2019/12/08 15:40
chirasinouramemo
国籍があるんだから、本国政府が国民の教育を受ける権利を保証する義務を負うんじゃないかい?そちらの国の憲法になんて書いてあるか知らんけど。無償化とかも含めて、なんで日本国がやるの?
2019/12/08 15:51
toraba
しかも賃下げ圧力によって日本人労働者も不幸になるし、移民推進って経営者層向けの政策だよなぁ・・・
2019/12/08 16:03
sakuya_little
不良外国人を入れなければいい。 そうすれば日本人が犯罪に巻き込まれることも、違法薬物の蔓延も防げるし、不幸な子が日本で生まれることもない。
2019/12/08 16:07
naryk
何度でも言うけれど、上野千鶴子の「移民を受け入れないで、平等に貧しくなろう」がなぜあれほど叩かれたのかわからない。だってこれが日本人の皆さんの総意そのものじゃないか。ポリコレ棒が上野にまで及ぶ時代か
2019/12/08 16:21
osaan
移民を受け入れるなら、必ず自国民以上の待遇を与えること。それ以外に完全な解決策はない。
2019/12/08 16:42
murishinai
個別の話に対するアホみたいな感想だけど、最初の事例の池長さんについては完全に父親が人間のクズだったという話なのでは、と思った。こう言う無責任な父親の命と引き換えにして、この真面目な子が救われて欲しい
2019/12/08 16:46
kissenger8
古川日出男『サウンドトラック』の世界だよな。をNGワード扱いにしないと俺ずっと同じこと言い続ける気が。小説の中でなく、現実社会で遭遇する者としてどう振る舞うのか。古川作品がそのヒントに……全くならない!
2019/12/08 17:08
ndto510870xx
こういうリスクが起こるから移民は受け入れたくないんですよね。過度に受け入れたら更に大変になるだろうし。労働力とかいうけど、早いところAIや自動化技術を促進して移民労働者依存から抜け出したほうがいいと思う
2019/12/08 17:14
stand_up1973
こうした現実を事前に極力避けることと、労働力の確保との折衷案が、技能実習生制度なのだろう。
2019/12/08 17:23
custardtarte
オーストラリアのベトナム系ギャング「5T」を彷彿とさせる
2019/12/08 17:26
doroyamada
中国残留孤児の子孫たちを中心とした怒羅権ってゆう微妙な団体も。
2019/12/08 17:51
greenbuddha138
貧困が差別や争いを生む。貧困を防ぐために社会は何ができるか。当事者性がなければ社会は動かない。
2019/12/08 17:54
giyo381
はてサが絶賛してたシンガポールを見習えばすぐ解決するけどな。
2019/12/08 17:57
yunoka0314
GATが必要かもね
2019/12/08 18:07
takaimonogasuki
ハーフの小学生、虐められるもんな。海外だと白人以外が虐められがちだけど、日本だと日本人以外にその気がある。そりゃ歪むよなとしか
2019/12/08 18:27
tanority
これ連れきた企業が全てではないけど責任を取るべきだよな。 今は食い物にされてる側だけど、 そのうち頭のいい奴がまとめて半グレ組織化しそう…。
2019/12/08 18:56
lc475nyks
今日一番背筋が凍った話。共産党は早くこれを取り込んで与党に言えよ。。。
2019/12/08 19:05
mobile_neko
労働力を求めたら人間が来たでござる事案
2019/12/08 19:08
miz999
上野千鶴子が批判されたのはポリコレ棒じゃなくて、みんなが宗教のように信じている自民党の成長戦略に水を差すようなこと言ったからでしょ
2019/12/08 19:10
hetoheto
20年後、地方衰退と共に空き家が廃墟化し、外国人労働者の子達がスラムを形成するだろう。景気後退もあり地方の治安は悪化する。すでにわかっている事だが、政府は引きこもり同様何もしないだろう。
2019/12/08 19:18
dekasasaki
外国人を不当にこき使うクソ経営者を徹底的に処罰する法整備が将来の移民リスクを低減させる一手のように思ってる。
