2019/11/14 12:38
vanishingview
こういうことを広く伝えるのって大事だと思う
2019/11/14 13:20
toya
あれ、タイトル変わった
2019/11/14 13:22
onasussu
文春の記事が出たこのタイミングってのがらしい、感じ。話題にするなら大きいほうが良いと。他の応募者とも関係持ってたんじゃないのって思われても仕方がないだろうに、どうなんだか
2019/11/14 14:41
astap
めちゃくちゃよかった
2019/11/14 14:48
eggheadoscar
まあ揶揄してくる人も出てくるだろうし、当然(株価のこともあるので)体裁よく見せたいだろうから書いてないこともあるだろうけど、いいんじゃないでしょうか。私生活だらしないなあとは思うけど、それはまた別の話
2019/11/14 15:20
tarchan
>さらなる圧倒的な成長を目指すのであれば、タイミングも提携相手も申し分ない。ここで決断しなければ後悔するかもしれない。野生的な直感を信じよう。今だ。今しかない。
2019/11/14 15:54
ym1983
熱量が伝わってくる良い文章
2019/11/14 16:47
hihi01
お疲れ様でした。そして、新たなスタートおめでとうございます。
2019/11/14 17:07
kikuchi1201
本音を言うと昔から尊敬していたので文春の記事が出る前にこの熱量がこもった文章を読みたかった。今では冷めた料理が出された気分で読んでしまう...。しっかり話をつけて欲しい。その上で応援したい。
2019/11/14 17:14
paperot
いいね
2019/11/14 17:46
y-wood
出口を考えるのって非常に勇気がいることだと思う
2019/11/14 18:11
wow64
ゴミみたいな服送ってくる店を排除するのが、宣伝や集客より先だと思うけど「これからはファッションにそこまで興味のない人たちにも」
2019/11/14 18:19
racebyrace
色々な報道から慢心し過ぎという事が伝わってきます。未だにそうなのでは?全ての資産を動かせないようにして1からやり直されては?
2019/11/14 18:30
kamm
冷めた目で読んだ
2019/11/14 18:34
cordante1980
こういう裏側と心情を知れる機会はほとんどないのでとても興味深く読ませていただきました。出来れば頭が擦り切れるくらい考えた内容を知りたくもありますがまぁそれは求めすぎというものですよね
2019/11/14 18:40
nowandzen
ビジネスだイノベーションだ世界平和たなんだなんてそんなカッコつけて肩肘張らずに超金満な世田谷ベース的なことやってるのが似合うと思う/周りの社員に優秀なのがいたんだろうな
2019/11/14 18:41
mirai28724
この一連の記事で改めて思うこと。剛力さんはキレイだな。
2019/11/14 18:42
TakamoriTarou
これ以上自社・自信の手腕では成長戦略すらも描けない、限界が来ているので手放した、と言う話か。
2019/11/14 18:43
sextremely
“社長職どうする??「おっ、そういえば考えてこなかった。ZOZO社の未来だけを想像してきたので”へー
2019/11/14 18:44
kimurahayao
「*写真は9月12日の社員総会後にみんなで集まって撮ったもの」に写ってるのって剛力彩芽? もしそうじゃないなら、これが噂になった例の面接出てきた剛力彩芽?
2019/11/14 18:48
and_hyphen
なんで注の数字だけ全角なんだろう。そんな用法あったっけ(内容については特にコメントすることもないです)
2019/11/14 18:50
yoiIT
良い話だが、消化剤としては弱い
2019/11/14 18:50
kingate
なんで日経の看板番組のネタになると企業死んでしまうん?
2019/11/14 18:53
sasoridan
この人レベルの人がnoteに書くとはびっくりですね
2019/11/14 18:55
zazenzazen
旧スタートトゥデイのCD通販愛用者からすると感慨深い。初めはzozoなんて成功するのかよ。CDだけ通販してくれよと思っていたけれど。
2019/11/14 18:59
AKIT
退社エントリ。
2019/11/14 19:00
kudan007
これ、マネーの拳でみたやつだ!
