2020/01/11 09:31
anmin7
なんといっていいかわからん。何もできんですまん
2020/01/11 10:33
fukazawakyoko
世代の問題じゃなくておまえ個人の抱えてる問題だし、端々からコイツも相当アレやろな…というのも感じる
2020/01/11 10:49
puppints
耐えて頑張ってお疲れ様でした。破綻が近いのでなにかを変えたほうがいいです。まずは役所に行って相談を。
2020/01/11 10:58
TechBisco
後半の仕事の話は、まさにこういう人がいるから若手との断絶が起きるんだという印象。今の若手のことを恵まれているなんて目で見るんじゃないよ。
2020/01/11 10:58
kash06
辛い時の辛い人が、安らげる場所が、この世界にあればと祈るばかりです。では、私が何を出来たのか。
2020/01/11 11:05
QJV97FCr
大変だけどあまり世代は関係ないような。芯から善人っぽいのでいつか報われることを祈ってる。
2020/01/11 11:07
houyhnhm
まずは役所、法テラスで相談。取り立て側は無知につけ込んでくるのでちゃんとやる。
2020/01/11 11:11
ryokusai
「どの部署も引き取らない部下がいて、私のバーターとしてなら受け入れる」この部下氏が別に使へないわけではなかつたことだけあたりしか救ひのない話だつた。ちなみに弊社では本当に使へない人とセットで(以下略
2020/01/11 11:14
shiragusa
“他人の家を見れば、子供を助けてくれる親も多いのになあ…周囲はそんな人が多いのに、なぜ自分は違うのだろうって思ったよ。”
2020/01/11 11:15
hard_core
この方に光をお願いしたい。
2020/01/11 11:19
Baybridge
「親が離婚したと言ったら、即疎遠になった」友人ってなんなの?!
2020/01/11 11:28
gimonfu_usr
( お父さんは破産手続きをしたほうが良いかもしれない。)( 逆パワハラ問題。 headlines.yahoo.co.jp 「訴訟になることもあんだよ」と、さりげにアピールしておく。)
2020/01/11 11:30
toya
もう頑張らなくていいよ、よくやったし泣いていいと思うよ(って言われても……と思われるでしょうけど、せめて)
2020/01/11 11:31
narukami
世代のせい以外のところでハード過ぎる……
2020/01/11 11:37
lady_joker
リアルな友人だったらいますぐ会って、許してくれるなら抱きしめてあげるのだが、ネット越しだと祈ることくらいしかできないのがもどかしい。お疲れ様、あなたの今後に幸あらんことを
2020/01/11 11:42
amoreroma
“これだけ頑張っても、誰からも認められないのが中年ってことなのかなあ。” 誰からも認められないなんてことは絶対に無い。誰かがきっとあなたの頑張りを認めてくれている。あと、自分で自分を認めてあげてね。
2020/01/11 11:42
KoshianX
氷河期世代のリアル。手取り10万の仕事で管理職とかヤバそうな……。いまなら転職できそうだけどなあ
2020/01/11 11:48
tsueppu
就職氷河期関係なく育った環境がおかしい。親族がやべーやつばっかりとか辛すぎる。
2020/01/11 11:53
kingate
うーん。すまん。多分大差ないんだけど、生存できちゃったからアドバイスできん。親戚が一人だけおったが役立たず&逆に迷惑っていう人。でもコイツのお陰で議員の使い方を覚えた。不幸の対象を体験し続け今に至る。
2020/01/11 11:53
Betty999
そういう厳しい境遇の人に優しいのが「共産党系」で、そのデッドロックを解除するための相談にも乗ってくれる。自分が困窮したら、真っ先に事務所に飛び込む予定だけど、一体そのメモに何が書いてあったというのか…
2020/01/11 11:54
pinktank
なにか力になりたい
