2019/11/14 17:49
Louis
ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』での有本香の発言力がデマの発端らしい。会に参加してる虎ノ門界隈、みんな黙って嵐が去るのを待ってるのに積極的に桜を見る会の話をして墓穴を掘る有本さん……。
2019/11/14 17:51
kabutomutsu
有本香
2019/11/14 18:11
Innovator00
“招待数は30年前から1万人規模だった”
2019/11/14 18:18
brighthelmer
調べればわかることについて、しれっとデマを流す人物がジャーナリストを名乗るわけか。感覚がおかしくなっているとしか思えない。
2019/11/14 18:19
navix
“ジャーナリストの有本香氏がニッポン放送のラジオ番組で発言した内容”
2019/11/14 18:26
grdgs
ウヨにとってはデマ発信扇動屋をジャーナリストと呼ぶんだな。
2019/11/14 18:31
Kitajima_Gaku
飯田浩司のOK! Cozy upを常時録音するべし こうばしい人がやはりこうばしい事を言い出している。
2019/11/14 18:38
chobihige0725
簡単にこおいったデマを流す奴のために、検証する側が時間も労力も使わないといけないっていう問題は、早急に解決しないといけないと思う。んで更に問題はデマを流すのが一国の総理だってこと…
2019/11/14 18:41
aramaaaa
安定のデマ発信源。さて毎年招待されているらしい有本香は誰の枠なんですかね。
2019/11/14 18:42
udonkokko
この手法、民主党が政権におる時から延々と続いてるけどさ、デマに乗る連中はウソだと判っても決して怒らないし事実にも関心ないと見切った上で煽動してる輩が中核におるよね。まるでバカ扱いなのに、それでええんか
2019/11/14 18:46
wuwa
小一時間調べればわかる程度でも事実を探求するとかじゃなくて、最も効果的な嘘は何かを丸一日考えつづけた結果というわけでもなくて、その場、一秒で思いついた適当なことをいうだけのお仕事のよう。生産性高いな。
2019/11/14 19:00
hate_flag
「有本香は政権擁護のためにはウソだってつく」ってことなんだがそんなことはもうみんな知っているので情報量0だ。それよりもついたウソについてウソじゃねえかと突き付けて釈明させる機会が必要だ。
2019/11/14 19:01
pptp
デマにすらならないレベルの嘘を軽々とリツイートする奴の頭はよほどハッピーセットなんだろうな
2019/11/14 19:07
yamuchagold
BuzzFeedしかやらない記事だ…
2019/11/14 19:08
ryun_ryun
ネトウヨはデマをばら撒き続け、それに騙される多数の愚か者。事実確認くらいググれば分かるのにそれすらしないのはもう馬鹿以外何でもないよ。
2019/11/14 19:08
cinefuk
そのデマを知らなかった。有本氏は何の専門家なのだろう?>「ジャーナリストの有本香氏がニッポン放送のラジオ番組で発言した内容が、ネット上にも広がっている。参加者数が1万人を超えたのは小泉政権時代。」
2019/11/14 19:16
dd369
デマを流したりリツイートするのって「マスゴミ」を見ないから本心から信じてるのか、間違いだと分かっててもミンスを腐す為にわざとやってるのかが知りたい。
2019/11/14 19:17
quick_past
鳩山のときも1万人行っていた。を、鳩山の時に一万人になった。に言い換えてるのかこれ(;´Д`)デマゴギーどもめ
2019/11/14 19:19
kunitaka
そもそも問題視されてるのは参加者の数じゃなくて、どういう基準で招待してるのか?って事ちゃうんか。デマうんぬん以前の問題やん。デマで論点を曖昧にする作戦にマンマと嵌まっとらんか?
