2019/11/15 07:23
ext3
街中に放置問題はどうすんのかね
2019/11/15 09:06
mamuchi
晴海とか有明とからへんは地下鉄やBRTと並行してこういうやつ導入するのがいいのでは?特に地下鉄は来るとしても時間かかる
2019/11/15 09:12
sucelie
結局実証実験か。10年経っても結局使えなさそうだな
2019/11/15 09:17
Fushihara
原付きよりさらに一段回下の免許はあってほしいなあ。遅くていいからヘルメットはナシがいいな。自転車より遅くていい。自分の体力を全く使わずに坂道を移動したい。椅子があるともっといい。大きいのはイヤ
2019/11/15 09:22
newold0123
乗る機会があったんだけど凄い快適で楽しかった。スピードもそこそこ出るし便利。 諸々込みで5000円で取れる簡単な免許で乗れればいいなと思う。
2019/11/15 09:36
kenta555
こういうの普及してほしいけど、結局「専用レーン作らねえと危ないだろ」てなってしまうのがなあ(道交法含め)。ちゃんとした自転車文化が根付いてる他国ならスムーズかもしれないけど日本はまだ時間かかりそう。
2019/11/15 09:36
lli
歩道はよほど広くない限り走らせないで欲しい
2019/11/15 09:44
qwerton
こんな小さい車輪じゃほんの少しの段差でもガタンとなってコケる。それに日本だと自転車ですら走りにくい道路環境じゃね。車輪の大きさにはある程度大きく、道路環境の良い一部の観光地のみならありなんじゃ?
2019/11/15 09:52
panda_q
臨海エリアを解禁して実験したら?道が広く直線で、建物間が長くて歩くの疲れる。でも事故は起こるので、やる前に何件だったらOKでどんな事故だとNGという定義をしないと、なんとも言えない結果になって結論出ないよ
2019/11/15 09:55
hunyoki
こんなんどうでもいいからむしろセグウェイを合法化しろよ
2019/11/15 10:09
ivory105
ヘルメット免許なし、18歳以上であればだれでも事前登録で、くらいじゃないと普及無理だよこんなの。誰がヘルメットしてまで乗るの。欧州は道路広いからできてるって面もあるんじゃない?
2019/11/15 10:10
ekari
イキリ野郎が我が物顔で歩道を爆走して憎悪が増していく未来が見える
2019/11/15 10:13
kei_1010
道路交通法が悪いというより、道路が悪いのだと最近思い始めた。歩道や車道の路側帯をもっと拡張しないと自転車ですらずっと悪者扱いされるだろう。
2019/11/15 10:13
hiby
ドローンの二の舞ですねわかります
2019/11/15 10:17
AzuLitchi
モーターショーの連絡歩道で歩行者の歩道に紛れて使える体験やってるの見た。歩く速度程度しか出ないし時々片足荷重になるし、あんまり楽できてそうに見えなかった。
2019/11/15 10:18
assaulter
三ない運動...
2019/11/15 10:20
nejipico
自転車でさえ法律通りに運転できない国民に電動キックボードは無理。
2019/11/15 10:22
Panthera_uncia
自転車ですらまともに逆走とか無灯火取り締まれないのにこんな高エネルギー車両日本じゃ無理だよ
2019/11/15 10:24
usaribon
おおっと。ジャパンの道路交通法の旧時代っぷりを舐めてもらっては困る。
2019/11/15 10:24
U2400
100%の安全を保障しろ!と叫ぶ愚民が多いから無理だよ。
2019/11/15 10:25
sigeharucom
ノルウェーのオスロはそこら中にレンタル電動キックボードが設置されてた。キックボードや自転車に乗ったまま地下鉄車内に入れる。階段が少なくて緩いスロープだらけの超バリアフリー地下鉄なので。改札の扉も無い。
2019/11/15 10:33
oakbow
非常に低速なシニアカーは割とスムーズに歩行者扱いにできたので、同様のことが出来ないはずないんだよなあ。個人的には自転車に近い扱いが良いのではと思う。欲しいし使いたい
2019/11/15 10:50
arearekorekore
路肩の蓋に吹き飛ばされる未来が見える
2019/11/15 10:53
Lat
東京はまず無理でしょ。道幅が狭くて段差も多いので。どうしても普及したければ、片側二車線の一車線を自転車や電動キックボード用レーンにするしかない。導入できるのは車が進入できない地方の自転車専用道路くらい
2019/11/15 10:54
kumanomiii
やるなら道を広くして。今の道路で車の横を通り抜けてくのかと思ったら恐怖しかないよ。
2019/11/15 10:54
napsucks
時速10kmくらいでトコトコ移動できるアイテムは欲しいよね。保険義務付けすればトラブルもヘッジできるし。
2019/11/15 11:00
hisamura75
東京くらいの道の狭い街でもよく見たよ。問題は「だれかが怪我をしたらどうするの」みたいな国民性だと思う。
2019/11/15 11:07
stp7
ヘルメット必要なのは良い。 / ヘルメットなしで車道走るとか冗談じゃないからやめてくれ。
2019/11/15 11:15
Akkiesoft
のりたいね。ただ、東京だと人が多いし歩きスマホで前見てなくて急に曲がり始めるアホが多いしで乗れる気はしないね。
2019/11/15 11:16
ad2217
老人にばかり事故を起こさせるわけにはいかない。
2019/11/15 11:18
kirarapoo
ローラースルーゴーゴー事件があるのでなあ
2019/11/15 11:24
moccos_info
歩行者最優先を守る・保険加入義務化・禁止エリアの標識制定くらいで通してくれれば
2019/11/15 11:26
nakex1
自転車ですら車道と歩道の両方で邪魔だ・危ないって押し付けあってるんだから,さらに新しい要素を増やすのは日本では難易度高すぎでしょ。
2019/11/15 11:28
chungus
これヨーロッパでやったけどすげ~~~~~~~~~~良いんだよね だから東京でも来年くらいから出来るようにしてほしい
2019/11/15 11:34
minaminoani
電動車いすとか、シニアカーより遅いスピードなら大丈夫なんじゃないかな。
2019/11/15 11:34
eru01
法制度云々以前に、あんな小径タイヤで日本のガタガタ路面動力走行したら転けて引かれんのが関の山やろ。セグウェイを早く認可しろ
2019/11/15 11:35
mongrelP
素直に原付扱いで回した方がいいのでは感。
2019/11/15 11:36
masudatarou
ジジイが法律決めてる間は無理だわ
2019/11/15 11:36
bodibod
