2019/11/15 07:20
gimonfu_usr
(一時は「入院病棟が老人ホーム」っていわれてた。文中ケースは2016年。)(tinyurl.com これで見ると要介護5従来式個室自己負担11万強。)▲だから年金額がある程度確保できた層の負担増加という記事です。
2019/11/15 07:23
runeharst
格差老人か
2019/11/15 08:05
moving-fastball
夫婦の片方が老人ホームに入ってるなら別居してるわけだから離婚しなくても住民票を老人ホームに移せば世帯分離できる気がするけど…。
2019/11/15 08:06
a446
病院のような保険制度で年金だけで老人ホームで生活できるようにしないとな。
2019/11/15 08:10
LM-7
月28万円年金が出てそれでも足りないとなると、自分の老後にはどうなるのか想像もしたくないね
2019/11/15 08:23
shufuo
実家の借地料とか父親がそこで一人暮らしとか、いろいろ片付けないとそりゃあ、なあ、と思いますね。20万円程度で二人で住めるサ高住とか普通にあるけれど。
2019/11/15 08:26
chinpokomon_master
そりゃそんな贅沢してたら月28あったって足りねぇよ!まず家どうにかしろよw
2019/11/15 08:37
napsucks
天下りのため大学全入を推し進め親の可処分所得を減らし少子化を招いたツケがここに来ている。国の制度設計がポンコツすぎる。Fラン私学経営者を襲って財産を収奪する流れが始まるかもしれない。
2019/11/15 08:57
tecotex
認知症の伴侶を介護する認知症を看る認知症の子なんてこともあり得るのかな。地獄。
2019/11/15 09:04
kigyourengou
国がもっと金出せって話。
2019/11/15 09:09
oka_mailer
できる対策はあるにしろ負担額がいきなり倍ってのは短期的でも馬鹿にできんでしょ。
2019/11/15 09:15
lli
高齢資産家が消費できる金額に限りがあるというのが根本的な問題なんだよな。
2019/11/15 09:19
sharaku3eyes
こういうので一番やるせないのは、介護される人達が今までずっとこういう社会を生み出した自民党が好き放題やることを野放しにしてきたことがそもそもの原因だという点。子供世代は親をどう扱えばいいのか…
2019/11/15 09:19
breathemeditatethink
両親二人揃って介護が必要なケース等を想定してなかったんだろうね。役人は頭がいいけど想像力がないか、想像できても問題を修正するのを嫌がる。年金問題も英語試験の”民営化”も同じ構造。エッジケースを考えない
2019/11/15 09:22
studycalnu0220
借地で毎月8万出ていくのに、80歳までその問題に対応しないってのは楽観的思考で羨ましいな。(底地買取、貯蓄) こういうリスクも想定済みなんだから、何も息子が責任負う必要はないだろう。
2019/11/15 09:34
skgctom
今ですらこれでは、我々が老いる頃は本当に刑務所が貧乏人の老人ホームとして実質機能することになっていそうだな…
2019/11/15 09:35
jij1k08sks
根本的に介護保険制度を変えないとダメだろ。
2019/11/15 09:35
birisuken8574
自分が老人になる頃には安楽死法案が可決しててほしい。
2019/11/15 09:53
shiopon01
若い人が老人になる頃には28万も貰えないだろうし、貯金なかったら刑務所のお世話になるしかない
2019/11/15 09:55
satomi_hanten
国に金が無いのは事実なので、クリニックの1割負担老人会を解散させるよう努力してください。現役世代はこれ以上納税すると生活出来ません。
2019/11/15 10:04
blueboy
 きっつー。    安倍首相「その対策として、消費税を上げます」(それで法人税を下げます)
2019/11/15 10:22
deep_one
両親の偽装離婚?の話はよく聞く。
2019/11/15 10:23
watarux
収入がないなら(年金月28万円) そう、って感じだな。医療とか介護とか頑張りすぎだと思うんだよな、もっと自然に死んでいっていいでしょ。金のない人の分まで金持ちみたいに延命してるから日本全体が貧しくなる
2019/11/15 10:28
ibisyouta
老後ビジネスえげつないな
2019/11/15 10:31
KeitaroKitano
何の付加価値も生んでいない軽減税率に多額の税金を投入し、社会を翻弄させる余裕があるのなら、政府はちゃんと日本を動かして欲しい。 twitter.com
