2020/01/08 23:07
vabo-space
「日産内で片づけ」なかったのはゴーンじゃないよな?誰に対して言ってるんだ?西川?|(これ、政権側が介入したことを、ついうっかりと自白してないか?)
2020/01/08 23:09
dowhile
は?
2020/01/08 23:11
skrnf
「日産社員の手で亡き者にして欲しかった」のかと思った
2020/01/08 23:13
gabill
金融商品取引法違反を日産内でどう片付けるのだろう。
2020/01/08 23:17
monochrome_K2
安倍語翻訳「内輪のコタゴタを警察沙汰にするな。こっちが迷惑だ」
2020/01/08 23:27
RRD
河村建夫ファインプレー。
2020/01/08 23:33
ono_matope
自分はいつも内閣内で片付けてるからな
2020/01/08 23:35
ussnkwee
片付ける の本当の意味
2020/01/08 23:35
hate1229
そらあなたは政府内で証拠隠滅できるけど…
2020/01/08 23:37
seabreamlover
2020/01/08 23:39
hazlitt
刑事司法マターなんだから…このコメントは陰謀論の呼び水にしかならんのでは
2020/01/08 23:42
hayakuzaka
また明日、河村が訂正取消するパターンかな。しかし、口軽でいつも暴露しちゃう河村を、なぜいつも連れて歩くのかがわからない。
2020/01/08 23:44
beramines37
いいね👍してる風の写真腹立つ
2020/01/08 23:45
ninininininini
お前のケツはなぜかいっつも誰かが拭いてくれるもんなあ。
2020/01/08 23:49
ken1rou
そもそもはコーポレートガバナンスの問題ですから
2020/01/08 23:52
mouseion
本来の使い方ァ!
2020/01/08 23:55
pptp
刑事事件でも内々で片付けられるのが当たり前の世界に住んでるからこういうコメントになる。更に言うなら政府が刑事事件を片付けることがあるとも取れる。もう本音と建前すらわからなくなるくらい腐ってるんだろう
2020/01/08 23:57
kxkx5150
スーパーイディオットマシーン
2020/01/09 00:00
ackey1973
面倒くせえなとしか思ってないのか、ゴーンが突破口にしようとしてる問題の所在がわかってないのか。こんなこと言っては「日産内で片付けられなかったから検察が手を貸した」みたいになってしまうじゃないの。
2020/01/09 00:01
rinxmoon
「日産内で片付けてもらいたかったけど、泣きつかれたので日本政府が手を貸した」とも取れる発言なんだけど大丈夫か?
2020/01/09 00:03
ryun_ryun
自民党だと当たり前のように隠蔽改竄しちゃうから、同じ感覚で発言しちゃったんじゃない?犯罪を軽視するのが日本の総理大臣。
2020/01/09 00:03
nakex1
犯罪を表沙汰にせず身内でもみ消せともとれてしまう。自分の周囲で問題が起こったときにはどう行動するのだろう。
2020/01/09 00:06
inferio
河野氏が中東情勢で良い仕事してくれてるのを尻目に犬笛吹いて余計な論争焚き付ける宰相
2020/01/09 00:10
mechpencil
司法取引を持ちかけ事態をややこしくして日産社内の問題ですまないようにしたのは日本政府なのだが?
2020/01/09 00:18
Tucana
何かある度に令和おじさんが「あたらない」ことにして片付けてくれる人の浅薄な認識(笑)
2020/01/09 00:19
mayumayu_nimolove
今日のゴーン会見で安倍関係ないって言ってたよ。よかったね。
2020/01/09 00:23
ozomatli
語るに落ちるバカ
2020/01/09 00:31
narwhal
「本来、日産のなかで片付けてもらいたかった」
2020/01/09 00:35
redlabel
日産の社内政治の問題を公権力で処理しようとしたって言っちゃってるじゃん。草。
2020/01/09 00:41
mitaro
は?
2020/01/09 00:42
onnanokom
法律違反を一企業内で??片付ける?それって対世間的には汚職&刑事事件的犯罪の隠蔽では?日産内で法律違反をどう片付けると…言うのか…
2020/01/09 00:44
straychef
2020/01/09 00:53
acealpha
社内にアサシンでもいるの?
2020/01/09 01:00
Ingunial
まあ本来は不正処理をゴーンが画策した時点で、社内で止めろよって話なんだけどな。
2020/01/09 01:02
pribetch
それをPMCに依頼していればな
2020/01/09 01:02
myogab
えー…と…。…行政府の長として、ナニ言っちゃってんだ?
