2019/11/14 20:11
kiku72
“2019年11月14日 ” #桜を見る会
2019/11/14 20:14
yamada_k
なぜ安くしたのかな。
2019/11/14 20:17
vabo-space
ニューオータニ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」ANA「パーティーの代金は原則として出席者から個別に受け取ることはなく主催者や代表者から一括で受け取る」
2019/11/14 20:20
aki_asap
明確に行きましょう。
2019/11/14 20:20
hazlitt
「値切り交渉などには応じられない」ホテルもこんな形で取り沙汰されるのはいい迷惑だろうな。下手したらブランド毀損
2019/11/14 20:22
asamaru
ニューオータニで1人5000円でイベントできるなら即座にイベント屋に転身する。
2019/11/14 20:24
POPOT
ニューオータニとしては5000円でパーティーできるホテルと思われる方が長期的にはダメージ大きそう。/ しかも最低の11000円だとしても久兵衛の寿司ブースはないぞ普通。
2019/11/14 20:27
kabutomutsu
"官房長官「5000円でできないことはないのでは」" 3000パンケーキ思い出して笑った
2019/11/14 20:28
fujioka223
NHKがいつになく厳しく報道してるように思うのだが、これはネット同時配信をひっくり返されたからかな?
2019/11/14 20:32
gabill
つまりホテルニューオータニが首相に対し間接的な賄賂を送ったと?
2019/11/14 20:35
Fushihara
収支の記載が無いだけなら「記載忘れちゃった ヘテペロ♪」で逃げ切れるからまだ足りない
2019/11/14 20:38
khiimao
岩田サンきょうはお休みかな
2019/11/14 20:41
fukken
みんなテキトーなその場しのぎの言い逃れをしてて草生える。今頃は口裏合わせと証拠隠滅の真っ最中ですかね
2019/11/14 20:42
sin4xe1
どうしたNHK
2019/11/14 20:44
ERnanchan
これだけの事実の積み上げがあっても東京地検は動かんの??
2019/11/14 20:46
mikanyama-c
“会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明しました ” おやニューオータニ側はそこまで言ってるの
2019/11/14 20:47
morikakeokawari
どうしたんだ、NHK。お前珍しく頑張ってんじゃねーか/有権者買収疑惑ってのがモリカケより分かりやすいからかな
2019/11/14 20:50
hobo_king
官房長官が「5000円で可能では」って言ってるのを「無理。11000円からで値切り交渉なし」ってホテル側が言い切ってるの凄い。不足分はどこから出たか? 政治資金規正法的にもヤバくシャレにならない気がしてきた。
2019/11/14 20:54
muchonov
またテキトーな言い逃れ発言の辻褄合わせで周囲が振り回される。それで何人もの人生が狂い、人死にも出たのに>「各個人がホテルとの関係においてもそれはホテルに直接払い込みをしているというふうに承知している」
2019/11/14 20:54
wacok
ニューオータニでは5000円だとパンケーキとコーヒーくらいしか出てこないのか
2019/11/14 20:54
pptp
ここまで出てきて検察が動かないならいつ動くの?捜査権力のない人間がせっせと証拠抑えなきゃいけないの?暴力で全てが解決する世の中にしたいのか?
2019/11/14 20:59
kana-kana_ceo
「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」(強い意志が感じられる回答)
2019/11/14 21:00
machida77
桜を見る会前夜祭が開催されたホテルニューオータニの証言。
2019/11/14 21:01
dd369
安倍晋三の名前を出せば土地が8億円引きで買えるし、ホテルのパーティー代を6000円分値引き出来る。
2019/11/14 21:02
booobooo
パンケーキとパーティ代に格差が無さすぎやしませんか
2019/11/14 21:02
tamu2822
NHK 攻めてきたなw
2019/11/14 21:02
haha64
「5000円でできないことはないのではないか」。ニューオータニで? 正気か?
2019/11/14 21:02
A_lie_sun
立食形式で主催者が纏めて一括で支払いという話らしく、食事発注数と参加者数がバランスしてないとかで逃げられる可能性が残る。ケチ臭く情けないと笑い物にするのが落とし処ならそれでいいがそうじゃないだろう?
2019/11/14 21:03
mark_temper
安倍内閣はこれで終わりでしょう。たかが桜を見る会じゃない。法を無視し身内に利益誘導し、批判されたら嘘をつき記録を破棄し隠蔽する腐敗した政権に国を任せてはいけない。終わらなかったら本当にこの国の終わり。
2019/11/14 21:09
reijikan
会費の差額をどういうお金で埋めたのかが大きな問題になりそう。
2019/11/14 21:09
fellfield
ホテルニューオータニのコメントが出た。安倍、終了。『会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明』
2019/11/14 21:10
arapro
全国のイベント業者が「5000円でパーティー出来ると聞いたのですが…」とニューオータニに殺到しそう
2019/11/14 21:10
roirrawedoc
いくら食い違っても耐性菌みたいに生き残ってきたのが安倍やで。甘く見過ぎ。今回も無傷やで愚民ども。
2019/11/14 21:11
jt_noSke
あべこべなのか
2019/11/14 21:13
sawaken55
負けるなニューオータニ、見てるぞ
2019/11/14 21:17
gaebeg
即位礼正殿の儀に伴う首相夫妻晩餐会の会場もニューオータニの鶴の間なんだけど、立食なら1人5千円で開催できちゃうようなところで各国の要人をおもてなししちゃったんだ? twitter.com
2019/11/14 21:19
samu_i
山口県のみんな〜ちゃんと選挙に行こう!(当選確実
2019/11/14 21:21
daishi_n
差額は内閣官房報償費(=機密費)でウッドボールか。内閣官房費が明らかになれば安倍ちゃんを引きずり下ろした価値もあるってもんだ。
2019/11/14 21:21
mizukemuri
結構攻めてるなNHK
2019/11/14 21:21
khtno73
この程度のことを嘘で逃れて記録を消すなら、もっと大きいことでも当然やる。森友も加計もそうだった。国民は舐められている。
2019/11/14 21:22
tecepe
ニューオータニで5000円で食事できるなら行きたいぞ。しかしNHKの上層部って安倍走狗の吹き溜まりじゃないの?くだらねー山口県出身の大河ドラマやるレベルには。こんなのうpして大丈夫?
