2020/01/11 15:45
PYU224
「国は国民が生きる道具」と言う連中はその道具を甘く見てるのでは。/特攻の目標への突入率(成功率ではない)は5%かそこらだったっけ。これが合理的な戦術に見えるのなら色々やべえとしか。←ソースが無いようだ。
2020/01/12 03:18
rmntc55211
“特攻隊は犬死です。国は国民が生活するための道具に過ぎません。道具のために死ぬのはアホでしょ。”ここに侮辱の意味を見いだせない人がいたら驚く。右も左も浅薄な輩ばかりだ
2020/01/12 04:16
q_9
“確かに国が兵士を道具として扱いましたが、多くの兵士は愛国心を矜持とし、家族を日本を守るために命を捧げたのです。” 特攻で亡くなった方を腐すつもりはないけど、逆接の前後で繋がりがない主張では伝わらない
2020/01/12 05:44
oka_mailer
トロッコ問題ですらなく、やってもやらなくても結果が変わらないので無駄死に以外の何者でもない。無駄死にだったという教訓すら得られないのであれば、また同じ事をやる。
2020/01/12 05:44
RRD
国民である前に人間だということを国民は知らないのだろう。
2020/01/12 07:55
kodebuya1968
「悠久の大義のために死ね」なんてやりがい搾取の極北だろうに。
2020/01/12 08:00
technocutzero
いや犬死には侮辱やろ お前のただの言葉遊びやん
2020/01/12 08:26
coldsleepfailed
割と聞きなれてしまったフレーズなのか特攻隊員自身への侮辱には感じない(やらせた側への嫌悪感にうけとれるが)が、「無駄死に」とかにした方が語感は和らぐかもね。
2020/01/12 08:29
ROYGB
結果からすれば戦争に負けたのだから特攻隊は犬死にで、他の死んだ兵士も犬死に。空襲で死んだ人も犬死に。ソクラテスも犬死に。
2020/01/12 09:21
Seitekisyoujyo
美化すべきではない。美化すれば同じ事を繰り返すと思うから。
2020/01/12 09:25
posmoda
「国家無くして国民が存在するか」???? 人間は国家に先んじてこの世界に存在したが何言ってんだ?
2020/01/12 09:29
dgwingtong
最近は大本営が肯定されたり、普遍的なものとしたり、特攻も現代でも通じる手法だったり、戦前の日本が特別でも異常でも無かったとする見方が広がっている。今までの見方は戦後に作られた左翼のとち狂った活動の成果
2020/01/12 09:37
grdgs
「国により無理やり犬死させられた」だから侮辱になるわけない。言語能力の低い短絡ウヨちゃんにはわからないだろうけど
2020/01/12 09:44
lady_joker
駄目な作戦で犠牲者を出した指導者への怒りを表明するのに「犬死に」という言葉を使うのは個人的には違和感ある。死者を示す際の言葉はもっと気遣いがあるべきで、別の表現でも特攻作戦の愚劣さは語れると思う
2020/01/12 09:50
codwar
いぬ‐じに【犬死】〘名〙 何か意味のあるつもりであっても、結局は何の役にも立たず、名誉にもならない死に方。現代では社会的意味に重点をおいていう場合が多い。徒死。むだじに
2020/01/12 10:07
aokiharuto
そしたら最初からそう言えばいいのに…
2020/01/12 10:07
hayashi-1
lady_joker氏のこの意見、理知的でとても同意できる / しかし元ツイへのリプが「国を守る」と言う目的だけを語り、作戦の目的合理性に全く言及していないのは示唆的。また同じことをしかねない思考。
2020/01/12 10:14
bunkashiken
過労死で例えてるコメントが分かりやすいね。確かに電通で過労死した高橋まつりさんは犬死にだったとは言わんわなw id:grdgsちゃんの言語能力はちょっと違うみたいだけど。
2020/01/12 10:15
sika2
あれを「するべきでなかった無謀な作戦による無駄な死」と反省して教訓にしなければ、それこそ無駄な死だろうよ。
2020/01/12 10:19
jamira13
特攻隊寄宿舎で働いてた女中の証言によると、特攻前夜酒を飲み交わしながら「アメリカを見てみたかった」「自分達が飛んできたのを見たらあいつらまた無駄死にきたと笑うんだろう」と冗談を言っていたという
2020/01/12 10:21
onoborisang
何度でも何度でも言ってやるが犬死である事と死者を尊重し敬意を持つことは両立する。南北戦争後にある牧師は死者の大半は犬死であったと評したが同時に彼らを尊重しない者は神とて許さぬと言っている。
2020/01/12 10:22
houjiT
「犬死はないでしょ」と言われると、他に言い方あるか出してみろよという気持ちが強く湧く。その死には一切、誇るものも優しさもない。弾の代わりに消費されたと言う結果だけだ。そんな死に何を遠慮する必要がある
2020/01/12 10:23
shoh8
猫逝き
2020/01/12 10:26
vanillableep1618
特攻兵器桜花の戦績を見ると、こりゃあアメさんにBAKA BOMBって言われても仕方ないなぁ、としか思わんよ。桜花発射前に母機の一式陸攻ごと撃墜されちゃうんだからね。これを犬死と呼ばずになんとする。
2020/01/12 10:31
Heavylug
これについていつも思うのは両者に誤解なく伝えられる別な言葉があると思うのだよね。そっちを使えばいいのに。
2020/01/12 10:38
short13
どうせ負けるんだから敵国の人を多く殺しとくって考えは本当に狂気。戦争は問題解決の手段として人を殺している(肯定はしてない)けど、負けることがわかってて殺すことは解決につながらないんだから戦争より劣悪。
2020/01/12 10:40
haniwa75
二度とあんなことを起こさないよう辛くとも犬死と言い続けるしかない。
2020/01/12 10:40
sin4xe1
犬死でしかないものにそれ以外のなんかふんわりした良さげな言葉を当てはめてファシズムに肯定的評価をしたい勢の加担をするのはやめろ
2020/01/12 10:44
triggerhappysundaymorning
あれを死者への侮辱打って言ってるの,流石に判ってて死後のすり替えしてるタイプの糞と思ってたけど本気でそう思ってる低知能も居るって?
