2019/11/15 18:46
azumi_s
そうなんだ。じゃあ、私ホテルニューオオタニ行くね
2019/11/15 18:48
hapoa
国会でついた嘘は謝らず、新たな嘘。潔くない。ホテルの責任に転嫁。裏取りはよ。ニューオータニは暗黒面に堕ちるのか?昨年までは鳳凰の間で今年は更にでかい鶴の間。4年前はANA。ずっと会費は同じ5000円でしょ?
2019/11/15 18:49
ribbentrop189
本当なら、証拠を見せて下さい。ホテルニューオータニ側は「値下げしない」と言ったそうですけど?ホテルに全部押し付けるのか?
2019/11/15 18:50
deep_one
自己負担にしても、事務所に会計処理が残ってないの不自然すぎるのだが。/少なくとも旅行会社には明細が残ってるはずだよな?/コメントを見て。確かに領収書の下りがなくなった?
2019/11/15 18:52
cotbormi
ホテルの話と齟齬がありますねえ。どういう事なんですかねえ??
2019/11/15 18:55
kuroi122
領収書のことを消したというのはなぜだろう
2019/11/15 19:01
yas-mal
仮にこの説明が100%真実だとしても、「後援会主催」として実施して、事務所が費用を取り纏めた以上、政治資金収支報告書への記載は必要なんじゃなかろうか。
2019/11/15 19:01
tamtam3
政治家が飲食費を5,000円以内に納めたがる癖があるのは政治資金収支報告書の絡みだったけ…あと利用者側も、接待交際費でなく経費扱いで落ちる額でもあるのでそこそこ需要の高い金額だったような…
2019/11/15 19:02
m-kawato
エビデンスないの?
2019/11/15 19:02
murishinai
仮にそれ全部まるっと鵜呑みにして受け入れたとしても "見直しを行うという決定" が既に遅すぎて "やらかしたんだから相応の報いを受けよ" って気持ちになる人は少なくない気がする。
2019/11/15 19:03
araikacang
ニューオータニのビュッフェレストラン、土日のディナーでも8000円しないので、立食で毎年のお得意様の団体価格なら5000円でも別に不思議ではない気がする。
2019/11/15 19:03
wkoichi
“夕食会を含めて、旅費、宿泊費等のすべての費用は、参加者の自己負担で支払われており、安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ない”
2019/11/15 19:04
necDK
しかし、証拠は処分したのでない。丁寧真摯な説明をすることをまた忘れたのか。
2019/11/15 19:06
dogdogfactory
一流ホテルのパーティーが1人5000円になったんなら、インフレ率2%にすると豪語していたアベノミクスは大失敗だよね?
2019/11/15 19:07
whoge
ホテルニューオオタニ安いな、忘年会で使うか
2019/11/15 19:09
santo
これからは、このホテルは一人5000円でパーティ引き受けなきゃならんのか。大変だな。
2019/11/15 19:10
ERnanchan
さー、後から言い逃れが一切できなくなったぞ。理詰めでトドメを指してほしい。
2019/11/15 19:11
babi1234567890
流石に無理があると思う。「夕食会の価格設定が安すぎるのではないかという指摘があるが、5000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」
2019/11/15 19:14
stratos1976
事務所をあげて脱法行為してますって言っているような気が。
2019/11/15 19:17
dd369
価格設定が安すぎるのは、地下にゴミが埋まってた事にして値下げしてもらったからじゃないの。(適当
2019/11/15 19:19
aya_momo
そう言わないとお縄なので。
2019/11/15 19:22
metalsnake
ホテルへの支払いが終わってないのに、ホテル名義の領収書を安倍事務所が手交した?安倍事務所がホテル名義の領収書をなんでもってんの?/領収書の件が消されたのでアーカイブみて→ archive.is
2019/11/15 19:30
x988
もうむちゃくちゃ、高級ホテルのパンケーキを擁護していたネトウヨも高級ホテルなら半額以下で割引するのは当たり前とか言い出して支離滅裂になってるし
2019/11/15 19:32
Lumin
今時点でバレちゃってる事実をベースに無理やり罪を逃れるためのロジックを組み上げて発表し、嘘がバレたらまたロジックを組み上げて発表する繰り返しをあと何度俺たちは見させられれば許されるの?詰将棋かよ
2019/11/15 19:32
saigami
ホテルの折伏が完了したのか
2019/11/15 19:34
shufuo
団体宿泊者の夕食なら5000円程度だろうよ。団体旅行したことないの?/つか、ホテルは政治家に対して絶対に値引きしない。一人したら全員しないといけなくなる。
2019/11/15 19:34
furseal
アベを切らねば党全体に広がりかねない事態。と、主張して、岸田が菅と二階を丸め込めるかの局面。料亭で事態が大きく動いている予感。
2019/11/15 19:37
fujioka223
言うてもうたなー。これ、命取りになるよ。ならないとおかしい。
2019/11/15 19:38
pptp
ホテルと喧嘩の形に持ってきたのは面白いな。現時点でホテル側の主張を見るに買収できてなさそうだけど、これから脅すのか?/5000円受け取ってその場でホテル名義の領収書を渡したくだりが消されてるのか。
2019/11/15 19:39
fellfield
『大多数がホテルの宿泊者』ってあたりが怪しいよね。ホテルニューオータニは1479室。仮に2人1室として、部屋の3割を安倍後援会が借りたことになる。……本当かな?