2019/11/14 21:24
monochrome_K2
今回に限っては根回しが追いついてないのか色々ボロボロな感じ。おそらく嘘をつくことが日課になっていてまともに考えることを忘れてしまっているのかなと思う
2019/11/14 21:29
ureshi_tanoshiya
確かに問題ですけど、この問題を鬼の首を取ったようにいう野党にも違和感。昨日プレミアム商品券の申請をしたか葉書が来た。すでに券に交換して使用中。わかっているはずなのでこの葉書代は無駄じゃないの?
2019/11/14 21:32
Dai44
菅官房長官が大好きなパンケーキが3000円するのに宴会5000円でできるわけないだろ!w
2019/11/14 21:33
osudakeknowledge
“「ふだんは招待されないのに総裁選前に全国の自民党の地方議員が呼ばれたということは、3選を目指ざす安倍総理大臣への支持固めという意味合いがあるのではないかという疑いを感じた」”
2019/11/14 21:33
sasoridan
これでも大した問題にならない、そう安倍政権ならね
2019/11/14 21:34
mekurayanagi
“「ホテルニューオータニ」は…会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明しました。”
2019/11/14 21:34
hapoa
ニューオータニは誰にいくら領収書切ったのか?物証が政府の外に残る事件は隠せないね。安倍「政治資金、公選法に関わる事は与野党問わず説明責任を果たさねばならない」→twitter.com
2019/11/14 21:37
x988
自民党だけには特別割引してるということにしないと辻褄が合わなくなる模様w
2019/11/14 21:37
niwaradi
一部ブコメに誤解があるがNHKはいつも頑張ってる。第一報率は高い。途中で圧力かかって止められることもあるが。
2019/11/14 21:38
satoukibi_ore
会費5000円に対してパーティープランの「最低額」は1万1000円…差額は何処から補填されたんです??????????????
2019/11/14 21:39
lifefucker
立食でパンケーキとコーヒーなら可能では?(エクストリーム擁護)
2019/11/14 21:40
hi_kmd
官僚と違って忖度してくれないようだ。
2019/11/14 21:40
kaerudayo
“「5000円の会費は会場前に設けられた受付でホテルの従業員ではなく安倍総理大臣の事務所の関係者に支払ったと思う。このような会合でホテル関係者に支払うということはありえない」”差額はどこから?税金から?
2019/11/14 21:43
ponpon_qonqon
ブラック企業新卒指導担当「おまえら!飲み会やるぞ!会費も出せよ!」 菅官房新卒「5000円で飲み会できないことはないのではないか」 担当「バカ野郎! いつの物価の話だよ!」
2019/11/14 21:44
disfordoraemon
5000円で久兵衛食えるんなら俺も入りたいんだけど
2019/11/14 21:45
AKIT
これはアウトやな。
2019/11/14 21:48
I8D
これで検察が動かないなら、テロや暴力でもないと退陣しなさそう……って思われちゃう気がする。
2019/11/14 21:55
yarukimedesu
で、何が違法なの?(はてウヨの書きそうなこと。でも、はてウヨ諸氏は賢いから、こんな幼稚なこと書かないかな。そっと、ブコメを見る)。
2019/11/14 21:56
michiki_jp
菅氏が苦しい言い訳してるとこからも差額は官房機密費から出してる気がしてる
2019/11/14 22:01
nyama02
『3選を目指ざす安倍総理大臣への支持固めという意味合いがあるのではないかという疑いを感じた』ふざけんな。何度でも言うが、おまえの票獲得のために税金使うなよ!!!逮捕されろ、そして全額返金しろ!!!!!
2019/11/14 22:02
nabeteru1Q78
安倍首相が政治資金規正法違反、公選法違反を切り抜ける手は、あるのかな。5000円は正当な価格だ。後援会の行事ではない、と言い続けるのかな。
2019/11/14 22:03
takashi1982
表面的に取り繕おうとするから、ボロが出る。モリカケも全てそうだが、こっちの方が証拠は集めやすかろう。虚偽答弁、公選法違反、政治資金規正法違反のどれかには当たるのでは。いずれにせよ責任問題である。
2019/11/14 22:04
toshi20
逆転裁判なら秒で有罪。
2019/11/14 22:06
dogdogfactory
嘘をついたそばから暴かれてゆく。熱心なサポーターたちが「国会ではもっと大事な議論をしろ」と言っていることですし、この続きは国会ではなく取調室でいいんじゃないでしょうか。検察仕事しろ。
2019/11/14 22:07
FUKAMACHI
受信料に見合った仕事。「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」とゲロったニューオータニ。差額はどこの誰がどうぶっこんだのか。おれも久兵衛の寿司食いたいよ。
2019/11/14 22:10
AKIMOTO
“官房長官「5000円でできないことはないのでは」”5000円じゃパンケーキ2回分にもならないよ
2019/11/14 22:11
estragon
最低でも公職選挙法違反で誰かの首は飛びそうだが
2019/11/14 22:11
torikin
これは追及に見せかけた巧妙な援護。収支報告書を訂正すれば済む問題で自民も立憲もみんなやってることだからごちゃごちゃ言うなと暗に示唆する構成になっている。
2019/11/14 22:13
white_rose
そういや3000円パンケーキってニューオータニのだったか。5000円でできないこともないのではって無茶振り/政治資金パーティー等では人数分の料理出さないのが普通、とか。何か色々ありそう。
2019/11/14 22:14
mechpencil
パンケーキ3000円がここで効いてくるの面白すぎる。5000円でニューオータニでパーティはできないので差額分で有権者を買収したことは明らかであり、安倍晋三の時代は終わり岸田政権へ
2019/11/14 22:17
nabe1121sir
もう安倍ちゃんは昭恵ちゃんと一緒に首を括ったほうご良い。
2019/11/14 22:23
m-kawato
思いのほかNHKが本気になってきた?