2019/12/08 19:23
brusky
ドラッグってそんなに簡単に手に入るのか。しかも子供が入手できる価格で。
2019/12/08 19:23
bunkashiken
なぜ多様性が重要と言われるのか、裏を返して普通に考えてみれば分かるんだけどね。異なるバックグラウンドの人間たちが共存すれば必ずコンフリクトする。その結果がギャングだったりするわけ。彼らは治安を乱すわけ
2019/12/08 19:30
rider250
20世紀末欧州に住んでたが既に欧州人が「戦後の経済復興&人手不足の時にトルコ人とかい〜っぱい移民入れて今大変なことになってるんだ」と嘆いてたもんなあ、入れて良かったと言ってる人には会ったことがなかった。
2019/12/08 19:31
hyoutenka20
日本で需要が増えてるのはサービス業ばかりで、おかげで効率化が難しい対人業務が激増してる 働き手は減るのにサービスを受けるだけの高齢者は増加する一方で、将来も外国人労働者なしでの社会の維持は難しそう
2019/12/08 19:31
khtokage
別に外国人の子どもに限らないのでは。社会が受け入れない人だって消滅するわけじゃないんだから、文字通りアウトロー(法の外)で生きていくことになる。表層だけ繕って根本的対策しないとどんどん深く潜るだけ。
2019/12/08 19:31
hunyoki
日本で移民は無理だと思うわ。実習生制度ですらうまくいってないのに
2019/12/08 19:40
mkusunok
安直に制度を整えないまま移民を受け入れたらこうなる。重い簿外債務に
2019/12/08 19:45
hattake
星もらっているブコメに移民する側の視点が足りないと思う。
2019/12/08 19:55
kutabirehateko
ホームレスになったのは外国人の子だからではなく日本の法制度がずさんで助け合いの精神に欠け、異民族や異人種に冷淡だから。よくもこんな警戒心を煽り偏見を助長させるタイトルをつけたね。
2019/12/08 19:59
kincity
まぁ戦後の戦災孤児への扱いなんか見たら、大人が勝手にやった戦争で苦しんでる自国の子供にすらあんだけ冷たいんだからさもありなんとしか。(GHQの肝いりでやっと対応し始めたという酷さ)
2019/12/08 19:59
lp008962
「必ず自国民以上の待遇を与えること」←え。こんな落ち目の国でそんなの、外国人狩りをしましょうっていう扇動がまかり通る未来しか見えない。現状ですらいるのに
2019/12/08 20:07
minomushkoro
クロ現でもやってたやつか。学校の取り組みも見てほしい。そして地方でやりくりする限界と国の目先の利益しか考えないやり方。これ10年、20年先問題が全国的になる可能性大いにあるやつ。
2019/12/08 20:12
teppei-chan
移民はだいたい賎民化(二級市民扱い)する。日本ガーな話ではなく、だいたい世界共通である(例外はあるにはあるが少ない)本邦では在日朝鮮人問題も100年くらい続く移民問題。
2019/12/08 20:13
napsucks
ネトウヨの移民反対は少なくとも労働力ダンピングへのカウンターとしてはありがたいね。
2019/12/08 20:14
hikakinnouraaka
一連のブコメを見るにつけ、北田先生のこのテクストの偉大さが身に染みて分かる synodos.jp
2019/12/08 20:15
kaz_the_scum
可能性のある子供が歪んだとしたら、それは社会のせいだよな。
2019/12/08 20:16
unigame
児童労働が美談になっては駄目。国籍関係なくすべての子供は守られないといけない。どうしたらいいんだ。
2019/12/08 20:20
rti7743
本来は行政が支援するべきなんだろうけど、それが絶たれていると、生き残るために、身を守るために組織化を行い、非合法な活動で資金を得るわけだから、ギャング化するのは、過去に何度も繰り返されてきたことだな
2019/12/08 20:20
kenchan3
戦後すぐ在日コリアンが暴力団にはいったり、1980年代に中国残留孤児が日本で蛇頭になったりと同じかね?
