2019/11/14 22:14
koogawa
“すでに辞めてしまった人たちとコンタクトを取り、なぜうちの会社を辞めたのか、その理由をヒアリングする”
2019/11/15 06:42
Galaxy42
答える義務はない。図々しい。辞めたくなるような環境だったうえに、まだ無料で搾取しようとか、どういう神経だ。
2019/11/15 06:43
tsutsumi154
辞めた後まで嫌がらせかよ
2019/11/15 08:14
pribetch
「そういうとこだぞ」でいいだろ
2019/11/15 08:45
proverb
辞めた人に聞けば良いのは事実だが、面と向かって本音を言うわけが無いので傾聴と洞察が必要。ただそれができる管理者ならそもそも辞めてない。
2019/11/15 08:54
and_hyphen
辞めた人に聞くのは不可能だと思うなあ。おれなら言わない。しかし質問の仕方がざっくりしすぎなのは指摘のとおりですな
2019/11/15 09:08
xlc
貴方もそんな会社お辞めなさい。
2019/11/15 09:09
myaoko
同業界で生きていく退職者なら不満点はお茶を濁すだろうし、真摯に答えたとしてもマクドのサラダのように正しい要望ではないかもしれない。在職者のエンゲージメントサーベイで幸福度を上げるべき。
2019/11/15 09:13
uturi
4のケースで考えてる経営者はかなり多そうな気がする
2019/11/15 09:26
dot
聞く必要なんて無くて金銭を含めた待遇しかないし、それを向上せずに社員を定着させる方法なんてないでしょ。
2019/11/15 09:35
sharaku3eyes
実際に退職者から正直な答えが返ってこなくとも残る他の社員に対して「話を聞く気があるんだな」と責任者としての真摯さを示す必要があると思うがまあ…分を弁えて自ら管理職から降りることが一番効果あると思うよ…
2019/11/15 09:41
GluttonousSeals
追記が誠実だと思った。可能性を考えられない人は多い。
2019/11/15 09:46
yoiIT
退職原因も特定できない無能ばかりの会社だからでは?
2019/11/15 09:48
privates
辞めた人に理由を聞く代行。という会社を立ち上げる。
2019/11/15 09:51
kura-2
あ き ら め ろ
2019/11/15 09:56
shiopon01
あきらめて
2019/11/15 09:58
ivory105
フォームのアンケート送ればいいんじゃね?チェックボックスで複数選べる+自由回答のやつ。面と向かっては言えないし言うギリもないかな
2019/11/15 10:08
hinaho
給料上げればいいのにそれはしないのか
2019/11/15 10:13
deadwoodman
待遇を上げよう。
2019/11/15 10:15
okaz931
理由を書いてくれたら抽選で500円クーポンプレゼントすればいいんだよ
2019/11/15 10:19
blueboy
 やめた人に聞くより、残っている人に「改善してほしい点」を聞く方が早いだろ。 たぶん1位は「給料あげろ」だと思うよ。
2019/11/15 10:43
Balmaufula
無能な若手を雇用しましょう
2019/11/15 10:44
hiby
「知ってるがお前の態度が気に入らない」
2019/11/15 10:52
napsucks
当人に聞くのが一番だよ。言わないかもしれないけど何人もやめてるなら誰かは本音を言うだろ。// 追記が秀逸
2019/11/15 10:56
otation
みんな本音で答えないの?実際に聞かれたらここぞとばかりに不満をぶつけるつもりなんだけど
2019/11/15 10:58
monmon225197810
そもそもそんな曖昧な質問をしている時点で下がついて来たくなくなるのでは?とも思う。
2019/11/15 11:03
iasna
ぜったいにおしえな~~~い、べろべろばぁ~~~~って返す
2019/11/15 11:04
nowa_s
別れる理由と退職の理由は通じるものがあるかも。「夢ばかり見てるのが嫌、横柄な態度で偉そうにするのが嫌、尽くさせるだけなのが嫌、束縛してくるのが嫌」とか。「他に好きな人ができた(転職、スカウト)」も鉄板
2019/11/15 11:09
jitsuzon
あなたが辞めれば良いのではないでしょうか?とは書いてなかった。それは冗談として優秀な若手は選択肢あるしそもそも辞めやすいという前提でマネジメントするべきなんだろな。リクルートはその極地。
