2019/11/15 08:03
yu-kubo
やっぱオリンピック返上しようぜ。
2019/11/15 08:06
grdgs
異世界から氷の魔術師召喚しろよ。あ、森羅万象担当大臣なら気候操れるんじゃね?
2019/11/15 08:13
LM-7
暑さとの戦いに手一杯で、本来必要な対応に手が回らないんじゃないの?
2019/11/15 08:20
mosriteowner
さぁ色々と出てきました。/「アイスクリームや塩分補給の錠剤、汗ふきシート、瞬間冷却剤を配る。1人あたり、屋外会場では4本、屋内会場では2本のペットボトルも…」
2019/11/15 08:21
paku7651
全文有料:いまだにこんな事言ってるレベルの超絶バカですね。わかってたけど。雪をためておいて…とかじゃないし電力浪費。灼熱にアイスクリームとが気が狂ってる。無知無能は去れ!
2019/11/15 08:27
mur2
“冷凍庫や冷凍車も増やす。” 排熱で気温が余計に高くなるな…
2019/11/15 08:28
kenchan3
熱湯コマーシャルかな?
2019/11/15 08:30
flookswing
なんというか 敗戦国 という三文字が
2019/11/15 08:32
itochan
マラソンコースに氷を敷き詰める!
2019/11/15 08:32
laislanopira
問題は氷やアイスクリームや霧じゃない
2019/11/15 08:33
shoh8
虚構選手は途中棄権
2019/11/15 08:34
kodebuya1968
そのうち大仏作るとか言い出すんじゃないか。レガシーにもなるし。
2019/11/15 08:36
vitamin_ace
エネルギー使いまくって草
2019/11/15 08:37
nekosann_08
マグロかなにか?
2019/11/15 08:40
xorzx
ドーハでの教訓が生かされればと望むばかり。中止出来ない以上、大会で死者を出さないよう対策して欲しい。
2019/11/15 08:41
sukoyakacha
温暖化に貢献!
2019/11/15 08:41
ranobe
ワイはもう冷めてます
2019/11/15 08:47
norick
どんどん焼け石(1万℃)にかける水が増えるな
2019/11/15 08:48
teshibu
みんなもう虚構新聞って言わなくなったな…
2019/11/15 08:48
oceantug
『ただ、関係者の間には「これで十分なのか」と不安の声は消えない。』
2019/11/15 08:54
morimarii
100億。。。
2019/11/15 08:57
Hohasha
ひえ〜!もう夏季オリンピックはこおりごりだよ〜!
2019/11/15 08:57
RRD
ばーか
2019/11/15 08:59
mayumayu_nimolove
ブコメが冷めてる
2019/11/15 08:59
lli
観客はエアコン効いた部屋でモニターすれば十分だろ
2019/11/15 09:02
oka_mailer
これビジネスチャンスだと思ってる企業もいるんだろうなぁ…。
2019/11/15 09:07
s-tonouchi
なんか中国が山を緑化すると言って緑色の塗料で山一個塗りつぶしたの思い出した
2019/11/15 09:08
PerolineLuv
政府が気象兵器で台風や人工地震を起こしてるとか言ってる連中いるけど、実態は暑さ対策すらまともにできないんだぞ?
2019/11/15 09:09
rusemoly
いまから天然氷と氷室の準備しておいたほうが…
2019/11/15 09:09
y-wood
虚構新聞では扱わない程度の低さ。となりで我慢大会でもしてろよ。
2019/11/15 09:10
hatehenseifu
「暑さ対策にそれでも十分なのか、と」←だったら、止めろや/ まず五輪開催委はその氷で頭を冷やせよ
2019/11/15 09:11
kekera
虚構新聞と勝負しなくてもいいのに
2019/11/15 09:13
hubtoyo
虚構新聞の記事を一般の記事と勘違いしかけたことは何度かあるが、逆は初めてだ
2019/11/15 09:16
pockey_sword
そのうち「ダジャレで場を冷やすことで体感温度を下げる」みたいなことも言い出しそう。ダジャレボランティア
2019/11/15 09:20
supopopopopo
竹やり感凄いな
2019/11/15 09:20
misomico
氷山にエンジンつけて持ってこようぜ
2019/11/15 09:22
knjname
最初に決めた計画から動かせない組織が凋落していくというところを見せられている
2019/11/15 09:22
doksensei
40億円から60億円増えて100億円て、小学生かキングボンビーくらいしか計上しない数字だぞ
2019/11/15 09:22
sisya
人が亡くなっても、謝罪会見を開いて「手を尽くした」と言い訳する未来が見えてしまい、もはや何も言う気になれない。わかってもらうことはできなかったという気持ちしか残っていない。ここからは選手含めて自己責任
2019/11/15 09:23
Helfard
今すぐ開催中止すれば何とタダで暑さ対策が完成するぞ急げ!!
2019/11/15 09:26
privates
CO2削減を誰も言わない五輪。
2019/11/15 09:28
eidai
500-3,000人に1本の蛇口
2019/11/15 09:31
s-eagle
北極あたりから氷山を多数曳航してきて東京湾に浮かべるとかどうですか?w
2019/11/15 09:32
uunfo
熱中症が起きることを前提とした治療設備っぽい/スポーツに最適と嘘ついて承知した代償がこれ
2019/11/15 09:32
kohgethu
マラソン北海道移転問題の顛末を見ていたら、この猛暑五輪開催に文句を全く言わない選手側にも責任あるよな、と思い始めてきた。設備とかしっかりしてれば「自分たちは」乗り切れると思ってる節あるよね。
2019/11/15 09:33
Knoa
虚構新聞より精度の高い情報が各社から次々と報道されておる
2019/11/15 09:33
usaribon
業者「オリンピックだからジャブジャブふっかけた見積もり出そうぜww」
2019/11/15 09:34
outroad
すごいな、ほんとに。
2019/11/15 09:34
khtokage
あ……頭が悪い……
2019/11/15 09:35
sin4xe1
発展途上国っぽい
2019/11/15 09:40
nowa_s
この国が二度と戦争やらないでほしいのは、有為の若者がたくさん死ぬのもなんだけど、大規模プロジェクトの運用能力がこの程度だからっすね。真夏だ、やれ猛暑だ、熱中症だなどは五輪を放棄する理由にならぬ。
2019/11/15 09:43
vkara
本当に必要な経費なら仕方ないと思えるけどやってることが無駄遣いだらけにしか思えない。
2019/11/15 09:45
fellfield
これだけ準備したのに、梅雨が長引いて冷夏になったら面白いよね。
2019/11/15 09:45
anklelab
これが世界に見られるのか…恥ずかしい。
2019/11/15 09:47
contents99
暑さの問題は脱水じゃろ普通に考えて。経口補水液以上の対策はないよ。
2019/11/15 09:47
memoryalpha
当初は暑さ対策なんて全く予定してなかったのだなぁと言う内容(´・ω・`)
2019/11/15 09:47
amd64x64
夜間電力で氷を作って昼間の熱を抑えるような平均化の発想自体は間違っていない。規模の見積もりは不安。冬のうちに北国の雪を大量にタンカーで運ぶくらいしなければ雀の涙では。
2019/11/15 09:48
douai
長袖ジャンパー着させて、冷やすと言っても
2019/11/15 09:50
vanillableep1618
えっと……まだ東京でオリンピックやる気なの?全部、札幌でやればいいじゃん。
2019/11/15 09:50
james-ramen
全部の種目、北海道でやればよくね?