2019/12/08 20:26
usutaru
知ってる。足利のラッパーSATORUだよね。
2019/12/08 20:26
waitingforspring
何だこれ、どうしたら良いんだ。教育しかないように思うけど、捕捉できないものなの?
2019/12/08 20:30
politru
『うちの上と下の部屋に住んでいた人が自殺してる。社会に溶け込めなかったんだろうね。そんなふうに死ぬくらいなら、不良とつるんでいた方がずっとかっこよかった。』
2019/12/08 20:32
paravola
「あそこで仕事してなかったら、死んでた。親方、助けてくれた人」/皮肉にも、学校も地域も救ってくれなかった中で、建設業の親方だけが「児童労働」という形で手を差し伸べたのである
2019/12/08 20:54
afurikamaimai
自動化技術やAIのインフラにぶち込むゼニが惜しいからこその移民流入なわけで。もうちょっと経営者目線という杜撰な近視眼を理解すべき。連中、氷河期に採用絞りに絞って今になって事業の継続性で喚くバカだぞ。
2019/12/08 20:57
natu3kan
半グレの怒羅権みたく、どの国でも移民二世は教育やコネが弱く孤立しやすい。関連:夢を持ってアメリカに渡った人たちの子供『日系二世』は教育などにおいて様々な問題に直面していた - Togetter(togetter.com
2019/12/08 21:00
notomata
農村部などの集団見合い(嫁取り)でも深刻だよね。外国から来た言葉の通じない若い妻が非常に男尊女卑的な年上の夫と舅姑に近隣や福祉との接触を禁止され孤立化し、子供は祖父母のもとDQNに育つという
2019/12/08 21:12
na23
「将来のごく普通の日本人」に支援は必要だろう
2019/12/08 21:22
roirrawedoc
市外局番のタトゥー入れてんの最高じゃん
2019/12/08 21:25
klaps
AIとか自動化とか言ってるコメみると現実が分かってなくて笑うしかない。そういうレベルの話じゃないのだ。消費する人間が足りないのだから外から入れなければ衰退するのみ。
2019/12/08 21:32
younari
移民問題は避けて通れないと思うので、国にはしっかりと考えてほしい。
2019/12/08 21:41
nakab
移民には消極的になるべきだと思う。中国やアメリカみたいに元々、多民族を内包しているなら民族が増えることには抵抗は少ないかも知れないが、日本の場合はデメリットが多いと思う。
2019/12/08 21:57
gendou
2019/12/08 22:03
Tatada
やっぱ移民は糞だなってなっちゃわない?これだと。
2019/12/08 22:04
haha64
議論が何周も遅れてる。少子高齢化を止められなかったので「移民を入れない」という選択肢は最早ない。どういう移民をどういう過程で受け入れるかってだけ。適切に支援しないと治安コストはガンガン上がっていく。
2019/12/08 22:05
teppay75
結局機会が平等になってなければ進学や努力へのモチベーションも上がらず、環境から離脱できない。特に移民に厳しい現状で、自分達だって同じだよ。なぜ第三者目線でいられるの?
2019/12/08 22:09
akahmys
日本で日本人の子供が「ギャング化」してたら、日本人はクソで、日本人の受け入れはデメリット多くて、慎重になるべきなのかな?
