2019/11/16 17:04
watto
「釣りタイトルだ!」と安倍政権の支持者が錯乱する図が目に浮かんだ。巨額の経済協力と外交コストを支払って、安倍政権下で北方領土問題は解決に向かって前進していると言えるのか?
2019/11/16 17:11
spirobis
北方領土エリカちゃん、来年の雪まつりで出没しなさそうだなぁ。雪まつりにおける政治的風景の名物だったのになぁ。/ この政権で北方領土問題が前進した、とはとても言えないっすわ。
2019/11/16 17:25
ribbentrop189
戦後最悪の後退を更新中。ロシアに何千億円も渡しておいてさ。宇予クズもダンマリ決め込んでるし。アベノバイコク、取り巻きも売国奴
2019/11/16 17:29
tekitou-manga
転進、転進~!!
2019/11/16 17:31
kowyoshi
うるさい!お前は北方領土だ!(鳥坂先輩風に)
2019/11/16 17:34
hapoa
「北方四島」は良くて「北方領土」はアウトなのか。つまり、領土ではないと。売国奴売国奴
2019/11/16 17:37
mouseion
立派な売国である。ネトウヨ怒りの黙りでお察し。
2019/11/16 17:38
Fushihara
流石外交の安倍や
2019/11/16 17:40
chintaro3
 現実問題としては、エネルギー問題の方が切実。
2019/11/16 17:41
Louis
「国後、択捉両島への観光ツアーで、日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起」
2019/11/16 17:46
ChieOsanai
南クリル諸島ですよね。わかります。
2019/11/16 17:48
clclcl
www.sankei.com 産経も、吊り看板も、どうするの?
2019/11/16 17:49
soundkenjine
日和すぎ
2019/11/16 17:50
clapon
正真正銘の売国奴だねえ〜
2019/11/16 17:51
sink_kanpf
現実的に、コレを遵守して領土問題が1ミリでも進展するの?現政権になってから絶望的な未来しか見えないけど。それとも下級国民たる我らには教祖安倍先生の深慮遠謀が理解できないと思われてる?
2019/11/16 17:52
white_rose
失地王だよなあ。すっかり外交の安倍って言わなくなったね。
2019/11/16 17:55
FutureIsWhatWeAre
七色いんこ「日本の国土!」
2019/11/16 18:02
maro218
日ソ共同宣言(1956年)でも"平和条約締結時に2島返還"と謳われてるわけで。外交的には完全に敗北しとるな。
2019/11/16 18:02
hiccha-ya-re
北方領土のみならず、政府中枢がロシアに実効支配されてるのでは?
2019/11/16 18:04
miruna
現政権あまりにも売国奴すぎる
2019/11/16 18:07
hobo_king
遂に北方領土とすら言えなくなったらしい。
2019/11/16 18:08
chobihige0725
外交だって年中この有様なんだが、自民に入れた人は何を期待したの?
2019/11/16 18:11
mur2
悪夢そのものの安倍政権
2019/11/16 18:17
osyamannbe
北方領土と関連少ないフツーの道民でも絶対に納得しないぞ。生まれた時からそこらじゅうに啓発ポスターと看板に囲まれて育ってきたんだから
2019/11/16 18:18
MCBYND
そろそろ韓国叩き始めるのかな
2019/11/16 18:18
shufuo
文字通りの売国。
2019/11/16 18:19
DSD
外交の・・・
2019/11/16 18:21
kloud
来年の北方領土の日は名前変わってるんでしょうか
2019/11/16 18:21
mame_3
安倍さんのおかげで北方領土は日本固有の領土でも北方領土でもなくなりました
2019/11/16 18:26
prad3ekt
“択捉両島への観光ツアーで、日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起していたことが16日、分かった。”
2019/11/16 18:29
Pgm48p
最近、政府による言葉狩り事案が目に見えて増えていて、そのことにも不安を覚える
2019/11/16 18:29
carios
ダッセー
2019/11/16 18:29
U2400
とりもろすっ!どこいった?
2019/11/16 18:29
Yoshitada
そりゃあ、諦めるのもひとつの「解決」だけどさあ。
2019/11/16 18:30
masa_bob
河野太郎出てこいよ
2019/11/16 18:32
kana-kana_ceo
「呼べど帰らぬ北方領土」「ホッカイローのケーコターン!」
2019/11/16 18:37
monomoti
「日本を取り戻す」の主語ってロシアだったのか。
2019/11/16 18:39
whkr
安倍晋三が解消した三大問題、「北方領土」「非正規雇用」、あと一つは?
