2019/11/16 11:14
Joukaibon
「オータニがそんなことするはずない」を疑問の根拠にしてるけど、領収書や支払いの扱いとか、むしろ一流ホテルほどお得意様には融通をきかせるんじゃないかなあ。
2019/11/16 11:41
questiontime
問題点が簡潔にまとまっている良記事。ちなみに「オータニがやるはずがない」のは、実際に受け取っていないカネについて領収書を作ったら脱税幇助になるから。天下のオータニがそんな危ない橋は渡らないだろう。
2019/11/16 11:46
morimori_68
実務者ならではの視点。良い記事だ。
2019/11/16 11:54
mazmot
こういう細かい詰めは怠ってはいかんのだけど、大筋は公的な行事を私物化してしかもそれで公職選挙法違反と思われる行為をしていたということだというのを忘れてはいかんと思う。
2019/11/16 12:04
dc42jk
「一流ホテルのホテルニューオータニでは考えられないこと」が本当に有ったか無かったかがポイントかな。参加者はホテル名での領収証を受け取っているそうなので is.gd それを確認できればはっきりする。
2019/11/16 12:06
gramsci
“ホテル側に実際に支払われたパーティーの費用の総額が明らかになっていないので、「ホテル名義の領収書」が一枚5000円だったとしても、一体、何枚の領収書が安倍事務所側に渡されたのかが判断できない”
2019/11/16 12:10
torikin
ホテル名義の領収書は蟻の一穴になり得るポイントなので、野党にはしっかりと事実関係を詰めていただきたい。
2019/11/16 12:13
nabeteru1Q78
鋭い指摘。政治資金規正法違反は回避不能ではないか。そして、記載したら仔細が明白になるのでできない。元々、できないから記載しない方法(脱法行為)を考えたと見るのが順当。
2019/11/16 12:16
mikanyama-c
“政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない。” 首相の説明によって新たな疑惑が浮上してしまったとしか言いようがない
2019/11/16 12:19
townphilosopher
ニューオータニを励まして安倍晋三を叩き落とす記事。
2019/11/16 12:25
maturi
”政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない。”
2019/11/16 12:39
kabutomutsu
"政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない"
2019/11/16 12:42
July1st2017
一応、ニューオオタニではメニューや予算の相談に応じてくれるようだが・・・。当時の見積りとかオオタニ側とのやり取りとか事務所には残ってるはず、なぜ出さないのか不思議でしょうがない
2019/11/16 12:46
Tucana
一流ホテル相手に後援会の集まりの会費を5000円に値切れるタフネゴシエーターぶりが拉致被害者の帰国や日米FTA等の外交で全く発揮されないのは何故ですか?
2019/11/16 12:53
softstone
id:Joukaibon お得意様って言うけど、山口の後援会がそんなにしょっちゅう東京のホテル使うの?晋和会のパーティーは別ホテル。収支報告書に無いなら知らんが。具体的なお得意様じゃないけど首相なら…なら贈賄になるん
2019/11/16 12:55
tome_zoh
支払が行われていないのにホテル名の領収書が事務所関係者の手にあるのはありえないこと、なんだよ。それにこれが通るなら有権者への饗応なんてし放題になるぞ、真面目にやる人がバカを見る。
2019/11/16 13:06
ikanano
この件いくら騒いでもネットと国民の大多数は「もっと大事なことがある」「嘘つき野党」で終了しそうなんだよなあ…なーんにも変わらないね
2019/11/16 13:13
FTTH
とっとと検察動かせよ
2019/11/16 13:14
ribbentrop189
政治資金規正法違反は確定でしょ。あり得ないことばかり起きてることになる/もちろん公選法にも抵触でしょ
2019/11/16 13:31
DSD
安倍首相の逮捕もあり得るのか
2019/11/16 13:37
ermanarich
ゴーンに逆張りしてもりかけでタコ踊りしてたたオザー信者のいうこと信じるやつまだいるのね、上脇博之レベルの頭だぞこいつ id:zgoto ホテルの従業員も立ち会ってる可能性に思い当たらない辺り頭上脇ですね
2019/11/16 13:49
vitamin_ace
検察は誰の顔を伺ってるんだ???
