2019/12/08 14:55
toyo--104
昨今のご時世に、こんな企業があるんですね。やっぱり大企業だと世間の認識とズレが出て来るのかな。
2019/12/08 15:54
magnitude99
日本に限らず世界中の政府と企業が、日本で言えばビッグデータと称して個人情報を収集分析するのが標準化した現実を知らず、多くの日本人は無関心のまま抗議の声を挙げていない。スノーデンの決死の行動を思い出せ。
2019/12/08 16:24
kakei-akihiko
ルールを作る立場になった人は、平気でルール破ろうとする。
2019/12/08 16:43
pontanx
NTTの社員って頭悪いんだな。IT系の事業をやってるくせにリテラシーもないときた。この関連会社に発注することはないだろうな
2019/12/08 16:49
shufuo
これはさすがに謝罪と撤回不可避だろうが、それができないならNTT東日本のサービスは使いたくない。プライバシーを根本的に理解できていない。
2019/12/08 16:55
m-tanaka
このチェックソフトは会社情報なので、会社の規則に従うと個人PCにインストールする事ができません! ルールがバグってるのでは?
2019/12/08 17:23
napsucks
数年前からやってたような。わかる奴はvmや捨てpcに入れて結果を提出してたはず。
2019/12/08 17:42
endo_5501
“なぜおじさんは「USBフラッシュメモリ」を「USB」と略すのか…”
2019/12/08 17:44
n_231
数万も出せば適当なデスクトップ買えるんだから、悪意のある人間には無意味な施策。
2019/12/08 17:54
mkusunok
こりゃ完全アウトだろう。ちゃんとコンプラは機能してるのかな?
2019/12/08 17:55
NOV1975
そもそもどうやってやらせるんだよ調査員とかくるの?怖い
2019/12/08 18:18
hageatama-
問題ばかりで効果はなさそうなのがアレ
2019/12/08 18:20
neco22b
実際には無意味な点検。クラウドとか使用していた場合、自己申告でしかチェックできんだろう、費用的には。単なる対策アピールでは安易な手法になりがち。正しく手間・コストをかけて対策すべき。
2019/12/08 18:23
IGA-OS
やりたい事はわかるが、やっちゃダメだろ
2019/12/08 18:35
dnsystem
これやらされたことあるな/派遣社員は任意とはいえ客に言われたら断りづらいだろう
2019/12/08 18:39
mono_i_love
NTT側の資料原本と、類似案件の判例がまとまってて助かる。会社から私用PCに検査ツールを入れることを強制された場合、たぶん裁判で勝てるので思い当たる人は裁判を検討してどうぞ
2019/12/08 18:39
laislanopira
個人所有のPCを仕事場に持ってくるのもあり得ない話だし、家にあるPCまで検査するのはもっとあり得ない
2019/12/08 18:57
hakaikosen
Winny流出が社会問題になった頃に始めたルールでしょ。当時はまぁまぁ妥当性あったけど、いまや効果も意義もなくなってるのに規則だから続けてるやつの典型。
2019/12/08 19:00
nnnnnhisakun
「業務の一環として行うので、点検時間は勤務時間とみなす。標準は1時間の自宅勤務(みなし勤務)」って事務連絡に書かれているのは事例で書かれた「職場・勤務時間外」を回避するための方策なんでしょうね。
2019/12/08 19:01
atashi9
変な人送られておかしい
2019/12/08 19:15
leiqunni
こんなことしても、手間だしコストかかるし、社員のやる気削るし、でも「事件は起きる」し、何やってんのバカなの?と言われるし。無理なんだよ。上のバカから「対策してるの?」と言われてこの結果。→追跡メソッド
2019/12/08 19:16
surume000
私有財産への侵害じゃん。頭おかしいんじゃねーの
2019/12/08 19:17
T-miura
こんなんまじめに対応する奴いるんやろうか?vmにソフト突っ込んで、終わりじゃね?メインマシンに入れるって発想ないな、、、
2019/12/08 19:19
Iridium
こういう的外れで有害な施策によって多くの優秀な人がどんどん辞めているわけなので、インシデント以上に会社に与える損害は大きいと思われる。
2019/12/08 19:28
karkwind
某大手企業(N)もこんなことやっていたよ。
2019/12/08 19:29
otihateten3510
“Winny、Share等” これたしか結構前に導入されたやつだよね。山田だっけ?暴露ウイルスがガチでやばかったからなんだけど、機密情報を個人PCに入れるなっていうやつだよね。
2019/12/08 19:36
