2019/12/06 12:13
yem3399op
“中国の体制を国外の情報から守るために構築された「赤い万里の長城」から塞外に遠征をはじめた中国の言論統制に、日本や世界はどう対応するのか? 現代はそんな判断が迫られる時代になっている。”
2019/12/06 12:20
voodoo5
ひどいもんだね。
2019/12/06 12:24
Fushihara
これソニー・ミュージックの"自主規制"も大問題だな
2019/12/06 12:34
kaos2009
“『僕のヒーローアカデミア』第4期シリーズのエンディング・テーマ”
2019/12/06 12:35
shinichikudoh
MVのフルバージョンが中国に配慮して日本でも削除されたとは知らなかった。不自由展ができてる日本はやっぱり自由なんじゃないのか。というより中国に対して批判的な不自由展をやらないことには不自由展にならない。
2019/12/06 12:37
zm_nouveau
お気持ち案件で言論が委縮させられる実例。
2019/12/06 12:38
mongrelP
エェ…
2019/12/06 12:42
fuyuhiro
こういうの消すならちゃんとクレームをつけさせてから消す方が良い気がする。忖度はラインを見えにくくしてしまうから
2019/12/06 12:54
U2400
今こそ表現の不自由展やろうぜ!政治を背景にした露骨な表現の自由規制じゃねーか。
2019/12/06 12:57
azumi_s
騒動としてはアホらしい…と言ってるだけでは済まない状況に実際になりつつあるのがなんともだよなぁ…。
2019/12/06 13:06
shufuo
毎度おなじみのソニーらしいヘタレっぷり。途中で逃げるくらいなら最初から手を出すなよと。まあ、メジャーレーベルの宿命とも言えるが、しかし、かっこ悪いよなあ。
2019/12/06 13:10
kori3110
ヤな前例作っちゃったな……(もちろんPV自体ではなく、直接非難もないのに削除したレーベルの対応が)
2019/12/06 13:18
tsukimine
ディズニーもそうだけど、倫理も権利も中華圏の巨大な資本の前で無力になってしまうのは資本主義の行き着いた到着点なのかと思う。悲しみ
2019/12/06 13:41
natu3kan
関連?:Blizzard、今度は香港デモを支持した『ハースストーン』大学チームを処分。騒動のプロ選手と同じく6か月の大会参加を禁ずる | AUTOMATON(automaton-media.com
2019/12/06 13:46
sasashin
q「本来は中国の体制を国外の情報から守るために構築された「赤い万里の長城」から塞外に遠征をはじめた中国の言論統制に、日本や世界はどう対応するのか?現代はそんな判断が迫られる時代」チャイナリスクすぎる。
2019/12/06 13:56
timetrain
資本で殴ってくる中国「共産党」という怪物。現代における不自由を体現する最悪の敵。
2019/12/06 14:11
Hazel
息苦しい世の中になってきたな。正に酸欠少女
2019/12/06 14:18
miruna
マジでクソ
2019/12/06 14:28
n0dam1
本題とは関係ないですがさユりさん応援しています。がんばってください
2019/12/06 14:31
neco22b
中共のお気持ち忖度?
