2019/12/07 23:48
smicho
欧米のカップル文化、管理職クラスともなれば結婚していて当然という価値観が前提にあるような気がする。>特に会社を代表する役員や幹部社員には高い倫理性が求められている
2019/12/08 08:46
underd
職種とかにもよるけど上司と部下は禁止とか役員は禁止とか不倫は禁止でいいんじゃないかな
2019/12/08 08:55
kincity
結果として恋愛関係になることはあるけど、新入社員や新しい派遣や委託が来た時になんか期待しだす奴らに仕事できるやつが居たためしがない。何しに仕事場に来てんだろ/マジで日系企業は公私の区別出来なさすぎ。
2019/12/08 09:45
tom201410
誠におっしゃる通りなんだけど、少子化の原因の1つは社内結婚の減少にあるし。セクハラは間違いなくNGだし、職権濫用によるそれは言語道断だけど。でも大人が1番相手を見つけやすい場所でもあるよね。本来ならば。
2019/12/08 09:54
NOV1975
こういうの、必ずしも「セクハラがらみの倫理」とは限らないぞ。
2019/12/08 09:59
coper
自分の勤め先である米国系企業でも禁止。セクハラ・パワハラ、職務不正の温床になりがちなので、合理性のあるルールだと思っている。
2019/12/08 10:00
right_eye
社内恋愛が一概にダメとは言えないと思うが、社内外問わず不倫はだめだろう、しかも上下関係にあるような場合は尚更。フェアネス、ジャスティスという観点が本当にまるきり無視されるよね企業内では。
2019/12/08 10:01
hyos1-2otuk1-8sytd372
島耕作即効クビじゃん笑
2019/12/08 10:11
misopi
社内恋愛って何?
2019/12/08 10:13
misomico
島耕作どうすんだ
2019/12/08 10:20
hunyoki
読んでないけどまた米国の例でもって世界を語るパターンやろ
2019/12/08 10:30
nt46
人事権じゃね。たしかアメリカの管理職って人事権もってるよね? 恋人を社員にしたのか、社員が恋人になったのかわからん。
2019/12/08 10:30
megaflickz
記事タイトルの『世界の非常識なワケ』が、会社規定に反するからとしか書かれてない
2019/12/08 10:34
Knoa
メリットとデメリットを天秤にかけた上で、そして個々の価値観にも基づいて選択している制度だということを認識してるならまあいいんじゃないかな?
2019/12/08 10:35
pacha_09
結果として恋愛関係になったことこれまでないんでおちんぎんあげてください
2019/12/08 10:41
kirarapoo
最終的に女性を採用するのをやめようってなるやつ
2019/12/08 10:51
surume000
人が集まったら勝手に恋愛は発生するわけで、禁止しても無理じゃね
2019/12/08 10:53
aa_R_waiwai
「不倫という個人の問題でバッシングする日本人は幼稚。フランスでは」と言ってた連中が、「不倫でなくとも問題。さすがアメリカ」とか言ってるのを見ると、本当に「海外では」って本当に魔法の呪文だよな。
2019/12/08 11:02
kaz_the_scum
公平な職場環境を維持するための措置なんでしょ。そこに影響がでなければ、ご勝手に。
2019/12/08 11:04
fourddoor
男女問わず、上司が部下にアプローチするのは現在の日本でもパワハラセクハラ窓口に駆け込まれたらアウトだよ。相手からの好意に関して200%ぐらいの確信がないならやめた方が良い。同期や下克上アプローチならまあ…
2019/12/08 11:04
lucioniki
サウスパークで、PC校長が新任の副校長とデキて、それを知った周りがゲロ吐くほど気持ち悪がるエピソードがあったねー
2019/12/08 11:08
htnma108
上下関係利害関係と完全に切り離すのは無理だから他の社員にも迷惑。やるならどちらかが辞める覚悟でやってほしい。
2019/12/08 11:14
notomata
社内恋愛、どうしてもしたい場合は両者何らかの審査に合格してからにしてほしい。会社あげて社内恋愛推しして従業員囲い込みしてる職場とか異常だと思う(大抵セクハラと不倫もセットだし)
2019/12/08 11:15
toyoben
「日本は社内恋愛に甘い」どころか、日本の会社って女性社員を自社の男性社員の嫁さん候補として雇用しているって側面がないかい?
