2019/11/16 10:30
deesukes
こんな風になってしまったのかどうか、そこはわからないが人として信頼できない振る舞いが多いと感は感じる。同感。
2019/11/16 10:35
osaan
いや、前からだし。むしろ社会が安倍化してる。「日本ってなんでこんな風に安倍化してしまったんだろう」  osaan.hatenadiary.jp
2019/11/16 10:35
kincity
生育歴を知りたい。親からどういう風に遇されてきたのかなど。現代日本のポピュリズム権力者さんも、江戸時代の藩主みたく、嫡子が馬鹿ならせめて養子を取るなりしてきちっと教育ぐらいはしといてほしい。
2019/11/16 10:39
nomitori
たとえ政策が支持できなくても人として尊敬しうる首長であって欲しい…
2019/11/16 10:39
tpircs
まず、最初からだとは思う。安倍首相に限らず政治家になるような超エリートは周りに太鼓持ちみたいなのばっかり近寄ってきて、何をしても肯定され続けて一般的に頭おかしい振る舞いするようになるんじゃないかな。
2019/11/16 10:53
wsbkrs
小泉総理は政策は支持できなくても、人としては信用できる空気はあったしな。常に余裕感のある態度だったし。
2019/11/16 10:53
gabill
id:kincity 5歳の安倍晋三氏 デモ隊まね「アンポハンターイ」繰り返す ironna.jp
2019/11/16 10:59
gramsci
いやその前に経済も立て直してないし外交だってロクな実績もないから。政治家として無能な上に、人間としてもダメダメだから社会にとっては有害でしかない
2019/11/16 11:01
hitac
個人としてはいい人なんだと思うよ。傲慢で周りに酷い扱いをしたなんて話は欠片も出たことがない。如何に人格が優れてようが社会的能力がないと、自分の周り以外にどんな事をしてるか理解できんのよ。
2019/11/16 11:01
ryun_ryun
元からだよ。元内閣官房参与で京大藤井聡教授が言う空虚な器って言葉がピッタリ。
2019/11/16 11:03
Helfard
程度の差はあれ政治家というやつは大体こんなもんでは。
2019/11/16 11:05
minomushkoro
自民、野党にも使えそうな見出し。
2019/11/16 11:09
maedashi
例えば野田佳彦氏や鳩山由紀夫氏の人間性は良かったと記憶しているが、彼らがあと10年現役だったら日本は破滅していたやろな
2019/11/16 11:10
todorokinami
防衛省に経産省に文科省に厚労省が統計改ざんしたり文書破棄したりやらかしてるけどメディアコントロール官僚コントロールがうまいので勘違いバカの支持を集めやすいんだろうね
2019/11/16 11:12
Taqm
ここにたむろってるひとが思ってる品格や品性なんてものはすでに価値のあるものとみなされていない。階級の暗喩はもう必要なくなりつつある。
2019/11/16 11:13
aa_R_waiwai
id:osaan 他人の発音の拙さを嗤う人間は、どちらかというとアベの傍に立つのが相応しい人材だと思う(発言内容自体を批判するなら、発音を嗤う必要はない)。 b.hatena.ne.jp
2019/11/16 11:14
ackey1973
昔からこういう人。官房長官時代、ニュース番組にでてきたのだが、都合の悪い話になると露骨に早口になって話を遮って色をなして反論してて唖然とした。今の国会答弁そのまま。
2019/11/16 11:14
nemuiumen
人としてまともな奴が政治家の、それも組織の上の方になんてなるとは思えない。人としてどうこうじゃなくてまともに国民を食わせられない方を叩けば良いのに。
2019/11/16 11:18
ERnanchan
こんな風になってしまったのではなく、元々こんな風だったのでは。そんな人がたまたま総理の地位についてしまった国民の不幸。
2019/11/16 11:24
grdgs
安倍とよく似た奴は安倍を熱狂的に信じ、それに対するものを徹底的に叩く。そこには論理はなく、見事にお気持ちしかない。まとめサイトのような明らかなインチキで培った詭弁力で勝利宣言。
2019/11/16 11:24
ite
“こんな風”っての自体が、メデイアと野党が作り出した虚像。
2019/11/16 11:26
Snail
別に何も変わってないと思うんだよな。変わったと思ってしまうのはマスコミに踊らされている証拠なのでは?
2019/11/16 11:26
flowing_chocolate
発音じゃなく発言内容について語れって言ってる人が、内容に言及しないのは趣深い。
2019/11/16 11:27
shufuo
まあ、トランプやプーチンや習近平と比べたらまだマシだなとは思うのよな。あと安保でチキンレースしてるムン・ジェインとロケットマン金正恩も入れておくわ。まだマシってだけだけど世界的に劣化してるのよ。
2019/11/16 11:30
and_hyphen
前からだって意見は多いけど、最近はそれを隠してもいないってことのような気はする。でも多分、この内閣は信者じゃなくて特に政治に興味がない、特に現状に困ってない人たちが支えてるんだよな
2019/11/16 11:33
akiat
理想的な指導者で誰よ。トランプ、習近平、文在寅、金正恩 とかを考えると俺は好きだが。
2019/11/16 11:35
K-Ono
安倍晋三のロールモデルが岸信介だとして、じゃあ岸信介はこういう世界を本当に志向してたのかというのは気になる。
2019/11/16 11:35
tomoya_edw
逆に聞くが、政治家として誰が信頼できるんだ?そんな人間はいない前提で皆ベターを選んでいるだけ。現在の政治より誰も良い人間・良い政策・良い答弁をださないから現状維持が続く。大きな失敗があるまで変わらん。
2019/11/16 11:37
blueboy
「菅首相が原発を暴走させた」とか、もともとデマを振りまいていたしね。 j.mp  / 首相のくせに下品な野次を飛ばしたのは 2015年から。 j.mp   このころから頭がおかしくなったようだ。
2019/11/16 11:37
kaerudayo
姑息でケチでなんでも他人のせい、注意されると逆ギレ。口汚い、マナーを知らない、人の話を聞かずニヤニヤ、公私混同が激しい、常識がない、やったふりだけ、嘘をすぐつく、その場しのぎで誤魔化す、謝らない。
2019/11/16 11:38
hayakuzaka
こんな風じゃなかったことがあったら教えてほしい。
2019/11/16 11:40
mmddkk
「人間力」(あえてこの言葉を使う)を感じない人なんだよな。しゃべりもうまくないし、度量の広さを感じない。長期政権を築いているのが不思議。いっしょに飲むなら断然小泉元首相なんだな(政策はさておき)。
2019/11/16 11:43
tecid63857
ID:tomoya_edwさんのベターの閾値が低すぎて笑えるw
2019/11/16 11:47
t-tanaka
いや,前からこんなやで。あんまり頭よくないし,本質的に小心者だし,倫理観かけらもないし,日本会議べったりだし。
2019/11/16 11:49
mayumayu_nimolove
増田さん遅いっすよ
2019/11/16 11:55
zgmf-x20a