2020/01/12 10:46
kincity
山口瞳の「江分利満氏の優雅な生活」読むか、岡本喜八の映画版を死ぬまでに一度は見てほしい。本人たちも犬死にだと思っていると思うよ。神宮球場の若者達は白髪の老人に唆されてテレビジョンも知らず大半が死んだ
2020/01/12 10:48
bokmal
“国家無くして国民が存在するか” うーん、本当にこう考える人が少なくないんだよな…
2020/01/12 10:51
pptp
みんなそれぞれの前提と論点で好き勝手話してておもしろいな
2020/01/12 10:53
zazenzazen
焼け石に水だったのか、最後の抵抗として連合国側の戦後政策に何らかの影響与えたのかはわからん。特攻なんて戦術としてはクソ。ただ、圧倒的な権力下で死を強制された個人を犬死とは表現したくないな…
2020/01/12 10:55
kondoly
何でもいいんだけど強い単語大きな声で過激なことを言って注目されたら謝罪して宣伝するって手段を使わないような社会を実現して欲しいです。
2020/01/12 10:56
mujisoshina
犬死にさせられたことは同意するが、後で言い直した方の表現ならともかく最初の「国は国民が生活するための道具に過ぎません。道具のために死ぬのはアホでしょ。」という言い方では特攻隊員への侮辱になると思う。
2020/01/12 10:56
the_sun_also_rises
「特攻は作戦の外道だ」と直接指揮官に対して批判を加えればいいのに。日本に蔓延る自己責任論と同じでなぜ兵士にその言葉を向けるのか?結局この言も他者に責任をなすりつけようとする精神は変わらない。詭弁。
2020/01/12 10:59
out5963
言いたい事はよくわかるのだが、戦争への過程を考えると、追いやった人の責任として、自分には無関係のように考える と、また同じ事をおこす。
2020/01/12 11:04
NOV1975
従ったのがアホとしか読めない最初のツイートが(本意がほんとに後の通りなら)迂闊すぎるだろ
2020/01/12 11:06
suisuin
遺族もいるのに言葉を選べない人間はいる / 文明発祥以降、国(共同体)と個人はどちらが先でもなく、相互依存するもの。それが嫌なら山で一人で生きればいい。共同体のために戦う責務も免除されるだろう。
2020/01/12 11:08
buhoho
本当のことでも声高に言うと侮辱になるってやつかな。わざわざ言わなくてもみんな知ってるし
2020/01/12 11:17
hobo_king
特攻隊員の死を国や国民が賛美する姿勢と、過労死した社員を社長や社員が賛美する姿勢に大差はない。ならば死者の意思はどうあれ、歴史を振り返る我々が考えるべきは一つ「何としても二度と繰り返さない」だ。
2020/01/12 11:18
douai
沖縄戦の本では、特攻機に艦船がひどくやられたと書いてあるぞ
2020/01/12 11:21
ryun_ryun
日本会議所属に自民党議員が徴兵制を復活させたいと言っていたので、ウヨ諸君は全員志願するように。
2020/01/12 11:22
jiro68
会社なくしてお前は存在し得ないのだから死ぬまで働けって言われたら、そんなバカな話はあるかと怒る人が多くいるのに、国無くして国民は存在し得ないと言われたら、そうだと思う人が多く居るのは不思議だ。
2020/01/12 11:22
akikonian
人がいるから国があるのか、国があるから人がいるのかの価値観が違うから永遠に平行線。国家なんて人間が勝手に決めた線引きなのに、その勝手のために人が死ぬことになるのはつらいよ。
2020/01/12 11:27
bosatsumiroku
Hirohitoのしょうもない面目のための犬死以外の何物でもない
2020/01/12 11:27
quick_past
だよな。犬死にさせたのは誰かって話。それをその張本人共が美辞麗句ならびたてて、何のたしにもならない名誉を与えたつもりになってるのがおぞましいし、それにホイホイ乗っかってしまってる人たちも軽蔑する。
2020/01/12 11:32
nakab
犬死だと批判するのと、偽善だと批判するのって似ている気がした。当人の行為の意図は他者からは分からないのに、結果だけ見て他者が意図を審判している点が。
2020/01/12 11:39
takkuru98
特攻隊の精神性はやりがい搾取、サービス残業などで現代にも息づいてる。仕事は生きるための道具。道具のために死んではいかんよね。
2020/01/12 11:48
thirty206
敢えて挑発的な言葉を使うことでわからずやにわからせようとする、のは悪手のような気がするのよね。意図するところと別方向に話が飛ぶので。
2020/01/12 11:48
abyssgate
残された家族にそう言えるなら良い(言えないだろ)と言って封じようって考え、愚行からさらに目を逸らす二重の愚行だと思う
2020/01/12 11:49
janosik
ふと忠臣蔵とかどんな感想持ってるんだろうとか思った。
2020/01/12 11:57
rider250
真実はわからんが戦果も言われるほど悪くなかったし当のアメちゃんは随分怯えかつ畏怖してたらしいぞ。「国のために自分の命をこんな形で投げ出せるのか!」と。戦後日本が粗略に扱われなかった理由でもあるらしい。
2020/01/12 11:57
locust0138
池田清彦はどうしようもないヘボ学者だけど、この発言に関しては正しいと思う。
2020/01/12 11:57
U2400
“何故日本が占領され解体されなかったか? 狂信の愛国精神を見せつけたからです。”危険思想過ぎる。特攻された先人に敬意を持っているが、軍は総じてクソ。立案した奴らは靖國から叩き出してほしい。
2020/01/12 11:57
questiontime
「特攻」とは「これだけ『尊い犠牲を払いました』」という「実績」を積み上げて、「やってる感」を醸し出すためだけに実行されたのではと疑っている。人が死なないレベルなら、現代でも良くある話。
2020/01/12 11:58
nnnmmmlll
一方アメリカはハトをミサイル誘導装置にしようとしていた
2020/01/12 11:58
readmemo