2019/11/14 19:20
July1st2017
正しいファクトチェック
2019/11/14 19:26
tanukipompoko
自民支持者は自民以外悪だという前提と、自分たちこそが迫害されているという歪んだ認識があるから、自分たちのすることは何でも正当化されると思い込んでいる。確信犯だし悪の自覚がない
2019/11/14 19:32
mouseion
有本香とかいうクズはフェイクニュースを流してジャーナリズムを汚したよ。ついでにいえばそのデマをろくに調べもせず鵜呑みにして拡散したフォロワーが最も害悪だね。そいつらは見つけ次第垢凍結だろうな。
2019/11/14 19:32
hapoa
まーた有本香。何かあれば必ずデマ。人数が増えたどころか鳩山で減ってる。だが全然関係がない。仮に鳩山がアウトでも関係がない。安倍の公選法違反の買収供応接待、現職総理大臣の犯罪が焦点。バカウヨしか騙せない
2019/11/14 19:36
maro218
はてブでコメントするときすら裏とるのに。有識者の方は生産性高いなぁ(嫌味)
2019/11/14 19:37
tekitou-manga
こんなん誤りじゃなくて実質虚偽の段階だろ。どっちにしろジャーナリスト自称は鼻で笑っちまう
2019/11/14 19:38
IkaMaru
せっかく政権擁護とデマ拡散において多大な功績・功労を認められて桜を見る会に招かれたんだから、もうちょっと頑張らないとね
2019/11/14 19:40
morikakeokawari
「民主党」、「韓国」、「外国人犯罪」、ここら辺のワードはデマ率がクソ高い😥
2019/11/14 19:41
ribbentrop189
鳩山さんに訴訟起こして欲しいわ。名誉毀損で、拡散した奴含めて訴えるべき。こんなデマにもならないデマ拡散は意図的な、悪意によるものでしか無い
2019/11/14 19:41
kana-kana_ceo
うそついちゃだめです。
2019/11/14 19:42
enjoymoon2
どっちもどっちなら、どっちも裁かれるだけ。スピード違反者の恥ずかしい誤魔化しレベル。
2019/11/14 19:44
kiku72
“有本香氏がニッポン放送のラジオ番組で発言した内容” @1242_PR ざっと見たけど訂正ツイート無し。虎ノ門ニュースもニッポン放送も変わらないな
2019/11/14 19:52
bmonoral
へー参加者リストはいつも破棄されてるの?
2019/11/14 19:52
Dai44
日本国紀にでも書いてあったのかな
2019/11/14 19:55
kurotokage
デマで政権を擁護する太鼓持ちが招待される安倍首相主催の桜を見る会。後弾がきれいに決まった。
2019/11/14 19:55
pado3
1988年来の招待者数と2004年来の参加者数。この数字が出てこなくてモヤッとしてた。ファクトチェックは本当に大変だ
2019/11/14 20:00
tetora2
左右問わずバカはやっぱりバカという記事ですね。/小泉政権3回で翌年必ず増えているが、歴代の長期政権でもやはり増えているのかな?可能なら全ての回の参加者が欲しいが見つからん。
2019/11/14 20:02
aflske
長年の間、支持者への利益供給装置となっていた側面はある。安倍首相のは酷いが、過去の過ちも認めるべき。時効が何年かは知らんが。もちろん過去みんなやってきたからと言って不正が許されるわけではない。
2019/11/14 20:03
dsk0123
本人は反省するそぶりすら無さそうだし、やっぱりニッポン放送に問い合わせて、訂正や謝罪を出してもらいたい。
2019/11/14 20:08
akatsukijp
そもそもそこポイントじゃないし、虚偽だしなんなのこいつ
2019/11/14 20:13
fb001870
恥ずかしくないのかな
2019/11/14 20:15
estragon
似たような数字はWikipediaの当該項目にも最近載ったが、いつから数千人規模になったのか経緯を知りたい。何人でもいいんだけど、いつ頃から後援会や親族を議員枠で呼べるようになっていたのかしらん