政治家の金まみれはある意味必要悪かなと思っていたのだけど、田中角栄のそれとは違って大義に欠け、私利私欲というかあまりに情けない気がする。
2019/11/16 12:00
tomoya1983
第一次政権の教育基本法とか、総理辞任前の相続税脱税疑惑(説明されないまま)とか。官房長官時代の慰安婦報道に圧力とか。00年代から何も変わってないぞ/ 書いてみて「税脱税」ってなんか良い字面
2019/11/16 12:00
medakamaster
人間性というか、知能が低いと思う。ジョブズもゲイツもザッカーバーグも孫さんも知能は極めて高い。
2019/11/16 12:03
el-bronco
経済を立て直したのは、上の方だけ。
2019/11/16 12:03
noseld
国民の財産を身近な人に配りつづけないと、ここまで政権を維持できないからね。
2019/11/16 12:05
mirai_ryodan
そんな風に考えているのは貴方だけで、日本中の人々は釈迦や孔子の再臨以上だと思ってますよ。あはははははは。
2019/11/16 12:06
untanman
何を言われようが居座ることに需要があるんだと思ってる
2019/11/16 12:08
Lumin
支持者はこんな風なのがいいんだろ。法を抂げて見え見えの嘘ついて罵られてもお仲間を大切にして報いる、これがいいんだよ/別に報いてももらってないくせに支持してるアホは脳味噌のどこかが潰れてるんだろ
2019/11/16 12:09
maro218
前から。支持率高いのが怪奇現象。
2019/11/16 12:10
hatecafe
ほんと見ていてきつい。軽い神輿で周りから都合よく使われているという印象しかない。せめて人間性が許容できればと思うけど、国会でのあの態度見てるとほんと無理。
2019/11/16 12:13
itochan
支援者がそのように煽って誘導している影響もあるだろうと思う
2019/11/16 12:14
coalmine
だらしのなさが露呈して来てるだけで元からこんなでしょう。民間企業にいたら会社の領収証で友達と飲んでタクシー券使ったり、身内の引越しに部下や取引先を駆り出して何とも思わないタイプ。
2019/11/16 12:15
jaguarsan
本人どうこうより長期政権による澱みや緩みがでているなと感じる。一時期みたいな短命政権は論外だが、2期を全うするくらいが丁度良いのかも
2019/11/16 12:15
cad-san
信用できないし、思想にも共感できないんだけど、矜持はあると思っていた。美しい国を標榜して、戦前を理想としておきながら、やってることが身内への利益誘導って何よ。みみっちすぎる。
2019/11/16 12:19
ewq
彼がなんでこんな風になったかよりも、能力も実績もないのに祀りあげられていまだに支持率が高い理由の方がよほどわからない。
2019/11/16 12:21
minboo
前からこうだったのが以前は周りのフォローでバレなかった。重鎮がどんどん引退して今は周りもああいうのばっかだから誰も止められないどころか一緒になって調子に乗ってる。
2019/11/16 12:22
cha9
今まで安倍がまともに見えてたとかウソやろ?世論調査で不支持の理由がいつもダントツで「人柄が信用できないから」なのに?まさか安倍が清廉潔白な人間だと思ってたん?ならアンダーコントロールされてたんやん。
2019/11/16 12:22
pptp
本人も残念だけど、あれを利用できると判断した権力者層が大勢いたのも本質の一つだろうね。それが今取り返しのつかないところまで来てる。今回逃げ切ったら名実共に独裁国家と言わざるを得ない
2019/11/16 12:23
Tucana
日本会議の操り人形には知性や見識は必要要件ではありません 遵法精神や重厚さ、高い人間性なんてもってのほかですよ
2019/11/16 12:24
nao_cw2
「美しい国、日本」とか華々しく良いこと言ったつもりでデビューしたときに、頭悪そうなので見限ったよ。それまでは可もなく不可もなく、晋太郎の息子という認識だけ/「逆に誰が?」という奴隷根性を棄てろ(笑)
2019/11/16 12:27
vkgofboston
こうじゃなかった安倍をそもそも知らんので何とも言えない感想しかでてこない
2019/11/16 12:28
behuckleberry02
後年、研究対象になるのは確実
2019/11/16 12:28
interstella
もともとこういう人物だとは考えないのか?
2019/11/16 12:33
rci
経済も立て直してないよね? アベノミクスどうなったの
2019/11/16 12:33
parakeetfish
c
2019/11/16 12:35
yhachisu
世襲の国はこうして衰退する。官僚機構が整っていると延命はできるが、亡ぶのは変わらない。
2019/11/16 12:35
outroad
他人に期待しすぎ。他人が自分の思い通りになるわけ無いやん。
2019/11/16 12:39
me-tro
嫌われないように生きてたらTOPにはなれたけど…って感じ。意思決定の根拠が人間関係、人付き合いで、理屈/根拠は考えてないから、聞いても答えられないの。会社の管理職にも増えてて将来が不安になる( ; ; )
2019/11/16 12:40
cotbormi
言っておくが、実績もないからな????人間性だけが問題みたいに誤魔化しているが。
2019/11/16 12:42
furseal
他国の首脳も人格的には大概だしなあ。清廉潔白な人格者では、習近平とかトランプとかプーチンとかとまともに会話できるとは思えん。しかし、経済がうまくいってると信じてる人がまだいるんだな。そこが驚きだよ。
2019/11/16 12:45
nuara
トップの実力なんて部下によるものが8割やろ。長期政権になって周りが情実を使うようになって来たんじゃないの?
2019/11/16 12:47
Insite
「日本人ってなんで安倍首相に長期政権をやらせているんだろう」が正しい問い。政治的な土壌を改良するのにはどうすればいいのか
2019/11/16 12:47
ricanam
ロクな取り巻きがいないのは確か。人望がないのか悪い奴にたかられる体質なのか、おそらく両方では
2019/11/16 12:47
Yoshitada
次も保守派から出すんでもいいから、もうちょっとマシなのいないのかよ、とは常々思う。
2019/11/16 12:49
rakugoman
有害なのに支持を集めているのはなぜなのか。スキャンダルが多いのに、政権が続くのは何故なのか
2019/11/16 12:49
megaflickz
他の大臣とかが饒舌に答弁する中でこの人はすげえ吃る。なんでこんなコミュ障みたいな人が出世できたのか謎は深まるばかり
2019/11/16 12:53
hatehenseifu
「ピュアで世間知らず」←実に真っ当な感覚の持ち主ですよ。
2019/11/16 12:56
btoy
彼は自民党という組織の結晶だと思う。
2019/11/16 12:56
henno
日本人はとにかく何も変えたくないんだよ。幕府を倒して明治政府をつくった武士の子孫がいまでも保守政党の政治家として居座っている。戦後変わる機会があったけど、逆コースとかで有耶無耶になった。
2019/11/16 13:03
hdampty7
アメリカはトランプだし、歴代首相で尊敬できる人物なんかいるの?何か幻想の世界に住んでるの?