mayumayu_nimolove
別にいいんじゃね。私なら構わずそのPCでxvideo見るから。
2019/12/08 19:42
key_llow
怖すぎんでしょ…
2019/12/08 19:56
Harnoncourt
アホなお偉いさんが思いついたであろう、この無意味な施策に待ったを掛けられない社風が伺えますね。世間ではそれをブラックというのですが、株主目線では社内ガバナンスがなってないと判断しますね。
2019/12/08 19:57
world24
組織は大きくなるとこうゆうのやる性質があるんだよね。企業も国家も。それをいかに抑えるかも民主主義の機能。
2019/12/08 19:58
wow64
「社員個人が利用する全てのPC等の環境 」こんなもん特定のしようがないような。
2019/12/08 20:17
ninosan
これワイも言われてそれが6日で辞める原因の1つになった( ・`ω・´)
2019/12/08 20:19
cartman0
仮想化で環境分けて管理しておけよって話につながる気がする
2019/12/08 20:27
quick_past
勝手に個人情報をお持ち帰りして、おうちでおしごとするような社員がいたんだろうな。それも山程
2019/12/08 20:35
tteraka
採用に致命的影響がありますね。おめでとうございます(^^)
2019/12/08 20:36
natu3kan
ブコメにもあるが、クラウドや仮想環境が当たり前の時代で概念が時代遅れって所と、個人の権利を侵害してる側面があるよな。仕事を持ち帰らなくていいような運用と職場以外で仕事情報を扱わない管理の方が必要そう
2019/12/08 20:39
tikuwa_ore
そんな事があったのか。今の職場超楽しいけど、こんな事されたら即日辞めるわ。
2019/12/08 20:45
rti7743
財産権とプライバシーの侵害だと思う
2019/12/08 20:46
motti0804
業務外端末でこれやっちゃアウトでしょ。しかも、情報漏洩の対策として無意味。意味があるとすれば、やってますってポーズを示すだけ。
2019/12/08 20:54
ShimoritaKazuyo
人生の無駄使いだな。雇用者も被雇用者も。関わりたくない。
2019/12/08 21:00
maninthemiddle
一線を踏み越えてる
2019/12/08 21:00
apipix
自宅の個人PCまでもが対象とのことで、それだとさすがにやりすぎかと
2019/12/08 21:01
kirifuu
これやらされたことあるわ。突然なくなってなんでだろうと思ったらこういう裏があったのね。
2019/12/08 21:10
peneronke
従業員は会社のモノかと思ってしまっているか、給料払っているんだから言うこと聞けって思っているのかとかなのかな?きっと悪用する話とか出るだろうし、悪い方向に加速してしまって取り返しがつかなくなると思う。
2019/12/08 21:11
amemiyashiro
十年近く前、某プリズンに収容されていた頃にも「ツールを走らせて出力されたcsvを提出」ってやった記憶があるんだ。
2019/12/08 21:13
hazeblog
やばそう
2019/12/08 21:13
nakamurataisuke
PC検閲が嫌でBYODしないんだけど、個人所有のPCまで検閲対象で対応しないと罰則とかまともじゃない
2019/12/08 21:19
jacoby
日立グループもやってたけどな
2019/12/08 21:29
laskatan
やったところで効果でなさそうなのが最悪 プライバシーの侵害だけどやれば漏洩は必ず減る!って話でもない
2019/12/08 21:30
kazuau
「業務命令による点検」と「自主点検とする」は矛盾してなくて、(合成して)自主点検を行ったら業務命令として時間外勤務扱いにすることって意味だね。実質的に強制になってる職場があるかは別な話だが
2019/12/08 21:30
shimajitan
CMの「ICTる」ってこういうことだったんですか!?ストーカーかよ
2019/12/08 21:41
itotto
こんなバカなことしてたんだ
2019/12/08 21:43
mame_moyashix
vmにインスコするなどの危機管理が出来ないアホをあぶりだしている説
2019/12/08 21:44
ec2
クライアントPC覗いたところでクラウドアカウントまで覗くのは至難の業かと思われるのですが
2019/12/08 21:48
ywdc
ザル、雑、ガバガバのIT管理にギャグでやってるのかとツッコミたくもなる。個人の財産権を侵害している訳だよね。
2019/12/08 21:55
tritosi
うわ…個人PCまで会社に見られるなんて怖過ぎ…何もしてなくても気持ち悪い
2019/12/08 21:58
yogasa
PC触ってる時間は全部業務時間なのかね?