2019/11/15 09:51
azumi_s
ご覧ください、これが「かつてないほどコンパクトな五輪」です。恥ずかしくて縮こまるしかないんですかね。
2019/11/15 09:51
shikiarai
どうやって明治からここまで成長してきたか疑う頭の悪さ
2019/11/15 09:53
differential
五輪反対デモやってたぶん、リオデジャネイロの方が民主度が高いかもわかんないね。
2019/11/15 09:54
ichbin
インパール2020なんだな。
2019/11/15 09:54
keshitai
溶けた氷の蒸発とかでオリンピック会場の湿度が100%になってミストサウナになりそう
2019/11/15 09:56
k71360274
「アイスを配る」ですでに面白すぎます
2019/11/15 09:57
shironeko_t
その氷の中にJOC関係者全員封印しておきたい
2019/11/15 09:58
warp9
嘘と金で招致して、間抜けな対策で予算は増える一方。誰が責任取るんだ?もう止めちまえよ。
2019/11/15 09:58
kazyee
既ブコメにもあるが、氷づくりは会場から離れた位置でやらないと排熱でかえって気温が上がるという(そしてゲリラ豪雨の要因になったりして)。
2019/11/15 09:58
popopopopopper
グレタ「あんたらアホやろ」
2019/11/15 09:58
kiku-chan
こういうの見てると絶対戦争できる憲法にしちゃいかんよなって思うわ。インパール作戦再来だわ
2019/11/15 10:01
goldhead
温暖な気候とは……。
2019/11/15 10:02
taruhachi
身体を冷やすための水風呂と氷の配備ってもう完全に熱中症で倒れた後の事後対策じゃん。
2019/11/15 10:02
triceratoppo
すげーそんなさらっと60億追加出来るんだ。財源は?何が削られるの?
2019/11/15 10:02
blueribbon
大リーグの日程の都合で真夏にオリンピックを開催し100億円投資とか。(1964年の東京オリンピックは10月開催)
2019/11/15 10:03
Tucana
終わった後は経済から何から日本全体が凍り付く予定です
2019/11/15 10:04
Cunliffe
虚構新聞の社主が困っておられる…。ほんとオリンピック関係では虚構新聞の立場がなくて笑える笑えない。
2019/11/15 10:04
misopi
日本国民、冷えてるか~。
2019/11/15 10:05
modal_soul
氷に金使っても何も残らないしなぁ。。金が溶けていく、氷だけに
2019/11/15 10:08
T_Shino
もし100億円、氷1300tで東京の街が冷えるなら、毎年やってくださいよ・・・・
2019/11/15 10:08
onesplat
地味にアイスクリーム楽しみなんだが
2019/11/15 10:09
programmablekinoko
マクスウェルの悪魔が高笑いしてそう
2019/11/15 10:13
fumisan
間抜け
2019/11/15 10:14
y-abey
怪談を常時流しまくってヒヤっとしよう!みたいなの真面目に出てきそう
2019/11/15 10:15
takeg
20歳から64歳までの人口が65096280で、その世代が60億負担するとしたら、一人あたり92円か~と思うなど。
2019/11/15 10:16
pongeponge
何というか笑い話みたいなことに金じゃぶじゃぶつぎ込んでて凄いなぁと
2019/11/15 10:19
greenbuddha138
真顔でこれやってんのか。
2019/11/15 10:19
snare_micchan
熱湯コマーシャルだな
2019/11/15 10:20
lifefucker
まず企画した人の頭を冷やそう
2019/11/15 10:22
Ayrtonism
東京近郊の製造施設で氷ガンガン作ってガンガン都心に運ぶってか。熊谷の気温が2度くらい上がりそう。ちなみに氷の融解熱って意外と大きくないので、印象ほどの効果は上がらないんだよな。
2019/11/15 10:23
IkaMaru
そりゃIOCも独断で決定を下したくなるわな。こいつらに任せておいたらどんな珍事になるかわかったものじゃない
2019/11/15 10:24
hal-e
全文読んでないけど、これって競技中の選手には関係ないよね?
2019/11/15 10:25
death6coin
もう血液冷却して体内に戻してやれよ・・・
2019/11/15 10:25
nejipico
溶ける溶ける都民の税金。
2019/11/15 10:26
atahara
オリンピック後は間違い無く経済社会が荒廃する。「予算はこれまでの総額40億円から60億円増の100億円規模」
2019/11/15 10:26
digital-twins-papa
「屋外会場は混雑予測に応じて、水飲み場を500~3千人あたりに蛇口一つの割合で増設する。」なるほど。3000人が3時間に1回水を飲むとする。(3600秒×3時間)÷3000人=3.6秒も飲めるよ。
2019/11/15 10:30
tyuke
電力消費量とか大丈夫なんか
2019/11/15 10:31
rue325
日本で開催される最後のオリンピックになるんじゃないかしら。
2019/11/15 10:31
sigwyg
暑いなら、冷やせばよろしい?ホトトギス?
2019/11/15 10:31
hakodama
氷に100億も掛けるのか…
2019/11/15 10:31
rgfx
なぁ、この無駄使いマジで税金でやるの?企業からのスポンサーとかじゃなくマジで税金???
2019/11/15 10:31
tokage3
なんて言うのか、お金の使い方が決定的に救いようなく下手くそ。
2019/11/15 10:32
olicht
ゆりこクーラーしってるか!