2019/11/16 13:04
yoiIT
妖怪じゃ妖怪の仕業じゃ
2019/11/16 13:05
babelap
昔は右寄りのダメな人(経済はいちおうがんばる意思がある)ぐらいだったが、今は全方位にダメな政治家にしか見えないし(経済は状況みずに増税の愚策でどうにもならない)、さすがにもう次の体制に移るべきだろう。
2019/11/16 13:06
Ingunial
経済政策もうまくいかなかったし安倍政権には批判的だが、本人がそんな悪人だとは思わない。周りがクズで統制もできないイメージ
2019/11/16 13:08
tsubo1
歴代最低の首相、とか思ってたら、不動産成金のもっと酷い奴が大統領になる国もあるので、いやはや世界は広いなあ、と思います。
2019/11/16 13:08
thunder683
ほんとこれ→『人として信頼出来ない、好きになれないなと感じるけど、支持者の人はそういうのあまり気にならないのかなと、純粋に疑問に思う。自分がピュアで世間知らずなだけなのでしょうか。生きるのが辛い。』
2019/11/16 13:09
electrolite
普通こういう人には番頭がつくんだが、その役目のはずの麻生もおんなじ育ちだからなあ。衰退混乱期の一局面として将来位置づけられるんだろうな。
2019/11/16 13:09
nearlyinhuman
第一次政権のときはこんなにヤバ目の言動が目立つ人ではなかった記憶。やっぱり長期政権になると傲り高ぶりがすごいんだろうな
2019/11/16 13:11
AKIMOTO
経済も外交もうまくいってないよ
2019/11/16 13:11
gaebeg
海水注入デマメルマガを流した時点で、永田メール事件同様に失脚させておくべきだったよな
2019/11/16 13:11
cordante1980
モンスターをここまで育て上げたのは、間違いなく国民一人一人だと思います。こんな状況になってもまだ支持率高い、デモも起こさない、、そりゃつけ上がれるだけ上がるでしょうよ
2019/11/16 13:12
kisugix
毎回書いてるけど、慰安婦合意でこの問題終わらせた事は物凄い成果なのになんで外交実績ゼロとか言われてるんだろうか? アメリカが抜けて崩壊確実っていわれてたTPPもまとめたよね。都合の悪い物は見えませんか
2019/11/16 13:12
roseknight
安倍晋三の一番の問題点は主体性のなさだ。それだから経団連などに簡単に利用される。そして、これは戦後の日本の本質でもある。人間としての哲学を放置してまで私欲を求めてきたツケは決して軽くない。
2019/11/16 13:13
ikarino-ikaring
正直、難病から奇跡の復活を果たしたときは、「ドラマチックだな、頑張って欲しい」と思ってた。どうしてこうなっちゃったのか、私も悲しい
2019/11/16 13:14
i196
首相がどんなクソ野郎でも、自分は生きるのがツラいとまではならんなぁ
2019/11/16 13:15
shinagaki
支持者の人たちはオカシイと気づいてはいるが、省みることができずに先鋭していってるんだろうな
2019/11/16 13:17
Yagokoro
この増田、比較対象が、枝野、志位、玉木あたりな事を忘れてそう……。
2019/11/16 13:17
vjdvnf43vd
子供のころから嘘ばっかついてたらしいじゃん。サイコな性格なんでしょ元々。
2019/11/16 13:19
kakaku01
首相個人の器の問題ではなく、世襲のボンボンばかりが政治家になるという制度のあり方自体が現在のような経年劣化を招いたのだと思う。この後は小泉進次郎で更に劣化する予定まで詰まっている。
2019/11/16 13:19
masa_bob
正直に言うと本当の素の顔をめちゃくちゃ見てみたい
2019/11/16 13:20
hoshitamotsu
第一次政権の失敗と復活劇が、安倍と周辺をここまで図太くしたのだと思う。政権中枢の結束力、対抗勢力を早期に潰す、批判勢力を無力化する。いくら政策や人間性を批判されても、政権維持能力の高さは否定できない。
2019/11/16 13:21
morimarii
首相なのにヤジ飛ばしちゃうぐらい元々首相をやれるほどの器量はないんだけど今議員のレベルが著しく下がってるから消去法でこの人しかない感がすごいっていうね……自民党が次世代の育成に失敗してんだよ。
2019/11/16 13:26
pecan_fudge
親父さんはいい人だったがな
2019/11/16 13:26
masadasu
アメリカの支持で日本を壊して、今度はアメリカの支持で中国と戦争するとかしないとか。これでまともな政治が出来るわけ無いでしょ。そもそも日本が独立して無いからね。国民が抵抗運動でもすれば別だけど。
2019/11/16 13:28
Tonberi
“逆に聞くが、政治家として誰が信頼できるんだ?そんな人間はいない前提で皆ベターを選んでいるだけ” 安倍よりworseなのなんてN国立花・丸山くらいしかいないんじゃないの。現状だいたい誰を選んでも安倍よりbetter。
2019/11/16 13:28
greenbuddha138
ギャングスターとして優秀。票取りゲームの成れの果て。
2019/11/16 13:29
jamira13
安倍さんを過小評価しない方がいい。あのくらいの考えの浅さでずっと権力を維持しているということのおそろしさをよく考えた方がいい
2019/11/16 13:30
omega314
「こんな人」と「こんな人たち」
2019/11/16 13:32
IkaMaru
血統だけが取り柄のだらしないバカが極右の神輿になって8年も大統領やったブッシュ政権という他国の例もあるけどね
2019/11/16 13:33
masahiro1977
どんな聖人でも長期間権力にしがみついたら腐敗する。彼のような凡人なら尚更。支持率高かったのにきっぱり6年の任期で引退した小泉前総理はまともだったなぁ。
2019/11/16 13:33
halpica
可もなく不可もない印象。トランプ氏や習近平氏、プーチン氏、金正恩氏、ドゥテルテ氏なんかと比べると人畜無害感しかない。
2019/11/16 13:35
yarukimedesu
安倍首相本人は自覚してないだろうけど、理念も信念もないし、憲法改正とかも、本質的に興味ない。アベノミクスとかは(効果は実感したことないけど)、当時の官僚が頑張ってただけ。
2019/11/16 13:35
izumiya1948
id:wsbkrs あべぴょん と竹中を登用した小泉純一郎は絶対に許せん。清和会滅ぶべし。
2019/11/16 13:36
japonium
元からだヴァカ。最後迄ナイーヴに騙され続けて気楽なもんだ。
2019/11/16 13:36
shikiarai
駄目さ具合が未知数のダメ人間よりある程度分かってるダメ人間の方がいいから長期政権化しちゃう
2019/11/16 13:40
kazoo_oo
一期からこうだよな。
2019/11/16 13:42
tnishimu
はい高望みですね、別に際立って有能とは思ってないが清廉だけがウリの本物の無能がなるよりはだいぶマシ。
2019/11/16 13:42
h5dhn9k
民主ガー派としてはだね。ずっとマスコミの政権叩きが雑過ぎたのよ。叩けば報道だと思ってる。んで、政権交代して民主党政権を自民党と[同じ様に]叩いたら即死崩壊して、結果 自民一強に……。
2019/11/16 13:44
T-miura
別に好きじゃないし、普通にひでえと思うし、でも、他の人だれがいいやろうね、、、?よくわからん。小泉進次郎も、、、こいつアカン…?みたいな感じやし
2019/11/16 13:45
lotiontissue
生きるのが辛いのは君だけじゃない。コメント見てみな。自分の無能さからくる辛さをアベのせいにしてなんとか生きてる人こんなにいるんだ。 君もアベだなんだって生活から抜けられると良いなw
2019/11/16 13:45
kabutch
アンチに反応し過ぎだと思う。麻生氏のように煽るか全無視して欲しかった。
2019/11/16 13:46
soundkenjine
海外からはよくやってるという評価(もちろん日本を自滅させたという意味で)
2019/11/16 13:48
yzkuma