2019/11/16 18:39
tadasukeneko
名前を言ってはいけないあの領土
2019/11/16 18:44
Tetrapost
ただのロシア領観光ツアーになっとる
2019/11/16 18:47
blueeyedpenguin
中国の顔色を伺い米国の靴を舐めロシアには尻尾を振る。
2019/11/16 18:48
warulaw
失地王
2019/11/16 18:49
BigHopeClasic
山田太郎議員におかれましては、ぜひこれも表現の自由の危機として取り上げていただきたく。
2019/11/16 18:52
muamqm
売国奴すなあ
2019/11/16 18:53
catsnail
「サラブレッドと呼ばないで」って漫画が昔ジャンプに載ってた。
2019/11/16 18:55
hogefugapiyox
この責任、どう取るつもりなんやろうな。もう何回も言うてるけど、改めて、売 国 奴と罵らせてもらうわ
2019/11/16 18:56
itotto
内弁慶過ぎて恥ずかしい。国内だとめちゃくちゃイキってるのに。
2019/11/16 19:00
hyolee2
ではクリル列島で
2019/11/16 19:02
takashi1211
売国を超えた何か。ゴミ
2019/11/16 19:04
dd369
日本側は全く得る物が無いから売国奴どころか譲国奴?だろ。
2019/11/16 19:05
osudakeknowledge
寝言ほざいてんじゃねぇぞ、クソ売国奴ども。北方四島は日本固有の領土だ。日ソ中立条約を無視した奴らに媚びてんじゃねえよ。
2019/11/16 19:08
mekurayanagi
“日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起していた” 売国土下座外交と言わずして何と言おう。
2019/11/16 19:11
sukoyakacha
丸くなったなぁ。しかし左翼は北方領土も沖縄もあげちゃえ派じゃなかったのか
2019/11/16 19:12
filinion
中国様の人権侵害にはだんまり、北方領土はロシア様の言いなり、国有地はオトモダチに格安譲渡。日本よ、これが売国奴だ。
2019/11/16 19:13
yamuchagold
別に… 売国奴政権と言われても仕方無くない? サラブレッドと呼ばないで、懐かしい。名前に反して、柔道マンガだったね
2019/11/16 19:13
shikiarai
北方領土と呼べないならただの領土としか呼べないかなぁ
2019/11/16 19:20
goldhead
島は奪われた!
2019/11/16 19:25
grdgs
ほらやっぱり自滅民族党だろ?
2019/11/16 19:26
bmonoral
言葉をなくせば解決すると思ってる頭の悪さ。非正規という言葉をなくそうとしてたのと同じ
2019/11/16 19:27
Caerleon0327
安倍支持じゃないけど、仕方ないと思う。北方領土に関して、いろいろ無理ゲー。。
2019/11/16 19:28
aaa_too_zzz
次の質問どうぞ
2019/11/16 19:30
quabbin
気持ちはわかるんだが…ほんと弱気だよな。弱気が悪いとも言わないが。にしても。
2019/11/16 19:32
livingcorpse
いやです\(╹◡╹)/
2019/11/16 19:35
brain-owner
よし、このゴタゴタに乗じてオリンピック開催だ
2019/11/16 19:35
yogasa
どういうことなの……
2019/11/16 19:40
bigburn
俺たちの政府はロシアの手下らしい
2019/11/16 19:43
mechpencil
安倍晋三が「官邸外交」と称して好き勝手いじくり回した結果がこれなので本当にどうしようもない
2019/11/16 19:43
lc475nyks
『住民との交流時』って何?ロシア語ペラペラな日本人が行ってるの?それか日本語ペラペラなロシア人がいるの?なんかどっちも怖いけど。
2019/11/16 19:46
AKIMOTO
こんなことなら何もしないほうがましだったなあ
2019/11/16 19:46
machida77
北方領土エリカちゃん、名前を呼んではいけないキャラに
2019/11/16 19:47
senbuu
id:sukoyakacha それ、どこの脳内左翼だよ。
2019/11/16 19:50
mini_big_foo
エセ保守!
2019/11/16 19:52
nikunoki
腰抜けだなあ!なんだそれ。
2019/11/16 19:53
rti7743
我々の政府はロシアのスパイだったか。政府が北方領土というなと言うとかどんな寒いジョークだ。
2019/11/16 19:56
xxgushaunxx
意味不明…。
2019/11/16 19:58
yamaidare
目を剥くとはこのことか。呆れてものが言えない。政権末期にしても酷すぎる。
2019/11/16 19:58
rag_en
なんじゃそら。
2019/11/16 20:01
coper
こうやって「地元は北方領土の返還に拘らない意思を示した」という虚構が作られるわけだ。
2019/11/16 20:02
RIP-1202
擁護コメひとつもないw
2019/11/16 20:06
mouki0911
弱み握られたのか?
2019/11/16 20:07
hanajibuu
昔から保守ってのは関東と関西を守るだけ。右翼左翼の愛国とは違い利己的。
2019/11/16 20:08
zgoto
id:sukoyakacha どこの左翼か妄想か知らんがそんな売国奴を例にあげて、この話題に「丸くなったなぁ。しかし左翼は〜」は苦しすぎ。左翼批判するより、この報道が事実なら政府を批判するのが筋だがそれはしないんだなw
2019/11/16 20:10
chirasinouramemo
え~っと……今の政府与党って……あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ? 名前が同じだけで継続性がないのか???????
