻子が居なかったらこういう生活したかった。
2020/01/12 10:12
KazuoLv1
しかし健康保険と年金、税金はがっつり取られる
2020/01/12 10:16
hard_core
重要なのは消費のために働かないことなんだろうなあ。
2020/01/12 10:25
hoshitamotsu
ちょっと頭と体を動かせばまだまだこういう抜け道が見つかるのが今の日本。田舎の老人が死に絶える30年後にはこうはいかないのだろう
2020/01/12 10:25
kjin
“近くのスーパーまでは、スポーツタイプの自転車をこいで約1時間。帰りは坂がきついため、1時間半近くかかるが、苦にはならないという。”
2020/01/12 10:29
monochrome_K2
例え生活費は8000円で済んでも社会保険料は節約できないし病気になった時の治療費や定期的な健康診断などお金は掛かるのでなかなか一筋縄では行かないような気がする
2020/01/12 10:29
senbuu
いいね。/追記:id:nooboo 子育てについては詮索するな。本人の意思だろうと、そうでなかろうと。
2020/01/12 10:30
gwmp0000
野菜を育てる技術、味噌を作る技術、こういう根気と丁寧さと冷暖房無しで過ごす体力と健康が必要だ
2020/01/12 10:35
corydalis
自分も自転車使って買い物に行くが、片道一時間半は年取ったらやってられないと思う。しかも雨雪だと出かける気にならない。ただ、本当に年十万ポッキリでやっていけてるのなら、それは将来の武器になるとは思う。
2020/01/12 10:38
douai
収入がないんだから健康保険は激安になるね
2020/01/12 10:38
mcgomez
憧れるけど、これ手間が楽しめない人は無理だろうな。"やることの基準は楽しいか、楽しくないか。料理を作る場合も、ガスで料理するよりも火を点けて料理したほうが断然楽しい"
2020/01/12 10:40
orange_putting
ゴミは畑で燃やしてるんじゃないかなーー
2020/01/12 10:40
tsuyu1222
『今住んでいるのは三重県津市から車で1時間ほど走った場所にある山に囲まれた集落』←具体的にどこ?津市は面積が東京23区よりも大きくて(711㎢)奈良県とも隣接してるんだぞ?市町村名くらい出せば?(´・ω・`)
2020/01/12 10:41
kenchan3
山ん中に小屋建てたりする本読んだりしてるけど、こっちの方が家があっていいな
2020/01/12 10:42
cj3029412
ないない。騙されたらあかん。向き不向きの幅が大きすぎる。夢は夢のままで。
2020/01/12 10:42
tGsQqV
引退いいなあ
2020/01/12 10:48
kunitenten_tokyo
これ、相当な体力と自活能力のある人がやっているわけで、この人の将来はともかく万人に勧められるような事例ではないよね。
2020/01/12 10:49
fai_fx
病気になったら…と言う人がいるけど、その時はもはやこれまで。と覚悟を決めてるんじゃないかな。
2020/01/12 10:49
Cottonton
野山での暮らしの方が合ってるタイプの人なんだろうな。私は生活力が弱いのでこういう人を尊敬する。
2020/01/12 10:49
mazmot
まだここからやで
2020/01/12 10:49
buhoho
サバイバルごっこは楽しい。いいと思う
2020/01/12 10:52
sunagi
いいじゃん。理想的なアーリーリタイア。支出を極限まで減らせたら、あとは貯金を資産運用にでも回しておけば完璧。叩いてる人は羨ましいだけじゃない?
2020/01/12 10:53
aquatofana
味噌は簡単だし、ちょっとこだわる主婦レベルでも普通に作るだろ。うちも自家製だったよ。それより記事の内容だと、たんぱく量不足しないかが心配。鶏育てて絞めたりはしてなさそうだし。
2020/01/12 10:54
amemiyashiro
また地方礼賛か、と思っていたらなんか明後日の方向というかここまで自制し節約できるのならば”田舎”に固執する必要がないのでは…?
2020/01/12 10:55
POTPOTATO
田舎暮らしに老後の不安が付き纏うという指摘は最もとは思いますが、かといって都会での生活に老後の不安が無いという訳でも無いと思います。どこに住んでいても独身者の場合、孤独死のリスクは避けられません
2020/01/12 10:58
northlight
健康がすべて。正常系だけで回れば幸せだがなあ…
2020/01/12 11:01
misarine3
今は働かなくていいって、数年ブランク空いた後に働かなきゃならない時どうするんだろ?医療費がかかるようにもなるし、年配の多い集落でこの人が年取った時は1人なんじゃ?