もともと。政治家は増田も含めた国民のレベルを反映しているだけ。比べるなら他国首相だろうけど、変わってもらうなら誰?子供たちは総理大臣はいちばんえらいひとだと思っているのでモラルハザードは本当に心配。
2019/11/16 13:49
mfigure
そもそも操り人形。馬鹿な方が都合のいい人間が多いのだろう。馬鹿な某議員は彼が権力を握っていると言っていたがw どうせポスト安倍も馬鹿に違いない。担いでいる連中がどうしようもないからどうにもならない。
2019/11/16 13:51
neo_Neutral
はてサと一般人との総理に対する評価がかけ離れてるんだよなぁ。何を期待してるか決定的に違ってるんだよ。
2019/11/16 13:51
Gl17
経済は単に世界好況なだけだし。普通の政権なら数回は確実に潰れてるけど、でも当人が「効いてない」と開き直ることで無敵化してると言ってた人いたが。要するにルール無視だから三振してもアウトにならない。
2019/11/16 13:54
sika2
もともとでしょ。
2019/11/16 13:54
gomaberry
操る連中から見たら使いやすいイイコなのかもしれないけど、史上最低総理。
2019/11/16 13:55
nzxx
消去法の結果だっていい加減理解してほしいんだが。
2019/11/16 13:57
corydalis
ブ※でさんざん指摘されてるし、引用元もあるが、「沈黙の仮面」を読めばアベが幼少期からクズだったのがわかる。
2019/11/16 13:58
oktnzm
1回目に大真面目にやって悲劇を招いてしまったから、その学習の結果だよ。また一方、時々やらかしても仕事できる父ちゃんの方がマシというのが国民側の学習。
2019/11/16 13:59
e-takeuchi
支持者は彼の人間性に惹かれているのではなく、彼がもたらしてくれるだろう利益に期待しているだけ。
2019/11/16 14:02
hajimepg
そうなんだよねぇ。「成果は出てないけど、頑張っていると思う」から「これは人としてないわ」にスライドしてた。大きな節目があったわけではなくジワジワ心証が悪化してた
2019/11/16 14:03
usaginokainushi
好き放題やった安倍さんの後の人が辛そう。尻拭いしても現総理のせいってことになりそう。
2019/11/16 14:03
ubiquitous2011
安倍政権のおかげで経済はボロボロになった。安倍は昔はかなり左よりで、そのあたりはトランプとか杉田水脈も同じ
2019/11/16 14:05
aya_momo
何の実績だろう。やったことといえば、戦前回帰くらいだが。
2019/11/16 14:05
bystander07
その安倍さんを選んだ自民党を選んだ国民のことを考えないといけない。日本人の平均が安倍さん
2019/11/16 14:06
sakuragaoka99
人柄が誠実だと思った首相は近年は野田氏くらいかな。私欲が少ないという意味では小泉氏もかな。どちらも痛みに耐えることの道徳と経済を混同させて景気がダメだったけど。他は似たようなものでは。
2019/11/16 14:06
racebyrace
本当に無能なら2,3年で完全崩壊してますし、株価は地の底を這ってますよ。
2019/11/16 14:11
elephantskinhead
実際は誰が首相やってても同じで、安倍さんはただの官僚やら表に出てこない方々の軽い神輿だと思うんやけどね/民主時代は官僚にイジメられてメディアにもリンチされた長沼さんが印象深い
2019/11/16 14:14
I8D
政治家になるために育てられた人って、政治家として成し遂げる目標や情熱、正義感さえなくて、地位を守ることに固執して、巧妙に答えをさける受け応えしかできなくなるんだろうな。小泉Jr.さんとか見ても。
2019/11/16 14:14
Dragoonriders
政治の良し悪しは「集めた税金の使い方」が良いか悪いかでしかない。アレの政治に向かう姿勢そのものは桜を見る会に表現されてる。私利私欲のために税金を使ってたということ。だから政治生命に関わる大問題なのだ。
2019/11/16 14:16
Arturo_Ui
元々が「状況の俯瞰的な把握ができない」「理解・説明・共感の能力を顕著に欠く」「前言撤回や虚言に全く罪悪感を覚えない」という無能・不誠実の塊だが、そんな神輿もカルト人脈が本気で担いだら、こうなった訳だ。
2019/11/16 14:16
masasia0807
安倍さんが経済を立て直してるとか……あれは破壊してるほうですよ。所得の逆再分配と偏向バラ撒きで部分的に良く見えるだけです。
2019/11/16 14:16
nitino
長年、権力などが固定すると必ずどこかが腐敗するのではないかなあ
2019/11/16 14:22
HanaGe
前からこんなだよ。
2019/11/16 14:22
norinorisan42
(この人たちなんでこんなに安倍首相の人格に関心持ってるのだろう)と思うことがよくあります/この安倍ファンクラブの皆さんの中でもどのように馬鹿にしたら勝ちかの大喜利やってる印象/批判するポイントは絞るべきだ
2019/11/16 14:23
showii
長期政権だから、がしっくりくるな。元々がどうかは、笑 でも指示率上がってるんだよなぁ。
2019/11/16 14:27
neonlight_il
「消去法の結果」と言ってはきましたけど最近はそれの後に「ですが、それにしても…」が付く感じでしょうか。
2019/11/16 14:31
tetora2
近年最高の新卒採用率を誇る安倍ちゃんに「経済を立て直していない」とか言っちゃうバカが野党支持者なんだね。責める所は他にもいっぱい有るのに、なぜ客観的なデータが取れない思い込みで突っ込んでしまうのか。
2019/11/16 14:31
BigHopeClasic
そもそも安倍晋三の人となりなんて第一次政権の時に全部明らかになってるわけで、そこから何も成長してないのに何を今更。
2019/11/16 14:32
synonymous
奇襲好きであとさき考えない人だなあ、とずっと思っており。
2019/11/16 14:32
yoshihiroueda
いやむしろ元からそういう人間がなんで首相まで上り詰めることができたかを研究すべき。そうしないと第二第三の安倍首相が現れる。
2019/11/16 14:33
misopi
カリスマがないゆえに長続きする。
2019/11/16 14:35
bornslippy
党員投票では勝利してた石破を退けてまで頭の軽そうな安倍を選んだ自民党議員が悪い。
2019/11/16 14:36
suisuin
福田政権や野田政権は人柄よかったがただそれだけという評価もある。有権者が選ぶ基準は様々。
2019/11/16 14:37
evolist
なんでこんな芸風になってしまったんだろう
2019/11/16 14:37
xinsg
安倍政権は経済を悪化させてるだけだと思うのですが。自民党政権じゃなかったら、少子化になってない可能性もある。
2019/11/16 14:38
zu-ra
何で支持率が上がるのか不思議だよね。
2019/11/16 14:39
santo
安倍さん自体は昔からこうなんだろうけど、なぜそういう人間が担がれる社会になったんだろう、って気がする。
2019/11/16 14:40
ss-vt
「会うといい人」ではあるんだろう、少なくとも横山やすしのごとき苛烈さは感じない/ある種の人のよさが身内に際限なく適用されてしまう人種で、そういう意味では鳩山由紀夫と鏡合わせなんじゃないかと感じる
2019/11/16 14:41
d-ff
岡崎久彦が目をつけたコロ、児童への性教育、ジェンフリ教育をポル・ポトと嘲っていたコロから寸分も違わない。
2019/11/16 14:41
enjoymoon2
元からだが、ここまであからさまになったのは国民が放任し続けたから。「他にいないから」は言い訳に過ぎない。これからも国民は、結果責任を総理の代わりに取り続ける。
2019/11/16 14:42
kanjin30203
安倍首相がってもあるが自民党がな気が。以前は党内野党だったり貧乏からのし上がった人達がそれなりに正論言ってバランスとってた。下野してから党内対立がなくなり二世議員で固められて暴走してるように見える。
2019/11/16 14:44
nowandzen
今更気が付いたの?