2019/11/15 10:32
hinapix
そもそもの問題として収入がなく年金で老後が生きていけないということは、『働けないなら用無しだからはよ死ね』って国が言ってるだけ。日本は60歳までしか住めない国なんだよ。
2019/11/15 10:39
hiby
>年金収入は月額約28万円あります 今40代の大部分が10万どころかその半分ももらえない予定なんだけどね。
2019/11/15 11:01
KariumNitrate
じゃんじゃん万札を刷れないの?▼それはともかくぽっくり逝きたいわ。
2019/11/15 11:16
YukeSkywalker
年金が月額28万ってすごい羨ましいんだけど。
2019/11/15 11:23
aaasukaaa
高齢貧困社会が限界に達したある日、安楽死が認可され幸福に最期を迎えられる政府施設が開業、大繁盛の末若者も利用するようになり大幅に貧困層が削減され平穏な社会が戻ったというディストピアなユートピアを妄想
2019/11/15 11:25
tetora2
月28万年金もらってる世代なら、現役時代の貯蓄が数千万あるはず。借地に調子こいた注文住宅でも建てたのか?
2019/11/15 11:31
donkeyll
月16万って年金ネットの受給額シュミレーションで出てます。月28万で足りないなら普通の人ダメじゃん
2019/11/15 11:31
lifehackcat
"Dさんは、両親を離婚させて2世帯に分け、1世帯あたりの年収を抑えて住民税を非課税にすることで再び補足給付を受けるしかないか――"制度ガバガバッティやんけ・・・
2019/11/15 11:31
pkoiri
28万で一人暮らしを2つならそりゃあ…とは言え自分がこうなった時に20万ですら用意できないと思うし、さらに負担も物価も上がるだろうからなぁ
2019/11/15 11:35
bunkashiken
無駄遣いしてるだけじゃん。しかも月28万って手取りだし足りないわけがないだろ。
2019/11/15 11:49
Lian
早く死ねるといいね
2019/11/15 11:58
versatile
年金かー。
2019/11/15 12:00
crosscrow
借地8万円…。典型的な勘違い富裕層もどき。
2019/11/15 12:00
guldeen
一方で空き家も増えてるし有効活用は出来ないの?とも思うが、一方で父が今いる特養を見ると認知症高齢者の『集中管理』が可能な利点も分かるのよね(-_-;)▼ピンピンコロリの実現の難しさ。
2019/11/15 12:02
azkll
月20万でヘルパー雇って在宅介護でええんちゃう?
2019/11/15 12:07
tohokuaiki
1ページ目だけで途中から読むのやめた。結局、介護の基本は家族への押し付けだからな。
2019/11/15 12:07
medaka_jp
介護をカネで解決しようとするのが間違えてる。必要なのは「誰か(が持ってる)の時間」です。
2019/11/15 12:09
studiousman
毎月4万円の赤字としても、年48万円。仮にこの状況が20年続いたとしても約1000万円の貯蓄があれば賄える計算。流石にそれくらいは蓄えてる方が一般的な気がするな。
2019/11/15 12:16
kazu111
分かっていたのに、なんでこんな状況になるまで少子高齢化を放置しておいたの?今からでもすぐにやりなさいよ、出生数対策と移民政策
2019/11/15 12:18
i_ko10mi
夫婦合わせても28万円貰えるか怪しいロスジェネが歳をとった頃にはさっさと安楽死させていただきたい。
2019/11/15 12:27
ryun_ryun
消費税増税分は社会保障に充てると言って、実は真っ赤な嘘だった自民党政権の結果。今もまた介護保険給付の改悪を検討している、まさに詐欺国家。
2019/11/15 12:28
ichilhu
28万ももらえるのかぁ……
2019/11/15 12:30
matsuwo
これは特殊なケースなのかもだけど。記事読みながら突然、桜を見る会でアイドルとキャッキャウフフする首相の映像がフラッシュバックしたわ。上級国民や後援会が血税で桜を見ている中、それ以外はこんな目に遭ってる
2019/11/15 12:31
electrolite
自分で出来ることはともかく投資でもなんでも貯めるのと、体(特に足)を強健に保つこと。
2019/11/15 12:31
sds-page
職員の人件費問題もあるのでやはり介護ロボットを早急に実用化するしかない
2019/11/15 12:35
Falky
厚生年金で夫婦で28万(14万が2人分)でしょ?平均額ど真ん中だけど、なんで高いとか言われてるの?まさか1人で28万貰ってると思ってる?