2019/12/08 11:16
afurikamaimai
タイトルがクソデカ釣り針だけど中身はまあマトモ。/残業・休出で長時間拘束されてる日本人なら「番の相手は会社でゲット」って狭い釣り堀思考になるのも道理だったのかな。社外で活動する時間が極小っぽいし。
2019/12/08 11:16
Harnoncourt
というわけで、米国のミドル層は社会人になる前にパートナーを見つけないと一生結婚できません。彼女を見つけるために他の大学に行く男子がいたりする。スクールカーストもひどいし、ろくな国じゃないと思うよ。
2019/12/08 11:24
holidays1976
米国の管理職でバツ2、バツ3なんて当たり前。数十万ドル稼ぐからモテるけど、激務で結婚生活が破綻する。高スペックが稼いで、子供つくって、離婚して、再婚して、子供つくる。少子化対策に一番効果的だよ、
2019/12/08 11:25
lifefucker
suitsでよく見るけど
2019/12/08 11:28
shikiarai
アメリカはクソだからな。日本も違う色のクソだけど。
2019/12/08 11:33
hobo_king
結局の所、癒着、あるいは逆の排斥といったアンフェアの温床になると考えているからかな。極端な気もするが米国では私企業ですらこうなのに、日本だと公人が公金で癒着して桜見て蜜月ってるんです。ぶったまげ。
2019/12/08 11:44
quick_past
株主が正しい判断をしてる感あるな。>社長の解雇。日本だとまず問題にされない。
2019/12/08 11:49
otokinoki
アメリカでの、サークルクラッシャー禁止規定と言えば、わかりやすいかもしれない。
2019/12/08 11:55
yume_ga_nai
実際ハラスメントやえこひいきに繋がりうるから、厳しくなる理由もわかる。しかし日本って仕事に取られる時間が多すぎて、社会人になると会社以外で出会いの場って本当に少ないよね…
2019/12/08 11:59
simabuta
初芝電器存亡の危機やん
2019/12/08 12:04
jou2
日本でも普通に無いけどなぁ。いや、稀にいるにはいるけど
2019/12/08 12:05
bunkashiken
アメリカって馬鹿しかいないのか?社内恋愛禁止なんて人間には達成不可能な目標だろ。そりゃあトランプも当選するわ(笑)
2019/12/08 12:09
pazl
正直、これはマネする必要ないわ。単にセクハラ、パワハラに該当する事案に対応するだけで充分。
2019/12/08 12:11
kusukusunoki
米大手企業では多い"管理職以上の社員が上下関係にある他の社員と恋愛関係"禁止「非交友原則」違反でマクドナルドやインテルのCEO解任。セクハラとの線引きが困難で問題化した際の対外イメージ低下リスク。社内秩序。
2019/12/08 12:17
goadbin
突き詰めればハラミ会には一定の正当性があるという話。
2019/12/08 12:23
hyoutenka20
夫婦だと同じ職場には配置できず人事が硬直的になるし、恋愛のもつれで退職したり人間関係が悪化したり、結婚が当たり前で女性側がほぼ退職する昔はともかく、今となっては社内恋愛は会社側にもメリット乏しそう
2019/12/08 12:28
faifan
社内以外に出会いの場がなく、禁止されたら選択肢が出会い系しかなくなる人も多いのではないか
2019/12/08 12:29
FOx
米国以外の事例も載せてほしい
2019/12/08 12:30
arearekorekore
よくわかんないけど独身の人にはお給料上げる会社とか無いですか?
2019/12/08 12:32
klaftwerk
株主利益考えるなら社内恋愛とか株主にとっては一利も無いからなあ
2019/12/08 12:36
kisaragiakagi
職場は職業の場だし全員が異性愛者なわけでもないんだから一部異性愛者の狼藉にカタギを巻き込まないでいただきたいしパートナーをお探しなら然るべき相談所かアプリでやっていただきたい
2019/12/08 12:38
amakanata
これは最近の傾向かも。2014年にGoogle創始者のセルゲイブリンは社内不倫してお咎めなしだったし、news.mynavi.jp では米国人の3割が社内恋愛経験者だと。それがここ数年で厳しくなったのかな。
2019/12/08 12:38
y-pak
不倫は刑法罰にすべき
2019/12/08 12:42
Akita_yaya
アメリカの出生率は1.80 人
2019/12/08 12:43
outroad
そのおかげでウォール街では女性を雇用しない方向に進んでるらしいやん。それも世界の常識でっか?
2019/12/08 12:45
avictor
ああプレジデントね。しかもオンライン版。/米企業の多くは上司が部下の人事権持ってて仲悪くなるとすぐクビになりうるんで人事部のある日本と違う。/学びの窓での生徒同士の恋愛も不純異性交遊で即退学でいいわな。
2019/12/08 12:46
ChieOsanai
アメリカの大企業限定の話だろ
2019/12/08 12:48
teasquare
ビルゲイツ「・・・」
2019/12/08 12:48
maidcure
長時間労働で社外の出会いがない可能性
2019/12/08 12:55
solidstatesociety
まぁ家でパーティーとかしないから仕方ない面もある
2019/12/08 12:58
htnmiki
”「管理職以上の社員が上下関係にある他の社員と恋愛関係になる」ことを禁じている” これは被害を見逃さないための合理的なルールだと思う。やりたきゃどちらかが辞めればいい話で。
2019/12/08 13:04
miluru
まーた世界が特定先進国だけだと思ってる人だ
2019/12/08 13:06
I_am_masuda
社員からプライベートの時間を奪ってロクに恋愛させない会社が悪いんだよなぁ。大学までに結婚相手見つけないと結婚難易度が跳ね上がる。
2019/12/08 13:07
yomichi47
社内恋愛禁止にすれば、女優遇する糞上司が減るし、自分はどうせ上と繋がってるからと仕事しない糞女も減る。男女問わずきちんと実力が測られると思うし多くの人にとって良い事かもしれないね
2019/12/08 13:10
h1roto