2019/11/16 20:11
a235
日本の地位もだいぶ低下したっていうか、かつて鈴木宗男氏を逮捕失脚までさせて二島返還を阻止したのにねえ、ていう。
2019/11/16 20:12
nzxx
安倍支持だけど安倍が北方領土問題を解決できるとは思ってないし安倍以外が解決できるとも思ってない。
2019/11/16 20:17
cinefuk
『日ロ北方領土共同経済活動のパイロット事業として10月末に実施された国後、択捉両島への観光ツアーで、日本政府が旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起していた』
2019/11/16 20:18
dogear1988
外交の安倍はどこに行ったんだよ…。サヨク側だがドン引きだよ。
2019/11/16 20:19
dededidou
トランプに奴隷のような扱いを受けてりゃ、プーチンだって奴隷扱いするだろうよ
2019/11/16 20:19
TStyle
実効支配されてんだから軍事カードがないなら99%日本が取り戻せる目はないわけで、むしろ「今になってやっと。何十年経ってんだよ」という遅き外交の始まりだと思うんだが、売国奴だと非難する人が多くて驚く
2019/11/16 20:26
bornslippy
カネを払って領土も失ってるのだから「売国」以下ってあるのだな、と感心した。
2019/11/16 20:26
napsucks
尖閣を国有化した民主の方がよほどマシなのでは?w ウヨくんたちは何を支持してるんだろう
2019/11/16 20:28
memoryalpha
これは当然。北方領土という言葉を使うたびに態度を硬化させるロシアを知りながら、それでも現地の人が聞いてる前で北方領土と言うのは馬鹿。 "参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起"
2019/11/16 20:29
death6coin
吐いた。全方位にダメ。帰りたい・・・
2019/11/16 20:30
wsbkrs
「総理と呼ばないで」みたいな語感だな
2019/11/16 20:30
kori3110
売国奴ってブコメが多いけど、国を売れてさえいないのでは。北方領土問題へのトーンダウンの対価として(安倍首相個人レベルとしてすら)何かを得たの?
2019/11/16 20:30
kjin
どの国も領土問題抱えてると思うけど,どこの国もこんな風なお達しが国民に出てるものなんだろうか。
2019/11/16 20:35
serio
左翼やリベラルで、領土問題での弱腰を理由に安倍政権を叩いている人が多く見られるのが意味不明だと思ってる。領土にこだわるのは右翼の領分でしょ。左翼なら安倍政権を褒めろよ。
2019/11/16 20:41
sin4xe1
ネトウヨは安倍ちゃんファンだから同じ自民党内でも攻撃するからね
2019/11/16 20:44
nakab
こっちの態度が軟化すれば四島を返してくれるかも知れないのなら、いくらでも軟化する。ロシアの民族から歴史、言語、文化すべてべた褒めするのも厭わない。
2019/11/16 20:45
yuiseki
ひどいな
2019/11/16 20:46
kuro_pp
「《我が国固有の領土にして不当に占領されている》北方四島」にすっか
2019/11/16 20:47
kachine
「北方四島」って表現もロシア視点で見れば「南方」なわけで、ロシア様の顔色伺うのが大事ならクリル諸島って呼んだらいいんじゃねーの。ばかばかしい。
2019/11/16 20:48
afurikamaimai
官邸外交だし、最後の最後、土壇場でなんか切り返す隠し球もってんじゃねーの。佐藤優あたりが「奴の領土交渉最高だぜ」って激賞してる今井尚哉がなんか考えてるだろ、馬鹿じゃねーんだから(鼻ホジ。
2019/11/16 20:48
vanillableep1618
ついに北方領土の返還は諦めたのか……金だけ毟り取られただけとは情けない
2019/11/16 20:49
moandsa
次は「北方領土と呼ぶのがおかしい」「北方四島が正式な名称だ」「そもそも2島返還なんて実現しない話だった」ってくるんだろうね
2019/11/16 20:59
niwakano18124
誰が首相になっても返還は難しいと思う。安倍はこの際、返還交渉は断念しましたと宣言してもいいのでは。
2019/11/16 21:00
fkatsya
後退したなぁ
2019/11/16 21:02
booobooo
人間のクズ
2019/11/16 21:04
miurakuraki
領土問題は解決済み。安倍の成果だね。
2019/11/16 21:06
tbsmcd
はい、では「北海道択捉郡ほか」とでも呼ぼうか。
2019/11/16 21:11
masasia0807
ネトウヨにとっては売国くらい大した問題じゃないでしょう? 中韓と在日と野党叩いて、アベノミクスに夢を見たまま、自分が権力者の側になった気分に浸れればそれでいいんだから。
2019/11/16 21:13
yoshihiroueda
強い国には下手に出て、弱い国にはお金を配ることで、相手はみんな満足する。「外交の安倍」は健在。韓国に対してだけだね、強気なのは。
2019/11/16 21:14
Dragoonriders
経済援助を献上、北方領土を献上、売国奴以下の何か。税金・国庫を好きに使えて無尽蔵と捉えているから、こんなことになるのだ。それは桜を見る会の所業に直結してる。いい加減、こんな政権に見切りをつける時です。
2019/11/16 21:15
blueboy
 そのうち「竹島と言わないで。独島と呼んで」と言い出すぞ。 さらに尖閣諸島も。……
2019/11/16 21:16
table
中国に尖閣沖ガス田と小笠原のサンゴ、韓国に竹島、北朝鮮に拉致被害者、ロシアに北方領土が愛国者の無条件献上品リスト。銭に変えるだけ売国者の方がまだマシ
2019/11/16 21:18
houjiT
70年も連続した政治的努力を放棄して、喜ぶ保守はいない。大国を前に萎縮し、人の住む権利を放棄することを喜ぶ左派もいない。日本国内すべての政治勢力が等しく体験する、屈辱的大敗だ
2019/11/16 21:19
kibitaki
は?糞アンド糞。
2019/11/16 21:19
amematarou
見た感じ後退してるように見えるけど、ロシアに気を遣うってことは、なにか種を撒いてるんじゃないのかな?失うものなければ韓国みたいに強気に行くやんあべちゃんて。
2019/11/16 21:19
limner
どこにどう配慮した結果なのか理解できない。ゆえに私は北方領土と言い続ける
2019/11/16 21:31
yajul_q
弱者叩きとリアリスト気取りの両輪駆動が今の日本だから、米中露への弱腰対応はむしろプラス評価になるんじゃないかな。
2019/11/16 21:33
reuteri
安倍信者でてこいよ 合同結婚式か?
