2019/11/15 20:48
aya_momo
恥も外聞も無いな。
2019/11/15 20:54
ko2inte8cu
メールや電子ファイルぐらい残ってるよね〜
2019/11/15 20:58
okutta99
ついでに政権の座も廃棄してくれないかな。
2019/11/15 20:59
morimarii
すごい偶然ですね
2019/11/15 21:04
becurious
もう後ろめたい事してるとしか思えない。ダメ上司のためにやらされてるんだろうな、、
2019/11/15 21:05
Fushihara
うーん、よくわかんないけどミンスよりマシ!w
2019/11/15 21:07
dogdogfactory
このままじゃまた首相の嘘のつじつまをあわせるために官僚が死ぬんじゃないか?
2019/11/15 21:11
interstella
なにこの政権
2019/11/15 21:18
mouseion
内閣府が勝手にした事だからこの件は内閣府が全部責任取れよ。そうだな、担当者は切腹か首吊れよ。それ以外は国民は納得しないぞ。死んで国民にお詫びしろ。
2019/11/15 21:22
paraselene
廃棄したことがおかしいし、廃棄したことを問題に思っていないことがなおおかしい
2019/11/15 21:29
ryusso
敵が来る前に燃やしてしまえ! 「エイッ!」 炎
2019/11/15 21:32
hotelsekininsya
やってる事がお粗末&出鱈目過ぎ。
2019/11/15 21:42
surume000
こんなの言ってて恥ずかしくないかな?上から圧力かかってるんだろうけどさあ
2019/11/15 21:50
suterakuso
なめくさりきってる。
2019/11/15 21:52
pptp
モリカケと同じように誰かに被せて殺そうもんなら一線越えるどころの騒ぎじゃない。検察は動けよ。お前らが今何を試されてるのかわかってるだろ?
2019/11/15 21:54
fukken
これは草(笑っている場合ではない)
2019/11/15 22:10
mechpencil
まともな国の政府がやることではない
2019/11/15 22:11
lfl
ISO9001「ファッ?」 IATF16949「ファッ?」
2019/11/15 22:13
raic
どう見ても証拠隠滅です。本当ありがとうございました。
2019/11/15 22:17
medakamaster
ははは。しかも文書保管期間を1年以下に変更してたのか。期間は100年固定にすべきでは?
2019/11/15 22:22
nomitori
もうめちゃくちゃだな
2019/11/15 22:22
blueeyedpenguin
"資料要求との関連を否定" なんでありえない嘘つくの?
2019/11/15 22:24
shigak19
肥大化し何かと時間のかかる行政機構の中では非常にスピード感のあるご対応ですね、どのようにしてそのようなことが可能だったのか、その意思決定と処理の過程を是非詳しくお教え願いたいものです
2019/11/15 22:26
pecchin
公文書だけは、いやだけではないんだけど、まずはそこから、それだけは許せない
2019/11/15 22:32
kurotokage
これが一番ヤバい。隠蔽のための公文書破棄なのは明白。来るとこまで来た。
2019/11/15 22:34
masaniisan
まず文書はデータで取っておけるのに慌てて廃棄する必然性が謎。そして招待名簿そのものは破棄しても、今年の推薦は誰?って関係各所に照会するから照会先のリストは残ってるし、照会元には必ず何か残ってるはず。
2019/11/15 22:35
copyright
自分が正しいことをやっていることを証明するのが記録。それを破棄すること自体が不正をやっていると認めていることに他ならない。
2019/11/15 22:36
gnufrfr
資料廃棄の関連はマジ頭おかしいなんとかしろ
2019/11/15 22:48
lifefucker
うけるw
2019/11/15 22:53
now_loading
これを支持者はどう評価するんだよ。教えてくれ。
2019/11/15 22:58
mmuuishikawa
ひでえ言い訳www
2019/11/15 22:59
oosutorariapsycho
適当に偽造して公開すりゃいいんじゃねえの?実はコピーがありリークしてましたって。廃棄した建前なら検証しようもねえだろ。外道には外道で対抗すべし
2019/11/15 23:00
HanPanna
日本人は不正とか公平とかいう概念理解できないからおk
2019/11/15 23:01
A_lie_sun
www8.cao.go.jp どれで管理されてるのか、そして適切なのか、ちょっと調べきれないな…/記録管理を厳しくは官僚が嫌がるという側面も有るのだろうが、そうも言ってられない。
2019/11/15 23:01
vox_populi
こんな仕事をするのなら内閣府自体を廃棄したほうが良い。
2019/11/15 23:01
htnmiki
※支持率上昇中
2019/11/15 23:06
zgoto
当日に廃棄なんて、偶然ってあるんですねー
2019/11/15 23:06
hocopi
菅官房長官、「遅滞なく廃棄した」つってたけど1ヶ月近くも経っとるやんけ! www.sankei.com
2019/11/15 23:06
bigapple11
あまりにお粗末
2019/11/15 23:07
eigogadekinaikun
ちょっと探せば電子データ見つかりそう。送信メールの添付ファイルとか。/しかしクズい。腐りきってる。どうしたらこの政府解体できるの
2019/11/15 23:08
dagjmpd
いいね!いい政府だよ!