さっさとやってほしい。道交法が改正必要なのは周知の事実。歩くべきとかビュンビュン走られるのが怖いとか寝言抜かしてるやつ多いがお前らのよそ見歩道ど真ん中立ち止まりとかスマホ歩きの方が万倍危険だから。
2019/11/15 11:40
bengal00
セグウェイ含め手軽に乗れるようにしてほしいという気持ちと、狭い日本の道路事情でこれを乗り回されるのはちょっとイヤかなーという気持ちが半ぶんずつ
2019/11/15 11:42
IGA-OS
はよ導入を頼む
2019/11/15 11:42
shag
緑道とかで稀にみるけど、これ乗ってる人よりスマホに夢中な人の方が危ない。
2019/11/15 11:45
katzchang
セグウェイよりは乗りやすいと思う
2019/11/15 11:46
table
税金取る仕組みを頼む。自転車もセットでな。ガソリン税1円たりとも使うなよ
2019/11/15 11:49
maxk1
シニアカーと同じかんじかなあ あれ免許もヘルメットもいらんでしょ どういう扱いなの
2019/11/15 11:50
hiromo2
パーソナルモビリティの中でも電動キックボードは日本でも芽がある気がしてる。
2019/11/15 11:50
htnmiki
時速5kmつまり徒歩と同じ速度でヘルメット無し歩道OKにしてくれ。時速25kmでヘルメット有りで車道より安全だと思う。なぜ生身でスピード出そうとするのか。時速25kmって死ぬぞ。
2019/11/15 11:53
ninosan
ワイは自転車は相当危険な乗り物だと思っているので時速10km〜12kmくらいの「なにか」がないかとずっと思っているんやがこれはどうかな。
2019/11/15 11:54
kingate
地方自治体も警察も「ははワロスwwwww」だろ。普及なんか「させない」。容易に想像がつく。こんなもん増やしていいことなんか無いと思っている。自転車の状況見てから言え。都内だって駅前見ろ。
2019/11/15 11:56
indication
これを見ると、電動アシスト自転車、ヤマハ発動機はすごく上手くやったんだなぁ、と思う(ヤマハ原動機→発動機、ごめんなさい)
2019/11/15 11:57
gnta
ヘルシンキで乗ったけど超速くて楽で便利だった。ただ値段がタクシー乗るのと変わらないくらい高いから乗ってる人はあんまりいなかった。
2019/11/15 11:58
sunechamacell
キックボード、電動じゃなくても事故が多発しすぎて規制対象という状況を把握してないのか
2019/11/15 12:02
voodoo5
電動アシスト自転車のように手かせ足かせで使い物にならないようにされるのかね。
2019/11/15 12:03
osiripenpenski
セグウェイだったかジンジャーだったかもすでに曖昧な記憶となった
2019/11/15 12:06
monbobori
今年リスボン行ったら街のあちこちにこれのレンタルあったわ。専用レーンがあるとこも。みんな結構普通に乗ってた。
2019/11/15 12:06
ienaikotobakari
自転車ですら免許制にしてほしいのに、こんなの許容できんわ。
2019/11/15 12:06
kazu111
いっそ、公道上の自転車通行を廃止して自転車は競技走行のみにし《自転車の枠》にこれをあてはめ、小学生から免許制で乗れるようにすれば。自転車がスペース邪魔、事故率も極めて高く、キックボードより危ないんだよ
2019/11/15 12:06
kibarashi9
電動車も自転車もギアとかタイヤサイズとかで、低速か高速かでわけない?
2019/11/15 12:07
small_tree
コケたら頭を打つ可能性がある乗り物にはすべてヘルメットを義務化するべき。/小学生からでも取れる、自転車やこの手の移動手段用免許作ったほうがいいのでは。交通法規と取り扱い方法知る機会は多いほうがいい。
2019/11/15 12:09
hanajibuu
最初に事故った人は全国ニュースになるなあ。
2019/11/15 12:11
chOn
電動アシスト自転車のシェアサイクルが良くて電動キックボードがダメな理由って、感情と慣れの問題以外に何かある?
2019/11/15 12:13
Byucky
「日本をナメてもらっちゃ困る。必ず二の舞にさせてみせますよ」とかいって目光らせてる人がいるから無理よ
2019/11/15 12:14
peroon
自分としては車のレーン削って皆でこれに乗る未来がいいな
2019/11/15 12:14
punkgame
これ原付扱いだから歩道走れないんだぜ?この心許ない駆体の乗り物で車と同じ場所走るんだぜ?現状のシステムなら素直に原付乗った方がマシ。
2019/11/15 12:18
mohno
「最高時速25キロ程度」←車道には遅いし、歩道には速い、からねぇ。狭い日本(の道路)との兼ね合いが難しい。「ヘルメットと原付免許が必要…自転車の延長線上で気軽に乗れる移動手段としての提供は難しくなって」
2019/11/15 12:19
timetosay
こういうの、視察行くと、めっちゃ広い道の超観光地のええとこで走ってる場面になっちまって、「事情が違う」みたいになるんだろな。1本はいって細い道いっぱいあんのに。むしろゴツゴツレンガ路やばいよねw
2019/11/15 12:19
memoryalpha
日本の道路事情や地形を考えるとエリア限定になると思うんで道交法改正しなくても特区でいいじゃない(´・ω・`)
2019/11/15 12:21
Listlessness
三の舞になりそう
2019/11/15 12:24
lluvias
先に東京一極集中とかなんとかしない限り無理でしょ
2019/11/15 12:24
buhoho
チャリはスペースとりすぎで管理めんどいからこれ導入されたら嬉しい
2019/11/15 12:25
aaaaaaaaaaa
セグウェイとか関係なく、歩行者の自動車死亡事故率が異常に高いのが日本の特徴ってなんかで見た(ソース未確認)。歩行者の時点でヤバいのにまして、ってことになるんだろうな。つまり初期設定で詰んでる。
2019/11/15 12:27
flookswing
中目黒のあたりすでにすげえ走ってる。白人カップルが2人乗りしてた。バッテリーがシャフトに組み込まれてんだな。カッコよかった
2019/11/15 12:29
HMT_EG
自転車もまともに乗れない(我が物顔で歩道を走る・信号無視して車道に合流・幹線道路を逆走など)猿に餌を与えても邪魔でしかない。
2019/11/15 12:29
motch1cm
またシンガポールの話題で恐縮だが、PMDのルールがしっかり決められており、利用登録も義務付けられている。ルール作りにはとても参考になると思われる。
2019/11/15 12:30
akahmys
特区ってコメントあるけど、逆に駅の周りとかの人が多い所では禁止って方が良くない?
