2019/11/15 22:37
aya_momo
真に受けていいのか?
2019/11/15 22:38
dAbruzzo
きちんと資料が残されて公開されていたから修正できた.やはり資料を残すことは大事だ.
2019/11/15 23:20
takamocchi
対応早かったなぁ。
2019/11/15 23:20
araikacang
毎月子供のためにお金は使ってるけど、それが給料と子ども手当のうちどっちから払われたのかなんて分からないのだが。残った分が給与からの貯蓄なのか子ども手当なのかも不明。
2019/11/15 23:22
murishinai
35倍差あってちょううける
2019/11/15 23:23
LM-7
早速修正された。この件→www.shiratamaotama.com
2019/11/15 23:25
itacon
誤りが正せたのはいいけど、2013年の報告書って古くない?役所の参考資料ってそんな感じなん?
2019/11/15 23:30
Panthera_uncia
そもそも内訳の区別なんかつかないだろ
2019/11/15 23:31
fuyuhiro
資料の残らない政権下でこれはちゃんとしてて良い
2019/11/15 23:56
pollyanna
“本来は年収1千万円以上の世帯の32.0%が「子どもの将来のための貯蓄・保険料」に使っていると記載するべきなのに、誤って「大人のおこづかいや遊興費」に使っているとした”
2019/11/16 00:00
Gl17
「生保でパチンコ」俗説も実例の験しはないが自治体で監視制作られたり。福祉予算を無駄使いする奴が少数いる…て俗情は無根拠でも世間を実際動かすのでたちが悪い。見直し方針自体は変えないらしいし結論ありきか。
2019/11/16 00:12
richest21
正直に言っちゃえよ。『児童手当減らしたいから「支給しても意味無い」というムーブメントを作って廃止に持って行きたかった』てさ
2019/11/16 00:14
hotelsekininsya
おお、ちゃんと国が迅速に動いてニュースになった。www.shiratamaotama.com 後は日経が修正するかだけど。
2019/11/16 00:18
brusky
正しい指摘を受けてちゃんと直せる。立派(当たり前なんだけど)
2019/11/16 00:40
sadamasato
ちゃんと指摘が届いたようで良かった。
2019/11/16 00:45
zu2
“32・0%が「大人のおこづかいや遊興費」に児童手当を使っているとしていたが、正しくは0・9%だった”
2019/11/16 00:49
mechpencil
これは氷山の一角で、他にも色々な意思決定がおそろしく粗末な間違いによって左右されたりしているのだろう
2019/11/16 00:53
FTTH
財務省は減らしたい方だから故意でも知らんが、厚労省とマスコミで指摘できないのはどういうことなんでしょうね お前たちの社会の木鐸、醜くないか(云いたかっただけ)
2019/11/16 01:08
kotetsu306
「データの誤りは修正するが、誤ったデータから導いた結論そのものは変えない」とかじゃないだろうな
2019/11/16 01:11
nomitori
でも結論は変わんないんでしょ
2019/11/16 01:15
hat_24ckg
財務省は緊縮財政をやめて国債増発に舵を切るべき。財政再建なんて自己満足。国民の厚生にはつながらないよ
2019/11/16 01:18
qt_fb
本件、明らかな間違いすぎるので、内閣府に児童手当の管轄持ってかれた厚労省による嫌がらせだったら、それはそれで面白い
2019/11/16 01:32
zazenzazen
ぶっちゃけ使途が大人の遊興費だったとしても少子化が大問題の国で児童手当減らす理由もわからん。
2019/11/16 01:50
oakbow
この間違いは少々お粗末だけど、一般人の指摘から数日で訂正のニュースが流れていることはとても良いことだと思う。対応した関係部署の方が迅速に仕事した表れだからね。内部で評価されにくそうなので誉めねば。
2019/11/16 02:23
msukasuka
よし!資料さえ焼き払わなければまだこの国は生きる道ある!(法治国家として低レベルの確認だけど…
2019/11/16 02:27
racebyrace
作業者の作業ミスを報道するのですか?作業者が過剰に怒られるだけですね。ミスは誰にでもあります。ただでさえ人手不足で辛い仕事なのに、大事にするような行為は止めた方が良いと思います。
2019/11/16 02:30
yuzumikan15
発表までが早くてよかった。結論ありきではなく、正しい数字をきちんと評価ながら議論してほしい。
2019/11/16 02:33
kingate
“厚労、財務両省は調査結果を修正した”が、分科会参加者への報知と修正対応、それに伴う今後の提案を白紙に戻したりはしていない、ってことですね。既定路線ですから分かります。
2019/11/16 02:35
saikorohausu
早い対応 良かった
2019/11/16 02:41
SaYa
