2019/12/08 09:38
namawakari
“問題は表象作成者の差別的意図にあるわけでもありません…「お約束」として安易にパターン化された技法を使えば、それは一定の仕方で女性を意味づけることになり、それゆえその是非が問われるものとなります。”
2019/12/08 09:56
hobbiel55
クソの役にも立たない論考だな
2019/12/08 09:58
bmonoral
そろそろトイレのピクトグラムのスカートと赤い色にケチがつきそう。そして性別同じピクトグラムにしたらトイレが男女混合になり、女性は被害を受けてると言い出して男性トイレの廃止を訴え始めると思う
2019/12/08 10:04
mazmot
必要なものは規制ではなく果てのない論争であるというのは納得できる。人間って、基本的にめんどくさいものなんだよな
2019/12/08 10:05
mahal
火付け強盗が増えて大変ですね
2019/12/08 10:09
murishinai
すべての抑圧が過去のものになるように、この世で為されていく性犯罪や性差別などを根本的にぶっ殺して、不当な扱われ方をされる人をゼロに近づけていこうという気持ちを新たにした。
2019/12/08 10:11
poko_pen
まーた社会学()の先生か。多様性言及するのに他人の価値観は受け入れようとせずに事実上の「弾圧」しようとしてるのに気が付いてないのが恐ろしいわ
2019/12/08 10:15
shufuo
どこかに炎上の研究した人がいたでしょう。数十人程度が騒げばネットでは炎上したように見える。それだけのこと。
2019/12/08 10:20
stand_up1973
献血ポスターは物語の文脈上、胸が強調されてこそいるがここでの「客体化の技法のない表現」に当たる。宇崎ちゃんは所謂「顔のある女性」であって、主体化された表現と認められたからこそその台詞が問題とされた。
2019/12/08 10:24
skrnf
長いけど、その分具体例や丁寧な説明が含まれている良文。/「弾圧」だなんだ言ってるブコメは前半すらろくに読んでないことがよくわかる。
2019/12/08 10:30
todorokinami
ほぼすべての表現が客体化だと言えてしまうし、そうでないとする判断基準も個人が恣意的決定してるのに、信じたい人は丁寧な説明に見えんだ/零百極論とか言われても、表象が常に機能を果たす以上事実なので…としか
2019/12/08 10:39
aobyoutann
ポスターやCMに差別的な意味づけをしてSNSで拡散、炎上させたのはフェミニスト。作り手の意図ではなく、批判者の解釈で作品の持つ意味が決めつけられてしまう。
2019/12/08 10:51
by-king
簡単な対称性チェックすらできずに自己矛盾起こすくせに議論しようという時点で既におこがましい。
2019/12/08 10:51
dekijp
これ、ルネサンス以前にも発生した規制だよ。人間を魅力的に描く事はいけない事か?人間の体の一部を特徴的に描く事はいけない事か?服の皺も規制対象だったし、服の皺でもエロティックな表現に使われたルネサンス。
2019/12/08 10:55
aa_R_waiwai
架空の女性の乳袋はNGだが、「(デッサンのために来てもらった)ヌードモデルでオナニーした」と公言する会田誠は、特に問題視しないのが日本リベラル(北原みのりとか、一部批判者はいるが主流ではない)。
2019/12/08 10:56
mouseion
感情論で規制、自民党がよくやる奴だ。日本のフェミニズムは欧米にある権利の主張とは性格が異なってて自分の好き嫌いや善し悪しで決め付けてる。そして件のポスターは批判するけど批判した当人は献血に協力しない。
2019/12/08 11:04
n_231
メッセージ性のある広告というのはその性質上何らかの差別を含んでて、理由をつけて叩くことは容易にできる。でも広告を炎上させる騒動を続けた先に差別の無い社会が待っているかといえばそんな事はないだろう。
2019/12/08 11:16
basikori
「議論を通じ多くの人が合意できる落とし所を探る」って、そのルールに乗ると炎上した時点で現行表現の改変はほぼ確実では?多数派による事実上の強制だし、法規制のような公的手続きを経ない分より悪質に見える。
2019/12/08 11:17
BigHopeClasic
わざわざ絵付きでなにが問題かを解説したのに、それはただの絵で反論できると思ってるなら、端的に知性が不足してるよね。
2019/12/08 11:26
SweetGiraffe
オバマさんが言ってたウォーク・カルチャー rollingstonejapan.com の問題だと思う。アメリカでもポリコレの暴走は始まってる。
2019/12/08 11:27
Arturo_Ui
id:bmonoralは、北欧では既に「男女共用トイレ」が普通になっていることを知らないのだろう。
2019/12/08 11:30
kuzudokuzu
フェミニズムとしてじゃなく「奴隷」についての差別問題だと思えばわかりやすい。ただ異様に攻撃的な自称弱者が多いのは、この手の「女性」の話においては顕著。ノイジーマイノリティの問題もあるかもしれんが。
2019/12/08 11:31
kamm
これを読んでもセーラームーンはOKでキズナアイや宇崎ちゃんがNGなラインがよく分からない…。乳首や腹筋出してる女性向けはなぜOKなの?/いい加減フェミニストさん達のヘイトはMetooやKutuuを強制する人に向けて欲しい
2019/12/08 11:31
rci
この記事のようにあのポスターの何が問題かという側からは説得力のある論が多々出てきているのだから、「なぜあれでいいのか」という擁護側の論でまともなのが必要。全然議論として太刀打ちできてないじゃん。
2019/12/08 11:34
frothmouth
🤔  悪書追放・マンガ焚書再び/一時的な流行に過ぎなくてフェミニストの黒歴史になるだけだね...
2019/12/08 11:38
McoMco
アニメ漫画の女キャラは女性というカテゴリーの象徴として描かれるのではなく、そのキャラクターがどう性的客体化されようと女性というカテゴリーの性的客体化とは言えません。あまりにも自他の境界が曖昧すぎる。
2019/12/08 11:38
mayumayu_nimolove
普通の女性使えばいいだけ。アニメもおっぱい標準のEカップ前後。
2019/12/08 11:39
mogami74
かなり冷静に理屈に沿って議論を進めている記事。内容も比較的、納得できる。ただこの基準に照らせばかなり有罪の範囲が広いわけで、自称フェミが宇崎ちゃん叩いてたのは単なるオタクヘイトだってことだと思う。
2019/12/08 11:40
manatus
なぜ男性は男性表象に文句を言わないのか?男性が表象と自己の切り離しに成功してるならなぜ女性もそっちへ行くという論にしないのか?表現と抑圧からの開放の両立だぞ。「性的表象全てが糞」なら反対するが論は通る
2019/12/08 11:45
arrack
一方少女漫画等でよくある男を「暴力的」だけど魅力的に描くことはただのファンタジー問題ないとするのであった。/ID:rci自由の範疇内だからとか散々言われてますが、単にレッテル貼り(勝利宣言)したいだけですか?