おっちゃん、世界には日本とアメリカ以外の国もあるんやで
2019/12/08 13:12
kajuido
過去に関係を持ったであろう人物に四方囲まれている我が社の長はいま動きがとれず窮屈な日々を送っている
2019/12/08 13:15
houyhnhm
この人はMeToo運動知らないんだろうか。アレ、裏返すとアメリカでも無茶苦茶パワハラセクハラあるって事なんですよ。
2019/12/08 13:21
nakamurataisuke
日本でも普通じゃねーよ
2019/12/08 13:22
japonium
馬鹿「日本よ、アメリカが世界だ!」
2019/12/08 13:24
hagakuress
この記事も併せて読むといいかも。 オフィスラブ大国・日本、会社で「出会う」率が世界でダントツなワケ 労働問題と表裏一体だったgendai.ismedia.jp
2019/12/08 13:25
serio
海外ではセレブレーションファックできないのかw
2019/12/08 13:26
U2400
パーティで即ヤリは良いのか…
2019/12/08 13:26
bobby2010
長時間労働だから職場くらいしか出会いの場はないし、昔は女性はお嫁さん候補として雇われてる会社も多かったですからね。個人としての人生が貧しい国なんですよ
2019/12/08 13:27
muramurax
実際に新入社員の女の子に手を出すやつとかいるからね。仕事の指導の名目だったりプレッシャーかけてマッチポンプしたりいろいろ手法があるのよ。
2019/12/08 13:28
MasaMura
経営する側にとって男女関係はリスクでしかない。しかし、リスク排除のために恋愛禁止とかにすればドンドン少子化も進むし、人としてに生業を否定すると思う。何の為に生きてんの?
2019/12/08 13:29
seiyuDB
ビル・ゲイツとメリンダ・ゲイツ
2019/12/08 13:30
ohaan
男女の接触で会社自体に不利益(セクハラ・パワハラ・強制性交等)が起きる可能性が高い現代だと「社内恋愛禁止」は合理的だと思うけどな。
2019/12/08 13:35
plutonium
主に役員の話じゃん。同格同士の社内恋愛が非常識とは言ってないけどタイトルで誤誘導してるし、それに釣られて「そーだよねー社内恋愛なんて劣った習慣だよねー」って言ってる人頭からっぽすぎんか
2019/12/08 13:36
hogefugapiyox
狭い組織の中で実際嫌な目に遭った時に、相手に対して、公私混同も甚だしく、けじめが付けられないだらしない人間と思った。米国では自己管理のできない人に厳しいみたいな話あったし、この話も整合性があると思う
2019/12/08 13:44
jumbomonaka
ドラマのERとか見てアメリカの職場って恋愛自由過ぎると思ってたが逆なのか?
2019/12/08 13:44
hatebutabooboo
無職島耕作が始まるな!
2019/12/08 13:47
ToTheEndOfTime
私の職場のマネージャーと古株の女性は出社からいつも一緒で、恋人同士のような甘い雰囲気を放っている。業務中はお喋りしお菓子を二人で分け合っている。これに評価される側としてはたまったものじゃない。
2019/12/08 13:58
otihateten3510
何でアメリカの話が「世界」になってんだ?と思ったが本文には「世界」なんて出てこないからまたちゃんと読んでない編集がタイトルつけたパターンか
2019/12/08 14:01
superabbit
どこの出羽守?アメドラ好きなんだけど、お仕事もの(医療、犯罪、法律)だと大抵身内でくっつきまくりだよ。マジかよ。
2019/12/08 14:07
aneet
晩婚化までしてるのに職場でも恋愛を止めましょうだといよいよ自然発生的な出会いの場は狭まりそうだな。まあ他人事ですが。
2019/12/08 14:08
world24
上司と部下という関係性があるとダメなのでは?あと不倫かどうかとか
2019/12/08 14:10
matone
友人の会社では、職場結婚する社員は、人生の重大事を手近な場で済ませる安直な者とみなされ冷遇、色恋沙汰を起こせば即閑職への片道切符でほぼ依願退職と聞いた。おかげで職場恋愛自体皆無だが居心地は良いとか。
2019/12/08 14:20
roirrawedoc
昔の日本企業は最初から社員に女を当てがうのを目的として嫁候補「一般職」女性を採用してたから特殊もいいとこ。アメリカと比べられるわけがない。
2019/12/08 14:23
switch7
結婚すれば転職しないってむしろ結婚を会社が利用する社会ですしおすし
2019/12/08 14:25
NEXTAltair
海外ドラマは結構あるのが全部ウソ? 例として思い浮かんだのがCSIとルシファー だったから警察は社会じゃねえなとちょっと納得
2019/12/08 14:37
oyamakoj
某アジアのローカル企業でも社内恋愛は普通にあったよ。アメリカ企業が世界のスタンダードではなかろう。
2019/12/08 14:38
tknrych
自分の知る限りでは、そんなのアメリカだけじゃない?(笑)
2019/12/08 14:42
daij1n
上司が部下の生殺与奪権を握っている社会で、社内恋愛は会社の意図しない人事を構築してしまう
2019/12/08 14:43
metaruna
日本も社内恋愛の割合が減ってきているらしいけどね。若い世代は社内で距離を詰めるのはリスキーだから、ネット使ってるって言ってた。
2019/12/08 14:44
runeharst
アメリカルールの話であり、島国ジャパンでは関係はない。しかし、適応するとなると島耕作はクビになる。
2019/12/08 14:46
electrolite
そうかなー、デワノカミ臭プンプン。会社によるとしか言いようがない。私が勤めた米国企業複数では、そうなったらどちらかが移動するルールだった。日本企業と違いがあるとすれば、そういうこともルール化すること。
2019/12/08 14:47
miyazawataichi
サンプル数1案件
2019/12/08 14:52
kotanyanko
男女が毎日一緒に仕事してれば恋愛に発展することもあるだろう。セクハラや不倫でないなら他人には止められないと思うけど。社内恋愛したらクビなの?みすみすライバルに渡すの?