2019/11/14 22:28
Dragoonriders
"ふだんは招待されないのに総裁選前に全国の自民党の地方議員が呼ばれた" 総裁の求心力のために利用してるのだな、そしてそれを地方議員も理解していると。パーティ代も怪しいし、どこまでも腐ってますなあ。
2019/11/14 22:29
tamtam3
アホらし、11月の今、話題にしてる時点でプロレス感しかない。倒したいのなら3月頃に仕掛ける筈。桜を見る会を辞めたい安倍側からの依頼に答えての野党じゃないの? 師走から正月でグダグダになるのは目に見えてる
2019/11/14 22:30
sub_kujira
安倍総理の健康状態が第一次の時のように損なわれなければ良いのですが。
2019/11/14 22:31
sekreto
機密費ではなく、7万のツアー代から残りを回してるんだろうなと思いやす。
2019/11/14 22:32
shinagaki
パンケーキ1.5個分でパーティーが開催できるニューオータニ
2019/11/14 22:32
mouseion
この様子だとホテルニューオータニのパンケーキ3000円も血税から賄われてる可能性を疑わんと駄目だな。官房機密費?それも税金だよね。最低だわ。
2019/11/14 22:34
noritak
3,000円のパンケーキ出すとこで5,000円でパーティーって、あれだろ?パンケーキパーティーだろ?言わせんなよ
2019/11/14 22:35
cotbormi
どんどん悪事が出てくるな。死ね。
2019/11/14 22:37
nekobosi
もっと追求しよう
2019/11/14 22:42
yukatti
"会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明しました"
2019/11/14 22:46
maturi
政治資金規正法は、政治団体が会費を徴収し催物を開いた場合には、その収支を政治資金収支報告書に記載することを義務づけていますが、政治団体「安倍晋三後援会」の収支報告書には懇親会の収支の記載はありません。
2019/11/14 22:47
photosome
ニューオータニと言えば高須克弥院長。定宿にしてるみたいだし5000円で850人集めて久兵衛呼んでパーティーできるか検証してもらうといい。できた暁に領収証をTwitterにアップしたら安倍首相守れるよ。
2019/11/14 22:48
tekitou-manga
菅は本当に清々しいほどのクズだなぁ。知ってて嘘言ってるだろこれ。/総裁選の票固めを税金で出来るとかほんま最高やな!!!安倍ちゃん!!!もう辞めてええぞ
2019/11/14 22:55
emiladamas
”会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」”
2019/11/14 22:57
takuzo1213
三権分立が機能していれば普通に詰みの局面だと思うが、本邦は。
2019/11/14 22:59
Normalmode
そんなプランがあるなら使わせてほしいわ!これも上級国民だから??
2019/11/14 23:00
rxh
しかし隠れた振る舞いではなくこんだけ開けっ広げにやってたイベントが墓穴になるって、政治や世論ってのは実に不思議だなぁ、と思うわ。/安倍首相の便利な権力誇示の源泉なので、仕立てがどうなってたか知りたい。
2019/11/14 23:00
doksensei
収支報告書を訂正したケースを複数紹介されてるな。もっと詰めて欲しい。まだまだ出るはずだし、名簿関連も取材してほしい
2019/11/14 23:01
ryun_ryun
NHKが珍しく政権批判する記事を上げている。読売系の日テレも報道してるし、こりゃ辞職も見えて来てるのか。
2019/11/14 23:24
Tucana
1.67菅パンケーキで開催を目論むも失敗
2019/11/14 23:25
nowa_s
少なくとも虚偽答弁だし、政治資金収支報告書を訂正したところで、会費と実額の差が利益供与となる問題は残る。/あべ晋三事務所が常連だとしても、最低11,000円を5,000円に値引きさせる常連なら来ない方がマシだよね
2019/11/14 23:31
momyami291
これでも退陣要求が与党内から出てこないのが異常。以前の自民党なら内部からの突き上げがあった。あと公明党はずっと空気なんだがいる意味ねえだろ。
2019/11/14 23:34
pitti2210
この問題、安倍総理大臣の政治資金収支記載漏れの案件なのか。NHKがかなり突っ込んだ記事を書いてる。大したことではないけど命取りになるかもね。
2019/11/14 23:36
prdxa
ニューオータニで5000円なんて絶対ムリでしょ…
2019/11/14 23:44
ryunosinfx
国民の支持という錦の御旗が有る限り、国家機関は動けないか・・・次の選挙で大敗か国政補選で正面から戦って連戦連敗とかじゃないとなー。
2019/11/14 23:44
y-pak
アクメを見る会
2019/11/14 23:47
aya_momo
菅の言うことはいつもでたらめだな。/NHKは積年の恨みがあるから、ここぞとばかりに刺しに来るかも。
2019/11/14 23:48
yuzumikan15
ニューオータニで5000円なんて昼でも無理でしょ。このクラスのホテルで夜でも11000円は安い。
2019/11/14 23:49
xevra
亡国の詭弁犯罪者 安倍晋三。今倒すべき深刻な日本の敵安倍晋三に正義の鉄槌を!