2020/01/12 11:02
xevra
こうやって日本経済は根底から崩壊する。毎年100万人減る、老害蔓延る国の消滅は確定済。千数百年続いた日本と言う国は30年前に絶頂を迎え30年後に破綻し100年後に地図から消える。xevra.hatenablog.com
2020/01/12 11:05
kaerudayo
健康を気にする人は多いが、適度に身体を動かさないとこういう生活はできないから。仕事や生活環境のストレスの大きさを思うと、サイズダウンした方が健康にいいんじゃないかな。
2020/01/12 11:06
rissack
こういうのできる人は確かにいて、ある種の才能。
2020/01/12 11:07
TakamoriTarou
高負担高福祉の社会にすると、各個々人が老後に備えるのではなくて社会全体で備える事になるので、2億稼いだが1億使えなかった問題は解決できるんだよな、とか思いながら読んだ。賛否はともかくとして。
2020/01/12 11:08
janosik
自分の病気もだけど、年齢的に親の介護とかで中断しないとならなくなりそうだなあ
2020/01/12 11:10
mujisoshina
シンプルな田舎暮らしに魅力はあると思うが、それにかけた労力や時間を考慮に入れず自分でやればタダとしてしまう考え方には違和感がある。
2020/01/12 11:10
sainokami
id:KazuoLv1所得がなければ国保は最低限で年金は全額免除が可能。住民税も所得税も非課税。
2020/01/12 11:11
kmizushima
極端な例ではあるけど、「何をしているときに幸福か」にフォーカスを置いた結果、そういう生き方をするのもありかとは思う。田舎かどうかは重要じゃなくて「それが自分を幸せにしてくれるか」を考えるというか。
2020/01/12 11:16
nooboo
こういう人って自分の子供を見たいとか、思わないのかな?結婚して子供産まれれば色々人生観も変わるのにもったいない。
2020/01/12 11:18
junmk2
こういう事やってる人、有料ホームステイとか受け入れたら普通に商売になる気がする。僕は金払ってでも教えを請いたいし体験してみたい。大した労働でもないしこの水準では笑っちゃうくらい稼げるのでは。
2020/01/12 11:21
tomoya_edw
誰が一時間半も自転車に乗れるんだよ…。50・60で出来るかそれ。先日インフルに掛かって痛感したが、不便な環境で一人とか最悪詰む。歳を取り、病気や障害が出たらどうするんや。
2020/01/12 11:22
turanukimaru
今は自家消費のどぶろくは合法なはずだよ。マスカットの香りのする滅茶苦茶美味い奴を作ったことがある。ただ…度数は上がらないし、とっても甘酸っぱいので、辛党の人はアルコールは買ったほうが早い。
2020/01/12 11:25
suikax
自分に合った生き方ができるのが一番だ。都心でストレスためながら攻撃性発散しても誰も幸せではない。
2020/01/12 11:26
aceraceae
つまんなそう。本人がそれでいいなら好きにすればいいけど、年取ったら自転車で一時間半とか無理だろうね。
2020/01/12 11:28
kazkichi
妬み嫉み僻みがいいね
2020/01/12 11:28
ikedas
サイレントテロの最終形だよね。「新しき村」の現代版と言っても良いのかも。自分の理想もこれだなー。
2020/01/12 11:30
naga_yamas
ミニマムに生きるのは勝手にしてくれたらいいけど、いざ病気や怪我したときに頼る先はどこのお金から出ているか考えたらドヤ顔するのはやめてほしい。
2020/01/12 11:31
doas1999
健康かつ扶養する家族がいなければ、そりゃどうとでもなる。
2020/01/12 11:31
yume_ga_nai
確かに老後は不安だが、都会の高い生活費を払うために心身ボロボロにして高齢になるよりも、少なくともこの人の場合は健康寿命が伸びそうな気もする。
2020/01/12 11:34
hetoheto
体壊したらとか病気になったらとか言ったら何も出来ないよ
2020/01/12 11:35
yunotanoro
60代70代もそんな暮らし方が出来るのだろうか? 40代は一般的に働き盛り。 人生で一番脂が乗って知力体力と経験のバランス取れている時代だと思う。 衰え方との向き合い方が少し拙いかな、と。
2020/01/12 11:37
urtz
40代のうちからこういう生活をしておくと、年寄になっても不便への適応力が残っていいかも。何処に居ても病気にはなるし最終的に孤独死する。
2020/01/12 11:38
kts56
ブクマカって田舎嫌いだよね
2020/01/12 11:43
oyatsuda_3oclock
老後の不安とかこの暮らし方が良いかどうかは別として、やってみたいと思うことを実行できる行動力は羨ましいと思う。こういう人は失敗しても笑って都会に戻れるんじゃないかな。
2020/01/12 11:46
bigburn
“近くのスーパーまでは、スポーツタイプの自転車をこいで約1時間。帰りは坂がきついため、1時間半近くかかるが、苦にはならない”それは60代以上になると詰む生活やぞ…。
2020/01/12 11:46
thirty206
ここまで自活できる奴は田舎にもそうはおらんちゅーねんw
2020/01/12 11:48
tnek
やっぱり「低欲望社会」が日本の行き着く先なんだな。
2020/01/12 11:48
achamania1
人生の断捨離化か。これで人生楽しめる人ならいいんだけどねー。死ぬまで我慢する人生は俺は楽しめないな。しかし日本は貧困になったな。と感じる。
2020/01/12 11:48
ranobe
花粉症だと地獄だよ
2020/01/12 11:51
cript
「生活費8000円」はすごい。しかしそれ以上の国民年金と国民健康保険の支払いがあるのかと思うとなんだかなぁと。
2020/01/12 11:51
ykktie