2019/11/15 10:33
hrmk4
氷室の五輪。メガネは曇る。
2019/11/15 10:33
mashirit
水風呂的感覚。ただし外はずっとサウナ。
2019/11/15 10:34
hobo_king
東京五輪、本当に虚構新聞泣かせだな。まあ泣くのが虚構新聞だけなら良いんだけど、実際は利権やら何やらで得する連中除けば今のところあっちこっちがガン泣きだからな……。
2019/11/15 10:34
YukeSkywalker
いくらかかるんだ。
2019/11/15 10:35
cyuushi
世界中からバカにされてそう。
2019/11/15 10:37
kumanomiii
もう陛下に来年冷夏になるよう祈ってもらった方が効果ありそう。
2019/11/15 10:38
demakirai
関連ニュース:GitHub、オープンソースのコードを1000年以上にわたって保存する「GitHub Archive Program」発表。北極圏の非武装地帯永久凍土層地下250mに保管庫を設置 www.publickey1.jp
2019/11/15 10:38
star_123
なんか写真が若い女性だからいい感じだけど、眼鏡が曇ってくせ毛がチリチリに成って薄さが強調されて地獄な人も居るんだぞ。
2019/11/15 10:39
watapoco
竹やり訓練てこんな感じで始まったんだろうな。
2019/11/15 10:39
simabuta
おそらく開催検討の段階でここまで全部読めてたと思うの。初めからこれいうたら開催ありえないとなるので決まってから小出し。さすがに役人もそこまでばかじゃないでしょう。
2019/11/15 10:39
Harnoncourt
さらに氷を増やして観客も冷やさないと!
2019/11/15 10:40
ivory105
湿度やばそう。エアコンないから氷で…ってやったことあるけど全然涼しくならないんだよな。10年もの液晶タブレットの排熱に完敗してた
2019/11/15 10:40
alovesun
進め 一億 火の玉だ
2019/11/15 10:41
BigHopeClasic
これは札幌から「まだ東京で消耗してるの?」と煽られるレベル
2019/11/15 10:42
yk4192
ひええ
2019/11/15 10:43
sh_universe
もしかして、冷凍庫を「何もないところから冷たいものを作り出せる装置」とでも思ってる…?周囲に熱を放出してその中だけ冷たくしてるだけだぞ。エアコンはその排気を屋外に出してるわけで。
2019/11/15 10:43
Particlight
行動力のあるバカがいちばん厄介という事例
2019/11/15 10:43
tokorozawasawako
最終的に湿度に化けそう
2019/11/15 10:44
ottyanko
とりあえず、札幌にマラソン移転したのは正解だったことがハッキリしたな(;^ω^)
2019/11/15 10:44
unagiga
スタジアムにエアコン付けたら数百億増えるから駄目とか言ってなかったか?なんか高給取りの委員とか有識者揃えた割に予算使う方向がめちゃくちゃなんだが
2019/11/15 10:45
masayoshinym
五輪暑さ対策大喜利、相変わらず絶好調のようで。
2019/11/15 10:46
voodoo5
なんかこう、伏龍とかの発想とだぶるなあ。机上の空論しか出てこないのか。/政治力だけ高い人の思いつきって本当に迷惑だなぁ。
2019/11/15 10:47
Lat
色々と行う費用は東京都が負担するから地方民にとっては別にいいけど、プレ大会で試せてないのが痛いな。考えた対策が必要十分か案内が適切か確認ができない。
2019/11/15 10:48
hirorinya
冷やすことによって発生する熱はどうするんですかねぇ・・・
2019/11/15 10:48
hiro_farmer
北京五輪のとき環境云々でやいのやいの言ってすまんかった
2019/11/15 10:48
hesocha
そんなこと良いから、エライ人たちは頭冷やしてもらいたい
2019/11/15 10:49
manimoto
これまでの夏に暑さ対策になることを実証実験して効果が明らかになったわけじゃない施策に対して多額の予算を投じるとか正気じゃない。/実証実験は水しか撒いてない www.metro.tokyo.jp
2019/11/15 10:49
tettekete37564
戦術で戦略をひっくり返そうとするのは戦前からのお家芸。戦略立案マネジメント能力ではなく、現場で武功を挙げた人材を考えなしに能力を発揮できない立場に昇格するから戦略を考える層に能無ししかいない。
2019/11/15 10:50
watatane
こんな力ずくの対策なら全競技を屋内でやった方がTOKYOっぽくないすか?
2019/11/15 10:51
nakex1
どのくらいの量かと検索したら夏の築地で1日100トンほどだったらしい(www.nhk.or.jp
2019/11/15 10:52
segawashin
もう都民じゃないのでどうでもいいと言えばいいのだが、ただただボンヤリと胸くそが悪い。とりあえず世界的なアスリートが酷暑にぶっ倒れて集団訴訟かなにかを起こされる展開のみを心待ちにしている。
2019/11/15 10:53
n_pikarin7
その金はどこから来るんだ?って。
2019/11/15 10:53
camellow
東京全体をドームで覆ってしまえよ
2019/11/15 10:54
dominion525
嘘吐くとこういう感じで後工程が地獄を見るから、正直でなければならないんだな、という気持ちが強くなる。
2019/11/15 10:56
Dai44
札幌や東北で開催してもらった方が安いのでは
2019/11/15 11:00
bodibod
これが自称有能な官僚様がたや自称エリートの有識者上級国民様たちの施策ですか。ありがたくて笑いが漏れますな。ばーか。
2019/11/15 11:00
katouk
壮大なプロジェクト。なんかワクワクするわー
2019/11/15 11:00
laxartes
屋外競技全部札幌移転したほうがよかったな
2019/11/15 11:01
bmonoral
令和の竹槍作戦
2019/11/15 11:02
geopolitics
南方は草ばかりと言った牟田口感。
2019/11/15 11:02
cyber_bob
エアコンの効いた部屋でマウントテレビ観戦するから大丈夫。
2019/11/15 11:04
h5dhn9k
氷1300tはアイスバス用で、一応効果は有るっぽいと。
2019/11/15 11:09
orangehalf
これで準備万端ですとアピールされたら、マラソンの東京開催は無謀だから札幌開催にしようと決定したくなるIOCの気持ちもわかるわ
2019/11/15 11:10
onasussu
馬鹿が仕切るところにいける構造が日本の一番の問題だと思うの
2019/11/15 11:10
udongerge
もう元々何がしたかったのか分からん。
2019/11/15 11:11
doopylily55
一夜城のエルサ呼ぶしかないな
2019/11/15 11:14
fatmonger
これで来年記録的冷夏になったら笑えるが笑えない。
2019/11/15 11:14
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
屋外用の巨大エアコンを東京に設置して、室外機を札幌に設置しよう
2019/11/15 11:15
nagaichi
平安時代の氷室的な発想かな。中世から古代に遡ってる日本;
2019/11/15 11:15
T2YAkun
氷1300tで選手冷やす 五輪暑さ対策、全容明らかに - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
2019/11/15 11:15
shinobue679fbea
なるほど。氷で大仏を作ろう
2019/11/15 11:17
dede21
組織委は頭を冷やせ
2019/11/15 11:21
obatakanae
サマーウォーズかよ
2019/11/15 11:22
Insite
虚構みが強すぎる
2019/11/15 11:22
debabocho
運営に駆り出された電通の人も都の職員の人も、もうどうしようもなくなって匙投げているんじゃなかろか。ちゃんとしたリーダーのいない組織はこうなる。
2019/11/15 11:22
cheapcode
バカじゃないの。
2019/11/15 11:27
tadasukeneko
冷凍庫に裸で入っている学生ボランティアの写真がtwitterに流れて炎上しそう
2019/11/15 11:31
higo-tec
夜間電力などを活用してエコアイスみたいなことするのかと思ったら、、、
2019/11/15 11:33
hayashikousun
氷1300tってメルトダウンしそうなゴジラでも冷やすつもりか?