2019/11/15 11:10
aox
たまに天ぷらうどんを奢ると良いです
2019/11/15 11:11
miruto
辞める理由って、仕事内容か残業時間か給料か人間関係くらいかな?どちらにしろ、辞める理由を正確に会社に伝える必要はないわな。
2019/11/15 11:15
augsUK
辞めた人が正しく理由を言うことはないんじゃないかな。まあ金を払ってコンサル的な依頼を出すなら答える人はいるかもだが
2019/11/15 11:16
Aodrey
自社にとって都合が良い優秀な若手がすぐにやめてしまいます。【金も手間暇もかけず、会社側の意識改革やら改善やらともかく面倒そうなことは一切ナシで】彼らをやめさせず、自社に居続けてもらうためにはどうしたら
2019/11/15 11:17
repon
以前から思っているのは採用者が現場を把握できていないのに面接に同僚となる人間がいないこと/“フラれた女性に対して、「なんで俺を振ったの?」「俺のどこがいけなかったの?」” 「好きじゃなくなったから」
2019/11/15 11:34
yoshis1210
辞められる前に相談を受けるような関係や環境を築けていない時点でだめなのでは
2019/11/15 11:34
tanority
関係を断ちたいから別れたのに、振った相手がコミニケーション取ってくれると思うか?? 会社だってそれと同じ。 話しかけてくんなよ知りたいならインタビュー代よこせ
2019/11/15 11:40
kozilek
「なんで辞めたかヒアリングさせてほしい」「そういうところだぞ」
2019/11/15 11:40
bodibod
タダでそんな貴重な情報与えるわけないでしょ。対価を用意しろよ。
2019/11/15 11:43
table
あたまわるい
2019/11/15 11:48
reijikan
退会理由を教えてください、的な。/まずはデータをとることが重要なのは確か。実際に答えてくれるかどうかは別にして。
2019/11/15 11:48
n_pikarin7
人間関係って少なくない理由だと思うけど言わないよね聞かれても。
2019/11/15 11:51
sippo_des
若手が本職でないプログラミング勉強させられてる。 お客さんのニーズに応えるためとか考えたけど、会社のアレ直してほしいから、と聞かされ、彼は最高のタイミングで辞めるのが今のモチベでめちゃ勉強している。
2019/11/15 11:51
sotter0x
辞めようと思われる前に聞けよ
2019/11/15 11:55
xevra
こんなの答えるメリットが無いから無理だろう。
2019/11/15 11:59
pikopikopan
会社に都合のいいどれいが逃げていきます。正直に言うか分からないけど、まあ一つの手段だと思う。
2019/11/15 12:04
lalupin4
日当 \50,000 でも嫌なんだが。なぜなら理由はお前の存在だから。
2019/11/15 12:09
zinseigame
辞める前にアンケートを取るなり何か策を講じていればという感じ。辞めた後になぜ辞めたのか根掘り葉掘り聞かれて素直に答える人なんていないでしょ。
2019/11/15 12:14
tani_in_tani
100万給料あげたら大抵留まる
2019/11/15 12:20
speedworld1231
辞めた会社になぜ辞めた理由を言わなければならないのか。辞めた会社を良くする行動を取ると思うかね。それなりの金を支払ってもらわないと言わんでしょ普通。
2019/11/15 12:21
hobbling
転職した若手についてお前も転職しろ、若手がすぐに辞める会社はどうしようもない、が正解か
2019/11/15 12:22
misomico
同業ならライバルだからわざわざ塩を送る人は少ない
2019/11/15 12:30
london3
インタビューされる側なんだから、お金を取りますよ。御社で働いていた時の時給換算の3倍は払ってくださいよ。
2019/11/15 12:33
lluvias
質問者はどうしたら良いかなんて本当はわかってるけど、「あなたは悪くない」って言って欲しいんじゃないかな
2019/11/15 12:38
ludwig125
給与、人間関係、働きやすさ(休みの取りやすさやフレックスタイムなど)、福利厚生や資格支援。 自由記入が面倒ならこの四択にマルしてもらうだけでも良いのでは?