2019/11/15 19:40
undercurrent88
はいダウト
2019/11/15 19:40
kyurinigate
草 言質取ったな
2019/11/15 19:44
gomaberry
晋三、もうウソはやめて観念してお縄になりなさい(天国の父より)
2019/11/15 19:48
uchiten
ええー、ホテル側、これで手落ちしたのぉぉぉ???
2019/11/15 19:50
becurious
領収書をはじめとする物証が無いのにこんなこと言われても、ハイハイって信じるほど信用できません。
2019/11/15 19:50
tome_zoh
ん? 安倍事務所介しているなら支払総額=集金総額とは限らないんじゃない?
2019/11/15 19:51
photosome
やっぱりこれ検証した方がいいよ。850人の宿泊があれば久兵衛付いて5000円で食べ飲み放題なのかって。ネトウヨの皆さんは安倍首相の言葉が真実と伝えるためにニューオータニオフやろうよ。
2019/11/15 19:51
tekitou-manga
へぇ、夕食会5000円でやったのは確定なんだ。詰んでませんかねこれ。他の説明もひどい。少なくとも行政の長の口からでたものとは思えない
2019/11/15 19:52
gasguzzler
なんでこんなケチな嘘つきが国のトップなの。。。。。。悲しい
2019/11/15 19:52
YUKI14
ホテル側に明細出してもらおうぜ
2019/11/15 19:54
parakeetfish
公的行事を一部の旅行会社にツアープラン組ませて招待者に利用させて、お金もそこ通してるから大丈夫って… それ利益誘導って言うのでは…
2019/11/15 19:55
pitti2210
間違いなく嘘だと思うけど、それを証明するのは野党やジャーナリストの仕事だと思うのでがんばってー
2019/11/15 19:58
mame_3
国会定番の答弁「個別の事案についての答弁は差し控えさせていただく」がニューオータニに感染するフラグ
2019/11/15 19:58
samu_i
誰かから騙されたりしてないですか?
2019/11/15 20:01
Fushihara
後はニューオータニに「特別に値下げしました」って言わせたら、収支報告表に書き忘れちゃった♪で全くあたらなくなると
2019/11/15 20:02
equilibrista
「夕食会の価格設定が安すぎるのではないかという指摘があるが、5000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」
2019/11/15 20:02
nakayossi
安いな〜。
2019/11/15 20:04
temuzugawa
相変わらず、安倍さんの反省には石ころほどの価値もないな。 明らかになったと言うが、いいわけが整っただけ。それが本当なのかどうかまで、示してくれないと困る。 もう納税しないよ?
2019/11/15 20:05
scorelessdraw
忘年会どこにしようかなー
2019/11/15 20:06
mouseion
ホテルニューオータニが万が一忖度して安倍総理の見解を裏付けでもしたら今度からホテルニューオータニの価格設定は安倍総理のそれと基準を同じにしないとおかしいことになるから今後ホテルとしては終わりだね。
2019/11/15 20:06
alt-native
ん?言い訳になってるか..? 理屈は合うけど 疑念が晴れたとは言い難いな。
2019/11/15 20:06
nekobosi
妄想では無く実証してくれ
2019/11/15 20:07
nowandzen
おめえ次々に適当なこと言って誤魔化してんじゃねえよ
2019/11/15 20:07
yukatti
こう言い続けるしかこの先生き残るには
2019/11/15 20:11
Tucana
いつもながらのゴハン論法
2019/11/15 20:11
A_lie_sun
ホテル広報「5000円でできるかは宴会の形式などによる」(News23)、会場ぎゅうぎゅう(東京新聞)、団体宿泊込み…ケチ臭いが「絶対に無理」とは言い難く。半端な情報で反論の余地を生んだ立憲…某メール事件から成長せず。
2019/11/15 20:13
yooks
これはもりかけと違って、横からどんどん証拠出てくるけど大丈夫か?まあ、今はそういうしかないか。
2019/11/15 20:13
pianocello7
…やばない?
2019/11/15 20:14
inferio
1人6000円割引、総額500万以上後援会に献上したならホテル側が贈賄になんないか?
2019/11/15 20:15
morimarii
ホテルの領収証を事務所職員が渡すってダメじゃないの? ホテル側は事務所から受領してるんだから領収証の偽造では
2019/11/15 20:17
kiku72
,@cdp2017 @jcp_cc ニューオータニに全部おっかぶせて逃げ切らせるなよ 。最初に公開された記事から領収書のくだりがクレジットなしで消されてる。公共放送でこんなのあるか魚拓 archive.is
2019/11/15 20:17
osudakeknowledge
桜をみる会の出席者名簿を公開しましょう。話はそれからです。
2019/11/15 20:20
michiki_jp
少なくとも国会で虚偽答弁したのは間違い無いよね。推薦に事務所関わっていたの認めたわけで。なんで記者に向けてだけ説明してんのこの人
2019/11/15 20:20
yarukimedesu
参加者の中に共産党員が紛れ込んでたりしてな(はてウヨの言いそうなこと)。
2019/11/15 20:21
ninininininini
ちなみに5000円は税込ですか税別ですか。
2019/11/15 20:25
admaman
参加者の自己負担なら参加者のみなさんは領収書お持ちですよね。これから確定申告だしまだ破棄してませんよね?