2019/11/15 12:37
porquetevas
いつか世帯分離も封じられそうな予感
2019/11/15 12:38
ToTheEndOfTime
ねんきん定期便によると私の想定年金は10万円台前半。どうやったら30万円もらえるのでしょう。
2019/11/15 12:51
kyurinigate
月28万とかたいていの新卒よりも高いな
2019/11/15 12:55
takilog
これで生活出来ないのはちょっと
2019/11/15 13:17
PerolineLuv
法整備と一体で、公的な安楽死サービスを実現化した方がいい。生活できないほど苦しい状況を唯一変えられる事が死であるなら、周囲への影響を最小限にして自分の終わりは自分で選びたい。
2019/11/15 13:22
nakab
古代や中世みたいに一族が集住して、赤子と老人の面倒を見合うのが、一番効率の良い暮らしだと思う。一家族または一人ずつ独立するって、とても非効率。
2019/11/15 13:23
racebyrace
年金28万?これで叫ぶなんて甘えとしか思えません。特に借地8万がふざけています。
2019/11/15 13:28
moandsa
絶句してんのは現役世代の全員だよ…
2019/11/15 13:30
j3q
ベーシックインカム導入して国が年金や生活保護の責任を放棄するまであといかほどか
2019/11/15 13:32
mamimp
月28とかどんな善行を積んだんだ?
2019/11/15 13:34
shira0211tama
下準備、やり方が悪いとは言えるけどそう言わずとも無理なく最適化された福祉に導ける動線が必要だなとは思う。息子が負担する義理はないケアマネージャーに相談だ。親族に月2万くらいでも特養で生きてるのいる。
2019/11/15 13:42
sujoyu
今の老人が「年金が少ない」って文句言ってると、あるだけマシなんだよなあとしか思わないよね。
2019/11/15 13:48
fn7
月28万あっても、国の制度が悪いのか?
2019/11/15 13:59
kamezo
あまり一般的なケースとは思えないが、年金収入が多めだと自己負担割合が増えるのは今も同じだし今後さらに負担割合が増やされる傾向にある。逆に特養は生活保護受給者でも入居できる(順番待ちが甚だしいが)。
2019/11/15 14:00
hiduki001
え、全然足りてると思うんだけど……。(年金28万+仕送り4万)-(老人ホーム17万+土地8万)=7万でしょ?? 7万で光熱費と食費、医療費って余裕だと思う。医療費がバカ高いのかな
2019/11/15 14:01
chocolate0521
うわー、なんか老後地獄が見えてるなぁ。嫌だなぁ(´Д`)めう
2019/11/15 14:08
htnmiki
息子世代がいろいろ負担しなきゃいけないのはひどい話なんだけど、順番的には先に逝ってもらうしかないんだよな。なんて書くと人でなしとか言われそうだけど。
2019/11/15 14:26
pikopikopan
うらやましい・・28万・・・
2019/11/15 14:33
securecat
ちゃんと計算して生活しろよとしか
2019/11/15 14:36
atahara
自分は死ぬなら早い方が良いな。
2019/11/15 14:48
suusue
大体介護保険で介護受けている人は2、3割らしいので、なるべく頑張って健康維持して世話にならんように頑張ろう…。
2019/11/15 15:13
toycan2004
id:moving-fastball 介護保険は世帯分離で負担割合が下がる自治体と下がらない自治体があるよ
2019/11/15 15:28
ykhmfst2012
高齢者が増えすぎて支えきれなくなってるのだからこうなっていくのは仕方のないこと。氷河期世代はもっと酷いことになる。すべて長寿が悪い。大半が60代で死ぬ世界ならこんなことは起きない。
2019/11/15 15:41
cheapcode
老人が多すぎるんだよ。国家予算の3割、30兆円が社会保障関連費でそのうち半分以上が年金と介護費なんだから、彼らが死ぬまで待つしかない。
2019/11/15 15:41
Enterprise65
言っちゃ悪いがもうすでにこの国では月28万円の年金を受け取れる人間は中流ではなく上流世帯なのだ
2019/11/15 15:44
osakana110
我々が老人になる頃には死ぬしかないな、
2019/11/15 15:47
gbkmm
ひとり暮らししてる父親は働けないの?