2020/01/09 01:05
setlow
ゴーンへの熱い援護射撃。もう日産は国から切られたのかな?
2020/01/09 01:07
xevra
お前は嘘と捏造と証拠隠滅と反故ばかりだけどな
2020/01/09 01:13
akatsukijp
同席した身内に失言リークされるの草
2020/01/09 01:19
ss-vt
トウキョウワンに浮かぶゴーン
2020/01/09 01:20
notomata
これやっぱりグッてしてるね。何にグッしてるの?
2020/01/09 01:23
masasia0807
身内の罪は身内で禊ぐもの、と考えてるヤクザ者ならではのご見解でしょうか?
2020/01/09 01:50
kazuya030
何言ってんだこいつ。
2020/01/09 02:10
tohshindainokawaisa
もう本当に本当にいい加減にしてほしい
2020/01/09 02:19
nekomask
トランプはミサイルの代わりに人間爆弾安倍を発射すればいいんじゃないだろうか。みんな平和になる。
2020/01/09 03:08
natunokaori
サクラは毎年咲きますよ。
2020/01/09 03:44
takamocchi
黒幕が喋った!!
2020/01/09 04:00
raitu
法の運用機関である行政の長が金融商品取引法違反について言っていいセリフではない。いくらなんでも遵法意識が薄すぎる
2020/01/09 04:10
mopo123
日産も傭兵雇えってことだな。
2020/01/09 04:45
yas-mal
ゴーン氏の言うとおり、「クーデター」だったことを自白していくスタイル。ゴーン氏が記者会見で出そうとした名前が「安倍晋三」だった可能性が!?
2020/01/09 05:23
nemuiumen
どこのバカが漏らしたのかと思ったら、自民の元官房長官かよ。
2020/01/09 05:38
tekitou-manga
散々政府の介入が疑われてる事件でこの発言は流石の安倍ちゃん
2020/01/09 05:42
furseal
内々で処理することが正しいと考える伝統的日本しぐさ。
2020/01/09 05:58
death6coin
命の危険を感じる。ゴーンの逃亡を正当化しとる
2020/01/09 06:05
dagjmpd
ん?
2020/01/09 06:06
kisugix
各国政府がコメントで応酬するような状況にすんなよ 位の意味でしょ。横領犯を刑事告訴するのは通常の対応だし、日産内で処理したと言えると思うけど。
2020/01/09 06:09
tetsuya_m
ええと、安倍首相はゴーンの主張してるこれは日産のクーデターというのに同意っていうこと?( •̀ㅁ•́;)
2020/01/09 06:22
gamil
一瞬、逃亡が死亡に見えてしまった。
2020/01/09 06:23
airj12
法律違反を社内で片付けるなんて論外でしょうに…
2020/01/09 06:26
tsutsumi154
物理的に
2020/01/09 06:33
rub73
日本の司法を見直すいいきっかけなのでは?
2020/01/09 06:34
matchy2
国外逃亡された上国の司法がおかしいとまで言われているのに、とんだとばっちりだぐらいにしか思ってない
2020/01/09 06:58
yajul_q
ゴーン氏の自宅を監視していた日産の行為を認めるということなのかな。つくづく原理原則が欠落しているなぁ。
2020/01/09 06:58
FOx
日産リンチ殺人事件での警察組織の腐敗を皮肉っての発言なら評価したい
2020/01/09 06:58
shinichikudoh
密出国という国防上の問題にまで発展した今となっては金銭的な問題だけじゃなくなってる。 金融商品取引法違反と密出国は別件。入管法 第71条(罰則-密出国)1年以下の懲役若しくは禁錮若しくは30万円以下の罰金。
2020/01/09 06:59
Dai44
“「本来、日産のなかで片付けてもらいたかった」” のに手を出した。 とも取れるし、法的措置をしなかった。とも読め、どちらもひどいという不思議な文章。
2020/01/09 07:02
leiqunni
その通り。
2020/01/09 07:12
Wafer
どアホウ
2020/01/09 07:12
differential
一私企業が刑事事件もみ消していいという閣議決定をされそうね笑
2020/01/09 07:13
mutinomuti
日産社内で解決したことを閣議決定すればいいのでは (´・_・`)
2020/01/09 07:18
dd369
日産内で文書を捨てて部下にはしらばっくれさせろってか。
2020/01/09 07:20
Sediment
ゴーンしちゃった
2020/01/09 07:30
cotbormi
は??
2020/01/09 07:32
cyber_bob
国税による日産のタックスヘイブン案件は、結局ゴーン追放で解決したの?それともこれから?