2019/11/15 12:30
shikiarai
時速15kmくらいで良いんだよなぁ
2019/11/15 12:33
lnimroder
まず自転車レーンちゃんと整備しろ
2019/11/15 12:35
okusa75
既に都心だとたまに見かける。駅前にレンタルであるといいな。
2019/11/15 12:35
POPOT
道端に放って置くスタイルに、歩道が狭くて梅雨のある日本で耐えるのかね。
2019/11/15 12:35
TownBeginner
ふと思ったんだけど、キックボード型よりローラースケート型のほうが良くない?今の日本なら中高年は受け入れてくれそう。急発進・急停止の課題をクリアすればいけないかな。
2019/11/15 12:37
zhihong
キックボードは歩道走行前提で速度が出ないように規制するのが良さそう。寧ろロードレーサーを規制して欲しい。それこそ免許制にするとか。
2019/11/15 12:38
serio
都会なら地下鉄網が整備されているので必要ない。駅間は健康のために歩こう。田舎なら自動車で移動するから必要ない。都会なのに地下鉄網が十分に整備されていない外国で流行していても日本に導入する必要はない。
2019/11/15 12:40
okaz931
この国の民度じゃ絶対に無理。この国で新しいことするなんて無理。
2019/11/15 12:40
aya_momo
どう見ても自転車より不便。
2019/11/15 12:43
numtostring
時速10kmくらいに制限して歩道走れるように法整備した方がよいのでは。
2019/11/15 12:44
meganeya3
誰かが怪我をしたら必ずどうにかはするわけで、その責任は政治にはないよ、個人間で弁護士立ててやってくれ、が許されない「国民性」ってこと?
2019/11/15 12:46
toratsugumi
どんどん行けと言いたいとこだが、先に無灯火逆走チャリの基地害とか、三ケツ電チャリで周り見ずに突っ走る基地害お母んとか、道路の真ん中で突然電源の落ちる歩行老害、あのへんの害獣全部まとめて矯正しねぇと。
2019/11/15 12:46
shoot_c_na
北米はデッドロックと揶揄される程の交通渋滞、欧州は環境問題に起因する都市中心部への自家用車乗り入れ規制、中国は二つの合わせ技一本で、どれも日本ではそこまでヒドくない話だからなあ
2019/11/15 12:46
xsinon
これ公園で走ってるとこ見たけど。チョロチョロしてる割りにスピード出るからあぶない。
2019/11/15 12:46
mamezou_plus2
シニアカーレベルなら。時速25kmは、自転車でも転倒すると酷い目に合うし。歩行者/自転車/自動車の交通システムが整備されない日本だと厳しい。必要な所は過疎すぎていらないし。
2019/11/15 12:48
ghostbass
『規制が不当に足を引っ張ることは避けたい』またこれか。通常の歩行者の36倍のエネルギーをどうにかする方法を考えてから言え。
2019/11/15 12:48
kz78
正直このタイヤ径で時速25kmも出すのは自殺志願者かと思う。
2019/11/15 12:49
toaruR
電動原付で良いじゃん(´-`)
2019/11/15 12:49
reharmonize
まず電動じゃないやつの扱いを明確にしてくれ
2019/11/15 12:54
takilog
自転車すらまともに乗れない日本では無理です
2019/11/15 12:56
kalmalogy
まず自転車が車道で肩身の狭い思いをしなくなる社会認識が先かな…
2019/11/15 12:57
anklelab
なるほど。こういうのが普及すれば、同時にバリアフリーも進むかもしれないのか。
2019/11/15 12:58
higo-tec
なんばの商業施設内を暴走する奴がでないことを祈る
2019/11/15 12:59
i846
ドローンみたいに田舎の郊外は乗っていいようにして欲しい 全国一律だとどうしても東京に合わせてガチガチになるしそれじゃ人がいないくらいしか取り柄のない地方は何もできなくなる
2019/11/15 13:02
noemi_itoh
狭い日本、そんなに急いでどこへゆく
2019/11/15 13:04
nyan666
キックボードがあったら便利だけど、めちゃくちゃな運転する輩が居るだろうからな…
2019/11/15 13:05
clample
先月ポーランド行った時はタクシー代わりなくらいにあちこちあって、しかもレンタカーでいうところの乗り捨てシステムだった
2019/11/15 13:09
ffwfwtfwt4fwt4
モノとしての魅力はあるが、普及は難しいだろうね。一番の課題は人の意識かな?