2019/11/14 23:51
ko2inte8cu
グランシャトーが、おまっせ。
2019/11/14 23:55
ribbentrop189
もともと安倍達は虚偽答弁だらけ。そして第二次安倍以降、都合悪い答弁が議事録非公開か議事録修正(=改ざん)になる可能性高いから、しっかり記憶しときますし国会も映像で見ましょう
2019/11/14 23:58
zgoto
id:tetora2 鳩山さんより安倍さんヤバいじゃん、慣習でもやめるべきだろって言ったら激オコなtetora2さんは、今回はどんなアクロバット擁護を見せてくれるのかな🤔
2019/11/15 00:09
kazuhiko11
これ有耶無耶になったら法治国家として終わってる
2019/11/15 00:09
moodyzfcd
"五千円で出来ないことはないんじゃないでしょうか" www.kantei.go.jp 8m27s- / TBSだったかのニュースでオークラの広報に訊くと、要望を聞いて対応するとしたが、5kで出来るかどうか回答せずと
2019/11/15 00:10
Barton
なんでこんなに食い違っているんでしょうねえ…。しかし、収支報告書間違えていました、と言えば許されるんだから楽な商売だよな…。そんなに間違えて国政の税金、大丈夫なの? と思わなくもない。
2019/11/15 00:11
mojisan
疑問点をまとめた判りやすい記事
2019/11/15 00:15
ackey1973
絡んでるのが官僚や息のかかった業者だけなら資料の廃棄や口封じもできようが、本件は一般の参加者やらホテルやらいろいろ絡んでるので、メディアの裏取りもサクサク進んでる印象。
2019/11/15 00:18
simabuta
あの答弁、功績功労の根拠が「自治会やPTA」とかいうてたほうがびっくりだった。小中の数が三万校。自治会は三十万人は堅いんじゃないかしら。
2019/11/15 00:19
magi-cocolog
虚偽答弁する奴に国の舵取りは任せられません
2019/11/15 00:21
tikani_nemuru_M
現政権としては、まったく問題ないという認識であけっぴろげにやっていたことなんだろうね。現政権が「隠さなきゃ」と認識していたことって、もうすさまじいんだろうなあ・・・
2019/11/15 00:23
htnmiki
「記載漏れ」を「修正」するだけでは解消できない問題がありますね。どうしましょうか。
2019/11/15 00:25
hayakuzaka
誰も駆付けて来ない、だと?
2019/11/15 00:27
i196
NHKが政権批判してると思ったらこの案件かよ。そしてまた国の大事を議論する時間が浪費され先送りされていくと…
2019/11/15 00:27
fatpapa
5000円でできるって官房長官から聞いたんすけどって皆でニューオータニに忘年会予約しよ。なぜ今ってブコメあるが、桜を観る会の来年度予算3倍にするっていったからだろ。昨年と同予算だったら気づかなかったかもねw
2019/11/15 00:28
r70t8o5
CIAの下部組織の東京地検特捜部は今回も清和会には動かない腐敗具合。なんとしても4日後のFTAまで伸ばしたいんだろう。
2019/11/15 00:30
beramines37
日本のタマネギ男
2019/11/15 00:35
grizzly1
安倍さんが幹事やっている訳じゃないだろうからなぁ。雑な答弁はしない方が賢明だろうね。
2019/11/15 00:54
kurihiroi
3年前の資料が捨てられない俺ときたら…
2019/11/15 00:55
timetrain
今回逃げられたら政権がどんなスキャンダルでも逃げられると味をしめるだろうからなんとしても追い落としてほしい
2019/11/15 00:56
fb001870
虚偽答弁
2019/11/15 01:01
life_love
今回の桜を見る会中止の決定までの異常な速さを見ると、この件、突けば突くほどいろんなことが出て来そう。高級ホテルでのパーティーの会費が5000円?しかも夜でしょ。出された食事は何だったろうな?
2019/11/15 01:04
toomuchpopcorn
「やったか!?」と書くとフラグが立ってしまうので、ここは手を緩めずに徹底して追求してほしい。|首相の妻は、今までの傾向から何かやらかしている可能性が高い。要確認。
2019/11/15 01:06
sase
そうそう、こういう仕事をしていただきたい。フラットに事実を調べて提示していただき、ありがとうございます
2019/11/15 01:15
kikai-taro
かつて、たとえそれが政治家であったとしても、矜恃と潔さが一体だった時代があった気がする。 事の清濁云々の前に、見苦しい。
2019/11/15 01:27
kagecage
FTAの外交下手うったことも含めて、ガンガン詰めてほしい
2019/11/15 01:31
minamishinji
桜を見る会も安倍政権もやめていいけど、問題を明らかにして欲しい。
2019/11/15 01:37
ustam
こんなクソみたいな小悪党に「改憲」とか言ってほしくないなあ。
2019/11/15 01:40
SaYa
これは、誰がどう動けば捜査が始まるんですか?
2019/11/15 01:47
carios
逮捕まだ
2019/11/15 01:48
miraiez
絶対に関係ない
2019/11/15 01:58
shimarisugi
自民以外の登場人物がみんな中立的な立場で大変良い傾向。あとは検察がきちんと捜査に乗り出したらこの国のこと見直すわ
2019/11/15 02:04
dowhile
総辞職しろよ
2019/11/15 02:05
tetsuya_m
だいぶ楽しくなってきたね
2019/11/15 02:07
taimatu
この問題ほとんど取り上げてこなかったNHK。夜七時のニュースでは、トップは北海道の大雪、2番手はトランプ公聴会、3番手でこのニュースを取り上げたので驚いた
2019/11/15 02:08
roller_skate
「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」 ビシッと言い切った。これはシーズンMVP大谷
2019/11/15 02:11
exadit
こんだけ長く久しぶりに続いた政権が数万円を後援会に配るために終焉を迎えるのなんか面白いなぁ
2019/11/15 02:15
paperclipsquare
収支報告書を訂正して逃げ切りそう。収支報告書の訂正とか文書の破棄とかについて罰則とかないんかね。
2019/11/15 02:32
moandsa
さて今回はどの秘書のせいにして尻尾切るのかな
2019/11/15 02:36
gomaberry
総理大臣夫妻による国政私物化政権。検察早く動かないと。段ボール持って踏み込め山口の事務所に。
2019/11/15 02:40
kori3110
下種な嘘吐きに擁護の余地はない。法廷で弁護されてろ
2019/11/15 02:42
rti7743
1人5000円ぽっきりで、同じ宴会がホテルニューオータニでできるんだったら、みんなここで忘年会、新年会をガンガンやればいいと思う。総額5000円なのに久兵衛の寿司ブースもでるらしいしな。
2019/11/15 02:45
komurasakihokori
"5000円でできないことはないのではないか" 5000円じゃパンケーキと飲み物代くらいにしかならないのでは
2019/11/15 02:54
blue0002
今回の桜をきっかけに散って欲しい
2019/11/15 03:03
shira0211tama
早くみんなで笑いたい
2019/11/15 03:06
bmonoral
こいつ支持してる有権者頭おかしいのでは
2019/11/15 03:09
foxintheforest
我が国が誇る真理省は、一体どんなクソムーブをこれから見せてくれるのだろう
2019/11/15 03:29
ndns
議員、ましてや総理大臣が国会でこれだけ嘘吐いても大した問題じゃないって言い張れる人は本当にすごいと思う。まぁ今始まった態度ではないんですけど
2019/11/15 03:42
July1st2017
あ、これ記載を修正して幕引きだな。/5000円じゃ出来ないって言っておかないと5000円で宴会出来ますかって電話が掛かってくるもんな。総理はどれだけ人に迷惑掛けてるんだ?