2019/12/08 11:48
DG-Law
結論まで含めて異論はないけど,「じゃあ乳袋表現があったら即『性的部位への焦点化』と見なすような安直な読解もやめようね」という注文はつけたい。
2019/12/08 11:50
dpdp
反論を 許さぬ空気が 漂うと 宗教臭さを 感じてしまい
2019/12/08 11:54
howlingpot
最初のブコメしか読んでないけど、例によってルッキズムエイジズムへの批判の方向には絶対に敷衍させないだろうし、実証的にどれほど有害かを示していないので、結局関係者が嫌な思いをするだけの営為でしかない。
2019/12/08 11:55
karaage280
何が言いたいかはよく分かったが、内容にはまったく同意できない。
2019/12/08 11:57
mamezou_plus2
余りにも受動的議論で、女性自身の性の、セクシャリティーの確立って出来てるのだろうか?男性が比較的、視覚からエロティズムを摂取するので否定しても意味ないし。性は生に繋がるので女性がどう性を捉えてるのか?
2019/12/08 11:58
hiroharu-minami
「総合的で文脈的な作品評価の議論は法規制の是非という問いには馴染みにくく...」実際の所は法規制手前の「システム化された自主規制の強化」が主張される場合が殆どで、馴染みにくいと思ってない人が多数だからなあ
2019/12/08 12:02
a8888
この理屈「男性表象」も問題となるという覚悟はあるのだろうか。「暴力的な男性」を肯定することについての批判が最近いくつも挙がっているけど反発をみると自分達は問題ないと考えているように見える。
2019/12/08 12:05
technocutzero
アメリカのポルノ女優が積極的なのは合意性交渉の表現で必須規定なんだけど暴力的性犯罪の件数見る限り全然影響ないね 社会学はあるかもしれない程度の話を絶対視するからダメ 価値観の提案程度でやめとけよ
2019/12/08 12:07
antten
疑問に思っていた事がいくつかスッキリしたので読めてよかったが、どの勢力でも例外なく最長140字のパンチラインしか見向きされない現代に表象の持つ文脈を自覚的に読み取ったうえで議論を、という纏めはどうにも…
2019/12/08 12:11
runeharst
自分の多様性を声高々に言うけど、他人の多様性を全否定する界隈が問題ですね。
2019/12/08 12:12
palop
人口1億の国で議論による合意の調達が容易でないからこその法規制という(やや乱暴な)線引きがあると思っているが、社会学者さんには政治学(熟議民主主義や討論型世論調査)にもっと接近して欲しいとも思ってる。
2019/12/08 12:14
richest21
具体的に宇崎ちゃんのポスターを使って『このポスターの』何が悪いかを説明すればいいのに敢えて別の(自論を説明するのに都合の良い)イラストを使って論じてる時点でお察し。「一般論としては」でしかない浅い考察
2019/12/08 12:15
GluttonousSeals
ボーイズラブですが「道具性」「自律性の否定」「毀損可能性」「主観性の否定」を含むコンテンツが多数ありますが、批判されないのはフェミニズムの党派性かな?
2019/12/08 12:17
magi-cocolog
男性は何故ってところが少し疑問符ついたけどおおむねすとんと落ちた
2019/12/08 12:18
kamei_rio
"「二次元か三次元か」も本質的な論点ではなくなります" 三次元との差異を考えたり法的な話を踏まえないと、弁護士さん達の「キモい奴らの嗜好に放火して仲間内でワイワイやりたい」について話ができないのが面倒よね
2019/12/08 12:19
tmtms
実際には作成者が意図してない勝手な深読みもあるような気もするけど / “表象が「性的客体としての女性」という印象を与えるときも、逆に「主体的な女性」という印象を与えるときも、それはそのように作られている”
2019/12/08 12:22
fai_fx
二次絵で解説している試みは良いが、読めば読むほど、実は宇崎ちゃんは問題無かったのでは?と思えてくる不思議。
2019/12/08 12:23
Wafer
被害妄想と自意識過剰の悪魔結合の結果なので、騒いでいる連中を始末すれば平和にはなる
2019/12/08 12:25
tetora2
不必要な性的強調が多数見られる裸婦画や裸婦像に文句つけて、大英博物館やルーブル美術館から撤去出来たら呼んでくれ。/萌え絵に文句つける奴の美術的素養無さすぎ、絵下手すぎ問題も解消して欲しい。
2019/12/08 12:26
otihateten3510
大昔から居るじゃんそういう性的なの嫌いな人 PTAみたいな 何でこれを新しい動きだと思うのかよくわからん /変わったのはそれがソーシャル的になったこと
2019/12/08 12:27
shironeko_t
今の当たり前が問題だというのを認識できない頑迷な人間相手にするのは大変なんだよね……
2019/12/08 12:30
xorzx
現代の大衆向け創作は客体化でありモノ化前提。その中で女性の性要素だけを特別扱いする事はイスラム女性の隠す文化と同じ宗教的な価値観だと思う。善悪では無いけど論理的でも無い。男女同権の考えとは違うのでは?
2019/12/08 12:30
vndn
『何が問題なのか』と「ある人達が何を「問題」としているのか」は違う / この手の「累積論」を見るたび思うのだけど、月日が経ち女性差別の記憶が薄まったそのとき「宇崎ちゃんポスター」はセーフになるわけなのか?
2019/12/08 12:32
I_am
まるで今まで『ピクトグラムのスカートと赤い色にケチが』付いていないと思ってそうなブコメと☆ですね。流石にそれは周回遅れと言わざるを得ませんよ。
2019/12/08 12:35
va1nchamber
「あなたに要求してるわけじゃない」「その劣等感なんとかしろ」の弾丸で自分のこめかみを撃って生き残ったフェミだけ発言しろ
2019/12/08 12:35
lainof
大半の広告がそういうものにならない限り説得力が無いし、性的要素を規制したら、それこそ女性に対する押し付けでは?
2019/12/08 12:38
yujimi-daifuku-2222
マンスプと言われる事を覚悟で議論の必要性を認めた態度はご立派です。/しかし、フェミニストの解釈は美学の定説ではないことを書かないのは、誤解を生む不適切な書き方です。/それはあくまで一つの解釈に過ぎません
2019/12/08 12:38
suisuin
「○○とはこういうものである」と誰でも自由に表現できるのが憲法の言う表現の自由では? / フェミ男性がこの水着は理由がある露出だからOKとか判定するのか。思考が中世すぎる...