2019/11/15 13:10
codingalone
ヨーロッパの都市部は自転車専用レーンがあるもん。道広いし。日本は無理だろ。乗りたいので頑張ってほしいが期待できない
2019/11/15 13:12
PerolineLuv
本気でやるなら東京五輪前までに実現化だけど、十中八九無理だろ。日本は政府も役所も動き遅いし、リスクありそうで責任問題化しそう要素があるなら、結果的に現状維持を選ぶ。そうやって国力が衰退していくのだ。
2019/11/15 13:15
minoton
セグウェイと違って原付登録できるだけましである
2019/11/15 13:17
modal_soul
サドルなしでも原付きナンバープレート発行できるようになったのは進歩だと思う。コンパクトで持ち運びしやすいし、自転車の迷惑駐車改善には貢献しそう。徐々に適用範囲を広げていくような長い目で見てやってほしい
2019/11/15 13:21
out5963
自転車でも、免許が必要じゃないかと考えているので、最高時速25キロ程度でるような乗り物も、やっぱ免許が必要じゃないのかな。
2019/11/15 13:21
osrk
いたるところに放置されてたりもするけどなあ
2019/11/15 13:24
shira0211tama
まあ東京じゃ無理。
2019/11/15 13:24
cyan0302
15km〜30kmの速度帯=ロードバイク・電動チャリ、10km〜15kmの速度帯=キックボードにして、今の「チャリンコ」を撲滅すると良いと思う。
2019/11/15 13:26
Phenomenon
電動自転車とかいうガラパゴスを作っちゃったからもうだめです。
2019/11/15 13:28
kujirax
まずは道交法特区作って豊洲とかで実験するしかないと思う。人口や自動車が多くないといけないのと、範囲が明確という意味で都会の埋立地。
2019/11/15 13:28
onionskin
ラストワンマイルに自転車みたいな中途半端にでかい乗り物使いすぎだよね。日本人は。
2019/11/15 13:31
stargazer_tokyo
かなり普及が進んだシンガポールでは、つい最近公道での使用がほぼ全面的に禁止された。
2019/11/15 13:32
zenkamono
「イキリ野郎が我が物顔で歩道を爆走」←ほんらい自転車も含めて車両はすべて車道を走るべきなのに、現に「イキリ車が我が物顔で車道を爆走」してるから、自転車や軽車両が自衛のため歩道を走らざるを得ないのよ
2019/11/15 13:37
FeZn
コメント欄が勉強になった。
2019/11/15 13:40
princo_matsuri
足腰を鍛えたらわかるけど、街中を生身で走るだけでも危ないから。使える地域の限定は必須。
2019/11/15 13:42
OkadaHiroshi
東京23区内や大都市では止めてほしいが地方都市だと有用かもしれないで地域を区切るなら賛成。
2019/11/15 13:43
nobo2600
大阪で乗ってる人を見たが便利なアイテムだなと思いました。
2019/11/15 13:51
lifeisadog
東京だと無理だけど、地方で町おこしとして自転車専用道路とかキックボード専用道路とか作るとこ増えるといいな
2019/11/15 13:53
lifefucker
確実にながらスマホするから。まず自転車をちゃんと取り締まってから。
2019/11/15 13:53
abeeei
パリでめちゃめちゃ見かけたので、普及して欲しい。ただ日本の道路で使えるところ少なそう。
2019/11/15 13:53
holholchan
原付に限らず死亡事故が起きる前はノーヘルOKだった チャリでもヘルメット推奨してる日本では 規制したがりの方が声は大きく10年かけても無理だろう
2019/11/15 13:54
udonoisii
ロードバイクとママチャリを同列に語るのもなあ、ママチャリで爆走してる人も居るけど
2019/11/15 13:54
naqtn
検索メモ electric kickboard, electric scooter, E-scooter (これらに accident , crash, safe などつけるといろいろ見つかる)
2019/11/15 13:55
sekreto
セグウェイ公道はしれなくっても困ったことがないから別にいいかなとも
2019/11/15 13:56
blueboy
 欧州とは、人口密度が全然違うんだけど。東京は 10倍ぐらいあるぞ。 歩行者用通路を自転車で突っ走った阿呆を、公認するようなものだろ。 www3.nhk.or.jp  twitter.com
2019/11/15 13:57
quality1
駅徒歩15分みたいなのが苦じゃなくなるって凄いと思うんだよな。早く普及して欲しい。
2019/11/15 13:59
honkon17
狭い歩道で走らせるのは絶対にやめた方がいい。保険の加入も義務付けるべき
2019/11/15 14:02
wakwak_koba
原付一種の理不尽すぎる境遇さえも改善できない我が国がセグウェイやキックボードを上手に運用できるわけがない。
2019/11/15 14:03
aceraceae
電動キックボードは導入されてほしい。
2019/11/15 14:03
mick_memo
電動キックボードっていつキックするの?
2019/11/15 14:03
camellow
暴走チャリ(ロード系もオバチャン系も)がすでに走り回ってるんだから電動キックボードが加わったぐらいで何も変わらないし自転車と同じで多くの人はそんな変な乗り方をしないだろうと思うけどな。
2019/11/15 14:04
Ginjou
日本の公道は都会田舎関係なく全てオフロードと考えたほうが良い。ロードバイクですら道を選ぶというのに。
2019/11/15 14:04
yoko-hirom
みんな大好き統計のエビデンスによれば重大事故に関わっているのは自動車。「危険ガー」と言うなら自動車を禁止して安全なセグウェイ電動キックボードに乗り換えるべき。
2019/11/15 14:09
tofy
自転車ですら安全に走れてないのにこれは無理だろ
2019/11/15 14:14
fusionstar
安全に走れる道がないんだから乗り物のほうをいくらがんばっても無理やろ。
2019/11/15 14:25
tzk2106
社会全体が「受け入れたい」と思ってないのに無理でしょ。
2019/11/15 14:27
kiwamaru100
日本じゃ無理だよ。欧州でも問題になってるのに。すごい嫌われてるよ。
2019/11/15 14:28
yujimi-daifuku-2222
日本の道は確かに狭いけど、ヨーロッパの諸都市も道は広くない。/なぜ向こうでできるかと言うと、自家用車の街の中心部への乗り入れ制限やら、車道を削って自転車用レーンやら、要するに車の利便性を削ってるのよ
2019/11/15 14:30
numpad0
日本は都市間・都市内・都心の階級主義的な分離がないスーパーフラット過密ネイションで住宅街をダンプが突っ切るから無理でしょ
2019/11/15 14:32
alt-native
セグウェイばかにするなー
2019/11/15 14:37
outp
個人的には使ってみたいけど、まあ難しいところよな。海外でも事故で規制かかってたりもするみたいだし。
2019/11/15 14:42
kohgethu
坂道登れるの?それ次第だと思うんだけど。
2019/11/15 14:43
humid
「日本では何故イノベーションが起きないのか」とかの話題になったらこのコメント欄を表示して「こういう事です」と説明できそうな典型的な思考と反応がずらり。
2019/11/15 14:45
keepoutfromhell
コレ要る? 乗り捨て自由で、結局ワヤに。。
2019/11/15 14:48
cankyan
これがOKになるなら、スケボーも公道走行OKにしてよ!ってなるんじゃないのか?