2019/11/14 19:08
sisya
嘘やごまかしはないのだろうが、感情面でバイアスがかかっていると感じる。ここ最近の方針の失敗やtwitter絡みで心が折れてそのままの流れという感じなのだろう。ともあれ、ここまでお疲れさまでした。
2019/11/14 19:11
popopopopopper
ふーん
2019/11/14 19:11
kantei3
借金やろ?
2019/11/14 19:14
kamiokando
これだけの重要な選択肢の決定はしていても人妻は抱くのな。
2019/11/14 19:15
TM2501
まず、こういう告白自体が勇気あることだと思うので歓迎したい。と同時に、書いてないこともあるだろうけど、現状からすべき事のためにキチッと行動してる人はやっぱすごいと思った。思いついても行動できない人多い
2019/11/14 19:17
pkoiri
文春の記事が事実ならこの記事の価値もこの人間の価値も無くなると思うと、性欲って怖いなって思う
2019/11/14 19:18
ysync
いい引き際よね…。
2019/11/14 19:22
yP0hKHY1zj
自分の会社を発展させるために自分が退くとか
2019/11/14 19:22
i196
このタイミングなので、実はLINEの話も見えていた上での判断だったとかいう話かと思ったら違った
2019/11/14 19:23
jitsuzon
剛力彩芽がこういう写真にいるの、面接に出てきたって話ほんとにあったのかなって思ってしまうw
2019/11/14 19:25
otihateten3510
次に何するかも語って欲しいな
2019/11/14 19:26
blueboy
 これを信じる人が多いのだろうが、これは建前だ。真相を教えよう。ここ数年間、ずっと上昇していた株価が、ZOZOスーツの失敗以後、暴落していたからだ。そこで成長が必要となった。結果は成功。株価は上昇した。
2019/11/14 19:30
minomushkoro
追記でひしょひしょ話も…
2019/11/14 19:31
tanakamak
敗軍の将、兵を語る
2019/11/14 19:35
me69bo32
頭いいんだなぁ
2019/11/14 19:37
rakugoman
残念な人だよ
2019/11/14 19:38
yas_a
とても良い話。正直、1を10にするとか、大企業の経営には向いてない人だなぁと思っていたので、それを自分で認識し、引く(しかも中途半端ではなく)ことができたのは、物凄い勇断と思います。
2019/11/14 19:38
delimiter
ボボタウン
2019/11/14 19:39
substance_abuse
自分で英断って言うかね
2019/11/14 19:40
kenta555
色々な見方はされるだろうが、やはり社長業というのはある意味孤独なのだなと。そしてありがとうございます。ZOZO株少しだけ買ってたのでほんの少し儲けました(お小遣い程度)
2019/11/14 19:41
suzutaku7
次なる飛翔(ひしょう)を胸に抱いて退任
2019/11/14 19:49
nisatta
2019/11/14 19:50
kazukiti
ズルズルしがみついて老害になる経営者しか居ない国でこの決断は凄い。それもオーナー社長なのに。いやマジで。色々あるんだろうけどこの点は尊敬する。が、よく考えたら俺この話を自分の人生に活かせる自信ねーわw
2019/11/14 19:53
ll1a9o3ll
ここに書いてたお金のない世界とか好きだったんだけど、本業でもないゴルフごときで、しかも公衆の面前で彼女罵倒して何が世界平和やねん!と思ってしまった。事実無根なら否定してほしい。そしたらまた応援します
2019/11/14 19:55
tetora2
ZOZOをあそこまで成長させた事、無事に次に引き継いだ事は尊敬する。これは人格に対する思いとは別の話だ。そもそも100点の人間なんて居ないしな。
2019/11/14 19:56
iyochoo
次は何を仕掛けてくれるのか楽しみ
2019/11/14 19:56
tzk2106
うん、まぁ、いっか。
2019/11/14 19:58
surume000
かっこつけすぎ
2019/11/14 20:17
PROOF
日本で仕事を創造してくれればいいよ。なんでも
2019/11/14 20:18
togusa5
剛力に捨てられて自暴自棄になったんじゃないの?
