2019/12/08 07:25
karkwind
こんなくだらないことで、時間を費やさないでもらいたい。もっと、日本国民の未来のための議論をしてもらいたいのだが
2019/12/08 07:42
timetrain
鉄壁というか腐った肉の壁と化している昨今、政権におもねることに定評のある産経さんすらももう擁護しきれねえよでもストレートに政権批判すると後が怖いからしたくねえよ、という色んなところで味わい深い記事。
2019/12/08 08:22
fujioka223
鉄壁とか言ってる答弁は「あたらない」って無視してるだけやん。
2019/12/08 08:25
venom
糠に釘
2019/12/08 08:26
vkgofboston
これまで一度たりとも鉄壁だったことなんぞありはしない。
2019/12/08 08:35
take-it
厚顔無恥を産経風に言うと鉄壁なのか。「鉄壁」とか言ってて恥ずかしくないのかな。小学生の「バリアー!」レベルだぞ。マジで「地球が何回回った時?」とか言い出しそう。
2019/12/08 08:36
Lumin
鉄壁答弁が崩れたんじゃなくて、記者クラブの面々が加えていた手心が少し薄れたから、じゃないかな。お前ら産経以外の。
2019/12/08 08:39
disfordoraemon
ただの犯罪隠蔽が危機管理と評されるとは恐れ入る。
2019/12/08 08:42
houjiT
花は持たせてるけど、菅官房長官が「まずい」とはっきり産経が認めたのは興味深い。報道すらしない読売よりかは現状を把握している
2019/12/08 08:50
dogdogfactory
鉄壁?耳ふさいで「あーあーあー聞こえなーい!」って言ってるだけでしょ?
2019/12/08 08:51
hatehenseifu
質問に全く答えないのを「鉄壁」とか言うなよ、便所紙新聞。
2019/12/08 08:55
Tucana
"政権の強みとされてきた危機管理" "「鉄壁」ともいわれた菅氏の危機管理手腕" アッハイ
2019/12/08 09:09
osudakeknowledge
4日前の朝日新聞記事と酷似していますが、色々な意味で大丈夫ですか?「ぐらつく菅長官、お助けメモ異例の11回 桜を見る会 安倍龍太郎 2019/12/4 19:36 digital.asahi.com
2019/12/08 09:10
tsuyu1222
『「鉄壁」(与党幹部)ともいわれた菅氏の危機管理手腕を疑問視する向きもある』←この与党幹部は実在するの?(´・ω・`)
2019/12/08 09:12
pptp
犯罪隠蔽を逃げ切ったとの表現は、産経も犯罪者、反社側ってことを意味する。はやく逮捕されろよな。犯罪新聞の人たち
2019/12/08 09:23
ERnanchan
鉄壁wwww。御用新聞 産経 笑
2019/12/08 09:23
kurokuma810
「政権の強みとされてきた危機管理」 危機管理の対象が国家レベルじゃなくて、身内の保身とは情けない。
2019/12/08 09:25
hagane
鉄壁というより、鉄仮面とか鉄面皮とか、そういうほうかな。
2019/12/08 09:28
takayoz
そもそも、サッカーでいえばボコボコにゴール決められてるんだよな。
2019/12/08 09:31
occha
「政権の強みとされてきた危機管理」は?
2019/12/08 09:32
nekozeee
逃げる側が逃げ切ったって言うなよ、ゴミか?安倍にとっての産経はトランプにとってのFOXニュースみたいなもんだな(笑)
2019/12/08 09:32
kettkett
世が世なら 故事に出来るよな
2019/12/08 09:32
c_shiika
産経でさえボロが出たと認めるレベル
2019/12/08 09:35
hobbiel55
「危機管理」という言葉も軽くなったもんだ
2019/12/08 09:35
notomata
産経ですら逃げないといけない事態って認識してるんだな…
2019/12/08 09:36
satmat
鉄壁…鉄面皮ではなく?