2019/11/15 14:49
eye4u
新しいものに多少けが人や死者が出てもいいという社会的常識が必要やろ。安全配慮を常に優先すると技術やマーケットなど経済的に立ち遅れて見えない死者爆増だぞ。自動運転遅れてみろ、モノづくりコスト差で終わるわ
2019/11/15 14:50
ayumun
免許制にしてくれ。顔と名前と住所位でいい。とにかく道交法違反したら罰金や免停になるようにしてくれれば良い。あと保険必須で頼む。
2019/11/15 14:54
sds-page
電動アシスト自転車が普及してる日本でわざわざ導入して道路を混乱させるメリットはなさげ
2019/11/15 14:54
minboo
いまだに歩道の自転車レーンを当たり前のように歩く人がけっこういるからなぁ。
2019/11/15 15:02
dgwingtong
非常に高度な難関なルールを設けてクリアする満足感を達成するゲーム感覚にすれば全員幸福
2019/11/15 15:09
shimokiyo
現状だって自転車を無免許で好き放題走らせているだからこれも許可して当然。 / 電動キックボードは安いのだと出力弱くて登り坂が無理だけどね。/ 保険屋にとってはビジネスチャンス。
2019/11/15 15:10
waot209
こんな無防備な乗り物で道路を走って二段階右折したくない。死ぬわ。
2019/11/15 15:14
gachapining
議題「いつまで実証実験を行うのか」結論「まず実証実験をしっかりやり、データを取る」🤔・・
2019/11/15 15:16
technocutzero
サッカーボールがあればセグウェイはいらない
2019/11/15 15:18
deztecjp
速度制限を時速15km程度にできないか。時速25kmだと、私の感覚では規制緩和に賛成しかねる。
2019/11/15 15:19
beki_hb
まず自転車の交通整備が先では
2019/11/15 15:20
h5dhn9k
何か、電動バイクの前輪だけを車椅子に取り付ける様な製品もあるぞ。コレで良いのでは? www.amazon.co.jp
2019/11/15 15:23
guldeen
日本の場合、歩道も設置できない狭い道や勾配(高低差)のままモータリゼーションが一気に発展してしまったので、どのみち導入は困難よな(´д`)
2019/11/15 15:28
sakuya_little
道が狭く、人口密度の高い国では難しいよ。 他国で軽自動車が流行らないのと同じ理由だよ。
2019/11/15 15:29
cheapcode
いまや電動自転車で歩道や商店街を爆走するママさん&ジジババの危険走行の先例があって、それを法的倫理的に止めさせる事ができないんだから、最高速を15km/hぐらいに規制して認可した方が安全かもしれない。
2019/11/15 15:33
mobile_neko
免許証とヘルメットは必要だとしても、車庫証明は不要にして欲しいな。自宅と駐車場の往復とかには便利そうだし。
2019/11/15 15:33
ROYGB
電動じゃないキックボードが流行した時に問題が起きたのを知らないのかなあ。
2019/11/15 15:34
Enterprise65
原付き免許必須で違反切符切れるようにしたら良いじゃね。暴走チャリも結局”注意or逮捕"で圧倒的に見逃されてる現状が問題なんだし。
2019/11/15 15:35
tetsuya_m
ソウルでもこの手のが公道を普通に走ってるのを見たけど、やってみれば案ずるより産むが易しになると思うんだよね。質量と速度からリスクとしては自転車(40km/hとかでる)と同程度な訳だし
2019/11/15 15:35
awkad
視覚に障害がある人間としては怖いなあ。ただでさえ、自転車が歩道を縦横無尽に走っていて怖いのに。正直車より車道は知ってる自転車のほうが怖い。
2019/11/15 15:36
ydf
プラハ、ブダペストの旧市街の街角に電動キックボードLIMEがあった。車両進入禁止も多く、歩道も広いので邪魔でなかった。石畳で転ぶ人もいたけど。セグウェイ同様、観光資源なんだと思う。生活の足では無いだろう。
2019/11/15 15:40
daichirata
駅からちょっと離れたところとか行くのに使えるの最高すぎる
2019/11/15 15:42
td2sk
結局結論が目的も期限もふわっとしたままの実証実験なんだな……
2019/11/15 15:49
crexist
自転車でも余裕で30km/hでるんだから許して欲しい
2019/11/15 15:49
Com
原付の規制を緩和すればいいんじゃない?まあ、そうすると原付にシェアが食われるだけだけど。
2019/11/15 15:50
graal
フランスに続きシンガポールでも事故が多発して禁止になったんだけど、いまさら何言ってるんだ? www.cnn.co.jp
2019/11/15 15:52
amematarou
す べ て お 前 ら の 作 っ た ル ー ル や ろ
2019/11/15 15:54
differential
平坦な街、かつ道路幅員が広い街なら行けるかも。名古屋市内とか福岡市内とか?東京は無理でしょこんなもん。
2019/11/15 15:54
poliphilus
公園から遊具を全撤去するような「事なかれ主義」こそが正義と信じてやまない日本人が導入するわけあるまい。
2019/11/15 15:55
kokekoko0
自転車が邪魔だと言われるのも、道路が狭いのが大半の原因、インドや東南アジアみたく二輪車社会のほうが合ってるんじゃないかと思ってしまう
2019/11/15 16:09
ryun_ryun
“勉強会は非公開で行われたものの” 自民党お得意のやつね。なんで隠すの。
2019/11/15 16:11
lc475nyks
左から2番目、ダサすぎる
2019/11/15 16:20
nisend
ウサイン・ボルトにぶつかった地点で「セグウェイ」はミライノノリモノの座から陥落したよね
2019/11/15 16:20
cotbormi
自転車すら専用レーンもなくて、駐輪場も遠くて、交通安全運動も足りてないのに、ブレーキもタイヤもしょぼいもの広めようとか馬鹿なの??