2019/11/16 14:44
ryusso
こんな人物でもどういう因果か首相に成れて、しかも社会が安倍化してしまうというなんとも恐ろしい結果になっている、昨今の日本は。支持率40%である。
2019/11/16 14:44
xevra
経済もダメ、外交もダメ、捏造と詭弁で日本を破壊しながらカルト宗教を基盤にして組織票で勝ち続けてきた反社会分子は最初から日本の敵なんだが。
2019/11/16 14:50
perfectspell
まあ安倍政権で就業者数は増えているのだけど"低成長の中の就業者増"だから、就業者1人あたりが凄いことになってるのだよな。2013-2018の1人あたりGDPは年+0.1%。2010-2012の1人あたりGDPは年+2.1%。生産性の低下が凄い。
2019/11/16 14:50
ruka98
与野党明確な支持者私にはいないけど、安倍さんは国の仕事何もしないどころか、私利私欲の為に頑張ってるようにしか思えないのだが。むしろ国の政策を最低限でも真剣に考えてる政治家どれだけいるのかという疑問
2019/11/16 14:54
clapon
最初からこんな人だと指摘されていたし、私は彼が首相になるときから独裁者の気があるので注意しろと言っていたが、当時は鼻で笑われていたよ。やっとみんな本性がわかってきたのだろう。
2019/11/16 14:55
dromus
株価は低金利で余った金が流れただけ。経済効果何てあるもんか。雇用も中小零細含めた雇用の改善であって、良い就職先が増えた訳でもないし先行き不安。まあ建築と自動車が一時期改善したことは良いが。
2019/11/16 14:56
Wafer
消極的支持者としては増田に共感するところもある。自己陶酔的ではあっても責任感は人一倍あり、支持基盤が堅固で選挙資金をさほど必要としないためか金にも比較的清廉...言っててワシも老いぼれたか、とは思った
2019/11/16 14:58
Cunliffe
第一次内閣の時からクソだったわよね。
2019/11/16 15:00
scluge
安倍晋太郎「俺のせいじゃないのに…」
2019/11/16 15:00
triceratoppo
煽ってるわけじゃなく、逆にこの人の功績を一つでもあれば教えて欲しい。どうしてこの人がここまで支持されるかってのを事実に基づいて検証すれば立派な社会学になると思うんだよ。ヒトラーが後に検証されたように。
2019/11/16 15:08
sakuragani
権利を維持するテクニックだけはいっちょ前というのもあるけど、今の我が国の状況や尻拭い的な意味で後釜がババを引かされるのが明らかで敢えて取って変わろうとする人が居ないってのも大きい気がする
2019/11/16 15:13
mike47
それ安倍首相自身が一番思ってるかもしれない
2019/11/16 15:15
okutta99
述語が間違ってる。「安倍首相ってなんでこんな国にしてしまったんだろう」が正解。
2019/11/16 15:17
chikurou
政治に関しては強い野党を望むとしか言いようがない。
2019/11/16 15:19
miraiez
素晴らしい人じゃないか
2019/11/16 15:21
littleumbrellas
たかが政治のことで生きるのが辛いのだとしたらそれは増田自身の問題。四六時中アベのことばかり考えてないでもっと自分の人生を楽しめよ。
2019/11/16 15:23
n_pikarin7
まあ、民主主義は自己中心的な人しか選ばれない仕組みだから仕方ない。消去法で代表が決まる仕組みが必要だ。
2019/11/16 15:24
augsUK
ここまでの政権が、いくつも瓦解としか言えない速度で崩れて退陣を繰り返してたこととの差だけに集中した方がよいかと。攻め時にこうして憂さ晴らし的話を広げるから毎回うやむやになってる
2019/11/16 15:25
robo_pitcher
素絲、無常、唯所染之。
2019/11/16 15:39
mori99
さすがに長期政権の弊害が酷くなり過ぎだとは思うが、歴代首相と比べると、明け透けな分だけ、そこまでかは?実は自分が一番恐ろしかったのは小泉首相。得体のしれなさと支持率の高さが本気で怖かった。
2019/11/16 15:41
tokage3
人柄はどうでもいいけど、モリカケ以降経済関連でどうもピリッとせんなあとは。外交・安全保障はあんなもんだろうと思いますですよ。/ 政治家に清廉潔白さや人徳の高さを求めはじめると地獄感でてくる。
2019/11/16 15:41
xlc
昔から卑怯な人なのだが、日本国民にも卑怯な人が多くなったので共鳴して長期政権になったのだろう。
2019/11/16 15:42
r70t8o5
政治家なら国家国民のために嘘をつかねばならない時もあるかも知れんが、安倍の嘘っていつも保身のためでちっぽけ。
2019/11/16 15:51
dorje2009
国会でちゃんと議論する品格ある人に総理になってほしい。自民党にも人材いると思う
2019/11/16 15:53
chobihige0725
何の理念も知性もない人間が、爺さんのコネ利用して手管だけ真似てるってのが一番しっくり来るんだよな。だから追い込まれてアドリブ要求されると途端に知性と理念の無さが露呈する。
2019/11/16 15:53
harsh88
見栄っ張りの口だけ男、それに対する行動も責任も果たさない、自分がそんな残念な人間だとは薄々わかってるけどそれから逃避する為か自分をおだてるお友達には大盤振る舞い、それ以外には酷薄、責める者には逆切れ。
2019/11/16 15:55
pkoiri
どっちかって言うと麻生に対して同じこと思うな
2019/11/16 16:02
mouseion
ロシアに北方領土を奪われた癖に悪びれずアベノミクスで日本の経済を駄目にして増税しまくって少子化を謳い税金の私物化をして口を開けば憲法改正ガーのろくでもない独裁者だったって教科書に書かれるよ。
2019/11/16 16:06
mazmot
「風になる」って、カッコいいなとタイトルだけ見て思って、すぐにそういう話じゃないとわかった
2019/11/16 16:07
POPOT
この人は良家出身で総理2回やってるけど、学歴がアレだったり批判をうまくやり過ごせなかったり、資質的に微妙なんだろうなとは思ってる。
2019/11/16 16:14
doksensei
俺のネットリテラシーが低いのだろうが、安倍氏を賞賛したり良い評価をする人を見たことがないんだよね、本当に。自分が少数派なのはわかるのだが、あんなに支持率高いとは感覚的に思えない
2019/11/16 16:18
schweintan
話し方がおどおどしてて昔から好きじゃない。
2019/11/16 16:21
nowa_s
安倍少年が、宿題やった?と聞かれたらやったよと嘘ついて、結局は乳母と母親にやらせたってエピソードは、ほんと鮮やかに人柄を描き出してると思う。いつか安倍首相の生涯を映画化するなら、ぜひ入れてほしい。
2019/11/16 16:21
shira0211tama
最大限擁護するなら年齢的にボケて最低限取り繕う事もできなくなってんだろと思うわ/性根は元からで実績も粉飾取って正確に見れば何もないけどな/いかに日本人が肩書とかガワだけしか見てないかがわかる
2019/11/16 16:22
vitamin_ace
tetora2 新卒採用率と経済に何の関係が🤔?