2020/01/09 07:34
takayoz
つまり、日産から頼まれたんやなw
2020/01/09 07:39
Fi-mk2
本来、日産のなかで片付けてもらいたかった(俺の権力に頼りやがって)
2020/01/09 07:46
prozorec
これを言ってしまうと、ゴーンの「はめられた。日本政府もかかわっている」を認めることになるのだが
2020/01/09 07:49
komurasakihokori
そういえば司法取引ってどれくらい使われてるんですかね?大企業の幹部を守るための制度だったの?
2020/01/09 07:49
alt-native
河村氏の口の軽さハンパないな。
2020/01/09 07:50
ttpooh
「犯罪を行なっても我々を見習ってうまくもみ消せ」ってこと?
2020/01/09 07:50
poko78
天然か?
2020/01/09 07:52
dgwingtong
言っちゃっよ!ゴーン氏の逮捕は必要なかったを立証!
2020/01/09 07:54
folds5
レバノンの家も日産名義だしね…
2020/01/09 07:56
sh_universe
官僚の皆さん、食事の席でも原稿用意しないと、こういう事態になりますよ。
2020/01/09 07:58
dollarss
そういう問題?逃げたのは日産どうのじゃなくて御社の刑事手続がヤバいと思われたってことじゃないのかい、他人事かよ…
2020/01/09 08:05
iTaro
金融商品取引法違反と特別背任も親告罪でないよね?
2020/01/09 08:14
shironeko_t
犯罪だとして逮捕された人をどう企業が片付けろというのかさっぱりわからない。これ、冤罪だと言ってるも同然の発言では
2020/01/09 08:15
khtokage
刑事事件をどう「日産のなかで片付け」るんだろ。社内でリンチして表に出すな、見つけた証拠は隠滅しとけってこと?  マジで独裁者か何かのつもりなのか……
2020/01/09 08:20
outdoor-kanazawa
やっぱホンダだな
2020/01/09 08:20
takeshiketa
日産は法の執行できないでしょ
2020/01/09 08:21
Yoshitada
日産がゴルゴ13でも雇え、とでも言いたかったのか。
2020/01/09 08:29
bigburn
必殺仕事人的な意味に読めるんですが…
2020/01/09 08:29
houyhnhm
は?そういう話ではないでしょう。
2020/01/09 08:33
dropkickthepunks2009
クーデターだって認識してんだな(笑)
2020/01/09 08:36
ya--mada
なんでポロりしてんの?
2020/01/09 08:38
vjdvnf43vd
自力救済の禁止という近代国家の大前提はこの総理大臣の頭の中には存在しないらしい。
2020/01/09 08:38
iasna
保釈中の犯罪者の国外逃亡を辞めた会社でなんとかしろってあんたそりゃ無理だよ
2020/01/09 08:38
ene0kcal
語るに落ちる、を連想してしまった。
2020/01/09 08:40
fatmonger
ゴーンの会見ではこういう奴らをあぶり出すイカれた声明を期待してたんだけどツイッターでみてる限りでは期待はずれMAXだったようだ。役立たずめ…
2020/01/09 08:40
cordante1980
この人にとっては「法」は重要ではない。というスタンスがよく分かるコメントだよなぁ。こんな人が「立法府の長」なんたぜ、、、(もちろん皮肉)
2020/01/09 08:43
ultrapop
「内海課長はシャフト内で片付けてもらえて良かった」
2020/01/09 08:43
coper
ゴーンの容疑はまず日産社内で認識され、証拠も日産の中にあるもの。日産社内での調査や処分を飛び越して、検察が登場するのは唐突な印象。何故そうなったのか気になる。
2020/01/09 08:44
solidstatesociety
私刑するの?
2020/01/09 08:46
lifefucker
司法とは?
2020/01/09 08:49
gaebeg
せっかくゴーンが会見で「安倍は関わっていないと思う」って言ってたのにね
2020/01/09 08:50
rajahbrooke
経産省が嫌々関与したっていうことなのかな
2020/01/09 08:54
massy2412
日産内部でシュレッダーしろってことかな?
2020/01/09 08:55
equilibrista
ヒョー
2020/01/09 08:57
TAKAPPRS
なんで記者にこんなコメント話しちゃうのか
2020/01/09 08:58
cl-gaku
刑事事件になる前にしっかりやっとけって話では
2020/01/09 09:06
Nobeee
相変わらず、バカな発言するなー
2020/01/09 09:07
deep_one
むしろ積極的に国が噛んでいたんだが…フランスが絡んでいて最初から国策問題になってただろ?
