2019/11/16 06:36
equilibrista
uzzeeeeeee
2019/11/16 07:29
Lian
やめて……
2019/11/16 07:32
todorokinami
低所得者向けに生活支援ですよつってたのと同じことやる脳みそすごない
2019/11/16 07:35
Canaryinthecoalmine
“ポイント付与の原資は国費で賄い、申請などの事務は市区町村が担う。総額は2000億円超になる可能性がある”
2019/11/16 07:53
sny22015
マイナンバーを多重取得するチートする奴が出そう
2019/11/16 07:57
araikacang
1人5000円配るのにどんだけ手間かけるつもりだ。
2019/11/16 07:58
otihateten3510
てかそろそろカード化しないと、めんどくせーが
2019/11/16 08:01
wakwak_koba
マイナンバーカード発行時にご褒美として現金5000円を渡した方がトータル経費が安い。自分は5000円くれてもカード要らんけど何故にカードの普及に拘るのか。大事な番号らしいから持ち歩くべきじゃないし。
2019/11/16 08:20
ya--mada
なぞ
2019/11/16 08:22
pptp
一体どんな組織、決定プロセスならこんな頭の悪い制度が通るんだ?
2019/11/16 08:23
commecco
家族人数分付与されるのかな。やったー!
2019/11/16 08:25
burnoutdog
セキュリティホールの代わりに5000円くれるのか。
2019/11/16 08:26
sawasho
マイナンバーとキャッシュレスで金の流れを把握して国民管理を強化しつつ、決済事業者への利益誘導もできて一石二鳥ってところか?
2019/11/16 08:39
kibarashi9
マイナンバーカードの普及が先か、マイナンバーを使った便利なサービス開発が先か。
2019/11/16 08:41
roirrawedoc
民主党のバラマキを批判してた連中のやることか
2019/11/16 08:41
augsUK
もうちょっと使いたくなるインセンティブを設計しようよ
2019/11/16 08:43
Helfard
諦めろよ…。
2019/11/16 08:48
monochrome_K2
プレミアム商品券を廃止して今後この仕組みに一本化するならアリのような気もする。ちなみに消費を増やすという意味では5000円を配るより2万円を使わせる方が目的に合っていると思う
2019/11/16 08:56
mogami74
人民が求めてるのはそういうことじゃなくてですね、「確定申告が秒で完了できる体制」とか便利な社会をみんな待ってるんですよ……。便利になるならカードくらいみんな作るし……。
2019/11/16 08:56
yasudayasu
マイナンバーカードの保有者に対し、民間事業者のキャッシュレス決済を通じて買い物に使えるポイントを付与。1人当たりの上限を最大5千円分とし、2万円を払えば2万5千円分のポイントを受け取れる案を軸に調整する。
2019/11/16 08:57
call_me_nots
お前はZホールディングスか
2019/11/16 08:59
yoshi-na
消費増税で消費が落ち込まないんじゃなかったけ?
2019/11/16 08:59
from_2050
ポイントいらんからニューオータニで飯食わせろ
2019/11/16 09:02
akikonian
なぜいちいち手間をかけさせたがるのか。
2019/11/16 09:03
xorzx
意味が判らない。なんの為のマイナンバーなのか?
2019/11/16 09:09
cogen
運転免許証と統合しろと何度言ったら分かるんだよ。運転免許証の取得、更新毎にマイナンバーカードが普及して5年もあれば80%超に行き渡るはず。
2019/11/16 09:09
ryun_ryun
頭悪すぎないか。小学生が政策考えてるのかよ。
2019/11/16 09:11
miki3k
今後の給付金を全部ポイントにするみたいな方向性なら、布石としてあるのかもしれないけど、その時にはまた別システムを作るんだろうなあ。
2019/11/16 09:14
youhateme
5000円じゃやらない。
2019/11/16 09:16
dc42jk
ポイントが付与されるのはマイナンバーに対してじゃなくてマイナンバーカードにだろ。本文はちゃんとしているのに、タイトルが間違っている。
2019/11/16 09:22
cotbormi
馬鹿なの??
2019/11/16 09:23
yk_sib
この5000円使ってニューオータニでパーティしよう
2019/11/16 09:30
silentliberater
そんなめんどくさいことして五千円配るくらいなら、ホテルニューオータニでマイナンバーカードを提示したらパーティー1回無料、とかのほうがいいんじゃね?安倍事務所の秘書を派遣して受付してもらってさ。
2019/11/16 09:32
SaYa
今回の増税ってそれにかこつけてキャッシュレスやマイナンバーを普及させる方が目的なの? 誰がそれを望んでるの? 決済企業を巻き込んで無駄なお金使わなくてもマイナンバーカードに五千円ばら撒けばよくね?