2019/11/16 16:22
dumpsterdive
菅直人が散り際「この顔ほんっとに見たくないのか?見たくないのか?それなら早いとこ法案通した方がいいよ!と、そ~言ったんですよ(ギャハ」と再エネ利権法通すのを見てるから安倍まだマシとしか思えない。
2019/11/16 16:26
roja123
もとからだと思うぞ( ・ω・)
2019/11/16 16:26
REV
the-criterion.jp ロラン・バルトさんに本を書いて欲しかった
2019/11/16 16:26
shun_shun
父親にも資質がないって言われてた人だからなぁ。
2019/11/16 16:27
maicou
こんな風になってしまった安倍よりも野党が人気ないって、日本も末だと思わないか?
2019/11/16 16:43
Bobby2001
しつけが悪かったんだと思う。
2019/11/16 16:54
ll1a9o3ll
ネットで騒いでも叩かれても実質影響ないと悟ってしまったんじゃないかな?夫婦共々、完全に世間を無視する訓練でもしたんだろうか
2019/11/16 16:54
misafusa
いや、立て直してないし、負の実績ばかりだし。無能の上に性格が悪いんだぞ?救いようがないよ。鳩山は性格はよかったぞ。
2019/11/16 16:58
citron_908
支持者にとっては「我が国にとっての敵を倒してくれるなら人格など問わない」というところはありそう
2019/11/16 17:01
paperclipsquare
時代のせいなのか安倍政権を見て模倣してるのかわからないけど、不祥事があっても下に責任を押し付けるか、のらりくらりと時間が過ぎるのを待つ上役が本当に増えたと思う。
2019/11/16 17:03
mizukemuri
安倍首相の人柄はまったく信頼していないが、菅官房長官が首相になったらいまの安倍首相以上に慄くことになるかもなぁという予感はある。外れてくれることを祈るばかり
2019/11/16 17:07
heystarman
人間的にどうしようもないからこそ、大した実績も無いのにプライドも何も捨てて全力で政権にしがみつくというみっともないことができるんでしょ。
2019/11/16 17:11
bogus-simotukare
むしろ自民が谷垣を引きずり下ろして、安倍を総裁に担いだことの方が「自民って何でこうなったのか」とげんなり。/しかし岸信介も安倍晋太郎もここまで低レベルではないと思うのだが?
2019/11/16 17:13
ko_kanagawa
彼自身の問題も多かろうし、常にそこを混同するのもズレてるんだろうがどうしても、それを選んでいる側にこそヤバさがあるという思いしか出てこない。自分の当事者性がそこにしかないということなのかな
2019/11/16 17:15
djshacho
野党がだらしないから支持するのだそうな。
2019/11/16 17:19
takayoz
うふ。
2019/11/16 17:19
shin2rou1971
まあでも、民主党政権よりは安定感がある。はてサの皆さんもこのブクマではしゃぐくらいしかできないし。
2019/11/16 17:19
bmonoral
歴代総理の中でも頭が悪く、憲法改正という借り物の夢を語り、不正を平気でやる政治家。しかし何の意思もないから執行部の傀儡としては優秀
2019/11/16 17:19
warulaw
こんな風な男を半分の国民が支持し続ける国になってしまったことのほうが、なんでなんだろうと思う。
2019/11/16 17:21
setlow
国民が甘やかした結果生まれたモンスター。ちゃんと悪いことをしたときは怒らないと学ばないよ、この人。中身ガキンチョだから。
2019/11/16 17:25
roguzou
つーか政治家なんてろくなもんじゃねくらいの認識がいつのまにかファンクラブのような集団がうろついてる現状がなんでこんな風になってしまったんだろう
2019/11/16 17:25
David334
国民は政治家に人間性なんか求めてない、その結果が安倍1強でしょう
2019/11/16 17:30
SndOp
FBが悪い。お追従を見るだけで一日が終わる。
2019/11/16 17:40
rti7743
経済立て直していないよね。彼がしたのは庶民に増税して企業に減税し、トリクルダウン期待して年金突っ込んで買い支えたけどトリクルダウンは起きなかったし。
2019/11/16 17:41
tokatongtong
へえー、未だに「安倍政権」のおかげで景気が良くなった、と思い込んでるオツム持ちがいるんだ!!世界同時好況の御相伴に預かっただけなのに。
2019/11/16 17:43
Imamura
それでも来週の水曜で歴代総理大臣の在任期間の最長記録ですからな…いやはや
2019/11/16 17:45
tom201410
む?安倍総理の任期中にマトモな経済政策を1つでも実施したか?そもそも内政ではかなりのダメ政府だぞ?日本憲政史上稀に見る『外交だけはマトモなのでそこでポイントを稼いでる』政府なんだが。
2019/11/16 17:45
houjiT
そういや安倍首相自体を推す話って意外と聞かないな。いつもdumpsterdiveみたいな、「Aでなくて安倍」って話し方になる。あの人ならじゃない、何かの否定のあとにしか来ない
2019/11/16 17:48
quick_past
昔からあんなだよ。中身はからっぽで、天然で、ただただ身内の良かれだけで動いてて、神輿には最適でしょ。もしやばくなったら周囲が全てあの人の責任に押し付けて、切り捨てるよ。そういう役所だ。
2019/11/16 17:51
y-wood
最近長期政権の驕りみたいのは感じるけど、小泉政権のあと毎年首相が代わるのとどっちがいい?個人的には長期政権の方がいいかな。
2019/11/16 17:55
a0510k
安倍さんの「こんな風」というのは何を指しているのかは良くわかりませんが、この最後の政権で何としてでも達成したいと思っているのは3つで、憲法改正、拉致問題の解決、そして領土問題の解決と言われてます。
2019/11/16 17:57
susahadeth52623
「こんな風になった」というが割とずっと(それこそ慰安婦問題の番組でNHKに圧力かけた頃から)「こんな風」だったと思うぞ。政権奪取後にアレ具合が加速したのは確かだが。
2019/11/16 17:58
remoteworker
元からこうなんでしょ
2019/11/16 17:59
mashori
この人本当に実績無いんだよな。なんで持ち上げてるのかわからない。『外国の要人に話しました!』ってそれ話しかけても納得してなにか締結したって話が全くないように見えるんですが、それって意味ないだろ。
2019/11/16 17:59
djsouchou
そう、安倍首相が我が国の平穏と引き換えに異界の神の力で異形の怪物に身を変え地下に幽閉されてから50年が経ったよね…。今でもうめき声が聞こえるらしいよ
2019/11/16 18:01
moons
長期政権になってしまった結果、降りた瞬間これまで隠蔽してたあれこれ噴出してしまうんやろうなあ、だから降りれないんだろうなあ
2019/11/16 18:09
kuzumaji
長期政権は必ず腐敗するのが歴史の常。それに首相個人の問題じゃない、周囲全員おかしい。一人下ろせばどうにかなる状況じゃない。。
2019/11/16 18:11
osyamannbe
経済も立て直してないぞ(火の玉ストレート)
2019/11/16 18:19
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。
2019/11/16 18:21
RIP-1202
韓国に対して強気の対応がネトウヨに受けてるんだと思ってたが、トップに立った途端に権力を私物化して身内に利益を回すやり方は韓国の歴代大統領そのもののように感じるのだが、嫌韓支持者的にはどうなんだろう。
2019/11/16 18:22
hiruneya
震災原発事故対応の真っ最中にデマを流したり、過労死問題を遺族の前で笑えるような人間だから「人格」という言葉が出てくる。支持者ですら毎回「悪夢の民主党」って仮想敵がいないと支持できてないわけで
2019/11/16 18:26
jojotomocream
安倍という人間は、所詮こんな程度の人間だからだよ!