2019/11/15 11:33
cript
政治だけじゃなくて社会全般がカルトを許容しはじめた影響な気がする。。。
2019/11/15 11:34
toaruR
バーカバーカ
2019/11/15 11:34
cabvm
本当にインパール作戦っぽい作戦を立案していたのか・・・
2019/11/15 11:35
kojietta
虚構新聞も東京オリンピックには勝てない
2019/11/15 11:35
madron
東京都や日本ではもっと他に税金を使うべきところがあるはずなのに...優先順位がおかしくないか?オリンピックやっている余裕あるのだろうか。今更だけど。
2019/11/15 11:36
wildhog
甲子園では選手も応援団も観客も、直射日光下でかち割氷位で問題なくやってるみたいから実は平気なのではないか?
2019/11/15 11:36
pengwinsky
大丈夫!来年は冷夏だよ
2019/11/15 11:36
minoooon525
虚構新聞・・・じゃない!?
2019/11/15 11:36
deep_one
え?また人工雪?と思ったが、さすがに違うらしい。/額がすごくて何か金の使い方が間違っている気がして仕方ない。/氷は作る場所と使う場所が違う分、排熱の問題が少ないのは確か。冷房だと排熱場所が近接する。
2019/11/15 11:40
shun_libra
クソデカ溜息ってこういうときに使うんで合ってるのかな?
2019/11/15 11:41
sippo_des
冷夏でありますように。そろそろだと思うんだが?
2019/11/15 11:41
napsucks
物量作戦で42kmを42万トンぐらいの氷で冷やせば選手はそこそこ涼しくなったかもしれないな。アサガオとか言わず札びら切って最初からやっておけば札幌にならずにすんだものを。
2019/11/15 11:42
hiroyuki1983
まあ荒唐無稽なんだけど、暑さ対策なんてそもそもやりようがないしな。雨乞いでもするしかない
2019/11/15 11:42
timetrain
竹やりの逐次投入
2019/11/15 11:44
kazatsuyu
思ったとおり虚構じゃなかった
2019/11/15 11:45
FM008B
これでも終わったら「大成功!」とか言って、反省や検証もせず何もかも放置されるんやろうな。
2019/11/15 11:46
c0ntinue
巨大風鈴が登場するのも時間の問題だ
2019/11/15 11:46
reijikan
焼け石に氷
2019/11/15 11:48
yn1104
こんなん会議終盤で煮詰まったときに「いっそ氷1300t置いて冷やしますか!ハハハ」って出てくる冗談じゃん。「冗談が通っちゃった」ならまだいい方で、「真剣に話して氷」ならこの国に絶望感を覚える。
2019/11/15 11:50
poissonsoluble
前はネタにして楽しんでたけど、今はもうため息しかない
2019/11/15 11:54
gmochein
はじめはバカにして笑ってたけど見てるこっちまで追い詰められてくるような作戦ばかり出てきて草も生えない
2019/11/15 11:56
sirikodama
今度こそ虚構新聞と思ったらまたリアル
2019/11/15 12:01
synonymous
ほんとうに、普通の国になったなあ。
2019/11/15 12:06
hate_flag
温暖でアスリートに最適とか言ってた組織委員会の連中を競技中ずっと屋外に置いとけばいいんだよ。温暖なんだからクーラーの効いた部屋にいる必要ないよな?
2019/11/15 12:08
gorodoku
こうして人間は考えることをやめた
2019/11/15 12:11
HanaGe
…技術が進化すると、人間はバカになる。もう東京湾凍らせようよ。
2019/11/15 12:11
gmkzmrn
つっこむ気力がなくなってきてる
2019/11/15 12:12
crexist
末世の感
2019/11/15 12:14
theta
マジでヤバみを感じる。オリンピックが終わるまで、関東に近づかないようにしたい……
2019/11/15 12:14
shibuyan730
焼けくそ感あるな。冷やさなきゃいけないのに。
2019/11/15 12:15
trini
なんか中国で山を緑のペンキで塗るってバカにしてたけど、なんかそれと似たようなもんかな……。
2019/11/15 12:16
FeZn
こういう計算はできないけど、1300トンだと足りるのかな? なんとなく、もっと関東まるごと本質的に冷やさないといけない気がするけど。
2019/11/15 12:18
btoy
一方ロシアはロシアで開催した。
2019/11/15 12:19
tomoyukix
穴を掘らせて埋めさせる的なシベリアの強制労働並みのエネルギーの無駄遣い。温暖化対策としても、オリンピックの時期をずらしたほうがいいのでは。時期を秋にすれば、無駄なエネルギーを消費することもない。
2019/11/15 12:19
karupanerura
え、国際競技団体からの要望なの…?皮肉じゃなくて…?