2019/12/08 15:02
sirocco
株主のために利益を最大にしようとするとこうなる。働く人の幸せを最大にしようとすると別なルールになるのでは。
2019/12/08 15:07
uhiroid
アメリカの大企業で社内恋愛禁止が多いのは「最先端だから」ではなく「訴訟大国だから」です。とんでもねえ出羽守だな、これ……。
2019/12/08 15:12
nomochang
うーん、うちの会社も10年くらい前までは新入社員女子=先輩男性社員の嫁候補として扱われていた。私もあてがわれそうになり全力で逃げた。アホではなかろうか。
2019/12/08 15:17
smoothtooth
いまだに応募書類見て「○歳だって!結構可愛い(イケメンだ)わー。趣味△だって」「マジで?おれも面接出たいw」とかでけー声でやってるからな。大企業でも。
2019/12/08 15:19
wildhog
最初にどちらかが誘ったわけで、その時点でセクハラにあたるよね。
2019/12/08 15:20
brusky
派遣社員さんに狙われる新入社員も
2019/12/08 15:20
oceantug
恋愛は一過性の精神病。予防薬も治療薬もない。禁止しても発症する場合は発症する。周りは当人が冷めるのを待つしかない。
2019/12/08 15:21
oosutorariapsycho
「日本の常識は世界の非常識」系の記事は例外なくウソ5割誇張3割伝聞2割の出羽守記事と見て間違いない。著者、海外在住経験すらねえじゃねえか。ワーホリからやり直せ
2019/12/08 15:21
guldeen
訴訟大国だから、で話が終わってた(´・ω・)
2019/12/08 15:27
DeepForest
昔読んだ「マイクロ・トレンド」では違うことが言われてたな。どうでも良い感じ。
2019/12/08 15:27
stabucky
昔読んだ柴門ふみのマンガにあった「手近で済ませた感じがして嫌よね」に全く同感。日本も禁止にした方がいいよ。まあ益々結婚が少なくなるだろうけど。
2019/12/08 15:27
chirasinouramemo
社内恋愛禁止しちゃうと、配偶者を見つける時間が全くないじゃないですか。残業して休日出勤して、いつどこで相手を見つけるの?
2019/12/08 15:33
njgj
人事権持った人間だと問題出るし、規定にあるならそりゃそうだなーと。でそれはそれとして、アメリカのことしか書いてないのになんで「世界の常識」って書いてるんだろう?
2019/12/08 15:36
pago_j
ERのようなアメリカのTVドラマでも職場の狭い人間関係の中で上司と部下や同僚どうしが付き合いまくってるけど、もう時代が違うかな?創作だからありなのかな?
2019/12/08 15:36
blueboy
 島耕作 は、部下とはエッチしないだろ。社外にいる、レベルの高い女とエッチするんだよ。男のドリームなんだから、部下とエッチしたんじゃ、つまらないだろ。
2019/12/08 15:36
j3q
「会社は仕事をしにくるところ」という意識が薄すぎるんですよ。挙句に日本は世界に冠たるヘンタイ大国。エロへの倫理観が欧米からは皆無に見られても仕方ない
2019/12/08 15:39
jiaeoiefa
会社は出会い系サイトじゃありません
2019/12/08 15:41
tukanpo-kazuki
社内恋愛とか、ちょっとうまくいかなくて滅びの呪文「MeToo」を唱えられたら最悪の場合は職までなくす、最もリスクの高い火遊びじゃん。気楽にやる人の気が知れない。
2019/12/08 15:41
pandafire
昭和は社内恋愛→結婚→女性退職、出産パターンが定番だったけど、平成後半になってからそういう人はほとんど減ったな。みんな社外の人と結婚、恋愛してる。社内結婚組はここ十五年で一人しか見てない
2019/12/08 15:49
thesecret3
いや、面倒だから禁止するのは簡単なんだけどさ。けっこういい大人を長い時間を拘束しちゃってて、人としてそれでいいのかな、と。仕事より恋愛は大事だろうし、不倫であろうが他人の人生を大きく邪魔したくはない。
2019/12/08 15:49
chikuwabus
「アメリカでよくある社内規定」を「世界の常識」にして「役員や管理職は社内恋愛禁止」を「社内恋愛禁止」にするのはさすがにガバガバすぎない?