2019/11/15 04:11
mustelidae
5000円で可能と閣議決定
2019/11/15 04:13
drinkmee
ロッキード疑獄やリクルート事件が今起こったら、スキャンダルになるのかな。
2019/11/15 04:16
paraselene
国税を費やした催しを自分の地盤固めに使っている分、一層悪質であり、会計だけの問題ではない
2019/11/15 04:24
Ingunial
パンケーキ1.5枚食ったら解散!
2019/11/15 04:44
oka_mailer
まさかパンケーキがこんな形で再来するとは。
2019/11/15 04:51
a-lex666
動くゴールに続いて動かぬ検察きました
2019/11/15 05:08
atahara
「ふだんは招待されないのに総裁選前に全国の自民党の地方議員が呼ばれたということは、3選を目指ざす安倍総理大臣への支持固めという意味合いがあるのではないかという疑いを感じた」
2019/11/15 05:18
zgmf-x20a
自分の中では安倍さん嘘つきなので当然…遅い?
2019/11/15 05:26
Cru
がんばれ、NHKの報道現場。森友で記者が飛ばされても骨があるねぇ。籾井会長時代はBBCにバカにされた記事を書かれてたが
2019/11/15 05:31
kyo_ju
"安倍ちゃんやめへんでー"のマンネリがここ3年ぐらいずっと続いている。/NHKがちょっとやる気を見せ始めたのは"NHKから国民を守る党”効果かもとも思えないでもなく。連中はともかく受信料不払い運動には効果がある。
2019/11/15 05:34
khtokage
ホテルニューオータニ、5000円で高級寿司ありのパーティー開けるなら是非仕事で使わせてもらおう^^
2019/11/15 05:38
townphilosopher
やっと安倍政権が終わるのか。長い暗黒時代だった。
2019/11/15 05:44
akikonian
こんだけ出てきてもまだ養護しているのがいるからなぁ。宗教だわ。
2019/11/15 05:49
ipinkcat
地方のホテルで会社の新年会の幹事やったけど、5000円なんてお値段設定なかったよ!NHK頑張れ!もっと追求してくれ!
2019/11/15 05:50
Shin-Fedor
NHKよく取材しとるな。「宴会費をホテルに支払ったのは誰か(安倍総理は参加者が個別に払ったと主張、ホテルと参加者側は否定)」「参加者の払った5000円と実際の宴会費の差額はどこから出たのか」というところね。
2019/11/15 05:57
natu3kan
約六万~八万円の桜を見る会ツアー代もニューオータニの会食代に充てており、その指摘には当たらないかもしれない。功労者から選んだからツアーじゃないって事になってるんだっけ。NHKは政権よりなのか批判的なのか。
2019/11/15 06:12
ku-kai27
デデーン「安倍、アウトー」 今まで何度も逃げおおせてきたんだからいい加減年貢の納め時。
2019/11/15 06:17
furseal
次の首相は誰になるのか、そろそろ予想しとこうぜ。
2019/11/15 06:20
fubar_foo
こんなことする必要があったのかと不思議に思えるんだけど、よく分からない世界だ。
2019/11/15 06:22
haruyato
ここで、岩田記者の解説です。
2019/11/15 06:28
ghosttan
検察はよ。日本の名誉に関わるぞ…
2019/11/15 06:28
zaikabou
NHK、わりとやる気を出している
2019/11/15 06:28
raic
これは流石にアウトだしアウトにできないと日本の民主主義の危機だ。
2019/11/15 06:30
m_yanagisawa
これ明確な政治資金規正法違反じゃないか。普通だったら首相辞任じゃないの?
2019/11/15 06:47
airj12
さすがに司法機関が動いていると思いたい
2019/11/15 06:51
pecan_fudge
パーティーから攻めるのは良策とは思えない。立食は余るので7掛け程度で少なめに注文するのが普通だし、金額に合わせて出すメニューを調整できる。さらに首相関係の依頼なら忖度が働く。まあ5000円は安過ぎだが
2019/11/15 06:55
Nobeee
毎度毎度、なんで直ぐにバレる嘘をつくかねー? 馬鹿なの?
2019/11/15 07:00
snowboard_fan
嘘つきすぎてどれが本当のことかもわからなくなっちゃった感あるよね。 資料も捨てちゃったし
2019/11/15 07:02
houjiT
ここに来てNHKがクリティカルなパンチをお見舞い。具体的に法律を上げて違反の可能性を提示!メディアとしては最大級の攻撃だろう/そして検察は寝ているー!やはり悪人たちはよく眠るー!