2019/11/16 13:58
akikonian
一流ホテルニューオータニでも忖度する可能性はなきにしもあらず。そんな異様な普通が横行してるからな…
2019/11/16 14:13
himako13
秘書の人が自腹で立て替えた旨の遺書を遺して自殺してしまう可能性が…
2019/11/16 14:14
zgoto
id:ermanarich じゃあそんな上脇博之レベルの頭の奴が書いた文章のおかしい箇所を指摘したら良いのでは?wそんな御託並べるより有用だろう。できないわけないよな?
2019/11/16 14:14
gaebeg
招待枠は無い!と数日でウソとバレる虚偽答弁をしてた安倍晋三と菅官房長官と自民党議員の話を信用してた宇予くんの言うことを信じる奴は宇予くんレベルしかいないよ
2019/11/16 14:15
MIZ
ニューオータニの人は大変だなあ。普通に仕事してただけなのに、今後の状況によっては殺されるようなトラブルに巻き込まれるとは。
2019/11/16 14:26
yasagure_Polaris
「こんなことに大騒ぎするなんて。もっとやることが」とか言う者は一体何なのか。自分が参加してたから?
2019/11/16 14:27
mechpencil
ニューオータニか安倍晋三事務所のどちらかまたは両方が違法な会計処理をしていないと成立しない方式
2019/11/16 14:30
aramaaaa
ニューオータニは、つい先日の即位記念晩餐会をはじめ公的な行事で使われる事も多く、そんな業者に私的なパーティーでの特殊な便宜をはかって貰うのは大変問題があると思う。
2019/11/16 14:37
silentliberater
安倍事務所側は、集めたお金をその場でホテル側に支払ったから収支報告は不要、と説明したが、集金時に参加者に渡したホテル名義の領収書を、ホテルに支払う前に事務所側が持っていたことがそもそもおかしい、と
2019/11/16 14:37
yoshihiroueda
"安倍首相自身が「説明」に用いた「ホテル名義の領収書」が、この「桜を見る会」の前夜祭をめぐる問題の事実解明の“鍵”となるかもしれない。" さてこれから安倍首相はいくつ嘘を重ねることになるだろうか。
2019/11/16 14:51
hatehenseifu
政府は記録や名簿は遅滞なく破棄した、つってんだから、国政調査権を行使してホテルの領収書なり証人を喚問するしかないね。
2019/11/16 14:52
nico-at
"「一流ホテルのホテルニューオータニでは考えられないこと」が行われたのでない限り""安倍晋三事務所側に政治資金規正法違反が成立する"
2019/11/16 14:55
hobo_king
記事自体を読み、ブコメの ”ちなみに「オータニがやるはずがない」のは、実際に受け取っていないカネについて領収書を作ったら脱税幇助になるから” の指摘も押さえておくと良いんじゃないかな。
2019/11/16 15:00
sumomo-kun
国政調査権使って、国税にニューオータニの帳簿提出させられないのかな?
2019/11/16 15:05
triceratoppo
5000円か否か、が争点みたいに論点ずらされてるけど、そもそも後援会の人を税金使って招いた時点で公職選挙法違反でしょ。
2019/11/16 15:11
afurikamaimai
検察諸氏・国税諸氏の腕の見せ所やな。なかなかの難問。特に検察はこれまで使いたい放題に検挙しまくってきた「政治資金規正法」を使わないでこことを穏便に済ませるロジックをどう捻り出すか。
2019/11/16 15:12
d-ff
否定していたニューオータニが「5000円?あるよ」に転じた由。勿論総理総裁ならぬ身で申し込めば一蹴されるだろうが、確定申告で「おたくの森友と同様に書類は破棄したから」が通じぬのと一緒。ならば堂々たる接待。
2019/11/16 15:19
j3q
一国の総理が法律の抜け穴を滔々と解説されたのになるほどなと思っていたんだが、抜け穴にもなってなかったのか
2019/11/16 15:21
oceantug
『安倍首相自身が「説明」に用いた「ホテル名義の領収書」が、この「桜を見る会」の前夜祭をめぐる問題の事実解明の“鍵”となるかもしれない。』専門家による分析。なるほどと思う。
2019/11/16 15:51
s-eagle
この説明が通るなら、誰も正規の手続きで政治資金集めのパーティーとか開かなくなるねw/来月にでも野党の誰かが同じ手法でパーティーやってみたら面白くなりそうw
2019/11/16 15:57
yojihan
政治資金規正法での告訴は誰かしてないのかな?