2019/12/08 12:41
July1st2017
「よくある人気作品とのコラボ」からここまで話を広げる必要があったのか?/もともとファン向け期間限定コラボって文脈すら理解出来ないんだから、高度な論争なんて無理だよ。
2019/12/08 12:44
kerokeropippi
女性表象に接する度に考えていたことを分かりやすく丁寧に言語化してくれている。 まあ、説明しなくても、「この表現差別的だよなあ」ってのは各々の感覚ですぐに分かることだろう。そこから目を逸らしてはダメだぜ
2019/12/08 12:44
deztecjp
主張は理解できる。
2019/12/08 12:51
yamadashiro39
とても丁寧に説明してあったけど読まない人は読めないだろうな…というのも感じてしまった。"私たちは「エロはゾーニングしろ」「これのどこがエロいんだ」という不毛なやりとりの先へと進まなければなりません。"
2019/12/08 12:52
yama_bousi
記事は否定してるが、読む程性的消費=エロじゃん、となる。「男性向けエロは一部の女性を傷付ける」という前提に立った上で議論すればいいだけ。エロを否定してるわけじゃないとか、下手な言い訳は議論を混乱させる
2019/12/08 12:53
aves_ramphastos_toco
すべての表現活動が「客体化」の要件を満たす可能性はあるので、議論に徹して何も表現しないのが無難だという結論に達してしまいそうだな。世の中にはナウシカで抜いたやつすらいるそうだ……。
2019/12/08 12:57
a2c-ceres
話は分かるが・話の掴みに持ってきたポスターの決着無しに話を広げるのは基準点があれになるので下がれない・漫画絵は記号の集積は正、だがさらに絵に纏める必要がある。腕を前にし口元に当てる際上体が動くのは自然
2019/12/08 12:59
irose
某所ほか「じゃあなんでキズナアイを叩いたんだろ」の方がシンプルに同意。
2019/12/08 13:00
aminisi
「表象が悪い」論が行き着くのは無限の配慮要求。弊害が致命的な割に差別解決の唯一の手法でも効果的な手段でもない。 いまさら暴力の表象程度で影響受ける人がいないのと同じで学習で乗りこなすことは可能
2019/12/08 13:00
samuraidaishou
宇崎ちゃんポスターはこの例示にある「乳袋」でなく「顔をカットした表象」でもない。「規制ではなく議論を」どころか件の人は規制やゾーニングまで言及した訳でポスター批判派こそ心して読むべき記事では?
2019/12/08 13:02
whkr
結局、「現実で抑圧されているから同様の表象を見ると気分が悪い」(なお、表象が現実を強化する根拠はない)というのが「累積的な抑圧」論なのだから、表象に文句言うより現実の改善に専念すべきとしか言えないわ
2019/12/08 13:05
hiruneya
性の非対称性の話をするなら当然性的マイノリティにも踏み込むはずだが、大学教授ですら「BLはゲイに配慮してきた」とかほざくレベルで真剣に考えてなどいない。はてなでも男体由来の差別肯定を結構見る
2019/12/08 13:12
douai
じつは、『繊細さん』が、クレーム・炎上させている sensaisan.jp
2019/12/08 13:17
nblprz
「当サイトでの広告の表示を許可してください」イヤです。
2019/12/08 13:17
xxxxxeeeee
女性のモノ化みたいなのって本来性的倒錯なんだけどそれが極端に普及してるよね。
2019/12/08 13:17
miruna
読む価値のないいつもの宗教的お題目念仏。自分たちは法規制ではなく対話をなんて話を今更誰が信じるんだろうか。国連に食い込んでるキリスト教系宗教右派と連帯している連中がやってることなのに。
2019/12/08 13:21
tano13
客体化の話までは理解できたのだけど具体例は分からん。実在しない女の絵を描くということは体のパーツすべてを自由設定にできるし、行動も自由に描けるのだから、描く行為そのものが客体化となってしまわんか?
2019/12/08 13:22
KoshianX
小宮先生もようやくヌスバウムを参照するようになったかーと思ったらまったく実態にそぐわない例を絵にしてきてて、その絵が書かれた物語という「文脈」は結局ガン無視するつもりまんまんじゃねーかよ
2019/12/08 13:22
Dragoonriders
"女性表象は――なにしろ女性の表象として作られるのですから――多かれ少なかれ「女性とはこういうものである」という、私たちの社会にある考え(女性観)をもとに作られるもの" ここから同意しない。自明でない。
2019/12/08 13:24
sainokami
性のタブー化ですごい変態が生まれそう
2019/12/08 13:25
vbwmle
特定少数のツイフェミが威力業務妨害を繰り返してるのを「炎上が繰り返されている」とは言わない
2019/12/08 13:25
myogab
大枠に異論は無いけれど…例えば、漫画表現における「ラッキースケベ」の氾濫などは、「男性の性的能動性」が徹底的に批判排除されてきた半世紀で辿り着いた最後に残された表現だ~との抑圧の「捻れ」も無視できまい
2019/12/08 13:26
Fushihara
「この絵を書いた人は女性を道具的、非自律的に描いている と私が思ったら駄目」って丁寧に言ってるだけじゃん。『わいせつは駄目!』の方がまだマシな理屈
2019/12/08 13:29
morimarii
「理解を生みやすくなります」とか「印象を強める」とかもうね……
2019/12/08 13:37
gcyn
エロいからダメなのではないと言い切りづらくもあり、それは「エッロ!」みたいな囃し言葉にも、対象をモノ化したり既定のキャラに嵌め込むことばかりの振る舞いとそうでないのとが混ざってると思うからです。
2019/12/08 13:38
tettekete37564
タイトルだけで結論ありきで読む気すら起きない。議論したいなら客観的事実を論点にしましょう。放火犯がなぜ建物は燃えるのかと言っているようなもの
2019/12/08 13:39
noemi_itoh
議論じゃなくて論”争”なのかあ/その基準を判定するのが近頃活躍してる一人一派の異端審問官で正に魔女裁判をしたいのだなあって/ユーフォは男根のメタファーとか言った奴を私は許せないし許さないよ
2019/12/08 13:42
onoborisang
イコンでも拝んでればいいよ
2019/12/08 13:45
Gim
5点(100点満点で)。「おっぱいが大きい女性をポスターにするには必然性が必要」との理由において必然性=エロを除外しているが、それは女性抑圧と同じ。必要なのは、フリーセックスであり、エロの神聖視だ
2019/12/08 13:46
lcwin
丁度今週はジェンダー法学会metoo騒動から丸1年なんだけど、この一年色々なことがありすぎたのと各人の大言壮語と暴言ばかり目について、私は私の幸せを追い求めなきゃと思いつつ修羅にならない緩い婚活をしています。
2019/12/08 13:52
oldriver
トップブコメid:todorokinami「ほぼすべての表現が客体化だと言えてしまうし、そうでないとする判断基準も個人が恣意的に〜」←文脈と議論と落とし所、の話だと明記されてるのに零百の一方的断罪との虚。記事読んでない?