2019/11/15 20:26
nikunoki
いいぞもっと墓穴掘れ
2019/11/15 20:28
kiyo560808
ニューオータニは岐路に立たされてる
2019/11/15 20:31
kaos2009
[安倍総理大臣は「~ホテル名義の領収書をその場で手交し、受け付け終了後に、集金したすべての現金をその場でホテル側に渡すという形で、参加者からホテル側への支払いがなされたということだ」と述べました。」
2019/11/15 20:32
xxxxxxxxlarge
こういうの見てると、嘘ついちゃいけないって勉強になる
2019/11/15 20:33
tokatongtong
こんなふざけた言い草で納得するのは安倍政権支持者層くらいのもん。
2019/11/15 20:33
toya
ちょっと何言ってるのかよくわからないです
2019/11/15 20:34
warp9
では、ホテルが発行した850人分の領収書があるってこと?
2019/11/15 20:34
mistake3
今年の忘年会はホテルニューオータニの5千円コースで決まり
2019/11/15 20:35
Helfard
片や5000円。片や値下げをしない。ここから導き出される結論は一つ、その日だけ円の価値が2倍になったのだ!!
2019/11/15 20:37
ryun_ryun
NHKは首相が言ったことをそのままタイトルに付けるんじゃないよ。やっぱり忖度してるのか。
2019/11/15 20:37
ko2inte8cu
ニューオータニ、5000円ポッキリを閣議決定!
2019/11/15 20:40
tomoya1983
"安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ない" 事務所からではなく公金からって意味のご飯論法ではないよね?まさかまさか
2019/11/15 20:40
nzxx
これが本当でもどうせ因縁付けてくるだろうし適当でいいよ/この件ではれいわ新選組の対応のほうがだいぶマシ。これよりもっと重要な問題がある。
2019/11/15 20:42
itotto
ここにきても嘘を重ねてなんとかしようというあたり、ほんとうに信用ならないなとしか言えない
2019/11/15 20:42
bornslippy
嘘をつくのが下手だよね。この人。
2019/11/15 20:43
sin4xe1
ニューオータニにはもう根回し済んでるのだろう
2019/11/15 20:43
envygreedlust
ソース:東京新聞 www.tokyo-np.co.jp "男性は「会場はぎゅうぎゅうで五千円は高い。ぼったくりかと思った」とこぼした。" とのこと メニューも書いてあるしホテル名の領収書も出てるってさ
2019/11/15 20:48
brain-box
じゃあ次は地元の後援会の参加者から領収書発掘しようぜ。ホテル名義なのか、後援会名義なのか。
2019/11/15 20:49
doas1999
次は「報告が間違っていた」かな?
2019/11/15 20:51
CIA1942
これが本当だとするとニューオータニが全部泥を押しつけられた形にならないだろうか。
2019/11/15 20:52
kaerudayo
“直接、支払っていれば後援会に収支は発生せず、前夜祭についても、そのままホテルに渡していれば、収支は発生しないので、政治資金規正法上の違反には全くあたらない。事務所の者が受け付けをすることは問題ない”
2019/11/15 20:54
triceratoppo
こいつほんと「すべて」とか強い言葉好きだよな。バカっぽいわ。いやバカなんだけど。
2019/11/15 20:59
djshacho
よく言ったよすげーなー。
2019/11/15 21:00
hyolee2
山口から東京に来る費用も自己負担か。
2019/11/15 21:00
kabutomutsu
"会場の入り口の受付で安倍事務所の職員が1人5000円を集金した。ホテル名義の領収書をその場で手交"
2019/11/15 21:01
gaebeg
立食プランに久兵衛の寿司をオプションで付けると「4貫2000円」→b.hatena.ne.jp
2019/11/15 21:01
raic
嘘で嘘を塗り固めて証拠隠滅して逃げ切りを図るいつものパターンか。そろそろ逃さないようにしないとな。
2019/11/15 21:05
danseikinametaro
総理「ホテルニューオータニのパーティーがお一人様5000円からお楽しみいただけます」
2019/11/15 21:07
hobo_king
これはこれでなかなかに際どい展開。ニューオータニ側も(現実が如何なるものであれ)頭抱えてるだろうねえ。
2019/11/15 21:07
misopi
すごい早口で喋ってそう。
2019/11/15 21:07
satmat
流石に無理があるのでは…
2019/11/15 21:09
MCBYND
でも、桜を見る会はやっちゃってるんですけどね(笑)
2019/11/15 21:10
kenchis
ホテルがまだ受領してない金額の領収書を事務所が持ってたことになるけど集金の委託契約でもしたのかな?
2019/11/15 21:12
qrucifix
また嘘を重ねるのか
2019/11/15 21:12
tetora2
毎年数百人単位で宿泊客連れてくる会なら有り得るセンだからねぇ。立民の人はビュッフェに寿司をつけるイミフな見積り(食いきれん)出してたし、相変わらず詰めが甘いよねと。
2019/11/15 21:13
nhayato
面白くなってきた
2019/11/15 21:13
nobujirou
モリカケスパニューオータニか… スパの後、キャッチーなのがなかなかなかったんだよな。モリカケスパニューでもいいな
2019/11/15 21:15
questiontime
いやー、オータニで一人5,000円で宴会できるならぜひやりたい。
2019/11/15 21:17
yingming_jp
ホテル側も上級国民様のお願いなら1人5000円の価格で受けてくれるらしいぞ。
2019/11/15 21:19
nowa_s
ニューオータニは、ホテル名が入った空の領収証を安倍事務所に渡して、850枚切らせたの?事務所がまとめた425万円をホテルに渡した時は何の受領証もないの?(印紙は?)見積人数と当日出席者数はぴたりと同じだったの?