この人元々マメで生活能力があるんじゃない?野菜とか味噌作ったりできてて。都会にいれば孤独死避けられるとも言えないし、地震などの災害の恐れもあるし。田舎にいていいと思う。
2020/01/12 11:51
hyoutenka20
みんな大好き村八分の話題が出てこないどころか、移住者が「地域に歓迎された」記事になっているので、ブコメの方向性が老後がどうこうとか健康がどうこうとか、都市部でも普通にあるリスクの話題になっている感
2020/01/12 11:55
guldeen
大阪市内からIターンした私が思うに、50代を過ぎたらこの生活はキツい。昔の人の寿命が還暦をなかなか越せなかった理由がこれだし。
2020/01/12 11:56
oceantug
『数カ月かけて見つかったのは、100万円台の築約100年の平屋の古民家。』買ってしまったのか!賃借で十分。数十年後に自分が要介護になった場合、介護費用に充当するために売却を試みても最早買い手は現れないよ。
2020/01/12 11:57
j3q
人の生き方に正解はない。自分で考えて選んだ人生を送れてるならそれは幸せなことだと思う
2020/01/12 11:58
hamamuratakuo
男性が今住んでいるのは三重県津市から車で1時間ほど走った場所にある山に囲まれた集落。見つかったのは、100万円台の築約100年の平屋の古民家。集落には、東京からの移住組もいて、食事に呼ばれることもしばしば。
2020/01/12 12:01
slovary9898
田舎だろうが都会だろうが独身男の老後不安なんて似たようなもんじゃないの
2020/01/12 12:02
AspergerSyndrome
燃料の焚き物は山から取ってくることになるが、山林買って手入れまでできるのか?それなら林業や農業に新規就労する人のための助成金制度を活用して仕事も教えてもらう方が持続可能な気がするのだが。家族養えないよ
2020/01/12 12:04
tamatamayanyan
これはこれで正解の1つだと思う
2020/01/12 12:06
sin4xe1
老後は無理だという地域には老人しか住んでいないという
2020/01/12 12:06
moosan63
体壊したら、病気になったら云々っていっつもいうけど、そんなのどんな生活しててもすでにニートできるほど財を成してる人以外全員ダメになると思うんだけど
2020/01/12 12:08
younari
余程辺鄙なところでなきゃなんとかなると思うんだよな。住めば都だと思う。
2020/01/12 12:08
mofigan
いいね。生きてる間に好きなことをすべきだし楽しむべき。将来の病気や怪我を恐れて今現在を不健康に生きて働くのは自分の人生に不要だと覚悟したんだろう。
2020/01/12 12:11
kusukusunoki
「今の日本は、すごくいい時代。選択肢が多く、インターネットや物流の発達によって、情報やモノの面で、田舎でも東京と変わらないような暮らしを送ることができる~こんな平和で恵まれた時代は、今だけなのかも~」
2020/01/12 12:12
cgavwbyh
それでもなおアルコールは「やめるつもりもない」と思えてしまうことが怖い。飲む人は好きだから飲んでいると自分では思うけど哺乳類の意志をハックする化学物質に飲むよう操られているだけでは?
2020/01/12 12:16
damapa
20年の都会生活とたった数ヶ月の田舎生活を比べられても…。
2020/01/12 12:16
darkentagon
働き盛りの40代が隠居するなんて、ますますGDPが下がりそう。こんな人たちが増えたら国として立ち行かなくなるのでは。色々と末期症状。
2020/01/12 12:19
ma-fuyu
最初はまだ体力あるからと思ったけど、読み進めると集落に同じような人がいたり年配者が気遣ってくれたりしてるから歳取ったり病気になっても貯蓄がそれなりにあれば何とかなりそうと思った。貯蓄あるのか知らんが
2020/01/12 12:20
y-mat2006
美談めいた書き方になってるけど、つけ火の村とか医師をいびり出して追い出す村だったら、鬱エンドしか待ってなさそう。
2020/01/12 12:20
seitenugetsu
リトルフォレストのおっさん版か。李子柒みたいにYouTuberとして田舎暮らしの良さを配信すれば良いかも。
2020/01/12 12:22
hapze-23_45
この人は生活費突き詰めることが趣味みたいなものだと思うので、あれこれ言うのも野暮かと。生活が破綻してもこの人自身が不幸になるだけだしなぁ。
2020/01/12 12:26
kkrr
理想型かも。自分にはここまで自給自足して出費を減らすのが難しいので、お金貯めないと隠居できない
2020/01/12 12:27
athuxirudo
この少子高齢化社会で、体の不自由な独り身の高齢者なんて、地域関係なくたくさんいるんだが?現実を知らなすぎでしょ。
2020/01/12 12:31
oktnzm
とりあえずはこれでいいじゃんか。みんな不安に駆られすぎw
2020/01/12 12:33
yoiIT
圧倒的に将来の不安要素が多いけど、今が良ければそれでいいと割り切れる人なら楽しくていいと思う。
2020/01/12 12:33
mame666
ド田舎出身者。これを読んで思ったのは、「都会にいた方が不測の事態が起きた時の選択肢が多い」かな。将来を考えて今の時間を投資するのか、不確定な未来は気にせず今の時間を有効に使うのか。転職でも何でもそう。
2020/01/12 12:36
somei2012
この生活を否定するわけじゃないけど、ここまで極端でなくとも地方都市ならもうちょい文明ありの程々の生活ができるよ。
2020/01/12 12:37
yingze
病気さえなければ最高ですわ。
2020/01/12 12:39
kawabex
すばらしい。なんの問題もない。
2020/01/12 12:39
LM-7
身体が動かなくなったとき、誰にどうやって介護してもらうつもりなのだろう?