2019/12/08 22:00
kyurinigate
こりゃ情報お漏らししますわ
2019/12/08 22:05
lifefucker
これやれ言われたら「個人PC持ってません」で良くない?
2019/12/08 22:06
blueeyedpenguin
ディストピアは中国じゃない。国内にあったんだ…
2019/12/08 22:08
bml
F通とかH立も20年ぐらい前にやっとったな。紙に書くだけなのでツールなんか入れずにチェックしてやったわ。
2019/12/08 22:10
theta
効果ほぼ無いよな。
2019/12/08 22:29
maniwani
“「セキュリティごっこ」・「やってますアピール」の一種だと想像します。スマートフォンが広く普及している中、Windowsでしか動かないチェックツールを提供しそれ以外のOSやオンラインストレージは目視という”
2019/12/08 22:36
GX_9900
これ、俺の勤務先も同じことしてる
2019/12/08 22:36
y-mat2006
電々公社時代の意識が抜けていないのでは?
2019/12/08 22:41
tyouaniki
西でもやってたよね。
2019/12/08 22:44
electrolite
アホな上からこんなんが出てきて誰も意見しない会社って壊れてるとしか言いようがない。違法で実効性がないし、そもそも個人の環境でwinnyを使おうがチャイルドポルノを収集しようが会社は関係ない。
2019/12/08 23:02
Dragoonriders
自覚なきプライバシーの侵害。会社がまともなノートPCを資産として購入し与えるべきで、持ち帰りも遠隔勤務でも社有PCの接続だけに絞ればいい話。個人PCを使わないといけないような会社のケチくさい施策が元凶では。
2019/12/08 23:09
toro-chan
だいぶ前で今は知らないが、日立製作所でもやってたはずだが。私は子会社だったけど、Winnyが流行った(?)ときに個人PCにインストールしてチェックしろって命令が来た。当然するよな。自主的は明らかに嘘。
2019/12/08 23:10
penguinchang
元・中の人やからわかるけど、これは「社員起因で情報漏えいが起こった時、会社が責任を逃れるための手段」です。実際に点検してなくても『やりました』で済んでいるのがその証拠。
2019/12/08 23:14
hazardprofile
横領を防ぐため社員の口座の記録を提出させよう
2019/12/08 23:19
Cald
何社か、他の企業でやらされたことある。私有財産は国家との関係の話だから違うと思うけど、プライバシー侵害だとは思う。
2019/12/08 23:23
limner
お役所仕事
2019/12/08 23:25
lont_in
NTT以外もやってるよねこれ頭おかしい
2019/12/08 23:29
jtw
社員がUSBメモリ等にデータを入れて持ち帰って仕事を行い、なおかつそのPCでファイル交換ソフトウェアを使用しており、そのPCがウィルスに感染して仕事のファイルが漏洩したことの対策。/つまり最初を止めれば起きない
2019/12/08 23:41
nikunonamae
社員がプライベートでやらかしたときに「社員教育どうなってんだ」などと叩かれることと表裏一体|すべての人間が会社組織に還元され、自律的な個人が想定されていない社会
2019/12/08 23:48
hage2020
会社PCじゃなくて個人PCはなぁ…。ちょっとねぇ…。
2019/12/08 23:52
htnmiki
リスクを正しく評価できる人が上層部にいないからとりあえずポーズ取ることになるんだろうなあ