2019/11/16 21:33
keshitai
今まで政府広報で北方領土と言ってきたのに、それはないだろうwww.gov-online.go.jp
2019/11/16 21:39
Dai44
何?南クリル諸島って呼ぶの?
2019/11/16 21:41
d346prt
↓「左翼なら安倍政権を褒めろよ」って凄い二元論だな。領土にかねてからこだわってなければ、失うのを何とも思わないとでも?がっかりしないとでも?/韓国にだけ強気なのは互いに利があるからだな。
2019/11/16 21:42
scluge
南千島不法被占領地とでも言えば良いのかい? お友だちのウラジミール君は喜んでくれますかね、晋三君。
2019/11/16 21:43
awajiisland
「愛国で釣って国を売る」外国人土地買取規制の問題や、国家主席を国賓で招こうとしてることもそう、ますますこの言葉通りになってる、早く目を覚まさんかい。
2019/11/16 21:44
mcgomez
もう完全に諦めモードやな。
2019/11/16 21:47
auient
ワロリッシュ
2019/11/16 22:01
tachisoba
2/7の「北方領土の日」も名称を変えるんだろうか。
2019/11/16 22:05
fatpapa
さすが外交の安倍。外務省のページも全部書き換えれば?トランプのごり押しのいいなり、中国も香港など人道問題には触れない、ロシアは北方領土に触れない、韓国には強気に出る。誰も真似できないわ
2019/11/16 22:08
bakebakebake
ガチ保守なら批判の対象だけど、リベラルはずっとこういう融和的な態度を求めてたわけだから称賛するべきだよね
2019/11/16 22:09
namnchichi
既に十分にトラブルが続いていると思うが。
2019/11/16 22:10
gaka48
トランプへのポチっぷりといい、「外交の安倍」という看板が嘘っ八だったことはもはや明白だろ。幼稚なだけのアホボンに期待するのがそもそも間違い。
2019/11/16 22:12
hiromo2
トップブコメの失地王になるほど。
2019/11/16 22:13
D_Amon
クリミアでやらかして経済制裁されているロシアのプーチンにお友達になりにいってこの様だもんな。共同経済活動とかにつぎ込んで成果を出そうと欲張らなければ前進は無くとも後退することも無かったのではないかな
2019/11/16 22:13
rhyaosh
待機児童をなくし、非正規雇用をなくし、北方領土をなくし、将来的には名君と言われるかもしれない(言葉をなくしただけだけど笑笑)
2019/11/16 22:15
yujimi-daifuku-2222
無党派層がなぜ左派政党やその支持者へのアレルギーを持つに至ったのか。/もし政府がロシアとの対決姿勢を強め、結果緊張が高まっても、その時この人達は政権を支持せず、批判するであろうと見られているんですね。
2019/11/16 22:17
osito
「現地で」口にしない事を求めてるだけ。それともツアーで「北方領土は日本のもの」と書かれた横断幕を持って記念撮影したり「北方領土は日本のもの!」とシュプレヒコールを上げてみる?
2019/11/16 22:17
y-mat2006
安倍失地王爆誕!
2019/11/16 22:18
akikonian
腰抜け外交
2019/11/16 22:19
cordante1980
こんなのを支持してるとか日本国民どうしたの?いや、ほんとどうしたの?わからないよ、マジで
2019/11/16 22:31
Listlessness
そもそも四島返還は無理筋だが日本が譲歩する余地を作るために吹っ掛けてきたわけで最低限二島返還が実現するまで領土と主張すべき。2013年にプーチンが面積二等分を持ち出した時に三島返還で手を打てばよかったのに
2019/11/16 22:32
tnishimu
ここのコメント欄のような面倒くさい事に巻き込まれるということ
2019/11/16 22:38
htnmiki
安倍自民党政権は韓国に実効支配されてる竹島を独島トクトと呼んでたのか。知らなかったわ。支持者の皆さんもそれでいいんだ。保守速報、息してるか?