2020/01/12 12:40
cyber_bob
これはその通りだと思う。今の日本は、すごくいい時代。選択肢が多く、インターネットや物流の発達によって、情報やモノの面で、田舎でも東京と変わらないような暮らしを送ることができる。
2020/01/12 12:42
Ingunial
狩猟採集民のほうが幸せだったと言うし近いものを感じるな。
2020/01/12 12:43
HILOKI-T
これは健康を維持できて老衰しないことが前提の生活。都市には身体的な弱者を助けるための人と物資とインフラが整ってる。つまり都市に住むコストは保険料なのであり、そのコスパは田舎と比べて桁違いに高い。
2020/01/12 12:45
Sawa_Dad
少しストイック過ぎる感じ。嗜好品などはこれまで通り、固定費が安くなるならばそれだけ都会からの移住はいいかも。ただ、独身、子なしなのでそれは差し引く必要はある。あと仕事はしないとね。
2020/01/12 12:46
suisuin
面白いが「100万円台の築約100年の平屋の古民家」だと隙間だらけで冷暖房費で死ぬ。特に近年は冷房をケチると熱中死
2020/01/12 12:48
takilog
ストイック過ぎて万人にはできないだろうなぁ
2020/01/12 12:51
kumanomiii
田舎でも生活はできるけど体を壊したら簡単に病院に通えないんだよ。最寄りの病院が個人医院だったり総合病院でも科によっては医者が常駐しておらず何かあった時に車で1~2時間走らないと見てもらえないとかある。
2020/01/12 12:54
osrk
これだけ切り詰めて最後に残る嗜好品がアルコールとカフェインってのが面白いな。これらがいかに脳内に侵入しているかという意味で。
2020/01/12 12:56
RESukajan
平常時はいいんだろうけど、トラブルが起きた時にそれをリカバリーする財力がないのが、人によって判断分かれるな。例えば、地震が起きて家に住めなくなったらこの生活はすぐに破綻するとか。
2020/01/12 12:59
taguch1
現代はあらゆるケースを想定しつつ生きていかないと叩かれるからメンテナンスフリーのサイボーグになったら田舎でゆっくり暮らすわ(混乱)
2020/01/12 12:59
progkenji
所得ないから国民年金は全額免除、国保は七割減免で所得税も住民税も非課税かな。国民年金は免除でも半分貰えるから、大病しなければ暮らせるか。独身なら自分一人が野垂れ死ねば済むから別にいいだろ。
2020/01/12 13:00
y_temp4
娯楽は動画で満足という人は結構いそうなので、ネット環境さえあればこういった暮らしで良いという人が大半なのでは?移動に関しても頻度が多くなければ運動になって良いと思うし。
2020/01/12 13:03
shikahan
病気したら?という疑問は当然あるけど、そもそも長寿をする必要があるかという問題があり、昔みたいな生活をして昔みたいに病で死ぬ、という覚悟があれば良いのかもね。
2020/01/12 13:04
rck10
会社員の適正が無くて、農家の適正があっただけにしか見えない。
2020/01/12 13:07
Keiton
できないやつの妬みが多いね
2020/01/12 13:09
I_am
まあ社会人としての資質にかける人の逃げ道としてはありなんじゃないんですか。健康を損なえばそのまま死んでくれるんでしょ?
2020/01/12 13:13
Phenomenon
病気しなければな、というブコメが多いけど逆に言うとデカイ病気しても対処できる資産あれば隠居できるってことだよな…
2020/01/12 13:14
differential
今どき、農地を借りられないところにすんじゃってるの、割とわきが甘いような(買う必要はないと思う)
2020/01/12 13:15
airj12
どちらかというと若い内は田舎、年老いたら都会で生きる方が幸せな気がしてる、経済的な事情で逆になってしまうのが辛い
2020/01/12 13:15
gendou
いつ病気して死んでも構わないと思えるのなら正解
2020/01/12 13:18
blueboy
 ネット回線費は? パソコンの減価償却と光回線だけで、1万円近くになりそうだが。スマホ回線費も加えたら、1万円を突破。
2020/01/12 13:24
hucke008
この生活にリモートワーク的なものを組み合わせると最つよ
2020/01/12 13:25
aoiyotsuba
こんな桃源郷みたいなところもあるんだね……虐めに遭って殺人まで行ってしまう人もいるというのに(この人が40代独身男性、というのもポイントだけどね)
2020/01/12 13:27
halpica
税金は現金収入から徴収するから、自給自足はおいしいけど、全員がこれをやると成り立たない。
2020/01/12 13:27
Wafer
田舎暮らしでかかる一番のコストは日々の生活費ではなく近所づきあいだと思うのだが、村八分にでもされているのか全く出てこないな。無論そのほうがありがたいのだけど
2020/01/12 13:27
iww
『現在の貯金で食いつなぎながら、年金受給年齢までなんとかやっていけそうな感触を持っている。』 「なんとか」ってレベルなら失敗しそう。 皮算用なら、超余裕だと思ってやっとギリギリだろう
2020/01/12 13:30
mitsuki73