2019/11/14 20:26
miyazawataichi
一代で何かを築き上げる人は自分に都合の良い世界を構築してその中で生き続けるものなので、この人はこれでいいんじゃないかな。周りに見放されて「独り」になる日が近づいているなぁと感じるけど。
2019/11/14 20:34
harumomo2006
ZOZOにはアパレルの常識を打ち破ってほしかったんだけどヤフー傘下になることで変わるんだろうか
2019/11/14 20:39
asakuhiroi
このクラスの人間でも退職エントリー書くんかい。どうでもいいけど件の秘書募集の記事が前前記事にそのまんま残っとるぞ。
2019/11/14 20:45
swingwings
退社しましたエントリの歴史がまた1ページ
2019/11/14 20:50
xevra
41歳の人妻脅してなきゃ感動的な話だったのにね
2019/11/14 20:58
imatac
どこまで本当がわからないけど、実際にここで退いたのは相当な覚悟がないとできないことだと思うし、次またおもしろいことをしてほしい。私生活はもうちょっとちゃんとしろ。
2019/11/14 21:00
pernodoom
本当にファッション好きの人はZOZOで買ってるイメージ無い。40代〜50代もターゲットにしていく事で若い人離れていきそうだけどなぁ。
2019/11/14 21:06
tal9
ふむ。。。
2019/11/14 21:06
runeharst
パゥワー退社ァー!! _(┐「ε:)┓__////////-
2019/11/14 21:09
dpdp
キレイな話ダナー
2019/11/14 21:09
yoshi-na
ブクマはするけどいいねはしない
2019/11/14 21:10
mutinomuti
孫の海外投資損が報道された途端のこれかー(´・_・`)
2019/11/14 21:11
bocuno
いい話だと思うけど、この人が単純にコストの話たけで諦めたとは思えない。思いたくない。そんなんあんた今まで何度も何とかしてきただろうよ。
2019/11/14 21:17
tecepe
でも非常識セクハラクソ野郎なんだよね(ゴミを見る目)
2019/11/14 21:19
stp7
建前じゃなくて本音を聞きたいよ。
2019/11/14 21:21
MarcRich
ここで素直に株担で金借りまくってたら業績がピークアウトして新事業が軒並みコケて機関の空売りで株が爆下げして怖くなったので孫さんに買ってもらいましたと言い放ったら好感度上がったのに。
2019/11/14 21:23
mogmognya
“野生的な直感を信じよう。今だ。今しかない。」” って具合にアレもしてしまうと。
2019/11/14 21:24
mmm143
会社の力を利用して女性を罠にかけた時点でビジネスマンとしてはゴミカス。たとえ能力があっても二度と経営に関わってはいけない人物。
2019/11/14 21:28
nephar
なにこれ自業で会社手放すことになったポエム?全部計画通りなんだ俺が失敗したわけじゃないんだってか?
2019/11/14 21:39
lady_joker
まあごく普通の退任という感じだった。お疲れさまでした
2019/11/14 21:49
ichiken7
後先考えずというのが、今なら信じられる
2019/11/14 21:51
healthy719
他人の目を気にして生きるようになったのがこの人の失敗だと思う。
2019/11/14 21:53
codingalone
冷めたコメントが多いように見えるが、なかなかこんな話は読めない。貴重な体験談。(写真に元カノが写ってるけどいいのか)
2019/11/14 21:54
kiyo560808
へー
2019/11/14 21:56
pptp
このやたらと演出がかった写真でもうお腹いっぱいだ
2019/11/14 21:57
yanap0n
素晴らしいサイト、会社を世の中に広げたこと、深く尊敬します😎 #ZOZO
2019/11/14 21:59
ssst888
ダッサ。剛力への未練を感じるでぇー。笑
2019/11/14 22:01
srng
タイミング的に、退任は醜聞とは関係ないでござるって話?