2019/12/06 14:36
Tailchaser
中国様々な世の中になってきちゃってまあ・・・、映画に限らずコンテンツが屈していくようならなんかアクション起こさないといけないな
2019/12/06 15:00
take-it
表現の自由戦士さんたち、戦いましょう。/マジで中国やApp Store、You Tube(Google)の意向ひとつで表現が失われるのは危険すぎる。
2019/12/06 15:13
fukken
カネさえ持っていれば自国民を戦車で轢こうが撃とうが警官がレイプして殺そうがアウシュビッツやろうがコンクリで埋めようが自由である。素晴らしき資本主義かな。
2019/12/06 15:14
rag_en
まぁとっくに「二度目の人生を異世界で」という前例が存在してるんですけどね。
2019/12/06 15:20
goldhead
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の件で折れなかったタランティーノはすげえな。
2019/12/06 15:28
sunechamacell
ポリコレ礼賛者の目指す未来はつまるところこれなんだよな。「中国ではこれが政治的に正しい」んだから
2019/12/06 15:42
kamezo
圧力があったにせよなかったにせよ、共産中国の「経済力」が「配慮」させるのだとしたら皮肉なことだなぁ。
2019/12/06 15:46
www6
日本は芸術においてもアジアの盟主として、表現者自ら率先して政治性を取り除いてきた先進国だからな。
2019/12/06 15:56
CocoA
ブコメでもあるが"二度目の人生を異世界で"の件で、国内であんなに糾弾したのに何いってんだ?/暗い未来?目指すべき未来の間違いでしょ。トランプには威勢はいいが中国様には平身低頭ですなー。
2019/12/06 16:08
preciar
力を文化侵略に使ったらあっと言う間に民衆が離反するのだが、大日本帝国そのままというか... 「遅れてきたアジアの帝国主義国家」なんだよなあ。ニクソンの阿呆め
2019/12/06 16:27
yoiIT
忖度というか、ビビリというか…
2019/12/06 16:37
Domino-R
「政治的正しさ」というが、これは政治の問題じゃない。少なくともGFWの外では、これは純然たる資本の問題なんだよ。市場において資本は自由に忖度できるほど自由だ。だがそれは我々が自由と呼ぶ自由か?
2019/12/06 16:41
hanyan0401
id:take-it 「表現の自由戦士」の多くは『二度目の人生を異世界で』の設定への指弾が中国国内から生じた際に、少なくとも反論はしていましたが、貴方は何かされましたか? あ。何もしていないご様子。bit.ly
2019/12/06 16:57
ki2neko
応援したい
2019/12/06 17:10
repon
資本主義の帰結というよりも、十字軍の遠征の方が近いと思う。世界の衰退が背景。
2019/12/06 17:34
bengal00
中国人「音楽に政治を持ち込むな!」日本人「はい」
2019/12/06 17:44
kuippa
国家の圧力に対して一商業活動が抗うのは無理だよね。日本は国としても抗えなくなってきてるし、中国でスパイ容疑で捉えられた邦人を表立ってどうにかしようともしてない。
2019/12/06 17:47
tekitou-manga
さユり、僕街アニメのそれは小さな光のようなから好き。/この程度中国なら驚くに値しないよな。欧米社会的PCと対立する「中共的正しさ」とどう向き合うのか、国際的企業にはなかなか頭が痛そうだ
2019/12/06 17:52
htnmiki
企業倫理vs10億人市場とか頭痛くなるな
2019/12/06 18:10
lbtmplz
ほら、馬鹿なせいで経済が凹んだ国への仕打ちがこれだよ
2019/12/06 18:32
makou
意図無くても、こじつければ旗印にできるし、こじつければ消せるということになる。まんまと被コントロールを呼び込んでおいて大人の事情もないだろ。
2019/12/06 19:06
miz999
なにか表現の自由戦士が吹き上がってると思ったら、毎度おなじみソニーのタイアップアニソンなのか
2019/12/06 19:10
yujimi-daifuku-2222
宇崎ちゃんポスターはその気になれば閲覧できる状態にある以上、ゾーニングされているとは言えないという主張ですが、それを通すとこうなります。/嫌いなものは見に行かないというスキルをどうか身に付けて下さい。
2019/12/06 19:17
yuno001
これはそういうんじゃなくて、客の嫌がることをやるなって事だけだろ。誰が客かわかってるのか、って話。
2019/12/06 19:17
rgfx
いやー既にもう、日本のアニメで例えばウイグルの惨状を描けるのかね、と言うのはあるよね。関係者一同、ポリコレよりも「赤いカネ」をとったか。/中共のお気持ち尊重はポリコレじゃねえよアホか。
2019/12/06 19:38
apipix
チャイニーズ・コレクトネスト(CC)とか呼ばれるのかしら。ポリコレ的に。
2019/12/06 19:39
burabura117
生きてるうちにこんな時代が来るとはなぁ…。
2019/12/06 19:48
agricola
資本主義サイコー!忖度に文句があるなら自費出版でもすりゃええんだよ!!なお自費出版も「儲からない副業やめろ」って言われるけどな!(嘲笑
2019/12/06 19:49
nekoluna
サウスパークで見た。s23e02 Band in China。メンバーのドキュメンタリ映画つくるけどセンシティブな内容はプロデューサーからダメ出しされるやつ southpark.cc.com
2019/12/06 20:01
kangiren
放送禁止ソングなんて昔の話だと思ってたのに。。。ソニー何やってるんだ!!