2019/11/15 12:21
tono-p
そのうちオリンピックに関係しないオフィスの空調禁止とか言い出すのではないかな。
2019/11/15 12:25
kuippa
氷つくるのに必要なエネルギーのせいで、その期間の都市部のヒートアイランド現象が進みましたとさ。戦前の軍部ってこんな感じの意思決定だったんだろうね。求められる成果だけは決まってるデスマーチ。
2019/11/15 12:25
electrolite
馬鹿げて見えるけど、これしかないのでは?テキサスで40°の炎天下でアメフトを見たが観客はミストで充分だった、湿度は違うが。あと夏のエンデュランス系で氷風呂は最近のトレンドでこれを契機に普通になればいい。
2019/11/15 12:26
ga_kun
写真にかわいい女性を採用して誤魔化してるけどデブハゲメガネがミスト浴びたら見るに耐えないぞ
2019/11/15 12:26
kagobon
全競技夜間開催しかないな。暑さ対策と生中継を欧州へ発信できる配慮のいいとこ取り。
2019/11/15 12:27
airj12
金がもったいなさすぎる
2019/11/15 12:27
anqmb
ついでに五輪マーク付き氷室まんじゅうを発売したらどうか。石川県のメーカーを使って。
2019/11/15 12:28
FUKAMACHI
冷夏になるよう祈祷師をたくさん雇うことも検討しそう。すごいな、なんかもう。
2019/11/15 12:31
tano13
いっそヒートアイランド対策の都市緑化計画や、地域冷暖房への切替補助。下水排水の完全分化なんかに金をかけていれば、まだ残る財産にもなったものを。
2019/11/15 12:33
djshacho
これで関係者は頭を冷やせ。
2019/11/15 12:33
emiladamas
コミケスタッフの飲み物は本数の制限が無いと聞くが ”大会スタッフには、アイスクリームや塩分補給の錠剤、汗ふきシート、瞬間冷却剤を配る。1人あたり、屋外会場では4本、屋内会場では2本のペットボトルも配る”
2019/11/15 12:34
sawaglico
東京でやるのやめりゃあいいだけなのに…
2019/11/15 12:35
limner
機密費なんかでチマチマ貯め込む役人が可愛く思える
2019/11/15 12:36
kazoo_oo
事実はラノベよりも奇なり。
2019/11/15 12:36
Unimmo
氷溶けたらどうすんだよ。
2019/11/15 12:37
mitaro
……専門家を呼べ!/……専門家?存在するのかな?/“1人1本限りとし「ラベルをはがすか」などについて組織委が大会スポンサーと協議中だ。”……へぇ。
2019/11/15 12:37
mistake3
その頃都知事を辞めた小池氏は冷房の効いた部屋でテレビを見ながら「変な傘かぶったりしてバッカみた〜い」
2019/11/15 12:39
yooks
現実はとっても大変なことだと思うけど、ニュースとしてはもう辟易。
2019/11/15 12:43
asrog
水風呂に飛び込む時ってもうダメになった時じゃないのかなあ。身体硬くなって選手のパフォーマンス落ちないのかなあ。
2019/11/15 12:44
gonbei5963
馬鹿
2019/11/15 12:45
porquetevas
坂本義太夫教授の楽観的コメントが欲しい
2019/11/15 12:46
gendou
もう冷凍倉庫内でオリンピックしかないなこりゃ
2019/11/15 12:46
maido3
本末転倒やな。エアコン付けんかい。
2019/11/15 12:48
minoton
ここはやはり、雨乞いだな 「祈雨説法」 repo.beppu-u.ac.jp 「「請雨法」による密教祈祷」 www.mikkyo21f.gr.jp
2019/11/15 12:49
Sediment
東京だけ半年前にタイムスリップすればいいじゃん(いつまでたっても開催されない)
2019/11/15 12:54
cj3029412
【速報JUST IN】五輪委、大会テーマ曲を高山巌「心凍らせて」に変更の意向
2019/11/15 12:54
UhoNiceGuy
オリンピックのニュースは虚構新聞と区別が付かないから困る
2019/11/15 13:01
moandsa
こんな、付け焼き刃のその後に繋がらない対策しかないの
2019/11/15 13:03
ohyoso
"水分補給を促す「乾杯コール」などで盛り上げ"こういう精神論みたいなの日本ぽい www.asahi.com
2019/11/15 13:06
tsu_nyan
大量の氷を保管するための冷凍庫が排出する熱で余計に暑くなるマッチポンプ
2019/11/15 13:08
zorio
次は液体窒素かな。
2019/11/15 13:09
beramines37
これ系の話題、虚構かどうかURL確認するのクセになってんだ
2019/11/15 13:10
morita_non
2020年だけ10月を8月にするとかもっと効果的なやり方いろいろあるだろ?
2019/11/15 13:11
shira0211tama
熱湯コマーシャルかよ/ドン被りしてた
2019/11/15 13:12
iasna
数億円の氷……むだむだ感すごい……
2019/11/15 13:18
songe
競技場に空調を完備しろよ
2019/11/15 13:21
hoge_fuga_bar_baz
バカも休み休み言ってほしい。疲れてきた
2019/11/15 13:22
masayamm05
関係者の頭も冷やしてみると良いのではないか。
2019/11/15 13:24
Rag-Rush
氷の塊で物理的に殴って冷たくさせる図が思い浮かんだ
2019/11/15 13:26
quick_past
こんなもんでしのげるわけ無いでしょ。よけい蒸し暑くなるだけだわ(;´Д`)湿気でべとべとになるし最悪だ
2019/11/15 13:26
mouki0911
どこの株を買えばいいの?
2019/11/15 13:26
yukatti
心頭滅却すれば火もまた涼し……か
2019/11/15 13:28
RCHeLEyl
虚構新聞ってあえて言う。
2019/11/15 13:28
j3q
普通の会社で予算の2倍以上の金がかかるってなったらそもそもそのプロジェクトを実施するかを検討すべきなんですよね。当初の2倍以上の経済効果が見込めるのならまだしも
2019/11/15 13:33
ryusso
グレタさんは「私たちは大量絶滅の始まりにいます。なのに、あなたたちが話すことはお金のことや永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よくもそんなことが言えますね(How dare you)」と怒りに満ちた口調で訴えた。
2019/11/15 13:36
stp7
一方ロシアは暑くなかった。
2019/11/15 13:37
MCBYND
主題歌を冬の曲とかにしそうな勢い
2019/11/15 13:37
zyugem
1300トンてのはだいたい札幌雪まつりの中雪像くらいの質量。
2019/11/15 13:41
harist
こういう案が出てきて誰も何も言わないのか、言えない空気でもあるのか……
2019/11/15 13:42
afurikamaimai
俺は愛国者だからあえて反論させていただくが、中共の緑ペンキは光合成しないが、本邦の氷は冷却の役には立つ(最終的な熱収支は不問とする)。一緒にしないでいただきたい!/真面目な話、今後もこの時期にやるの?