2019/11/15 12:38
charinkobaka
会社側が若手の退職理由を真摯に受け止めて労働環境を改善するなら働きやすい会社が増えるってだけなのになんで退職理由答えないの?これって十分な対価じゃない?
2019/11/15 12:39
fkatsya
余談が本編というか、柔らかい語り口に見えて結構辛辣と言うか、とても良いです。
2019/11/15 12:45
MasaMura
案外、就職用の企業口コミサイトに本音が書いてるかもね。ある程度恣意的な操作はしてるが食べログよりだいぶ信頼出来る。
2019/11/15 12:48
akiat
辞める理由は、「お金」「人間関係」「仕事内容」の三つ。定期的にフィードバックできる関係保ってないと無理。相談する前に辞める。
2019/11/15 12:48
hatayasan
能力があれば組織で活躍できるとは限らない。組織に受け入れる度量がないケースも多そう。
2019/11/15 12:53
mottii-cocoa
仮に聞いたとして… 担当「それが出来たらやってるって!」 終 著作・制作 NHK
2019/11/15 12:57
kyurinigate
多分、追記のような可能性を考えられない上司だから、普段の仕事でも視野が狭いんだろうなぁと感じる
2019/11/15 12:59
takilog
いや,答えないだろこんなの
2019/11/15 13:07
charleyMan
優秀な若手の場合、人間関係or給与を中心とした待遇の不満が多いよね。コンスタントにちゃんと給料上がってたら他に不満あっても意外とやめない。
2019/11/15 13:15
NOV1975
優秀な若い子に聞いた結果はほぼ全部給料だったな。そういうこともあって徐々に見直してるけど。
2019/11/15 13:20
kerokimu
会社が悪くて辞める場合ばかりではないので、そういう場合は聞かれたら素直に答えますよ。 まあ中からは分からないよね。
2019/11/15 13:25
minoton
マジレスすると、究極的には止めるのはムリで、優秀な若手が入ってくる(循環する)組織を目指すしかない
2019/11/15 13:28
sub_low
答えない人が最も使う理由が家庭の事情。つまりは退職理由に家庭の事情が多い場合、上司との信頼関係が築けていない、伝えるに値しない関係性だったということ。
2019/11/15 13:31
quality1
辞めるときの書類に「ご退職後もアンケートをお送りする場合がございます、アンケートご回答の方には謝礼を差し上げます。よろしいですか?」にデフォルトでチェックが入ってたら面白いな、とか思っちゃった。
2019/11/15 13:33
circled
Googleの退職エントリを書く人がいるくらい、世の中どんな好待遇でも辞めるやつは辞めるので、この手の回答に答えなんて無いと思われる。というのも、家族の都合とか外的要因まで様々だから。
2019/11/15 13:40
rrringress
正しいんだけど有償だな
2019/11/15 13:44
hatecafe
聞いて素直に答えると思ってるのがびっくり。(このサイト、テキストを選択できないのか)
2019/11/15 13:51
kagecage
自分はやめた後なら答えるけどな。ここが最悪なんだよアホ!ってのは言える場所があるなら言いたい
2019/11/15 13:54
tana_bata
後半の下り、ハサミ男思い出した
2019/11/15 13:56
hiduki001
会社の文化や上司の人間性だった場合、どうしようもないのでは
2019/11/15 14:01
odakaho
前職を辞めるときに理由聞かれたけど、全然的外れな理由を言っといたな。
2019/11/15 14:03
ooblog
若手に指導する立場の人間にヤベーのが挟まってるパターンなら教師加担のイジメがあった事を最後まで知らされない校長先生か何かかと。ヒアリングした所で信頼できない語り手による叙述トリック不可避。
2019/11/15 14:05
nice801
後半を読んで真意が伝わればいいけど、伝わらないような人だからこういう質問するのではという気持ち
2019/11/15 14:10
aceraceae
辞めた理由なんていろいろ想像できても本当の理由は本人にしかわからないし訊いたとしても取り繕った答えしか返ってこないだろうから、どうしたらいいかなんて訊かれてもこたえられないか適当な一般論いうしかない。