2020/01/11 12:05
ayumun
熱が40度近くあって、自分で動くのが難しい時は救急車呼んで良いんやで。
2020/01/11 12:06
tetora2
泣きたきゃ泣けばいいけど、年齢的に子供は無理で結婚も難しそう。50や60で体が動かなくなってきたら更にヤバい。筋トレでもして健康寿命伸ばしとく事をすすめる。
2020/01/11 12:06
taku-o
氷河期世代は何度か景気の良くなった時期があるが、そこで浮上できてないと厳しいよね。 / 親の方は、そうだね、ヒドイこと言うけど、最優先は自分だよ、と言ってしまう
2020/01/11 12:08
delphinus35
なげえ。前半しか見てないけど、両親離婚したら疎遠になるなんてそれ友人じゃないだろ
2020/01/11 12:16
keytracker
就職氷河期世代で生き残った人は今は恵まれてるからって思考にやはりなるのだな。文句を言わなければ、また同じような世代が生まれる。文句は悪いことではない。就職氷河期世代に今からでも多くの支援を国はすべき
2020/01/11 12:33
timetosay
同期がいないのもしんどいよね。。。。
2020/01/11 12:40
oktnzm
別に親父さん見捨ててよかったと思うがw。どっかのタイミングでもう知らん!無理無理!って出てけばよかったじゃん。いままで選択肢がなかったわけじゃないしこれからもないわけじゃない。
2020/01/11 12:42
bokmal
この増田への「下の世代のせいにすんなや」はたぶん想定内で、上の世代(≒増田親)みたく無邪気な他責を自他共に許さ(れ)ず、サイレントテロで社会と無理心中しつつあるのが氷河期なのかもしれない。
2020/01/11 12:50
mayumayu_nimolove
彼らをターゲットにしたポータルサイトとかないのかな。snsのようにお互いコミュニケーション取り合えればいいのかも。まず孤独をなくさなきゃ。
2020/01/11 12:50
drying_flower
だらだら長文と内容があっちこっち。何が言いたいんや?自分の主張もまとめられないくせにかまってちゃん。そんなんだから40代ロスジェネは努力不足、自己責任と煽られるんだよ
2020/01/11 12:54
teto2645
話がとっ散らかってて…いっぱいいっぱいなのかキャパ不足なのかどちらかなのだろう。
2020/01/11 12:55
hobo_king
とにかく拡散だ。この増田を沢山の人に読んで貰いたい。レールが一方的に壊されたあの時代以降、行き止まりがずっと続いているかのような人生の生々しさが半端ない。
2020/01/11 13:02
switch7
就職氷河期で辛いわー問題のほとんどが親の問題定期
2020/01/11 13:07
pratto
なにこのウンコ製造機。いいかげん自立しろよ。同じ人生再設計第一世代として、恥ずかしいわ。
2020/01/11 13:10
Shin-Fedor
貧すれば鈍するのは経済的なことだけでなく、やることが多すぎても頭は悪くなり判断力が消え去る。欠乏の経済学。ブコメにあるように専門家に相談して、まずは父親の介護関係を切り離そう。責務が減れば頭は動く。
2020/01/11 13:12
kiiro33
つらいね。いったん休むと決めて、周りの全員に言いたいことを1時間づつ言ってまわったらどうだろう。完全な本音を。みんな驚いて素直にきいてくれるんじゃないか?希望的観測ですまん。
2020/01/11 13:16
dareshimu
上からだろうが、下からだろうがパワハラはパワハラ。下からならパワハラが許されるとしたら、それはそれで会社がおかしいのでは。
2020/01/11 13:21
maxk1
色々話飛んでよくわからんがコレだけなんで?と思った 『小学生の時から続いていた友人 親が離婚したと言ったら、即疎遠になった。』
2020/01/11 13:29
fishma
親が離婚したから疎遠になる友人って何なんだ。それ本当に友人だったのか?