2019/12/06 20:15
chiguhagu-chan
表現規制派の望む世界だ
2019/12/06 20:17
oakbow
日本がイケイケだった頃って叩かれこそすれこういう道理が引っ込むような反応はあまりなかった気がするが、実はそれなりに忖度されてたんだろうか。マネーパワー凄いなのか、それをうまく使ってる中国すごいなのか
2019/12/06 20:20
starlet01
こういうの一番やっちゃいけないと思うんだよ。
2019/12/06 20:25
Phenomenon
冷戦の終結のあとこんなことになるなんてね
2019/12/06 20:38
dobonkai
こうやって世界は中国の強大な経済力に忖度するようになっていくんだよ。
2019/12/06 21:03
cleome088
こらあ、いずれ戦争おこるな。東側西側ではなくマジもんの東洋と西洋の戦争だがベトナム韓国日本はどちらにつくんだ?
2019/12/06 21:04
asitanoyamasita
civ5で「グレートファイアウォール」って技術(獲得すると他国からの観光アピールの影響を大幅に減らす)があったけど…自国どころか他国にまで規制が効き始めてるとか現実は歴史ゲームの上を行くか…
2019/12/06 21:06
kk23
ソニー系らしいし最悪ソニー全体の不買運動になるのを恐れたんだろか・・にしてもなぁ。自由のない国が世界の資本を牛耳るおそろしさ、極論すると党幹部以外はみな下僕のせかい。
2019/12/06 21:43
mori99
うーん、うーん、現在の力量にプラスして将来性をコミコミしての忖度だと思うので、伸びきったら調整が入りそう?出生率も計算すると、まあ。後はインドの発展待ちか
2019/12/06 21:46
toronei
自由市場は自由主義のルール守れるやつだけが入れる場所だって言わんかったのがそもそもの大間違いなのよね。何日か前の日経はこれを「冷戦勝利ボケ」というてたなあ。
2019/12/06 22:21
bogus-simotukare
日本も「昭和天皇死去前の自粛」「週刊現代のJR批判記事をキオスクが拒否」だの過去にこの種の酷い話沢山あるけどそういう視点がなさそうなブクマ多い。またブクマが「反中右翼」の「表現の自由戦士」か(メタブへ)
2019/12/06 22:22
notio
Steam配信の”還願”みたいな例とはちょっと違うけど、大きな市場における炎上騒ぎはアーティストにとっても配信にとっても致命的になりかねないんだよなぁ。
2019/12/06 22:52
stand_up1973
うーんどうだろ。確かに未来は暗いけど、ただ単に中国のナショナルなものとの闘いだと思うが。
2019/12/06 22:58
gnufrfr
うええ
2019/12/06 23:05
imash
表現の不自由展行き。酸欠感を見事に体現。
2019/12/06 23:06
SweetGiraffe
今後、中国が貧しくなれば良い。この点、過去、中国の発展をODAで支援した日本のミスもあると思う。
2019/12/06 23:31
blueboy
首相の圧力で政府の公文書が消されるのに比べれば、ずっと小さな問題だ。外国政府には、日本人は関与できない。日本人は、日本政府には関与できるのに、日本政府の横暴を許してしまう。犬だね。 日本人 ≒ 中国人
2019/12/06 23:44
y-wood
あっちは金盾で遮断しているのだから、中国向けに編集では、、駄目なんだろうな。(自由主義でない)資本主義の劣悪さが表現されてるな。
2019/12/06 23:55
xll
世界全体主義
2019/12/07 00:19