2019/12/08 09:36
Yoshitada
崩れるも何も、最初から何の言い訳も成立してねえだろ。当人が「あたらない」って言い張ってるだけで。
2019/12/08 09:52
kotekczerwony
キキ管理ではなく隠蔽工作や輿論操作が破綻したのでは?何でもキキ、キキと煩いんだよ。言葉は正確に使いたいものだ。
2019/12/08 09:56
yarukimedesu
不祥事の火消しを危機管理って言われてもなー。政治家は「疑われてはいけない。疑われたら証拠を出して潔白を示す」じゃないといかんはずなんだけど。
2019/12/08 10:00
laislanopira
産経も弁護不可
2019/12/08 10:01
inferio
産経新聞で働くまともな記者が可哀想になる。WiLLとかHANADAでやっとけよ
2019/12/08 10:02
kori3110
「危機管理に綻び」ってどっちかというと今の政府の腐敗ぶりが危機そのものなんで管理もクソもないのでは。そういう腐敗を進行させない手を普段から打ってこその危機管理でしょうに
2019/12/08 10:03
homarara
危機管理って、何から何を守るための危機管理だよ? 国民の追及を逃れるための管理か?
2019/12/08 10:07
misopi
腐った納屋の間違いだろ。
2019/12/08 10:09
ubiquitous2011
保身が鉄壁 後ろ頭は絶壁
2019/12/08 10:15
nao_cw2
危機管理なのか?一心同体やな産経新聞、お前らなんのために新聞社に就職したん?
2019/12/08 10:16
dededidou
あの見え透いた嘘の数々を鉄壁だと?バカはバカしか評価できないのか?産経新聞とか工作員以外の何者でもない。
2019/12/08 10:22
senbuu
「鉄壁」というより、ネットスラングの「無敵くん」。
2019/12/08 10:22
grdgs
面の皮の厚さで乗り切ってるだけやん。鉄壁じゃなく鉄面皮だな。
2019/12/08 10:25
ustar
官房長官を生贄に
2019/12/08 10:25
upran
て、て、鉄壁?
2019/12/08 10:26
london3
スルーすることが鉄壁なんか
2019/12/08 10:26
citron_908
鉄壁っていうか…答弁にまともに答えないでいたらどんどん矛盾が出てきて逃げられなくなってきただけの話では / でも産経がこれを書くというのはどういう状況なのかな
2019/12/08 10:27
yamuchagold
ご指摘には当たらない
2019/12/08 10:36
border-dweller
鉄壁はここが元ネタだったのか
2019/12/08 10:39
work_memo
「政権の強みとされてきた危機管理」!?!? 世界線どっかでズレちゃってるの私…??
2019/12/08 10:39
mikanyama-c
産経ですら危機感を表明せずにはいられないレベル
2019/12/08 10:42
dd369
安倍側が隠してる名簿や明細書を出せばすぐに終わる問題を長期化だのほざく自民党機関紙。
2019/12/08 10:43
PJ_purejam
どうした産経? 珍しいな。
2019/12/08 10:45
mouseion
産經新聞はとりあえず安倍総理への批判を全て菅に押し付けるつもりなんだろうな。あからさまな方針転換が却って疑惑を深めてる。産經記者も実はジャパンライフに出向してたんじゃないか?ここまで露骨だと。
2019/12/08 10:47
pyo_hei
もうどうでもいい話なのに何でこんなに長く取り上げてるんだろうか。
2019/12/08 10:48
InvisibleStar
鉄壁という表現にツッコミ入れてる人が多いが、産経ですら政権にネガティブなこと書き始めたってところの方がよっぽど注目すべきポイントだと思うぞ?