2019/11/16 09:32
Dai44
マイナンバーカードの機能そのものでメリットを作れないのって敗北じゃないの
2019/11/16 09:33
kathew
マイナンバーがキャッシュレス事業者の会員(アカウント)情報と紐づくのは、、うーん?
2019/11/16 09:35
mizukemuri
こういう馬鹿な優遇政策はやめとけ
2019/11/16 09:36
skl0123
“1人当たりの上限を最大5千円分とし、2万円を払えば2万5千円分のポイントを受け取れる案を軸に調整する。” ???
2019/11/16 09:37
Toteknon
だーかーら、免許証を身分証に使うのをやめて、こっちをIDカードとして常時携帯させるのが先だろうに。
2019/11/16 09:39
kloud
5千円とあと、唐揚げも欲しい。
2019/11/16 09:51
laislanopira
消費税を上げるよりもたくさんの金が出て行っているのでは
2019/11/16 09:51
ninininininini
ポイントで還元するならニューオータニへ招待しろ
2019/11/16 09:59
chiba1008
んー、これってマイナンバーカードとキャッシュカードなりアプリなり連携させる仕組みを作らせるの?わざわざ?
2019/11/16 10:05
MCBYND
新手の地域振興券かなにか?
2019/11/16 10:19
uturi
絶対に見せてはいけないカード、という扱いだったからなぁ。その割には「医療や教育に紐づけて普及を進めよう」みたいなこと言ってるし、いろいろとガバガバだ。
2019/11/16 10:27
takanagi1225
最大5000円って1回まで?飲み代で終わるな
2019/11/16 10:28
didididigda
運転免許証もってないし、株のネット口座開いたしでマイナンバーカード持っちゃってるから、こういうのなんでもやってくれ。悪手なのは分かるが、個人としては嬉しい。
2019/11/16 10:31
d346prt
なるほど、消費増税はこういう経費のかかることを実施するために必要だったんだね!
2019/11/16 10:33
mitaro
は?
2019/11/16 10:34
penguin_dane
「マイナンバーカード役に立ってよかったな!」(皮肉)だね。
2019/11/16 10:35
gaebeg
安倍晋三後援会員には、前夜祭で6000円分割引と桜を見る会を数年も大盤振る舞いしたのに、国民には1回限定5千円とはケチ臭い野郎だわ
2019/11/16 10:40
taruhachi
めんどくせぇ。
2019/11/16 10:43
tom201410
今、実はやってるらしい『プレミアム商品券?』とかいうのもほとんど使われてないらしいよね。それと同じにしかならんだろう。
2019/11/16 10:44
Kazero
消費税上げるついでにキャッシュレス普及とか、景気対策のついでにマイナンバー普及とか、本来の目的外に色気出すとロクなことにならんと思うがのー
2019/11/16 10:48
scudroid
5000円もらって使い切ったら二度と使わなくなりそう。
2019/11/16 10:52
tanaboo
ポイン党
2019/11/16 10:53
ayumun
マイナンバーカードは印鑑証明欲しい時に超絶便利だけど、他は別にな。ポイントより健康保険番号と年金番号と統合して、マイナンバーカードで社会保障系の用事が全部済む様にしてくれ。
2019/11/16 10:55
minomushkoro
一回こっきり?毎月とかなら作ること検討。
2019/11/16 11:04
hanajibuu
やったー
2019/11/16 11:07
blueboy
マイナンバーカードを取得するのが面倒だ(1カ月かかる) j.mp  j.mp   という問題は、放置されたままだ。 この手間を簡便にする方がずっと有効だろう。/ Suica のチャージ上限額は 2万円だぞ。
2019/11/16 11:17
samu_i
プレミアム商品券の申請3割くらいらしいけど。。。
2019/11/16 11:20
hatayasan
民間の決済サービスがマイナポイント付与対象者に20%還元、みたいな感じで煽ってきそう。役所の窓口がえらいことになるのでは。
2019/11/16 11:21
krwo
バラマキ最高や もっとバラまいて欲しい
2019/11/16 11:28
houyhnhm
殴っていい?