池田先生は率直な意見をいつも表明していてとても好感が持てる。イデオロギーに凝り固まっていないというか。支持する政策は左寄りなんだろうけど、それでも反右翼という立場とは違う印象を受けるのが尊敬する。
2020/01/12 11:59
obsidianswd
特攻隊は男性ばかり。女性差別ガーと騒いでいるフェミはこういうところは見ない。
2020/01/12 12:05
r_riv
正確な意味合い的には『徒死』ではダメなんだろうなぁ、とか思いつつ、お手軽に主張を発信できる反面、簡単にひとを傷つけることも出来るから、Twitterで命に関わること語るの難しいよなぁ
2020/01/12 12:06
nori__3
徒花とかいうと美化しすぎと言うんだろう。犬死にだよ。そして文化ではなく国家としての国はただの道具に過ぎない。公権力はただの役割とルールで、身分とか権威であってはならない。
2020/01/12 12:08
colonoe
何が侮辱で何が侮辱じゃないのか決めるのはあなたではない
2020/01/12 12:10
takshiaikou
勇敢に戦って立派に戦死することとそれが無駄死にであることは両立するでしょうよ
2020/01/12 12:12
younari
無駄死にだし、死んだ人たちが可愛そうだと言う話で国に対して言ってるのよね。
2020/01/12 12:13
rti7743
特攻隊は戦争の犠牲者であるという所は両方の勢力が納得できる意見だと思う。ここをスタート地点に議論していくといい。過ちを繰り返して犠牲者をまた出してはいけないし、犠牲になった人達を忘れてもいけない。
2020/01/12 12:14
orisaku
犬死という言葉の選択は遺族の感情に配慮がなさすぎると思う。ギラギラした言葉遣いで世間の耳目を集めたいのかもしれないが、身内の方がまだまだご存命なのに…
2020/01/12 12:14
I_am
犬死じゃん。
2020/01/12 12:16
rain-tree
無駄死にを「犬死に」などと呼ぶのは犬に失礼。寧ろ忠誠心を命で示したという意味でなら犬死にと呼ぶに相応しいのでは。その事と民の忠誠を無駄に求めた当時の指導者らに罪があるかどうかは別の話として論じれば
2020/01/12 12:22
urtz
特攻隊犬死論よく見るけど、普段の生活で我々は何かの為に生きて死んでいくわけだが、論を張る人は自分が何の為に生きてるのか考えたこと無いのかな。右を批判するために誰かの生き死にを侮辱するのは良くない
2020/01/12 12:22
Caerleon0327
手段が目的と化し、士気の高揚が目的になっていった。これは現代でも同じで、太平洋戦争の美化とか犠牲愛を訴えるために使われている。
2020/01/12 12:22
hiroharu-minami
言いたいことはわからないではないけれど、特攻を推進した人間達への怒りを「犬死」という言葉で表現するのには嫌悪感があるな。
2020/01/12 12:23
yzkuma
「あなたのお子さんは犬死でしたね」と言えるならいいと思う
2020/01/12 12:24
hilda_i
犬死の裏面に英霊があるわけで。言葉を変えたって死は死だし、意味のある「捨石」だとしても死ぬのはやだよねって、碁で石を捨てて得を取りながら思うわ。
2020/01/12 12:25
Shinwiki
“犬死かどうかは後世の私達がどのような国を作るか次第” ←わかってる人がいる。嬉しい。
2020/01/12 12:25
dimitrygorodok
旧軍は米英の反転攻勢に抗えず完敗、戦後は一転して連合国に完全恭順しおこぼれに預かった。特攻隊員や民間の被害者は結果的に斬り捨てられた(大陸残置者を見よ)その責任問われると都合悪いから褒めて誤魔化すのだ
2020/01/12 12:25
greencoffeemaker
こういうの見るたび思うんだけど、特攻を英霊とかいう奴は同じような事があったら、また次も特攻するのが良いと思ってんのか?ってこと。 英霊呼ばわりする奴は特攻を間接的にでも肯定してる事に気づけよ。害悪だ。
2020/01/12 12:26
namelaw
レガシー作戦
2020/01/12 12:26
susahadeth52623
当時において「犬死にで無駄死に」とすることで現代において「2度とやってはいけない愚行」として意味と価値が生まれる。これ言うの何度目だ?
2020/01/12 12:27
takayoz
まあ、でも日本は忘年会で毎年忘れるせいかw全く反省すらしないよな。ブラック企業なんてまさに似た構造なんだけど、こんなん溢れてるからな
2020/01/12 12:27
napsucks
この手の自称愛国者は「じゃあなんで無条件降伏したんだよ」という質問に答えられない。彼らを犬死にたらしめたのは無条件降伏したせいだろ、犬死にと認めたくないなら今からでもアメリカに特攻してこいや
2020/01/12 12:28
dowhile
また憲法を変えて若者を特攻に送り込みたい国があるらしい
2020/01/12 12:31
differential
本人たちの意図や意志とは無関係に犬死にに追いやられた事実が消えるわけでもなく、「犬死になんて言うな」って言われても、美化を意図した言葉狩りで、むしろ犠牲者に失礼だと感じる。
2020/01/12 12:31
mutinomuti
関係ないけど無駄死でいいのに犬死って犬をだすのだろうか。祖霊でいいのに英霊とかも意味不明(´・_・`)犬も英雄(ひでお)も全く関係ないだろ
2020/01/12 12:32
marumusu10
犬死って死んだ者への言葉以外無いでしょ。遺族の前で同じ事言えんの?国の問題だって言うならブコメでスター集めてる無神経なヤツらだって犬死なんて言葉使わねーよ
2020/01/12 12:34
y_kame
池田さん肯定派の意見多めでまとめられてるけど、元は追加ツイ以降も否定派の意見もあって、それぞれが結局「俺の/私の考え以外の奴は馬鹿」的なやり取りしかなくて地獄
2020/01/12 12:34
t-tanaka
あの戦争における特攻隊を,犬死ではなく趨勢を左右する戦果があったとか考える人間は,根本的に知能が足りてないと思う。人材とか兵站とかの考えがまともにない国に戦争なんかできない。
2020/01/12 12:36
kgkaaz
犬死にまでなら侮辱じゃないというのも分かるけど、「アホでしょ」っ言っちゃってるからね。一言多かったな