2019/11/14 22:06
shima2tiger
剛力彩芽がいる
2019/11/14 22:10
Wafer
再度のし上がってまた喜色満面な笑顔を見せてください。期待しています
2019/11/14 22:11
brusky
“このタイミングでZOZO社は抜本的に経営スタイルを変えた方が良いと思っている。僕のワンマントップダウン経営では限界がある。”0→1にする人と1→10にする人は別ということなんかなぁ
2019/11/14 22:19
koyuman
全体的にしらじらしいなあ
2019/11/14 22:22
Mabuo_H
これに剛力さんが写ってるのなんだかなって感じ。
2019/11/14 22:29
kuzumaji
どうあれZOZOを作り上げた手腕はお見事でした
2019/11/14 22:29
mok9
見事な脱出劇!
2019/11/14 22:29
sasa009
会社に彼女連れてきてんの?
2019/11/14 22:39
nonameblog
ここまでZOZOを成長させた手腕は評価されて然るべき。創業者利益もゲットしたし、経営者としては有能だろう。私生活でのスキャンダルには興味がないからそこはどうでもいい。
2019/11/14 22:40
taka-p
いい社長だなぁ。
2019/11/14 22:47
karadagaomoix
文春問題が出てしまったから何とも言えんね~
2019/11/14 22:49
sds-page
文春って何のことかと思ったらMetoo案件抱えてるのか
2019/11/14 22:55
bbbtttbbb
ていうか株を高値で売り抜けることの何が問題なんだ?だったらトレーダー全員アウトだろ
2019/11/14 22:55
flower11
何か前向きな反応大いな…
2019/11/14 22:55
rizapazir
女を漁ることでコンプレックスから逃れようとしている秀吉。
2019/11/14 22:56
yamapen2
私生活にイチャモンつけてるやつお前も真っ当な生活してんのかよ?
2019/11/14 23:03
osiripenpenski
zozoスーツはなかなかおもしろかった。
2019/11/14 23:05
hebose
いろいろとうがって見ちゃうよね。
2019/11/14 23:07
kenjikana
私生活は分からない。けどこの人のビジネスの才覚は本物だと感じている。今後は少し休まれた後にでも何かこの才覚を環境など社会貢献に役立てていただけたら個人的には嬉しいなと思う
2019/11/14 23:26
shibuya12
経営者は清廉潔白でなくてはならない!みたいな真面目ちゃんが多すぎる。ちょっとDQNっぽい奴の方が成功する。スティーブジョブズはクズだけど世界一時価総額の会社を作った。結果を残した前澤社長をリスペクト。
2019/11/14 23:28
triceratoppo
火消しかよ。なんか胡散臭くて嫌いだわこいつ。でも女性問題に中世日本は寛容だし、金もあるから、ノーダメージだろうな。示談でも何でも揉み消せるだろうし。
2019/11/14 23:31
hakodama
未練はないと言いつつ未練たらたらじゃないか
2019/11/14 23:35
nsfwid
冒頭に"なぜ辞任したのか"と書きながら、答えが見当たらない。
2019/11/14 23:38
tk_musik
スタートアップで自身の名も売れて大企業に高値で売却して、IT業界でこれ以上ない形やろ。この人に対してなにを含み持たせたコメントする必要ある?