2019/11/15 23:15
gomaberry
安倍&政府は「事前通告がない」という理由で回答拒否するので、野党は「事前通告書」を質問の数日前に政府に出すのだが、安倍政権の役人はその通告書の内容を見て、不利な書類を廃棄してしまうのが判明したのだ。
2019/11/15 23:21
imiimiimi
こんなずさんな証拠隠滅があるか。先人が泣いているぞ(皮肉)。それとも何か別に隠したいことがあるのか。
2019/11/15 23:22
heroyoukey
このスピード感よ。ドリルの疾走感を思い出す。
2019/11/15 23:28
inferio
同じ仕事をする事業者でも選挙で勝ち馬に乗ればコネが広がり有利となる。安倍政権こそ政官財を党派争いに巻き込んできた。追及側に「そんなことより政策論争を」なんて揶揄を送るヤツを俺は白眼視する
2019/11/15 23:32
SndOp
スパイを一本釣りでもしていたのかな
2019/11/15 23:36
ninosan
これでも支持率下がらないんだからすごくない?世の中はまだまだ謎に満ちている!!(irony
2019/11/15 23:36
santo
速やかに廃棄。
2019/11/15 23:37
Unimmo
共謀罪で検挙しろ。
2019/11/15 23:40
a-tsuchi
税金を使っているので参加人数とどの議員からの参加者までわかっているはず!税金を自分の利益誘導のために使っている実態!
2019/11/15 23:43
smbd
そんなことが許されるの?
2019/11/15 23:44
nyama02
ほんとなめくさりきってるよ!!!当日に廃棄って中学生かよ!!!やべやべ、かーちゃん来たから赤点のテスト捨てとけってアホかーーーー!!!ふざけるな!!!
2019/11/15 23:49
orangehalf
証拠隠滅でしかない。文書を破棄するのを本当にやめて欲しい
2019/11/15 23:50
HanaGe
『内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更している』 未満て。開催の翌日から捨ててもセーフなんか。//(追記:せめて6カ月以上、など最低期間を定めなければだめだ)
2019/11/15 23:57
mventura
証拠隠滅を図っているので早く逮捕しないと...
2019/11/16 00:00
ribbentrop189
宮本さんがTwitterで言ってた奴ね。これ→ twitter.com さっさと拘留しろよ検察。籠池夫妻は一年近く閉じ込めた癖に
2019/11/16 00:17
ackey1973
都合の悪いことがばれないよう色々処分するように指示していたら、最後は指示してたリーダーが処分されてしまった…というショート・ショートのプロットを考えてみた。筒井康隆あたりがもう書いてるかもしれないが。
2019/11/16 00:33
Insite
「速やかに廃棄」=クロと看做す法理にならないかな
2019/11/16 00:50
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。
2019/11/16 01:04
gasguzzler
国家に対する裏切り
2019/11/16 01:15
ayumun
普通、保存期間1年未満ならぎりぎりまでは取っておくだろと思ってだけど、やはり言われてヤベェって捨てたのかよ。もう証拠隠滅してる事はバレてもいいってスタンスになってる程腐敗しているのだな。
2019/11/16 01:20
rinxmoon
本題から外れるけど、招待者数や予算額の推移みたいな単純な記録は議員秘書が自分で調べられるようなDBを構築しろよ。こんなことで官僚が深夜まで残業してるとかアホかと。FAXって…。昭和から1ミリも進歩してない。
2019/11/16 01:33
kj03
遅滞なく証拠隠滅。完全に後進国。敗戦から一歩も進んでない。
2019/11/16 01:56
jamira13
いやあ偶然ってあるものなんですねー
2019/11/16 02:07
playnote
現政権の最も良くないところは文書を簡単に廃棄・改ざんするところ。議論の積み重ねができなくなる。これだけは左も右も関係なく絶対に許しちゃならない。民主主義の敵だ。
2019/11/16 02:34
airj12
権力を保身の為に使い過ぎじゃないですかね
2019/11/16 02:40
mido1903
隠蔽やん。証拠隠滅やん。