2019/11/16 11:29
tyhe
たった5000円のためにそんな無駄機能を入れるとか馬鹿じゃないの
2019/11/16 11:42
nao_cw2
くだらん浪費システムのために安く見られたもんだ。
2019/11/16 11:44
cardmics
マイナンバーカードで支払いをすれば領収書の発行&管理が不要になるとか、確定申告の際に申告不要になるとか、そういったものがあるなら大歓迎なんだけどね。あと、土地や建物などの不動産にも早く紐付けてほしい。
2019/11/16 11:47
KAN3
この手のキャッシュレス優遇政策はどんどんやってほしい。
2019/11/16 11:51
kenchis
マイナンバーカードを普及させたいならカード所有者限定で個人番号を使った宝くじをやった方がいいんじゃないかな。「持ってるだけで10億円が当たる!」みたいな。毎年10名当選で20年続けられる。
2019/11/16 11:58
uunfo
税金の無駄使いはやめて欲しい…
2019/11/16 12:03
songe
あかん
2019/11/16 12:09
itochan
タイトル間違い。ポイントはカードにつく、ナンバーにつかない。 / 「iD」のこと? >マイナンバーカードを使ってIDを取得した人が対象。
2019/11/16 12:10
benkeiblog
アタマワルイひとっぽい
2019/11/16 12:22
kechack
景気対策に名を借りて…
2019/11/16 12:31
kudoku
なお、電子ID付きマイナンバーカードは取得に1000円、5年ごとに更新料1000円かかる模様。現状は通知カードのまま持つのが最善手だな。
2019/11/16 12:31
Shin-Fedor
"制度の導入には政府と決済事業者のシステムをそれぞれ改修する必要があり、改修費用や改修後の試験費用も盛り込む。ポイント付与の原資は国費で賄い、申請などの事務は市区町村が担う。総額は2000億円超になる可能性"
2019/11/16 12:32
youco45
末端の地方公務員だけど、総務省から「全職員にマイナンバーカード作ったかアンケートして!」って依頼が半年事に来てて本当にウザイし、業務の邪魔なんだけど?
2019/11/16 12:33
tyatya_moon
楽天ですかー?っていいかげんしっかり再発行とかできてセキュリティを守ってから活用しろっていってくれ。今のお役所対応だと流石に怖すぎなんだけど・・・。
2019/11/16 12:37
fu_kak
またそういうやつかよ〜あたまおかしい
2019/11/16 12:54
prad3ekt
“1人当たりの上限を最大5千円分とし、2万円を払えば2万5千円分のポイントを受け取れる案を軸に調整する。”
2019/11/16 12:55
soundkenjine
キャッシュレス業界と似たことやってるけど、たぶん失敗するよ
2019/11/16 12:59
redundancy
アプリ化したら使うかどうか考えてやるよ
2019/11/16 13:07
sarutoru
>2020年9月をメドに始める
2019/11/16 13:19
mamiske
マイナンバーを各方面に登録しといたら勝手に年末調整してくれるならもっと普及する
2019/11/16 13:28
m-kawato
マイナンバー機能のないマイナンバーカードが出たら考える
2019/11/16 13:28
lady_joker
やった、オータニでバイキング食べれるじゃん!(白目
2019/11/16 13:28
cordante1980
こんな政府を支持している人の気が知れない、、、でもそんな人が大多数なんでしょう?落ちるべくして落ちているといることが、、、つらたん
2019/11/16 13:30
totoronoki
で、そのポイントは特定の企業でしか使えなかったりするんだろ?
2019/11/16 13:35
enjoymoon2
増税→将来不安解消→消費増じゃなかったの? 最初から減税が1番シンプル。マイナンバーカードやキャッシュレス普及はカネで釣らずに利便性とかまともなやり方考えるべき。すべてが非効率の失敗政府。
2019/11/16 13:35
kabuquery
ああもうだめだ暴走を止められない
2019/11/16 13:36
dagjmpd
もしかして : 頭が悪い
2019/11/16 13:45
chess-news
無駄な仕事を増やしよって。採算性とか、考えないのかよ。
2019/11/16 13:49
Expway
手段と目的が逆になる定期
2019/11/16 13:50
FOx
国民はこんな政党を当選させ、増税までさせたことを恥ずべきだね。
2019/11/16 13:57
akatsukijp
手間考えると5000円なんていらんわ
2019/11/16 13:58
potekenpi
決済や個人間送金を把握されるのと引き換えか
2019/11/16 14:08
hatemate
たぶんシステムに不具合が出てぐだぐだになる。そんな大規模でややこしいシステム、運営できるとこなんかそうそうないもん。
2019/11/16 14:09
yogasa
クラクラしてきた
2019/11/16 14:11
jr6jr6
そんなことより消費税元に戻してよ。
2019/11/16 14:16
tono-p
僕はまだマイカードを作らないことができる。
2019/11/16 14:17
hatehenseifu
俺なんかまた損する側や
2019/11/16 14:22
fjwr38
令和版地域振興券や!