おお、素晴らしい。市井の人が国を動かしたのをリアルに体感できた。こんなこともあるんだねぇ、嘘ばっか体裁取り繕ってばっか謝ったら死ぬ病の国の動きばかり見てたからややびっくりしている。
2019/11/16 02:41
kamezo
発端となったおたまさんのブログ www.shiratamaotama.com によると14日には修正されて報告も出ていた www.mhlw.go.jp 模様。
2019/11/16 02:43
djshacho
酷いなぁ、全然違うじゃないか。他にもたくさんあるんだろうな。
2019/11/16 03:00
silentliberater
まず先に「児童手当を削る」という方針があって、それに合わせて都合のいい統計を引っ張り出してきたんだろうね。だからミスに気づかなかった。軍用機には大金を気前よく出すのに福祉は削る。少子化改善する気ないね
2019/11/16 03:02
htnmiki
今までにも重要な政策決定の根拠となる数字がこんな感じだったのがあるのかなあ
2019/11/16 03:53
bt-shouichi
“年収1千万円以上の世帯の32・0%が「大人のおこづかいや遊興費」に児童手当を使っているとしていたが、正しくは0・9%だった。”このデータをもとに高収入世帯への支給額を減らそうとした財務省さんは…
2019/11/16 03:55
y-mat2006
日本経済新聞って数字を検証せずに上から降りてきたデータを流してるだけだったのか。
2019/11/16 04:23
marmot1123
ちゃんと公開されててしかもチェックしてくれてた方のおかげ。
2019/11/16 05:01
sekiu
やっぱり結論ありきか。財務省「児童手当の廃止を含む見直しを求める方針は変更なし」bit.ly
2019/11/16 05:01
todorokinami
経産省も防衛省も文科省も厚労省も統計改ざんやら廃棄やらでやらかしてるけど安倍政権だと安心できるんだなぁ
2019/11/16 05:16
augsUK
ミスはミスだけど目標である児童手当の削減は変えないとか主張するのが、財務省です。金が残ってるからいらないでしょだって
2019/11/16 05:56
monbobori
財務省「チッ じゃ他の理由探すか」
2019/11/16 06:18
tetsuya_m
おお、訂正されたのか、良かった。間違った数字を根拠に児童手当見直しとかあり得ないから
2019/11/16 06:23
kori3110
誤りを認めて修正したのは大変良いこと/どうしても今の首相の醜態と比べてしまうな
2019/11/16 07:11
taruhachi
早かった。やはり数字の透明性は重要。
2019/11/16 07:12
minoton
ですよねー
2019/11/16 07:16
komo-z
先日のニュースの財務省による児童手当の見直し提案、理由はウソだと予想してたら、厚生労働省の統計作業ミスだったのね!国の統計データは重要なので、ぜひ、統計に関わる組織の体制強化をお願いしたい。
2019/11/16 07:29
blueboy
 首相のついた嘘でなければ、正直に誤りを認める。 首相の件以外は、嘘つかない。
2019/11/16 07:35
otihateten3510
うお、ここまですんなり事が運ぶのビックリだわ。指摘された方お手柄。素晴らしいな。/近年の統計問題で危機意識が高いのかもな。ほっとくと超大炎上だし。まあ今回もたぶん燃えるけど。
2019/11/16 07:37
photosome
でも結論は変えない!だって悪夢の民主党政権での政策だもの!民主党が決めたことは全部悪い!(ニューオータニ5000円宴会大臣談話)
2019/11/16 07:46
kincity
これをお人好しにもミスと思ってさしあげるフェーズはとうに過ぎているのだが。
2019/11/16 07:47
yuzurus
一般人が指摘して国が修正するまでのスピード感がすごい。
2019/11/16 07:49
kamayan1980
おおー。
2019/11/16 07:52
ireire
良いじゃん
2019/11/16 07:56
naqtn
参考: 財政制度等審議会 財政制度分科会(令和元年10月9日)資料「社会保障について①」を一部修正しました www.mof.go.jp
2019/11/16 07:59
u4k
この件。やっぱり記録と公開は大事→ www.shiratamaotama.com
2019/11/16 07:59
r70t8o5
わざとだよ。日本人の子育て支援減らして移民入れろと言う結論で動いてるので。
2019/11/16 08:05
zorio
すごーい。ちゃんと反映された。
2019/11/16 08:16
nowa_s
まあ、子ども手当を軍備費に回せと主張した議員が与党の幹事長代行なんで。/制度の根拠としたデータが誤りだと指摘されても「そっか。でもやるからね」ってゴリ押ししようとするの、確か高プロ制度もそうだった。
2019/11/16 08:18
kibarashi9
公文書が残ってて公開してエライとか言われちゃう時代。
2019/11/16 08:19
parA
おたまさんの快挙!!! 子育て世代のためにペンで?戦っていただいて、ありがとうございます!