2019/12/08 10:50
htnmiki
逃げ切るかたちになりそうだ(願望)
2019/12/08 10:52
matsuD
官房長官がうそつくわけにもいかんわなぁ
2019/12/08 10:52
osaan
モリカケのときもそうだったが、産経が批判めいたことを書き出したということは、すでに政権側は逃げ切り成功という判断だということなんだろうな。
2019/12/08 10:52
ribbentrop189
鉄壁?もはや彼らは断崖絶壁で四面楚歌っしょ。サンケイの立ってる場所も断崖絶壁
2019/12/08 10:53
hayakuzaka
こいつのこと有能だとか言ってたのは安倍支持層だけでしょ?これまでも質問になにかしら内容のあることを答えたことあった?その点、安倍・二階・麻生を加えて四天王と言っていいかと。あ、自民党のTOP4だ。
2019/12/08 10:54
blueboy
 読売新聞「桜を見る会」記事掲載なし www.mag2.com / 産経は「野党も政府も猛省せよ」 j.mp  政府がのらりくらりであることに野党は猛省せよ、だって。「犯罪で被害者は猛省せよ」か。
2019/12/08 10:55
soratansu
官房長官のポーカーフェイス鉄仮面も綻びが出てきたな
2019/12/08 10:55
gabill
朝日や毎日が同じ見出しで報じてもニュースバリューはない。でも産経がこの見出し...というのは興味深い。
2019/12/08 10:58
osugi3y
野党合同ヒアリングは閉会中もまだまだ続くわけだからな。てか予算委開けっちゅう話だよ。与党が200連休ってギャグかよ
2019/12/08 10:58
wakabaroom
政権の危機管理のせいで公費の管理が危機っていう。あと、真実を明らかにするのに言葉が役に立たないことを表面化させた「言語」の危機。もうどんどん野蛮化するのだろう。
2019/12/08 11:00
tokage3
まさかこんなどうでもいいことに突っ込んでくると思わなかったからじゃないの?>説明の変遷
2019/12/08 11:03
psychosiser
鉄壁の定義とは?(笑)
2019/12/08 11:07
morimarii
御用新聞ってこういう報道さえない読売のことを言うのであって
2019/12/08 11:07
rhyaosh
鉄壁ではなく、鉄面皮だっただけでは、、
2019/12/08 11:11
cordante1980
産経新聞の記者ってどんな気持ちで記事書いているんだろう?鉄壁答弁だった時なんてただの一度も覚えがないので具体例で出してほしい。出来やしないだろうけど。
2019/12/08 11:19
yukatti
12月7日産経。cf.12月5日の朝日記事 www.asahi.com 菅氏、説明ぐらつく 会見中、メモ受け取り11回―― 桜を見る会
2019/12/08 11:21
kunitaka
菅は報道官としては優秀な人物やで。恐らく日本の政治家のなかじゃ一番や。担ぐ御輿を間違えちゃったから、ぶっ壊れて廃人同然のポンコツになっちゃったけどね。政治的に方向音痴の枝野と同じ残念さがある。
2019/12/08 11:22
nyan666
いや、ハゲとるがな。
2019/12/08 11:26
napsucks
産経どうしちゃったの?逃げ切りが見えたから余裕のお遊びしてんのかな
2019/12/08 11:38
n_pikarin7
統計データの改竄、資料の破棄や隠蔽、これらを絶対にさせない立法が必要だ。逃げ切りを許すな。まだ追及できる。この国のモラルが崩壊する前に。
2019/12/08 11:48
xev
要約:「いたくねーし!」って言ってるけど「血」でてますよ。
2019/12/08 11:59
goadbin
この件法的に問うのはかなり難しい(公職選挙法絡み)が選挙で議席数を減らすという意味では効果はあるはず。ただ衆院の任期も2021年で直近で国政選挙がない。経済状況の悪化が濃厚で解散すると思えない
2019/12/08 12:02
wankowanwan
サンケイが保身のために微妙な足場ずらしを試みている記事だろうなあという感想を持った。新聞売れなくなると困るもんな。
2019/12/08 12:04
myogab
何が鉄壁だ。単に面の皮が厚かっただけだろ…。さして変わらんモンの報道姿勢が変わっただけ。安倍-菅ラインへの離間の計がヒットして、安倍が菅のパージ始めたのに、御用記者が同調して印象操作を変えただけかと…
2019/12/08 12:10
hocopi
ぬるぬるローション相撲が「鉄壁」とか「安定」に見える人間もいるんだな
2019/12/08 12:18
Dai44
鉄壁というか「あたらないバリア」でしょ。小学生のえんがちょ並の。
2019/12/08 12:19
maidcure
鉄壁?