2019/11/16 14:23
Dragoonriders
はー、無駄遣い、無駄遣い。ほんと、住民が便利になるシステムを作るつもりないんだな〜。
2019/11/16 14:24
ripple_zzz
マイナンバーはどんどん活用させる方向にしてくれ
2019/11/16 14:27
boshi
始まる前から終わっている。
2019/11/16 14:36
R2M
個人相手に低コストで給付できるシステムとして、なら再分配策の一種にもなるのでまぁ。低コストでも何でもないなら、うーん。
2019/11/16 14:43
theNULLPO
意地でもマイナンバーねじ込む気だな。しかも貧困対策には使わないという
2019/11/16 14:44
kiyo_hiko
マイナンバーカード作るわ…
2019/11/16 14:45
togusa5
安部ちゃん後援会メンバーにはベータテストで先行配布したのか
2019/11/16 14:46
rhyaosh
これでポイント取得を努力した国民の「桜を見る会、前夜祭」への招待が可能に笑
2019/11/16 14:47
ZOOZ
どうせ管理がずさんだから重複受け取りができるはず。これは国から金を巻き上げるチャンスやで!(悪者脳)
2019/11/16 14:47
lue4881
無駄使い以前にもう馬鹿にされてる気がする。目の前にニンジンぶら下げとけって感じか?
2019/11/16 14:59
tal9
・・・。
2019/11/16 15:01
lacucaracha
銀行口座への紐付けは早くやったほうがよいような気がするけどねえ。
2019/11/16 15:03
aoi-sora
本末転倒な話ばかり。
2019/11/16 15:03
triceratoppo
脱税出来ない仕組み作りをして、不公平感、不透明感の是正。また納税側、徴税側双方の業務負担の軽減と効率化。得られたデータに対してのセキュリティ強化と二次利用の禁止規定。これだろ。
2019/11/16 15:05
toro-chan
これ、ほんとにやるのか。。
2019/11/16 15:12
chocolaterock
マイナンバーカード作ってないので…
2019/11/16 15:13
xinsg
いらない、持ってないけど。その予算を一定以下の収入・貯蓄の人に均等に配った方が経済効果があると思う。政府からすると5千円で国民の金の流れ把握できる上に、利益を決済事業者に流せるからお得なんだろうけど。
2019/11/16 15:15
GOD_tomato
増税を発端に小手先で面倒くさい仕組みを乱発して、混乱が増すばかりだ。
2019/11/16 15:17
rocoroco3310
結局こういうことしてるから予算が足りなくなって金がない金がないそうだ貧乏人から金むしろう!ってなって年金保険税金あげる羽目になるんだろ。いい加減にしろ
2019/11/16 15:39
yuzumikan15
そういうのいいからちゃんと使うべきところに消費増税分を使ってくれ、やるならマイナンバーなんだから世帯所得と紐付けして世帯収入が低い人たち向けにやってくれ
2019/11/16 15:39
wow64
マイナンバーはできるだけ拒否したい
2019/11/16 15:46
nuara
けちくさ。
2019/11/16 15:49
yutoma233
カードが普及しないからでしょう?公務員は強制的に作らされるらしいよ。アレは失敗だったと諦めて認めて、撤退した方が安く済むんじゃないの?最初に配られた紙ので充分じゃん。
2019/11/16 16:00
doksensei
こういうの見ると、ほんっとに税金て無駄使いされてるなって思う。システムの維持には金がかかるの仕方ないけど、無駄なシステムを作るなんて思いもよらないんだが
2019/11/16 16:08
yoiIT
これ考えた奴の頭をノックして「Hello, hello, anybody home?」って言ってやりたい。
2019/11/16 16:14
sakuragaoka
もうやめて!