2019/11/15 15:53
shiju_kago
年金だけでうちの収入をはるかに上回る老人は悩みも優雅だな。同じ人間という意識も持てないや
2019/11/15 16:00
zzz123456
マジかよ、ボロボロになって働いてるのに年金に負けるのかよ
2019/11/15 16:01
misopi
月収・・・だと・・・・?
2019/11/15 16:03
suika_mug
母が認知症になり、若くて(60代)体は元気だからか徘徊ありでも要介護度が2止まりで特養入れず大変だった。父も疲弊し、結局母の相続資産をもとに有料ホームに入った。正直相続なかったら終わってたと思う
2019/11/15 16:07
timetosay
いろいろ悪条件だなぁ、、家なし。まだ息子44で母親80だから、晩婚の影響でもある。息子60で母親80なら退職でもまぁ仕方ないか、と思えるが。 Dさん兄弟はいないのかな。一人っ子のリスクでもある。
2019/11/15 16:09
mouseion
自民党が圧勝して後期医療費とかがぐんと値上がりして食料品も何もかも値上がり。でも年金は年々減り続けて安倍総理が70歳まで死ぬまで働けとして、それでもまた自民が圧勝。今度は増税ラッシュでまた圧勝。バカ?
2019/11/15 16:30
blogdays
親の貯金とか、いざという時にならないとわからないもんな
2019/11/15 16:32
otihateten3510
何ていうか、こんなの序の口なんだろうなと思う。これからもっともっと老人は増える。
2019/11/15 16:37
sakurako_nya
「社会保障費」抑制のためと言いながら、しわ寄せは子孫へ。少子化だ不景気だのの予測をはるかに越えて日本は衰退していくだろう。
2019/11/15 16:48
zazenzazen
安楽死とBIの二本立てして欲しい。自分が認知症になったら人を苦しめてまで生きていたくはない。
2019/11/15 16:53
dc42jk
持ち家派大勝利!って事?
2019/11/15 16:54
slovary9898
誰にでも訪れる可能性のある高齢者介護事情の凄惨さではなく1人14万の年金を羨ましがって叩くほど国民は疲れ切っている
2019/11/15 17:18
amemiyashiro
もう、社会保障制度はどこかで「打ち切り」を宣言するしかないのでは、とも思うのだけど、「さんざんとられた挙句老いたころに打ち切り宣言される」という未来も想像できてしまってね。。。
2019/11/15 17:24
yoiIT
老後に備えて、現役の時に不労働所得をどのくらい仕込めるかにかかってる。ぼんやりとしたまま老後を迎えた奴らに安心できる老後は無い。
2019/11/15 17:43
madooka
妻 14 万 + 仕送りから 3 万で 17 万、夫 14 万 + 仕送り 4-3 万なので、月 15 万では生活できないという話だった。できるのでは / あ、書籍の宣伝か
2019/11/15 17:46
inuinumandx
自分も行く道か…いや、28万もないや。凄い長生きしちゃったらどうしょ。
2019/11/15 17:51
filinion
政府が社会保障費削減に努める→自宅介護が必要な高齢者が増える→介護離職が増える→税収減&貧困層が増える…という悪循環。施設で専門家がケアした方が社会全体のためになるのがなぜ政府にはわからないのか。
2019/11/15 18:22
mako_cheng
老人になる前にもっと稼いで富裕層にならないとな。頑張ろう。
2019/11/15 18:27
homarara
老人ホームなんて死を待つ部屋だろう。退院する見込みのない病院みたいな施設に入りたいか?