2019/12/08 15:51
kyoto117
「リスク管理の観点から厳格な倫理規定が求められる」のは理に適っていると思う。私は社内の閉鎖性が増すのが嫌だなあと考えて反対派に立ってる。まあ、前の職場は係長、課長代理、課長が全員夫婦で職場にいたけど笑
2019/12/08 16:02
cotbormi
欧米がどうとかはさておき、まあ禁止した方が無難だよね。
2019/12/08 16:02
homarara
「それを聞いて何と古臭く、時代遅れの社訓だと思ったが、今や“最先端”である。」←"壊れた時計は、1日に2回は正しい"の例。
2019/12/08 16:05
natu3kan
職位を利用して関係を作ろうとしてしまう可能性があるって考えると、社内規定として禁止するのは揉め事回避という点では妥当ではあるよな。
2019/12/08 16:06
pinkyblue
「上司とその部下」「不倫」が相場かのような記事だが、私が見てきた限りでは同期同士や先輩後輩でも部署が別々などの例が多かったけどな。ただ、やはり何かと不自由なので一方が自主的に辞めてく事も多かったが
2019/12/08 16:06
rag_en
社内結婚がNGだったら、ワイ生まれてねーわ。
2019/12/08 16:07
asamaru
これあくまでアメリカだからね。
2019/12/08 16:14
pongpongpain
人事権あるから規定されてるだけじゃん。欧米がパターン記事だな
2019/12/08 16:18
sub_low
手を出すならやめてからか結婚前提。それ以外はアウト。
2019/12/08 16:18
Arturo_Ui
女性の新入社員が「お嫁さん候補」で「寿退社」が当たり前だった頃の遺物でしかないでしょ、こんなの。
2019/12/08 16:21
evolist
社内恋愛とかあからさまに仕事してない証拠だろ
2019/12/08 16:33
aceraceae
米国はやり過ぎ。個人間の恋愛に会社が立ち入るべきではないよ。
2019/12/08 16:37
aLa
日本でも愛人を秘書等にしたり、関係を持ち昇進させている。上司の恋人の不正を指摘した社員が解雇されたこともある。同格なら結婚すれば不問の会社も多いけど、上と下はイエスマン問題と同じで不正が温床化しやすい
2019/12/08 16:38
hiroyuki1983
お見合いもダメ、職場恋愛もダメって、一体どこでつがいを見つけるんだよ
2019/12/08 16:38
nephar
米国で非常識な「社内恋愛」が日本の常識なワケ 日本なら一般社員でも即祝福。ぐへへ今度デート行ってきまーす!!!
2019/12/08 16:39
kumaponta
恋愛を禁止するのは人権問題だと思うよ。管理職だとしても。よくよく考えてみよう。
2019/12/08 16:39
fb001870
フェイスブックは1回まで食事に誘っていいんだそう。
2019/12/08 16:40
mayumayu_nimolove
恋愛は禁止して抑止できるもんじゃない。AKBしかり。やってる人はやってる。ただ、やってる優秀な社員は全くそんなそぶりを見せない。
2019/12/08 16:41
nenesan0102
そうなの?でもビルゲイツとか社内恋愛だよね。
2019/12/08 16:41
citron_908
じゃあアメリカ人ってどこで配偶者見つけてんの…と思ったが、幼なじみとか学生時代とか?/ あと、こういう問題があるのでアメリカではマッチングアプリが無茶苦茶普及してる、みたいな話を聞いた
2019/12/08 16:41
summoned
タイトルおかしくない?社内恋愛禁止じゃなくてて立場に強弱がある場合の社内恋愛禁止じゃん
2019/12/08 16:57
tonton-jiji
なんかいろいろごっちゃになってる気がしないでもない。恋愛は自由、セクハラはダメ、それでいいと思うけど。ただ仕事に影響が出るほどする人はダメだね。
2019/12/08 16:59
ata00000
社内恋愛禁止とか言ってるところがダイバーシティ推進とかできるとは思えない。既存のパワハラ・セクハラの枠組みで対処できるでしょう。合理性だけで判断すると妊娠出産がある女性は~とかってなるよ
2019/12/08 16:59
byod
それって人権侵害では?
2019/12/08 17:11
augsUK
「管理職と社員との恋愛」上司の人事権の強い米国だと、日本以上に上司に逆らうのは有り得ないことだからな。日本でも最近だめだと思うが。
2019/12/08 17:12
ken1rou
米国=世界ではないだろうに
2019/12/08 17:16
cinefuk
「社内恋愛・社内結婚の時代」は結婚年齢が若く、少子化問題がなかったのは確か。上司から見合いの斡旋など、会社が「結婚相手を見つけに来る場所」だった時代はあった。その時代に戻りたいとは絶対に思わないけど。
2019/12/08 17:24
ai_gaminglife
ほへー
2019/12/08 17:28
progrhyme
管理職だから駄目なのでは
2019/12/08 17:31
nekosichi
人事権がある役員や管理職との恋愛は、そりゃダメだろう。元々、イーブンな関係になり得ない。
2019/12/08 17:38
mounet
管理職じゃないけどビジネスから知り合った人間は全員プライベートを絡めないようにしてる
2019/12/08 17:38
yukari_gohan
役員と新卒が結婚して二人とも退職してしまった話を聞いてそんなのあり?と思ったことはある
2019/12/08 17:40
ockeghem
ビルゲイツは社内結婚だよね
2019/12/08 17:40
ShimoritaKazuyo
サイバーエージェントの社長って秘書と結婚してなかった?