2019/11/16 22:41
khiimao
そんな旅行商品があることを知らせないことからまず気に入らない。
2019/11/16 22:43
kaos2009
択捉両島への観光ツアー
2019/11/16 22:44
junk6
本物の売国奴。こいつの支持者は愛国者を名乗るなよ
2019/11/16 22:46
morgen3ed
自民支持者は何を支持してんの?領土守れない保守とか退場してくれよ
2019/11/16 22:48
ustam
これ、安倍ちゃんが大好きな明治時代だったら総理辞職どころか縛り首になってるレベルの失態なんじゃないの?
2019/11/16 22:52
y-wood
カネで領土を割譲するのはロシア皇帝くらいしか居ないから、そりゃそうだ。まだ返ってくると思ってんの?ハテサと(はてなに実在しない)ネトウヨがどう違うか分からない件。それとも韓国の竹島みたいな対応するの?
2019/11/16 22:53
kenjiro_n
ダサい。
2019/11/16 22:57
geopolitics
主権侵害は言わないとないことになるよ。
2019/11/16 22:57
kuzumaji
二島返還からのプーチン政権維持のための手のひら返しにもっと怒るべきだし、ましてなぜ忖度までしなくてはいけないのか…
2019/11/16 23:00
takc923
やたらブコメに売国って言葉が並んでるけど、旅行者が現地で言わない方が現地の人とのトラブルに巻き込まれなくて無難、って内容なのみんな読んでる?国が日本国民を守るために注意喚起してるだけだと思うんだけど。
2019/11/16 23:00
onesplat
売国奴ならまだいいけどお金払った挙句に領土まで取られてるからな。ただの奴だよ
2019/11/16 23:03
vitamin_ace
一方共産党は、戦後に竹島の武力奪還を政府に進言していたということはあまり知られていない
2019/11/16 23:06
privates
割譲領土
2019/11/16 23:07
kiiro33
この弱腰さよ
2019/11/16 23:08
elephantskinhead
外交でどんな譲歩したのかと思ったらなんやこのふわっとしたニュースは。ブコメの流れでみんな適当に叩いとるやろ
2019/11/16 23:08
Fubar
安部ちゃんも、北方領土エリカちゃんも我が国固有の領土と言わなくなってしまったの本当に悲しい。
2019/11/16 23:15
yarukimedesu
あと、ウォッカは美味しいから飲み方を間違えて、丸山穂高議員みたいにならないことも、追加で注意しとかねば。トラブルを避けねば。
2019/11/16 23:17
snd00261jp
さすが外交の安倍さん!北方領土問題を終わらせた首相として歴史に残る気マンマンだな!
2019/11/16 23:18
prdxa
クッソ。あほか。鈴木宗男はなにやってる。
2019/11/16 23:25
watapoco
は???国交省の前に看板あったよね?
2019/11/16 23:30
hoihoitea
北方領土を返せ!
2019/11/16 23:36
simoviesxyz
2019/11/16 23:39
nagaichi
「固有」というなら、あのあたりは日本の領土でもロシアの領土でもない(何度目)。
2019/11/16 23:41
shironeko_t
これ、愛国心に燃える方々がなんで黙っているのかほんっとうにわからない。
2019/11/16 23:43
ss-vt
「4島はロシアに実効支配されており、ちょっとした言動がトラブルにつながりかねない。やむを得ない対応だ」こーら情けない
2019/11/16 23:49
Ereni
“関係者によると、政府は出発前に旅行会社の担当者を介し、住民との交流時には北方領土と言わずに「北方四島」と呼ぶよう参加者に協力を求めた。”
2019/11/16 23:49
takahiro_kihara
でも「北方」四島なんだ。
2019/11/17 00:10
asamaru
そういう概念操作の挙句、うまく解決できるのならいくらでも
2019/11/17 00:14
ene0kcal
"弱腰:勢いが弱まり、争いを避ける姿勢" まさに当てはまるので弱腰だと表現されても不思議ではない。それにわざわざ外務省筋からそんな具体的なアドバイスするのか不思議。韓国で「竹島」発言するなよとも言うのか?
2019/11/17 00:16
beed
そりゃ、現地を訪れた民間人が口にしてトラブルになるのは防ぎたいよね。
2019/11/17 00:17
udongerge
千島列島って言えばいいよね。
2019/11/17 00:28
Ta_Howait
自民党政権がやったら国民の安全と情報戦と考慮した愛国的行動で、他の党の人とかがやったならば売国・反日の証左なんだよ。
2019/11/17 00:38
xevra
さすが外交の安倍。遂に北方領土を明け渡してしまった。なぜこんな売国奴のバカ殿を支持するバカがいるのか理解に苦しむ。お前ら日本から出て行け!
2019/11/17 00:43
meganeya3
外務省さんはまったく平常運転で北方領土表記のままだし、政府方針も一貫してるとのことなので、どういう報道なのかよくわからない
2019/11/17 00:52
nowa_s
今年2月に都内で開かれた北方領土の大会でも、政府が従来使ってた「不法占拠」「固有の領土」って表現はなく、「早期返還の実現」を「領土問題の解決」にしたとか。今度は民間人の言葉遣い。どこまで後退するのかな
2019/11/17 01:05
bigapple11
これもそうだし、日米FTAだって完全なる売国条例で経済をアメリカに牛耳られるけど、愛国者の人生きてる?
