2019/11/14 20:28
kz78
さすがに笑う
2019/11/14 20:43
watto
まさに「無能な働き者」という最悪の敵を飼っていたわけだ。
2019/11/14 21:03
washita
無能な働き者
2019/11/14 21:29
steel_eel
利益よりもとにかく売上を上げろ!!みたいな経営者っているんだよね。
2019/11/14 21:33
soylent_green
なんじゃそりゃ
2019/11/14 21:36
Onsentamago
ファーーーーwww
2019/11/14 21:37
ripple_zzz
ゆで理論でもこんなこと無いわ
2019/11/14 21:39
vox_populi
何やらものすごく皮肉な話。
2019/11/14 21:54
FUKAMACHI
なにそれ。
2019/11/14 21:54
FTTH
もしかして:経営者が無能 / この場合「無能な働き者」は違うんだよ、「100の売り上げのために200の経費を使う」を上の指示でやるようなもんだから。現場の判断でこんなことしないよ。
2019/11/14 21:55
whkr
もしかして、無くなった方が幸せになる人が多いのでは。
2019/11/14 21:57
kashmir108
営業やめたら利益無限になって日本経済復活しませんかね
2019/11/14 21:57
byfar
日本の経営者が低能って本当だったんだな
2019/11/14 22:01
thnn
なにそれ笑笑
2019/11/14 22:02
pptp
そんなにかかる販売経費ってなんだ?人件費?だとしたら時間給にやらせてたってこと?よくわからん
2019/11/14 22:04
fuyuhiro
魔法かよ
2019/11/14 22:18
call_me_nots
データリテラシー試される表現
2019/11/14 22:22
ushura
これは通信キャリアが営業やめたら利益増えるみたいなもんかな(そして先細り)。保険の収益は売れた瞬間にすべて計上されるものではないだろうから。
2019/11/14 22:23
healthyhiroshi
営業マンを抱えるすべての経営者へのヒント
2019/11/14 22:25
qwerton
虚構新聞を潰す気かワレ…
2019/11/14 22:25
masao_hg
は?
2019/11/14 22:26
HILOKI-T
営業マンがいないことで有名な都道府県民共済は余裕の黒字なので、かんぽも営業職は廃止したらどうか。
2019/11/14 22:27
jt_noSke
無駄なことをするのをやめていかないといかんッぽいですね
2019/11/14 22:28
TM2501
これ、ブラック企業時代にも同じこと思ってて、残業代という概念がない会社だったから終電まで働かされたけど、普通の会社なら俺の方が遥かに正しい経営判断してるという状態がデフォだった。持続可能性考えてない
2019/11/14 22:29
shinagaki
いろいろ考えさせられるな、これ
2019/11/14 22:32
amesuke
“保険の不正販売を受けて新契約件数は減ったが、同時に販売にかかる経費も減ったため。”アネクドートかな?
2019/11/14 22:42
debabocho
上場して、トップ作らにゃ成長が見せられんて思いが強きゃこうもなる。
2019/11/14 22:44
gyampy
売り上げイコール利益と思ってる人には、目から鱗ちゃう?
2019/11/14 22:44
hebose
薄利のために不幸な人を増やす。 その結果、自分の首を締める。 首が回らない企業の経営みたい。
2019/11/14 22:56
doksensei
ごめん見出し見ただけで笑っちゃった
2019/11/14 23:00
ninnin2
いや、保険のような契約期間が長いものはこうなるのは当たり前で影響はむしろ今後長期で出てくるのでは?LTVで検索!
2019/11/14 23:03
mm-nakamuraya
‪「過剰なノルマ」と「過大なインセンティブ」っていう営業方針は、完全な誤りだったって訳だろ!かんぽのブランドを毀損して、経営に大ダメージ与えたんだから、経営陣はさっさと退陣しろよ!‬
2019/11/14 23:11
zhihong
は?
2019/11/14 23:11
doas1999
いや短期的には当然だよね。
2019/11/14 23:14
momonga_dash
これは営業員さんつらい
2019/11/14 23:15
ayumun
もう保険やめれば
2019/11/14 23:15
kana-kana_ceo
(あ、買った方が安いね晩のおかず!)
2019/11/14 23:15
take-it
久々にこれ使いたくなった、( ゚д゚)ポカーン/ブコメで経営者が無能で大変納得。違法かつ無駄な努力させられてた営業が不憫。
2019/11/14 23:16
carios
とんち?