2019/12/08 12:22
kerokeropippi
っていうか、安倍内閣が自分たちの立場を守るためだけにとる戦略を「危機管理」とか呼ばんといて。
2019/12/08 12:36
santo
水に濡れたトイレットペーパーくらいの防御力
2019/12/08 12:46
antonian
政権御用新聞が書く、国政を担う政権の「危機」とは?日本国の危機ではなく、政治家個人の危機とはねぇ。
2019/12/08 12:48
havanap
産経…
2019/12/08 12:51
shun_shun
どこが鉄壁なんだと思ったら産経か
2019/12/08 12:55
itochan
産経的には犯罪の口裏合わせ推奨なのか >「赤旗」が大々的に報じた際に、政府が事態収束に資する想定問答を作成するなどの対応を始めた形跡はみられない。
2019/12/08 12:56
asamaru
黒を白と押し通す能力を危機管理と呼ばないで欲しい。状況が動く中で、いち早く白を見つけ出して、タイミングよく実行するのが危機管理。
2019/12/08 12:56
Cunliffe
鉄壁とかなんの冗談
2019/12/08 13:04
sika2
産経がこのタイミングでこの記事は安倍と菅の権力争いてこと?
2019/12/08 13:07
tamaso
これまでもそうだったが、問題はそこではなく、これだけグダグダなのが明白なのに、まったく城が落とせないこと。
2019/12/08 13:11
Dragoonriders
もともとボロボロのベルリンの壁並み答弁なのだが、産経から見るとそう見えないんだろうな。
2019/12/08 13:13
quabbin
あんな嘘だらけで国政を停止させた手法を危機管理と評価するのは、非常に問題がある
2019/12/08 13:14
aya_momo
「菅氏は安定した答弁に定評がある」ええっと、「質問にお答えする必要は無い」とか定型答弁になっているという意味かな?
2019/12/08 13:24
sotokichi
失うものがない通り魔的犯罪者を「無敵の人」というが如し→「鉄壁」
2019/12/08 13:26
thefla
鉄壁に謝ってください。
2019/12/08 14:05
quick_past
安倍さんを外交上手だの、菅を議論上手だの能天気に持ち上げてきたメディアの罪。自覚してほしい
2019/12/08 14:30
drying_flower
産経にこう書かれるということは保守層から見限られたということかな
2019/12/08 14:30
zgoto
鉄壁なのは答弁ではなく、面の皮が鉄壁(厚い)だけでしょう。あんなの答弁とは言わんよ。
2019/12/08 14:45
khtno73
うっすいうっすいアルミの壁はこちら
2019/12/08 14:45
oka_mailer
馴染みの記者相手にしかまともに会見できない政治家のどこが鉄壁だったんだか。
2019/12/08 15:00
hiroomi
鉄壁、危機管理。ふーん。
2019/12/08 15:09
nomitori
鉄壁(しつもんぼうがい)
2019/12/08 15:09
kiyo_hiko
国の危機それ自身が「危機管理」だとよ。何言ってんだオメー。ガン細胞目線で記事書くの辞めろや
2019/12/08 15:13
heyacho
鉄壁でなくて、ぬか床。
2019/12/08 15:26
ko_kanagawa
あれが鉄壁に思えちゃうくらい自分たちの切っ先が腐り果ててる、という自白なんじゃぁないの
2019/12/08 15:40
driving_hikkey
誠実さの欠片が1ナノグラムもないはぐらかし答弁が鉄壁ねえ。こういう思考停止したキャッチフレーズポリティクスいい加減にやめろよ。
2019/12/08 15:49
kogumaneko335
「便所紙新聞」というブコメあるけどトイレで使うほど産経新聞って出回ってなくないか?
2019/12/08 15:55
cinefuk
「あの産経ですら擁護しきれないレベル」菅官房長官が野党時代に発言した「与党批判」が奇麗にブーメランしたのは愉快だった
2019/12/08 16:00
lostnamer
鉄壁と鉄面皮を混同してんじゃないかな
2019/12/08 16:16
lotiontissue
ここまで叩かれてる与党に圧勝を許してる野党とその支持者って、存在する意味あるんだろうか。
2019/12/08 16:21
j3q
産経語録「厚顔無恥」=鉄壁
2019/12/08 16:35
MCBYND
「間違ってました。すみません」も言えないのは鉄壁とは言わんし、そんなのは望んでない。
2019/12/08 16:41
flower_room
「政権の強みとされてきた危機管理」え?「菅氏は安定した答弁に定評がある」え?