2019/11/15 07:05
usausamode
ホテルニューオータニは、朝食バイキングだけで3000円だったと思うが。トロトロオムレツを目の前で焼いてくれて美味しかった。
2019/11/15 07:10
lcwin
何かあるのだろうけど、すごい適当。ただこれをこうやったから辞任に相当するみたいな相場がわからなくなってるなあ。/昔清和会と特捜部の陰謀論コピペみたいなことあったよなあと。
2019/11/15 07:10
kj03
5000円てうちの会社の忘年会の会費より安いぞw
2019/11/15 07:16
table
秘書と内閣府職員自殺させられそう
2019/11/15 07:19
pollyanna
5000円でできないことはないっつったって、飲食代だけならともかく、会場のレンタル料金だってあるもんな。
2019/11/15 07:23
pukarix
日本はすでに人治国家。これだけ証言があっても検察はきっと動かない。NHKは報復を覚悟した方がいい。腐敗と暴力が支配する暗黒時代はすでに始まっている。
2019/11/15 07:24
mmuuishikawa
ニューオータニで5000円で宴会できるわけないよな
2019/11/15 07:26
nomitori
一流ホテルは忖度しないんやな…
2019/11/15 07:27
D_Amon
「会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明」差額はどこから出たのだろう?お高めのプランだろうし
2019/11/15 07:28
takayoz
ほら、鳩山とか小沢一郎を検察に告発したとかいう謎の市民団体いたじゃん。あれなんか日本会議系なんやろうけど、安倍も市民団体が告発すべき。メディアの扱いがわかるというものよ。
2019/11/15 07:31
aoi-sora
これはいくらなんでも緩み過ぎだろう。
2019/11/15 07:32
ireire
パンケーキの件が回収される流れ、おもしろいな
2019/11/15 07:33
afurikamaimai
これ解散になるのかなぁ。NHKが民放よりやる気になってるのは不思議。/検察が沈黙してるってことはたぶん、今頃分かりやすい生贄探しに奔走してると思う。チッウッセーナさんより大物ぶつけて流れ変えたいんでは。
2019/11/15 07:35
driving_hikkey
税金泥棒と言われたくなければ検察仕事しろ。
2019/11/15 07:36
agricola
パンケーキ2人前で場所代飯代寿司代酒代歌手代コミコミの豪華パーティーを催してお釣りが出るんだね!
2019/11/15 07:36
onasussu
完全に検察警察は手中なんだな、マスコミが一部重い腰をあげても誰も咎める権力がない
2019/11/15 07:42
shoh8
めっちゃくちゃ
2019/11/15 07:44
nijigenjin
NHK参加者からも情報得たのだろうか
2019/11/15 07:55
kenjou
郵政の件で圧力をかけられ、ネット配信もダメになったので、NHKもとうとう反抗する気になったのかな。
2019/11/15 07:55
tano13
選挙で変わらない限り、次の人間もやることは変わらんだろうさ
2019/11/15 07:58
miz999
NHKが随分頑張ってるけど、岩田明子やら有働由美子の名前がリストにないことが確認できてからのゴーサインなんだろうな。各社マスコミもそういう自社チェックは最初にやっただろうけど
2019/11/15 07:59
tnek
全国民が見て見ぬふり
2019/11/15 08:00
blanccasse
ブコメ「パンケーキが3000円するのに宴会5000円でできるわけない」それな!と思ったけど、もしやパンケーキ代を知らない?まさか自腹じゃないとか??(いやまさかね)
2019/11/15 08:00
Tomosugi
“政治”
2019/11/15 08:05
terrask
うん、官房長官って激強メンタル持ってないと出来ない仕事だと思った。
2019/11/15 08:09
munetak
詳しい。裏取りまでしてるのか。/ニューオータニで5000円で宴会できるなら、打ち上げそれでやりたい。
2019/11/15 08:13
kaanjun
民法が動くかどうかでしょう。結局これまでの政局を動かしてきたのはいつもテレビだった。
2019/11/15 08:15
good2nd
この辺でNHKにはこれまでの政権がついてきたウソの一覧をまとめて欲しいね。
2019/11/15 08:16
TownBeginner
NHKだいぶ切り込んでるな。
2019/11/15 08:17
NOV1975
みんなで5000円でできないわけないよねと言って予約を迫りたい
2019/11/15 08:25
niji
NHK〜。力いっぱいの声援を送る
2019/11/15 08:28
ooblog
#桜を見る会 #あべこべ答弁 #潰れたパンケーキ 「安倍総理~ホテルに直接~主催者や代表者から一括で~1人1万1000円からで値切り交渉などには~菅官房長官~5000円でできないことはないのでは」凄まじいデフレ圧力。
2019/11/15 08:33
occha
NHKはかんぽの件を根に持ってるな
2019/11/15 08:39
morerun
よし!ニューオータニを買収して九兵衛出張付きプランを5000円でやれば解決だな!安倍政権支持者は名前を売るチャンス!
2019/11/15 08:40
cj3029412
自民党内冷や飯組は何をやってるんだ。引きずり下ろせ。
2019/11/15 08:40
ppg-01
政治家のパーティーって料理かなり少ないものだから、ちょっと弱いと思う。
2019/11/15 08:41
zakochan
記録を破棄するとか汚職はなはだしい。はやく辞めて
2019/11/15 08:48
FTTH
ガン攻めだ
2019/11/15 08:48
ZeroFour
5000円でパーティ可能なら、コミケ打ち上げ時に永田町や赤坂見附の駅は萌えや推しを全開にしたバッグや衣装で彩られているのでは?|無い袖は触れないのが庶民。無くても触れてしかもまた見えなくなるのがこの層。
2019/11/15 08:54
sadn
桜を見る会は別にどうでもいいけど、ルール違反はさすがにダメでは
2019/11/15 08:55
SigProcRandWalk
綻びって思いもよらないところから始まるんだな、というのが正直な感想。
2019/11/15 08:55
tome_zoh
この会費と支払いの件、もし\5,000/人という価格でやっていたとしたら、差額相当はホテル側から政治家への利益供与、贈賄って扱いになるか? 領収書分けるのもアウトだよね。
2019/11/15 08:56
nokihd
差額はどこから?