2019/12/08 13:55
washita
挙げられてる絵の例と説明には賛成できる、だがこれに照らせば、宇崎ちゃんの絵が批難された理由は?記事のどっかで触れられるのかと思ったが…
2019/12/08 13:56
CelestialFire
問題のない例として挙げられている「図6. 客体化の技法のない表現」の「理由のある露出」ですが、太田弁護士あたりが火をつけたら普通にフェミニストから猛抗議を受けそうですね。
2019/12/08 14:06
avictor
非性的な表象なんてどうやって可能なの?欧米ポリコレ好きの表現にさえ、性的特徴が何も記号的な意味を持っていない男女なんてまず登場しない筈。と釣られたが、表現が広める女性観が気に入らないというだけやん。
2019/12/08 14:15
yoru_zi
わかりやすく丁寧に説明されているし、規制せよとも言っていない。それなのに、否定ばかりで議論しようとしない声の大きいブコメばかり。自分たちの立場を悪くしてることに気づかないのかな。
2019/12/08 14:24
kumaponta
まずなぜここまで拗れるのか、その対立構造の本質は何なのかを第三者的視点で見直さないとなにも解決しないよ。
2019/12/08 14:26
tdam
古今東西、規制は(権力者や声の大きい者の都合によって)恣意的になりがちなので、範囲や定義や極めて明確的に設定すべき。その努力すらせず「お気持ち」棒で他者を攻撃する連中とは有意義な議論のしようがない。
2019/12/08 14:28
Dursan
判定基準が主観的でなんとでもイチャモンつけられる事例が多くて「それあなたの感想ですよね?」と言いたくなる
2019/12/08 14:31
tkot
全部読んでないけど引用してるドウォーキンって相当あれな学者では。
2019/12/08 14:33
rag_en
はっきり言うが、これはひどい。つまり『何も悪くない(むしろ良い)事を「悪」とする』話。/手前味噌的で申し訳ないがrag.hatenablog.com
2019/12/08 14:35
mori99
まあ、結論が出るのは次の世代、30年後ぐらい、で。議論は続くよ。
2019/12/08 14:42
yuhka-uno
「累積的な抑圧経験」とはつまり、集団でやるいじめだと、やる側は1回でも、やられるほうは何回もされているってやつだね。/女性だけじゃなくてマイノリティの表象全般に通じる話。
2019/12/08 14:43
YukeSkywalker
社会学って価値あるように見えない。
2019/12/08 14:50
ikanosuke
可愛い絵だな
2019/12/08 14:56
masudatarou
お気持ち!お気持ち!
2019/12/08 14:59
misopi
いつまでこの話題やってんだ?もう飽きた。
2019/12/08 15:07
kitone
冷静な整理で勉強になった。しかし「描かれる」ことと「客体化」は原理的に切り離せるものなんだろうか?という疑問が残った。
2019/12/08 15:07
brusky
“表象がどの程度差別的と言えるのか、作品の公表される場がどの程度の公的性格を持つのかといったことについては一義的な判断を下すことが難しい場合も少なくありません。”
2019/12/08 15:08
hard_core
ふと思うに男性が嫌がる男性に向けられたメタファーって何だろうか?
2019/12/08 15:09
nomochang
何度も言うけど宇崎は乳袋だぞ。谷間に布は入り込んでないけど、下乳に布が入り込んでる(or入り込みそう)なのは現実には起こりえない。
2019/12/08 15:10
tonton-jiji
もう広告に女を出すの辞めたら。それはそれで差別だって騒ぐんだろうけど
2019/12/08 15:12
wuzuki
表象の分析ついての丁寧な記事。私も規制より議論を推奨したい。程度問題でもあるし時代によっても変化する。/ コンテンツとしては良くても広告としては相応しくないものはあるので、そこを混在させるのは悪手かと。
2019/12/08 15:13
wildhog
『抑圧経験との意味連関のもとで特定の表象がより「悪く」感じられる』結局お気持ちかよ!俺も抑圧されてて髪がふさふさの絵を見ただけでつらくなるけど、だから止めろというのはワガママ過ぎると思う
2019/12/08 15:14
soraboby
すごくまとまってる。/でもやっぱりブコメ荒れてるなあ。
2019/12/08 15:15
tuuz
こんなにわかりやすい説明初めて見た!と思ったのに否定的なブコメばかりでびっくり。規制しろなんてどこにも書いてないのに。ちゃんと最後まで読んでる??
2019/12/08 15:22
unigame
女性の主体化なんて迷惑っていうお考えの人がよく浮き彫りになってるブコメ。黙って道具になってろ、でなきゃすっこんでろってか。
2019/12/08 15:24
aox
人間の写った/描かれた広告はAR/MRレイヤにしか出せないようにしましょう
2019/12/08 15:30
pon-zoo
関係ないけど、ゲンスブールがフランス・ギャルに隠語を交ぜた歌詞を書き、彼女がロリポップを舐めるPVまで作って、後年その意味を知ったギャルが極度の男性不信に陥り引きこもったという話をふと思い出した。
2019/12/08 15:34
sunechamacell
議論し続けるのが落としどころだというなら、まずは「フェミの主張する被害の実在証明がされるまでは一切対応しなくてよい」がセットであるべきだろ。「まずフェミのお気持ちの肯定・対応ありき」じゃ無限放火できる
2019/12/08 15:38
t-oblate
「性的なものとしてのみ扱う」と「性的なものとして扱う」では天と地ほどの差があると思うんだけど、そういう話とかなしに「絵柄狩り」みたいなことしてて、果たして良い方向に行くのだろうか。
2019/12/08 15:40
rgfx
ああいうの、「議論がふかまっ太郎」やりたいから掲出してんのかねえ。
2019/12/08 15:41
Hige2323
相変わらずこの界隈は何故受け容れられないか分かっていないゴミのようなお気持ち言説で脳味噌の替わりにおがくずでも詰まっている疑惑が/それとも無条件に弾圧される事が正しいので表現側の受容可否は関係ないと?
2019/12/08 15:41
knok
「これらは圧倒的に、女性を性的に表象するための技法です」いわゆるBLで男性も同種の技法がたくさん使われているように感じるけど…
2019/12/08 15:43
kkrr
本業が翻訳者のふくろさんスゴイ / 表示される広告が本文で完全にアウト判定される内容なのだなぁ
2019/12/08 15:44
nt46
"累積的な抑圧経験"を"表象で分析可能"とし、"落としどころを議論可能"とする発想こそ"女性の客体化"そのもの。各論を組み合わせたらどういう意味になるか考えないから"○○に書いてあるので読んで下さーい"と言える。
2019/12/08 15:47
voodoo5
絵って白い紙に差異を作っていく作業で、特徴以外は省略されるわけで。アニメの人物が白人に見える人は棒人間も白人に見える人だと思う。似顔絵だって、特徴的な部分を強調して描くわけだし。女性の絵を見る人文字数
2019/12/08 15:48
himakao
「法規制より論争を」というなら問題提起の形なら問題なかったが、排除から始まってるのが論外だと批判しなければいけない。
2019/12/08 15:55
steel_eel
『髪を耳にかけるしぐさ』が性的な判定、素直によくわかんねーな??そういうフェチかあるんか??二次元の文脈ではないやつか??
2019/12/08 15:58
yoshizawa81
一言で言えば「こっちが、その議論とやらに付き合う義理はあるんですか?」としか言いようがない。
2019/12/08 15:59
differential
ルネサンス絵画になぞらえるのは草が生える。人間を描く運動と、どんどん生身の人間からデフォルメさせて表現をエスカレートさせがちなオタク的絵画表現は、むしろ逆ぽいけど…
2019/12/08 16:02
racebyrace
エロは悪であるという思考は子供の頃の思考から全く成長していないという事です。関連付け能力だけが発達した子供という事なのです。感情的な子供に言うことを聞かせる事は難しいでしょう?