2019/11/14 20:16
hoihoitea
このラジオ1回で聞くの止めたやつだ。国会に取り上げられた話題を解説するかと思ったら野党の悪口だけ言って話題が終わったからな。いや解説しろよと。
2019/11/14 20:22
agricola
事実:①鳩山と桜を見る会の参加者数は大台に乗ってるが第一次安倍より少ない。②第二次安倍はハナから鳩山より多い上に右肩上がり。③民主党政権の桜を見る会は一度きり。そう、我々は事実を忘れない(嘲
2019/11/14 20:25
hobo_king
デマだと知りつつ、いやデマかどうかどうでも良い、デマでも目をそらせたり政敵を毀損できるなら何でも良いという感覚で情報をばら撒いている人間が多数いるのは知ってる。嫌な事に右にも左にも。
2019/11/14 20:26
hearthewindsing
ウソだ、ホントだ、とやり合い出すとマジョリティーは途端に冷める。言ったもん勝ちの現実は確かにある。絶望的に。
2019/11/14 20:28
houjiT
何だ、出元は有本香か。拡散当初、妙に出典隠すなと思ったんだ。
2019/11/14 20:29
tokorozawasawako
元記事は突っ込みどころの多い記事であった
2019/11/14 20:32
tuka8s
ひどい。でも、鳩山首相一人で1万人呼べるとしたらそれはそれですごい人徳なのではと思う
2019/11/14 20:39
only_fall
歴代1万人ほどの枠でという報道が結構なされてるのに何でこんな事実誤認が広がってるんだ
2019/11/14 20:39
haha64
2010年は雨が降ってたので、むしろ例年より参加者が少ない可能性の方が高い。
2019/11/14 20:40
silentliberater
アンチ民主がデマをバラまくほどbuzzfeedの記事が増えて儲かる仕組み。これはbuzzfeedがデマ拡散の真犯人に違いない!
2019/11/14 20:43
afurikamaimai
今回の拡散時、あえて出典をなるべく隠したのは「単純にのる子たち」「ミスっても謝れない子たち」を誘引する意図が有ったんじゃないかと思う。右の人たちにも信頼度の低さが浸透してるジャーナリストだし。
2019/11/14 20:49
gaebeg
安倍晋三の街頭演説のヤジには選挙妨害だ!と厳しいのに、安倍晋三が850人買収して選挙の公平性を損なっても選挙妨害だ!とは批判しない宇予くんの動くゴールポストは甘利にも甘利にもひどいですな
2019/11/14 21:01
kfujii
あの界隈は意図してデマ流してるってよりはガチで字が読めないんだろうと思う。どっちにしても有害だが。
2019/11/14 21:02
atahara
桜を見る会に招待されてる人が嘘をつく。調べるとすぐにわかる嘘をつく。それは何故かな?
2019/11/14 21:03
sisya
政党問わず恒例行事であったと。しかし鳩山氏は、毎度要石のようにピンポイントで問題のあるところで存在感を出していて、身内ほど頭を抱える状態になっていることが伺え、少々面白い。
2019/11/14 21:04
moandsa
短かった民主党政権を諸悪の根元にしたいデマ。人によってはデマでも気持ちよくて仕方ないのかな
2019/11/14 21:05
filinion
実際には、福田政権・鳩山政権で減らしたものの、安倍政権になってからはひたすら増大の一途だと。
2019/11/14 21:07
songsfordrella
自身にとって不快な状況が続いている時、人はその状況を覆す情報を求めがちで、デマやフェイクニュースはその欲望を栄養分に育つのだと思う。これは主義主張にかかわらず人という種の脆弱性だね。
2019/11/14 21:09
U2400
別に過去がどうとか良いんだよ!なんで年々金が増えてるのか?納得する説明しろって!無駄を無くし、悪しき習慣を是正するのが本道だろうが。
2019/11/14 21:12
lifefucker
どの政権がやっても許されないよ?