2019/12/08 17:40
takeishi
アメリカの会社、恋愛禁止だった
2019/12/08 17:41
unigame
「会社は株主のもの」という価値観が浸透している(最近はそうでもないらしいが)アメリカであれば、従業員や役員の色恋沙汰で余計なコストやリスクが発生するのは困るという考え方になるのかも?
2019/12/08 17:42
snapchat
小さい張本勲みたいな老害編集者をたくさん飼い慣らしているプレジデント社。日系の会社もだいぶ進化しているよ。
2019/12/08 17:52
binbocchama
就活セクハラでも問題なように、評価権限がある(と思わされている)人物が部下と恋愛関係になるのを認めていたらセクハラの隠れ蓑になるわけで。
2019/12/08 17:52
hamlet-r
アメリカ企業の高い倫理性って、まるでルネッサンス以前の中世だね。キリスト教(特にプロテスタント)の禁欲的な思想は今でも根深く息づいているのかな。日本人にそのまま当てはめるのは逆に不自然だと思うけど。
2019/12/08 17:53
shima2tiger
ヒラ同士や対等の役職同士の恋愛ならOKってこと?
2019/12/08 17:55
raitu
「米系企業では行動規範や倫理綱領で、主に管理職は「社内恋愛を禁止」とするところが多い」パワハラ、セクハラの温床になるためとのこと。遠からず日本企業もそうなるんではないかな。
2019/12/08 18:02
tuun
タイトルが釣り。ふつう同僚はOK、ただし誘うのは1回きりで断られたら二度と誘ってはダメ。上司部下は当然ダメ、問題外
2019/12/08 18:04
satotaka99
グレイズ・アナトミーの院内恋愛すごかったなー。病院内の宿直のベッドとかエレベーターの中とか、病院の近くのバーのトイレとかでしまくっててた。ファンタジーなのかな?
2019/12/08 18:06
nakex1
管理職が部下に手を出すなってだけじゃないか。なお「世界の同族企業500社」ランキング forbesjapan.com
2019/12/08 18:08
enokoro-rice
ドラマでの描写に関しては文化としてあり得ないからこそ"ドラマ"になるのかもしれない
2019/12/08 18:26
tamtam3
この件は嘘だと思ってる。少なくとも非常識ではない筈。ただわざと間違える事で正解をネットから集める手法なりを知ってしまうと、反論できる材料探して持ってくる行為そのものが、無償の労働させられるようで嫌だ
2019/12/08 18:28
delimiter
島耕作は発行禁止!!
2019/12/08 18:36
atashi9
散々乗っ取って何今更って言う人の目論見がおかしい話題
2019/12/08 18:38
SUZUSHIRO
ギク
2019/12/08 18:43
triggerhappysundaymorning
「管理職と」だからな。
2019/12/08 18:58
FUKAMACHI
日本の警察なんかむしろ職場恋愛を推奨してるくらいだが…。これが本当だとしたら、島耕作をアメリカ人が読んだらどう思うんだろう。
2019/12/08 18:59
ipinkcat
社内恋愛はゴールインすればいいけど、拗れるとややこしい事が起きるんだよ。長く勤めたいなら社内恋愛はやめたほうがいいよ。
2019/12/08 19:01
samu_i
パワハラで訴えられたら面倒だから辞めとけ案件
2019/12/08 19:10
Leonald
アメリカ=世界でもないだろう。
2019/12/08 19:14
apct
ほぼ日では確か「基本的にダメだけど、どうしても...とあらば相談して」ってあって、そのくらいの規律がいいなぁと個人的には思ってる。
2019/12/08 19:14
cyan0302
アメリカ ≠ 世界。もっと色んな国の社内恋愛事情をおしえて!
2019/12/08 19:18
gendou
日本が社内恋愛禁止にしたら多くの人が独身のままあるある
2019/12/08 19:20
rascalrascal
フランスはどうなんだろう。おしえて、ゴーンさん。
2019/12/08 19:33
gimonfu_usr
( ? ) ( ミスター・ゲイツは… ) ( ことさら「日本は特異」説にもっていく謎 )
2019/12/08 19:36
wuzuki
中国では、業界によってはカップルでの入社を歓迎するところも多いと聞いたこともある(j.people.com.cn 同僚同士なら職場恋愛、良いと思う。後腐れがないからと遊ばれるリスクも少ないし。
2019/12/08 19:44
kutabirehateko
個人的には揉め事を避けるため人の内心にまで企業が立ち入るのは行き過ぎと思う。それはそれとしてわがまま御曹司に振り回される系ロマンス全否定じゃん。ハーレクイン息してる?
2019/12/08 19:49
itarumurayama
日本の少子化は、社内恋愛がタブーになってきたことも影響ないといえないだろう/逆に、アメリカは社内恋愛を禁止にして、何故出生率を維持できてるのか?
2019/12/08 19:57
sai_arts
不倫やセクハラ中心に書いてあるけど、通常の恋愛のケースについて深く書くべきでは?