2019/11/14 23:38
sigwyg
ちょっと綺麗すぎるので、生の声って感じがしない。文体のせいかなぁ
2019/11/14 23:41
table
事業を育てた前澤のポエムを自分のキャラ売りから抜け出せないホリエモンは年上の同世代としてどんな顔でこれ読んでるんだろ
2019/11/14 23:46
kanehama
ZOZO規模まで成長しちゃうと他社と組むならYahooか楽天だよな…
2019/11/14 23:48
moons
大人は綺麗なことをいわないといけないので大変なんだな、と思いました
2019/11/14 23:50
akikan2
時価総額8000億の会社を必死で作った人を叩ける人は、作ったことが無い人しかいない。どんなに気取った投稿をしようが、物足りなさを感じるよ。尊敬しかできない。
2019/11/14 23:54
contents99
まあ悪人だろうと金に困ってだろうと長年自分の分身と思って育てた会社を手放すのは辛かろうよ。
2019/11/15 00:07
donkeyll
このひとのサル顔をネットで見たくないんですが、誰かChromeのプラグイン作ってくれませんか
2019/11/15 00:26
cartman0
不倫糞野郎
2019/11/15 00:36
life_love
後付け感がすごい。この期に及んでも、必死に恰好つけたがるチビザル。
2019/11/15 00:40
farce-a-gogo
言えること言えないことあるから、言えないこと避けた上で正直に行った感じなんだと思う。
2019/11/15 00:45
RESukajan
次は「次は剛力彩芽をポイ捨てした本当の理由」をお願いします。
2019/11/15 00:46
ykhmfst2012
アパレル業界の奴隷(外国人実習生)問題を改善しうる立場に居ながら一切触れることなく逃げ出した人。大きいことを言うだけの人。後に残るは下半身がらみの醜聞ばかり。本当に情けないおっさん。二度と出てくんな。
2019/11/15 00:47
the108simulacra
懐かしのケータイ小説風味
2019/11/15 00:48
dubdubchinchin
高校生の頃、雑誌smartでFaxだか電話で通販した時にゾゾタウンって聞いて、なんじゃそりゃと思ってたけどここまで大きくなったのは本当に凄い。尚私はファッションに興味がなくなりそれっきりzozoを利用していない。
2019/11/15 00:50
kurihiroi
最初の1スクロール分を読んでゲロが出そう、失礼しました。
2019/11/15 01:02
heaco65
バカ高い手数料でもみんな"ゾゾに出店してる"という名声が欲しくて出店してた ここ一年で今や有名どころのブランドは在庫処分のプラットホームになりつつある 今が正念場だと思う 後釜の人がどれだけ踏ん張れるか
2019/11/15 01:10
nihonjindesu80
ZOZOと宇宙旅行を天秤にかけて後者を選んだだけだと思うけどな。
2019/11/15 01:23
anigoka
このタイミングでこれをお出しする度胸星
2019/11/15 01:24
hsabetto
壮大なことが普通の日記のように書かれていて、でもやっぱり壮大で沁み入るように読みました。
2019/11/15 01:34
sputniksrec
続きは文春で!!
2019/11/15 01:35
SaYa
嘘の理由言ってたの?
2019/11/15 01:53
sippo_des
所詮成金。残された社員ポカーン、次の会社にいく人は、本当に目が無いんだと思う。札束でひっぱたいて、2-3000万くらいの給料でいけば、まあお互い小市民としては大勝利。500万くらいでいくなよ。尻拭いがお仕事だぞん
2019/11/15 02:00
toriaezu
私はこの「姿勢」を支持する。
2019/11/15 02:12
zyac333
ついこの間の事を手記として残された。簡潔にまとまっていてわかりやすい。
2019/11/15 02:35
cyber_bicchi7
単純に資金繰りが苦しくなってただけじゃん。上手く逃げた
2019/11/15 04:36
ant55
人妻との醜聞に「真実はいつもひとつ」と言いのけるだけあって、なんでも綺麗に印象づけるのが上手いなと感心する。
2019/11/15 04:58
sugimote_web
カッコつけて書いてると言うならそうかも知れないけど、この記事だけでカッコつけたんじゃなくて、この人は21年間カッコつけ続けてきたんだと思う。だから社員にとってはカッコいい社長だったと思う。
2019/11/15 05:23
colorless4
きもちわりーな
2019/11/15 06:22
gui1
彩芽さんのための溶鉱炉の建設費調達だと思ってたのに(´・ω・`)
2019/11/15 06:36
ShimoritaKazuyo
意外と想像通りだった
2019/11/15 07:21
tpircs
「詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。」のころを考えると社外に発信する内容をきちんと誰かが見てたり指導されてるんだろうなぁって思う。そういうのって大事だよね。
2019/11/15 07:29
tosh-herk
こういう起業家はもう少し増えても良いなと個人的には思ってる。 キャラクターとかに関してはどちらでも良い
2019/11/15 07:29
belgianbeer
メモっておく
2019/11/15 07:50
takayaman
決定に自信を持つ
2019/11/15 08:13
tamagoroukun
はてぶみてるとネット民って本当にころころ態度が変わるよな。わかりやすくてかっこいい文章が出たらすぐそっちに傾く。バカばっかり。
2019/11/15 08:13
yamanbax
文春問題だよな
2019/11/15 08:20
NOV1975
文章下手なのか、普段の思考がこの程度なのか、いずれにしても行動力と運でここまできた感じが集約されている
2019/11/15 08:22
naggai0709
この時は横に写ってるのにね。
2019/11/15 08:27
showii
チャレンジャーは叩かれるからな
2019/11/15 08:29
keytracker
こういう誰もが醜聞晒してるなと思ってる状況で批判すべきところとは別のところで難癖つけて、さらに死体蹴りするのがブコメの酷いところなんだよな。個々の行為と人とを切り離せないんだよな
2019/11/15 08:42
teruyastar
小室哲哉と同じく、仕事での業績と下半身は分けて評価したい。
2019/11/15 08:42
yshalloween
ブコメきもちわりーな。お前らほんと小物だよ
2019/11/15 08:42
iasna
長すぎて読んでない。いちいち下矢印と改行いりますこれ???