2019/12/08 23:58
sai_arts
PCを遊びや趣味に使うって発想がない人等なんだろうな。
2019/12/09 00:11
hara_boon
個人PCに会社のデータを入れるためには持ち出す必要があるわけで、会社からの出口対策をまずする必要がある。NTTグループから情報漏えいが少なくないことも鑑みると、個人PC等点検よりもまずやるべきことはあるのでは
2019/12/09 00:17
hate1229
派遣 勤務時間扱いとしない これも問題だろ。労基仕事しろ。
2019/12/09 00:24
kana0355
“NTTグループはコンプライアンスの遵守と抜本的問題解決を”
2019/12/09 00:25
hakodama
NTTグループ某社の局長が仕事中にカリビアンコム見てて問題になったほほえましい事件なら知ってる
2019/12/09 00:53
rideonshooting
大企業なのにこんな人権侵害を…
2019/12/09 01:17
Haaaa_N
検閲が大好きなことが伝わってくる
2019/12/09 01:23
taguch1
じゃあもう今はNTTに常識があるエンジニアとか一人もいなくなってるってこと?
2019/12/09 01:23
sasashin
元請けが発注の条件として下請けの企業にこの手の無駄チェックを押し付け(誰か来たようだ
2019/12/09 01:37
Yagokoro
まあ、その一方で、HDD横領犯が情報流出とか起こしているという……。
2019/12/09 02:17
mongrelP
まぁそうよね。
2019/12/09 02:22
kuniku
検閲ソフトがインストールできません、windows98/NT,opensolaris みたいなのはないのかな。やれと言われたら金もらう、cloneしてやるか、cloudに入れるか、vmにubuntuでやるか。辞める
2019/12/09 02:35
shoh8
検閲屋さん
2019/12/09 02:53
bigant1200s
意味が無いよねやっぱり…
2019/12/09 02:58
wosamu
いまさらこれが問題になるってなあ。国内大手IT企業全部にインタビューしてみ?
2019/12/09 03:06
endor
NTT東では業務命令には自主的に従ってね(強制力はない)という意味なのかな?
2019/12/09 03:25
heniha
自宅に紙資料持ち込んでないかの家宅捜索も併せてやったらいいのに
2019/12/09 03:27
tenkinkoguma
個人PCって家族も使う可能性あるのよね?それに会社指定の監視ソフトを入れるって気味が悪いんだけど
2019/12/09 03:29
karukaru7
ディストピア感があって良い、給料貰えれば良いやん。嫌なら辞めろや。
2019/12/09 04:26
regularexception
持ち帰り仕事辞めさせればすべて解決するのでは?リモートワーク用のPCへの監視はしょうがない気もする
2019/12/09 05:39
TakamoriTarou
これ、ずいぶん前に話題になって、意味の無いことをやるよなあと思っていたけど、まさに今でもやってるのか。
2019/12/09 05:41
fumisan
資産所有じゃでもないのに
2019/12/09 06:22
wkatu
『従業員向け資料で 業務命令 としっかり明記されているため強制であることは間違いない』
2019/12/09 07:06
misochige
自衛隊でもやってたはずだからまさに「旧帝国軍人的」だと思う
2019/12/09 07:12