2020/01/11 13:34
kobeni_08
同情する部分も確かにある。層が薄いから管理職たるや?も教わってないんだよね。でも層が薄いからこそ自分の実力でも管理職になれているとは思わないのか?辞めたくない上がりたくないっていうワガママを感じる
2020/01/11 13:36
tobalno1
たぶんこの親でこの性格だとどの世代に産まれてもうまくはいかなかっただろうね… 親の離婚のタイミングで両方の親と縁を切るのが最適解だったんだろうなという気がする。
2020/01/11 13:37
kaorun
まずは住宅ローンや保険の書類を探す、状況にもよるが、ローンは恐らく団信でチャラ。次に役所、地域のケアマネさんを紹介してもらって諸々相談。後は後見人になるかだが…。
2020/01/11 13:39
kujirax
クビにしたい部下はどんな大企業にもいるけど、大企業は飛ばす場所がたくさんあるから本社が平和になる。
2020/01/11 13:40
azuk1
これあんまり氷河期世代関係ないよな
2020/01/11 13:41
songsfordrella
何か身の回りに自分の気持ちを落ち着かせてくれるものはありませんか? 問題の解決に繋がらなくても、ささやかな逃避のようなものでもかまいません。それを探して欲しい。このままでは増田がつぶれてしまいます……
2020/01/11 13:43
ipinkcat
長すぎるよ
2020/01/11 13:50
Yoshitada
20歳で親の離婚を機に友人関係が切れた、というのは、親が離婚しなかった自分もそんなもんだったし、就職とか進学の都合もあるので、まあ、そこはあんまり気にしても……。
2020/01/11 13:50
yanosworkout
俺も氷河期世代だけど他の世代が羨ましいと思ったことは一度もないな。
2020/01/11 13:56
digo
これは親の離婚関係ないのでは> “小学生の時から続いていた友人。親が離婚したと言ったら、即疎遠になった。”
2020/01/11 14:01
eap
大変すぎる
2020/01/11 14:08
RCHeLEyl
お疲れさまでした、まずはゆっくりお茶でも飲んでしっかり休んでください。月並みな事しか言えなくて申し訳ないが、増田はどこかに助けを求めて、転職も視野に入れていいと思う。管理職経験あるなら需要はある。
2020/01/11 14:09
hiroyuki1983
母親に電話して「あなたの旦那さんが大変ですよ」とだけ言って縁切りだな
2020/01/11 14:12
a02nd_afterglow
療養型の病院にぶち込んで年金でペイさせればいい。自治体によっては申請したら食事代が安くなったりおむつ代が支給されたりする。生計を独立させて年金でペイさせる。あなたの人生はあなたのもの。
2020/01/11 14:14
kyasarin123
文章の長さが今現在の増田の苦しみだ。 まずはお疲れよくやった 子供だからって親の面倒見る必要はない。増田は優しいから放っておけないんだよね?だったら一旦整理しよう。米欄にあるように要相談だ。きっと解決策
2020/01/11 14:17
luna3145
人それぞれ(環境の·個人の素質の)リソースに限度があり、どんなに悔しくてもまずはそのエネルギー量の範囲で破綻しないように回していくしかない、
2020/01/11 14:19
netanetia
若いころから降りかかる不幸や理不尽をきちんと整理して自分の中で消化していかないとネットで愚痴る中年管理職が出来上がる良い例。俺の若い頃は~っていうやつね
2020/01/11 14:20
matsuri8888
この年代の人、最近の若者は恵まれてる、こんなこと自分の時は〜って言うけど、よく聞くとお世話になった先輩がいるとか言うんだよね。すぐ下の世代はこの世代の恨みの受け皿で機嫌を損ねないように必死ですわ。
2020/01/11 14:31
tienoti
同意できるところが多い。泣ける人がいないと泣きたくても泣けないんだよね。最近心凍ってた自分が泣けるようになったから、救われなかった同世代には特に何か温かい心を向けてあげたい。ここでは何もできないけど。
2020/01/11 14:32
enemyoffreedom
お疲れ様です。就職が厳しかった世代の人生の難易度はハード~ベリーハードモードにはなるよね。ヘルモードやナイトメアモードとまではいわんが
2020/01/11 14:34
TakamoriTarou
まぁいろいろと思うけど、愚痴を言うのは増田の正しい使い方の一つかなあと。少なくとも、増田は何でも受け入れてくれるよ。
2020/01/11 14:34
cleome088
借金、おそらく連帯保証人は別にいるか与信だからあなたはとんずらしていいと思う。相続も拒否すればいい。父が死んだとき信販会社の残金支払いは数万で払えたけど請求されなかった。
2020/01/11 14:35
ryusanyou
きついコメント書いてるのはいいなぁ楽でと言われた下世代だと思う。君らも君らで大変だよね。ごめん。
2020/01/11 14:38
ocura
親の借金は無視でok。氷河期というより家庭環境のせいでACだとは思われる。
2020/01/11 14:39
mako_cheng
自分から何もしてねえじゃん。自分のことは自分で決めて生きたらいいじゃん。人のせい、世代のせい、職場のせい。できないことめんどくさいことから逃げて逃げて、、、景気がよかったら幸せになれる生活なのか?