2020/01/12 12:40
HyugaMizki
そもそも犬の生命を軽んじる感じが嫌で使わない。
2020/01/12 12:40
anpo-sumeragi
言い訳に過ぎない。しかしかこの人がそう思うことは否定しない。
2020/01/12 12:42
memoryalpha
「若者を特攻に仕立て上げて、死に追いやった者たちへの怒りの言葉」なら言葉の矛先は特攻隊や隊員ではなく、「死に追いやった者たち」に真っ直ぐぶつけるべき。壁に反射させて当てるボール遊びのつもりか。
2020/01/12 12:46
cleome088
特攻隊員が志願、という建前をそのまま信じとる人には犬死という言葉は侮辱に映るだろうな。実際には馬鹿な大人が子供を殺した。特攻は戦果がなかった、じゃなくて目先の効果があったからズルズルやられた。
2020/01/12 12:47
shoot_c_na
「特攻隊は犬死に」は間違いだとは思ってない。ただし、塹壕戦の銃剣突撃とか、揚陸作戦とか、ムダに死体積み上げる戦術は多くて、ことさら特攻隊に固執する気もない
2020/01/12 12:48
chobihige0725
特攻隊員を一番侮辱したのは、こんな作戦を立案した当時の軍部トップの面々なんだけどね。しかもこの作戦立案した連中、戦後ものうのうと生き残って天珠全うしてるんだよな。
2020/01/12 12:49
tsubo1
ここら辺は言葉遣いの感覚だと思うのだが、個人的には犬死にという言い方は好きじゃない
2020/01/12 12:52
tetora2
司令官、指導部が無能で事足りる。死者を侮辱するような言葉を並べる必要は無い。
2020/01/12 12:52
kerokeropippi
「国があるからあなたが生きていられるのですよ」とか宣うファッショどもってなんでこう上から目線なのかね。「一緒に感謝しましょう」的な物言いは絶対しないよね(したらしたでなんか怖いけど)。
2020/01/12 12:53
rci
おっしゃる通り
2020/01/12 12:53
tenchikometen
コメントに、わかってない人がちらほら。国は民が作るのであって、国家が国民を作るのではない。一部の人間が、逆の理論で民を食い物にしてきたのが、歴史。
2020/01/12 12:55
kirifuu
後付け言い訳ksだっせー。ジャップざまぁって言いたいだけなんだから正直に言えよ。
2020/01/12 12:56
norinorisan42
無駄な努力は諦めた本人がそれを否定した時に初めて無駄になるみたいな言葉使いだと思った/日本軍の人的資源の浪費に対する糞さはどうやっても擁護できないし、現在の日本の組織にも受け継がれているように感じる
2020/01/12 12:58
heiwa48
犬死した、じゃなくて犬死させた、だよな。非難されているのは、特攻隊員じゃなくて、無能で卑怯な指導部だよ。
2020/01/12 13:00
gaka48
これを「侮辱だ!」噴き上がる連中がスゴいよな。そもそも「死(なされ方)」自体に価値を置こうとするなよ。「あいつが死んだのは残念だった、いい奴だったのに」で十分死んだ者に対する尊重になるだろうが。
2020/01/12 13:04
syunzone
失敗するのはわかってるけど、何もしなかったからゴチャゴチャうるさいので、死ぬ気でやってますアピール以外の何物でもないよね。形は違えど似たような事はいくらでもまだ残ってる…
2020/01/12 13:05
sato-gc
関係ないけど最近読んだ本に神風特攻は飛行機の翼がブレーキになって威力がイマイチだったと書いてあってなるほどと思った
2020/01/12 13:08
sippo_des
戦争を思い出すたび、無駄なことをした、て虚無の顔で、言葉少なに爺ちゃんは言ってたよ。五右衛門だなて茶化すしかない私は幸せなんだと思って生きてる。まあ別の作られた地獄にいるけどね
2020/01/12 13:17
bros_tama
イラン革命防衛隊もそうだが,国軍・正規軍ではない私兵的な者たちに無謀な行為をさせて軍事的効果をあげる国がいくつもある.失敗しても国のせいじゃない.近視眼的な議論に囚われると時代遅れになると思う.
2020/01/12 13:19
masadasu
特攻が始まる頃にはB29による爆撃が始まってるんですけど、自分の家族が殺されているのをそばで見ていて特攻に対する抵抗が無くなる。問題の本質はそれを推奨する悪意ではなく状況判断の無知さと作戦の無能さにある。
2020/01/12 13:20
takeshiketa
このくらいの論理も分かんないんだよね…
2020/01/12 13:20
Dragoonriders
国家から特攻で犬死させられた、という原点から出発したい。でないと、この先も国家による犬死の強要が止むことはないだろう。
2020/01/12 13:23
sakazaki_dc
子宮頚がんワクチン打つと子宮頚がんか増加するというデータをフランスの腫瘍医師が出してきて、B型肝炎ワクチンも薬害で接種中止になってる。今の日本人も大本営発表を信じ込んでるたけどね(笑)
2020/01/12 13:28
goldenbatman2
当然のことを当然のように語ることすべてが正しいとは限らない。この手の話は戦後直後から言い古された物言いで、それでも尚特攻を「可憐な花」呼んだ坂口安吾の精神に習って欲しい限り。
2020/01/12 13:28
furseal
“彼らは英雄ではなく被害者です” これに尽きる。
2020/01/12 13:29
yana-ai
“国家無くして国民が存在するか”っていうリプにゾッとした…いや逆だろ…
2020/01/12 13:29
shinobue679fbea
犬死、の方には言い訳してるけど「アホ」の方は言い逃れしようにも無理があるからもうなかったことにしてるね。主催オンラインサロンのエコーチェンバー内部向けの言葉で喋る癖が染み付いてると見える。
2020/01/12 13:31
taguch1
ミスリード誘って起こしたアンガーポルノを楽しんでるのインターネッツで眺める どーーーでもいいーーなぁーー(休日の時間が犬死中)
2020/01/12 13:34
rgfx
そらそうよ。犬死にさせられてんじゃん。
2020/01/12 13:35
mayumayu_nimolove
こういう議論て何回目なの?