THAL
NTT東日本だけじゃあないよねコレ。
2019/12/09 07:27
yetch
毎年やってる。NTTだとチェック時間は勤怠に書いて良いらしいと聞いたぞ。ウチよりマシだな。
2019/12/09 07:37
yem3399op
“個人所有のPC等に会社指定の検閲ソフトを導入させて”
2019/12/09 07:37
i_am_ume
これ、実際には「パソコン持ってないでーす」で躱せたり、2万円切るようなゴミPCを点検用に置いとくことで対処出来たり、なんの効果もないアレなんだろうな。その実質なんの意味のない行為が批判に晒されるという。
2019/12/09 07:59
ext3
″正社員より弱い立場につけ込み事実上の強制で行わせ、終いには業務命令じゃなくてあくまで任意だから派遣はタダ働き″
2019/12/09 08:00
Toteknon
だからテレワークが普及しないのだよ
2019/12/09 08:06
yaminusi
"なぜおじさんは「USBフラッシュメモリ」を「USB」と略すのか" IPアドレスをIPと略すのと同種の理解度からやろなぁ。
2019/12/09 08:27
mamimp
パーソナルコンピューターを監視しようという意志が最高にキモい。尊重がなく監視をすることに抵抗感がない組織なのに「個を尊重する」とかのたまいそうでゴミオブゴミ
2019/12/09 08:32
nilab
ちゃんとチェックしてるアピール?「個人所有のPC等に会社指定の検閲ソフトを導入させてプライベートなデータの検査や、会社が指定したソフトウェアを利用できないようシステムに細工するセキュリティ向上施策」
2019/12/09 08:37
koji28
Linuxデスクトップの普及に貢献しているわけですね(ってこの人権侵害ツールがLinux対応してたりして)(´・ω・`)
2019/12/09 08:49
circled
自分だったら、言われた瞬間内定辞退する。
2019/12/09 09:01
machida77
NTT東日本の検閲ソフト導入の件。
2019/12/09 09:03
nezuku
この手の個人PC点検ソフト、テキストやPDFやOfficeファイルをスキャンする類もあって…対象のキーワードに「研究」や「論文」があるために、高専~院生時代のデータが大量に検出ファイルに列挙され困ったりとか。
2019/12/09 09:20
airj12
社員の心を離れさせ悪意のある人間に対しては効果は無く、ITリテラシーが低く忠誠心だけが高い相手にしか意味がない感じだけど自社の構成員の多くが後者だと認識してるのかな
2019/12/09 09:25
ya--mada
大変だな、昭和の中学教師。ちゃんと分離して、24/365対応必要な要員にはデバイス貸与するかmdmコンテナで渡すとか、待遇とシステムで対応せんとな。nttデカ過ぎ問題か…。
2019/12/09 09:26
u-li
“この施策はいわゆる「セキュリティごっこ」・「やってますアピール」”“Windowsでしか動かないチェックツールを提供しそれ以外のOSやオンラインストレージは目視というやる気の無さがまさにそれ”
2019/12/09 09:29
TAKAPPRS
購入補助とかあるんかなー。9割負担してくれるなら受け入れるわ。
2019/12/09 09:33
tyoro1210
『なぜ取材記事でNTT東日本の広報が「自主的」とウソを言ったのか理解に苦しみます』
2019/12/09 09:35
cordante1980
まぁ、中古のやっすいPCにインストールして会社に結果提出。かなぁ。こんなのまともに普段使ってるPCにインストールする人いるの?