2019/11/15 16:28
mike47
スピード制限付けて、自転車と同等くらいの扱いでいいんじゃないの。電動自転車と比べて折り畳めたりとか利便性ありそうだし
2019/11/15 16:29
rgfx
この手のやつ、法規制が無理なら人にぶつかったときの損害賠償を高くしておけばいいんじゃないの。保険でカバーできる範囲が少ないとか。
2019/11/15 16:32
pongeponge
なんで非公開なんだろう/専用レーンとまでは言わないけど自転車保険っぽいやつの加入を義務にしてもらいたい
2019/11/15 16:37
ysync
趣味で乗りたい人は私有地ででも勝手に乗ってくれ。公道でこんなもの要らんだろ。
2019/11/15 16:38
unagiga
場所によって道路事情が違いすぎるから範囲指定で許可だしていかないと難しいのではないか。自転車も基本車道になってから狭い道で自転車の後ろにバスが詰まってたりするし実情と法の乖離はまだ多い
2019/11/15 16:41
nymc
ついに。遅かれ早かれ、この手の交通手段の規制緩和はされるでしょうね。早めに関連企業に投資しておくのが吉か。
2019/11/15 16:55
Mabuo_H
自転車用道路があるドイツとかデンマークだと簡単に導入されてて、どんどん新しいの入ってきてるけど、日本は無理だと思うよ。自転車ですら車道でも歩道でも[邪魔]って言われるんだもん。
2019/11/15 17:02
tyakoske
日本の狭い道じゃ無理だろ、って思ったけどコメント見るとそうじゃないかもしれないのか?ソース探すか。サンフランシスコでは歩道走行に苦情が出てるのね。toyokeizai.net
2019/11/15 17:12
oniffoniff
日本の道交法だとサイドミラーとナンバーつけなきゃならないけど、そんなダサイの嫌だからなんとかしたいって猪瀬さんが言ってたな。
2019/11/15 17:18
no-cool
うちの周り中国人多いから時々乗ってる子供を見かける。
2019/11/15 17:18
layback
日本の場合、交通事情がなぁ
2019/11/15 17:26
dirtjapan
キックボード通勤たまにしてるけど小径タイヤなので僅かな段差でフロントが引っかかって前転するからすげー危ないよ。好きだから乗るけど神経使う。友達や家族が乗るって言ったら全力で止める。自転車の比じゃない。
2019/11/15 17:36
securecat
法的な規制云々より、ほんと乗り手のモラル云々のほうが直接的な実害になるので、正直、日本人にはこういう乗り物は早すぎると思う。
2019/11/15 17:45
nofrills
公道ではやめて。実験なら私有地でやって。今の非電動(人力)キックボードでも夜道でライトもつけず相当なスピードで突然出てきて危ない。乗ってる側(小学生)はヘルメットかぶってても、ぶつかられる側は無防備。
2019/11/15 17:46
quick_past
日本の外だとそこそこ普及してるのにな>セグウェイ
2019/11/15 17:48
kazuhix
それを免許不要ということにすると元の足漕ぎキックボード、スケートボードやインラインスケートも移動手段として認めざるを得ないがいいのか(現状ガキの遊具扱い)。諸外国とは許容度が全然ちがうんだよ。
2019/11/15 17:52
sushi-K
「歩道では手で押す」未来が見えた
2019/11/15 17:58
kniphofia
詰めすぎて狭い日本では事故しか産まない
2019/11/15 18:00
kyukyunyorituryo
パリの動画見ても良さげだった。日本は高齢者議員ばっかりだから期待できないかな。www.youtube.com
2019/11/15 18:00
jamira13
これ導入できるほど道交法のアプデ可能性が高いならとっくの昔に原付の制限速度は見直されてる
2019/11/15 18:04
quwachy
Walkcarの話はしないって約束したじゃないですか
2019/11/15 18:06
giyo381
人口密度、車道歩道の広さ、電柱、地下鉄駅入り口のあるとこの狭さ考えても無理やろ。
2019/11/15 18:13
fumichi238
もっと他にやることあるやろ…高齢者の自動車運転免許制度見直すとか、自転車レーン作るとか。
2019/11/15 18:19
shields-pikes
それより、ドローンやモビリティの特区を増やして実用化のスピードをあげた方がいい。
2019/11/15 18:19
kiyo_hiko
いらね…
2019/11/15 18:20
nori__3
あまり人混みのないところで試してみたらと思ったが、都市部以外需要が無かった
2019/11/15 18:24
swingwings
結局、車道を走る乗り物には、ヘルメット等(身を守る装備)と、免許(交通ルール熟知)と、保安基準装備(自他の安全確保)、強制保険(事故時の対応)をセットにするしかないんや…
2019/11/15 18:36
ajakan
20年前に都内で運転してる人を見たことある。スピードもスクーター級だった。同級生と興奮して後を追った。え、あれ、タイムリープだった??
2019/11/15 18:44
rasterson
バスが1,2時間に1本とかの田舎の方から順に許して貰えると便利かも。都市部は代わりの交通手段あるし混んでてトラブル産むだけになると思う。
2019/11/15 18:44
ya--mada
モペットってありましたね?
2019/11/15 18:48
f-j
日本は意外と段差多いからタイヤの口径が気になる。体を固定してる位置が下がるほど小さな段差でコケやすい。
2019/11/15 18:48
azecchi
サンディエゴではあちこちにレンタルのが乗り捨てられてて、なんだかなーという感じだった。
2019/11/15 18:51
YarmUI
シニアカーの制限を時速10kmぐらいまで緩和してそこに電動キックボードも押し込めばいいんじゃないかな
2019/11/15 18:58
poko78
道交違反覚悟で自転車タイプやセグウェイ乗ってる人見かける
2019/11/15 18:59
ikeike443
まず、道路を整備しないとね。。特に東京はひどい
2019/11/15 19:00
fourddoor
東京は自転車が車道にいると車が追い越せないような幅の道が沢山あるからなあ…坂が多くて自転車は地獄だけど原付はハードル高い的な地方の観光地にあると便利かも。直島とか。
2019/11/15 19:02
lastresortan
チャリに加えてこんなのが歩道に増えたら大事故待ったなし。キックボードとチャリは車道で。そして自爆しろ。
2019/11/15 19:12
megumin1
導入してほしいですね。自転車は良いのに電動キックボードはだめというのは、典型的な現状維持バイアスですね。電動キックボードに対する不安はすべて自転車にもあてはまるでしょう。その自転車が現状OKなんですから
2019/11/15 19:16
cl-gaku
その前に自転車道を一通り整備しろ。ていうかこれを言い訳にしてついでに自転車も走れるわんさか車線を作ろう
2019/11/15 19:21
cardamom
申し訳ないが、これで車道を走ることが怖すぎる。事故った時確実に死ねるだろ。