2019/11/15 08:57
cordante1980
これ、検察が動かないとしたら、国民として何をすればいいの?こんなの絶対放置しちゃいけないやつでしょ。これ放置したら次何をしてくるか想像するにおそろしい
2019/11/15 08:58
urtz
国家を私物化している自己認識がないのかも。心底自分が正義だと思ってそう。ゴーンとかマドゥーロを思い出す。
2019/11/15 09:01
tswi
検察仕事しろ感
2019/11/15 09:03
penguinchang
5,000円以下なら交際費じゃなく会議費で損金算入できておトクになる配慮!安倍氏、気が利くやん!
2019/11/15 09:06
sds-page
さすがに3選はアレだしこのへんが引き際か
2019/11/15 09:08
nejipico
安倍さんにはもっと景気が後退してアベノミクスが無能であることが確定してから辞めてほしいな。そうしないと「わしが辞めたから景気が悪くなった」とか謎理論で復活しようとするに決まってるしな。
2019/11/15 09:09
chako00
この議員は「ふだんは招待されないのに総裁選前に全国の自民党の地方議員が呼ばれたということは、3選を目指ざす安倍総理大臣への支持固めという意味合いがあるのではないかという疑いを感じた」と話していました。
2019/11/15 09:09
kuzumaji
ところでこういうしょっぱい内輪揉めの裏でだいたい大きな出来事があるんだけど、今回は香港デモがすごいことになってるわりに全然話題にならないね
2019/11/15 09:13
soundkenjine
オワタ
2019/11/15 09:14
sikimute2323
そもそもハコ貸しでイベント主催者ではなくて参加者が代金支払うケースってあり得るのか?
2019/11/15 09:16
Helfard
NHKがやる気に溢れていて何か変な物でも食ったのかと心配になる。
2019/11/15 09:21
takuya831
そろそろ倒幕かなぁ
2019/11/15 09:23
murashit
もりあがってきた
2019/11/15 09:25
pikopikopan
お神輿の飾りとして長く頑張りすぎたので、そろそろ変わってほしい
2019/11/15 09:26
dededidou
こいつらの汚職に振り回されて何も生産的なことが進まない。幾度となく逮捕されるべき事案はあったのだから、それができなかったこの国は終わっている。
2019/11/15 09:29
shea
5000円とってたというのが、逆にヤバいという認識あった感じがいいよね
2019/11/15 09:39
monster-energy-zx14
みんなでパンケーキ食べたんだ。5000円で
2019/11/15 09:46
takuyannet
いやー。。。
2019/11/15 09:48
Southend
ニューオータニの社台会員の集いが確か会費15,000円だったか。もう久しく出席してないけど。大阪での開催時は「乾山」の寿司ブースがあった。勝負服を着たコンパニオンのお姉さんがいた(関係ない)。
2019/11/15 09:50
kim_tama
仮に安倍が辞めてどうなるっていうんんだろう・・・。岸田とかになればさらに自民党政権が続くだけでは?左翼の皆さんが嫌う憲法改正の動きも継続しますけど。
2019/11/15 09:51
gimonfu_usr
( 正直 FTAのほうが気になる。キチンと護るべきものを護る条約むすべるのなら桜なんかいっくら観ても良いよ。)
2019/11/15 09:55
y-wood
桜の会はどうでもいいからこっちが本番な
2019/11/15 09:56
kasapen
大臣を辞めた二人も議員辞職したわけではない。罪に問われたわけではない。世間を騒がせたから辞めたに過ぎない。安倍政権はなぜか公職選挙法に問われない。法の上に政治がある異常事態。まるで中国共産党。
2019/11/15 09:56
uchya_x
真っ黒にしか見えないんだけど、まだ庇えると思ってる人がいるのが不思議だよ。
2019/11/15 10:05
keshitai
ニューオータニインなら4500円でパーティーできるよnewotanisapporo.com
2019/11/15 10:07
Ayrtonism
菅官房長官「5000円でできないことはないのでは」苦しいな。1万1000円は一番安いコースだぞ。当然寿司もノーマル仕様。/ブコメ見てると、たしかに3000円パンケーキが本件の伏線に見えてくるな(笑)
2019/11/15 10:21
hesocha
空見積の金額を人数で割って文句言ってんの? ホント、メディアと野党はバカなんじゃないか? 君ら価格交渉もしないの? ブランドイメージ守るための建前の最低金額だろうに、ホテルはいい迷惑だな。
2019/11/15 10:26
T_Tachibana
地元山口のホテルなら5千円でも何とかしてくれるだろうけど、東京のニューオータニだからねえ。さて差額はどこから出したんでしょうねえ。
2019/11/15 10:30
deep_one
個々の話は知ってるが、まとめられると件数が多い。
2019/11/15 10:32
nobujirou
庶民が一生食べることはない久兵衛のお鮨やお酒が出て、5000円の夕食会があるのなら、みんなニューオータニで今年の忘年会やるよね。行ったら久兵衛ばかり食べるかな(妄想)
2019/11/15 10:35
mujisoshina
安倍政権で色々あったが、今までもこんなガバガバの虚偽答弁でも誤魔化せてしまってきているんだよなあ。発言から何からが雑すぎるのは「驕る平氏」を思わせる。
2019/11/15 10:35
kumanomiii
本当に検察仕事して。過去の汚職事件で鬼と言われた東京地検特捜部はどこ行ったんや。
2019/11/15 10:39
corydalis
犬HK頑張ってるというブ※が多いが見当違い。この報道「アベこんなに違法行為をしても安泰。お前ら愚民どもは上級国民に平伏してろ」が本意。他人なら罰せられることを罰せられないから権力の誇示になる。
2019/11/15 10:55
T_Shino
民主党時代の政権のときの、この桜を見る会の収支計画はどうなっていたのか気になりますね。過去数十年に渡って調査してもいいのでは。その結果を見るべき。
2019/11/15 10:58
orangehalf
まさかのパンケーキの伏線回収
2019/11/15 10:59
hogefugapiyox
消費増税の影響(38news.jp
2019/11/15 11:18
throwS
野党は警察、検察の担当者を国会に呼んで、なぜ、こうまで明らかな不法行為に対して捜査がなされないのか追及すべきなんじゃないか…?法治の根幹がもう腐っちゃってんじゃん…
2019/11/15 11:21
gnufrfr
大した問題じゃないし適当にしときゃいいだろみたいなノリで適当な仕事ばっかしてるからこうなる。公益性を第一に考えないと破綻していくって原則を理解していなくてほんとダメ。先に起こることへの想像力がなさすぎ
2019/11/15 11:28
taizomaru1123
領収書見つかったらしいけど?