2019/11/14 21:24
todorokinami
有本香を信じる人が他のメディアを見るわけ無いだろ
2019/11/14 21:26
mekurayanagi
森友問題追及をした木村真 豊中市議(無所属)を共産党の議員とテレビで陰謀論ぶった有本香が相変わらず速攻で分かるデマ垂れ流すのは通常営業として、相手のニッポン放送アナウンサーも類友のクズなのか。
2019/11/14 21:30
Kitajgorodskij
ウヨは捏造しかせんな。あといい加減「民主が~」は意味がないと「記憶」しろ。先の大戦の総括も含めて相対化で逃げることは出来んぞ。
2019/11/14 21:32
posmoda
5000万円使って逆に850人なわけねえだろ馬鹿なのか。
2019/11/14 21:34
niwaradi
早とちりやミスの可能性は低く悪質。
2019/11/14 21:35
bml
安倍いなくなるとどうなるんだろう。他の自民議員は安倍みたいに面倒見てくれないぞ。
2019/11/14 21:36
kaerudayo
“「安倍政権850人、鳩山政権1万人」というツイートが3000以上リツイートされ拡散していたが、同様に誤りだ。850人というのは、安倍首相が招待したとされている後援会関係者の人数” デマしか言わないな、彼奴ら
2019/11/14 21:44
roirrawedoc
「これを信じる程度の奴だけが信じればいい」っていう意図が見え見え。あまりにも荒唐無稽だと検証されることもないから好都合。いよいよ詐欺のテクニックを利用し始めてるんだよね、最近。
2019/11/14 21:48
kaos2009
[ニッポン放送のラジオ番組で発言した内容」 ニッポン放送にも取材して謝罪訂正するか聞いてほしい
2019/11/14 21:50
kori3110
有本氏は言うに及ばず、ニッポン放送がデマを自ら文字おこしして拡散させてるのが驚き。近年聞いてなかったけどそんな番組やってるんだ……謝罪・訂正するのだろうか
2019/11/14 21:51
xufeiknm
ファクトチェックとかいうと、なんか公正なことをやってるようだけど、どのニュースを点検するかで党派性は露骨に見えてくるね。古今メディアがやってきたこと。
2019/11/14 21:58
Gl17
常時デマを発信し続けるウヨ識者の一人有本香。戦前から100万人都市の南京に、安全区の人数だけで「人口20万しかいない」てのが右派の定説と化しているのでこんな捏造はお茶の子だろう。↓右も左も~で擁護するなよ。
2019/11/14 22:07
racebyrace
訳の分からないごく少数個人の謎ツイートなんか記事にしなくても良いです。こんな物を一々取り上げていたら色々な勢力の記事が無限に作れますし、故意に敵対に不利なデマを流して記事を作る事も出来ます。
2019/11/14 22:10
EAP
ウヨは今日も歴史修正
2019/11/14 22:11
tamaso
「誤り」は誤りで、「偽り」が正しい。
2019/11/14 22:15
Wafer
鳩山ならやりかねない感は否定しない。野田でも菅でもなく鳩山をチョイスするあたり
2019/11/14 22:20
fujioka223
これ、ニッポン放送としてはやばいんじゃないの。
2019/11/14 22:28
nowa_s
桜を見る会に虎ノ門ファミリーで参加してた有本香さん。/id:udonkokkoさんのブコメの"デマに乗る連中はウソだと判っても決して怒らない" これ、謎なんだよなぁ。「よくもだましたアアアア!!」ってならないのはなんで?