2019/12/08 22:11
awkad
べつにどの国でも移民の子はギャングになってるだろ日本特有みたいに書くなよ
2019/12/08 22:33
iwanofsky
あべは移民すらも、自国民ですらも、軽く見てる感じがする。 保守で、移民を手厚く受け入れる。 ただし金じゃないぞ。国とは何か?を、託す政治家ならば、持続できる。
2019/12/08 22:43
hage2020
この間もあおり運転&暴行で逮捕されたやついるけど、区別は必要な時代だろうな
2019/12/08 22:47
yamatonatu
川崎市の中1殺人事件はこのはしりかと思った
2019/12/08 22:47
wittol
移民2世はどこの国もこう。日本の場合は移民元の国に南米が多いからまだマシで、こんな感じのまま南アジアに手を出したら日本国内でもイスラム過激派が伸長する将来が見える。
2019/12/08 22:53
electrolite
「スワロウテイル」でこれを予見していた岩井俊二は偉大だ。ギャングになるのは中国人の子供じゃなかったけど。
2019/12/08 22:55
objectiveworker
こういう過酷な環境から、世界的な点取り屋が生まれてきてサッカーのレベルが上がるから結構複雑。
2019/12/08 22:56
mogmognya
本当に子どもたちを心配しているのなら、「ギャング化」みたいなスティグマ直結のタイトルをつけないと思うんだが。
2019/12/08 23:13
kxkx5150
彼らに道が無いんだから、彼らにはなんの落ち度もない。この問題に目をつぶるくせに、日本美談で日本礼賛してる人間が、すごく多いと思う。嘘だらけの社会だから早くくたばりたい。
2019/12/08 23:22
Dragoonriders
いきなり完全な解決などありえないというか画餅。とはいえ、行政が腹を据えてやらなければならないこと。
2019/12/08 23:23
imakita_corp
外国人だからある種の反応が共感を得てるっぽいけど日本の不良やヤンキーにも同じような反応できてたかねって感じ
2019/12/08 23:29
nenesan0102
ブコメにもあるけど、日本はもともと子供というか人を大切に扱わない国だと思う…。日本人の冷淡さは世界一ヤバイの有名だよね
2019/12/08 23:48
mn_kun
ドラゴンボールね
2019/12/08 23:48
corydalis
こんなの、移民を低賃金労働力として輸入してきた業者や利用してる大企業が負担すべきことでしょ。それを行政や庶民が受け入れるべきとか頭イカれてる。
2019/12/09 00:02
chungus
10年後くらいにこれ全部外国人のせいにして壁建てようとする政治家が首相になる未来が見える
2019/12/09 00:02
yorukayoruka
日本の文化風習の理解を含めた丁寧な日本語教育が必要。成功事例も出てきてるのだから、予算をつけて手法を確立してほしい。地域で対応できる人数しか受け入れないこと。大量移民は悲劇しか生まない。
2019/12/09 00:09
eeennnooo
The
2019/12/09 00:15
tecepe
日本だけの話かよ。日本だけの話だったらアフガニスタンで中村氏が死なねーよ。
2019/12/09 00:27
cleome088
この国の人間は基本的に他人を支配するか見殺しにするかしかコミュニケーション力がない人たちなのでまつろわぬ者はヤクザになるしかない。
2019/12/09 00:32
yasagure_Polaris
知らんかった…。いや、見てなかっただけや。どんなひとにだって幸せに生きる権利があるはず…。彼らも、もうオレたちの社会の一員やんか。憲法に書かれてることをそのまま普通に実践しよう。できることは何か…
2019/12/09 00:35
Ingunial
移民を受け入れなくても社会制度が崩壊すれば、貧乏な日本人がスラム化するでしょ。
2019/12/09 00:44
arearekorekore
有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるかという話ですよ
2019/12/09 00:48
dogear1988
現状、日本人がどれだけ移民を嫌がろうと出稼ぎや外国人実習生は来るわけで。行政が救済しないという選択肢は既に無い。
2019/12/09 00:56
gomaberry
平日午前中の公園にブルカをかぶったお母さんとその子供(小学生ぐらい)が複数遊んでいる。学校に行ってないし、母親たちは言葉も無理。ギャング化も心配だし、少年が行き詰れば過激思想に行くかもと心配中。
2019/12/09 01:04
elephantskinhead
賢くて人権意識が高く有能なブクマカ諸兄は人権後進国で衰退国な日本を棄ててカナダにでも移住するのかと思ってたけど違うんやな
2019/12/09 01:04
kawabex
これだけ平和で便利な国なんだから超富裕層の外国人だけ住めるようにしたらいいのに。世話をする日本人の雇用も創出するし。
2019/12/09 01:10