2019/12/08 20:04
north_god
向こうは割と仕事とプライベートが公私混同社会だと思ってたのだが
2019/12/08 20:06
erda
世界の・・・って発想が古すぎ。今は多様性の時代だよ。パワハラ、セクハラは言語道断で、不倫はアウトだけど、シングル同士の恋愛は別にいいのでは?相手をよく見定める意味でも時間は必要だし。
2019/12/08 20:15
bokmal
シングル同士でも隠されると情報管理上なにかと面倒だからオープンにしてほしい…まあいいけど…
2019/12/08 20:15
timetrain
休暇がまともにないブラック企業を放置したまま社内恋愛まで禁止したら、異性と会う時間が完全になくなって社会人が完全に結婚できなくなるので、まずはブラック企業を全滅させてほしい
2019/12/08 20:16
yoiIT
むしろ社内恋愛が多い会社は良い会社とか言われるからな
2019/12/08 20:26
Outfielder
「夏の扉」とか、ベルなんか社内でダンとマイルズと二股かけててメチャメチャじゃね?
2019/12/08 20:28
tyhe
こっちの方が分かりやすかった gendai.ismedia.jp
2019/12/08 20:34
white_rose
“何と古臭く、時代遅れの社訓だと思ったが、今や“最先端”である”
2019/12/08 21:01
peneronke
職場に出会いが無いと結婚できない人が多いいと言うのが出てきてしまうが、職場恋愛は仕事の邪魔になるケールもあるので困る。とりあえず既婚者に手出しする件や既婚者が手出しする件は厳罰でよろしくお願いしたい。
2019/12/08 21:06
inabajunmr
社内に好きな人ができた時にその人を退職させる方向で頑張るやばいやつとかいるのかな
2019/12/08 21:06
myogab
いや、日本だって建前では実質禁止が常識だろ。パワハラや抜け駆けを見て見ぬフリが蔓延してるだけで…。少子化対策の方便での開き直りが始まってんだろうが、それも割と最近の傾向じゃね?
2019/12/08 21:08
doroyamada
「社内恋愛禁止」ではなく「上司と部下の交際禁止」だった。だいぶ違う。
2019/12/08 21:14
amunku
問題視させるためには現状、嫉妬からくる男のエセ義憤に任せるしかない。女がこの社会規範はおかしいと訴えても、フェミ乙!と茶化すコメントが湧く。kutooとかね。まだ女はモノを言ってはいけない男の「所有物」
2019/12/08 21:18
tarsgb
チャットツールのDMでイチャイチャしてる奴らはメッセージ送信数が同数くらいになるから内容はさておきモロバレだゾ
2019/12/08 21:29
maicou
知り合いが「男女交際培養実験」と呼んでた吹部ではあったが、それでも上下関係のある交際は控えるように言われてたな。
2019/12/08 21:49
bohemian916
セレブレーションファック禁止
2019/12/08 21:52
matsui
解雇規制が諸悪の根源
2019/12/08 21:57
nicoyou
社内恋愛でなく上司と部下が駄目な話だった。タイトルがおかしいし誤読してる人がいる
2019/12/08 22:03
jaguarsan
タイトルからあえて「管理職」を抜かして、バカが釣れるの図
2019/12/08 22:04
seitenugetsu
職場結婚する奴らって、家でも会社の話をしてると思うと、どんだけ会社人間なんだよって思う。
2019/12/08 22:10
awkad
ブコメが欧米の価値観is絶対正義の名誉欧米人で溢れかえっててウケる、さっさとアメリカ移住しなよ
2019/12/08 22:10
yamigome
力関係があるのはNGで後は公私の区別の問題かな。自分の場合は澄まし顔で隠してるつもりでも周囲にはバレてて、飲み会とかの相席で気を遣われたのは恥ずかしくも有難かったです
2019/12/08 22:12
rararoro-ryo
スーツのマイクとレイチェルは違うのかな?
2019/12/08 22:14
ninjaripaipan
ERなんて社内恋愛しまくりだったろ
2019/12/08 22:15
securecat
日本でもクビ相当事案では? 結婚するんならともかく。
2019/12/08 22:17
ukihiro
企業のガバナンスとしては理解できるが普通の人はどこで恋愛すれば良いのか。
2019/12/08 22:19
htenakh
ja.wikipedia.org この映画、同僚との社内恋愛の映画なんだけど現実じゃありえないってこと?
2019/12/08 22:19
RondonZoo
海外ドラマではよくみる風景に思えるけど変わってきてるのかね。
2019/12/08 22:36
cleome088
スラングのオフィスラブが向こうだと社内不倫になるやつだっけ?
2019/12/08 22:42
AKIT
霞が関が女子大生の「バイトさん」を若い官僚に採用させてうまくいけば結婚させようとするの、前時代的よな。長時間労働で会社に縛りつけといてバイトさんとの社内恋愛で結婚させようとしてるわけで。
2019/12/08 22:44
sisopt
ミスリーディングやめろ。社内恋愛禁止という人権侵害をやってるアメリカの会社なんて無い。上位職者が立場を利用して関係を持つのを禁止してるだけ。むしろ日本の一部の企業がしてる社内恋愛禁止は世界的にも異常
2019/12/08 22:58
bbbtttbbb
日本の管理職の大半は残業代をつけない目的の名ばかり管理職だからセーフです
2019/12/08 23:23
nanamino
これ本当なら不自由だよねー。その点では日本の方がまともだろうに、なんで日本の方がおかしいかのような文章なんだ?