2019/11/15 19:26
hammam
警察が一枚からむとそうは簡単ではない。あそこは体面の塊だから相当のうま味を欲しがる
2019/11/15 19:28
fukken
どう考えても、危ないのはセグウェイとか電動キックボードじゃなくて、自動車の方なんだよなぁ。
2019/11/15 19:30
naruhodokun1
超高齢化社会の日本では移動が楽になるメリットより事故のデメリットのがでかそう。自転車ですら高齢者よく死ぬし
2019/11/15 19:40
amd64x64
歩行者並に速度制限をして歩行補助具くらいの区分を設けるといい。
2019/11/15 19:41
kuro_pp
電動シェア自転車の興廃をみて、道交法あってよかったなと思ったクチでした
2019/11/15 19:47
keren71
自転車より気軽に乗れるから普及してほしいな
2019/11/15 19:57
kamemoge
無理やろ、怪我の際の保険とか
2019/11/15 19:58
rti7743
普及してほしい。リスクに対しては、掛け捨て保険とかで対処してほしい。
2019/11/15 20:05
ToTheEndOfTime
職場が駅から離れている場合はとても良い解決策になりそう。でも雨降った時が心配な気がします。
2019/11/15 20:05
d0i
これダラスで乗ったけどギャップでコケそうでクソ危ないから規制しておいたほうがいいと思った(せめて前輪は10インチは欲しい)/欧州が道路広いってどこのことだろう
2019/11/15 20:11
udongerge
人力キックボードの時点でかなり軋轢があった記憶があるんだが。
2019/11/15 20:11
Yagokoro
正直、現代人はもっと歩くべきだと思うけどね、健康のために……。
2019/11/15 20:12
kjin
やりたい人からの話分かるけど子供は?/やってるの?“『まず実証実験をしっかりやり、データを取る』『(法改正など)どのような形で制度設計するかはその次のフェーズ』と参加者は述べ、”
2019/11/15 20:14
Helfard
この国では何人か死んでからが本番なのさ。
2019/11/15 20:18
houyhnhm
うーん、ブレーキ能力間違いなく低いしまあ走る場所滅茶苦茶選ぶよね。これロードバイクより制動弱いっしょ。
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:25
sputniksrec
不謹慎だが、高齢者がこれに乗って事故したとして過失側が死んで被害者が生存するなら、望ましい。
2019/11/15 20:27
Toteknon
いずれ「ショッピングモール内をヒーリーズ」で駆けずり回る子ども」の二の舞になるから日本に導入しなくてもよろしい。
2019/11/15 20:27
paravola
(みんな一番困ってるのがライドシェアだけど、日本人がゼロになるまでダメそうだしなあ)「セグウェイは10年経っても実証実験の域を出ていない」
2019/11/15 20:30
tdam
以前、仕事帰りに外国人と思しき男性がスケボーw/oヘルメットで、夕方の下り坂を勢いよく滑走したのを見て驚愕した。下り100mほど先は交通量の多い十字路。彼や周囲は無事だったのだろうか…。
2019/11/15 20:43
craftone
これ便利で気持ち良いので是非日本にも導入して欲しい。でも車道を走るのは無理があるので歩道限定で。
2019/11/15 20:44
topiyama
がんばえー!
2019/11/15 20:58
regularexception
自転車くらいのルールでお願いします
2019/11/15 21:00
misopi
進次郎に乗ってほしい。親父がセグウェイ乗ったみたいに。
2019/11/15 21:03
vndn
25km/hは速い気がするけど、そこに最高速があるところは自転車よりマシか。子供を運ぶママチャリの代替にはならなさそう。自転車と合わせて専用レーンつくって時速15km制限にするとか?
2019/11/15 21:04
NOV1975
限定的に許可、以外は難しいんじゃねーかなあ。
2019/11/15 21:04
keytracker
こういうので海外を真似る必要性がなんであるのか、さっぱりわからん。
2019/11/15 21:04
gomi53
今の自転車の状況を見ていると、導入したら混乱が増すだけとしか思えない。
2019/11/15 21:10
sierraromeo
まずセグウェイをどうにかしてあげなよ
2019/11/15 21:14
Y_Isa
自転車でも歩行者死亡させる事故おきるので、安易に規制緩めないでほしい。
2019/11/15 21:18
xufeiknm
こんなことより自転車を車道に出すことに力を入れろや
2019/11/15 21:20
miraiez
歩道の段差が厳しすぎる
2019/11/15 21:20
and_hyphen
自転車も危なくて迂闊に乗れないこの都会の真ん中でセグウェイは無理ゲーでは。道路なんとかしないと...
2019/11/15 21:25
kaz_the_scum
歩道を走る自転車乗りのクソっぷりを考えると、歩行者としては心配。まぁ、25km程度なら、歩行者そこのけと突っ込んでくる奴相手にチキンレースして、相手が止まらなければ吹っ飛ばすのみ。
2019/11/15 21:45
cider_kondo
仮に「駐輪場の収容力が無限の世界」でこの手のデバイスが存在するかというと、たぶん存在意義はない。みたいな仮定をぐるぐる回し続けると、自転車専用レーンの拡大が自動運転に追い越される未来が見えた(省略形
2019/11/15 21:47
yoshi-na
最高25km/hも出せる乗り物を易々と乗り回されるのはさすがにちょっと…やるなら10km/h程しか速度が(機械的に)出せない仕様なら法改正もあり
2019/11/15 21:50
toshiyukix
あなた達が関わるから、二の舞になるのです。どうかそっとしておいて。
2019/11/15 21:51
KoshianX
どう考えても普通に道路を走るの危なそうだものな。並行して自転車レーンの整備も進めて欲しいし自転車レーンを走れるようにしてくれたらいいなあ。
2019/11/15 21:51
arark
はいはい赤になっても特攻するバカとか、車道と歩道を行き来する奴とかで車が死ぬほどイライラするパターンですね。・・・ん?こんな乗り物他にもある気がするぞ?
2019/11/15 22:06
nmcli
自転車すらできてない左側通行の徹底をなんとか……
2019/11/15 22:08
koasdgego
毎日人を轢きまくってる高速の鉄の塊を運転する免許は誰でも取れるような異常な有り様なのに新しい交通手段となると急に正気に戻って危ないと批判し出すから困る。
2019/11/15 22:20
occha
みんなそんなにヘルメット嫌か?危ないから義務でなくても被りたいんだが
2019/11/15 22:21
shaketoba
是非導入してほしいけど
2019/11/15 22:21
asakuhiroi
日本の自転車の方は、電動自転車だけど「アシストしてるだけ」って大義名分になってるんだから、これも電動アシスト機能付きキックスケーターになるんじゃないの?