2019/11/16 08:21
enemyoffreedom
分析は誤りだったが手当の一部廃止の方向性は変わらず、と
2019/11/16 08:28
iwasaki561031
本来ならジャーナリストの仕事だろうに。指摘した人に報奨金をあげるレベル
2019/11/16 08:31
ryusanyou
あのね、うちは児童手当ないと家計が回らないの。あってもなくてもいい人に分配するなら今、子供のために使いたい世帯を助けてくれよ。
2019/11/16 08:35
kuwa-naiki
どうせ無視すると思っていたけど修正するとはなあ。とはいえ、この修正があったとしても児童手当を減らす方向に持っていくことは変わらんのだろうな
2019/11/16 08:51
keijir
お!修正された。悪意ある誘導が阻止されて発見した人ナイス。予算減らしたいなら無駄予算の発掘で0.01%ぐらい懸賞金出せば色んなものが是正されそう。
2019/11/16 08:52
cleome088
修正したって児童手当は廃止の方向でしょ。東大東工大MITの学力叩き出せる頭持った中卒夫婦を公団住宅のウサギ小屋で飼うのが経団連の望みなんだから。
2019/11/16 09:01
ryun_ryun
ミスを認めたのはいいけど、もう少しまともな思考を持ってくれ。
2019/11/16 09:05
lli
gj
2019/11/16 09:07
perfectspell
正しくは0・9%だった。
2019/11/16 09:12
rakugoman
財務省に怒ればいいの?これ。
2019/11/16 09:17
sisya
他の部署のミスを見ないふりして財務省が乗っかったようにしか思えない。ダブルチェックトリプルチェックをすり抜けて、専門家でもなんでもない人間の指摘で修正しているという事実を大いに恥じてほしい。
2019/11/16 09:27
hobbiel55
チェックできなかったマスコミも反省しろ
2019/11/16 09:35
hobo_king
議論の元になるデータがおかしければその後の議論も全て歪むので、こうして元データを探ってミスを指摘可能であるって事は極めて重要だな。「ミスは誰でも起こす」を前提に「ミスを誰でも指摘できる」環境の整備を。
2019/11/16 09:35
rxh
素晴らしい。ミスを認めて直すのも、それを発表するのも。
2019/11/16 09:39
II-O
しかも「13日に外部からの指摘で発覚し、厚労、財務両省は調査結果を修正した」自らが過ちに気づいた訳でもないのね。誰も言わなければそのままだったと言う酷い話だ。
2019/11/16 09:41
quick_past
ミスって行っておけば捏造修正も見逃される国 一体何を基準に話しろって言うんだ
2019/11/16 09:42
nao_cw2
何故ここでもブコちんによるマスコミ叩き、理解不能。
2019/11/16 09:43
osknabe
ミスじゃないよねー
2019/11/16 09:48
hatemate
もとにするデータの大切さ。
2019/11/16 09:49
ryusso
そんなことより、早生まれは中学卒業年に児童手当一年分もらえなくて損。しかも翌年申告の所得税の扶養控除も受けられない。なんとかしてくれ。
2019/11/16 09:50
s-eagle
修正されても結論が変わらないのは働き方改革で見た光景。
2019/11/16 09:54
tayutae
データをきちんと残すことがいかに大事かが物語ってる。それにしても間違いがお粗末すぎる。。。
2019/11/16 09:58
natu3kan
根拠となったデータも目的の為の飾りでしかないから、結果は覆らないって無力感あるな。
2019/11/16 10:09
MERCY
こんな下らない調査をしてる事自体が駄目だ。金に色が付いていると思ってる気違いか?余裕が遊興費になるんだから減税も給付もほぼ全て遊興費か貯金の2択だろう。逆にそれ以外って毎月赤字って事だから問題では?