2019/11/16 02:43
hobo_king
もう不都合を隠すために書類を捨ててることを隠してない。こういう所が俺はもう嫌になってしまった。腹が立って呆れが積み重なって、遂に政治の運営状況に恐怖感を覚えるに至った感じ。腹立たしいじゃなくて、怖い。
2019/11/16 02:45
shufo
完全に犯罪者の証拠隠滅のそれ
2019/11/16 02:56
hoshitamotsu
野党の追及の材料にされそうな記録はさっさと捨てた方が傷が浅いという方法論が確立されている。捨てた事実が明らかになっても支持率が下がらないのだから。
2019/11/16 03:39
oka_mailer
モリカケもまだ終わってないのでついでに蒸し返してほしい。
2019/11/16 03:54
dalmacija
へー
2019/11/16 04:05
hituzinosanpo
すっかり おわってしまった社会の「その後」を みている。まっとうを 否定する ものどもが、すべてのインフラを 破壊しつくす。記録は すべての根本。
2019/11/16 04:30
grizzly1
見出しだと今月の印象を与えるけど5月なのか。まあ共産党に個人情報を公開するって支援者を売り飛ばす感じになるか。
2019/11/16 04:50
brendon
官僚もクソすぎるな。政権交代してもこいつら残ってるんでしょ。
2019/11/16 05:32
comnnocom
明らかにおかしいし、こんな状態で総理の言い訳を信じる方が無理。
2019/11/16 06:03
bqob9po124
「こんな些細なことに時間使うよりももっと大事な問題がある!」マンのみんなも、慣例どおりやってきて特別やましいことがないのであれば、廃棄せずに開示してればここまでこじれなかったと思わない?
2019/11/16 06:04
pianocello7
嘘つき。
2019/11/16 06:08
tohokuaiki
これはひどい。共産党は好きでは無いが、真っ当な野党はこれくらいしか無い。
2019/11/16 06:16
tanukipompoko
これやモリカケで自民擁護している人は、領収書等がなくとも問題なく会計処理されるという認識でいいのかな。上司がそんな感じだしちょっくらそれで経費申請してみるかな
2019/11/16 06:21
kori3110
これが悪夢なら良かったのに現実なのほんと許しがたいな
2019/11/16 06:29
tokorozawasawako
次回の招待者選定の時に前回の名簿がなくて大丈夫なのだろうか。
2019/11/16 06:32
mizukemuri
腐りきっとるなぁ▼それでも他よりマシな人はこのあたりどう考えてるんだろう
2019/11/16 06:49
sangping
ノーコメント(保身)
2019/11/16 06:53
gaka48
安倍政権で何度目かに見る無茶苦茶行為。
2019/11/16 07:01
hiroomi
“内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更している。”
2019/11/16 07:03
boshi
よっ、北朝鮮!
2019/11/16 07:06
michiki_jp
そこまでして破棄せざるを得ない名簿なの?死んだ人の名前でも載ってるの?
2019/11/16 07:07
tecepe
まあこれが一番駄目。早く退陣しろ。
2019/11/16 07:16
asitanoyamasita
きっとコレは「偶然という名の必然」ですね。(←ロードオブメジャーにあやまれ)
2019/11/16 07:20
nowa_s
時系列︰昨年4月、内閣府が名簿の保存期間を「1年」から「1年未満」に変更→今年4月13日、「桜を見る会」開催→5月9日、共産党の宮本議員が政府に招待者数の推移等を資料請求。同日、政府が名簿を廃棄。/奇遇だねえ!
2019/11/16 07:24
blueboy
 請求のあるたびに、文書を廃棄すれば、公開しなくて済む、というわけ。  / 参考 j.mp (検察の訴追)
2019/11/16 07:24
gmkzmrn
こんな党を支持できるってなに?
2019/11/16 07:27
doksensei
たかが桜を見る会という雰囲気は確かにあるのだが、掘れば掘るほど過去の疑惑が肯定されていくような流れ。手順が明らかになっていくようだ
2019/11/16 07:28
homarara
紙媒体の元データは? 郵便局の郵送履歴は?