2020/01/11 14:47
boshi
何かして差し上げたいが、どうしたものか。
2020/01/11 14:57
POPOT
“望みを叶える事ができた自分は、頑張る義務もあると思うんだ。私が今いるポジションは、努力しても叶わなかった人たちが欲しかった椅子だろうから…。”分かる。けど自分のために手を抜いて生きていいんだよ。
2020/01/11 15:02
upepe
同じく氷河期世代だけど大変な人は大変よね
2020/01/11 15:03
asamaru
わかる。
2020/01/11 15:04
monacal
親も世代も選べないが努力してる。それでも報われていないと感じるなら努力の方向を考え直した方がよい。40℃の熱が出たらスーパーじゃなくて救急車。親は福祉に頼る。面談すべきは周囲より逆ギレする若手本人。
2020/01/11 15:07
marmot1123
言葉がない。祈るくらいしか。
2020/01/11 15:09
kiyo_hiko
長すぎて読み切れなかった。目次(ヘディング)かあらすじがほしい
2020/01/11 15:16
pero_pero
同じ年代だけど、就職とかで若者支援やシルバー支援はあって、この世代は支援の隙間なんよな。今度氷河期世代への支援があるらしいが手遅れ感ある
2020/01/11 15:19
folds5
出家してはどうか。その体験で多くの人が救えると思う
2020/01/11 15:33
suisuin
人生の理不尽を一度何かのせいにすると思い込みがどんどん強化される。世代のせい、生まれた家のせい。そうなると視野が狭まくなり解決意欲が低下して絶望感が深まるだけなのでおすすめできない
2020/01/11 15:34
haruharu1
何が問題でどうなれば解決かを定義して地道に一つずつ解決する方がよい気がする。絶望しても結局現実は何も変わらないので、自分が行動して変えるしかない。たとえ自殺するにしても。ここからいきなり100は無理
2020/01/11 15:36
sisya
友人の話も父親の話も氷河期世代全然関係ない。関係ないほど辛い。これを就職氷河期世代がさらに負ってるかと思うと、よく耐えているとおもう。もう少し、縁に恵まれてほしいと思った。
2020/01/11 15:37
wow64
母親も見捨てるような男を面倒見る増田がまあヤバい。
2020/01/11 15:43
a357159wo
なんというか、ミミズみたいなスタンスだね、、起きることを恨んだり受け止めたりするだけの食物連鎖の最下層。環境も大変なんだと思うけど、その心持ちだと人生辛くなりそう。
2020/01/11 15:48
slkby
銃があれば防げた
2020/01/11 15:50
hatayasan
「うちの会社はパワハラやセクハラに敏感で、若手社員にストレスがかからないよう、特に管理職は言動に注意するよう指導されている。そのためか、逆パワハラと呼ばれる状況に陥りやすく」これ、難しいよね。
2020/01/11 15:51
hetoheto
このように離婚は子供の精神を壊す。親同士の都合の話になりがちだが。。
2020/01/11 15:57
htnmiki
同世代です。読みました。
2020/01/11 16:06
ikedas
この感覚って、マジで同世代じゃないと分からないと思う。メディアで「棄民」という表現を見た時、ああ、うちらはこれなんだなってしっくり来た。しかも、同世代で助け合うという文化も破壊された後の世代でもある。
2020/01/11 16:10
kniphofia
長い。やり直し
2020/01/11 16:12
gnufrfr
あー、“「鬱になっている暇はない。助けてくれる人は誰もいない。自分が自分を助けずして、誰が助けると言うのか」”
2020/01/11 16:18
nt46
安易に脳梗塞を助けてはならない
2020/01/11 16:22
ykana
子供とか若手が大事にされてるのは、20年前と違って次の担い手がいないからやで。そろそろ、運がなかった同世代とか親の分まで頑張るのやめてみたら。他人を助けられるのは、自分に余裕があるときだけやで。
2020/01/11 16:23
Sediment
あとで
2020/01/11 16:25
arrack