2019/12/08 16:07
natu3kan
累積的な抑圧経験も性的客体化されるのも女性だけではないし。表層だけで定量的に分析可能なら、日向市の「海、似合ってないね」PR動画みたく、あらゆる物が性的、抑圧的で不謹慎って叩かれる可能性があるって事よね
2019/12/08 16:12
nnhat
議論は結構だが、だからまず表現と現実の性問題の関係についての議論が必要では。「ジャンプが変われば日本が変わる」の件とか、本当なら、ジャンプ読者と性加害者の相関示せばみんな耳傾けるハズ。
2019/12/08 16:16
akupiyo
国ごと人文科学の素養がないってこういうことか、というブクマ。
2019/12/08 16:24
gyochan
サンプルイラストがまあまあそそるんだけどそれはOKなのか
2019/12/08 16:26
yumekurage
女性の表現が男女平等でないのが問題? でも市場原理が働いているのだから、萌えない絵だと売れない。金は出さないが口は出す、とのスタンスが問題。要は漫画の市場規模とフェミニズムの市場規模が釣り合ってない
2019/12/08 16:27
zmk99
こうやってポリコレゲシュタポとして企業からポリコレショバ代を巻き上げるシノギをしよう、という話なのである
2019/12/08 16:31
Outfielder
「このように考えると、表象の「悪さ」についての考えを少し広げることができます」最初から他人を非難するのが目的かのように、悪さを広げるように広げるように考えてるの?
2019/12/08 16:33
shinobue679fbea
どうでもいいがスウェーデンの男女合同トイレは効率的だと思う。化粧室は別に用意しろ
2019/12/08 16:34
shinorock
こんなわかりやすいのになんで否定的なブコメばっかついてるの?ほとんどの人ちゃんと読んでないのでは?
2019/12/08 16:43
wosamu
この人は絵が悪いと言ってるので宇崎ちゃんの絵そのものは出せないんですよね。まあ場所が良くないとかそういうお為ごかしをいわないだけ潔いと言えますが。
2019/12/08 16:49
eqphol437
理解は出来る。ただ、女性が"女性的役割"を押し付けられているのと同様、男性は"男性的役割"を押し付けられている。"男性的役割"を担う事が"女性的役割"よりも"幸い"だとは、私は思わない。
2019/12/08 16:54
shun_shun
前半はすごく分かるけど後半の具体例で時々おかしなのが混じってて何とも言えなくなるな。丁寧に個人の物差しを説明してるだけ。まぁとにかく議論ぜずに規制したがる奴は駄目と。
2019/12/08 17:01
kunitaka
どうせ読む価値ないから読まん。見るからにPV稼ぎのクソタイトル。ステマも含んでそうやな。
2019/12/08 17:03
shibuya12
不快だと感じるという選択をして勝手にキレている馬鹿が多すぎ。「へー!面白いじゃん!」って考えればイライラしないのにな。まぁ自業自得だし自己責任。被害者意識を持たずに加害者意識を持って楽しく生きようぜ!
2019/12/08 17:05
supopopopopo
家事する女性や乳房の大きい女性の絵を社会から排除しても、家事から解放される人間や乳房が大きい人間が減るわけではないし、家事そのものも乳房自体も悪ではないの。そんな所から世界を望む形に矯正できるの?
2019/12/08 17:09
niwakano18124
「こうした総合的で文脈的な作品評価の議論は法規制の是非という問いには馴染みにくく、安易にその問いに乗せることは望ましくないと私は思います」
2019/12/08 17:17
snapchat
エロを出汁に “表象” とか言いながら善人者ポジションで批評を垂れ流すだけの簡単なお仕事(社会学の准教授)
2019/12/08 17:17
shinsyun_3771
そもそも表象が直接的であるならともかく(例えば「女性は××であるべきである!」という主張が直接示されているならともかく)、ある表象の累積性が問題だとか、累積性を排除するべきだとはまだ思えない。
2019/12/08 17:21
timetrain
反射光全部性的って言ってるあたりで、萌え絵が気に入らんだけだとよくわかった。
2019/12/08 17:29
celaeno_w
少女漫画の話に踏み込んでないから聞く価値なし。漫画家で少女漫画のジェンダーバイアスやめようって言ってた人いたが、その人の話のほうがまだ聴ける。ディズニーのプリンセス忌避とか、多様性からは遠ざかる。
2019/12/08 17:31
tshun16
フェミニズムによる表象批判の限界を露呈したという意味で、良記事。むしろ差別という強い言葉を使うならば、規制されなければおかしい。
2019/12/08 17:34
lichten
法的規制は求めないから、表現の自由は持ち出すなって取引は虫が良すぎるでしょ。現状でも規制はあるんだが、現状の規制をベースに議論せずクレームをつける活動だけしたいってのは迷惑
2019/12/08 17:41
niwaradi
細部異論はあるが、宇崎ちゃんの表紙は「性的客体化」に反する特徴を多く含む。「累積的な抑圧経験」による過剰反応と、「エロい」ことが問題という批判側の勘違いによって起きた不当な炎上であるとよくわかる。
2019/12/08 17:41
mmm143
むしろ論争を起こすのが目的だろ。論争が続けば規制につながると思ってやってる。実際は論に値しない個人的ものさしの披露でしか無いのに。「髪は肩にかからないように」みたいな校則と同レベルの個人的ものさし。
2019/12/08 17:43
gluex
男性も宇崎ポスを「注射を怖がる男への抑圧だ」と批判したらいいと思うし、私はあの台詞も批判的に見てるけど皆おっぱいに夢中/ただ私は「性的な女性表象」自体はそんなに問題視しない。8P最終段落には強く同意する。
2019/12/08 17:47
cl-gaku
ちゃんと言語化されてていいな。これまでの多くのいわれなき批判が無効化される/「法規制より論争を」
2019/12/08 17:48
ribot
「炎上繰り返す」って…おフェミ様のお気持ち次第で勝手に火をつけまわってるだけでしょ。
2019/12/08 17:52
tukanpo-kazuki
まだこんなこと言ってんのか。ネトウヨもフェミも、顧客ですらないモンスタークレーマーは「delete your account ( 八頭身モナー)」という対応でいいです。表現の不自由展も日本赤十字社も、いちゃもんは突っぱねるべき。
2019/12/08 17:52
xevra
社会は猥雑だから活性化される。消毒し切ったら社会は死んでしまう。そう言う視点のない男憎しの言説は毒でしかない。フェミこそ消毒されるべき
2019/12/08 17:57
dimitrygorodok
オタク的リテラシー踏まえた上での解説で、表現の自由だけを裏付けに論陣張ってる人達の退路をより一層効果的に塞いできてる
2019/12/08 18:04
Lumin
この記事は割と納得感がある。もう主観丸出しで端的に言ってしまうと「きしょい」のよ。普通に描けばいいだろ普通にきしょくないように
2019/12/08 18:10
taka_take
エロゲ等の萌え絵描きに女性が多い事実を示すだけで破綻する文章。小宮友根は女性が望んで参加し、女性写真家による”世界の太もも展”を叩いた前科持ち。女性の自己決定権を認めず、己の女性像を強要する社会学者
2019/12/08 18:14
raimon49
分類した技法に挿入されるイラストはわざわざ描き下ろしたのかな。すごく具体的でよく分かった。
2019/12/08 18:17
GOD_tomato
時代を退行したブコメが多数。
2019/12/08 18:24
flirt774
ミニスカートが性的かどうかの議論も登場当時にあっただろうし、時代に応じて議論していくしかないよね、と。不快に感じる人がいたら、それは議論の対象になるでしょう
2019/12/08 18:27
tsutsumi154
問題としたいチェックポイントは分かったがなぜ嫌がるのかさっぱりわからない
2019/12/08 18:30
zheyang
一部の女性をエロく描いたからといって、すべての女性にエロくあれということにはならない。抑圧にはならない/単純に、エロいものは不快に感じる人もいるし子供にショックを与えるから、公共の場に出すべきでない。
2019/12/08 18:39
sisya
中世時代を思わせる思考の幼稚さ。そもそも今回の問題は性的ですらなかった。そろそろ自らの差別性をフェミニズムに置き換えてごまかすのをやめてほしい。
2019/12/08 18:47
brain-owner
もうそろそろ性的どーのこーのの話は、書いてる人に性的コンプレックスがあって、誤魔化すために「みんなそう思っている」詭弁語りなのがバレて来たな
2019/12/08 18:50
olicht
強火お嬢様かな?