2019/11/16 07:32
wkatu
ここまできても代わりがいないだの何だのと言って支持率がビクともしないからなあ……世も末
2019/11/16 07:32
roirrawedoc
担当者もそれを臭わせる為の最後の良心で、当日に破棄したと答弁してるのでは
2019/11/16 07:37
monomoti
完全にアウト。
2019/11/16 07:42
MCBYND
寿司がどうのと言って勝ち誇っている間に、こっちがどうなってるかも知りたいもんです
2019/11/16 07:45
timetrain
責任逃れのために文書を廃棄することを慣習にしてしまった。民主党政権などよりもはるかに罪深い百年の害悪を作り上げている。存続が続けば続くほどさらに事態は悪化するぞ
2019/11/16 07:48
zenkamono
ちょっとさあ、この国、安倍政権になってから底の蓋が抜けてないか?
2019/11/16 07:49
differential
習近平でもポル・ポトでも、もう少しうまくやるんじゃないかと思う/各代議士センセがたの後援会にはリスト残ってるよねきっと、だって集票のためなんだからさ笑
2019/11/16 07:57
notomata
こんなに統治機構がダメダメなのに存続してる日本スゲー(棒)
2019/11/16 07:59
sika2
毎度おなじこと言うけど、安倍政権以前はこんなことあり得なかったよな。
2019/11/16 08:12
kazyee
法律をハックしているのか?褒められたものではないが。
2019/11/16 08:15
shimarisugi
もう法治国家名乗るのやめよう
2019/11/16 08:21
DSD
腐りきっている
2019/11/16 08:37
Rinta
本当にひどいね。みんな投票に行こう! こんなやりたい放題放置しちゃいけない。
2019/11/16 08:38
ya--mada
自滅してるダロ。
2019/11/16 08:46
babandoned
最初から謝って是正すればよいのに、どんどん問題を深くしちゃう奴。謝らないために突けば突くほど公文書破棄も虚偽答弁も国会軽視も広がっていく。モリカケのときのように結果出せないならやめとけと思うわなあ
2019/11/16 08:47
kathew
前にも書いたけど、疑わしきは罰さずの原則は政治に適用すべきではないよ。公文書こそが証拠なのに、彼ら自身がそれを運用するから、改竄も破棄・隠蔽もし放題だ
2019/11/16 08:48
Regulusuwi
恥知らずだよね。書類捨てたせいで説明できないならそれなりの責任を取ってもらわなければ改善しない。
2019/11/16 08:54
d346prt
完全に悪党のやり方。
2019/11/16 08:54
SigProcRandWalk
酷い話だ。
2019/11/16 09:00
maturi
名簿をその年の内に廃棄しているのに何年も連続で招待されている人がいるのはどういう仕組みなんじゃろ www.daily.co.jp
2019/11/16 09:00
ryun_ryun
隠蔽改竄破棄証拠隠滅。悪行三昧自民党。
2019/11/16 09:00
jtw
捨てた官僚が自殺するんだろうか。
2019/11/16 09:02
dededidou
何度目だよ、こういう意図的な証拠隠滅は。悪意ありすぎだろ。
2019/11/16 09:03
cordante1980
立憲はこれを防ぐ法律を具体的な提案したらいいのに、何故しないのか?
2019/11/16 09:13
hatehenseifu
犯罪を隠蔽する容疑者みたいな国家権力
2019/11/16 09:15
call_me_nots
こんなんばっかじゃん→“内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更している”
2019/11/16 09:17
gluex
統一教会とか他反社組織との関係があったことを示す証拠を隠滅したかったということなのかな?
2019/11/16 09:27
mimizuku004
id:cordante1980 いろいろやってますよ→ j.mp j.mp j.mp j.mp j.mp
2019/11/16 09:29
enemyoffreedom
まぁ即処分するしか対応のしようがなかったのだろうな / 招待客や会費の正当性は一旦さておいても政権・行政のこうした腐敗は間違いないところだと思うが、レイムダック化が進行しつつもまだまだ続きそうで
2019/11/16 09:31
D_Amon
「9日昼に内閣官房と内閣府に対し、招待者数の推移や予算額や支出額の推移、招待者の選考基準などをファクスで資料請求」されて「桜を見る会の紙媒体の招待名簿を、5月9日に廃棄」とか証拠隠滅としか思えないよね
2019/11/16 09:31
achamania1
ホテル側から証拠提出させればよいのに。
2019/11/16 09:39
prdxa
内閣府まじやべえな
2019/11/16 09:51
shufuo
攻めるべきはこっちよ。記録が残ってないなら適正かどうかを監査することさえできないわけだからな。記録を破棄したということは不正があったものと同じに扱うべきだろう。
2019/11/16 09:52
thefla
ほんとに死人が出そうだからやめてくれ(それすら報道されない可能性がある?)