まあ氷河期世代から若い人見ると「甘ったれた奴」にしかみえないよね。単に自分たちの頃がおかしかっただけなんだけど。
2020/01/11 16:25
kogumaneko335
就職氷河期関係なくつらい。
2020/01/11 16:35
kolokke0219
何か1つ減らせば景色が変わる
2020/01/11 16:38
tuka8s
大変過ぎ。お疲れ様。。。
2020/01/11 16:42
Hipparchus
こんな言い方慰めにはならないだろうが、増田の文章は氷河期世代が多かれ少なかれ経験してきた記念碑的な作品で、私には芥川賞作品よりも読み応えがあったよ。氷河期世代よ、これを語りて他世代を戦慄せしめよ。
2020/01/11 16:46
dusttrail
保証もしてないのだったら増田がお父さんの借金を払う謂れはなく、お父さんはただ入院中に家が差し押さえられて家族からの支援も見込めない人として行政が専門職後見人を見繕って何とかしてくれると思うのだが。
2020/01/11 17:01
Barton
判る。俺は運良く切り抜けてこられた部分があるけど、こういった人は少なからずいるだろうな。世代自体「努力」「自己責任」という言葉で暴力的な扱いを受けていたと思う。取り敢えず法テラスにご相談を。
2020/01/11 17:01
girlicjam
This is Japan 油断している余裕もない。
2020/01/11 17:12
nanashino
不幸に不幸が重なった例に見えるけど、これでも「自己責任」「ワガママ」って言われちゃう世間怖すぎる
2020/01/11 17:17
osakana110
9割氷河期関係なかった
2020/01/11 17:18
hiduki001
氷河期以外の問題が多すぎる……。お疲れ様です
2020/01/11 17:20
kamiokando
増田は間違いなく頑張っている。えらい。
2020/01/11 17:26
rider250
生存者バイアスってのがあるが成功者や上手くいってる人は「これもすべて運のおかげ」と肝に銘じた方がいいよ。この人は運が悪い、あんたは運がいい、違いはそんだけ。あんたら成功者が威張るようなことは何もない。
2020/01/11 17:28
sionsou
氷河期ではないところで不運というか辛いことが多すぎないか? 離婚した後に母親側につくか家を出るようにしていれば・・・と思わなくもないけど仕方ないか。会社とか何処かで頼れる人をみつけてほしい…
2020/01/11 17:29
charleyMan
部下からのパワハラも普通にパワハラなので、該当部署に通報したほうがいいと思うよ。
2020/01/11 17:35
kirarapoo
なんもかも氷河期が悪いんだー
2020/01/11 17:40
gerge0725
他人ごとには思えなかった
2020/01/11 17:48
dame_maru
壮絶だ。 もはや誰のせいにもする事ができないのが本当に暗い。
2020/01/11 17:53
nonameblog
俺らの世代は自分で自分を認める、褒める、鼓舞するしかなかったよね。リアルでは絶対に言わないし言えないけど、せめてネット上ぐらいは「時代のせい」って言わせてくれ、誰にも迷惑かけないんだから
2020/01/11 17:55
zubtz5grhc
他の世代が悪い訳ではないが、上下から突き上げられがちな世代ではある。仕事も家庭も自身のメンタルも周囲の人間関係も、うまくいかないと本人が責められがちなんですよね。
2020/01/11 17:56
awkad
はてブは「両親いるのが当たり前」「親仲良くて当たり前」「子供はかわいくて当たり前」「大学行くのが当たり前」みたいな視野5度くらいの人が多いからなあ。でもあなたも「体の健康は当たり前」っぽいので羨ましい
2020/01/11 18:04
moandsa
氷河期世代には女性もいるんだよな。男性の悲惨さや苦労ばかり考えていた。女は結婚でごまかせると無意識に思っていたのかもしれない。男女によって違うわけ無かった。
2020/01/11 18:09
oktm3
これぐらいの境遇ならもっと文句言ってもバチは当たらないでしょ。せめて職場でもっと楽できるポジションに移れるとといいんだけど。
2020/01/11 18:10
ikanosuke
親、戸籍抜いて逃げちゃわないのなんで?やっぱり気に掛かるもんなのか?