こういうリタイアの仕方が出来ると知れた良い記事。
2020/01/12 13:31
yumu19
これは極端すぎるが、東京離れた方が暮らしやすくなる人は多いと思う。
2020/01/12 13:31
Cru
ブコメで介護の事書いてる人居るが、独身者だし、山を降りて施設に入るのに不利になる事はなかろう。しかし、山間部の冬の寒さを暖房なしとか、スーパーから帰りのずっとつづく登り坂1.5時間とか、並大抵じゃないよ。
2020/01/12 13:32
snowcrush
こういうネットさえあれば後はどうにでもなるみたいな生活スタイル憧れるなぁ。単なる田舎暮らしとは違う豊かさのいいとこ取りしている感じ。
2020/01/12 13:33
yasudayasu
2億あるからこそ出来るものも選択肢に含んだ中から、たまたま1億で済むものを選んだのは、選択肢の無い場合とは違うんで。/ 「生涯で2億円を稼いだ人は1億の貯金が残った。無駄に1億円分働いてしまったのではないか」
2020/01/12 13:34
smallpalace
農業スキルすごい
2020/01/12 13:35
Dragoonriders
現時点でその人にとって、どちらが健康を維持できるかで言えば、あくせくしないのが良い選択だったのだろうが、健康も住居も損なわれる前提はないのかどうか。そこの勘定への意識はどうなのか、の方が気になる。
2020/01/12 13:35
kibarashi9
犯罪に走らないでも生きていけるんだから日本はいい国だな。
2020/01/12 13:38
usa02
元気なうちはいいけど。
2020/01/12 13:42
richest21
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として君にアドバイスしよう。君は毎日もっと長い時間農作業をするべきだ。(中略)小作人を2人3人と増やしていくんだ。やがて大小作人団ができるまでね」
2020/01/12 13:42
switch7
否定は出来ないが滅多にフォローされないやつだよね
2020/01/12 13:43
kazukiti
健康のことを言うがそうなったら延命治療とかせずにせいぜい週1通院の範疇でやれば良いでしょ。それは都会でも同じ。身体が動かなくなる事だけが怖いかな。
2020/01/12 13:45
grisella
昭和のドラマで、何らかの事情で都会に居られなくなった人が「田舎に帰って百姓でもするよ」っていうシーンをよく見たけど、あの頃はそういうのは珍しい話でもなかったのかな。この記事の人は帰ったわけじゃないが。
2020/01/12 13:50
Ni-nja
ブコメに逆張りするけど、不健康になった時のことを考えて働いてストレスを溜めるよりは太く短く生きる所存なんじゃないかな。苦しまずに終えれるといいけど
2020/01/12 13:57
table
ゆるやかな自死
2020/01/12 13:57
hayeta
電気代かかっちゃうけど、車の代わりにe-bikeと相性良さそうな生活。
2020/01/12 14:00
ryu-site
一回冬過ごしてないとわからんところあるよーな、、、
2020/01/12 14:03
narwhal
「2人が亡くなったときに、2億円を稼いだ人は1億円の貯金が残ったが、1億円を稼いだ人はほとんど残らなかった。ということは、2億円を稼いだ人は、無駄に1億円分働いてしまったことになるのではないか」
2020/01/12 14:03
zakochan
後先考えてない典型
2020/01/12 14:05
cleome088
要するに、氷河期世代にはもう金をやる気はないから大人しいおっさんは田舎に引っ込んで太く短く生きて死んでもらおう、オバハンは親と引っ込んだ男と下の世代の親介護して死ねというのがこの世の中の流れなわけだ。
2020/01/12 14:05
hamacheese
趣味でやるなら良いがこういう生活を強いられると結構キツい
2020/01/12 14:05
Kmusiclife
2年後にまた取材してほしい。空き家になってそう。
2020/01/12 14:06
sakazaki_dc
ガンや病気にかかる原因はストレスによる低体温と低酸素。ストレスなし、温泉入ってるので体温高い、健康的食事で低酸素でなく、ミトコンドリアもちゃんと動きそうだし長生きしそう。
2020/01/12 14:07
smicho
ウチは電気ガス水道電話ネットだけで月1万円くらいかかっちゃってるんだよな。
2020/01/12 14:11
tetsu23
"近くのスーパーまでは、スポーツタイプの自転車をこいで約1時間" 無理w 田舎だからこそ自動車が必要。
2020/01/12 14:12
ukihiro
この人は今まで培った文化や技術の恩恵を受けてるがこの人は誰に何に対して恩恵を与えることができるのか。
2020/01/12 14:13
ROYGB
健康なあいだは平気でも、病気になったりすると大変そう。
2020/01/12 14:19
kiri371
健康的な生活を送っているし、家の修繕もDIYでやればお金掛からないし、都会でリスクに怯えながら低賃金で働き続けるよりは良さそう
2020/01/12 14:20
mtane0412
どちらかと言うと縛りプレイが楽しいという話だった
2020/01/12 14:20
hage2020
そういう考えがチョコラテの様に甘いと何故解らんかね!