2019/11/15 14:12
htnmiki
ブコメじゃ不評だけど辞めた人に聞くのはアリだと思うなあ。利害無くなると話せることもあるだろうし。不満で辞めても表立って喧嘩別れするケースは少ないだろうし。俺は聞かれればいくらでも話すと思う。
2019/11/15 14:34
jminmin
辞めた企業にはめちゃくちゃ不満あるから公式に言わせてもらえるなら喜んで言うよ。俺はクソみたいな仕事しか振られないのに能動的になれって言われたことをまだ根に持ってるからな。ここでいいたくなるくらい。
2019/11/15 14:35
securecat
優秀じゃない上司がどんどんやめていけば優秀な部下は残るだろう。ひとり雇ったらひとり辞めさすとか要検討。
2019/11/15 14:42
shinagaki
その優秀な若手が来る方法を知りたい
2019/11/15 14:52
suusue
給料が安いのは問題だろうが、仕事が長時間でやる意味がわからない単純作業だとか、上司が説明もしないくせに無駄に高圧的とか、客の対応を丸投げでとにかく何とかしろと言ってるとか、大体そんな理由だと思う。
2019/11/15 15:19
wuzuki
こうやって問いを掘り下げていく回答、好き。岡田斗司夫さんの人生相談っぽい。/ 給与が不満で辞めてるとしたら、若手側も、入社の際の給与交渉が苦手だったのかも?「残業が多く給与に見合わない」とかならわかる。
2019/11/15 15:20
alt-native
この疑問を持つ人は 社内の辞めてない人に聞いて対策たてたりするから、悪循環すんだよな。
2019/11/15 15:31
yujimi-daifuku-2222
冒頭の8行で話は終わってしまっている。/少し真面目に書くと、質問者が社内で強い発言力を持つ立場でない限り、質問者自身も転職を検討すべき。/駄目な組織というものは、下から改革できるほど甘くない。
2019/11/15 15:35
ipinkcat
待遇を上げろ、に尽きる。給与を上げるとこ休暇の取りやすさとか。
2019/11/15 15:50
RIP-1202
勤め人ではない私に会社の愚痴、転職したい話などしてくる友人のやめたい理由は、概ねわりとピンポイントに、1人の上司から始まる部署の悪い慣習やムードをあげる人が多いけど。
2019/11/15 15:57
boobanban
優秀ではなく、若手でもなく、辞めてもいないやつを全部切ってみたらいいのかもね。(なにものこらない)
2019/11/15 15:57
kori3110
これ、遠回しに「やめてった人からすると問題に感じていることを言えないか言っても理解してもらえないような環境で、改善されることも期待できないと思われたんじゃねーの?」って言ってるよね
2019/11/15 16:09
masalib
辞めた理由をタダで教える訳ない・・・お金だせよ、お金!!辞めた人が得する事しないと理由なんて聞き出せない
2019/11/15 16:25
stp7
給料が安いからだよ。
2019/11/15 16:35
otihateten3510
真っ当な回答だなあ。まあいうは易しなんだけどね。例えば給料が安いと言われたとして、じゃあ上げよう!で解決なんてあり得ないしね。人事も結局分かってて、問題は根深く経営課題であることがほとんど。
2019/11/15 16:38
kisiritooru
言う訳がないじゃん!面白解答枠なのかな?
2019/11/15 16:44
kotetsu306
Q. 優秀な若手がすぐに辞めてしまいます。どうしたら良いでしょうか? → A. 自分も辞める
2019/11/15 16:57
Dursan
良い子のみんな、途中までしか読まないとめっちゃ腹立つと思うけど、ちゃんと全部見たほうがいいよ
2019/11/15 17:00
ysync
「恥ずかしくてみっともないことと感じるかもしれませんが」そうじゃない聞かれる側は普通に迷惑だろ。
2019/11/15 17:06
aaa1234567
Amazonのギフト券3万円くらいつければ、アンケートに答えてもらえるかもしれない。優秀な人なら悪くない給与をもらっていそうだし、1万円程度じゃ、めんどくせって思われてスルー率高そう。
2019/11/15 17:23
akikonian
辞める会社に理由なんて親切に教えるわけないだろ…どこまでお人よしなんだ…
2019/11/15 17:47
inuinumandx
うーん。めんどくさい!