numpad0
市外局番のタトゥー最高だし、これ今世紀中にミャンマーみたいな内戦になって本当に最高になると思う
2019/12/09 01:13
drinkmee
アメリカで、国籍の有無や違法移民であるかどうかに関係なく、子どもを手厚く保護している(少なくとも誠実に努力している)理由。日本は頭の中が前近代なので「子ども」という概念がない。
2019/12/09 01:28
a446
国公立大の無償化や夜間大学で階層からの脱出できる道をつくらないと貧困の再生産が続くだけだけど、政府は移民と貧困国民を量産して対立させるシナリオ描いてそう
2019/12/09 01:32
haruharu1
ふーむ。2万人が教育を受けれていないというのは大変だな。そういう子をネット上だけの授業でカバーできないんだろうか。
2019/12/09 02:36
shoh8
研修留学生の待遇で透けるのは、移民という名の奴隷が欲しいだけだし、出生率や人口の数字が欲しいだけ
2019/12/09 02:42
shinichikudoh
「15歳の時ホームレス生活に終止符を打つことができた。建設業オーナーに声を掛けられ働かせてもらえることに」17年前にネット公開した僕の小説と同じで驚いた。でも妻子のいる彼と違い主人公の妻は死に親権も剥奪。
2019/12/09 03:16
primedesignworks
この記事の内容は是正されなければならないと思うけど、日本人の子供というか親子もかなりヤンキー化してるとは思う。かなり身勝手。
2019/12/09 03:30
rag_en
この親方と、JCに不動産勉強させるマンの違いとはいったい…?/個々の例だと「ネグレクト親父のせい」「家族と一緒に国へ帰らず1人で残ったから」だけど、根本的には「ギャングがいそうな所から来てるから」では…。
2019/12/09 03:31
karukaru7
移民は先祖代々の税を払ってない人たちなんだから冷遇されて当たりまえ、日本のインフラ使いたいのであれば大人しくして、首に爆弾付けたいね。
2019/12/09 03:33
Tora1014
攘夷じゃ
2019/12/09 03:46
srng
先進各国で既に起こってる事か。欧州では中東・東欧方面の、米国では中南米の。特に米国のそれは極めて凶悪なギャングが生まれてるからな…
2019/12/09 04:08
CocoA
日本以外ではそうならないんだ。"外国の法制度"ってすっごいー。/外国人の偏見はNGだけど、日本の男の偏見はOKな人がいますね。
2019/12/09 05:03
UnaThurmon
たとえ非現実的だとしても同じ日本の土を踏む人間である以上は移民でも難民でも全ての人を等しく尊重するのが国の務める事でもありそこに住む人の務める事でもあると思うので日々意識していきたい
2019/12/09 05:08
kibitaki
暴力やドラッグの人に寛容で、外に罪を求めるお話には賛同しない。「線を越えていない人」に対して持つべき感情を向けてはいけない。
2019/12/09 05:10
YukeSkywalker
ヨーロッパとかアメリカでも移民の子がギャングになるのよく見るけど。
2019/12/09 05:27
ueshin
行政にしろ、社会にしろ、少しでも早くこの問題を認識して、対策を考えてゆくべきなんだろうね。労働にも福祉にもとりこまれず、言葉や偏見の壁ができたら、日本の基準で考えられない社会が生まれる。
2019/12/09 05:32
launcher
流石に橋の下で生活した事はないけど、日本人なら手を差し伸べらるなんて事はないんじゃないの?他人を助ける余裕がない人や無関心なだけでは
2019/12/09 05:35
sotonohitokun
この際、保守の理想郷「人的鎖国」すればインフレも起きるしい一石二鳥だね!(100万人の労働力=供給力制限。ハイパースタグフで地獄絵図になる可能性もデカイけどね。
2019/12/09 05:44
zmk99
教育すると今度は「同化政策ガー」始めるんだよなぁ。世界は一つじゃないんだよ
2019/12/09 05:45
poko78
早急に対策が必要な事案じゃないか。
2019/12/09 05:51
bookleader
日本は貧困に対して自助努力を求めるがその土俵にすら上がれない人達がいる。NPO法人や宗教組織だけが取り組んでいるが一般人や企業が取り組む社会になってほしい
2019/12/09 05:51
ipinkcat
繁華街近くの小学校なんて外国籍の子供ばっかりよ?まだ小学校へ通えてるからマシだけど。
2019/12/09 06:27
obsidianswd
お前らは氷河期世代は見殺しにしたのに外人の心配はするのか。
2019/12/09 06:38
uturogi_soy
移民を受け入れるということは人種差別問題を常に抱えて政を行うってことなので、日本人にはとことん向いてない
2019/12/09 06:39
shibuya12
半グレが増えるぞー。日本もどんどん治安が悪くなっていくなー。まぁ衰退国だししゃーないわな。世の中弱肉強食。奪う側に回って金を稼ごう!!!