2019/11/15 22:24
c_shiika
モペッド「ついに俺の時代が来るか」
2019/11/15 22:31
hidea
フランスで使ったけど便利。時速は20kmhまでで、徒歩と自転車の間の乗り物。ただし駅前の違法駐輪も真っ青の放置状態だったので、日本で民間がまともに参入するのは難しいかな。シェアサイクルの置き換えなら
2019/11/15 22:33
kazokmr
コレ今週ウィーン行ってたときに見かけて、良いなとは思った。けど、日本では受け入れられないかなとも思った。スケボーで歩道を滑走してるような感じだから、歩行者に危険とか言われそうで。
2019/11/15 22:39
oO_TOJIMAME_Oo
一年の半分は雪に埋もれる東北や北海道と山ばっかの土地抱えた国でキックボードやセグウェイとか無理ゲー
2019/11/15 22:40
reuteri
もう自転車と見分けがつかない電気バイクがたくさん出回ってるからね もう遅いよ
2019/11/15 22:48
T-miura
セグウェイって、海外だとのどのくらいの規模で定着してるんだ。URLだと、10万とか書いて会って、え、そこまでインパクトないやん、、って思えたのだが。 www.icic.jp
2019/11/15 22:58
vamostokyo
シンガポールでは許可されてたのち、車道から締め出され、つい先日歩道禁止になり、ついにサイクリングロードだけでOKになりました。 買わなくて良かったw
2019/11/15 23:07
Roasted_mackerel
世界でダメっぽいと判明してきてから毎回乗っかろうとするんだよなw
2019/11/15 23:13
remoteworker
バルセロナは車が駐車できない自転車専用レーンがあってキックボードもヘルメットして走ってたなぁ
2019/11/15 23:19
saleloba1
2019/11/15 23:20
taro-r
自転車より歩行者よりってことはないよね?
2019/11/15 23:25
danhox
時速10キロ位でもよくない?
2019/11/15 23:29
tsutsumi154
韓国はチャリがろくに走ってないという話をどっかで見かけたが
2019/11/15 23:34
henno
交通法みたいな法規制はブラックリストにして新しい技術は基本OKにしたほうがいいと思う。何をブラックリストにすべきかは、実証実験でデータとってAIに判断させろ。
2019/11/15 23:42
adsty
便利だけど問題が多く交通事故が増えそう。
2019/11/15 23:45
dltlt
このドット絵を思い出して笑ってしまう。⇒www.theverge.com
2019/11/15 23:49
astana
ラストワンマイルの移動において、自転車(E-BIKE含む)じゃダメな理由がない。自転車もまともに乗れない人が、こんな小径ホイールの不安定な乗り物でまともに走れると思ってるほうがどうかしてる。
2019/11/15 23:57
afurikamaimai
歩道チャリンコOK牧場なんてトンチキやってきたツケを今必死こいて払おうとしてるのにそこにまた新しいものぶち込むなよ。/車に最適化した道路インフラだけでいいや、っていう雑な行政からどうにかしないと無理。
2019/11/16 00:01
jojojojoen
時速5km未満でいいから動く板を法改正でメットなしOKにしてほしい。
2019/11/16 01:58
kimidorikinoko
いま日本で普及させようとしてる電動キックボードは時速20km以下だから方向指示器いらない、ナンバープレートあり、ヘルメット着用。それで道路の端っこを走るらしい。都心で乗るのは怖すぎ。
2019/11/16 02:31
north_god
使いたいという自由と意思に重きを置くか、使う人のやらかし(そもそも新しいことするのは迷惑な人)を抑止する事に重きを置くかの文化の違い
2019/11/16 04:50
younari
狹い日本には向かないのよなー
2019/11/16 05:46
Wafer
せまい日本そんなに急いでどこに行く 歩け歩け
2019/11/16 06:24
kmiura
ドイツでの最高時速は時速20キロに制限されている。25ではない。あっという間に一般化したが、それはもともと自転車道がきっちり整備されていたことが大きい。日本で難しいと思うのはそこ。
2019/11/16 07:04
mujisoshina
これが問題なく使えるように整備されればもっとバリアフリーな世の中になるんだろうなあ。
2019/11/16 07:51
ikarino-ikaring
自転車のマナーって言うけど、路駐が多くて車道走るの超怖いんだぞ!しかも横断歩道ないと反対車線に移れないから、横断歩道まで路側帯を延々歩くとか、横断歩道でも車が止まってくれないとか、色々あってだな…!
2019/11/16 07:56
otihateten3510
でも都内だと絶対危ないんだよなあ。そこ含めて慎重なのは間違ってないと思うよ。/合法化されたら使うけどな!!
2019/11/16 08:06
nemuiumen
ゼロリスク信仰のクソ国民と新しい派手なもの好きの政治家に挟まれて技巧を凝らしたクソ政策を作らされる国交相の官僚が不憫でならない
2019/11/16 08:07
misarine3
考えてみたらチャリの方が圧倒的に速いもんな。ロードバイクだったら普通に時速40kmとかそれ以上でる。ヘルメットあったら普及しないよね。
2019/11/16 08:37
chintaro3
車輪が小さいのでちょっとした段差でも乗り越える事が出来ずにコケる。大学の構内専用とか、かなり限定した状況下じゃないと使えないと思う。
2019/11/16 08:46
verum01
いいよ二の舞で。日本狭いんだからスピード出て小回りきくやつは危ないんだよ
2019/11/16 13:44
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/17 11:48
kkobayashi
日本の狭い歩道では危ないんだよな。しかしあったら便利だよなあ
2019/11/17 18:07
y-kawaz
軽減税率といい、これといい、海外で先行で先行して“やっぱ駄目なことが分かって排除/撤回しようって動きになってる頃”に導入しようとするところ、ホント馬鹿じゃ無いかと思う。歴史に学べよ。
2019/11/18 08:45
pockey_sword
道の整備とか考えると、地方都市こそ条例とかで導入していくべきだと思うなぁ。東京で出来ないから全国ダメってのはバカらしいから。
2019/11/18 14:26
asakura-t
これを無免許/ノーヘルでいいと思ってる人は、原付1種も無免許/ノーヘルで良いと思ってるんだよね?/ブコメにもいくつかあるけど、シニアカー扱いなら無免許/ノーヘルでも可能だろうとは思う(が、それを目指さない
2019/11/19 16:17
chako00
>勉強会は非公開で行われたものの、参加者によると道路交通法の改正については『まず実証実験をしっかりやり、データを取る』。ドイツでは法改正韓国も導入。自民党等が個人情報収集し悪用する気満々でいやだな。