2019/11/16 18:34
takamurasachi
政治家って人として信頼できない人ばっかりなんだから、そんなにめずらしいことでもないような
2019/11/16 18:34
h1875362
スティーブン・バノン「世界中に広がるポピュリストやナショナリストの草の根運動にとって、安倍首相は偉大なヒーローだ。トランプ氏がトランプ氏である前に安倍首相がトランプ氏であったとも言えるわけです」。
2019/11/16 18:40
tigercaffe
野党の支持率が低い、自民党の他派閥からの圧力もない、政権運営難易度Very Easyモードだもの。
2019/11/16 18:40
WinterMute
別に人間性はいいけど不正をあからさまに証拠隠滅してるのはダメ。支持者だってあれが不正ではないとは思ってないでしょ。
2019/11/16 18:41
chess-news
なんで、総理になれたんだろ。
2019/11/16 18:41
maemuki
他人に期待しない 誰でもそう思ってます
2019/11/16 18:48
aramaaaa
この人、後援会付き合いとか大嫌いなんだと思うよ。多分お母さんとかに言われて嫌々やってて、だからこんなに雑。いつも本当の知り合いにはもっと便宜を図ってるので、これぐらい大した事無いと思ってるだと
2019/11/16 18:51
suneo3476z_tn
安倍さんは言動が演技がかっているせいで安倍さんの人格的な部分があまり見えないというか、この人の真なる自己はあるんだろうかという疑問を抱くことはある。
2019/11/16 18:53
tomopo
その前が民主党政権じゃなかったらここまで続かなかっただろう。民主党政権の爪痕はまだまだ続く。
2019/11/16 18:53
senbuu
実績も人格も良い点がないのに高支持率なのはある意味旧民主党のおかげという人がいるけど、より大きいのは、早期にマスコミを懐柔したことだと思う。言論の自由は、自分が考えていた以上にはるかに重要だった。
2019/11/16 18:54
sugimo2
選挙で勝ち続けてるからでしょ。負けてる側もサンドバッグとしてのアベガーが楽しすぎて倒す気ないもの。そりゃ増長もする。
2019/11/16 19:01
kana-kana_ceo
安倍晋三さんは、どういう総理になりたいかと問われて、ずっと長いこといつまでも総理をやりたいと答えた人なので、その通りになってて偉いなあ、と思いました。
2019/11/16 19:07
rna
元からおかしいでしょ安倍氏は。経済政策がマトモな政治家の性格直すより、性格がマトモな政治家に経済政策学ばせる方がはるかに簡単だろうに実際はそうなってないの、なんでだろね。
2019/11/16 19:16
nonameblog
みんな心病むぐらい四六時中安倍総理や自民党の事ばかり考えてるの?
2019/11/16 19:17
monochrome_K2
これは総理の立場からするとまともな神経では務まらないところが安倍総理が人並み外れた図太さを持っているということだと思う
2019/11/16 19:20
kingate
まぁオマエラのために仕事してる人じゃないな。というかここ30年で「国民全体のために」仕事していた人って誰?弱者のために仕事すりゃ強者が強者のパワーで殴る=再選不能がこの國だよ。
2019/11/16 19:32
bigburn
サッチャーもイギリスの社会と経済をボロボロにしたのに当時は支持されてたよ。政治家の実力と人気は全く関係ない
2019/11/16 19:48
ichiken7
競争がない世界は腐敗する。
2019/11/16 19:55
takeshi1479
むしろ残念に思うのはこれしか選択してない日本の大多数だよな。
2019/11/16 20:05
yas-mal
ちょうど、今日の「報道特集」で山崎拓氏が言ってました。「長期政権の故じゃない。本人の持つ…たとえば国会でヤジを飛ばすような品位の問題だと思う」
2019/11/16 20:12
dededidou
日本のコネ社会を悪用しただけの男で、始めから腐りきっている
2019/11/16 20:17
kori3110
人格の話はどうこう言えるほど知らんから避けるけど、これほど悪事に手を染めまくったのは、よく言われる「批判されない権力は100%腐敗する」の実例ということなのだと思う
2019/11/16 20:18
muro_ktu
いや、前から変わってないよ。野党がだらしがないからあんなのが長期政権になるだけで。
2019/11/16 20:26
kloud
経団連とお友達(わりと切りがち)との絆みをひしひしと感じる
2019/11/16 20:33
ene0kcal
景気向上できてないし、北方領土の件のこれまでにない弱腰外交、返還目標が四島ではなくなったことの丁寧な説明もかけらもないことから首相失格。加えて廃棄文化を作った政権として記録に残ったクソ野郎だよ。
2019/11/16 20:35
morimori_68
むしろ、何でああいう奴がスルスルと総裁になり総理になれたのかというところが前からすごく謎だ。
2019/11/16 20:46
fraction
昔からこうだったのは間違いないよね、言行みれば一発。せごどんの言う煮ても焼いても食えないお貴族様の生まれが持つ能力は否定しない。第1期の時はただの低能と思ったが2期があった時点で思い知った、その能力
2019/11/16 20:49
solunaris149
 地方遊説に来た際、ヘラヘラ笑いながら1次産業、2次産業、3次産業合わせて6次産業とかほざいてて即座にヤバい奴だと思ってた
2019/11/16 20:58
gamecome
安倍を見る会の面々
2019/11/16 21:06
aht_k
実は経済でもダメダメなことは2014年の消費税引き上げの時点で気付くべきだったと思うよ。最悪でも景気条項削除の時に、今の支持者がなんかおかしいと分かってればこんな状況にはならなかったのになあ…。
2019/11/16 21:09
RazzMaTazz
安倍さんの友達か何かかな
2019/11/16 21:09
osugi3y
社会運動のフリして署名を集めるカルト団体に支援されてるってのが強い。しかもそれ自体あまり知られてない。
2019/11/16 21:16
kettkett
体調問題で退陣する前との比較が気になる。今更、美しい日本読んだらどう思うのかな
2019/11/16 21:31
ripple_zzz
野党があんまりにも目立たん影響はあると思う。ブサメンの中にフツメンいたらイケメンやん? 錯覚政権と呼べるとは思う。
2019/11/16 21:31
differential
一次の時もっと酷かったやん。
2019/11/16 21:32
yamatedolphin
いやいや、もっとひどかったか、と。/ 社会が安倍化?冗談だろう。安倍ごときにそんな影響力があるわけねーよ。