2019/11/16 15:59
nowa_s
参加人数が不定なら、普通は総額○万円って契約にする。でも差額が寄附か供応になる。なので各自の個別負担ってことにした。するとホテル名義の領収証を事務所が持ってた理由が疑問視される。きれいに説明つくのかな
2019/11/16 16:05
mitaro
(どこかに「たったひとつの冴えたやりかた」があるのかな、と、とある増田を読んだあと、この記事を見て思うなど)
2019/11/16 16:06
carefull_worker
“実際の「想定参加者数」” って一体どういうことなの......
2019/11/16 16:38
edo04
一流ホテルではなかったという事では?
2019/11/16 16:56
Dragoonriders
アレが行なった領収書の説明自体、怪しくなってまいりました。口頭でやってないもんで済まされるような話ではないのです。嘘答弁で矛盾だらけのこの国は、取り返しのつかないところにきているのです。
2019/11/16 17:15
budgerigars_budgies
「総理関係者なら汚職をしても捕まらない」と国民の少なからずが諦め始めたら、それ自体が国の腐敗を加速させる。野党議員だけでなくメディア、そして国民には権力(警察組織含)を監視し続ける道義的責任がある。
2019/11/16 17:18
ogawat1968
“政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない。”
2019/11/16 17:23
htnmiki
普通はこうした疑惑を持たれないため、または、疑惑を持たれても正当な説明ができるよう、保身のために各種書類を残しておくものなんですよ。
2019/11/16 17:29
wumf0701
早いとこ馬鹿な嫁ごとこの寄生虫どもをしょっぴけ。
2019/11/16 17:56
houjiT
検察くん、とうとう荒縄で自分をベットに縛り付けて寝てたぜ
2019/11/16 18:15
sekreto
この規模のパーティーなら、支払い順序的には、宴会の後にホテルから請求書、それから送金が普通かと。
2019/11/16 18:16
TownBeginner
“政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない。”
2019/11/16 18:17
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。
2019/11/16 18:34
douai
郷原さんか
2019/11/16 18:35
RIP-1202
ぼんやりと腑に落ちなかったことが明快に説明されている。地廻りの居酒屋が転写式じゃない領収書で白紙の領収書出しまくってるのと変わらんやり方やん。
2019/11/16 18:37
warp9
検察って法律守らないのかな。
2019/11/16 18:51
tetora2
「選挙法違反!アベを逮捕しろ!!」から「収支報告書の記載漏れ」までトーンダウンしてるの笑うわ。なお記載漏れで逮捕や辞職というなら今まで発覚してゴメンで終わらせた野党議員はどうすんだ?w
2019/11/16 18:52
y-wood
なるほど、職員が集金してホテル名義の領収書を渡す行為に疑義があると。それって職員ではなくホテルの方がやったというだけの話では。あくまでテクニカルな問題だと。少なくともこれで悪事確定ではないような。
2019/11/16 19:24
jahital
2019/11/16 19:35
yas-mal
安倍事務所のツアー募集時に、前夜祭参加有無の欄もあるから、「予め参加の申込みが行われているわけではないはず」というのは認識違い。…とはいえ、数百人いればドタキャンは当然出るから、結論は変わらないと思う
2019/11/16 19:39
fuyu77
その場で払ったから収支なしってすごい釈明だなw"この「支出」と「収入」の両方を、政治資金収支報告書に記載すべきであることは言うまでもない"
2019/11/16 20:41
mori17
“で”
2019/11/16 20:52
sika2
「ホテル名義の領収書」が全くアップされないことからして、安倍総理の言ってること自体、嘘でしょ。いつものやつ。
2019/11/16 20:54
scorelessdraw
証憑は出せませんが説明した通りですってのはなぁ
2019/11/16 21:15
imatac