2020/01/11 18:11
nowandzen
“小学生の時から続いていた友人。親が離婚したと言ったら、即疎遠になった。”
2020/01/11 18:15
yutoma233
“親が離婚したと言ったら、即疎遠になった。”みんな言ってるけど友人の疎遠理由がホントに分からん…単に就職や修学で距離が出来たんじゃないのかな?
2020/01/11 18:16
chima-3
読むのが辛くなって途中でやめたけど、親がハズレだと人生ハードモードだよね。辛いよね。共感するけど助かる方法は私も教えてほしい方でわかんないなぁ…
2020/01/11 18:26
abababababababa
時期は違うけど、わかる。ずっと降りられないマラソンの気分。私も病気の片親のフォロー→早逝→祖父母の介護で20代終わった。周りは旅行だなんだ話題合わない。介護トークでわいわい。隙間で幸せ感じたい。
2020/01/11 18:26
hofdamaan
早く家族ごっこをやめることが本当の親族親戚関係と向き合う機会になると思います。これは職場関係でも言えそうだな
2020/01/11 18:27
lapk
なっがと思って最後だけ見たら運が悪かったという結論だった。結論がわかりやすくていいね。
2020/01/11 18:40
life_love
ひどい家族でも切り捨てられないのって・・・何が理由なんだろうな?ハズレの親を引いたら、遠慮なく切り捨ててもバチは当たらないと思うけど。
2020/01/11 18:55
bookbis
親の面倒を見て、会社の面倒も見て、きっとこの人は人が良く優秀な人だ。だが、この人が世話している困ったちゃんたちはこの人に報いてくれることはないだろう。親と縁を切り、ホワイト企業に転職してくれ。
2020/01/11 18:57
monbobori
父親と仕事のことは大変そうだけど、幸運にも増田は仕事できそうなので、頑張れとしか言えずごめん。おつかれさまです。
2020/01/11 19:02
electrolite
1点だけ。誰でも断能力を失った親の後見人になれるので、負債の処理は代理でできるよ。
2020/01/11 19:10
azures
長い。不幸自慢かな。
2020/01/11 19:39
augsUK
役所がセーフティネットになってくれるといいのだが。
2020/01/11 19:45
gbkmm
鬱ってなりそうでも歯を食いしばって頑張ることで回避出来る類の病気じゃなくない?
2020/01/11 19:50
toichiro
シングルマザーはさらに過酷な環境だが、似た状況でも中年男性だけは、社会から助けてもらえないと嘆くのはなぜか?プライドが高すぎるから。
2020/01/11 19:52
quick_past
おいらも周囲が低所得やドロップアウトに異常にきつい世代だったから、辛いのは解るけど、部下にあたるのは違うと思うよ。それだけこの人に余裕がなくなってるんだろうけど、もっと堂々と権利を主張してもいいのよ
2020/01/11 20:02
candysearchlight
シロップ16g
2020/01/11 20:06
ss-vt
同世代ほど手厳しいよなこういうのに
2020/01/11 20:27
xsinon
要領よく生きられないタイプだね。世の中みんなもっといい加減に生きてるので逃げたければ逃げればいいと思う。
2020/01/11 20:27
hiro-okawari
不器用すぎる気がするんやけど もっとうまいことできるとこあると思う
2020/01/11 20:28
threecloudjp
同世代として親のことも職場環境のこともよく理解できる。もっと自分を大事にしていいんだよ。メンタルがやばいのは自明だから医者に相談してほしいし親絡みの金銭的なことは役所に相談してくれ。頼むから。
2020/01/11 20:29
seabed
>暗くなる心を奮い立たせて、仕事では、いつもニコニコ平常心でいるようにした。 俺の中のチャンピオン、尊敬します こんな風になりたい
2020/01/11 20:29
sato0427
自己憐憫が酷過ぎて読むに耐えなかった。長過ぎ。
2020/01/11 20:31
maltesergeezer
同じ氷河期世代として頭なでなでしてやるが、誰かに褒められるのを目標にするのは止めよう。他人の承認の何が嬉しいの?仕事の悩みは管理職クラスあるある。今の知識では限界ぽいからマネージメントの本読もう。
2020/01/11 20:36
mobit-labo-official
氷河期、ロスジェネのせいにしたって良いじゃないと思った(同世代だし)。人生に苦しいことも沢山あるけど、これから絶対に良い事があると思う!果報は寝て待て、棚からぼたもち!増田に幸あれ!