2020/01/12 13:39
whole-grain
俺はこんなのに指名されたら亡命するよ。家族を連れて行けたら最高。楽器箱に隠れようかな。
2020/01/12 13:39
IkaMaru
犬死と呼ぶのが冒涜だって? ならばこう言おう。日本という国に、軍隊に、「惨殺された」のだと
2020/01/12 13:40
osakana110
特攻は初期のアメリカが対策する前と後期のアメリカが対策した後だと戦果が全然違うからな。 戦果が挙がらなくなっても中止できないのは今も昔も日本の悪いところ 本人や遺族に対して言えない事は口に出すべきではな
2020/01/12 13:44
take-it
関係ないが、ブコメの「アンガーポルノ」という言葉に昨今の怒りの風潮に納得行った。いや怒らなきゃいけない時は怒るべきだが。
2020/01/12 13:46
klaps
成果が上がらなかったから当然無駄死だとかいうコメで溢れててぞっとするわ。逆に成果出てれば無駄死じゃなかったのか。戦争なんてどっちにしろ無駄な死にしか思えない。
2020/01/12 13:49
tukanpo-kazuki
犬死どころか、現代の自爆テロの原型となってるので、価値0の犬死よりさらに悪いものです。現代の人類にとって価値マイナスだし。
2020/01/12 13:52
chungus
いぬのきもち考えて
2020/01/12 14:00
tetsu480
このやりとり、銀河英雄伝説に出てくる諸々のくだりにそっくりだ。
2020/01/12 14:01
tsumugidayo
価値のある死があるなら教えてほしい
2020/01/12 14:06
s_dango
”神風特攻隊が「九死に一生」ではなく「十死零生」とわかって護ってくれたから”全然護れてもないし、護れるわけもないのだが。神風特攻隊を美談にしたがる人がいるけど、反省しかないんだよなあ。
2020/01/12 14:08
surume000
それを言うなら特攻隊に限らず、戦死者みんな犬死だろう
2020/01/12 14:09
neco22b
自殺的攻撃は世界大戦レベルで戦局変えるのは無理ではあるが、劣性時の戦術的には有効な場合もある(呉越戦争では文字通り自殺したりも)ので今後も独裁と怒りのエネルギーがある限り使われ続けるだろう。
2020/01/12 14:10
howlingpot
「女房を質に入れても」に怒り狂ってた層がこういうインテリ気取りにありがちな失言の擁護に回ってるのが面白い。
2020/01/12 14:11
udongerge
現代においては犬じゃ無い死も肯定的には聞こえないので、例えていうなら災害対策に予算を使わないでいたら大勢死んだのを住人の犬死と言うのは言葉が過ぎるようなイメージで捉われている感じがする。
2020/01/12 14:13
grisella
犬死という言葉に抵抗はあるが、それくらい言わないと死へ追いやった者への怒りが曖昧になるのかも。日本遺族会が「英霊の顕彰」をその目的の一つとし、自民党の支持母体でもあるのは、正直やりきれない。
2020/01/12 14:26
oktnzm
それを遺族の前で言えんのか?無駄に反感買う言葉遣いしてるだけでしょ。人の気持ちを考えないで自分が気持ちよくなれる言葉遣いばっかり追及する下衆。
2020/01/12 14:27
kumashirochan
棘の方、また戦争が起きたときも喜んで自分の子供を特攻隊に志願させそうな過激なツイートやコメントが並んでいて喜ばしい限りですね。
2020/01/12 14:36
goadbin
はっきり覚えていないけど特攻て少なくても初期は成功率が高かったことが罪深いような話を聞いたことがある。
2020/01/12 14:47
beginnerchang
犬死は事実。侮辱は感情。後世に語り継ぐべきは事実の方
2020/01/12 14:56
xevra
良エントリ。戦争を美化し、憲法改正して戦争に突入しようとする基地外どもからどう日本を守っていくのかが今問われている。
2020/01/12 15:01
REV
失敗したプロジェクトで過労死した人の葬式で、「犬死」「犬死」と怒りの言葉を叫びそうな人達だな / 暴漢を逮捕できず刺され拳銃奪われ死んだ警官に「犬死」って評するタイプか
2020/01/12 15:06
masudatarou
そら負け戦は全部犬死によ。勝てばすべてが肯定されるが負ければ無駄 別に特別攻撃隊に限った話ではない 特別攻撃隊なんてただの戦術の一つに過ぎない
2020/01/12 15:07
wow64
犬死作戦に殉じた尊い若者って図式は両立する。ミクロの印象とマクロの印象、どちらかで塗りつぶすと争いになる
2020/01/12 15:07
Lumin
毎回思うんだけど、この手の問題って国語の理解認知能力の問題だと思うんだわ。もっと言えば知能の高低の問題
2020/01/12 15:13
homarara
負けが決まった戦争を引き延ばすために使うのは、上層部による殺人の誹りを免れまい。
2020/01/12 15:18
omega314
「最後っ屁の"屁"」とか言われるよりはいいのでは。
2020/01/12 15:20
yamada_k
犬死は「何の役にも立たず、名誉にもならない死に方」を意味する言葉として定着しているので、その意味で使っている人に対して「犬はどうなの」と言うのは野暮。実際の犬は死んでこいと言われて死んだりしない。
2020/01/12 15:22
BIFF
どの「特攻」のことを言っているのかなとは思う。「特攻」を一括りに語る人は「バカ」。「バカ」は侮辱のことばではなく。。。
2020/01/12 15:22
nazoking
反論者(犬死じゃなかったと主張する人達)は「特攻隊は役に立った」と言っているので、犬死派はまず役に立たなかった事を立証すべきでは?
2020/01/12 15:26
doroyamada
不幸にも亡くなった人を慰霊するには「死に意味があった」と讃えるか、「誰かのせいで死ぬことになった(本人は悪くない)」と嘆くのが日本に今もはびこる御霊信仰。これはどっちを重視するかの宗教問題。
2020/01/12 15:29
marunabe
犬死にみたいな言い方に怒る人って大体戦争世代じゃなくてその子供以降なんだよなぁ。戦争教育が悪い意味で成功してる感じ、なんだかなぁ。
2020/01/12 15:32
sc_watcher
本論とは別に、この人医療方面でちょいちょい危なっかしい発言をしていた記憶がある。
2020/01/12 15:36
kamiokando
"国家無くして国民が存在するか" 逆だよ。国民なくして国家は存在しない。
2020/01/12 15:40
alaska4
特攻は戦術的にあまり有効ではなかった。しかし仮に戦術的に有効だったとしてもアジア太平洋戦争は大日本帝国による無謀な侵略戦争でしかないのでその尖兵にさせられて死んだ兵士達は皆どのみち犬死である
2020/01/12 15:40
type-100
ごもっとも。ただし、特攻は合理的な作戦でありそこそこの成果を上げた。その合理が向かう先がどこだったかが問題。
2020/01/12 15:54
yanosworkout
侮辱の言葉になってしまうんだよねー。気をつけないといけないね。作戦は愚策ですけれど。
2020/01/12 15:56
YukeSkywalker
犬死にって当人に対する罵倒にしか思えないんだけど。
2020/01/12 15:57
dancel
こういう系の棘によくいるbarubaruってやつ相変わらずの頭おかしい具合発揮してて良い。特攻隊は比較的優位な戦術だったとか本気で言ってるなら完全に相手しちゃいけないヤバイやつ
2020/01/12 15:57