2019/11/15 21:20
miraiez
まあその通りなんだろう。
2019/11/15 21:23
karadagaomoix
もう早く辞めたらいいのに。こうやって時間を稼いでいる間に新しい問題を出すのが安倍のやり方。逃げずに堂々と戦え
2019/11/15 21:23
shoechang
非上場のニューオオタニよりも親会社が上場外資のANAインターコンチネンタルに聞くべきでは。
2019/11/15 21:25
morikakeokawari
参加者「ニューオータニで5000円ぽっちで飲み食いできるのはおれたち上級国民様の特権だよな、ガハハ」
2019/11/15 21:25
vabo-space
『懇親会の会費は、会場の入り口で事務所の職員が集めてホテル側に渡す形をとっていたと』←これ安倍事務所が幹事だよ、皆から集めて全額まとめて払えば。案内書も安倍事務所主催と明記|まず政治資金規正法違反から
2019/11/15 21:30
norijr
850人の財布から425万円ものお金を集めて、それをそのまま現金で右から左に?宿泊して前夜祭出なかった人はこっそりと取られ損?
2019/11/15 21:34
GluttonousSeals
保守だからこう思うんだろうが、Slackなんかのコミュニケーションコスト(世代によるリテラシースキルの差異)を考えると、会合を許してしまう側面はある。ただ桜を見る会は単純にデメリット(コスト)の方が大きいような…
2019/11/15 21:35
flookswing
宿泊費と前夜祭費用を按分してきそうな気配があるな。宿泊費は団体割引が効いたことにしてな。
2019/11/15 21:36
securecat
中抜きしなくても、費用取りまとめした時点で報告必須だし、してないんなら違法でしょ。もう逮捕しろよこいつ
2019/11/15 21:37
disfordoraemon
こいつを肯定するってことは法治国家に生きるということを否定すること。
2019/11/15 21:39
shinichikudoh
人数が多ければ多いほど1人当たりの負担が安くなるのは良くあることなので、本来150人で1万程度のところ850人もいるなら半額になってもおかしくないとは思う。単純計算で150万円と425万円の差だからどうとでもなりそう。
2019/11/15 21:46
blueboy
バス代は?  かかっているんですけど。 jcp.or.jp
2019/11/15 21:46
okutta99
ホテルニューオータニといえば、菅の大好物の3000円パンケーキと、桜を見る会でおなじみ5000円飲み会。
2019/11/15 21:46
zgmf-x20a
まだ記憶にございませんの方が清々しい。
2019/11/15 21:48
todorokinami
「ホテルに根回し済みました」ってことだね
2019/11/15 21:48
mobile_neko
費用を取りまとめて業者に渡す場合は記載不要となると、かなり恣意的な運用ができてしまうのでは?
2019/11/15 21:51
aoba_lain
今こそ安倍を監獄へ!!!
2019/11/15 21:51
mr_mayama
めっちゃしっかり説明したら不意打ちだとか言い出す方がアホでしょ。嘘だと良いですねぇ。/宿泊客という事を踏まえて一律5,000円にしたとのことなので泊まらない個人が5,000円にしろって言っても通じないでしょ。
2019/11/15 21:54
fujibay1975
むりすじ
2019/11/15 21:55
RIP-1202
5000円ではぼったくりと感じるクオリティのホテルビュッフェ。ホテル名義の5000円の領収書。そこに歌手も呼んでたよね。歌手のギャラはどの財布から支払ったんだろ。
2019/11/15 21:58
takuzo1213
額面通り信じる人はいるのかね。「みずからの事務所や後援会の収支はないことを確認した」とはいうが、官房機密費を使ってないとは言ってないな。
2019/11/15 22:02
dollarss
政争の具にこういうのを選ぶのは悪手だ。もっと政策国策について厳しく追求してほしい。安倍政権を追求するのと桜を見る見ないは関係あるんだっけ?
2019/11/15 22:05
bml
官僚みたいに口を閉じると出世するわけじゃないからなぁ。
2019/11/15 22:05
noritak
んー。じゃあ前夜祭から翌日御苑に移動したときの貸切バスは誰が金払ったの?宿泊費に入ってるの?苦しくない?もう辞めない?(総理を)
2019/11/15 22:06
ku-kai27
On Air「絶対に認めてはいけない国会議員24時」
2019/11/15 22:06
kerokeropippi
死ね。
2019/11/15 22:08
interferobserver
ホテルの帳簿には残ってるはずなので、ホテル側の協力か警察の捜査があれば判明するね。詳しくないけどその辺の帳簿捨てたら何かしらの法律に引っかかるのでは?
2019/11/15 22:10
kmizushima
参加者の数を考えると、普通にホテルが値引きした可能性はまあ普通にあるから、この段階で嘘に決まってると決めつけるのは早い気はするなあ。
2019/11/15 22:13
nananashi
福岡市長の高島氏も前夜祭に出席されていたようなので高島事務所の政治収支報告または福岡市への情報公開請求でも判明するのではないでしょうか。 ameblo.jp archive.is
2019/11/15 22:20
xevra
亡国の詭弁士安倍晋三閣下万歳🙌アンダーコントロール!!!