2019/12/09 06:56
Kanemori
批判されても、徹底した同化政策をするしかない。
2019/12/09 07:06
trmpea
外国人の子供だけでなく、日本の子供であっても、孤児を勝手に養うことは許されない。孤児はまず、市役所、児童相談所などに連れていってください。戸籍のあるなしにもよりますが、日本の法律に従ってもらいたい。
2019/12/09 07:14
SasakiTakahiro
誰も助けてくれないし、誰に助けを求めていいかわからない。
2019/12/09 07:20
differential
日本で生まれた親も日本人の子供もギャングとか半グレになってるじゃん。みんな大好き自己責任の負の側面だし、自由競争が実はちっとも自由でも何でもなく既得権の下駄履いてる方は馬鹿だから気付いてないってだけで
2019/12/09 07:21
temimet
安心できる居場所がないのが本質的な問題。日本人の子供でもホームレスも親の虐待で家出等いるしそれも行政は取りこぼすので大人に搾取されたり色々ある。選挙権を持たない子供は自国民でさえ後回しです
2019/12/09 07:26
misopi
これは教育やろなぁ…。
2019/12/09 07:28
MCBYND
結構前から三重県では問題視されていた気が。そういう人らの受け皿としてのスラムが形成されるのは、当然といえば当然だけど、歴史は繰り返すって感じやね。
2019/12/09 07:30
strbrsh
これ男性だからまだマシで、女性だったらもっと酷い目にあってるんではないかと思う。
2019/12/09 07:53
pongeponge
政治がどれだけ対応できるかなぁ。企業の話ばかり鵜呑みにしてたら国が潰れるねぇ。
2019/12/09 07:53
manFromTomorrow
最近何度でも言うひと多くね?
2019/12/09 07:56
amematarou
在日コリアンに排除しかしてこなかった根本思想はなにも変わってないんだから当然の未来。朝鮮人が民度が高かったので見えてこなかった問題が可視化しているのでは。
2019/12/09 08:03
yuki-1024
移民受け入れに積極的な人で、ヨーロッパに行ったことがない人は、移民を普通に見かけるヨーロッパの大都市(パリとか)を一度自分の目で見た方がいいと考えている。
2019/12/09 08:05
mamimp
海外で移民に乗っ取られた町とかの話聞いてるから、移民は絶対やめたほうがいいと思うわ。文化に惹かれてきた人とかはいいけど、嫌なのに連れてこられて文化に馴染めず日本語に順応できない子供とか実際いるしな
2019/12/09 08:10
akupiyo
日本って、ジェンダー 平等も移民導入の多様性も先進国の半世紀にわたる試行錯誤の結果のよりすぐり成功例をお手本にしてスタートできるはずなのに、なぜこう失敗例だけマネするかなぁ(棒
2019/12/09 08:11
korint
日本が悪いみたいに読めるけど子供たちの親だったりその国がそもそもの原因を作ってるんじゃないの?