2019/11/14 22:29
miraiez
誤りじゃない、バズフィードはデマを流すな
2019/11/14 22:29
a_dogs
野党に不利/自民に有利な情報は全部虚偽情報なんじゃないかと疑うようになったし実際その通りのことも増えてる。まず情報を疑わせ精査に労力を使わせ判断する前に疲れさせて撤退させる戦略ならうまくいってる
2019/11/14 22:40
RIP-1202
自民党議員や支持者が「民主党政権の時は」って言うときは大体デマと思って聞くようになった。
2019/11/14 22:45
samu_i
それだけの人をなんで読んだのかが謎すぎ。1万人で花見してみたい。いつも1人
2019/11/14 22:51
muchonov
buzzfeedなどの無課金webメディアのファクトチェック記事はリンクの永続性が高いのでデマ拡散抑止策として強力でよい。個人blogやtweetは消えるし、配信ニュースは公開終了するし、新聞サイトは非会員が閲覧不能になる
2019/11/14 22:56
Dragoonriders
単純なファクトチェック程度では腰が引けてる。有本当人を呼んで釈明させたほうがいいよ。
2019/11/14 22:57
brain-box
この番組が基本的に政権擁護のスタンスなんだよ。ゲストは高橋洋一とか須田慎一郎とか、鈴木哲夫。
2019/11/14 23:07
hiccha-ya-re
有本が害悪なのは言うまでもないが、アナウンサーの飯田浩司もバカウヨコメンテーターの腰巾着だし偏った番組を放置してるニッポン放送もいくら産経グループとは言え底が抜けてしまってるよ
2019/11/14 23:07
auient
有本香は公共の電波で嘘をつく人である由
2019/11/14 23:10
sasaki_juzo
「ジャーナリストの有本香氏がニッポン放送のラジオ番組で発言した内容」だそうです。
2019/11/14 23:12
mohno
有本香氏と飯田浩司氏は信用するに当たらず、ということは分かったが、ここも鳩山政権時代に1万人を呼んでいたということだし、そもそも問題は人数ではなくて与党議員が後援会の人たちを呼んでいたか、だよね。
2019/11/14 23:18
Lumin
こんなアホに騙されるバカはそろそろ騙すアホに怒れよ。なんで騙されてない他人が代わりに怒ってんだよ。おかしいだろ何十年気持ちよく騙されてんだよ
2019/11/14 23:19
rti7743
嘘をついてまで政権を守りたい狂信者がいるっぽいな。実にカルトっぽい。教祖や教団を守るためなら嘘をつきまくるし人殺しもやる感じに似てる。
2019/11/14 23:23
yarukimedesu
たかだか5000万円の話題をいつまでやるの?国会で話すべきことあるだろ。恥をしれーい!!!(はてウヨの言いそうなこと)。
2019/11/14 23:23
rxh
自民党と首相周辺を狂ったように持ち上げておけば安泰なお仕事、っていうのが恐らくたくさんあって、多分これはその一つ。可視化して都度指摘していくのは大事。とは言え選挙すると自民党が勝っちゃうんだなぁ。
2019/11/14 23:24
sovereignglue
真実はどうでも良くて、ポジショントークのために使えるかどうかを重視する人が増えすぎたのかねえ。
2019/11/14 23:29
zeroset
有本氏本人にも徹底的に問いただすべき。こんなすぐわかる嘘を平気でつく神経が恐ろしい。
2019/11/14 23:34
senbuu
鳩山政権のときは過去数年と比べればむしろ控えめだったんだな。それにしても、なぜネトウヨは毎日毎日息を吸うように嘘をつくかね。バレても訂正しないし、謝らないし。お前だよ→有本香@arimoto_kaori
2019/11/14 23:42
Kracpot
いや、自民の桜を見る会は良くて民主のはありなの?(笑)過去にスルーした問題を党派性だけで批判するとかマジで知性を疑うよ。そんなんだから自民すら倒せない。義務教育の敗北だな。
2019/11/15 00:06
thefla
嘘つきばかりの国
2019/11/15 00:13
zgoto
id:Kracpot 多分打ち間違ってんだろうけど「自民は〜良くて」になってるよ。「良くなくて」だろ?w民主が良くて自民だけ駄目なんて誰が言ってんの?デマを訂正する記事だと思うんだが。妄想で仮想的作るなよ。
2019/11/15 00:17
mechpencil
極右デマの発信源としておなじみの有本香
2019/11/15 00:44
tzk2106
この話、10,000人は問題なくて、18,000人だと問題っていうのがよくわからない。
2019/11/15 00:57
yajicco
デマ屋として定評のある有本香だからなあ。
2019/11/15 01:07
watapoco
最低すぎる。この国おかしすぎる。自民党支持者って中国共産党の支配体制の支持者だよねぶっちゃけ。