2019/11/15 17:53
azuk1
金だよ金、金を積め。今、若者がこの世で信じられるものは金しかないの。その前にあった愛だのという幻想はバブルと氷河期で建前ごと消え失せたことに気付いて。今の若者は基本リアリストしかいないんだよ。合掌
2019/11/15 18:03
tosyan_samoarinan
一つの会社に長くいる人間としては、ちゃんと辞める人にヒアリングして改善してよ!と思うけど、ブコメを読んで、そうか、そもそもそれに答えたくないから、答えてもしょうがないから辞めるのか。そうだよなあ。
2019/11/15 18:07
yosu64
法令遵守すること。ガチで。
2019/11/15 18:11
madooka
退職者が語るここがダメだった LT 大会とかなら…。力のある人も置いて、ここが今月からこう改善しましたー、わー、で、それならいいかと思った人は戻りやすく
2019/11/15 18:15
bluemoonjp
当然、答えない人もいるけど、何人かに聞いていけば何個か共通する理由が出てくる。なんとなく普段から感じてる問題でもあるけど、ずっといる人はそういうもんだと割り切ってるから言われないと気づかない。
2019/11/15 18:18
u_eichi
だいたい上司(=会社)の意識か、給料が原因。長年やめ続ける同僚たちにインタビューを続けた結論。
2019/11/15 18:23
king-zessan
「んー、別にいいんじゃないですかね? だって」
2019/11/15 18:29
mako_cheng
コスパが良い若手がすぐ辞めてしまいます。→ちゃんと給料待遇良くしろよってことじゃないのかなぁと追記の可能性を読んで思いました。
2019/11/15 18:58
onehiro
優秀な若手なら辞める前に改善案をいくつか提示されているはずで、聞きに行くまでもない。
2019/11/15 19:01
nakab
辞めた人に、どんな時に退職したいと思ったか聞いて、発言者の名前は伏せた上で社長に提言したことがある。小さな会社だからできたことだが、より良くなればという思いしかなかった。社長は喜んでくれた。
2019/11/15 19:52
ksugimori
批判的な意見が多くてびっくりした。推測より計測ってどんな仕事でも重要だと思うけどなあ / 答えたくないなら答えなければ良いだけだし
2019/11/15 20:02
mouki0911
転職会議でもみれば?
2019/11/15 20:09
osakana110
うちの会社で優秀な若手が辞める事例は、会社の制度的に優秀な若手に対する正当な評価ができない場合 うちは年功序列が強いから、どんなに頑張っても、車内の優秀な集団が集まる職場に配属されるのに10年はかかる。
2019/11/15 20:22
ninininininini
お、「オレンジ・カウンティ」だ
2019/11/15 20:50
keijir
考えても分からない時点で普段からヒアリング出来てない。辞めた人の仲良い人や先輩や上司から間接的に理由を聞いた方がいい。改善策も。
2019/11/15 21:12
wdnsdy
自分の部下が何人も辞めてくんだったら大体自分のせいなので、確実に会社の為になることをしたいなら自分自身が転職するのが手っ取り早い
2019/11/15 21:16
nagisabay
これ連絡来てヒアリング受けても本音言ってあげる人そんなにいない気がする(少なくともわしは言わないと思う
2019/11/15 21:19
contents99
答えてくれるかはともかく本人に聞かないとわからないのは事実。そこを推測で仕事進める人のなんと多いことか。
2019/11/15 21:24
boshi
プレーヤーの利害を考えられない管理職のみなさん、元気ですかー?