2020/01/12 14:24
SasakiTakahiro
いい時代。
2020/01/12 14:28
jojojojoen
ずっと40代でいられるわけでもないのだから貯えもなく生活費が安いからという理由で片道切符での引越は浅はかとしか思えない。
2020/01/12 14:29
neco22b
まめな性格でないと無理だな。
2020/01/12 14:30
furyrage
5万円生活とかでも良さそう
2020/01/12 14:43
sinamon_neko
都会に出るのにママチャリ1時間でひいひいいってる自分は甘えだったか(´・ω・`)
2020/01/12 14:44
goadbin
高知で消耗している人の言葉じゃないけど、この手の地方の生活が快適ネタのブコメを見ると東京で消耗している人達の嫉妬に見える。/大学教員も地方へのヘイトともとれるようなことを学問の名のもとに言うよね。
2020/01/12 14:50
summoned
都会で仕事するのが記憶なくなるまで愚痴言いながら飲むなんて活動とセットなのだとすればこっちのほうを選ぶかもしれない
2020/01/12 14:50
REV
「SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))」って言葉があるが、これ持続可能な生活なんだろうか
2020/01/12 15:02
sslazio0824
病気や怪我でこの生活を維持できなくなれば生活保護に頼ればいいし、それは都会で生活していても変わらないのでは。いつまで非正規で貧困なの?将来の貯金貯められる?病気や怪我で詰むよ?と変わらない。
2020/01/12 15:28
koji28
幸せそうで何より。ただし超絶レアケースなので下手に真似すると死ぬ(´・ω・`)
2020/01/12 15:33
kamiokando
ここはさすがに原付でも買った方がいいだろう。
2020/01/12 15:38
adwhing
本人は満足そうでとてもいいと思うけどなぁ。病気になったら死ぬだけじゃん。
2020/01/12 15:43
yanosworkout
インターネット環境はあるんだから何の問題もない。むしろチャリ生活のおかげで健康寿命長く生きられそう。
2020/01/12 15:43
KAN3
貯金が尽きたり病気になったりしたら国に頼ればいい。いい生き方だ。/⚪︎⚪︎が起きたらどうしようとすぐ不安になる強迫神経症の人はもっと気楽に生きた方がいいよ。
2020/01/12 15:45
shima2tiger
こう言う生活を選べるのが良いことだよね。例え3年後にまた都会へ帰って来てたとしても、余計なことに縛られず、自分の生活を選べることが大切だと思う
2020/01/12 15:47
PYU224
車運転できないと詰むな。自分には無理だ。
2020/01/12 16:01
kou-qana
生活スキル高いな〜。食器洗いとか洗濯とかどうやってんだろ
2020/01/12 16:14
naggg
こんごの健康が気になるなぁ
2020/01/12 16:16
yamadakirinn
年金と社会保険で金かかるが
2020/01/12 16:23
nankichi
「年間5000円で入り放題の近くの公共施設にある温泉」!なるほど、地方にあるそういう施設目掛けて移住するってのはアリだな。
2020/01/12 16:24
jebelxc2002
いろいろ難癖思いつくがその決断が羨ましい。
2020/01/12 16:33
princo_matsuri
職のために勉強するように生活のために体力をつけるのは正しい。自転車乗りで50台でも自分より速い人ゴロゴロいるし最低でも定年までいけると思う
2020/01/12 16:35
cl-gaku
この生活ができるなら現世に未練はなさそうだから、何かあったらそれまでと思ってるんじゃないかな
2020/01/12 16:45
aya_momo
「外食やコンビニ弁当の購入、友人や知人との飲み代などで月の支出は15万~20万円に上った」そんな特殊な人の話を読む気にならない。
2020/01/12 16:51
Hidemonster
都会生活と田舎生活で健康損なうリスクは違う
2020/01/12 16:55
tano13
知り合いに一日一食でどこまでやれるかチャレンジしている人がいるが、それに似た感じ。ゲームとしてやめられる自由があるなら幸せの形の一つだろう。
2020/01/12 17:03
deeske
自分はここまでの生活は選ばないけど、向き不向きは人それぞれなので、こういう選択肢が取り得なくなるのもそれはそれで息苦しい。そして祖父母の世代まではこういう生活が普通にあったからなあ。
2020/01/12 17:04
mopo123
車は手離したくないなぁ
2020/01/12 17:07
Nobeee
加齢でカラダが動かなくなってきたらキツそうだなー それに、やっぱ、少しでも収入は必要かと。
2020/01/12 17:08
etr
こうゆう人、近所に沢山いたけど、数年で引っ越して行くんだよね。いつまで持つかな。コンビニまで30km、信号数個の場所に住んでます。
2020/01/12 17:12
i846
俺もこういうの見ると先が不安になってたけどそんなことばっかり考える人だらけだから少子化で先細りの国になっちゃったんだよなあ
2020/01/12 17:20
kiyo_hiko
虫対策はどうしてるの
2020/01/12 17:30
koenjilala
私はこの逆パターンで、地方で言えば特急や新快速の止まる程度には大きい主要都市で価格競争の激しい地域で物を安く買い、お金のある人から不用品を色々分けてもらう生活だね。見栄えを気にしなきゃ、わりとイケる
2020/01/12 17:35
poko78
病気になったら生活保護貰えばいい。
2020/01/12 17:53
ebibibi
素敵な生活だなど思います。/健康なうちは…っていう意見はもっともなんだけど、それってどこに住んでてもだし、この生活を必ず一生何があっても続けるって話でもないので…
2020/01/12 17:53
circled
健康なうちはって意見も確かにあるんだけど、独り身でこれで満足なら、明日病気で死のうが満足じゃね?