2019/11/15 13:43
chambersan
なんか最近似たようなのあったなぁって、大学入試改革の官僚懺悔コメント集を思い出してみたり
2019/11/15 13:45
blueboy
“ 水飲み場を500~3千人あたりに蛇口一つの割合で増設する ”  → これは対策と言えるのか?  地獄に思えるが。
2019/11/15 13:45
wow64
あずきバーの井村屋もオリンピック関連銘柄入りか
2019/11/15 13:52
kou-qana
ブコメ見てると東京開催に批判的なのが標準だけど、私の周囲の普通の人は「何で今更札幌?日本は小国だと見くびられて変えさせられた」「暑くて無理なら始めから東京でOKと言わなきゃいいのに」なんだよなぁ…
2019/11/15 13:58
silentliberater
まず関係者が頭を冷やせ、と書こうとしたらすでに100万回書かれてた
2019/11/15 14:07
yokosuque
どんなに不景気だって 五輪はインフレーション こんなに涼しくされちゃ みだら 明るい未来に 転職希望だわ 東京の五輪は (Wow wow wow)世界がうらやむ(Wow wow wow)
2019/11/15 14:10
aox
エネルギー保存の法則と相撲で勝負しましょう
2019/11/15 14:10
sds-page
桜を見る会105回分の予算を追加。内閣は総辞職しオリンピックは中止が妥当
2019/11/15 14:15
pikopikopan
これ上に言われてひねり出したけど、まさか採用されるとはとかいうやつでは・・・現場かわいそう・・
2019/11/15 14:22
whole-grain
さすが、環境に配慮した五輪
2019/11/15 14:25
photosome
オリンピックを氷で冷やすのねん!100億円もらうのねん!
2019/11/15 14:27
tarume
「1300tや」
2019/11/15 14:28
numpad0
ここまで来たらいっそエタノールや20度で沸騰するフロリナートを道路にジャブジャブぶち撒けて冷却とかも考えてほしい
2019/11/15 14:35
nikunoki
氷持って来るために予算増やして、溶けておわりというのは全く持ってムダ遣いだなあ。あとに残るものに投資できないもんかね
2019/11/15 14:38
mashori
こんなのに金かけるくらいならコース全部フラクタル日よけ式の屋根と、ミスト噴霧とかにすればいいのに
2019/11/15 14:47
necDK
とりあえず、虚構新聞謝るんじゃないかと心配になる
2019/11/15 14:49
aramaaaa
3000人に蛇口一つ?
2019/11/15 14:52
suikyojin
いっそのこと、南極から氷山を引っ張ってこい。熱の収支とか考えると、その方が、まだしも、現実的だろう。
2019/11/15 15:01
tigercaffe
もう、日本を冷やすため隕石落としをやるって言っても冗談に聞こえんぞ。
2019/11/15 15:03
minboo
氷1300tで選手冷やかす。
2019/11/15 15:10
bdy67nw
おもてなし、とは・・・?
2019/11/15 15:11
ichilhu
いいこと思いついた。涼しいところで競技したらいいんじゃない?
2019/11/15 15:13
kudoku
もう東京を覆うドームを作ってエアコンつければいいじゃん
2019/11/15 15:16
puyop
熱い→冷やす→熱い→冷やすをくりかえしていると、体調壊す人続出の懸念
2019/11/15 15:19
xevra
奴らがバカなのは日本国民がバカだから。亡国の詭弁士安倍晋三閣下万歳!アンダーコントロール!!!
2019/11/15 15:20
wonfeipon
ミストで前が見えなくなったりして?
2019/11/15 15:22
kowyoshi
言いたいことは全部言われていた
2019/11/15 15:23
khtno73
レガシー(笑)
2019/11/15 15:24
Enterprise65
100億かけて不安だっつーのに事前には40億だったって見積り甘すぎだろ
2019/11/15 15:25
counterfactual
虚構じゃなかった
2019/11/15 15:27
peroon
“1300トン以上の氷を数億円かけて用意する”
2019/11/15 15:32
cordante1980
本当に冷やさないといけないのは「“大会組織委員会と東京都”の頭ではないか」。いやもう「頭を冷やせ」というわけではなく「物理的な凍結」という意味で。
2019/11/15 15:33
amsfish
おおきい金額扱いすぎて感覚バグってるでしょ絶対
2019/11/15 15:34
reachout
いっそ東京都全域の上空1000mに日除けシートを設置くらいのミスティックな手段をやってはどうか
2019/11/15 15:34
FlowerLounge
大仏がレガシーになるってどういう意味だろ…。
2019/11/15 15:37
slkby
たくさん氷を作ったら地きゅうもひえると思った(大本営並感)
2019/11/15 15:48
kokekoko0
ちゃんとした専門家達、技術者、科学者等雇ってないんだなってのが丸わかりで
2019/11/15 15:49
kim_tama
北極でやれば?
2019/11/15 15:50
A-NA
もう札幌オリンピックでいいんじゃないの?
2019/11/15 15:57
zu2
“8万人のボランティアを含む大会スタッフには、アイスクリームや塩分補給の錠剤、汗ふきシート、瞬間冷却剤を配る”
2019/11/15 15:59
yamuchagold
100億あったら、新国立競技場に屋根をつけられたのでは?
2019/11/15 16:04
hearthewindsing
世界中に是非とも「クールジャパン」をアピールして欲しい
2019/11/15 16:08
houyhnhm
ん?これ実現可能?一日あたり相当な氷作りいるよねこれ。水はどうにかするとして、毎日どこで作ってどこに運ぶの?オリンピック期間中は保冷車徴発されんの?
2019/11/15 16:14
cotbormi
馬鹿なの??
2019/11/15 16:15
You-me
余裕で負けると思うけど、そゆ話とは別にこのほこたて実際に見たい(科学的欲求(ウソデス
2019/11/15 16:18
sekreto
札幌の雪でひやせばいいのに
2019/11/15 16:21
latteru
動物園の白クマじゃねーぞ?マジで頭おかしい
2019/11/15 16:23
seiyuDB
オリンピック期間中は長雨で冷え冷えして水泡に帰すまでがセット。
2019/11/15 16:23
prdxa
なんでスタジアムに冷房ないの?