2019/11/16 16:14
irohamane
gm
2019/11/16 16:17
odakaho
めちゃくちゃ便利にしてくれればいいだけですよ
2019/11/16 16:22
shiju_kago
マイナンバー自体の価値を上げて取得希望者を増やすという正攻法を絶対にやらないんだな。カルト宗教の戒律にでも従って縛りプレイやってるの?
2019/11/16 16:23
mouseion
2万も払って貰えるのがたった5000円ってさ。もしかしなくてもホテルニューオータニに掛けたのバレバレだからマジでクソだわ。
2019/11/16 16:23
tomono39
そんなのいらないから、結婚などに伴う名字変更の手間とか確定申告の手間とかさっさとどうにかして欲しい…。
2019/11/16 16:27
zenkamono
病院行くときや住宅ローン借りるときにマイナンバーカード出してたら、確定申告で医療費控除や住宅ローン控除が自動で効くようにしてよ
2019/11/16 16:30
shira0211tama
ノーセンキュー。国民に便利は提供できない(したくない)が監視はしたい的なのクソ喰らえ
2019/11/16 16:32
mike47
高学歴エリートの上級民様達の考えることは、下々から見るとアホらしく見えるものなんだな
2019/11/16 16:52
Gl17
失敗しても失敗と認めない為には無限にリソースを注ぎ込む安倍政権の常態、もりかけetcと同じパターンで、ああいう失態でも倒閣しなければ同じ轍を踏まない訳がない。非自民なら政権担当能力ないと何十回言われたか。
2019/11/16 16:58
shields-pikes
早く全手続きが、最寄りの出張所か電子申請で5分で終わるようにしてほしい。法人代表の住所変更登記とかも、法務局と税務署と都税事務所とかを回らなくて済むようにしてくれ。
2019/11/16 17:00
hatecafe
泣ける。使いたくなるものにしてほしい。
2019/11/16 17:16
acealpha
一部だけ得をするキャッシュバックやめろと通信会社に強制してるやつが手続きできる人だけ得をする法制度作るの単純にバカだと思います
2019/11/16 17:19
punkgame
利益を出さなくてもいいから無駄排除を追求する意識がないんだろうか。そしてそれが云十年と積み重なっていった結果、無駄に無駄を重ねてにっちもさっちも行かなくなった仕組みや組織が出来上がってしまってる感。
2019/11/16 17:42
cpw
本当にひどいな。こういう小学生レベルの案て誰が発案してるの?政府がとかじゃなくて最初に言い出した人。
2019/11/16 17:46
uraken31
そんなことをしても持ちたいとは思わない
2019/11/16 17:56
bystander07
罠だ
2019/11/16 18:07
YUKI14
またくだらねえ作業を店舗に押し付ける気か
2019/11/16 18:25
takeishi
意地でもマイナンバーの赤字解消したい人がどこかに居る/PayPay並みの20%還元くらいしないと人来ないし、一方で突然利用者が1億人になったらサーバが吹き飛ぶと思うが大丈夫か
2019/11/16 18:30
RIP-1202
消費増税で落ち込んだ売上が帳簿上で見えにくくするためにお金ばらまいて使ってもらって、売上は落ちてないけど経費が倍かかったみたいなアホの決算術。
2019/11/16 18:34
yosu64
税金を単純にバラまくことしか出来ないのか
2019/11/16 18:36
prjpn
陰謀でもあるのだろうか?
2019/11/16 18:56
HanaGe
大事な個人情報が…。役所でのワンストップ申請とか、行政方面での簡便さに頑張ってほしいんだけど。
2019/11/16 18:56
shikiarai
無能な働き者以外稟議あげられない仕組みにでもなってんのか?
2019/11/16 19:01
takashi1211
草(草)
2019/11/16 19:15
onesplat
めんどくせーな現金配れよ
2019/11/16 19:22
chambersan
申告自体はQRコードから5分で出来るんだけど、役所に本人が出向かないと受取出来ないとか舐めてんのかって所がなぁ。
2019/11/16 19:30
warp9
要らねー
2019/11/16 19:30
notomata
麻生財務大臣「カードを持ちたくなければ持って行かないでいい。その代わり、その分の減税はないだけだ」(2015年発言)/一応持ってるけど便利といえば便利だよ
2019/11/16 19:30
umi1334
住基カードも持ってた(引越しの時に個人番号カードに切り替えた)から倍の1万くれや
2019/11/16 19:47
shaokuz
1人5000円のためにいくらかけてシステム作る気なのか
2019/11/16 20:05
lb501
五輪マラソンの打ち水やら小手先のことでなんとなると考えているんで、優秀な外国人が政治を仕切った方がいいような気がしてきた。
2019/11/16 20:14
i196
健保証と組み合わせろとか謎の圧力が来たり、とにかく物理カード作らせたがるのなんなの。そんなことよりアナログな諸々の手続きをデジタル化してくれ…被扶養者の所得捕捉とか兼業の給与通算とか色々あるだろ…
2019/11/16 20:29
kamiokando
そんなことするくらいなら一律で五千円下さい。
2019/11/16 20:31
icloudy
ポイント付与システムの開発で利権創出ですかね
2019/11/16 20:40
somei2012
ばーかばーか!