2019/11/16 10:17
venom
「しくじったので次からは隠します。」
2019/11/16 10:26
livingcorpse
悪意ない?“年収1千万円以上の世帯の32・0%が「大人のおこづかいや遊興費」に児童手当を使っているとしていたが、正しくは0・9%だった”
2019/11/16 10:26
soundkenjine
虚偽だらけの政府、、、日本国末期か?
2019/11/16 10:37
kiku72
育児してるなら金やるにしないと出生率上がるわけない。第二次安倍政権が廃止した民主党の子ども手当には所得制限無かった。悪夢のような第二次安倍政権 @abeshinzo
2019/11/16 10:48
ultimatebreak
今世紀最大のグッジョブを指摘したあの人に送りたい
2019/11/16 11:01
asatti
は?
2019/11/16 11:02
hope_ring
財務省最悪
2019/11/16 11:20
You-me
あ、人が集まってたのは朝日だったのね。いちおうこちらもブクマ
2019/11/16 11:43
dromus
データの根拠捨てたらわからないよね。そんなことを平気でやる奴等がいるもんな。もう国のデータはアテにならないよ
2019/11/16 12:05
kuroan
誰かが間違ってるって電話かけたやつ? ほえー、黙殺しなかったんか
2019/11/16 12:20
penguinchang
そもそも入ってくる金と使い道を紐付ける発想がナンセンス。児童手当で振り込まれた金にはアンパンマンマークでも入ってんのか?
2019/11/16 12:30
yhachisu
気になって調べて誤りを見つけて連絡までした方、ほんとえらい。素晴らしい。素敵。惚れる!
2019/11/16 13:10
minisorari
日本を離脱するための資金つくるために削ってんだろうな。未来ないなら払う意味ないってのも理屈として通る。
2019/11/16 13:22
masadasu
そもそも児童手当を受け取った時点で家計に組み入れられるから3割も5割も分からないでしょ。何を根拠に3割と言い。何を根拠に修正したんだ?
2019/11/16 13:33
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/16 13:37
cocoronia
市井の人々の活動が無駄ではない、本当に役に立ったんだ…!ありがとう!
2019/11/16 13:57
Helfard
実情とはまたズレがあるだろうが、アンケートの構造上こんな結果になるわけ無いって思わなかったのかな?
2019/11/16 14:51
theNULLPO
まあ今の政府は統計改竄し放題だしな
2019/11/16 14:54
kiyo_hiko
そりゃそうだ。遊興費に使われたなんて言ったら独身税、DINKS税じゃん
2019/11/16 15:18
stp7
何で嘘ついたんですか?
2019/11/16 15:39
Louis
「年収1千万円以上の世帯の32.0%が「大人のおこづかいや遊興費」に児童手当を使っているとしていたが、正しくは0.9%だった」でも無駄遣いの印象を植え付けることに成功した、ということか
2019/11/16 16:18
dkfj
データが誤りなんだったら、その誤りのデータから導出された結論について、もう一度検討しろよ。でもまぁ、ちゃんとデータ残しておいて、誤りを認めて訂正したことは評価
2019/11/16 16:41
synonymous
国民しばきたい願望
2019/11/16 17:09
the48
厚労省を見直すべきではないか
2019/11/16 18:42
lc475nyks
たぶん生活保護にも、似た問題点あるよね。
2019/11/16 19:53
kirifue
すぐに修正されたのは評価。が、聞かれたら「子供」と答える人が大多数だろうし、そもそも内訳なぞ分からないと思う。年収1千万なら遊行費もそれなりにかかるし、子供の教育費だって高いかも。 #教育 #政治
2019/11/16 20:51
flagburner
「年収1千万円以上の世帯の32・0%が「子どもの将来のための貯蓄・保険料」に使っていると記載するべきなのに、誤って「大人のおこづかいや遊興費」に使っているとした」→いったいどうしてこうなった(棒
2019/11/17 00:15
a2ikm
www.shiratamaotama.com の続報が流れている。良い
2019/11/18 12:02
Ayrtonism
そもそも、相対的に余裕がある層が遊興費に使い回しって、実感に反すること甚だしかったからな。
2019/11/19 13:34
fukushi_entry
“本来は年収1千万円以上の世帯の32.0%が「子どもの将来のための貯蓄・保険料」に使っていると記載すべきを誤って「大人のおこづかいや遊興費」に使っているとした。外部指摘で発覚、厚労、財務両省は調査結果を修正”