2019/11/15 22:20
masasia0807
オータニ延焼しそうだけど、このまま燃え落ちるつもりだろか。
2019/11/15 22:22
hatehenseifu
うそつけ。一部は自己負担で不足分は買収です、と言えよ。バカヤロ
2019/11/15 22:27
tenkinkoguma
アーカイブも消されてるな
2019/11/15 22:28
oosutorariapsycho
この堂々たるウソっぷり。不自然な笑顔。これぞ政治屋の近親婚DNA凝縮型って感じだよ!おかげで知能も種も無いけど、この瞬間のために生まれてきたという因果なエネルギーが伝わってきてよい
2019/11/15 22:29
rti7743
つまり、ホテルニューオータニで1人5000円(税込み?)で宴会できるのか・・・久兵衛の寿司付きで。
2019/11/15 22:31
T-anal
オータニで1人5000円でパーティー出来る時代が来るのかな?それとも安倍が逮捕される時代になるかな?
2019/11/15 22:32
roll8
クラウドファンディングで1000人分の宿泊費集めてニューオータニと交渉したら面白そう
2019/11/15 22:38
ireire
なんだかなー。桜を見る会は、極端な話、公金が接待に?!って話なのに対して、これは安倍さんの個人的な収支報告書の問題に"矮小化"するんじゃないのかな。民主政権時も含めての桜を見る会をちゃんと検証しようよ。
2019/11/15 22:42
yoshihiroueda
ニューオータニのコンプライアンスが問われる事態になりました。クリーンネスを主張するのか忖度するのか。税務調査に耐えうる証跡は残しているんだよね。
2019/11/15 22:42
ss-vt
前夜祭は捨てて本筋に戻ったほうがよかないかい
2019/11/15 22:43
tteraka
安倍マンセー全ブクマブコメ国畜バカウヨの皆さんも擁護に苦しんでいるようだw
2019/11/15 22:43
zazenzazen
早くホテルニューオータニは宿泊者には寿司付き宴会オプション5000円で売り出せ
2019/11/15 22:44
booobooo
ニューオータニのプライドが試されている。
2019/11/15 22:45
take-it
旅費も宿泊費は代理店なのに、懇親会だけ別払とかあるんかい。そもそも元は1万人程度だったのに、山口だけで850人も呼べる(1割弱!)のがあからさまにおかしい。
2019/11/15 22:47
pandachoco
ゆて、850人地元から呼ぶこと自体がアウトでは
2019/11/15 22:48
yhanada00
私も会社からもらった給料をすぐ使ってしまうので、収入じゃないから税金払わなくてイイかな。
2019/11/15 22:49
filinion
ホテルは5000円じゃできないと言ってるし、後援会が集金して支払ってるなら「収支はない」というわけにはいかないよね? 参加者への領収書とか決算報告とかしないの? それも「記録は破棄しました」とか?
2019/11/15 22:52
nabeteru1Q78
お肌が荒れてるね。この人が苦境に立った時に必ず出るサイン。ホテルに責任を押し付けるのが最終手段か。
2019/11/15 22:52
oldriver
もちろん嘘なわけだが、今までの不祥事は政府や行政機関ににらみをきかせればよかったのだが、今回は民間に嘘の片棒担がせるので(担ぐ確信があるから言ったのだろうから)、今後は民間も確固たる支配下に置く流れだ
2019/11/15 22:53
nyama02
ふざけるな安部!!!このうえホテルに全部被せる気か。辞任するまで許さん!!
2019/11/15 22:54
oriak
あまりにも姑息でこれがこの国の総理かと思ったが、もうずっとこの国はこんな一時凌ぎなことばかりしているんだよね
2019/11/15 22:55
kazoo_oo
5000円で申込み殺到かな。本当に大迷惑だな。
2019/11/15 22:58
bigapple11
ニューオータニのミスにして潰すには今回はホテル側が大きすぎる。もしもこの件すら逃げ切られたら絞りカスになるまで日本を切り売りし続けるんだろうなこの人。売国奴。
2019/11/15 22:58
paraselene
公選法違反の被疑者の戯言に意味はない。検察が判断すべきこと
2019/11/15 23:03
taka-p
虚構新聞じゃなかった。
2019/11/15 23:12
siomaruko
今度はホテル側の関係者から自殺者が出ちゃうのかな。
2019/11/15 23:13
doksensei
安倍首相から記者への説明11/15
2019/11/15 23:15
mmuuishikawa
ちょっと言い訳が苦しくないですかね
2019/11/15 23:18
saleloba1
2019/11/15 23:19
usi4444
いくらお得先とは言え、あと数年で終わる安倍政権の為にニューオータニは安倍晋三の嘘に付き合うだろうか?