RIP-1202
司令部の作戦能力、兵站、メディアなどに対する科学的な検証やその学問が市民の手の届くところにないから彼らの死を犬死にしてしまってるのだと思う。
2020/01/12 16:01
toichiro
知覧特攻平和会館を引き合いに出す人がいるが、実際行くと犬死したくないと母親に訴えた慶應大生の手紙があった。検閲があったので届かなかっただろうが、教養のある達筆な手紙で印象に残っている。
2020/01/12 16:01
roirrawedoc
「犬殺」みたいな言葉が必要
2020/01/12 16:10
bodibod
言葉の意味がどうこうじゃなく、その犬死という言葉を特攻隊員の遺族係累に面と向かって言えるのかよ。言葉の持つイメージを軽く見過ぎ
2020/01/12 16:10
h5dhn9k
まぁ、そうなんだけど。それを[産み出した]前提条件に遡って予防する必要が有るけどね。イスラム原理主義過激派なんかも実行している訳で。悍ましい意味で[有効]ではある。
2020/01/12 16:14
rocoroco3310
死ぬのが前提の作戦が「合理的」で「有用」なら、ブラック企業で人が死ぬのも障害者が殺されるのも社会にとって「合理的で有用」になってしまう。人が幸せに生きるための合理性なんだよ。そこ見失ったら意味無いよ
2020/01/12 16:16
nankichi
中々改善されなかった保育園問題は「日本死ね」という表現で一気に注目を浴びた。「犬死」という表現を使うことで、特攻隊を指示した上層部の戒めができるのであれば、それは意味があるのではないか
2020/01/12 16:23
k_igrs
物量が遥かに勝る国に遥かに劣る国が消耗戦を仕掛けるって正気じゃないよね。
2020/01/12 16:28
hotelsekininsya
特攻隊戦術を正式採用するなんていかにめちゃくちゃな国だったかがわかろうかというもの。具申した方も却下されるって思ってたらしいし、却下しなかった天皇も許し難い。犬死以外の何者でない。
2020/01/12 16:30
gui1
米軍がダウンフォール作戦を中止して国体護持前提の降伏を受け入れたのは硫黄島沖縄での抗戦で米軍に厭戦が広まったから。彼らの奮戦がなければ日本人は殲滅されてた(´・ω・`)
2020/01/12 16:33
hyoutenka20
「特攻隊は犬死」だと不謹慎的な批判を受けやすいので、多少長いけど「特攻隊は大日本帝国によって犬死させられた」と責任の所在を突きつけた表現の方がいいのかもとは思った それでも文句言う人は言いそうだけど
2020/01/12 16:39
tokatongtong
状況的に逆らえず悲惨を被った現場の人間に人々の目をそらして盾にし、そもそもその過酷な環境を作り出した責任から透明マント被って逃げようとする、保守/エスタブリッシュメント連中の伝統的ヤリ口に気を付けよう
2020/01/12 16:41
nao_cw2
英霊だ何だって感謝してる奴らのお買い得感は半端ないね/まぁ彼らも単なる反動で慎ましい事言ってるのは知ってるけど。
2020/01/12 16:41
naruruu
「わだつみのこえ」を読もうよ。息子を持つ親になってつくづく思うけど、育てた子がこんな殺され方したら犬死だと思うし、国を一生信じない。
2020/01/12 16:42
koonya
犬死にではなく無駄殺しでは。
2020/01/12 16:55
dahlia_osaka
この短文で矛盾している。まあ、具体案無き独り言は朝日新聞などのメンヘラブサヨによくある独り言です。彼らが日本語を喋るだけでも人間に対して冒涜。先の戦争は真珠湾から全て浪費。戦略的に行き詰まってたから。
2020/01/12 17:01
bigburn
趣旨は分かるが「今また日本は危うい道に踏み込もうとしています」の意味が分からない。「それにつけても金の欲しさよ」程度の接尾語かな
2020/01/12 17:06
privates
靖国神社に眠る人だけが英霊かい?苔むした、日清戦争戦没者慰霊碑と日露戦争戦没者慰霊碑。探して手を合わせて来なさい。
2020/01/12 17:08
ushigyu
わざわざ人によって解釈が異なるような言葉を使わずに、「軍上層部による殺人」ともっと直接的に表現するのはどうか
2020/01/12 17:20
tategami-jin
事実として誰が何をしてどうなって今に至るかその歴史から何も学ぶことなくああだこうだとやりあいそしてその死をどのように表現するかで議論するのは無駄。事実は一つだ。
2020/01/12 17:24
kiyo_hiko
犬死だとセルフダーウィン賞みあるので駒死とかにしたら
2020/01/12 17:38
greenT
犬死の言い回しに結果に結びつく部分があって違和感ある。ソ連の軍運用は結果戦勝したから正義だったのか。非人道的なのはどちらも同じで、優劣はつけられない
2020/01/12 17:41
london3
犬死させた人たちを責め続けなければならない。
2020/01/12 17:45
kibarashi9
一部の人間の権益を守るために死地に送られるのは今も変わらん。
2020/01/12 17:52
chokugekif
最初の文脈ではそれがわからない、指摘がなければ補足すらしなかったのではないか
2020/01/12 18:01
unagiga
主張する時は言葉を選ぶべきで、相手が居る以上誤解を生む表現は避けるべきだし、的外れな論争になって本来主張したいことが消し飛んでは無意味
2020/01/12 18:01
konkons
はてなーって所詮、過激で無神経なワード使って注目浴びようとする長谷川豊とかと何も変わらないんだなあと。このあと問題提起のためにあえてこういう言い方をしているとか言いそう。
2020/01/12 18:03
develtaro
人を犬に例えるのって相当に失礼だよね。犬死の犬は亡くなった方を指すものだし
2020/01/12 18:12
tomoya_edw
そうだね、物量揃えて飽和攻撃しようね。先制攻撃が望ましいね。相手から殴られるの待つとかそんな横綱相撲できる戦力持つこと許されてないもんね。犬死なんて許せないもんね。次は勝とうね。やるなら、勝とうね。
2020/01/12 18:18
sub_low
アメリカ軍からは多大な戦果に対しリスペクトと称賛の声は聞こえるが、国内からは大した戦果も挙げられてないと語られる。とはいえ、戦犯を責めるために犬死に扱いするのは好きじゃないんだよね。
2020/01/12 18:30
shibuya12
特攻隊とか馬鹿。逃げればいいのに。命令に従って自分の意志で自殺したんだな。まぁそういう馬鹿のおかげて外人を多少ビビらせることが出来たんだから良かったのか。老人ではなく若者を殺すって現代も同じだな。
2020/01/12 18:35
setlow
今の日本で特攻したらマジで若者絶滅して日本が滅ぶ。てか特攻なくても戦争始めた時点で若者絶滅。やるなら沢山いる40〜50代と70代を中心とした兵隊を組まないと。老眼始まったおっさんたちで勝てるのか知らんけど。
2020/01/12 18:36
miscmisc
特攻隊が犬死にだったという認識を持ててない人は相当ヤバいので勉強した方がいい。「死にたくない」と親や恋人に手紙書くような、軍人になりきれない若者を使い捨てにしただけの作戦。
2020/01/12 18:37
cj3029412
双方きちがいに見えるのは、おれが三島由紀夫を読みすぎたからかもしれんね。
2020/01/12 18:40
kumaponta
侮蔑ではない意味で犬死を使うのなら語彙が少ないのだと思うよ。
2020/01/12 18:44
brain-owner