2019/11/15 01:35
nao_cw2
嘘つきクソババァとだけ言っておく。
2019/11/15 01:55
lungta
悪質なデマ。ジャーナリストを名乗る人物による虚偽情報の流布。近年のフェイクニュースの多さには感覚が麻痺しそうになるが看過してはいけない。
2019/11/15 01:56
d-ff
…福田)1万人 ↑麻生)1万1000人 ↓鳩山)1万人 ー菅)中止 ー野田)中止 ↑安倍)1万2000人 ↑安倍)1万4000人 ↑安倍)1万5000人 ↑安倍)1万6000人 ↑安倍)1万6500人 ↑安倍)1万7500人 ↑安倍)1万8000人(招待1万5400人、首相枠800人超)
2019/11/15 02:02
shidehira
こんなすぐバレる嘘はくやつの肩書が“ジャーナリストの”はあきらかな誤り。
2019/11/15 02:12
taimatu
飯田浩司と有本香はウソついてまで政権擁護するデマ野郎ですね
2019/11/15 02:51
neogratche
汚職もデマも、全ては悪夢の民主党政権の再現を阻止するためなのだから何も悪くはないって事ですかね
2019/11/15 02:55
gomaberry
嘘つきだよねぇこの人
2019/11/15 04:01
tyosaka
有本香さん、という時点で...。
2019/11/15 04:38
medakamaster
有元さんは普通に嘘をつくのか。。。
2019/11/15 04:42
hisa_ino
そもそも人数の問題だっけ?これ。こういう論点そらし、既視感ある。南京大虐殺は無かった論者だ。
2019/11/15 04:43
tomemo508
このグラフを見れば、安部政権になってから参加者数が急増していることは一目瞭然。
2019/11/15 05:08
yoshihiroueda
というかなぜこんな有本香氏なんか呼んで発言機会を与えてるの?
2019/11/15 05:26
taitoku
維新の走狗。
2019/11/15 05:56
SABAKU
また有本香がデマを流したのか。
2019/11/15 05:59
Shin-Fedor
SNS各社が認定したデマ投稿に「デママーク」、拡散したアカウント名の横に「デマ拡散者マーク」が出現し、デマを広めるたびにその数字が増えていく仕組みはどうだろう。半年デマ拡散に加担しなければ数字が減る。
2019/11/15 06:49
y-mat2006
有本香案件。
2019/11/15 06:54
AKIMOTO
後援会を十何台もバスで連れてきたから本来の「1万人程度」から倍近くに増えたんだよ! どっちもどっちとか言ってる人は本来の功労者も呼ばなくていいと言ってるの?
2019/11/15 07:02
cyber_bob
「来年は開催しない」という決断をむしろ評価していく流れ。
2019/11/15 07:06
differential
有本香とニッポン放送に取材しに行ってほしい。
2019/11/15 07:11
yasuhiro1212
嘘はいかん。
2019/11/15 07:12
takashi1982
さすが有本香氏。分かっていてやっているのなら悪質なアジテーターだし、無自覚なら認知の歪みであり、ジャーナリストとして疑問符がつく。いずれにせよ、虚偽情報であれば公的な場での釈明は必要だと思うが。
2019/11/15 07:25
takayoz
デマはデマとして
2019/11/15 07:25
mmuuishikawa
ネトウヨはこんなのばっかりだな
2019/11/15 07:30
susahadeth52623
有本香は息を吐くように嘘をつく、というより嘘しか言わないイメージしかないんだが。基本何言っても嘘だと思ってまず検証した方がいい。
2019/11/15 07:36
driving_hikkey
この界隈常に嘘まみれ。
2019/11/15 07:48
vkgofboston
ゴキブリにも劣る人間(有本)。
2019/11/15 07:58
zakinco
恥知らず。フェイクニュースメーカーの称号がぴったりだ。
2019/11/15 08:07
hiroharu-minami
こういうネット関係の話題で小回りの効いた記事をタイムリーに出す点で、バズフィードは存在価値高いよなと思う。
2019/11/15 08:07
zaikabou
なぜ簡単にバレる嘘を付くのか、謎だったが、人は一旦発動した感情を撤回したくなくて、デマや嘘とわかっても自分に都合のよい後知恵をつけていく生き物と考えると、納得感があるし、最初にデマを流す邪悪さも際立つ
2019/11/15 08:16
popolonlon3965
この話に限らないし自民だの民主だの政治とかにも限らないんだけど、「お前んとこはどうなんだ」って反論は自分とこの行為を正当化する訳じゃないんだけどね…。
2019/11/15 08:19
itochan
放送倫理、BPO事案?