人数に応じた後払いで、事務所が参加費を徴収し立て替え払いし、最後に領収書を一人ひとりに(+事務所分も)分轄して発行、ということなら辻褄は合うような気がする。それが現実的か、真実なのかはおいておいて。
2019/11/16 21:21
AKIMOTO
“政治資金規正法上は、安倍首相の「収支は発生しないため、政治資金規正法上の違反にはあたらない」との「説明」は、全く通る余地がない”
2019/11/16 21:22
yamatedolphin
ホテルが領収書切ったのなら、複写なりミミなり当然残ってるだろうからちょっと調べれば分かるんだけど、強制的にそれを調べる事ができる役所は動くのかなあ。動かなかったらトランプのアメリカよりひどいな日本は。
2019/11/16 21:23
Imamura
安倍事務所が会費をいったん受け取ったのは事実なのだから、その場でホテル側へ渡した場合でもタイムラグの長さに関わらず収支になると思うんだけどな
2019/11/16 21:43
yarukimedesu
もっと普通の政治の話をしようよ。5000円ごときに食いつく、子供部屋おじさんはてサは恥をしれーい!(はてウヨ合成獣の言いそうなこと)。
2019/11/16 23:01
coper
後援会とホテルが契約しこの二者間での債権債務に基づく支払いの領収書をホテル名義にするのは、政治資金規正法回避のための潜脱行為と言いわざるを得ない。
2019/11/16 23:30
shigeto2006
「桜を見る会」および前夜祭については、公職選挙法・政治資金規正法上は完全アウトというほかあるまい。もはや森友・加計学園問題のような言い逃れでは済まされないだろう。
2019/11/16 23:35
ryun_ryun
こんなことで国会の無駄遣いをするなと叫ぶ人が多いようだが、その他の大問題が証拠隠滅隠蔽改竄されてるからここで追求するしかないんよな。これは所謂アキレス腱。
2019/11/17 00:29
iamamachine
これでなんで検察動かないの?相手が首相だからビビってるの?あいつら東京地検なの?それとも東京チキンなの?
2019/11/17 00:50
tanukipompoko
これでも政権が守られるなら、野党が悪いのではなく国民の大多数が馬鹿で屑だと確定する。
2019/11/17 00:56
yokosuque
ホテル名義の領収書って各参加者宛ではなくて事務所宛だと思ってた。
2019/11/17 01:31
SaYa
ホテルニューオータニからの声明が待たれる(だんまりでやり過ごすのかな? としたらグルだよね)
2019/11/17 03:11
Louis
「大の問題は、安倍事務所職員が参加者から集金して「ホテル名義の領収書」を渡したとされている点だ」「実際に金銭を受領していないのに「ホテル名義の領収書」を渡すことはあり得ない」
2019/11/17 04:04
ftq
(奇跡的に)「参加者数」が、実際の「想定参加者数」と一致していたのだという結論に(無理矢理にでも)着地させそうな気がする。参加者名簿も無いんだろうし。
2019/11/17 04:53
itochan
ですよねー >「支出」と「収入」の両方を、政治資金収支報告書に記載すべきであることは言うまでもない。
2019/11/17 09:27
kaiton
これ、記事のとおり無理があると思います。安倍支持者は問題ないと言われるが、同じことを鳩山元首相が地元後援会から800人呼んでいたら同じ回答になるの?今の野党党首の枝野さん、玉木さんに置き換えても良いけど…
2019/11/17 09:48
anqmb
「実際に提供される飲食費の一人当たりの金額が「5000円」を大幅に上回っていたとすれば、その「超過金額」の分の「寄附」をする意思があり、実際寄附が行われたことになる。」
2019/11/17 13:09
kenchis
集金をホテルが委任したのなら筋は通るんじゃないかな。で、委任契約の書類は廃棄とか。
2019/11/17 15:11
metalsnake
あと安倍事務所がホテル名義の領収書を偽造して配り、そして本物のホテル名義の領収書1枚を安倍事務所が持っている可能性もある。
2019/11/18 11:45
Ayrtonism
「前提とされた『参加者数』が、実際の『想定参加者数』と一致していたのかどうか、ということが重大な問題となる」1人多くても、1人少なくても、それぞれ別の理由でアウトなんだよな。
2019/11/19 05:15
kana-kana_ceo
なるほどー。