2019/11/15 11:43
tetora2
キモは前夜祭を安倍ちゃんが補填したかどうかの一点だな。普通の晩飯を前夜祭にアップグレードさせる費用が5000円だったのかもしれん。補填してたらもちろん犯罪。
2019/11/15 12:09
mirai_ryodan
NHKがこれを報じると言うことは、すでに首相は死に体に向かっていて翻らない証しか。
2019/11/15 12:14
Arturo_Ui
ホテル側としては、こう回答するしかないよね。これで「5000円コースもありますよ」などと言ったが最後、反社勢力に徹底的につけこまれかねないんだから。
2019/11/15 12:33
ki100
そりゃ、5000円のパーティープランでお願いしますって今後言われかねないから、ニューオータニは忖度できないわな。
2019/11/15 12:35
jssei
色々ひどい。総裁選勝つための地盤固めにもなってたのね。
2019/11/15 12:39
mamikri
早く逮捕してくれ
2019/11/15 12:39
mistake3
俺友達多いんだぜ!と連れてきたサクラ
2019/11/15 12:40
TeeHiro
“安倍総理大臣の事務所が地元関係者に参加を募る内容”…「桜を見る会」は「サクラが見る会」だったのかw
2019/11/15 12:41
kurimax
今回は全て正直に対応した方が得だと思うけど、この対応で乗り切れるって癖が出てしまってるのかね。
2019/11/15 12:47
mventura
最近はどのあたりで決着をつけに来るんだろうという目で見てる
2019/11/15 12:58
aomeyuki
もし有力政治家の後援者向けのパーティを実費以下で引き受けるホテルがあるとすると、ホテル側にある種の違法行為の疑いが発生するような。大臣辞任で幕引きする事が多い内閣なので総理大臣辞任だけでもいいですよ。
2019/11/15 13:13
morimarii
この話のポイントは桜を見る会の招待の是非とは関係ないところだよな。パーティーの代金補填してたら普通に利益供与になっちゃうし
2019/11/15 13:39
DG-Law
これでもしらを切り通されたら国民の政治不信がすごいことになりそう。
2019/11/15 13:42
filinion
平気で嘘をつく男が首相をやる国。それが「美しい国」日本なのだ。
2019/11/15 13:48
c_shiika
「美しい国」のトップは「美国」のトップと仲が良く、性格もよく似ている
2019/11/15 14:00
hiyokohiyokohiyoko
この件がのちのち倒閣の決め手になったら複雑な気分だな
2019/11/15 14:36
securecat
日本の法律だとないかくそうりだいしは逮捕できないんだっけ?任期終わった瞬間に投獄みたいな感じならできる?いろんなことの責任全部とったら投獄無期懲役でいいと思う
2019/11/15 14:37
bornslippy
保身のためだけに10秒でばれる嘘をつくのは安倍の悪い癖だ。
2019/11/15 15:38
tribird
さて、これで国民が怒って安倍やめろとなるかどうか
2019/11/15 15:53
shidho
指摘されてる5000円会費のパーティー、前日開催の内輪のパーティーだからなおさらやばいのよね。
2019/11/15 17:12
hiruneya
ブコメ見て確かにこの程度(今までの積み重ねが大きすぎる)で辞めても、安倍政権が終わったせいで景気が悪化したとかいう勢力は出るんだろうなと思った。辞めるなら今までの不祥事を総ざらいする報道を頼む
2019/11/15 17:21
shufuo
宿泊してくれる団体客(800人超)に対しての夕食で一人5000円ならホテルはやるだろう。おそらくビュッフェか立食でしょ。他の客と混ざると困るから。なんか攻める方向を間違ってるんじゃないかねえ。
2019/11/15 17:30
junkfoodboy01
この人はもういいよ。いらない。この国を良くしない。
2019/11/15 18:00
quick_past
そもそも本当のことをまっすぐ言ったことがあるのか。この人
2019/11/15 18:21
warp9
もう言い逃れできないよな。自首しろ。
2019/11/15 19:23
kiringo
早速ホテル側に手を回してホテル側の証言が変わってるの草
2019/11/15 20:01
shigak19
たたき上げの菅官房長官が後援会パーティーの運営に疎いとしたらその方が驚きですわな
2019/11/15 20:06
kuroyuli
一国の首相が国会で堂々と嘘をついて、内閣もその嘘を当然のようにサポートする。これは日本という国全体に、「権力を持つ者の言うことは絶対、何をやっても許される」という空気を蔓延させ、パワハラ等が当然になる
2019/11/16 01:29
hamamuratakuo
ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S やっぱ「桜を見る会」はスピンだね。日米貿易協定が15日に委員会採決されて、19日に衆院を通過する見通しだからさ、この件から関心を逸らすために与野党が国会プロレスをやってるわけだよ。