2019/11/15 08:25
TownBeginner
有本香という名前はちゃんと認識しておこう。
2019/11/15 08:37
atauky
自社の発信するニュースにもファクトチェックをかけるようになってくれれば最高なのだが。
2019/11/15 08:48
ookitasaburou
“NPO法人「ファクトチェック・イニシアティブ」(FIJ)のメディアパートナーとして、2019年7月からそのガイドラインに基づき、対象言説のレーティング(以下の通り)を実施しています。”
2019/11/15 09:15
sink_kanpf
にしても、愛国&保守界隈は交通警察24時でお巡りさんを困らせるような「あいつもスピード出してるじゃねえか!」という駄々っ子理屈が何かにつけ多いよね^^;
2019/11/15 09:20
Helfard
こうやって見ると野田政権の運の悪さがずば抜けているように見えるなあ。
2019/11/15 09:45
lluvias
ファクトチェックを専門にするWebメディア作ったら流行りそうだよね。海外ではもうありそうだし。
2019/11/15 09:59
y-wood
いずれにせよ1万人来たわけね。人数を問題にするからブーメラン。
2019/11/15 10:02
shoechang
虎ノ門ニュース枠なのかな、で桜を見る会に招待されている日本国紀編集者の有本香氏の発言。
2019/11/15 10:19
theNULLPO
誰かと思ったらデマリストの有本香かよ
2019/11/15 10:28
onesplat
興味なくて全然調べてなかったけど1万人ってなに?勝手に100人くらいの会かと思ってたわ。ライブでもやんのかよ
2019/11/15 10:28
rissack
ほんとうにむっちゃくちゃだな
2019/11/15 10:31
ROYGB
そっくりさんを呼んだのは本当。
2019/11/15 10:37
sophizm
有本香さんが桜を見る会に招待された「多大な功績、功労」ってなるほどこういうことなのかしらね?
2019/11/15 10:37
deep_one
そもそもこの問題のきっかけになったのは「何で予算がこの数年間で倍増してるの?」って問題であって、それが分かってたらそんなことあるわけないことがすぐわかる。
2019/11/15 10:39
sasoridan
そもそも有本香が招待されることがおかしいよーなんの貢献があるんだよ。負の貢献か?
2019/11/15 10:47
inunohibi
そもそも論として鳩山元首相を批判するのは、相当筋が悪い。まず、鳩山元首相はすでに政界を引退し、国会議員ではない。 鳩山元首相を批判するなら、安倍氏は総理を辞め、議員を辞め、政界を引退するべきだろう。
2019/11/15 10:59
tetsuya_m
Wikipediaの桜を見る会の項目を見るだけで2005年以降の参加者数が書いてある(この記事の数字と一緒に見える)のになんでこんなあからさまな嘘をつくかね、そしてその嘘をそのままサイトに載せてしまうニッポン放送…
2019/11/15 11:05
hesocha
ツマラン嘘をつくな。追及されるべきものも改善しなければいけないものもあやふやになる。
2019/11/15 11:13
maangie
やー。数字は知ってたけど、やっぱグラフってのは分かりやすいもんだねえ。
2019/11/15 11:25
Ayrtonism
11/12放送かよ。こりゃ「すぐバレる嘘」を通り越して「発せられる前からバレてる嘘」じゃねーか。招待客数の推移はそれよりかなり前から新聞とかで検証されてた。ええと、アホなの?
2019/11/15 12:18
Schrd
で、この方は誤報だったということで、内容を訂正されたんでしょうか?
2019/11/15 14:37
ss-vt
悪意あるデマというか、こう、物事への認識がたいへん雑なんじゃないだろうか
2019/11/15 15:39
harsh88
あー最近になってまた「北海道の水源地が外国資本に」て愛国者な方々が原野商法の被害者になるようそそのかしてた人だー。自分の調査不足で敵側に害ばかりか、味方にまでダメージを与えるって凄いジャーナリストだな
2019/11/16 01:30
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。