2020/01/11 20:52
kaerudayo
グチ言って、週明けから仕事仕事だな。
2020/01/11 20:53
tomoya_edw
一つ言っておく、茶飲み友達はそんなもんだ。後は他の人も言ってるが氷河期あまり関係ない。自分と同じ苦労しろ!とか思ってる?それが甘えたように見えるとか言っていればおめでとう、老害の仲間入り。やめれば?
2020/01/11 21:21
WinterMute
矛盾してたり意味不明な記述が多くて疲れる。とにかくある程度まとめて相談できる先があるといいですね。
2020/01/11 21:21
toshiyukino
今なら転職できるかな。転職は何かのきっかけになるかも
2020/01/11 21:23
matogawa183
お疲れ様です。
2020/01/11 21:46
takuya831
悲惨な事ばかり自分に降り掛かってくると思う気持ちも分からんでもないけど、人生で良い側面もきっとあるはず。
2020/01/11 21:48
kaputte
記録
2020/01/11 21:53
KillMe
日本「ぼくはしにましぇーんwwwwww」
2020/01/11 21:53
hihi01
とっても共感はするのだが、長い・・・。
2020/01/11 22:07
hilda_i
若い頃は歳上の人達が取る休暇の穴埋めをして、今は歳下と歳上の人達が取る休暇の穴埋めをしてる私は、深く頷いたわ。
2020/01/11 22:10
q98
自分に甘い嘘つきな人間は出世して、最終的に首相になる。もしくはバッシングされたときにトヨタの社長みたいに泣く。
2020/01/11 22:27
studycalnu0220
氷河期というより、貧困の連鎖が続く見本のような気がする。孫をいじめる祖父母、高熱の娘を放置する父…これらが主要因だろうなあ…そして、それらの性格、知性も遺伝子で相当程度決まるから、、なおさら連鎖する。
2020/01/11 22:34
shibuya12
DQNになれよ。半グレになれよ。真面目に正しく生きようとするから苦しくなる。あ!?多少悪いことをしようと金を稼いだ奴が勝ちだろ!世の中金が全て!奪え奪え!ってマインドで生きよう。
2020/01/11 22:35
ginga0118
氷河期は関係なさそうだが、辛い人生だったことはわかった。 今を生きよう。
2020/01/11 22:38
shinobue679fbea
個別の文見ると頭良さそうなのにまとまりがなさすぎて全く頭に入ってこない。メンタルやられてる人ってこうなるのか
2020/01/11 22:45
alt-native
これは氷河期世代だけの問題じゃなく これから全世代が経験すること。
2020/01/11 22:52
zeromoon0
あんまり触れられてないけど、40度近い熱があるのに市販薬買いに雪の降る中を夜徒歩で出かけるのは無謀というか、そうやって生きてきたのだなという印象。その時は「家で大人しくしてる」という選択肢もあったはず。
2020/01/11 22:55
ajisaiotoko
諭吉は天に召されるわけやないんや。。ただたたとおーーまわりしてから成長した君のもとに里帰りするだけなんや。そしてまた2、3日して遊びに行く。
2020/01/11 22:56
poko78
アドレナリンと涙の匂い
2020/01/11 23:12
kiriano
うんうん、頑張ったがんばった、えらいえらい
2020/01/11 23:19
ht_s
氷河期あんまり関係なかった。
2020/01/11 23:26
waihasaruya
糞親を縁切りしない理由が分からない。情も何もなくならないのが不思議で自分には理解できない。
2020/01/11 23:41
lastresortan
この文章読むと世代関係ないな。文章無駄に長くて意味不明。共産党支持者というのはわかった。
2020/01/11 23:54
qrucifix
うつには気を付けてね。 頭が重かったら病院へ。
2020/01/11 23:56
mohno
親子の話とか、仕事の話とか、氷河期、あんまり関係ないよね。
2020/01/12 00:06