2019/11/14 23:20
Fuggi
費用の発生主義と収益の実現主義は知ってても良いと思うのだけど。 営業費用は1年目に一括計上されてその後毎月の保険料で回収。自粛による営業費用減で今期は業績改善だが将来の収益基盤を失うので長期的には悪材料
2019/11/14 23:23
makou
何だったのか。
2019/11/14 23:23
kakaku01
表題だけで笑う
2019/11/14 23:24
kjin
何かの教科書に記載されそうな話だ。
2019/11/14 23:33
moodyzfcd
詳細記事要登録→無料に www.asahi.com / "短期的には(略)業績にプ ラスの影響を及ぼしますが、中長期的には、業績にマイナスの影響" www.jp-life.japanpost.jp の概要
2019/11/14 23:33
q98
自爆してるからでしょ
2019/11/14 23:34
toresebu
売らないほうが儲かる?
2019/11/14 23:36
prozorec
どんだけ販売奨励金を出していたんだよ!
2019/11/14 23:38
naruhodokun1
トップコメの無能とか低能とか言うてるやつのほうが無能で笑う。保険がどんな商材か理解してないんかな。LTVとか長期の話してるブコメ読め。
2019/11/14 23:47
akanama
どういうことなの…。
2019/11/14 23:49
dentaro
全文閲覧できないのだけれど、自粛した営業マンは何してたの?おかしくない??/なるほど、計上の仕方が私の知ってるものじゃないのね、ブコメ勉強になりました…
2019/11/14 23:50
your
想定より運用益があったので運用が有能なだけ。生命保険は加入者を増やし続けないといけないことから、営業自粛は先細りでありこれをもって「無能」と言っているブコメは社長と同じく無能であることを自覚すべし。
2019/11/14 23:55
mayumayu_nimolove
今の営業が減っても過去の営業分は金が入る。つまりこの記事の通り利益増になるのは当たり前。次期がズドーンだよ。
2019/11/15 00:00
renos
コントかー!
2019/11/15 00:01
misomico
存在が悪
2019/11/15 00:11
mini_big_foo
なんじゃそりゃ。ビジネス自体がコストだったのか?
2019/11/15 00:11
kazukiti
保険は先に金を貰うのが特徴&強み。一般企業は先に仕入(費用)、後で販売&回収(収益)だが、保険会社は先に販売(収益)、数年かけて費用計上する。この為、一度売上が途切れると、遅れてくるコストに苦しむ事になる。
2019/11/15 00:12
kenjikana
第三者委員会に不正勧誘を調べてもらって、不正分を精算して欲しい。見つかってない可哀想な老人がいると思うので利益は一時的に下がるかもしれないけど英断をお願いします。今後の営業にはプラスになると思います
2019/11/15 00:20
simabuta
とうだいもとくらし
2019/11/15 00:26
htnmiki
バカなのかな
2019/11/15 00:30
KAN3
首切り自由化と生活保護受給の簡素化を進めたら景気良くなるんじゃないか。
2019/11/15 00:34
takilog
無能
2019/11/15 00:35
kizomeya
やったぜ!
2019/11/15 00:39
yoiIT
必死で新規ノルマを追ってたのは実は無駄働きだったというリアル結果
2019/11/15 01:01
a2c-ceres
頑張って負の生産してたんか、それは経営層が無能だったわけだ。/追:どうも単純には判断できん模様、製造業で設備投資が無い状況に相当するのか?
2019/11/15 01:08
totoronoki
かんぽがまともな予想を出すとは思えないんだよなあ。あの手この手で見せかけてるだけじゃないのか?
2019/11/15 01:09
geopolitics
コストは一括、利益は毎年なので初期は赤字なのか。
2019/11/15 01:14
doroyamada
人件費が固定だとすると大きく減ったのは宣伝費のはず。朝日新聞にとっても、人ごとではない。
2019/11/15 01:14
b4takashi
無理して営業してLOSE-LOSEだったということか
2019/11/15 01:21
yanap0n
どゆこと?
2019/11/15 01:52
mouki0911
は?