2019/11/15 21:56
kaakaa_hoe
残ってる人に改善して欲しい点を聞いても、結局残る人は残って辞める人は辞めるという結果なのでは…
2019/11/15 21:59
bonkraly
まぁ少なくともパワハラで辞めたやつは、正直に話すわけないな
2019/11/15 21:59
easy-breezy
辞めたい理由が素直に話せる環境なら、辞めないのでしょう
2019/11/15 22:19
maxk1
面と向かっては言いにくいので退職エントリを上げてもらおう
2019/11/15 22:25
lady_joker
辞めた本人に聞いても、本音を言うことがインセンティブになるような場の設計をしないと適当なことを言われて終わりなのでは
2019/11/15 22:29
neniki
辞める理由を社長に素直にぶつけたけど何一つ伝わってなくて絶望したまま辞めた。そういうとこだぞ。転職した今は幸せ!!
2019/11/15 22:32
kagerou_ts
辞める理由ってほんと人によるし、会社に合う合わないはあると思う。会社側にできるのは会社側が原因の「辞めたい理由」を消していくことやろうな。サビ残とか安月給とか。人間関係とかはどうにもならない
2019/11/15 23:14
rasterson
事業を譲渡して会社をたたむのが世のため人の為です。(この場をお借りして、私が以前9ヶ月で辞めた会社に対する回答です)
2019/11/15 23:28
udonoisii
辞めた本人からしてみたら、ハァ?まだ聞きに来るのかって感じだと思うし連絡つかないかもしれんよ
2019/11/15 23:32
sasakisasao
自分ならば絶対に言わない。何故やめてからききにくるのか。言うことでどういうメリットがあるのか。変に恨まれる方がこわい。
2019/11/15 23:53
otchy210
会社辞めるよー、っていうと大体理由は聞かれるし、いつも正直に答えてたけどな。まあ会社側でどうにか対応できる理由でもないので、みんな黙ってしまっていたけどもw
2019/11/16 00:27
crexist
退職エントリを推奨しよう
2019/11/16 00:28
mint6626
採用に時間とお金がかかるご時世で、優秀な若手を採用できたのに、すぐ辞めさせてしまう環境の会社って、費用対効果を考えられてない会社だから経営陣がヤバいと思う
2019/11/16 00:29
ene0kcal
辞めた人に理由を聞いたら「お前が主因だよ!」って言われたらどうするの??
2019/11/16 00:32
kuniku
業界によっては、できる人ほど次に移っていくよ。
2019/11/16 00:56
moruritawa
ヒト、金。個人的にはこれが全て。まぁ辞めるときに本音は言わないよな〜
2019/11/16 00:57
kitayama
やめた人に理由を聞くのが一番なのは大正解なのだけれど、言いたいことが言えない世の中だからやめたのであってヒアリング自体が無駄な可能性も十分あります。そこは会社によって異なるのでうまくやってください
2019/11/16 01:12
luxsuperpoor
匿名で聞くかな…回答報酬あり
2019/11/16 01:34
tea053
私も辞めるときに適当な嘘ついたな。一族経営の宗教会社だからですってわざと教えないであげたよ。そりゃ、高校新卒と訳アリしか定着しないよ。
2019/11/16 05:15
masahiro1977
こんなの正直にいう必要ないでしょ。半径10メートルの話だけど「解雇上等!」の覚悟で会社上層部に職場の不満(上司が無能、パワハラ)を伝えても結局会社は解決する気ないし職場がギスギスするだけでオワタよ。
2019/11/16 15:03
yogasa
こんな転職しなかったら不出来扱いされそうな会社にいてたくはないよな
2019/11/17 01:07
tetsu23
匿名掲示板を作って意見を募集すればいい。サイトの名前は「増田」で。
2019/11/17 04:00
zu2
“今いる会社を改善する、というのも考え方ですからその選択をするのは止めません。が、もしその可能性があるなら、「優秀な若者」ならあなたに相談したでしょう。そうでないのなら、待遇改善は期待できないと判断”
2019/11/19 04:14
asakuhiroi
はてブにまで対応するとは。真面目な回答者だ。投げっぱなしの我々とは大違いだ。