2019/12/08 16:50
Shalie
「なりそうだ」なんて静観決めるんじゃなく、メディアとして追求すべき。"政権側が一旦は逃げ切る形となりそうだ"
2019/12/08 16:52
minboo
三匹の子ブタ「藁の壁」「木の壁」「鉄の壁」
2019/12/08 17:19
moodyzfcd
(一口に産経って言っても、政権擁護色が強い少数の記者が目立つのであって、そうでない人は認識されてないのでは / 記者名で検索したら首相の"謙虚に誠実に丁寧に全力" www.sankei.com
2019/12/08 17:21
kechack
官邸官僚の調整力、恫喝力も限界か
2019/12/08 17:33
RIP-1202
こんにゃくの鎧みたいなもんやろ?
2019/12/08 17:58
xevra
鉄壁?何が?安倍政権が嘘しか言わない事位日本人は全員知ってる。それでも富裕層優遇政策を徹底したいから国民は安倍に入れる。安倍閣下万歳🙌庶民に貧困を!絶望的な貧困を!金持ちにもっと金を!民主主義最高!!
2019/12/08 18:06
vjdvnf43vd
鉄壁なのではなく、菅の答えない・誤魔かし答弁に記者たちが立ち向かわなかっただけ。権力に従順な犬たち。
2019/12/08 18:17
vismaxima
"政権側が一旦は逃げ切る形となりそうだ" って、マスコミがそんなこというなよ。逃げ切らせないという覚悟をマスコミには持っていてほしい。
2019/12/08 18:22
will_in_hiki
産経が自民批判したり、朝日や東京新聞が民主批判するときの「いよいよ」感好き
2019/12/08 18:29
oldriver
産経がこんなこと書くなんてよっぽどなのかも。しかし、「危機管理能力」って「日本国のための」じゃなくて「安倍政権のための」なんだね。
2019/12/08 19:01
zgmf-x20a
鉄壁な答弁って一度たりともあった?と皆さん感じていますね。
2019/12/08 19:02
neko2bo
危機って何ですか?
2019/12/08 19:03
Wafer
ミュラーにあやまれ
2019/12/08 19:03
Kitajgorodskij
言いたいことは皆に言われてた。産経新聞廃刊せよ。
2019/12/08 19:36
IkaMaru
この船は安全さ!沈むはずないよ!と言いながらそろりそろりと足は救命ボートへ向かっている
2019/12/08 19:40
hofdamaan
危機管理ってどの意味でのかな。
2019/12/08 20:07
NOKIA
鉄壁答弁=日本語の会話が成立していない(それでOKとしている有権者とメディアがある)って事なんだよね…。国会中継とか見てると想像以上にヤバくて気持ちが沈むw。 こういうのは不誠実というもんだと思っていた。
2019/12/08 20:47
mujisoshina
鉄壁(鉄条網)
2019/12/08 20:50
maninthemiddle
鉄壁で笑ってしまった
2019/12/08 21:19
D_Amon
失点を扱う記事でありながらにじみ出るヨイショ姿勢にさすが産経と思った(誉めてない)
2019/12/08 21:53
masaniisan
結局説明できなくて居直るくらいなら、最初から開き直って認めて、「ちっうるせーな反省してまーす」以後改めます、てやった方が最低レベルだけどまだ今よりマシだったのかな、
2019/12/08 22:03
ustam
危機管理に強み?
2019/12/08 23:49
hazardprofile
ガルパンのスカート処理管理くらいはないと鉄壁と呼べない
2019/12/09 04:50
jamira13
鉄壁という言葉の定義が曖昧であり、よってこの記事は当たらないのであります
2019/12/09 11:01
deep_one
もともと「無茶苦茶な答弁」しかしてない。
2019/12/09 14:13
Ayrtonism
望月記者の質問には相変わらず全く正対しようとしないし、鉄壁ってより地下シェルターに潜って出てこないみたいな?
2019/12/09 14:41
tribird
こういうときのブコメの悪態は痛快だな。犬が溺れていると蹴って落とす中国のことわざのような笑
2019/12/09 19:49
filinion
日本プラウダ新聞がなんか言ってる。
2019/12/10 18:13
popoi
<政権の強みとされてきた #危機管理 のほころびを印象付けた>論外。名簿は出さんし,あの「#反社会勢力」の定義についての閣議決定,この政権自体が #反社 だって自白の様なものだ。#自民党 #安倍晋三 #桜を見る会 #菅義偉
2019/12/11 16:49
d-ff
「首相は早々に来期の開催中止を英断。見よ、この危機管理能力」の一斉論調崩れ、下野なうの危機再び─産経ニュース。