2019/12/08 23:49
mn_kun
無職島耕作
2019/12/08 23:52
primedesignworks
なんでもかんでも「世界がこうだから日本は〜」みたいなのが通用するなら、まず道路や電車などの進路を左右逆にする必要がある。要は、自分のイチャモンをつけたいところだけ海外を持ち出す癖がナンセンス。
2019/12/09 00:18
blueeyedpenguin
煽りタイトルだけど、当たり前のことしか書いてないなあ。
2019/12/09 00:23
shinp
サウスパークではPC校長が新任のストロング・ウーマン副校長とデキてたな。周りの人にはあり得ん扱いされてたけど。(逆に言うとロマンティック成分はあるって事だ)
2019/12/09 00:30
Funyapu
...外資企業の最初のe-learningで報告義務があるって教えたれたな。
2019/12/09 00:39
nagaichi
そりゃ管理職と一般の従業員じゃ権力関係発生するから、強要や迎合が疑われる。この場合はアメリカの会社のほうがより健全。
2019/12/09 00:40
reijikan
「管理職以上の社員が上下関係にある他の社員と恋愛関係になる」とのことなので、同レベルの社員同士ならOKな訳ですね。
2019/12/09 00:46
nemuiumen
世界の非常識を語る人からアフリカの事例とか聞いたことがない。「米国」とかちゃんと正しく表記して欲しい
2019/12/09 00:54
alt-native
NGなのはわかったけど、理由がちゃんと書かれてない。これじゃ 日本との差異を語っても説得力ない。
2019/12/09 01:26
kei_ex
我々が観てる海外ドラマは一体なんなんだ……SUITSって2010年代のドラマだし
2019/12/09 01:42
GOD_tomato
セクハラパワハラの原因になるから当然といえば当然。
2019/12/09 01:44
tetsu23
「ER」とか偉い人も含めてめっちゃ職場内でくっついたり離れたりしてたけど、あれはドラマだから?
2019/12/09 02:24
hinail
中井貴一が部下の瀬戸朝香と不倫して子ども出来てシャ乱Qの「いいわけ」がバックで流れるドラマが昔あったね
2019/12/09 02:30
kunitaka
スケールのデカイ出羽守やなぁ。さすがプレジデント。
2019/12/09 03:14
web725
米軍もこの規定ありますよね。特定の兵士に入れ込むあまり最前線から外したりとかいう現象が起こるから
2019/12/09 05:38
a357159wo
確実に、上司部下とか、仕事で上下関係のある上からのアプローチは止めるべき。目上を無下にしにくいので上は勘違いしやすいがほぼセクハラ。下から何度も告白された場合のみと考えた方がいい。
2019/12/09 06:02
akulog
お前の非常識を世界の非常識に…というHITACHIっぽいキャッチを思いついたので使っていいよ(読んでない)
2019/12/09 06:27
sds-page
ビジネス的にもアウトな非常識行為を擁護する人がちょくちょくとb.hatena.ne.jp
2019/12/09 07:06
braverockstar
公私混同は会社も社員もお互い様って感じですね。
2019/12/09 07:17
totoronoki
洋ドラ見る限りだとそうでもないだろ(現実は知らない)
2019/12/09 07:30
mohno
指摘されているけど Bill Gates は社内結婚。「告白は1度だけはOK。繰り返すのはダメ」とかあったね。今は知らない。あと、むしろ上司と部下で結婚して異動させられるのは人権侵害と訴えていた人もいた気が。
2019/12/09 08:26
toshi20
ひと昔前のアメリカドラマでも職場内恋愛って割とよく見た光景だった気もするが、変わってきたってことなのかな?
2019/12/09 09:16
ms2sato
誘いを断った場合に待遇や責務の全うが変化するかもしれない関係は、ダメだということかと。 どんなにフランクな関係性でも社員はお友達ではないという事で。改めて自身へ。
2019/12/09 10:43
kamemoge
労働時間長く他で見つけられないので未婚率が増える流れ
2019/12/09 11:27
counterfactual
主語がでかい
2019/12/09 12:38
droparound
地元の会社に勤めてた時あまりにも不倫が多くてしかも大して隠す気もないというか、オトナの遊びくらいに扱われてるのマジで吐き気がしてた。バレたら即クビくらいになってほしい
2019/12/09 14:22
Ayrtonism
上級管理職や役員の話なら、たしかにそういう規定あった方がいいだろうね。権力の勾配がキツくて、モーションかけること自体がセクハラになりうる。若いヒラに関しては、米国にだって普通にあるだろうしね。
2019/12/09 21:27
tailwisdom
役職の上下関係がある場合だとセクハラ・パワハラに発展しそうなので一律禁止というのはわからんでもない。
2019/12/10 02:14
Nihonjin
恋愛は犯罪の温床です。