2019/11/15 23:21
yajul_q
サムライだとか潔さとかが全く似合わない国なので、もうサムライとか言い出さないでほしい。
2019/11/15 23:24
mint6626
なるほどホテルさえ抱き込めば逃げ切れるのか。詰将棋みたいで面白い(面白くない
2019/11/15 23:25
abeeei
ここまで来ると、何をやったら支持率下がるのか興味出てきた。
2019/11/15 23:29
houjiT
昨日の20時のニュースで堂々と「値切りに応えない」と回答するホテルニューオータニがいるわけで。ホテル側も経営が傾くレベルの言いがかりなので、一日そこいらで飲み込むわけもなく、全面戦争の様相を呈させる気か
2019/11/15 23:30
Dragoonriders
記者会見で、口頭で、事務所から報告を受けました、なんていう説明で逃げようとはね。まったく証拠能力もないしアリバイにもなりませんが、国会に出すもの出した上で、答弁してくださいね、虚偽答弁の件も。
2019/11/15 23:33
death6coin
このタイトル。前夜祭を入れてやれよw
2019/11/15 23:37
furugenyo
ホテルが自主的に値引きしたなんて信じるわけないでしょ。それともこの人の周りはそういう人たちばっかりなの?それが当たり前になってるの?
2019/11/15 23:37
cha9
小学生の言い訳かよ。これだとホテルや旅行会社が値引きという形で事実上の賄賂渡してるも同然やん。帳簿に載せれば政治資金として処理できるのにそれをやらないのはおかしい。時間稼ぎはいいから早くゲロしろ
2019/11/15 23:39
morucy
恥を知れよ。お前ら保守が日々声高に叫んでる「日本」の主たる概念だよ。クソボケ。
2019/11/15 23:42
orangehalf
事務所の職員が取りまとめてホテルに支払った場合、領収書は誰が誰に発行するの?ホテルに人数分の領収書を発行してもらったのかな。請求書とかは7年保持だからホテルに書類残ってるよね
2019/11/15 23:43
townphilosopher
嘘。
2019/11/15 23:45
blueeyedpenguin
自ら逃げ道を塞いでいくスタイル
2019/11/15 23:48
scudroid
“お金をそのままホテルに渡していれば収支は発生しないので”これを証明する書類を出してよ…。
2019/11/15 23:50
life_love
何でもシラを切る安倍なのに、今回だけは動揺がすごい。一体、どんなやばいことをやってるんだろ?逮捕されるレベルかな?
2019/11/15 23:55
watapoco
パンケーキ騒動の時は何やってんだか(メディアが)と思ってたけど、ここにきてパンケーキ3000円が伏線として生きてくるな。あとコーヒーくらいしか飲めないやん。
2019/11/15 23:56
omega314
人に自由意思は無く、全て物理法則が悪い。
2019/11/16 00:01
douai
別の発注で振り込むだけだろ。迂回で
2019/11/16 00:05
mitaro
……🤔
2019/11/16 00:05
tailwisdom
宴会の代金が5000円では済まないので、仮に後援会事務所が払っていない場合、事実上ホテルが負担している(=ホテルから主催者への供与)であって、いずれにしてもダメなのでは。
2019/11/16 00:06
tetsuya_m
旅費は知らんが、前夜祭はあべ晋三事務所で主催して会計取りまとめてるんだから政治資金法に引っかかるだろ常孝
2019/11/16 00:12
imatac
勝算があってこの発言なんだろうな。逃げ切る気がする。
2019/11/16 00:15
oakbow
この問題についてはどんどん追求して欲しいけど、何でまたパンケーキとか書いてる人いるの。月一のちょっとの贅沢で、一回の飲み代より安い金を個人の財布で出すことに文句つける方がおかしいでしょ。
2019/11/16 00:21
dededidou
さっさと逮捕してくれ、そうでないとこの国に秩序も希望も見いだせない
2019/11/16 00:24
SUZUSHIRO
ほんとぉ?
2019/11/16 00:26
mventura
東京新聞の記事見ると領収書は出てたらしいので、とすると、その領収書に5000円って書いてあるということかな。領収書のくだりが消えているのが気になる。事務所名義で集めたツアー費も同じことを言うんだろうか。
2019/11/16 00:28
Gl17
国会では絶対話したくありません、と明確に意思表示してて、いつもながら本音が明け透け過ぎる小悪人っぷり。安倍事務所が直接当時者で、いつもの「露骨に総理の意図だけど直接関係ないから知らん」が通じないし。
2019/11/16 00:34
wumf0701
美しい下痢とともに疑惑を押し流そうてか。
2019/11/16 00:38
deztecjp
収支報告書の件は、ツアー全体では参加費7万円だったそうだし、全くあり得ない話でもないと思う。
2019/11/16 00:45
hogefugapiyox
「5000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」ホテルにこれを問い合わせた結果を見てからやな
2019/11/16 00:52
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。
2019/11/16 01:00
table
ニューオータニ終わったな。三流ホテルとして帝国とオークラを遥か下から眺める立場にされてしまったんだね。かわいそうに
2019/11/16 01:03
SaYa
ホテル側への確認はよ。マスコミさん今こそ活躍のときですよ。
2019/11/16 01:06
work_memo
とりあえず安倍事務所関連のぱーちーは色んなホテルから断られそう…
2019/11/16 01:08
bmonoral
参加者リスト破棄して、費用も証拠なく五千円ですとか主張してアホなのかな
2019/11/16 01:11