2020/01/09 09:07
hatehenseifu
ニッサンするのはパッカード、じゃん。
2020/01/09 09:08
nabeteru1Q78
いつも内閣(府)の中で片付けている人の弁。
2020/01/09 09:12
t-tanaka
ね? こいつ,本質的に頭悪いんですよ。このコメントじゃ,日産内のクーデターを検察が手伝ったことを暴露してゴーンの主張を肯定していることになる,ってことに気がついていない。
2020/01/09 09:20
NOV1975
え、ほんとにこんなこと言ったの?自警団私刑リンチまで後一歩なの?
2020/01/09 09:23
kantei3
かっこええ!
2020/01/09 09:25
RIP-1202
自分がやってるからってみんなも同じと思っちゃダメだわ。
2020/01/09 09:26
kiyo560808
どういう意味なんだ
2020/01/09 09:43
gundesignstudio
これにそんなにブコマ&ブコメすることある・・・?と思ってトップコメ見たら単なる難癖だった・・・
2020/01/09 09:47
tokage3
おかしい。森羅万象を支配する暗黒大魔王アベなのに。
2020/01/09 09:48
takanq
企業内の背任横領なので初動はコーポレートガバナンスで対応すべき問題だったのでは?という点は同意できる。けどこのタイミング、言い方では批判されるよね...
2020/01/09 09:55
hiby
自称法治国家の長のセリフ
2020/01/09 09:58
asahiufo
国内の社内の問題と刑事事件だった事が国際問題になりそうになってて、勘弁してくれって事じゃないん? 司法の見直しは別途必要なんかもしれませんが。
2020/01/09 10:00
goadbin
一点いうとゴーン逮捕前に経産省の官僚が日産に社外取締役として天下りしている。政権というか経産省がゴーンの逮捕への過程にに関わっていたのかは興味がある。少なくても政権には筒抜けになっていたのは間違えない
2020/01/09 10:06
Ayrtonism
国策捜査であることをバラしちゃってるようにも読めるな。
2020/01/09 10:14
s-tonouchi
感想:日産がカルロスゴーンに逃亡しないように何らかの対策とったら日産がありもしない警察の権限行使したことになって重大な法律違反になりそうな気がするんだけど、本当にいいの?
2020/01/09 10:15
digits_sa
「日産自動車という一大企業がこれほどまでコンプライアンスが欠如しているとは」という事。
2020/01/09 10:22
hobbling
日本の司法や入管が蹂躙されたのに行政トップがこのセリフ
2020/01/09 10:31
ygos
日本の司法の矛盾が浮き彫り。これを機にもっと世論が色んな意味で盛り上がればいい。
2020/01/09 10:36
sigeharucom
本来は、刑事事件になる前に役員会議や監査で対処出来たでしょ? って意味だ戸おもうけど
2020/01/09 10:41
akikonian
横領云々という司法問題になってるのに無理やろ…
2020/01/09 10:44
yojik
日産が雇ったPMCとゴーンが雇ったPMCが市街戦を始める展開を想像してしまう。
2020/01/09 10:47
asamaru
片付けられないから特捜部使って追い込んだと? 首相や官邸が知らないのはありえない。西川社長は官邸に報告に行ってるんだから。
2020/01/09 10:52
U2400
お前が言うな!
2020/01/09 10:53
mionhi
やっと発言したと思ったらこれ?日本政府代表してるのにこれ?無責任にも程がないか?
2020/01/09 10:55
otihateten3510
本音ダダ漏れで草
2020/01/09 11:11
junkfoodboy01
???????????なに言ってんだコイツ??