2020/01/12 17:54
karadagaomoix
本人の満足度が高いうちはよいんじゃないかな?
2020/01/12 18:04
nonameblog
まぁこういう選択肢もあるよという話ですよね。万人におすすめしているわけでもなしに、賛否も何もない。ちなみに節約に楽しさを見出し、少し良いお酒を飲み、悦に浸るのは私も好きです。
2020/01/12 18:06
koyajun
難癖付けたい人多いね。どこか羨ましいんだろね。
2020/01/12 18:07
rideonshooting
今は良くてもすぐどこかで歯車が狂ったらガタガタになりそうでコワイですね
2020/01/12 18:11
tadashif1
ファンタジーのひとことにつきる。東洋経済も無責任にうわべだけで記事書かない!田舎暮らしのネガ面わかってる人はこういうの信用しないし、安易にマネすると命に関わるよ。
2020/01/12 18:11
RightCode
「田舎の人間関係のしがらみから逃れて自由な都会へ」とはよく聞く話だがこの記事は「都会のしがらみから自由になる為田舎へ」出た人の例。都会の自由を謳歌してると思ってる人も意識しない所で縛られている事がある
2020/01/12 18:21
ayumun
まあ、一応現金収入を得る道は確保しといた方が良いってのは分かってるみたいなので、良いんじゃないすかね。
2020/01/12 18:23
superabbit
田舎の一人暮らしでアルコールが趣味って、限りなくアル中予備軍。紙パックしか飲まないということは日本酒しか飲んでないんだろうけど、ストロングゼロに手を出したら廃人まっしぐらになりそう。
2020/01/12 18:25
taruhachi
アルコール代だけで8000円は超えてしまってるな。
2020/01/12 18:26
pander
うきさとむらとかかしら
2020/01/12 18:31
Kial
健康を損なった場合に「ぽっくりと」死ねるなら「太く短く」でもいいけどね。既に持病を抱えてる身としては、真似すれば最後は餓死だろうな。
2020/01/12 18:41
syukit
いいな~ 三年間ぐらいやってみようかな
2020/01/12 18:49
kaz-nisi_pdx
すごい!!
2020/01/12 19:03
madara-neco
こういう生活もあるんだな。
2020/01/12 19:10
nack1024
アメリカ人と漁師の話的な?
2020/01/12 19:12
A1riron
なるほど。こういう選択肢もありな時代に突入したということだな。2020年代は労働者はますます減っていくと予想。
2020/01/12 19:18
cloverstudioceo
リモートで仕事して毎日半日プログラム書いてあとはゆっくりしながら、田舎に住むって憧れるんだけどなぁ。納期のある仕事じゃ絶対に無理だなぁ
2020/01/12 19:18
petigearfox
健康のことばかり気にしてる老人はてぶ民おおすぎ
2020/01/12 19:24
thesevendays
こういう生活もありだ。そのためにはいつまでも健康でいなければならない。
2020/01/12 19:34
shikiarai
数年しかできない夢なら見ないほうがマシなのだ
2020/01/12 19:34
onesplat
いいんじゃない。東京から人も減るし
2020/01/12 19:35
z_kenpachi
こういう生活が合う人なら、これも良いと思う。すべての人が会社で働いて、都会で生活するのにあっているわけでもないし。
2020/01/12 19:44
alivekanade
これねぇ、東京で似たような生活してるけど趣味に出来れば結構楽しめるのよ。羨ましい。「病気になったら?」と将来の事を考えられる人には向いてない趣味。
2020/01/12 19:59
sanam
同じように楽しく暮らしてたけどある日突然倒れて実家に強制リターンしました。無理と疲労は蓄積する。関節や内臓は消耗品。
2020/01/12 20:05
lli
肉を食いたいときはどうすんだろ。狩猟? ちょっとキツいな。
2020/01/12 20:09
nekokone1999
うーん。お金ほすぃーなー
2020/01/12 20:34
kyukyunyorituryo
田舎とか電動バイクが無免許で運転できれば良いのに。都会ほど人と合わないで済むから事故もそれほどなさそうだし。
2020/01/12 20:39
nanoha3
60代のロード乗りで毎日50~70km走ってる人いるから、1時間は楽勝じゃんって思う。
2020/01/12 20:51
manotch
マジで自給自足な生活してる人ってたまにいる(ドキュメンタリーなどで見る)けど、ただ純粋に凄いなーと思う。
2020/01/12 21:00
xufeiknm
まずはこの集落が「当たり」だったことが幸いした。あとは本人に工夫を厭わない知性と意欲と体力が備わっていたこと。ハズレ集落なら奴隷労働が待ってるし、知性がなければ例の高知のトマト農家みたいだしね。
2020/01/12 21:05
ustar
昭和を思い出すとある程度想像ができる暮らし方
2020/01/12 21:08
tikuwa_ore
楽しそうでいいなあ。自分もネットで動画見るか、玩具触るか、本読むかくらいでテレビも殆ど見なくなったから、やろうと思えば出来そう。
2020/01/12 21:09
Clock0311
“敷地内の畑では、大根やジャガイモ、人参、レタスなどの葉物野菜やパクチーがすくすくと育っている。” 農業、金かかるイメージだけど、農薬とか肥料とか買わずに済んでるのかなあ。
2020/01/12 21:13
Louis
中東料理研究家……?