2019/12/08 18:57
mujisoshina
たしかにこの考え方は規制というやり方には馴染まない。議論することによって概念の理解を広めて、理解した上で状況に応じて表現の使用を選択するのが良い。ただ、これとは別にエロいから悪という視点もあると思う。
2019/12/08 19:01
h5dhn9k
だから[程度の問題]だと言ってるだろ! 宇崎ちゃんポスターを[規制]の対象としてしまうと、女性自身の主体的な自己表現まで規制対象になるだろうが! 市場や個々人の良識で判断されるべきレベルだろ!
2019/12/08 19:02
strbrsh
炎上させたがる人達だけしか関心がないと思うけど。
2019/12/08 19:13
zatpek
ブコメ「 "累積的な抑圧経験"を"表象で分析可能"とし、"落としどころを議論可能"とする発想こそ"女性の客体化"そのもの。」いみわからん。盗撮写真を盗撮の証拠として採用するのは被害者に対する人権侵害、みたいな?
2019/12/08 19:39
udonkokko
“「道具性」「自律性の否定」「不活性」「交換可能性」「毀損可能性」「所有性」「主観性の否定」“ 西欧社会で黒人をそういう存在として描くと黒人奴隷と直結するよね多分。累積的な抑圧経験てそういうことかな。
2019/12/08 19:42
maninthemiddle
強くてたくましい男性が写っていたら、それも男性の客体化、性役割の押し付けということでいいのかな
2019/12/08 19:55
erda
表象をいくら叩いても本質的な解決にはならない。女性差別とその累積そのもの(実体)を破壊する行動を起こすべき。例えば、就活セクハラを徹底的に糾弾する活動など如何だろう。本質が変われば表象も変わっていく。
2019/12/08 20:08
Mu_KuP
「男性が同じような技法で表象されることはあっても稀」というのがそもそも嘘でね。男から声は上げないが、表現される"男らしい男"像がどれほど形式化されてるか、良く考えるべき。
2019/12/08 20:17
silentliberater
『差別的な女性観による抑圧の経験(あるいはそうした経験を多くの女性が持つという知識)』が無いから、そもそも何が問題なのか理解できず、フェミニズムを自己の権利を侵害するものとして敵視してしまうのか
2019/12/08 20:24
uk_usa_tv
ここまで丁寧に説明しても理解できない、もしくは読まずに反発している人が多くて驚きました。
2019/12/08 20:29
maketexlsr
議論の前提と言われても、それはあなたの議論の前提でしょ、としか思えない。批判者側の主張の前提が認められていないところで議論しようと言っても、そりゃ無理ってもんだ。(私は本件に関し特に意見を持たないが)
2019/12/08 20:33
na23
最後にエロは勝つということですか(読んでない)
2019/12/08 20:45
greenbuddha138
ポリコレ棒でセックスアピールを叩くと死ぬ
2019/12/08 20:47
koorogi_ahmdo
前半はよくわかりました。若い女性がかわいそうです。こんなの何でもないと言われても、嫌なものは嫌だと言っていい。
2019/12/08 20:48
kirifuu
これが良文に見えるフェミとわかり合うのは無理かなと思わないでもない。
2019/12/08 20:52
yogasa
まずは女性が性的消費してる30~40のおっさんアイドルグループ全廃するところから始めようぜ
2019/12/08 20:58
takeishi
法規制より論争を、は理想ですが、「行動する女たちの会」は設立初年からハウス食品の「私作る人、ボク食べる人」に「1ヵ月以内に放送を中止しない場合には不買運動も含めた対抗手段を検討」と通告して撤回させてる
2019/12/08 21:02
amunku
言いたいことはわかってるのに聞こえないふりしてる男達。だって自由に好きな場所でエロいもの見て興奮していたいから。女に意思があると思うと立たないから。ほえ~?っていう脳のない動物を自由に犯したいから
2019/12/08 21:16
D_Amon
アンチフェミはどんなに丁寧な解説記事でも納得しないだろうから、そのことを前提に問題提起とその対応を進めていけばいいのだ。
2019/12/08 21:20
mokusai
記事中に宇崎ちゃんポスターの批判の正当性が訴えられた文は存在しないと読んだが、書かれていないことに怒っている人がいるなあ
2019/12/08 21:37
kyoumoe
わかりやすいのになんで批判してるのって言ってる馬鹿がいるけどわかりやすく馬鹿だから馬鹿だって言われてるんだぞ、そこのお前みたいな単純ゴミクソフェミみたいな馬鹿と同じように/馬鹿しかいないのに議論?