cosmosquare77
思い切り泣いて、思い切り愚痴って、少し楽になったら役所に相談に行こう。そのために私たちは安くない税金を払ってるんだから。
2020/01/12 00:11
m_ogawa
みんなそんなもん。こんなとこに無駄なことをグダグダ書く余裕さえなく苦しんでる人がもーっといる。人と比べることに意味なんか無い。死ぬまでに自分がどう生きるか、大事なのはそれだけ。
2020/01/12 00:12
and_hyphen
“小学生の時から続いていた友人。親が離婚したと言ったら、即疎遠になった”20歳でこれがびっくりした。離婚なんて普通にあるのにと思っていたがそういうことではないのか、友人。
2020/01/12 01:17
natu3kan
真面目に目の前の問題を抱え込んで行くと、会社からも家族からも都合のいい面倒処理役にさせられちゃうのある。友達って薄情だしな。福祉制度の都合で子が親の介護で金と時間を負担させられていくケースは増えそう。
2020/01/12 01:27
adramine
20代の頃に地元を離れて親兄弟含めて人間関係をリセット出来てればまた話は変わるのだが、それをせずに40代半ばは、想像出来ないレベルで辛そう。
2020/01/12 02:03
kjin
“多分、就職氷河期世代の中では、恵まれている方だと思う。人によっては「勝ち組」って思うのかもしれない。負けてもいないが、勝ってもいないのにね。でもさ。プライベートも仕事も頑張るには、もう、息切れして動
2020/01/12 02:04
masudatarou
ゴミの田舎に住んでるからそうなる そりゃゴミ溜めに住んでたら人生が終わるだろう
2020/01/12 02:23
kamemoge
辛いやつ(友人達は謎い)
2020/01/12 02:37
rain-tree
なんだかこちらが泣けてきてしまった。増田は本当に頑張ってると思うし、その頑張りが少しでも報われた、と思える瞬間が増田のこれからの人生に少しでも訪れる事を心から願ってる。あと役所とかに相談した方がいい
2020/01/12 02:54
rozetta99
他の世代も違う形で苦労してる。氷河期の話をして、若い世代を馬鹿にしてくる上司とかいると辛い。酷いしうちされたならいらんだろ親。母親にも責任あるし母に投げて母が拒否したら自業自得の父親ってことで。
2020/01/12 03:24
komurasakihokori
これに安全圏から追い打ちとかよくかけれるなー
2020/01/12 03:54
GOD_tomato
仕事で承認欲求を求めるのは違うけど、いくら頑張っても報われないのは辛いよ。
2020/01/12 04:13
sanam
職場で下の世代ほど自分は守られなかったって思いはどの世代も持ってる感情で、もっと上の世代は増田や私を見て同じように思ってるよ。でも父親は捨ててもいいと思う。増田はよくやったよ。
2020/01/12 05:44
onesplat
ゴチャゴチャうるせえなぁ。スーパー銭湯にでも行ってこいよ
2020/01/12 10:24
deltas
法テラスはともかく役所ってアテになるの?
2020/01/12 10:30
takataka99
なんだか大変そうだけどパワフルな人だな!なんか新しい道に行ってみても良いような気がする。
2020/01/12 13:27
confi
若い世代は自己責任じゃなくなってよかったね
2020/01/12 16:13
royzumi
大変だったね
2020/01/12 20:33
RyoumaSakamoto
同世代だよ。頑張ろうな。俺はおまえほど大変な人生じゃないけど。頑張ろうな。
2020/01/12 20:33
something_cool
おつかれさまです。がんばることが大事なのではなくて、がんばる方向性の方が大事なのですが、言うは易く、ですよね。少し休憩できると良いんだけど。
2020/01/13 18:01
namisk
ゆとり世代の後輩が新卒の時に片親と住んでる借家の家賃と親の生活費も出してた。経済面の余裕のなさから精神の余裕も失ってた(彼氏が見かねてプロポーズして解決)。義務はなくとも心情的に切れないのが辛い。