2020/01/12 21:38
bml
ちょっと前まで田舎地獄説の記事ばっかりだったのに。まぁ40代の一人暮らしで世捨て人なら田舎もいいんじゃね。
2020/01/12 21:45
yarukimedesu
このおっさんの近所に空き家があったら、俺も移住しようかな。
2020/01/12 21:56
burabura117
一人ならやってたかもしれないなぁ。。
2020/01/12 21:58
omiitootamadaisuki
実家にUターンし、今年からは自給自足していく予定なので、参考になりました!ありがとうございます(^^)
2020/01/12 22:08
II-O
人生一度きり、やってみたい事やったもんの勝ち。人生で大事なのはお金よりも時間の使い方/超倹約生活でも資産は無いなんて書いて無いよ?/一山当ててあとはのんびり田舎暮らしって人、いるよね。
2020/01/12 22:22
change_k
おい、ムカデはどうなんだ?
2020/01/12 22:34
tiisanaoppai
これとか、ヤンマガの小遣い20000円のまんがとか、読んでて気がめいる。
2020/01/12 22:51
mimosafa
"もしかしたら、こんな平和で恵まれた時代は、今だけなのかもしれない"
2020/01/12 23:10
jin07nov
正直羨ましい。。。
2020/01/12 23:16
macgyer
あと蛋白質補給のために鶏飼って、趣味を釣りと筋トレと昆虫採集にすれば、死ぬまで楽しく生きられると思うのだけど、問題は年金と健康保険だよなあ。
2020/01/12 23:29
natu3kan
近所づきあいが友好、もしくは周囲数kmに人がいない山奥で人づきあいが不要な田舎なら、時給自足もアリなのかもね。田舎の唯一の若い人手とかだと消防団とかいろいろ駆り出されて拘束時間が大変
2020/01/12 23:32
qpci32siekqd
本当に人がいなくなると動物出てくるけど
2020/01/12 23:59
xinsg
参考になる生活スタイル。とはいえ生活費は8,000円以内でも、年金、健康保険、各種税金を払ったら、月2〜3万円以上は掛かってきそう。田舎生活をYoutube配信したら日銭稼げるし楽しそう。
2020/01/13 00:37
yajul_q
長生きも短命も病気で苦しんで死ぬには変わりないのだから、80歳まで不本意に働いて死ぬよりも60歳まで楽しんで死ぬほうがいい、と考える人がいるのもわかる。
2020/01/13 02:13
wow64
健康な時期を、老いや病のことを憂いて働きづめる方が時間や若さを無駄にしてると思う
2020/01/13 02:30
june29
楽しそうでいいな〜。やっぱり「自分で選択する」が肝か。
2020/01/13 03:30
taku-o
店との距離は、自分の知る田舎と似た感じかな。
2020/01/13 03:48
fta7
病気になったときのことを考えるとたしかにこわいけど、どっちかというとやりたいことをやらずに病気になってしまうことの方がこわい。
2020/01/13 04:59
f_oggy
こういうのは生き方というよりも趣味に近い
2020/01/13 09:44
citron_908
しかしこういう記事が出てくるようになった日本の行く末がいよいよ不安になる
2020/01/13 12:28
kynokb
何歳までこれでいいと思ってるのか
2020/01/13 12:53
hilda_i
冬はどか雪、夏は洪水。ここ数年、物流がストップする要素が多いわ。
2020/01/13 13:35
mangakoji
老荘思想では、何も残さず死ぬのが、最も良い生き方だろう。とあるな
2020/01/13 13:57
bulldra
スポーツタイプの自転車を1時間漕ぎ続けられる健康は必要になるが、食料品を宅配してもらうなら後はそこまで必要ないのか
2020/01/13 18:00
yu-kubo
“さりげなく話す40代の男性のような生活” 若くて健康なうちはいいけど,病気になったり大ケガをしたりしたら途端に行き詰まりそう。
2020/01/13 20:46
danboard_twins
電動ママチャリ買え…。バッテリー充電に金かかるけど、行動範囲が広がるから楽しみも増えそうじゃないか。
2020/01/13 20:48
andesmiyata3
これとほぼ同等の暮らしをしている高校の時から今までずっと親友がいるのだけど、彼は彼で幸せそうなので、良いと思ってる。自分も憧れるところあるし。自分がこんなところに住んでながらも。
2020/01/13 21:06
Onsentamago
彼こそ「まだ東京で消耗しているの?」という権利があるだろう
2020/01/14 09:29
tyoro1210
向き不向きがありそうだけど、この人には一番良い選択だったように見える。
2020/01/14 16:18
mangabon
病気やけが、加齢で動けなくなったら速攻で詰むやつ。
2020/01/16 00:43
theNULLPO
こんなの初期投資と並外れた精神力と体力が無きゃ無理だろ…