2019/11/15 02:05
SaYa
わー、無能すぎる。天下り? コネ? 威嚇? なるほど経費は先に発生して採算が合うまでに時間がかかると。
2019/11/15 02:16
masasia0807
無能な経営の鑑として末永く語り継ぎたい。
2019/11/15 03:03
sslazio0824
不正まで行わせるほどに営業ノルマを課した挙句に、その不正が発覚して営業自粛に追い込まれたのだから、経営が無能という事自体は間違いないとは思う。
2019/11/15 03:41
inferio
寓話やな
2019/11/15 04:28
jitsuzon
そりゃそうだろ。でも人減らしたわけでもないのに結構増えるんだな。
2019/11/15 04:38
nanoha3
売上の割合だから、長期的には顧客維持しないと落ちる。
2019/11/15 05:35
asakuhiroi
営業つぶせば「しばらくは」利益増えるけどさ。。。
2019/11/15 05:47
natu3kan
GDPで内需やが弱ったり経済が縮小して輸入が大きく減って、輸出が微減だと見せかけ上はGDPが増えるヤツみたいだ。営業でお金を使わなくなった結果、短期的に増えた感じか。
2019/11/15 05:49
ssids
コストカッターの経営者が数年は成果が出せる図式と同じか
2019/11/15 05:57
aa_R_waiwai
id:steel_eel id:byfar id:FTTH id:watto 営業潰せば、そりゃ短期的には利益は増えるよ。少し考えるだけでも分かると思うんだが。
2019/11/15 06:07
Dai44
生命保険って契約時の手続きに一番コストかかってランニング費用かからないけど保険料は長くもらえるから、短期的に利益増えるのは将来の収入減だから危ないのです…
2019/11/15 06:17
runeharst
無能な働き者を大量生産した文化が数値で表すとこうなる例か…
2019/11/15 06:18
yozy_f
リストラすれば短期的に利益が上がるのと一緒
2019/11/15 06:41
sora-papa
生保の販売だからそりゃそうでしょ。新規販売の経費は赤字で、二年目から儲かるんだから。
2019/11/15 06:43
thesecret3
清算して解散したほうがいいと思う。
2019/11/15 06:44
tym1101
働かない方が儲かる業種もあるらしい
2019/11/15 06:52
m_yanagisawa
ウケる
2019/11/15 06:58
airj12
営業活動を抑えた期に利益が増すのは特に不思議ではない気もする、来期以降も前々期比で売上減を上回る利益増があるなら経営陣に呆れるけど
2019/11/15 06:59
ledsun
生命保険の加入者は必ず死ぬ。営業が減ると契約数が減る。運用資金が減る。運用益が減る。将来的には返戻金が減る、かも?
2019/11/15 07:06
vndn
新規契約数が減った影響が今後出てくるってことか
2019/11/15 07:11
medaka_jp
日本企業は生産性より過程が大事。経営陣がマヌケ。
2019/11/15 07:11
Cujo
ひょうがきになるのはこれから。。。しんきこようをしぼったしゃかいがどうなっていくかみんなしってるはず。。。。(かんぽのやりかたがよかったとはいってない
2019/11/15 07:15
aceraceae
売上至上主義で利益度外視というありがちなパターンだったわけね。てかもうかんぽ生命は解体でいいよ。
2019/11/15 07:19
tetora2
次の種を植えずに収穫してるようなもんだから利益が出るのは当然。ブクマカの経済オンチは本当に深刻だな。
2019/11/15 07:25
IZqCqpA629KuL1
保険屋さっさと滅びてくれないかな
2019/11/15 07:45
Nobeee
経営者がアホって事が明らかになった事案
2019/11/15 07:46
shoh8
わろた
2019/11/15 07:46
tsutsuji360
???
2019/11/15 07:56
lifefucker
反社だしもういらないんじゃない?
2019/11/15 07:57
piripenko
新規顧客獲得にかかるコストは既存顧客管理の5倍(LTVでぐぐった)。
2019/11/15 08:02
koartist
こんなん笑う
2019/11/15 08:11
nyokkori
もしかして、、、世間の企業でも似たようなお茶濁し営業を辞めたら儲けが増えるのでは
2019/11/15 08:14
Mash
100円稼ぐのに1,000円使うやつ
2019/11/15 08:14
kazyee
次の株主総会で取締役が吊し上げ食らっても仕方ない。
2019/11/15 08:24
TownBeginner
思わず笑ってしまった。これ、もう経営層取り替えなきゃいけないレベルでしょ。やったらダメなことやらせてることが実証されちゃったんだから。
2019/11/15 08:29
nabeteru1Q78
民間ぶって、民間の経営者を投入した結果がこれでしょ。
2019/11/15 08:31
summoned
感情で反応してる人と、冷静にビジネスモデルや損益の計上タイミングのズレを考えてる人との温度差がすごいブクマ
2019/11/15 08:35
kibarashi9
流石に規模がでかいな
2019/11/15 08:42
sai0ias
コメディか何かかこれ
2019/11/15 08:43
kabuquery
これあとから来るやつ?