2019/11/17 01:07
khtno73
売国奴なら国土を売った見返りがあるはずだが、金を渡してこのザマだからもっと酷いのでは
2019/11/17 01:15
bertrandsushibarrussell
樺太と千島は日本の領土ですよね???はい。拡散で。
2019/11/17 01:15
viperbjpn
はて、何言ってんの?2月7日はなんの日だ?
2019/11/17 01:19
dede21
日ソ共同宣言で国連加盟と北方四島を交換した。北方四島を返還要求するなら国連脱退しないと筋が通らない。平和主義は領土割譲が代償
2019/11/17 01:26
onasussu
実際一番売国ってるよな、強く出るのは韓国にだけ
2019/11/17 01:36
burnoutdog
北方領土に行く、私人の安全確保のためだろ? ロシアはどんどんファシズム化してるからほんと危険だよ。
2019/11/17 01:47
Mochimasa
旧島民の方を含む日本国民の気持ちよりロシア政府の心証をきにしてるんですかね。
2019/11/17 01:48
mujisoshina
「オリンピックのマラソンを北方領土で」とか言わないように都知事に言っておかないといけなかったね。
2019/11/17 02:07
corydalis
これ、落とし前どうつけるんだろ?。そもそも北方領土を失ったのも滅亡戦争に反対しなかった岸信介の責任もあるし、孫のアベが尻拭いするどころか進んで売国。やはり国民の手で岸信介を縛り首にしとくべきだった。
2019/11/17 02:22
morikakeokawari
ロシアに対して異常に弱気な安倍が最近は北朝鮮に揉み手して接近してるのキモいな
2019/11/17 03:06
roirrawedoc
自民支持してるバカどもが憎い
2019/11/17 03:20
elpibe
完全に外交の敗北
2019/11/17 03:35
PYU224
穏便に返還してもらう為の第一歩なら良いけどね。丸山議員がやらかさなければこういう事もなかったのかなと。
2019/11/17 03:46
Barton
プーチン大統領を山口に呼んで、何回か会談をして何を話していたんだ? そしてその結果がこれか。よく安倍政権や自民党を擁護、支持出来るよな。結果を出せない政治家は要らんのですよ
2019/11/17 04:07
janosik
天然ガスとか資源辺りでご機嫌損ねたらヤバイとかそんな?
2019/11/17 04:23
natu3kan
こんな頭が上がらなくなるなら、ソビエト崩壊の時に二島だけでも返還してもらってればって、いまさら思っちゃうよ。30年経済停滞すると破綻しかけてた大国にすら追い越されちゃうんだな。
2019/11/17 04:26
Fuggi
こと領土問題に関しては橋龍が一番良い仕事してた。
2019/11/17 04:26
jingi469
山本一太の生んだ北方領土エリカちゃんはどうなってしまうのか。
2019/11/17 04:30
ooblog
#桜を見る会 #FTA #北方領土 #北方四島 #札幌五輪 #スピン報道 #沢尻エリカ #北方領土エリカ 「国後、択捉両島への観光ツアーで、日本政府~4島はロシアに実効支配~注意喚起していたことが」
2019/11/17 04:37
Galaxy42
中島みゆきの歌ぽい。ほっぽうりょーうどとーよばないーでー。
2019/11/17 04:37
itochan
国会とかと同じで、目に見えないよう、聞こえないよう隠せば、どんな犯罪も追及されなくなると思ってる
2019/11/17 04:46
taitoku
本当亡くなった御先祖様達に申し訳ない。
2019/11/17 05:40
kuwa-naiki
外w交wのw安w倍w
2019/11/17 05:55
ipinkcat
外交の安倍って呼び方はなんだったの?
2019/11/17 06:09
a-lex666
金を送ってさらに国を売る
2019/11/17 06:15
kenchan3
日本政府は今までの経緯をちゃんと国民に説明せんとあかんで。事務方の交渉に時間がかかってるから、ロシア側からこういうジャブがくる。
2019/11/17 06:25
kiyo_hiko
チキンハートすぎる。自由民主なんて看板下ろしてチキンクラブとでも名乗れや / てか数年前に2島返還してもらって手打ちにしようやってブコメしたら変な人扱いされたが、結局パァかよ。最悪の結果だ
2019/11/17 06:42
sub_kujira
外務省欧州局にはロシア向けにロシア課をはじめ、1課3室(全4課5室)を構えているらしい。いいお客さんだから大事にしないとね?
2019/11/17 06:53
coldsleepfailed
安倍にとって外交とは、他国に金をバラ撒いたり、取り巻きに商売の機会を与えて自身の承認欲求を満たすこと。心の底から軽蔑する。
2019/11/17 06:57
nyan666
日本国記「外交の安倍、売国の安倍」
2019/11/17 07:00
junpei191
さすがは外交の安倍、相手国への気配りが行き届いてるね。/というのは皮肉だけど、原理原則に拘って尖閣問題を再燃させた前原とどっちがマシか悩ましいところではある。
2019/11/17 07:13
Seitekisyoujyo
ネトウヨさん、ほらそこに真の売国奴がいますよ?叩かないんですか?
2019/11/17 07:15
ku-kai27
忖度は国内だけでいいと思うんですが…
2019/11/17 07:16
Unimmo
外患援助罪では?