2019/12/09 08:25
wildhog
葛西のインド人や西川口の中国人が問題ないのはちゃんと稼げてるから。IT 他の技能労働者はどんどん来てほしいけと、単純労働は日本人でもできるので日本人でやるべきでは
2019/12/09 08:27
progkenji
日本がGTASAみたいになってしまうのか
2019/12/09 08:34
circled
別に日本の子供でもヤクザになる人達は居場所がなくなった人なので、ここに書かれている外国人と何ら変わりません。ここに書かれている人達も、仲間と協力しあい生きていこうと助け合う点でヤクザと変わりません。
2019/12/09 08:34
nilab
「今年9月、文部科学省は、日本に住む外国籍の子供のうち、15.8%に当たる約2万人が不就学になっている可能性があると発表した。不就学とは、不登校と異なり、学校に籍がない状態を示す」
2019/12/09 09:00
awajiisland
誰も差別をしたくないし、外国人街みたいなのが増えて国の形が変わっていくなら、むやみに門を開かないで人が少ないなりにやれば良い。ただ中国の人口侵略だけは避けるべき。
2019/12/09 09:06
okaz931
移民を安い労働力(奴隷)として扱うなら、反発が起きるのは当然。エライ人間どもの思惑どうりに行くわけない。ロボットじゃねえんだから。
2019/12/09 09:08
gokkie
行き着く果てはスラム街が出来て90年代中盤のセンター街のように連れと街歩いてたらバタフライナイフで脅されるとか(実体験)、いきなり鈍器でぶん殴られるとか、最悪撃たれるとか胸熱だな。
2019/12/09 09:14
abll
米国でも昔はユダヤ移民の子が貧困と差別に負け、しばしばギャングになった。ユダヤ人の高学歴高収入化が進むとユダヤギャングは単なる過去の伝説となった。それは自助努力の結果。社会から優遇された結果ではない。
2019/12/09 09:15
iasna
違法滞在じゃないのこれ?
2019/12/09 09:16
wktk_msum
AIで社会課題を解決、なんてブコメあるけどそんな時代いつ訪れるのか。クソコンサルの先鋭的すぎる謳い文句真に受けて、無茶な前提で現実に即さない法制度にしたら、もっと無茶苦茶になりそう/最近はDX、DXうるせぇし
2019/12/09 09:21
frothmouth
“年9月、文部科学省は、日本に住む外国籍の子供のうち、15.8%に当たる約2万人が不就学になっている可能性があると発表した。不就学とは、不登校と異なり、学校に籍がない状態を示す。 日本には、工場や建設業の仕事を
2019/12/09 09:25
xlc
中国では大卒以上で就職先が決まっていないとビザが下りない。日本では高学歴な外国人は邪魔で、奴隷としてこき使われることに気づけないレベルの人を欲してる。そのレベルの人の子供がギャング化するのは必然では?
2019/12/09 09:27
tettekete37564
無責任に移民推進している経団連がギャングを育てているって分かってんのかな。あいつらの金儲けのために
2019/12/09 09:30
sasaki_juzo
タイトルは扇情的すぎるというかほとんどフェイクだが、内容はまともかな。受け入れたのに不備が多すぎれば誰も幸福にはならない。
2019/12/09 09:35
SndOp
朝鮮人で学んだ結果、用済みの南米人は帰国みたいな政策をとっていたな。
2019/12/09 09:38
sekiryo
殆どが経済的な理由でやっくるので困窮した集団が犯罪に走るのはどの国でも同じ構図なのだが、はてなのような三度の飯より日本人差別(による特別な自分アピール)が大好きな奴らにかかると日本のせいになるのか。
2019/12/09 09:50
senbuu
移民を受け入れるなら、必ず自国民と同等の待遇を与えること。それ以外に完全な解決策はない。そして移民を受け入れなければ日本は先細り(あの凄惨な戦国時代でさえ、人口は増えたというのに)。
2019/12/09 09:54
sds-page
AIやロボット技術はだいたい実証実験の域に達している。政府はよりいっそう導入に補助金つけるべし
2019/12/09 10:39
julienataru
移民の問題というよりは単に貧困の問題では.貧民がギャング化するのは出自関係ない.