2019/11/16 09:54
tGsQqV
やることがいちいち行き当たりばったりすぎない?
2019/11/16 09:54
GOD_tomato
で、データは残ってるよね。
2019/11/16 09:58
toro-chan
この文書廃棄もあまりにひどすぎる。当然忖度して何も出てこないだろう。やはり、一回自民党以外と政権交代して、ちゃんと調べたほうがいいと思うのだが。
2019/11/16 09:58
sawaken55
これが自分たちの国だと思うと泣けてくる
2019/11/16 10:03
azumi_s
あまりにも露骨だなぁ…。君らを廃棄したくてしょうがないのだが、こちらは…。
2019/11/16 10:03
sionsou
何故未だに紙にするんだろうな。そのほうが隠滅しやすいからか。電子データとして複数拠点のDB上にきちんと同期される形式にすればいいのでは。明治かよってくらい好き放題やれる体制がまずい。
2019/11/16 10:04
houyhnhm
すごいよな。公開請求されると廃棄ってあからさまな問題のある隠蔽行為であり、もうこれ犯罪です。
2019/11/16 10:06
natu3kan
公文書を破棄を許さずに、機密文書も数十年後とか一定期間が過ぎたら公開するように法整備しないと、公文書破棄されて水掛け論で終わるだけじゃなく、後世に当時の政策の正当性の確認も困難になりそう。
2019/11/16 10:07
rti7743
請求当日に破棄とか露骨すぎる。領収書みたいに7-10年保存を義務付ける法律を作ってほしい。あと、保存義務が終わった資料は機密指定を除き自動的に公開してほしい。機密も破棄や機密解除する時には公開してほしい。
2019/11/16 10:07
quick_past
よっぽど都合わるいんだろうな
2019/11/16 10:07
POPOT
こうしたことの長期的なマイナス効果の一つとして、こんなくだらないことやっている官僚に、ますます優秀な人材が就かなくなるということ。種々の労働条件も悪いのに、職務内容もだめなのでは救いがない。
2019/11/16 10:10
vjdvnf43vd
日本国民ってほんとにレベルが低いよね。これだけ政府が腐敗してるのに支持し続けるんだから。世界で日本だけが経済成長してないのも納得の国民の質だわ。この国民あってあの政府あり。
2019/11/16 10:11
agricola
公開請求されたメールを「めんどくせぇやって消しちゃいました♡」とデリったクズ市長を野放しにした一件で「なんだ請求された資料を捨てる脱法行為は批判されないんだ」と学習したんだろ。維新カスの罪は重い。
2019/11/16 10:12
takayoz
「やば、、お、おい、捨てろ、棄てるんだ。」阿保国家
2019/11/16 10:13
abyssgate
こんな気軽に隠蔽するんだから、明らかになってない隠蔽工作も沢山あるんだろうなあ
2019/11/16 10:23
yajicco
あのさぁ…
2019/11/16 10:24
soundkenjine
こんなくだらないことに権力使って内閣 こりゃだめやw
2019/11/16 10:29
okemos
これに限らずだけど、なんで書類を破棄するんだろう?まあ紙についてはいつかは破棄せざる得ないのかもしれないが、それならデータ化して残しておけばいいだけじゃないのか?
2019/11/16 10:55
hate_nao
破棄していいの?
2019/11/16 10:55
ponpon_qonqon
めんどくせえから印刷に使ったと思われるプリンタやコピー機もすべて「情報公開請求」すればいいのに。デジタルコピー機だとたまにデータが残ってる。むこうが嫌がらせするならこっちもそれなりに。
2019/11/16 10:59
yarukimedesu
なるほど、資料が廃棄されたのは共産党が悪い(はてウヨの言いそうなこと)。
2019/11/16 11:01
greencoffeemaker
これでも安倍晋三がましな首相で、自民が最も安心して任せられる政党なのか?だとしたら日本は終わっている。
2019/11/16 11:04
exshouqosa
国民が悪と認識できない悪事はやりたい放題と思ってそう。
2019/11/16 11:06
hope_ring
慣習でズルズルやっちゃってました、ごめんなさい。ぐらいで済むもんじゃないのかね。なんでこんな意味不明かつ幼稚な隠蔽しているのか。
2019/11/16 11:39
ajakan
刑法258条公用文書等毀棄は、3ヶ月以上7年以下の懲役らしいけど、これは該当しないの?