GOD_tomato
値切らないホテル側と言い分が食い違う。
2019/11/16 01:15
hiroomi
“旅費や宿泊費は、参加者それぞれが旅行代理店に支払い、懇親会の会費は、会場の入り口で事務所の職員が集めてホテル側に渡す形をとっていたと説明”
2019/11/16 01:18
kana-kana_ceo
へー。
2019/11/16 01:24
lifefucker
ニューオータニは企業だから領収書残ってるよね
2019/11/16 01:26
asiatics
なんで領収書の件、記事から消したんだろう >“安倍事務所の職員が1人5000円を集金した。ホテル名義の領収書をその場で手交し、受け付け終了後に、集金したすべての現金をその場でホテル側に渡す”
2019/11/16 01:26
yorunosuke
本筋からズレて前夜祭に突っ込んだのは野党の悪手だったかもしれんね
2019/11/16 01:28
toro-chan
「広い意味での後援会活動」って超高級ホテルで格安のパーティができることも含むんだ。政治屋って、そういう抜け道探すのうまいのだろうな。日本に政治家がいないのも、さもありなん。
2019/11/16 01:30
clclcl
UZUの宴会は料理代だけで5000円から。www.tablecheck.com ってことは、UZUはニューオータニよりも高級。
2019/11/16 01:30
udongerge
毎日違う事を言うのをやめろ
2019/11/16 01:45
tomoeyabunko
旅行代理店がツアーを組んでたみたいだけど、そもそも「桜を見る会」という公的行事を商品にしてる時点でおかしいだろ。www.asahi.com
2019/11/16 01:55
d-ff
有名寿司屋が出店して飲み放題5000円。もしも通常4350円也のパンケーキセット(ドリンク、サービス料、税込み)が1000~1500円で収まるならば、貧乏学生もニューオータニを月一のデートスポットに使えますな。
2019/11/16 01:56
KUROBUCHI
今度こそ、終わりかもなぁ…。
2019/11/16 02:01
hotelsekininsya
どうかな、これが嘘だったら間違いなく今度こそ安倍の首は吹っ飛ぶから、流石に嘘だと言うデータはどこからも出てこない気がする。
2019/11/16 02:24
soundkenjine
炎上の対処方法 周りをイエスマン固める
2019/11/16 02:30
saikorohausu
5000円って話ならホテルに税務調査ホクホクになりそうだけど ま〜入んないだろうけど
2019/11/16 03:25
blue0002
これから飲み放題付きの居酒屋並みの価格でオークラ利用できるんだ
2019/11/16 03:27
grizzly1
これで手仕舞いになるのかなぁ。どっかまた重箱の隅をつついてくるか?
2019/11/16 03:29
oka_mailer
値引きならそれはそれで問題だろ。枝野議員が指摘してた twitter.com
2019/11/16 04:19
r70t8o5
こんな恥知らずで権力への執着心ばかりの人間が、憲法を改正し非常事態条項で全権を握ろうとしていたことにゾッとするわ。
2019/11/16 04:20
heyheyhey
これから常に850人の口裏合わせをしなきゃいけなくなるわけだから安倍も大変だな。
2019/11/16 04:38
cj3029412
功労者を全額自己負担で遠方から呼んで、作り笑顔で桜を見させた上に、せっかく書いたブログを消させるとか、何の罰ゲーム。/ 落語「百年目」のもじりができそうだ。
2019/11/16 04:46
younari
いいから辞めろ、その会を。
2019/11/16 04:55
doroyamada
「すべての」「全力を挙げて」とかの、一つでも例外を挙げられるとロジカルには負けな表現をやってしまうのは安倍さんの悪い癖。
2019/11/16 04:56
drinkmee
ニューオータニに「5000円でやってくれ」という真剣な問い合わせが既に行ってる(しかも複数)予感。
2019/11/16 05:22
jamira13
いやー普通に生き延びると思うわ
2019/11/16 05:24
i_ko10mi
さすがにこれは。
2019/11/16 05:32
RRD
でもニューオータニなら上級国民のために泥をかぶりそうだよな。どうせこんなことで騒ぐ下級国民なんか客じゃないわけだし。
2019/11/16 06:02
hiro_87g
こんな分かりやすい嘘で済まさないよな?
2019/11/16 06:05
hihi01
なんかはてぶ界隈が発狂してるけど、こんなことより消費税の対策とか、同一労働同一賃金とか、子供の教育、博士号保持者の就職とか未来につながる議論しようよ。
2019/11/16 06:08
moandsa
忘年会はホテルニューオータニで決定だね!
2019/11/16 06:10
kisugix
条件の違うもの比較して「よ~しパパも5000円で申し込んじゃうぞ~。待ってろニューオータニ」 とか言ってて悲しくならんのか左翼は… シャンソン歌手とかだって採算度外視でも受けたい仕事だわなぁ
2019/11/16 06:11
Dai44
ホテルと喧嘩したらパンケーキ食べられなくなるよ?
2019/11/16 06:15
mozukuyummy
フロイトの「壊れたやかん」の話みたいになってきた
2019/11/16 06:39
flowing_chocolate
ふーん、そうなんだ。じゃその証拠出してよ。え、捨てた?
2019/11/16 07:13
chrysler_300S
だろうな。香典にメロン持っていっただけ、妻の選挙のウグイス嬢に相場通り日当払っただけで任命した閣僚のクビをバンバン飛ばすアベが金回りでやらかすとは思えんし。で、このくっっそくだらねえ話いつまでやんの?
2019/11/16 07:14
sato-gc
あー、言っちゃった。ここが防衛ラインになるのか
2019/11/16 07:18
tecotex
報告した人が悪者にされる! これが科学の力か!!!