2019/12/09 10:46
shigekaz00
ヨーロッパというお手本がありながら、国は移民は受け入れていない、といった態度だから現場が疲弊して社会不安が増大するだろう。
2019/12/09 10:51
tomoya_edw
1人目の日系人って括りが曖昧だが、2人目は不法滞在では?/ 何にせよ暴力振るうことが許されるわけねーだろ、捕まれ。「安全」にフリーライドしてクスリやって治安を乱すんだから救いようがない。
2019/12/09 11:13
ntstn
福祉にタダ乗りにならない上手い制度は作れないのかなぁ?移民を受け入れないとなれば、AIやロボットを駆使して効率化を図っていきたいところだが、日本の現状の仕事の効率の悪さを改善できる気はしない。
2019/12/09 11:33
neogratche
「多様性は力」という綺麗事の裏側
2019/12/09 11:44
kamemoge
まともな教育受けさせず社会がどう崩れていくのか社会実験中です
2019/12/09 11:52
r70t8o5
移民がコストが安いというのは間違いで、移民は社会にコストを負担させることになるというのが実例としてよくわかる。税金で負担させ一部の人間が利権を貪るという構図は東京五輪のインチキ経済効果と同じ。
2019/12/09 11:57
oguratesu
下手に移民を受け入れたらこういうことになるわけで。
2019/12/09 12:13
ifttt
先生やってる友達からは「コミュニケーションがとれないまま、周りに暴力を振るうだけになってる外国の児童が複数いるけど、どの子の親も日本人とのコミュニケーションを拒否するので詰んでる」という話を聞いた
2019/12/09 12:40
cotbormi
外国人労働者のリスク
2019/12/09 13:29
nessko
日本人の子供にも似たような境遇の子がいてもおかしくないよね。学校が嫌い、体質に合わない子もいるしね。で、そういう子もいていいんじゃね?
2019/12/09 13:42
ks_w2002
移民や外国人労働者を受け入れるなら、その受け入れ体制がキチンとしてないと、このような不幸な子供が増える。これからより多くの外国人勢力が増えるだろう。問題が大きくならないと動かない現在の日本国の限界。
2019/12/09 15:39
htnmiki
とはいえ自国民以上の待遇だと自国民が彼らを迫害し始めるからバランス難しいよねえ
2019/12/09 16:01
nisisinjuku
"地元の人々も日本人が橋の下で寝泊まりしていれば手を差し伸べたはずだ。「外国人」だからこそ、人々の無関心"⇒"15歳の時" "建設業のオーナーに声を掛けられ、働かせてもらえる" ⇒おいおい。国籍関係ないやん。
2019/12/09 17:32
zeroset
財界にいいなりの政府による野放図な移民政策のツケが回ってきてる。ブコメで日本人でもそういう子がいる、外国人と変わりません、と言ってる人がいるが、推定2万人というスケールを無視して、何言ってるんだろう。
2019/12/09 17:48
Tailin
高福祉国家と移民国家はおそらく両立できない
2019/12/09 18:24
quick_past
日本という国に蔓延する他者に冷たく、「普通」への信仰が異常に強固な空気が、今日も人を不安分子化させている。こんなの50年も言われてきて全く修正できなかったし、これからも無理だろう。終わってる
2019/12/09 20:11
filinion
現状のまま放置したら、数十年後には「日本社会に捨てられた」という思いを持つ集団を何万人も抱えて日本は大変なことになる。包摂することが双方に必須。でも、政府や経団連が求めているのは「安い奴隷」だけ…。
2019/12/10 05:32
neofreudian
彼らは本当の意味での「外国人」ではないと思うが…日本では「外」のモノを人間扱いしなくても「倫理」に反しないらしい…
2019/12/11 08:02
BUNTEN
日本にいるすべての子供は平等に権利を保障されなければならない。生身の人たちをなかったことにするなど言語道断。政府はきちんと対策をとるべき。