2019/12/08 21:38
irasally
"女性表象について、それがいったい誰のどのような視点から作られているのかに注意しながらその意味を読み解くことの必要性"
2019/12/08 21:44
nuryouguda
#Gレコ のヒロインもおっぱいが大きいので、燃やそうぜ。そして動員を増やそうぜ。宇崎ちゃん売れて羨ましい
2019/12/08 21:49
SndOp
無防備な急所が面白い
2019/12/08 21:49
Kial
この記事を理解できないのはよっぽど読解力がないってことになるかと思うんだけど、それでも理解できないフリをしてヘラヘラしてられるのが「男」というマジョリティの傲慢さよな
2019/12/08 21:55
reihighjcj6a
もうこれ単に特定の属性の男性に対するジェンダーバイアスでは?と思いますね。オタクとか好ましくない属性の男性に無意識の偏見があるだけではと。まあもう対話できる人種と思ってないのでアレですが。
2019/12/08 22:00
maicou
自制とか自浄の意味がわからない人は表現活動に向いてないと思うよね。
2019/12/08 22:13
hahiho
一見まともと思わせるための穏当な導入部と主観ゴリ押しのクソ論考の悪魔合体笑う
2019/12/08 22:18
hal9009
そもそも嫌悪感に基づいた法規制はあるので何言ってもそれの拡大縮小の話にしかならんのよ。法律が現にある、という言論状態というのはそういうこと
2019/12/08 22:26
tomason42
基本的にあいトレ問題と同根の部分があってやはり表現批判側は魔女狩り化していると思いますよ。
2019/12/08 22:26
mogmognya
ブコメみて「鬼滅の刃の作者が女性だから女を残酷に殺せるのだ」的な言説をみた時の違和感を思い出した。世にあふれる(主に)男性作者によるレイプ物を「残虐」とは思わないってこと。つまり抑圧する側は無自覚。
2019/12/08 22:50
zyzy
この丁寧で分かりやすい記事が炙り出すのは「これだけ丁寧に書いても発狂モードで叩く人達はつまり対話自体が不可能なので、ノイズとして無視していい」って事よな。一般の方々にそれがよく伝わる良い記事。
2019/12/08 22:51
mienaikotori
広末牛乳写真に「明らかにブサい表情なのに掲載されてるって、やっぱアレなんだろうな」と暗澹とした。2次は却って意図がわかりやすい。実写の撮影小道具に気付かせられ、改めて知る、男性性欲ニーズの多さよ
2019/12/08 22:52
damae
田亀源五郎のイラスト看板を排除させたのと同レベルの理屈並べてることに気付いてない
2019/12/08 22:58
BIFF
より多くの人が見ている現実は「火付けを繰り返す活動家」の姿だと思う。「活動」の根強い「支持者」はいるけど、主張の尖鋭化でこの先もう広がりはしない気がする。。
2019/12/08 22:59
boringboring
せんずり覚えた猿がこぞって山から降りてきたみたいな趣はある。
2019/12/08 23:15
saizo_s
例示は「試験的な議論の手掛かり」で、あくまで規制ではなく議論をしていこうという記事なのに、返ってくるのは「これが悪いと言われたら何もできない!」。読解力どころかまともに読む気もないんだろうな。
2019/12/08 23:17
peta0227
表現萎縮の問題に加えて「多くを制限できる理屈を自分たちだけのために使おうとしている(使えると思っている)」「相手の文脈は読まないが自分の文脈は読ませようとする」批判側の問題点が濃縮された記事。
2019/12/08 23:21
hate_flag
こんなにわかりやすいのにけっしてわかろうともしない連中はエロがからむとIQが低下する病気なのかな
2019/12/08 23:29
ikihaji_kun
↓排除されたイラスト看板を描いたのは田亀先生じゃないよ
2019/12/08 23:35
iyashi33
批判側の論拠としての仮説提示なら理屈として理解可能。ただし「考察の出発点」ということでこの仮説を事実と決めてスタート地点として始めるつもりならフェミニズムとは随分雑じゃないか。
2019/12/08 23:44
outer-inside
こんだけ個別具体例まで添えて説明されてもアンチフェミは「何言ってんのか分からねえ!表現の自由!エロと思うやつがエロ!はい論破!!」の大合唱。人の話を聞かない奴は無敵だな
2019/12/08 23:46
y-wood
最後まで読んでないけど頭が悪いのは理解出来た。応援者が例外なくクズで逆に心配になる。まともは居ないの?
2019/12/08 23:55
toro-chan
完全に間違い。今は男女平等なのだから、「現在の」表層について、過去の経緯だけで考える理由はない。この人は「過去」の男女不平等から「だけ」で「現在」を議論しようとしているのが完全に間違ってる。
2019/12/08 23:59
elephantskinhead
一方、原爆投下は正当性があるとのたまった有名フェミツイッタラーはポコチンがバカでかいゲイ劇画イラストを突如貼り付けてどうだお前ら不快だろうとドヤ顔をしていた
2019/12/09 00:05
giteki
『累積的な抑圧』論はつまるところ『交通事故の被害者なので自動車を見たくありません』論ではないのか?
2019/12/09 00:13
TakayukiN627
この説明を読む限り、赤十字の献血ポスターは「問題無し」にしかならないのだが。
2019/12/09 01:19
ddnation
論や前提にでかい穴があるからこんだけ反論されちゃってんのに、わかろうとしないとか人の話を聞かないとか。フェミ度判定だけでIQ上げ下げ出来て人生楽しそうだね君ら。
2019/12/09 01:52
cubed-l
これの何に反発しているのかが分からない
2019/12/09 02:52
shoh8
論争を常態的に続けることで均衡が取れるんだろうな。カオスで殴りあい続けないといけない
2019/12/09 03:09
srdmsfm
この記事で批判されているのは、(一昔の漫画でよく見かける)強キャラ感を出すために女性キャラに性器をしゃぶらせながら初登場するようなケース。断罪するような内容ではないし、学ぶところはあった。
2019/12/09 03:57
karukaru7
俺未来から来たんだけど、あまりにも性的にキレイになりすぎた人類は絶滅したって歴史のインストールで知ったよ。ちなみに俺はこの時代で表現する言葉で最も近いのが珪素系生物かな?
2019/12/09 05:21
yugent
「エロいからじゃなく客体化(差別的)だからダメ」と主張するなら「客体化ではないエロい表現」の例を出さなきゃダメじゃん。でも「図6 客体化の技法のない表現」が図1〜5に比べ全然エロくないので論として成立してない
2019/12/09 06:04
ueshin
なるほどね。こういった学術的な分析を読まないと、なにが問題とされているかとしっかり認識できないわ。長いし、整理もむずかしいけどね。性的誘引の文化のぬるま湯に浸かりすぎていて。
2019/12/09 06:05
Zephyrosianus
こうやって説明されても絶対理解しない人が自分を「普通」だと思いこんでるんだよな・・・
2019/12/09 06:58
stmoai
何の問題もないものを問題があるものとして叩き始める社会破壊活動家
2019/12/09 07:19
yooks
ろんてんのせいり
2019/12/09 08:14
clample
乳袋の是非はもう長年議論あったところだけど、それ以外ほとんど「観察」の結果の表現じゃないの。この話、そもそもそういった女性の行為、存在は現実でも認めないというヘイトでしかないよね
2019/12/09 08:56
dubdisco1966
その点、女っぽい毛の長い犬使ってCM撮ったアップルは偉いナ。これからは女を広告から排除した方がいい。
2019/12/09 09:03
driving_hikkey
これだけ拗らせた連中を説得するぐらいならイスイス団を説得する方がまだマシにすら思える。
2019/12/09 09:15
EnergeticDuck
「これになぜ反対するのか分からない」というコメントが多いけど、「なぜ女性の表象だけ問題にするのか」という不平等感が根底にあると思う。負の性欲が話題になるのもそう。
2019/12/09 09:32
yood
これ、ぜひ男性版もやってほしいなぁ
2019/12/09 09:55
fukuroiri
性差別をする人は、自分が持っている性差別的価値観を、そもそも間違ったものだと認識していない。そこに間違いがあると指摘されると、認知的不協和状態に陥り、その指摘を反射的に否定して攻撃、あるいは無視する。
2019/12/09 09:56
type-100
論自体は別にそういう見方も出来るという程度のものと思いますが、論争しろというなら論争した結果譲歩する覚悟はあるんですか?