特攻を美化する連中が言う「日本が占領されなかったのは」は全て勝者米軍の都合なんだがな。この「特攻によって日本が勝ち取った」幻想は無様そのもの。往生際が悪過ぎだろ
2020/01/12 18:50
aya_momo
タイトルの通り。犬死じゃないって言ってるのは、この作戦を正当化すること。
2020/01/12 18:54
hdampty7
主張の是非はともかく、誰かや何かを強い言葉で侮蔑して賛同を得ようとする行為そのものが幼稚というか、やり方として間違っているんだよ。こういう変な扇動家がネトウヨのような連中を生み出していると思う。
2020/01/12 18:55
nagaichi
げに。
2020/01/12 18:58
takibei
特攻隊の上層部の多くはは隊員に欺瞞を押しつけて生きて終戦を迎えているようだぞ
2020/01/12 19:05
senbuu
むろん犬死。この真実に、言葉が悪いだのと難癖を付けてる者、そんな「お気持ち」は問題のごまかしにすぎない。死の強要などしてはならないとまず知れ。仮に大戦果があったとしてもだ。「無駄」でなく「犬」なんだ。
2020/01/12 19:18
GAGLE
犬死は犬に対する差別用語。
2020/01/12 19:31
e10nen-ishiue
誰が好き好んで特攻するかよ。怖くて悲しくて仕方なかっただろう。犬のように当時の軍部と日本の空気に殺されたんだろ
2020/01/12 19:38
ichbin
戦果が有ろうと無かろうと、生還できない作戦はご法度だ、というロジックを作っておかなかったら、状況次第では特攻作戦が復活してしまう文化だと思う。日本は。宗教が共同体に拮抗できないと危ないのでは。
2020/01/12 19:38
rag_en
その理屈なら「英霊」も“死に追いやった者たち”とやらへの賞賛の言葉ではないのだから(池田先生的に)OKだよね。
2020/01/12 19:42
Cunliffe
昭和天皇が「国体の護持」とやらにこだわってなければ死なずに済んだ人たちなんでねえ。それすら建前で、あいつ自分の命が惜しかっただけなんだけどな。
2020/01/12 19:47
mobile_neko
犬死だし現代の軍事組織が倫理的に取ってはいけない作戦。たとえ効果が高ければ肯定されると言う性質のものではない。
2020/01/12 19:48
myogab
「犬死にさせた」評価に対する「侮辱だ!バッシング」こそが、戦争指導者への批判を被害者批判にすり替える詭弁だからな。傾国政府への批判を隣国工作員呼ばわりするのと同じ詭弁で印象操作。国家自滅への道。
2020/01/12 19:52
hiccha-ya-re
こういう議論を見る度に思うのは、勇猛果敢に米英と戦い散っていった英霊達は米国のケツ舐め国家に成り下がった今の日本を見たらどう思うのだろうかって事。それを考えると申し訳ない気持ちしか無い
2020/01/12 19:53
osugi3y
靖国神社に眠る英霊ってのがなあ。
2020/01/12 19:53
jatta
使うなら「特攻隊は愚策」とあるべき。主語述語が略されて「犬死に」が残ったとき,国家ではなく特攻隊員個人を指してあんたは無駄死にと侮辱的に解釈されることに考えが及ばないなら死んだほうがいい。
2020/01/12 19:59
cabvm
また左翼の得意な言葉遊びか
2020/01/12 20:08
zz_sexy
犬死にが気に入らないなら無駄死にで。生きてればそのあと素晴らしいことをできたかもしれない若者を無駄に死なせた上に結局何も変えられなかった。
2020/01/12 20:13
j3q
国家がなければ国民はないが、人間は生きられる。国家なんて共同幻想だぞ?と言ったら怒るんだろうなあネトウヨって
2020/01/12 20:25
regularexception
特攻は残念ながら人間の数字上は効果的でキルレが3を超えているんだ。
2020/01/12 20:28
iiko_1115
社会の仕組み的にはあんまり国は学習してなさそうな気がしてならない
2020/01/12 20:28
carl_s
特攻隊の悲劇から得られる教訓のひとつは、善良で責任感があり集団のことを考えられる若者は特権意識のある無責任なクソ指導者層の尻拭いに利用され食い物にされるってこと。ブラック企業と旧日本軍の共通項の一つ。
2020/01/12 20:37
CocoA
特攻隊以外での犠牲者も"犬死"と表現できるかな?
2020/01/12 20:40
qyosshy
特攻隊に限定するのはおかしいよな。
2020/01/12 20:43
dogdogfactory
国家なくして国民が存在しないとか言ってる人、近代国家の成り立ちをまったく知らんのだなあ。
2020/01/12 20:43
takeishi
美談にしてはいけない話だが、遺族や生還者もいるのに犬死に犬死に言うのもなんか違うと思うぞ
2020/01/12 21:01
hamlet-r
池田さんの見識は尊重に値すると思う。実際に特攻の現場がどのような物だったかを見分した上での考えだから。一番いけないのは、無知を自覚せずにイメージだけで語ること。もっとダメなのは無関心かな。
2020/01/12 21:05
stand_up1973
何だろうな。犬死だと喝破してしまうことは、本人たちの割り切れない無念さ、迷い、葛藤といったものを捨象してしまう気がするんだよな。
2020/01/12 21:06
xufeiknm
後付け世界観でなんとでも言える。勝利または条件付き降伏なら変わる程度の底の浅い評価。限られた情報、限られた選択肢、歴史の評価など下されていない当時の「今」何ができたか。その前提で彼らを見ないのは傲慢
2020/01/12 21:08
kidego
むしろ特攻の気違い振りを見て原爆の使用を決断したまである。
2020/01/12 21:09
koasdgego
特攻隊の人たちのおかげで今の平和な日本があるっていうのもよくわからん。戦勝国の世界線ならまだしも。
2020/01/12 21:18
proverb
残念ながら現代でも部下を犬死させることが得意な人が支配者層には大勢居る。多分、目下の人間に脅威を覚えていないからだろう。日本人の部下は無害で素直で大人しいから。
2020/01/12 21:18
waitingforspring
何が許せないかって、飛行機の操縦をできるほどの、その後の日本を背負うであろう人達を大量に死なせたことなんだよね。人の無駄遣いは75年経っても治らない病。
2020/01/12 21:32
tnishimu
だったら最初からそう言えばいい、犬死という言葉に死んだ本人への侮蔑的な意味があるのは明白。 言葉に気を付けなければいけないのは自分より右寄りの奴だけと考えてる独りよがりの言い訳に過ぎないよ。
2020/01/12 21:39
skrnf
前提確認をすっ飛ばした言葉狩りは不毛
2020/01/12 21:41
kori3110
発端のツイート含め、国による愚劣極まりない殺人に意味があったとするのは死者への侮辱だと思う。無差別殺人で殺された人の死に意味を求めるような不謹慎さに震える
2020/01/12 21:42
grizzly1
『若者を犬死させた無能な指揮官』ならともかく、『道具のために死ぬのはアホ』って明らかに犬死した方を嘲笑した言葉だと思うが。
2020/01/12 21:54
sakuragaoka99
これは争いなくそうだと思ってた。
2020/01/12 21:57
atahara
特攻で殺された若者が生き延びていたら、今はもっと沢山の人が生きやすい国になっていたよ。
2020/01/12 21:59
alt-native
戦争は無意味だと心に染みたはずの日本人は、もう忘れとるんちゃう?