2019/11/15 18:35
hataketo
自分の介護費は自分で稼ぐしかない。他人や国を頼るのは最後の手段。生きるってのは野生動物も植物もみんな自己責任。人間だけが国や他人に甘え過ぎ。どうなろうと自分一人で責任取れ。そのつもりで逞しく生きろ。
2019/11/15 18:37
takeg
人生の最後、ハッピーエンドは期待できそうにない
2019/11/15 18:39
TakamoriTarou
別居している場合は普通に世帯分離できたような。と思ったら指摘している人がいた。いやま、こんな手を使わなければならないような制度設計がクソなんだが。助け合いを増やさないといけないのに分離のが得するって…
2019/11/15 19:11
siomaruko
長男が両親と同居して長男の嫁(専業主婦)が無償で親の介護をするのが日本の伝統だと思っている政党に政権握らせるからこういうことになるのだと、もう10年以上ブコメで言ってる気がする。
2019/11/15 19:13
KAN3
解決法がない家もあるんだろうけど、この人の場合は離婚でいいんじゃないの?
2019/11/15 19:50
room661
凡庸な記事に「月28万」という言葉をタイトルに織り込むだけで大きなページビューを獲得することに成功した、お手本のようなお仕事がこちらです。
2019/11/15 20:08
nowandzen
生きるのがイヤすぎる。人生100年時代()
2019/11/15 20:39
paravola
(はじめから国営にしない方がよかったのでは)実はこうした中流家庭の人たちが、必要な介護を受けられない介護難民になってしまうケースが急増しているのです
2019/11/15 20:54
kiyo560808
介護の自己負担が二倍になるのは大変そうだけど、実家の借地料がいたいな。そこを何とかしたほうがよさそう。将来介護ができるだけ必要ないように健康を維持する努力をしておくか。
2019/11/15 21:07
maple_magician
“Dさんは、両親を離婚させて2世帯に分け、1世帯あたりの年収を抑えて住民税を非課税にすることで再び補足給付を受けるしかないか――と思い悩んでいるそうです。”
2019/11/15 21:23
rider250
戦前の師範学校出て25歳から校長やってた祖父(故人)は年金が35万くらいあったらしい。昭和時代、10代の頃の俺は「年金ってそんなに貰えるんだ!老後は安泰だ」と思ってた。今じゃ10万半ば貰えりゃ御の字だよなあ。
2019/11/15 21:31
rirukarinka
本当に、子供に頼れない老夫婦なんて産んだ産まないに関係なくたくさんいるし、本当にどうにもならないから安楽死させてほしい。父母の2家系の終端って人たくさんいるんだよ。
2019/11/15 21:33
kerokimu
安らかに死にたいなぁ……
2019/11/15 21:47
kiyo_hiko
いいなあ…
2019/11/15 22:28
rarirurero11
在宅しかないという言葉がつっかかる。正直自分の家でひっそりと余生を過ごせるのは幸運なのではないかと思うのだが…医者も看護師も薬剤師もケアプランナーも理学療法士も歯科医も美容師も家に来てくれますよ
2019/11/15 22:37
beramines37
1歳の子供育ててる俺の手取り22万なんですがだれか年金ください
2019/11/15 23:16
enjoymoon2
「国には金が無い」はいダウト。デフレ時代に何言ってるの。こうして物資はあるのに行き渡らず、人々が心身ともにやつれていく。哀れでしかない。
2019/11/15 23:35
vanillableep1618
消費税は何のためにあるの?
2019/11/15 23:42
tsutsumi154
デンデラ野の出番のようだな
2019/11/16 01:31
tea053
毎月4万も仕送りしてたら、自分の老後が心配すぎる…。両親のお金をフルに使って足りなくても子のお金は持ち出してはいけないってFPの記事にあったけど、実際持ち出し金なしでは難しいのが現実だよね…
2019/11/16 01:48
cloverstudioceo
うちの両親も年金20万以上もらってるんでけど、全然足りないって言っててちょっと意味がわからない
2019/11/16 01:54
sotonohitokun
引きこもり高齢化&親死亡後の兄妹や、介護難民等の子どもが責任感からの金銭的破滅、精神的トラウマの伝搬を止めるには「国に対象者を一生保護する金が無ければ」安楽死しかない。