2019/12/09 10:58
toksato
規制より論争て当たり前でしょ(笑)議論の先に規制があるわけで。何の議論もなしに法規制される方が恐ろしい/論争じゃなくて「議論」でいいじゃんね。現時点では誰もが誰も非難できないのになぜ争うのか。
2019/12/09 11:14
NorwegianMovies
Jumanji: The Next Level - pPlay Now @] <a href="<a href="<a href="tinyurl.com">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a> Jumanji: The Next Level - pPlay Now @] <a href="<a href="<a href="tinyurl.com">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a> Jumanji: The Next Level - pPlay Now @] <a href="<a href="<a href="tinyurl.com">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a> Jumanji: The Next Level - pPlay Now @] <a href="<a href="<a href="tinyurl.com">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a>">tinyurl.com</a>
2019/12/09 11:17
sukekyo
問題の出発点がちがうので軸の違う者同士がお互いに「相手がわからないから」とめいめいで運動し始めてる感じだよな。そして拗れる根本はお互いが問題と思ってることを「くだらないこと」と認識してることかね。
2019/12/09 11:38
quick_past
だいたいがどんなものでも、伝えたいことがあるから表現するのであって、そうじゃないなら、キャッチコピーやデザインなんて仕事も意味も全くなくなる。にも関わらず性欲だけ問題にする表現の自由戦士の滑稽さ。
2019/12/09 11:44
igrep
国連のワンダーウーマンの件は図6の例にマッチしていると思うんだけど、燃えたのは単純に向こうとこっちの事情の違いということでいいですか。
2019/12/09 13:15
pribetch
敵の目を集めるという機能があるんだよビキニアーマーには
2019/12/09 13:40
Ayrtonism
極論に走らず、丁寧な議論をしよう、という記事に対して、極論を「前提」に持ってくるブコメの不毛さ。具体的に事例を挙げているのに「ほぼ全ての表現が客体化だと言えてしまう」って、読んでないだろ。
2019/12/09 13:56
chat_le_fou
赤十字ポスターは女の子だけをアイキャッチにしているのではない、男性キャラクター、スポーツ選手など、女性へのセックスアピールを含むコラボもある。  「セクシャルな女性の表象を街からなくせ」という話?
2019/12/09 15:26
baddy
えっみんな哺乳類でしょ?そんなに絶滅したいの?ぐらいにしか思えないんだよなー(過激派)
2019/12/09 19:29
hunyoki
"法規制より論争を"と呼びかけてるけどこの人なんでツイッターで同じこと言わないんだろ。小宮先生はこれまで自称フェミニストによる放火事案を黙認してきてるよね。表象自体は別に新しい話でもない
2019/12/09 19:56
north_god
(ビールは夏だけの飲み物じゃねえという個人的な意見を持ち込むとややこしくなるので口を噤み)表現者のストーリーを読み取ってある程度までは「必然性がある」と認めた方が社会にとって良いと思うんですよ
2019/12/10 01:17
terazzo
わいせつとは別の問題だっていうのは賛成なんだけど実際騒いでる人の多くは性的感情を保護しろって姿勢だよね。/いろんな観点から丁寧に問題点が挙げられているが結局宇崎ちゃんにはほぼ当てはまらないな。
2019/12/10 10:07
bigapple11
「客体化」の7つの要素ってまんま「征服欲、支配欲」の現れだというのがよくわかる。作例イラストがわかりやすいんだがどなたが描いたんだろう。イラスト監修のガイドラインとして使わせて頂きたい
2019/12/10 11:21
tikuwa_ore
徹頭徹尾「私が害悪だと思うから害悪」しか書けてないの草。この理論に従えば「人間ないしそれに類する存在を描くのは全て実在する人間の表象になるから禁止」って事になるが、んなわきゃねえわな。
2019/12/10 11:49
zaikabou
これまで(あえて)ボカしていたことに全力で踏み込んでる感
2019/12/10 11:59
mochige
「客体化の技法のない表現」が結論だったら「キャラが自主的にやってます」の但し書き付ければいいのかって反論が容易なんで結局トートロジー的に駄目と思うから駄目以上のこと言ってない。
2019/12/10 12:52
Rikerike
例の献血のポスターは極度に強調された胸が問題だったのかな
2019/12/10 12:55
akai_gomonnokami
一部の人がどういう表象に抑圧を感じるのか、という分析は分かり易いがそれが差別に繋がる理路が不明瞭。差別を「温存し得る」のと「自覚させる」のは表裏なのだし。結果、感情的なクレームであることを証している。
2019/12/10 15:21
suusue
話し合って規制じゃなくて自主規制しろや…。ということか。なんか、結局男女の差異は一切認めないというところに自分の意志で規制してくれ、という主張にしか見えないんだけどなあ…。
2019/12/10 16:20
shun_libra
トップブコメ「表象が常に機能を果たす」から「ほぼすべての表現が客体化」というのは論点ずらしも甚だしい。「個人が恣意的決定してる」というのも話を矮小化している。そういう不誠実な姿勢が問題なんだよ。
2019/12/11 02:36
bounoplagia
“性的な女性表象の持つ差別性は、フェミニズムの中では「性的客体化(sexual objectification:対象化やモノ化と訳されることも)」の悪さという観点から議論されてきました。”ここをちゃんと踏まえないと議論ができない
2019/12/11 02:58
kat21
『私たちは議論の出発点に立った』議論のスタート地点を提示する重要な記事だと思う。この記事を揶揄している人たちは何らかの議論の筋道を立てているんだろうか?
2019/12/11 08:39
green_chili
「エロい」ことではなく、表象作成の際に前提とされる女性観の差別性と、同じ女性観のもとでおこなわれる他のさまざまな行為との意味連関の中で表象が与える抑圧性が、性的な女性表象の問題
2019/12/11 09:13
tor4kichi
要は刷り込みで行動様式が性別を問わず固定化されることがアカンのでしょう。もっと野に下った言葉遣いと目線の高さ(低さ)が必要では?
2019/12/11 12:44
yuuboku
「前から見える尻」が入ってないやん! ラノベの表紙にも我が物顔(我が物尻?)で出てくるのに
2019/12/12 10:25
iamyu
感じるモヤモヤを適切に言語化できるようにすることが「私がフェミニズムを学ぶ意義」なんだと読みながら思った。分かりやすい。
2019/12/12 16:39
shidho
これが本当に前提だとすると、ゼントラーディのように男女を分断するしかないな。
2019/12/12 23:53
shogotakahashi
小宮さんは美学上の西洋絵画の技法分類を、その内容を歪曲させて技術も文化的背景も異なる漫画やアニメに適用出来る立場の人なの? 正当性を全く証明せず、後半には「議論の整理に役立つ」と断言までしてるけど。