2020/01/09 11:14
namisk
語義通りの「語るに落ちる」。。
2020/01/09 11:28
Dragoonriders
無法国家の長が無法法人の長を批判するとか、どんなコントだよ。コント以下だよ。
2020/01/09 11:42
osakana110
そりゃ、一企業内の問題から国内の問題になって、更に国際問題になったからな。 国民は、汚職と背任により逮捕されるも国外逃亡して国益を損なったカルロスゴーンに怒ってもいいんだぞ。
2020/01/09 11:44
bornslippy
この人の頭からは法律と言う概念が抜け落ちているのだろうか。
2020/01/09 12:10
Cujo
っ[G13型トラクター][ねた]
2020/01/09 12:11
ysync
まぁ、言い分はわからんでもない。インサイダーとかの金融系の犯罪とか背任とか、賭場の尻拭いを国に投げるようなもの。社会秩序の為って建前はわかるけどね。/これもお家騒動の暴力部分を国家に投げたモノだし。
2020/01/09 12:17
ustar
ゴルゴを呼べ
2020/01/09 12:21
hatayasan
本音トークですなあ。
2020/01/09 12:21
onepiece-framework
感情論が先に立って支離滅裂な奴が多過ぎる。ゴーンは合法だから日産内で追い出せなかったから人質司法で有罪にしようとしたら逃亡された。でFA。安倍総理からしたら官僚が勝手にやって「しらんがな」なんだよ。
2020/01/09 12:24
daishi_n
有価証券取引法違反にならないように常に内部統制する事への指摘なら当たっているが、検察が動いた後なら行政の仕事であって日産の仕事ではない
2020/01/09 12:29
gui1
まっとうなこと言った。さいかわさんが無能なのは致し方ないが、監査法人やら社外取締役やら監査役やらは一体何をしてたんでしょうね(´・ω・`)
2020/01/09 12:35
hogefugapiyox
国家主権を侵害された状況で、日産が〜って
2020/01/09 12:42
reachout
内部で内密に片付けるような問題ちゃうやろ
2020/01/09 12:44
masadasu
ゴーンはフランスのエリート金融資本のパシリだから、フランスと日本の首脳で手打ちしたんでしょ。ゴーンは株主に何千億も配当出したら、労働者がどんな待遇を受けるか知ってて高待遇で綱渡りしてんだからギルティ。
2020/01/09 12:52
ultrabox
安倍「日産てめぇ手間掛けさせんじゃねぇよ」
2020/01/09 12:55
fukken
アホか。日本の法律に反してるんだったら、行政や司法が介入しないとダメでしょ。内々で処理されたらそのほうが大問題だ。遵法意識の低さが透けて見える
2020/01/09 13:26
quabbin
え…なんでそうなる?
2020/01/09 13:35
xev
犯罪を社内で片付け?あふれ出るもみけし癖。
2020/01/09 13:36
buhoho
ワロタ。行政機関日産の誕生である
2020/01/09 13:44
yoko-hirom
日本の法治は幕藩体制。企業や学校など藩の中では藩主が治める。お家騒動イジメ自殺他大きな不祥事は統治の失敗。幕府から藩主が罪を問われる。なので藩は内輪で隠蔽に努め,幕府は“温情”を以って見て見ぬ振り。
2020/01/09 13:57
exshouqosa
羽のように口が軽い側近を重用する心理とはいったいなんなんだろ
2020/01/09 13:58
kiringo
クーデタだったと言ってるようなもんでは?
2020/01/09 14:04
katzchang
刑事事件とはなんなんだろう
2020/01/09 14:09
heyheyhey
つまり日産が検察に持ち込んだ案件ってことだよね、これ。ゴーンの会見内容を裏付けてるよね。 「ルノーとの統合を嫌った日産の幹部が検察とグルになって自分を追い出した」って。
2020/01/09 14:52
houjiT
……何で勝てる試合を目の前にして、法相と首相がタッグ組んで「陰謀実在説」に向かわせてんの?何してんの本当?
2020/01/09 15:44
taro-r
検察が動かず日産に突っぱねたらよかったんじゃないかな。
2020/01/09 15:59
nowa_s
2020年、法治国家と名乗る国の首相の発言。価値観外交と称して「普遍的価値である自由、民主主義、基本的人権、法の支配、市場経済」とかいってたけど、本音はコレだよね。国内では人治とコネで全てが決まる。
2020/01/09 16:11
yoiIT
外圧にビビってる
2020/01/09 16:54
hiroharu-minami
彼の人は特別背任で起訴されてる容疑者なんだが... 面倒くさいから、日産が黒社会に依頼してゴーン氏を事故に見せかけて殺してくれてれば良かったのに、みたいな話か?
2020/01/09 19:39
IWAKIRI
御意。日産内でルノーグループ内で解決して欲しいかった。自分達で変われないツケを延々、見せつけられている感ある
2020/01/09 20:15
warp9
アキエ問題、家庭内で片付けてから言え。
2020/01/09 20:55
dededidou
汚職のデパート安倍政権も法治国家ならさっさと逮捕して片付けてもらいたかった。こんな法もない土人国家がゴーン云々言えるの???
2020/01/09 23:00
chintaro3
最初からただの刑事事件じゃないと思ってたよ。アメリカも関与してると思う。
2020/01/10 11:21
paravola
(泣きついてきたし、レバノン政府他に尻拭いもしたと)
2020/01/11 20:20
filinion
公私の区別が付かない人はこれだから…。誰もが犯罪を身内で隠蔽できるわけじゃないんですよ?