2019/11/17 07:21
hamamuratakuo
そもそも敗戦後の自民党は米国の資金提供で作られた政党だから売国奴しかいないのは当然。ロシア側の説明から北方領土を返還できない理由も自明。在日米軍が管理する日本は実質的に米国なので渡せないというだけの話
2019/11/17 07:22
babi1234567890
香港に関してもだんまりだしなぁ。
2019/11/17 07:35
cleome088
このまま沖縄と北海道中国とロシアに持ってかれそう。
2019/11/17 07:40
tikuwa_ore
観光ツアーの参加者の安全に配慮するための提言なのに、全く文章読まずにアベガーネトウヨガーしてる連中って、「自分は簡単な記事も読解できないバカです」と宣言してる事実に気付こうな。
2019/11/17 07:40
ZOOZ
弱腰だなー
2019/11/17 07:46
tsutsuji360
2019/11/17 07:55
flowing_chocolate
「領土を守ろうとしない保守派」ってなんのギャグですか?何を保守してんの?
2019/11/17 07:57
anqmb
日本固有の領土のことを「4島はロシアに実効支配されており」って説明する政府の基本姿勢には疑念は湧くよ。
2019/11/17 07:59
kuroyuli
大和堆では中国・北朝鮮に魚盗られまくって、何にも出来ないし・・・どの口が「日本を守る」とか言うんだか
2019/11/17 08:00
mirai_ryodan
どっかの代議士の失言ではないが、血溜まりが縄張りの広さを決めると言うのが人類普遍の原理なんだろう。
2019/11/17 08:03
wackunnpapa
とうとうfour letter wordとみなしたのかしら。
2019/11/17 08:06
sotoneko
「わが国固有の領土です」言うてはったやないですかぁ~(笑)
2019/11/17 08:09
erayuuki
北方領土は無理と思っているけど日露平和条約でのカード化せずに譲歩するのみなら意味なさそう。
2019/11/17 08:15
takeishi
国後・択捉訪問ツアー中の注意、って事ね/外務省北方領土のページwww.mofa.go.jp
2019/11/17 08:20
Kracpot
領土問題も政争の具だもんな。ごりゃ安倍政権安泰なのが良くわかるブコメ欄だわ。マジでネトウヨと対消滅してくれ。
2019/11/17 08:22
gluex
これはロシアとのトラブル回避というよりロシア人とツアー客の間のトラブル回避策なのでやむを得ないと思う/↑記事読んだ?同様にしてオリンピック旭日旗も制限すべきと思うけどね。そこは外務省に欺瞞がある
2019/11/17 08:37
quick_past
韓国や北朝鮮には上から目線で配慮を捨てる政府だよ?ロシア人観光客とのトラブルが困るからロシアに配慮してって解釈↓どんだけなのよ。
2019/11/17 08:40
tecepe
ババアに贅沢な名前だねえ、お前の名前はロシア領だって言われて以下略じゃん。
2019/11/17 08:57
cha9
じゃあ尖閣竹島も外国が実効支配してるんで日本の領土ではないということで手打ちにしたらいいんじゃないですかね?元島民の気持ちは忖度せずにロシアにだけ忖度するというのなら。
2019/11/17 08:58
stand_up1973
ロシアにここまで融和的な理由がよく分からない。米ロの関係を慮ってのことだろうか?あるいは中ロ間にくさびを打ち込みたいとか?戦線を中国に絞りたい?どれもピンとこないが、まあ米国の意思なんだろう。
2019/11/17 09:03
djshacho
『北方領土返還!』の街宣車はどこへ行った。
2019/11/17 09:14
mikantabete
まさか丸山の戦争発言に発狂し憲法9条改正に反対する連中が弱腰だーとかいってませんよね?
2019/11/17 09:17
djsouchou
いや、北方領土だろ。我が国固有の領土だって今まで散々喧伝してただろ。何イモ引いてんだよヘタレ
2019/11/17 09:24
kathew
ツアー客が現地でトラブルにならないように、現地で言わないようにっていうのはわかる。記事はセンセーショナルだけども
2019/11/17 09:31
cardamom
え、冗談でしょ?子供の頃から北方領土って言ってたし授業でも習った。それがもはや領土では無いと?政府は何をやってたんだね?ロシアの領土と認めたのか?クソが!
2019/11/17 09:39
nikunonamae
あくまで渡航時の安全のための注意喚起という「冷静な」ブコメも一理ある。せめて墓参りだけでも、という人たちがいるからね|私はそもそもそんな条件で「共同経済活動の試行事業」を組むこと自体に批判的だけど。
2019/11/17 09:40
folds5
記事を読まずに安倍憎し これがパヨクの阿呆加減
2019/11/17 09:41
navix
“日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起”
2019/11/17 09:50
Innovator00
は?
2019/11/17 09:51
Cru
よくわからんのだが、ドイツがエルザス=ロートリンゲンを西方領土と呼んだり旧プロイセンを東方領土と呼んだりすることもないだろし、何世紀も前からドイツ民族の支配地だったとしても「返還」を期待したりしてない
2019/11/17 10:00
edo04
撤退じゃない転進だ! 全滅じゃない玉砕だ!