2020/01/12 22:10
ustam
「日本を守るために命を落とした」って言うけど、当時の軍部と政権がクズだったせいで日本を守ることができなくなって降伏したわけだよね。つまり犬死に。この件について反論できるのは愛犬家だけだからな。
2020/01/12 22:22
aves_ramphastos_toco
陸軍が対ロ戦予算付けろー、海軍が対米戦予算付けろーっつって予算の取り合いしながら戦線拡大、兵站伸び切ったところでフルボッコだし。劣勢は上層部のせいだが、その劣勢を人間弾丸で押し返そうとするとかないわ。
2020/01/12 22:23
yorukayoruka
戦死した方の尊厳を毀損するのはやめた方がいい。彼らの知性も思いも悲しみも表せてない。人なんです。誰かの大事な息子さんなんです。
2020/01/12 22:29
luxsuperpoor
賛同。
2020/01/12 22:36
hammam
戦時中の鬼畜米英ウェーィ!!的な雰囲気だったら私の性格だと特攻神風側に付いてしまうと思うと恐怖する/だから敢えて特攻美化や愛国心を口にするものから距離を置く
2020/01/12 22:49
akikan2
×道具のために死ぬのはアホでしょ。/○ 道具のために死なすはアホでしょ。/この人の日本語能力が低い問題
2020/01/12 22:50
notomata
結果だけ見れば、特攻隊も日本軍も日本を守れなかった。多くの命が失われてなお、祖国を勝たせるという願いさえ叶ってない。元々スパイか小賢しく立ち回った者は戦犯にもならず生き残った。戦争とはそんなもの
2020/01/12 23:06
nobinyanmikeko
高校の日本史の最後の授業は「第二次大戦で死んだ日本兵は犬死にだったと思うか否か議論せよ」というものだった。「犬死にだった」という生徒が圧倒的で、父親が元関東軍司令官の教師はちょっと口惜しそうだった。
2020/01/12 23:07
zyzy
道具のために犬死するのはアホだよ。そのアホな行為が強制されたものならそれは強制した側への批判だ。そして特攻隊は実質強制されていた。単純なことが分からないふりをするのは、まぁ特攻隊賛美したいからだろうが
2020/01/12 23:35
asanoshiro200014
『道具のために死ぬのはアホでしょ。』は残念な発言。特攻隊員に選択の余地は無かったのだから。特攻隊員を追い込んだ者たちへの怒りなら、最初からストレートにそう言うべきではないか。
2020/01/12 23:39
metamix
特攻隊が本当に犬死にかどうかはともかくとして、左翼が支持を失った理由が凝縮されているようなやりとり
2020/01/13 00:12
wasarasan
このような狂気を見せつけることで日本への攻撃を躊躇させる何かがあって、犬死にじゃなかったのかもしれないな。
2020/01/13 00:57
hatsan8
相手国との実力差を正しく見積もって「勝てないからやめとけ」と判断できる人材を排除して、残った無能だけで戦略を立てて国民を大量に死なせた。戦死者全員が犬死。これを認めない無能がまた国を滅ぼそうとしてる。
2020/01/13 00:58
hoihoitea
犬死……? その言葉取り消せよ……!
2020/01/13 01:33
yajul_q
兵士230万人のうち、140万人を餓死病死させたのが大日本帝国だったということは覚えておきたいよね。
2020/01/13 01:35
preciar
あんな無様で無意味な死に方に、いかなる意味も付与するべきではない。国を守ったという右派も、平和の礎にと言う左派も、死者の悪質な政治利用という点では変わらない。
2020/01/13 01:57
ribbentrop189
偉そうなこと言っておきながら負けて逃げ出す上層部ってのがな。敗戦後に特攻させ、更に自分は操縦出来ないので部下に操縦させ結局撃墜された、宇垣纏がマシに見えるレベル。この時代に回帰させたいのが日本会議
2020/01/13 02:33
hiro7373
国でなく会社組織で考えれば無意味なリソースの割き方に対して誰に何を言うべきかわかりすいか。あと、敗戦後論を書いた加藤典洋が先の大戦の死者を無意味に死んだという事実のまま弔うことを述べたのを思いだした
2020/01/13 03:32
inferio
人でなしの権力者とイカレた世論とテンパった現場が大勢の若者追い詰めて薬ブッ込んで自殺させた虐殺事件です。絶対美化しちゃいけない
2020/01/13 04:24
ch416
Togetterのコメント欄もだけど、特攻が犬死(これは正しいんだけどね)だという事さえも、ナショナリズムが昂ぶると戦中のような物言いにかき消されちゃう現代社会って危ういなと思う次第でございます。
2020/01/13 04:26
onnanokom
池田さんの言論に同意。若者を無駄死にさせた国家と戦争に対しての認識をしっかり持たないと、人は簡単に反省を忘れて過去を正当化する。盲目的な美化よりその方が無念の故人を踏み躙らない事にもつながるのでは
2020/01/13 07:10
wildhog
実際犬死にだけど、特攻隊員達は天皇以下の偉い人達に無駄に死なされた被害者。悼む気持ちは持ちたい。
2020/01/13 07:12
Zephyrosianus
あれはWWII末にぽっとでてきたわけじゃなくて、大正デモクラシーや大正自由教育運動などのへの反動としての反自由主義と宗教的国粋主義という前提があっっての事。だから、心情的にどうあれ肯定しては絶対いけないの
2020/01/13 11:29
quabbin
文字自体をパターンマッチング式に判定しているだけの「犬死」を批判している人たち、MLにも劣るんだけど、なんつうか…大丈夫なんかねぇ
2020/01/14 11:25
kamemoge
伝え方の問題
2020/01/14 12:00
deep_one
犬死させられたに決まってるだろうが。その件で貶められるのは上層部であって死んだパイロットではない。
2020/01/15 00:28
ss-vt
元特攻兵、あの戦争は間違いという戦友に対し「違う!違うよ。いや、そうかもしれない。そうなんだよ。でも、それを言っちゃったら、あいつらの死が無駄死にになるんだよ」 twitter.com