2019/11/16 22:16
solidstatesociety
ジョブズは少なくとも品質を担保する発言だったから責任感あっていいんだけど
2019/11/16 22:28
mokamaru
なんか、すごくわかる。 「どうだ、私達の代表はこんなに立派な人なんですよ!」って言えたら幸せだと思う。 品格って大事。
2019/11/16 22:30
yuuAn
あれくらい変な人じゃないと国をまとめ上げるのは難しいんじゃないかと思った。国会議員も変な人ばっかりだし。
2019/11/16 22:33
orangehalf
もともとそういう資質の人なのだろうけど、自分が批判されるのを回避するために公文書の改竄させたり保存規則を変更してまで保存すべき文書を破棄させたりするのが最悪。それを許している取り巻きも同じく最悪。
2019/11/16 22:42
hiroomi
“せめて表には出さないで欲しいと思うんだよね”度が過ぎちゃうのかと思ったが、政治をネタにすると、ネット、テレビのおかげでテーマが時間とともに散漫するから生き残る。
2019/11/16 22:48
otihateten3510
何で反安倍界隈の人ってこんな風になってしまったんだろう?マジで疑問。「何もかも安倍が悪い」みたいな感じになってるのが奇妙。小泉以降でそんなの無かったと思うんだけど。
2019/11/16 23:20
snd00261jp
「なってしまった」じゃなくてもともとこういうやつだから。安倍は自己愛に酔って自分が褒められるためには何でもするしどんな悪人にでもなるというサイコパスが史上最大の権力を握るとこんなことになるという見本だ
2019/11/16 23:21
go_kuma
安倍さんの支持者はおそらく安倍さんと似通った人間性を持つ人たちなので気にならないのだと思います。
2019/11/16 23:22
poko78
品格のない人になってしまったよな。下痢で苦しんでた頃はまだまだましだった。いまやモンスターだよ。
2019/11/16 23:28
Ugu-nomicon
人間愚か者に見えるぐらいが丁度いいという処世術を心得た人だな。こんな気の弱そうなおじさんが権力者に見えないし野党がイジめてる雰囲気にするのがウマイ。だらだらうやむやにして全員をマイナスにする天才。
2019/11/16 23:32
MCBYND
個人的に思うのは、分断が確実に進んでしまったな、という印象。今後、日本がどうなるかはわからないけれど、この分断は確実に命取りになると思う。
2019/11/16 23:34
dalmacija
こんな風になってしまったのは国民な。政治家は現実逃避したい国民に受けるように応えてるだけ
2019/11/16 23:36
simoviesxyz
2019/11/16 23:39
hoihoitea
甘いな。「でも民主党よりはマシ」の一言で全ては灰燼と帰す。さぁ思い出せ、民主党の悪夢を――。
2019/11/17 00:19
shinichikudoh
「裏天皇」という言葉が浮かんだので検索してみたら『裏天皇の謎と安倍晴明』という本がある。その他オカルトめいた話だけど奈良時代から続く「八咫烏」なる組織の指導者が「裏天皇」とか安倍晴明が関与してるとか。
2019/11/17 00:31
udongerge
前は違ったの?
2019/11/17 00:32
mujisoshina
表面的には良い血筋の坊っちゃんで、トップに立たなければここまでボロがあらわになることはなかったという面では鳩山由紀夫と似ているのかもしれない。長く続いている分だけ始末が悪いが。
2019/11/17 00:34
ssst888
コメント欄相変わらず馬鹿ばっかり。 女に不自由せず金に困らん実力があれば全く政治になんか不満ねーよ。安倍がーなんて言ってる奴は雑魚、カス
2019/11/17 00:41
doko
小泉からこいつに変わったときに真っ先に思ったし、民主党から自民党に変わったときに総理大臣になってるはずだったのは谷垣のイメージだったし
2019/11/17 02:17
gulf0803
前なんか気づいたら交代してたでしょ。誰が何が原因で辞めたかも覚えてないぐらいだもんねえ
2019/11/17 02:26
gnufrfr
昔から同じだしこんなだわ。それより民主党政権に期待してなんとかしてくれって期待したら完全に裏切られて二度と抵抗勢力みたいなものは信じないってなったわけ。理念で2大政党がいいから交互にとか言ってるレベル
2019/11/17 02:28
morikakeokawari
割と2010年位から威勢いいだけのイキリ口だけ男だったような😆/安倍の人格や薄っぺらさについて疑問を持った人には、青木理の「安倍三代」を読んでほしいね。
2019/11/17 03:20
shimarisugi
国民とメディアがちゃんと批判しないから。政治家に性善説は通用しない。第二の安倍が登場しないためにも我々が徹底的に批判するべき
2019/11/17 03:41
Barton
というか、実績もないのに支持する日本人が不思議なんだが。GDP伸び率、北方領土、その他諸々。そもそも日本人がこれまでカウンター、もしくはバックアップの政党を育てなかった、と言うことで愚かなのだが。
2019/11/17 04:10
torinosito
-100より-10がましっていう話なのよ。他の選択肢が絶望的なだけ。アンケートとかでも、他よりましという意見が多いし。
2019/11/17 04:46
natu3kan
アベノミクス当初は第二の矢が飛んで積極財政に変わるはずだったけど、結局緊縮のままデフレとGDPの無成長から脱却できなかったしなあ。ふるさと納税とか日銀の日本株の買い支えとか、逆所得再分配を促す仕組みに。
2019/11/17 05:17
m_yanagisawa
「権力は腐敗する」ってことか。調べたらジョン・アクトンという方の言葉らしいが
2019/11/17 05:27
hatebutabooboo
自分が無知だから今の政治家は誰が総理大臣やっても良くなるイメージがないんだが、総理大臣になるべき政治家を有識者教えてもらいたい。
2019/11/17 06:13
a-lex666
やんごとなく最初から
2019/11/17 13:08
c_shiika
なんでこんなは習近平見てても思う。露骨な個人崇拝路線を止められるやつはいなかったのかなあって(そのための「腐敗根絶」だったんだろうけれど)
2019/11/17 14:06
lcwin
安倍総理を語る上では第一次安倍内閣の倒閣とその後スキャンダルで盟友を失った被害者意識のことを忘れてはいけないと思う。
2019/11/18 11:27
Ayrtonism
官房副長官になったときから自分は一切信用してない。権力欲が異常に強くて、それでいて能力が全く追いついてなくて。支持率が落ちなくなってから色々隠さなくなったところはある。