2019/11/15 16:24
kotaponx
マクスウェルの悪魔と契約したほうがいいのでは?
2019/11/15 16:25
mike47
どうせなら、冷やしきゅうりとか、かき氷だろ
2019/11/15 16:33
Domino-R
あの凍土壁の技術どこいったのかな? 会場の地面凍らせようせw (日本のダメな技術祭り)/北極から関東平野くらいの氷を切り出して曳航してくるとかww(グレタさん激おこ)
2019/11/15 16:36
taku-o
水の霧を吹く方が安いんじゃないかな?
2019/11/15 16:52
primedesignworks
元々東北を立候補地としていれば、この税金を使わなくて良かったのでは、と思う。
2019/11/15 16:54
kuwa-naiki
昔のオリンピックの再現をしたいなら、最初から暑さや災害対策に金を注ぎ込みまくった大規模な東京改造計画とセットで行うべきだったとつくづく思うよ。小手先でどうにかなる話じゃないんだから
2019/11/15 17:02
gomi53
今から雨乞いし続けてた方が効果あるんじゃね? (ホジホジ
2019/11/15 17:03
linus_peanuts
あれ、国立競技場ってエアコンつけるのやめたんじゃなかったっけか費用がかかるからって
2019/11/15 17:05
fishma
どんな悲惨なオリンピックになるのか、今からワクワクが止まらない。とはいえ、普通に生活する上でとてつもなく邪魔になりそうでウンザリ感も止まらない
2019/11/15 17:06
Dragoonriders
2019年の敗戦。100億円溶かしたゆりこの氷像はよ。
2019/11/15 17:10
yoko-hirom
「バケツリレーで焼夷弾消す」から進歩が無い。
2019/11/15 17:12
tomasoon
こつやって無限に湧き出る予算使って遊ぶの愉しいだろうなあ。シムシティかよ
2019/11/15 17:12
lue4881
桃鉄でキングボンビーにくっつかれてる状態のようだ。
2019/11/15 17:20
KeitaroKitano
2020年が冷夏になるよう、祈りを捧げている写真かと思った。
2019/11/15 17:29
Hiro0138
もう氷山空母くらいが出てきても驚かないよ
2019/11/15 17:31
takanagi1225
ああ...そう...
2019/11/15 17:35
m_uchino
バカ。オリンピック推してるの、みんなバカだろ。
2019/11/15 17:36
s2kw
氷作るのにエネルギー発生するの知らんのかね?義務教育からやり直せよ
2019/11/15 17:37
migurin
もうやだこのくに
2019/11/15 17:38
nofrills
ペットボトル? Single-use plasticをなくそうという流れの中で? で、「復興」は? 「コンパクト」は? ほんと絶対関わりたくない。1964年の五輪でも目白に住んでた金井美恵子は関わらずに過ごしたそうだから、無理な話じゃない。
2019/11/15 17:40
f-j
暑さは税金をも溶かす
2019/11/15 17:41
itacon
ツッコむのも疲れてきたけどとりあえず"水飲み場を500~3千人あたりに蛇口一つの割合"
2019/11/15 17:42
tubuan_umeeee
誰か オリンピック 止・め・て オリンピック 無駄が無駄が積み重なる anond.hatelabo.jp
2019/11/15 17:45
oteguro
積み増しの60億円どこから出てくるの…。
2019/11/15 17:56
kniphofia
冗談ですよね
2019/11/15 17:58
touri208
なん……だと……!?
2019/11/15 17:59
tym1101
商売は始めないほうが一番損しない
2019/11/15 18:10
koji28
虚構的現実新聞(´・ω・`)
2019/11/15 18:14
ultimatebreak
都民で負担しろよ、知らねーからな
2019/11/15 18:22
muryan_tap3
オリンピックがなんとか行われたとして、大量動員される学生たちに何を残すのだろうか(後々何が記憶されるかという意味で)
2019/11/15 18:23
akikonian
“予算はこれまでの総額40億円から60億円増の100億円規模となる”東京で勝手にやってろよ。
2019/11/15 18:34
miraiez
アイスバケツチャレンジかな?
2019/11/15 18:40
idadakei
天に届こうとするバベルの塔と、夏を冷やそうとする東京オリンピック。
2019/11/15 18:41
nakab
ミストシャワーが涼しいと感じたこと一度もない。
2019/11/15 19:13
banana1111
てすと
2019/11/15 19:14
GOD_tomato
ねぇ、バカなの?100億が溶けてくよ〜
2019/11/15 19:17
yukitan_i
これ、議事録とか速攻で廃棄されて意思決定のプロセスが不明になるやつだ。野党は今から監視して、このクソイベントに関わった人間を全員キッチリ追い込んで欲しい。
2019/11/15 19:17
shifting
東電の凍土作戦を思い出します
2019/11/15 19:17
wasai
意味のない無駄遣いやなあ
2019/11/15 19:29
bn2islander
やはり空調服とかそれで追いつかなければ宇宙服を支給するべきなのでは(真顔)
2019/11/15 19:32
bk246
「なんか対策しろ」って言われて、しょうがなく出した案っぽい。本心では「まぁなんとかなる」って思ってるんだろうな。
2019/11/15 19:35
nokihd
いつもほどキレがないね
2019/11/15 19:36
hiroharu-minami
国立競技場は冷房設備を削って予算削減したが、結局扇風機とミストだけでやるんだろうなあ。競技場周辺の医療機関、熱中症治療で忙しくなりそうだなあ。
2019/11/15 19:45
nomitori
単位メガトンを使うチャンスやん
2019/11/15 19:45
toycan2004
生鮮食品
2019/11/15 19:49
gomaberry
選手はマグロか?
2019/11/15 19:49
TakamoriTarou
10月にしよう。
2019/11/15 19:50
at5u
(doksenseiのコメを受けて)予算のザルさもそうだし、暑さ対策の発想も小学生のようだ。
2019/11/15 19:51
rti7743
税金の無駄遣いだな。この季節に誘致したのがそもそもの間違いで、2ヶ月ずらすだけでこの処置は不要なわけで。
2019/11/15 19:56
kamemoge
さすがに虚構新聞
2019/11/15 19:58
maro218
ああ、日本はもう先進国じゃなくなったんだなと悲しく受け止めてる。
2019/11/15 20:00
samu_i
この寒さなら言える、布団が吹っ飛んだってね(何が飛ぶのかは知らん!