2019/11/15 08:45
toubanjanny
ブコメが参考になる。新聞がその辺ぐらいまで解説してほしいけどな。
2019/11/15 08:46
timetrain
保険の利益は短期で見ちゃいけないので、どうとも・・。やめろとは思うけど
2019/11/15 08:50
s-tonouchi
ん?働くほど赤字になってたってこと?
2019/11/15 08:51
circled
少子化だし、金なくて結婚できないだしで、そもそも保険が必要な状況じゃない。家族もいないならいざって時は生活保護で医療費も無料だし、独身で将来孤独の人にとっては、保険は一生不要な存在。
2019/11/15 08:55
sudo_vi
保険料は継続的に払うものなので何も不思議はない
2019/11/15 09:07
limner
このまま自粛規模を拡大すればよい。誰もが幸せになる魔法
2019/11/15 09:08
hobo_king
“保険の不正販売を受けて新契約件数は減ったが、同時に販売にかかる経費も減ったため。19年3月期の純利益は1204億円だった” 販売経費減の短期的な事象とは言え、象徴的な出来事の気もするな……。
2019/11/15 09:14
ooblog
#かんぽ #無能な働き者 ノルマのために違法行為とかこち亀両津のビデオ延滞金回収レベルの話だけど、宣伝広告営業とかしなくても勝手に売れてしまうそんな都合の良すぎる商品も無い訳で。
2019/11/15 09:19
yuki_2021
無能な働き者という表現がぴったり来ると思ったが、保険という商材ではまた違うビジネスの考え方をするらしい。
2019/11/15 09:19
bigburn
悪事を働かせるための経費の方が高くついていたという。アホみたいだ
2019/11/15 09:22
e-takeuchi
何のための犯罪行為だったのか。末端の人はお気の毒。
2019/11/15 09:31
mgrstr
販売経費すげえ
2019/11/15 09:36
azumi_s
長期的にジワジワ効いてくる系なんだろうけれどね。
2019/11/15 09:41
saikorohausu
昔会社が悲惨なプロジェクトばっかり抱えてて、もしや皆で何もしなければ一番儲かるのではって頭をよぎったけどリアルであるなんて
2019/11/15 09:42
monmon225197810
そらまあ、保険は何年も継続して継続的に売り上げが上がる商品なんだから短期的に見たら営業経費下げたほうが利益出るよね。この先どんどん売上が減ってはいくけど。
2019/11/15 09:46
roja123
どんだけ人件費かかってんだよ( ・ω・)
2019/11/15 09:54
otamani
ここが天井で今から降っていくというサイン
2019/11/15 09:55
hiby
そらそうやろ
2019/11/15 09:55
orangehalf
月額費用で儲けるビジネスなのだから短期的にはそうなるだろうな。違法な契約と思われるものも課金されている状態だろうし。違法な契約はすべて解約しこれまで支払った分も返金とかになったら一気に崩れると思うけど
2019/11/15 09:56
Luigitefu
この理論を応用して一山当てたい
2019/11/15 09:58
undercurrent88
長期的には悪材料と言われてもこいつら社会悪みたいなとこあるし全体見たら善なのではと思わんでもない
2019/11/15 09:59
koonya
解約は増えなかったんだな
2019/11/15 10:03
kim_tama
営業停止したら最高益
2019/11/15 10:06
T_Shino
これ笑えますよね。既存の顧客をいかに大切にしなければいけないか、よくわかる事例ですね
2019/11/15 10:06
repon
賠償に取っておけ
2019/11/15 10:11
onesplat
全員クビにしたら過去最高益になるよ。おすすめ
2019/11/15 10:13
fumisan
ホワイトにすると儲かるの実践
2019/11/15 10:15
Dragoonriders
棺桶型の人口構造ではどのみち縮小するところで無茶なノルマしか与えられなかった経営はやっぱり無能だろ。
2019/11/15 10:20
greenbuddha138
長期的にはどうなるんだろう
2019/11/15 10:21
takeg
生命保険ってお金が入り続ける仕組みなので、これは売上至上主義の可能性もあるけど、長期計画の投資フェーズで頓挫して経費が減って短期的に利益が出たって話だと思う(しらんけど)