2019/11/16 20:52
dekigawarui
BIの給付にマイナンバーカードを使用すればみんなカード作るよ。
2019/11/16 20:54
mayumayu_nimolove
桜が見れるな
2019/11/16 20:58
T_Tachibana
どうしてそういうめんどくさい事をしようとするんだ?
2019/11/16 21:07
sippo_des
マイナンバーを何が何でももたせてもぎ取りたい国。監視監視。
2019/11/16 21:19
nibo-c
阿呆なのかな
2019/11/16 21:39
Laylack
控えめに言ってカス。
2019/11/16 21:41
fn7
消費税減らせばポイントの仕組み構築コスト要らずですよね?
2019/11/16 21:45
scluge
Suicaの東京駅100年記念カードみたいなのにすれば良いのに…。あの馬鹿騒ぎをもう一度(えー
2019/11/16 22:04
clapon
マイナンバーカードを普及させるという手段が目的になって、そのために訳の分からない制度をごちゃごちゃつけて余計に経費がかかるといういつものパターン。マイナンバーを導入した意味がない。
2019/11/16 22:06
utsuidai
マイナンバーカード持ってたら保険とかローンとか医療費とかの分かりきった申請無しにしてくれたら作るよ。年末調整とか確定申告とか頑張れるとこは頑張って無くそうよ。 あ、これはカード無くても出来るか…
2019/11/16 23:25
kura-2
ばーかばーか
2019/11/16 23:54
cartman0
電気屋のポイントカードじゃないんだからポイント5000円分って魅力になるんかな..
2019/11/17 00:13
kingate
1万円にしたらここでギャーギャー言ってるコモディティも黙るから1万円にしてくれ。ついでにそのカードで確定申告したら1万円もらえるようにしてくれ。マイナンバー提出のたびに1万円もらえるようにしてくれ。
2019/11/17 00:21
tuki0918
お金で遊ぶな
2019/11/17 01:02
seiyuDB
「大切な番号」っていうひとは、キャッシュカードもクレジットカードも持ち歩かないの?
2019/11/17 01:56
and_hyphen
マイナンバーにポイント付与ってタイトル変でしょ。いやマイナンバーカード作れっていう気持ちは分かるがそっちじゃないと思う。
2019/11/17 02:10
giovannna
マイナンバーの番号を漏らさないためにこれだけ厳重に管理しているのに、キャッシュレスと紐づけなんて危ないんじゃないの? 5,000円貰えるとして、割に合うのかどうか……一考の余地ある。
2019/11/17 02:41
kaerudayo
なんでこんなにバカな政策しか出てこないのか。
2019/11/17 03:49
rkchy
マイナンバーが不要なシーンでは身分証として使えない(特定個人情報だから)と聞いて、ちょっと笑ってしまった/ いつか作ろうと思ってるけど機会がない
2019/11/17 04:00
osugi3y
こうことか。「そして名前代わりの番号。それのみが彼らが手にする事のできる唯一のものだ。」 honz.jp
2019/11/17 07:08
wakwak-koba
id:seiyuDB 銀行の口座番号は公開を前提にしてる。マイナンバーカードと違ってクレカは紛失したら違う番号で再発行される。申告書などへはマイナンバーだけ記入すればよい。物理カードが必要な場面は非常に限定的
2019/11/17 13:09
bzb05445
ジャップにITはムリ。
2019/11/17 20:57
diet55
「2020年9月をメドに始める。1人当たりの上限を最大5千円分」「ポイントの付与は21年3月まで」微妙だけど、5,000円は頂きます(`・ω・´)キリッ
2019/11/17 23:32
nmoridori
10倍くれるなら評価する
2019/11/18 07:42
daybeforeyesterday
うーむ