2019/11/15 08:53
enderuku
こんだけ金持ってても虚栄心はなくならないんだなと
2019/11/15 09:08
tettekete37564
なんだかんだいっても一級の成功者だよ。四六時中芝居がかった思考と言動で動いてるんだろうな。それで成功できちゃうのだから運が良い。
2019/11/15 09:11
pikopikopan
誰も引き留めなかったのか・・
2019/11/15 09:14
ponponta0821
送料の件でドン引きし、100万円企画で完全に嫌いになったのにさらに追い討ちをかけてくるのか。あっぱれ!
2019/11/15 09:23
AyeBee_TY
なにはともあれ、お疲れさまでした。宇宙での余生をお楽しみくださいませ。
2019/11/15 09:27
watatane
別れたニュースが出て両方とも認めた状態で彼女が写っているを使うの完全にカス人間のやることじゃないですか。人の心とかないのか前澤は。
2019/11/15 09:46
takuyannet
なんだかなぁ
2019/11/15 09:52
breathemeditatethink
www.youtube.com いい話だった。STM利用者として、どんどん大きくなっていく前澤さんを尊敬してました。前澤さんの新しいスタートに期待しています。
2019/11/15 10:02
roja123
絶妙のタイミングで売り抜けたという印象しかないな( ・ω・)
2019/11/15 10:04
hiroumitani
本当の理由と書いてあるものが本当の理由であった試しがない...ちょっと美談すぎるよね
2019/11/15 10:11
versatile
ほんとうかなぁ。Y!なんてダサいって心では思ってるんでは?って思ってしまう。私の心は汚れている
2019/11/15 10:11
watarux
そんなのより41歳人妻についてのほうが興味あるでしょみんな
2019/11/15 10:38
T2YAkun
ヤフー社へ株を売却し、ZOZOの社長を辞任した本当の理由。|Yusaku Maezawa 前澤友作|note
2019/11/15 11:03
junmk2
村の中だとこの位のクオリティのストーリーでも褒め合うよな
2019/11/15 11:11
rgfx
まぁ、人間、そう思い込む力ってのも大事ですよねえ。ええ。
2019/11/15 11:57
kim_tama
見え見えの前沢ポジショントークに騙されるナイーブくん多すぎません? こんなんゾゾの広報がなんども直してるよ。てか広報が書いてるでしょ。ゾゾが資金ショートで経営危機だったことを斯くしたいワケですがな
2019/11/15 11:57
mnox
“*写真は9月12日の社員総会後にみんなで集まって撮ったもの。”この頃の剛力は笑顔なんですね。
2019/11/15 11:58
kabin12
剛力ちゃん…
2019/11/15 12:20
yuki_2021
まぁ、ビジネスと世間の評価は別にして見ておきたい。
2019/11/15 12:56
xpicpic
まずは剛力さんに謝罪する文章から始めてほしかった。
2019/11/15 15:41
bzb05445
ks & kz
2019/11/15 19:15
smallvoice
怪文書的な雰囲気あって面白い