2019/12/09 09:47
s_maeda
社員に自主的に点検してもらっているって、自主的にこんなことやるわけないですからね。
2019/12/09 09:47
tettekete37564
“法の専門家や通信事業者が軒並み懸念を表明し反対する中、NTTグループが「悪いサイトを遮断してるだけだもん」と漫画村ブロッキングを強行しようとしたことにも繋がっているのではないかと考えてしまいます”
2019/12/09 10:00
hanyA
やっちゃダメ
2019/12/09 10:10
Kil
反抗するのもめんどくさいし、ダミーPC1台用意してそいつでデータ取って提出してるって人ばっかりだろこんなの。
2019/12/09 10:20
numpad0
で、このマルウェアの検体はどこにあるのさ
2019/12/09 10:54
Lat
これは過去にファイル共有でやらかした会社が再発防止として打ち出したものでは?本来やるべきは会社PCをシンクライアントにして機器のUSBを無効化、DVD等のドライブへの書き込み禁止、外部サービスの制限だと思うが。
2019/12/09 10:55
shiju_kago
社内システムがデータを持ち出せる構造になっているという告白じゃないか。必要なことに金をかけないのを社員に転嫁するとか最低
2019/12/09 11:00
north_god
仕事やってる感を出す仕事
2019/12/09 11:03
securecat
はー 個人PCって会社のPCのことじゃなくてほんとに個人のPCなのか。そんなもんアウトだろう~
2019/12/09 11:14
hatahata_chan
コンプライアンスを強化していくためにコンプライアンスを破っていくという沼。公私の境界をどう認識していくか問われるね。
2019/12/09 11:24
waborin
私物だけど会社に持っていって仕事にも使用しているPCなら仕方ないかな…と思ってたら完全にプライベートでしか使わないものにも強制してたんかい。そんなんアカンやろ。
2019/12/09 11:35
enemyoffreedom
邪悪過ぎるだろ
2019/12/09 11:42
kamemoge
謎な施策
2019/12/09 11:44
monofreely
日本のディストピアはそうとう間抜けな事になりそう
2019/12/09 12:42
kei_1010
個人でPCは持っていません。で回避できないかな。
2019/12/09 12:44
ga_kun
戦時中
2019/12/09 12:56
mEGGrim
evilだ“従業員に対し、個人所有のPC等に会社指定の検閲ソフトを導入させてプライベートなデータの検査や、会社が指定したソフトウェアを利用できないようシステムに細工するセキュリティ向上施策を実施”
2019/12/09 13:34
kakaku01
天下のNTT様がそんなことやってるとは驚きだ。そこら中から反対されるだろうしこりゃ役員クラスにアホが混ざってんな。
2019/12/09 13:39
smatsubara
個人でawsとかgcp使ってる人は大変だ!
2019/12/09 14:26
enhanky
公私混同も甚だしいな。
2019/12/09 21:33
T-anal
これやってた会社他にも知ってるわ。大手SIのHとNとF。Winnyが流行ってた時に、出向先が金融系かリサーチプリズンの人は高確率でやらされてたと聞く。
2019/12/09 22:35
ryunosinfx
中の無知無知した無敵の人を取り締まろうと無能な働き者が足りない知識で考えた結果、人権侵害を平気で起こしてコンプライアンス?なにそれ美味しいの?的な展開になってるのが受ける。株主よ怒らないと株価下がるよ
2019/12/10 07:57
magamin
“取材記事でNTT東日本の広報が「自主的」とウソを言った”
2019/12/10 09:04
bzb05445
ITに弱いだけならまだしも、人権意識が薄い日本の大企業。ゲラゲラ嗤うわw
2019/12/10 10:25
chako00
>会社の業務や機密情報と全く関係ないゲーミングPCやリビングにある家族共用PC、オンラインサービス、お宝データを保存したリムーバブルHDDなども対象、従業員向け資料で 業務命令、派遣社員 "任意" 事実上強制#検閲
2019/12/10 13:55
megadrive
これはむっちゃムズイ問題。原理的には「家で風邪をひくと社内でうつして問題になるから干渉が必要になるか」を1000倍くらいに拡大したカンジか
2019/12/10 17:49
pukarix
こういうバカ企業たちがどこまでも日本社会を疲弊させているといつになったら気づくのだろうか。
2019/12/11 09:24
MilkmeHugme
光回線の乗り換え勧誘の方がヤバいけどそれも込みでを個人PC点検を実施するって言ってんの?なら下請けの工事実施会社も対象に入れないと。
2019/12/11 09:58
pinkumohikan
類似案件の判例が添えられていて、読み物として良い