2019/11/15 20:01
d0i
ほんと、国難としかいいようがない
2019/11/15 20:04
bean_hero
やり過ぎて選手凍死とかありそう
2019/11/15 20:05
kk255
そろそろ「アホなの?」以外の感想を抱けなくなってきたよ
2019/11/15 20:05
aya_momo
「競技会場と練習会場の計100カ所以上に体を冷やす風呂などのために1300トン以上の氷を数億円かけて用意する」金額より、電気を使うってのが。
2019/11/15 20:09
tdam
熱力学を理解しないお上に、それを変えない国民。
2019/11/15 20:11
birds9328
スーパージョッキー
2019/11/15 20:18
i196
最後は気合いと物量の脳味噌筋肉焦土作戦に落ち着く様式美。戦時となにが違うのか
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:22
ooblog
#東京五輪 #札幌五輪 「100億円規模~1300トン以上の氷~スタッフには、アイスクリームや塩分補給の錠剤、汗ふきシート、瞬間冷却剤」漫画おぼっちゃまくんで南極の氷でかき氷作るネタ有ったような気が。
2019/11/15 20:25
icloudy
もう競技そっちのけで利権の創出をやってるよな
2019/11/15 20:26
oya3
よっしゃこれ口実にまだ予算引き上げるぞとか思ってる関係者いそうだな。本当にやめていいからなオリンピック。
2019/11/15 20:42
nowandzen
アッッッッホくさ!今話題のグレタさんになんって罵倒されることか。ホシザキあたりの株買えばいい?
2019/11/15 20:42
deeske
生産性を高めよう高めようと言っている国とは思えない。逆にその場しのぎでなんとかしようとする考えが蔓延してるから、生産性が低いのかもね。
2019/11/15 20:42
yoiIT
北京オリンピックの時に、中国はあの黄色かった空気を短期間にキレイにしたのってどうやったんだろ。
2019/11/15 20:47
d4cmi8u7
馬鹿すぎである😑
2019/11/15 20:55
tikuwa_ore
虚構新聞朝日デジタル出張版が開設されたのかと思ったら違った。氷冷却は陽に当たらない密閉空間でこそ物を冷やす効果が出るが、炎天下の屋外では湿気が増えるだけで意味ないよ。
2019/11/15 21:08
kaz_the_scum
風に向かって小便、焼け石に水・・・
2019/11/15 21:19
indication
修造さんに、しばらく海外ロケしてもらうとか、神頼みしか思い浮かばない
2019/11/15 21:20
toshiyukix
これだけ対策対策言われると、これまでみんな夏ってどう過ごしてたっけと思うけど、水分いっぱいとるぐらいだよね?煽られすぎて夏のヤバさに過敏になってない?
2019/11/15 21:22
tetsujin96
モリさん「東京に原発6基作って東京都クーラーでキンキン化計画だ!」やとう「ふざけるな!3基が妥当だろう!」おじさんたち「さすが技術大国ニッポン」
2019/11/15 21:52
vanish_l2
恐ろしいことに2022にはカタールでワールドカップやるのでよろしくお願いいたします。
2019/11/15 21:57
apct
なるほど。たっぷりの氷を用意して、予算40億円だったのが100億まで膨れ上がるのか。五輪なんてやめちまえ(n回目)
2019/11/15 22:00
ikura_chan
こんなことしてるからマラソンは札幌にとか強権発動されるんじゃん。。。
2019/11/15 22:03
dpdp
氷を作り運ぶエネルギーで余計暑くなりそう
2019/11/15 22:05
zazenzazen
70年前にそんな戦線拡大して兵站どうするの?って答えが現地調達と精神論だった事笑えますか?
2019/11/15 22:07
kairusyu
馬鹿なのかな…
2019/11/15 22:24
takashi1211
凄い。凄いしか言えない。本当に凄い馬鹿なんだ
2019/11/15 22:25
nmcli
冷たいもの使うんじゃなくて風で冷やすみたいなことできないのかな すだれに風あてると涼しく感じるどころか実際に温度が下がってる、みたいなのどっかで読んだ気がするけど
2019/11/15 22:29
suikax
日本はバカにされても仕方ない
2019/11/15 22:33
tekitou-manga
「アンタ馬鹿ぁ?」「バカばっか……」どっちがお好み?
2019/11/15 22:55
PROOF
一年後、世界から絶賛されたオリンピックとなればいいな〜(願望)
2019/11/15 23:30
danhox
私利、利権が無ければこんなアホなこと起きるはずないよね
2019/11/15 23:31
kurihiroi
もったいなく無いですか? コメントする労力と時間。
2019/11/15 23:35
tmdtky
いや、溶けるやん?
2019/11/15 23:43
Toteknon
アイスバケツチャレンジ()
2019/11/15 23:44
siomaruko
その氷を作るために排出される熱で更に気温が上がり、湿度も上がって熱中症になる人が増え、CO2もモリモリ排出されてトンベリちゃんに叱られる、という展開を予想してしまう。
2019/11/15 23:53
tsutsuji360
あの変な傘は序章に過ぎなかった。
2019/11/15 23:56
monkichi21
せやろがいおじさんの言う通りだ。
2019/11/16 00:08
wushi
札幌に費用を回すくらいなら無駄な対策で予算を使い切ってしまおうということか
2019/11/16 00:38
moritata
馬鹿は死んでも治らないんだろうな‥ こんなの真面目に考えてて虚しくならないのかねぇ‥
2019/11/16 01:31
tokatongtong
当初予算より目も眩むほどの、でもたぶんそうなるだろうと言われてた超過分に関しては、無頓着に賛成したやつらどもに支払わせるべき。具体的には、超過分が解消するまで各種スポーツ試合・イベントに上乗せする形で
2019/11/16 01:47
tarsgb
金は命より重い・・・・!
2019/11/16 02:08
kuxttoba
もう選手凍らせちゃえよ
2019/11/16 02:26
suisuin
流行りの冷笑系じゃん
2019/11/16 02:43
SaYa
私の税金が蒸発して消える模様
2019/11/16 10:35
rascalrascal
地球温暖化を促進するキャンペーンをやっているのはここですか。
2019/11/16 13:29
hitac
戦時中に竹槍訓練って話を聞いたとき、市民はこんな気持ちになったんだろうな。今はアホらしいって公言出来るだけマシだけど。
2019/11/17 09:04
bested
マヒャドっぽい