2019/11/16 11:39
nori57th
桜を見る会自体の是非はともかく、さすがにこういうことは許してはいけないのでは?
2019/11/16 11:40
toaruR
記録の破棄はほんと質が悪い。ヤクザと大差ない。本質が嘘吐きのアウトロー
2019/11/16 11:45
Akimbo
逆に何で名簿がいるのか。参加者の属性をあげつらって人権侵害するためだ。ニュースショーで三原じゅん子さんのご母堂を腐す必要がどこにあった?安倍ちゃんはそーゆーことを防ぐためにみずから泥をかぶってんだよ。
2019/11/16 11:49
graal
悪質
2019/11/16 12:54
x-osk
自民支持者は死ぬまで治らないから全員死んで欲しい
2019/11/16 12:58
shoechang
前年の資料を元に仕事できないの大変そう。
2019/11/16 13:02
hapoa
”「あまりにどんぴしゃだ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している”答え合わせ。マジでやばい国。実際には紙は捨てたことにして電子データは残ってんだろうが。改竄はしそう
2019/11/16 13:06
yuichi0613
行政がこういうことをしなくちゃいけない現状はほんと悲しい/これを強いている政治状況はほんといけない
2019/11/16 13:06
taimatu
ここまで露骨な証拠隠しをしなければならないほど、この問題は安倍政権にとってヤバい問題なのだな
2019/11/16 13:21
songe
森友でも加計でも今回でも、問題そのものはたいしたことないし、どうでもいいが、文書の取り扱いの酷さは徹底的に追求しないとまずい。
2019/11/16 13:26
megtan00
良く「私は指示していない」と関与を否定するけどそれをやらせてしまう状況がすでに問題なのを正しく認識しようよと毎回思うし野党はそこを突っ込め
2019/11/16 14:28
nobujirou
ナイスジョブ!とか言われそう
2019/11/16 14:39
theNULLPO
これ完全に国ぐるみの犯罪だろ
2019/11/16 15:10
Tetrapost
いつでも破棄できる保存期間に変更しておき、請求があればとっとと破棄するという隠蔽主義しぐさ。
2019/11/16 15:54
maguro1111
森友学園問題もそうだけど、問題点そのものよりもこの文書主義破壊の方が国へのダメージとしては深刻
2019/11/16 16:27
quabbin
一般人での話ならば、「警察が捜査に来たから証拠になりそうなもの全て破棄した。破棄したので証拠がない、推定無罪!」ってことですよね?警察なら破棄したゴミを操作する権利があるなど、フォローが可能ですが…
2019/11/16 17:09
Dragoonriders
捜査の手が伸びると証拠を飲み込んで隠蔽する犯人のしぐさにとっても似ていますね。やったことが正しいかを証明するためには、破棄ではなく、公開こそが必要なのです。
2019/11/16 17:15
IkaMaru
「日本はもう終わった国だ。どうせ沈むから何がどうなったって構いやしないんだ」と思ってるような人なら、こんなことが続いても看過できるのかもしれない。自分はそこまで絶望したくない
2019/11/16 17:48
nowandzen
こんな腐った幼稚な国に生まれ育ったのが本当に嫌
2019/11/16 17:51
ton-boo
「こんなのの追求に国会の時間を割くな」とか言う人もいるけどこういう証拠隠滅めいたことをするから長引いてるんやぞ
2019/11/16 18:32
haruten
誰が招待されたとか、5000円がどうのとかは、確かにどうでもいいことなんだけど、公文書が都合よく破棄されて事実の検証ができないというのは、どうでもよくないぞ
2019/11/16 18:55
kenchis
膨大な個人情報www って、え?まさか紙しかないの?「世界最先端IT国家創造宣言」とか言ってたのに紙だけで1万人越の名簿管理してるの?
2019/11/16 20:07
tmtms
なんでもありやな… / “5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れではないか” “内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更している”
2019/11/16 20:27
buhoho
だめでしょ
2019/11/16 20:48
NOV1975
不正確定じゃん…/なんかさ、外国(特に韓国あたり)からめちゃめちゃ指さされてバカにされてほしい
2019/11/16 21:32
kfujii
にほんすげー
2019/11/16 23:32
d-ff
一心に、真面目に、几帳面にクズやってる個人、団体は世の中に存在するが、行政のトップ機関が(司法機関も?)邁進しているわけだからなー。
2019/11/17 04:21
yamada_k
「1年未満」みたいな即刻廃棄できる保存期間を認めるべきではないのでは。