2019/11/16 07:21
taguch1
終わったら関係者の死体の数だけ教えて。
2019/11/16 07:23
cordante1980
完全に外野なら、面白いプロレスとして見てられるんだけどなぁ、、、?
2019/11/16 07:26
cyber_bob
シラを切る作戦なのだろうけど、「この金額はさすがにおかしくないか?」と言えなかったのか。つっこみどころを自ら作っていくスタイル。
2019/11/16 07:26
kazoo_keeper2
やっぱり、総務大臣がデジタル配信に待ったを掛けたのは、NHK に睨みをきかせるためでした。こないだ頑張って独自取材したと思ったら(たぶん、一部有志のスタンドプレー)その後ちゃんとこうやってフォローが入る。
2019/11/16 07:38
taizomaru1123
発狂芸やな、立食なら1人で5000円余裕やろ。まあそんなのに縁の無い奴等が騒いでるんだろうけどw
2019/11/16 07:39
homarara
じゃー、ニューオータニ側を証人喚問で。こんなもん税金の計算につかう数字なんだから残ってないわけがない。
2019/11/16 07:53
buhoho
最近覚えた言葉。ティルト入ってる
2019/11/16 07:54
Rinta
“旅費・宿泊費等のすべての費用は、参加者の自己負担で支払われており、安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ないことを改めて確認した” そこじゃねーよ!
2019/11/16 07:54
Lat
"みずからの事務所や後援会の収支はない"って余計ひどくないか?足らない費用を国税金で補ったんだぞ?参加者が自ら負担したのなら予算を超過した費用なんてものはそもそも発生しないわけだが?
2019/11/16 08:00
aramaaaa
昨年、立民の近藤議員が実費負担のパーティーだからと申告せず役職辞職している。この言い訳は通らないのでは、最低でも修正申告は必要だろう。ちなみに立民のは3500円でビアガーデンで飲食放題だから実際ほぼ実費だ
2019/11/16 08:05
ninosan
スタート地点が「今回ももみ消せるだろう」というところから始まっているから嘘を嘘で塗り固めようとして乾かないうちに剥がされてる有様。この政権支持してるのマジでどんなやつなの??
2019/11/16 08:25
DSD
釈明会見の全てを見たが、ヘラヘラ笑い、「あなた達の幹部も・・・」と脅しに近い事を言い、とても印象が悪かった。 人格、能力を鑑みても本気でなぜ支持されているのか分からない。
2019/11/16 08:34
mugitora
割安パーティープラン発表待ち
2019/11/16 08:39
kathew
わざとめちゃくちゃ言って野党の追求を誘うのが狙いなんじゃ?来年やめると宣言した以上、世論が追求を続ける野党に反発するのは必至だし
2019/11/16 08:39
folds5
下らない事にエネルギー使う左派。もっと重要なことに目を向けて欲しい
2019/11/16 08:40
y-wood
旅行の幹事をしたら常識のことすら叩くのか、無知蒙昧とは案件。オマケに容易に証拠が出てくることを疑うとか。ブコメ馬鹿過ぎない?
2019/11/16 08:48
cardamom
もうぐだぐだだな。この期に及んで言い逃れできると思ってるんだろうか?今まで「ごめんなさい」すれば許されてたけどもういい加減マスコミも食いつけよ。
2019/11/16 08:50
kim_tama
公選法と政治資金規正法にひっかかるかどうか。引っかからなければ逃げ切られる。仮に違法行為を立証したところで安倍アウト岸田インで自民政権延命。筋悪すぎじゃありませんか?
2019/11/16 08:58
coper
旅行代理店が企画・募集する募集型企画旅行だと安倍晋三後援会抜きでのツアーなのだろうが、安倍晋三後援会が募集しているように見える。受注型企画旅行だと政治資金収支報告書に書かないとならないのでは。
2019/11/16 09:13
maturi
www.kantei.go.jp  官邸の公式
2019/11/16 09:19
gaka48
「あからさまに疑わしい容疑者」に、こんなミエミエの子供騙しな言い逃れをさせてないで、検察はサッサと動くべきだろ。法治国家を名乗るのなら。
2019/11/16 10:03
natu3kan
決定的な証拠が出せなかったら水掛け論だし、うやむやで終わりそうだよなあ。根回しが完璧なら。なんとかして公文書を破棄できないように立法するしかないんだろうけど。
2019/11/16 10:20
takayoz
僕も呼んでほしい!が本音の自称ジャーナリスト財部氏 www.takarabe-hrj.co.jp
2019/11/16 10:56
Imamura
「安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ございません」。公金で後援会員を饗応した認識か聞いてほしい■首相官邸ホームページ www.kantei.go.jp
2019/11/16 12:35
tomonotecho
この件に関してではなくて一般論として、ホテルってお得意様だから特別に割引とかってないの?普通に見積もりお願いして割引はないって言われるのも、安い値段でパーティーできるのも特別な値引きなら話としては通る
2019/11/16 13:33
theta
“収支報告書への記載は、収支が発生して初めて義務が生じる” ホンマかいな。そんなら、1億円もらっても全額使ったら載せなくて良い理屈になるが?
2019/11/16 13:42
yzkuma
これで政権交代につながったら後世で「お花見○○」みたいな名前つくかな
2019/11/16 14:38
usutaru
問題はそこではないんだが、でもまあ安倍さんの言ってることはパッと見は破綻してないね。金の問題だと思ってるのが痛いけど。