noemi_itoh
不快に感じたから消せ、TPOに配慮しろ、勢の目指す世界そのもの
2019/12/07 00:41
sangping
ノーコメント(保身)
2019/12/07 01:04
tomoya_edw
中国のスタンダードにこのまま合わせるつもりならそのままでもいいが、そのつもりはないのなら少しは気概を持て。
2019/12/07 01:08
m_ogawa
中国の共産思想は大勢の民衆を束ねる為に始まった思想で、価値観の似た個人の集合が完成してしまえば、自由意思を持つ個人の集まりである西側諸国は多勢に無勢。これは難しいし下手をすると本当に戦争になる。
2019/12/07 01:28
hobo_king
デザイナーが人種差別発言した結果ブランドが中国市場から追い出されたとかは理解出来たが、自主規制は怖い。ディズニーとか作品内容とマーケティングが完全に別人格過ぎでビジネスとしては分かるが気味悪いしな。
2019/12/07 01:49
Dragoonriders
資本の力を中共の絶対権力が持つが故に商売上の忖度は両方に在るだろうが、この手の政治的修正例は少なくない。メッセージの違いに対する判断は次数が違う。ヘイト作品と香港加油を同列に守れ、は正気とは思えんね。
2019/12/07 02:19
yuzumikan15
表現の自由って要するにカネがあるかないかでしかないのでは
2019/12/07 04:33
eizo_a
資本主義が犬
2019/12/07 05:13
taguch1
Appleは本当にダメだな、さすがに宗教変える準備するか。
2019/12/07 07:15
SasakiTakahiro
「塞外」に遠征をはじめた中国言論統制。
2019/12/07 07:22
aox
生身の人間の顔のアップが映るMVを全世界的に規制して欲しいです
2019/12/07 07:37
Mash
くまのプーさんも規制されてそう
2019/12/07 07:46
Laylack
ポリティカル・コレクトネスを追求するとポリティカルなジャッジに帰結してしまうのか。
2019/12/07 08:50
RRD
FM東京!腐ったラジオ!
2019/12/07 09:09
wittol
中国大陸は歴史上で啓蒙時代を一度も経験してないんだから赤い教皇庁に逆らうものは異端尋問されるのは当然。彼らの十字軍が世界遠征できるまで資金援助したのはどこの西側諸国かな?
2019/12/07 09:40
soylent_green
今のうちから親中派に鞍替えしておくべき。 打倒走資派! 造反有理!
2019/12/07 09:45
Lhankor_Mhy
表現規制について、国家権力からの切断を図った結果、国際市場では欧米社会における「政治的な正しさ」を中共の「政治的な正しさ」が侵食している、ということか。「世界経済の政治的トリレンマ」の示す通りだな。
2019/12/07 10:51
EAP
金と命が惜しい奴は中国を批判できない./ ポリコレが良いものかどうかはまさに何が政治的正しさかによる.「政治的に正しいこと」そのものを礼賛する人間などいない
2019/12/07 11:39
frothmouth
中国
2019/12/07 16:32
tdaidouji
まさかこんな話題で酸欠少女の名前みるとは
2019/12/07 17:23
daiouoka
はえ~ まじか…
2019/12/07 21:55
saizo_s
素早い判断のおかげかショート版は残ってるし、CD買えばMV入りのDVDも付く。火の粉を避けつつ完全に屈してはいない、それはそれでひとつの戦い方だろう。彼女の曲と歌詞はまっすぐ胸を叩く。きっと彼らの力になる。