2019/11/17 10:09
rgfx
この流動的なご時世を、ひたすら八方美人を決め込むことでやり過ごしていく決意が感じられる。。
2019/11/17 10:25
zgmf-x20a
小学生の頃、取り戻そう「北方領土」という政府のCMがあったけど、それを反故にせよと?このままだと、拉致問題も忘れろと言いかねないな。
2019/11/17 10:43
timetrain
第二の丸山穂高を懸念してるんでしょ。つくづくあいつは余計なことをしてくれた
2019/11/17 10:59
Harnoncourt
外務省は弱腰すぎ。むしろどんどん北方領土と言うべき/政権が外務省に譲歩したと思うので、何をバーターにしたのか気になります。
2019/11/17 11:02
yamagen98
戦時中に日本がしてきたことを考えれば、尖閣にしろ竹島にしろ北方領土にしろ、領有権の主張はできないと思う。他方で、領有権を主張してきた人達はなぜこれに憤怒しないのかわからぬ。
2019/11/17 11:07
ninininininini
箝口令、口封じ。ロシアとのトラブル懸念ではない。
2019/11/17 11:11
santo
この政権が強く出られる国って韓国だけなのか。アメリカロシア中国には従順で、北朝鮮にも嘲られ。日本と韓国で唾飛ばしあって底辺争いしている感じだな。
2019/11/17 11:12
kyo_ju
ぎゃははははははははははははははははははは
2019/11/17 11:19
mmuuishikawa
宗男は何か言ってるの
2019/11/17 11:53
dadadaisuke
安定の売国政権
2019/11/17 12:03
hatehenseifu
その昔の右翼の街宣車には「北方領土奪還」と墨痕鮮やかに書かれてたもんだがね。
2019/11/17 12:21
mk16
習近平国賓待遇と消費税増税は虎ノ門ニュースでも政府批判されてる。この話も政府批判されそう。
2019/11/17 12:43
Palabora
虫がよすぎるし、外務官僚クルクルパー。
2019/11/17 13:00
kado0428
渡航時の安全のため、というのはそうかも知れないけどもしコレが民主党政権の時なら間違いなく国士様から売国奴と罵られるだろう
2019/11/17 13:01
zg90
7年前イキっていた自民党さん、当時のロシア外交を弱腰と批判していた模様(22ページ)>www.jimin.jp via twitter.com
2019/11/17 13:14
bzb05445
世が世なら暗殺対象だぞ。いまの政権メンバーよ。
2019/11/17 13:32
nuara
北方領土は日本の領土です、とか政府広報CM流してたのも、自粛するの?
2019/11/17 14:16
shidehira
シンゾウ呆師の信者たちはこういう本当の腰抜けは大賛成。
2019/11/17 14:20
mmmmmasao
…🤔/外交についてはとりあえずリアリズムから始めよう、話はそれから。なぜなら国際政治には国際政治の力学があるので…それに対して右も左もありませんので……
2019/11/17 15:40
triceratoppo
他国からしたら、金も土地も献上してくるバカなトップなんて最高でしかない。
2019/11/17 15:45
kamiokando
自国が主張しなくなったら終わりだろう。訪問しない方がまし。
2019/11/17 15:50
u-li
“住民との交流時には北方領土と言わずに「北方四島」と呼ぶよう参加者に協力を求めた。”
2019/11/17 15:51
Hamukoro
世も末やな
2019/11/17 16:01
Domino-R
これ、領土交渉に関して実質的なプラスはないだろうから、要は国内向け方針。北方領土の存在自体を忘れろって事だよ。沖縄や広島長崎を見て分かるとおり、国民の外国への憤りは最後は政府への批判になるからね。
2019/11/17 16:12
kiringo
なんか弱み握られてるとしか思えない腰抜けぶり。
2019/11/17 16:29
yzkuma
ブクマカ「参加者に北方領土と言わせて危険な目にあわせればよかったのに」
2019/11/17 17:39
securecat
安倍晋三って完全に無能者になってるな
2019/11/17 18:50
hiroharu-minami
領土係争問題に対して、外交関係を重視して権利主張を譲歩することで対話姿勢を目指すのは「非武装中立主義」なら避けられないし、むしろ評価するはずだが、そういう左翼は減っていることがコメ欄でわかる。
2019/11/18 06:35
hungchang
ページタイトルでついにここまで来たかと思ったけど、現地ツアーでトラブル避けるために住民の前では言わないでというごく普通の対応だった。
2019/11/18 10:18
Cunliffe
北海道に行くとそこら中に「北方領土奪還」みたいな碑が立ってるんですけど、あれどうするんですかね。
2019/11/18 11:31
Ayrtonism
「北方領土と言わずに『北方四島』と呼ぶよう参加者に協力を求めた」「北方」は日本から見た言い方だから「南クリル四島」って言わされるようになるぞこのままだと。
2019/11/18 13:54
deep_one
「現地で口にしないように」それは当然だ。正当性はともかく実効支配者はロシアで、現地ではロシアの法が施行されてる。参加者が捕まったら困るだろ。
2019/11/18 22:14
kechack
日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起していた
2019/11/19 03:42
toshi20
うわあ・・・。これが外交成果なのか。