2019/11/15 10:21
udongerge
やらないほうがいい仕事がある
2019/11/15 10:24
atahara
今までは働いて自らの利金を毀損してたの。びっくり。
2019/11/15 10:29
otihateten3510
叩きたいのはわかるけどブコメおかしいだろ 保険なんだから単年で利益が上がっても長い目線で見ればマイナスだぞ。こんなの「従業員解雇したら黒字になった」みたいな話で、それで喜んでる奴は・・・
2019/11/15 10:30
tanakakazu
今まではコスト計算みたいなことはやらずにとにかく売るって感じだったのかな。
2019/11/15 10:39
You-me
ノルマ重視契約数至上主義の馬鹿馬鹿しさとして末永く語り継ぎましょう(新聞、おまえもやぞ
2019/11/15 10:48
aliliput
イイハナシダナーーーー
2019/11/15 10:49
dokuco
人件費と広告費の割合知りたい。あと管理職の給与割合とか。
2019/11/15 10:50
Yagokoro
いや、影響出るの来期以降でしょ。この時点ではなんともいえない。
2019/11/15 11:21
WDO
ワロタ
2019/11/15 11:33
cheapcode
どんだけ無駄な仕事してたんだよ。。。
2019/11/15 11:56
guldeen
コストを掛けすぎてたのは事実だろう。チラシなら『千枚に1件』で上出来だし、高齢者も昼間不在な現在の勤労事情ではローラー作戦は逆効果。営業活動で『損切り』は必須(&それを認めない上司は無能)。
2019/11/15 11:57
denqueue
ストックビジネスなんだから営業コスト削れば短期的には利益が増えるよね。長期的にはジリ貧になるかと思うけど。
2019/11/15 11:58
chikoshoot
営業って将来への投資でしょ。終わりの始まりでは。
2019/11/15 12:00
Windfola
IT系でもライセンス、保守、サポート、サブスクで食ってる人は多いと思ってたのでブコメの反応は意外。
2019/11/15 13:05
ajakan
毎月自動課金でチャリンチャリン言わせる業界は、新規顧客獲得のコストを止めると利益率が上がるのは当然なんだよ。もちろん、長期的にはその限りじゃない。特にいまは契約解除が増えてるだろうし。
2019/11/15 14:11
afurikamaimai
このニュースで瞬間的に株が騰がって政府が売り抜けることができるといいのだが。/しょせんは金融屋だから、ほとぼり冷めればまたやるし引っかかると思うので、この自粛期間をどれだけ圧縮できるかが肝やと思う。
2019/11/15 14:21
rrringress
寓話かな
2019/11/15 14:23
kamezo
〈保険の不正販売を受けて新契約件数は減ったが、同時に販売にかかる経費も減ったため〉落語か。開いた口がふさがらん。
2019/11/15 14:24
rgfx
(;´Д`)
2019/11/15 14:41
richard_raw
やはりノルマ制は悪い文明……(牽強附会)
2019/11/15 14:54
T_Tachibana
“保険の不正販売を受けて新契約件数は減ったが、同時に販売にかかる経費も減ったため。” どんだけ経費かけてたんだよ
2019/11/15 15:15
dgwingtong
まるで虚だな。
2019/11/15 15:21
deztecjp
一時的なものだろう。長期的にはジリ貧。どのみち簡保には先がない。新規採用を止めて事業縮小の計画を立ててほしいが、無理な話か。
2019/11/15 15:37
wow64
営業というか経常収益が10%近くも落ち込んでの結果じゃ喜べないのでは
2019/11/15 17:29
filinion
でも、今までの契約見直して不正なのを打ち切ったら、さかのぼってマイナスになりそうだけど。
2019/11/15 17:31
abiruy
その調子で年賀状の営業もやめてくれないかな…
2019/11/15 17:32
sonykichi
うける
2019/11/15 17:51
xevra
日本人が経営者になるのを禁止すべき。あまりにも無能しかいない
2019/11/15 17:56
securecat
一体、なんのために不正してたのやら
2019/11/15 19:19
otchy210
これはストックビジネスだからでしょ?特に何か面白い話ではないと思うけど。今使わない販管費が、10 年後の売上に響くっていうだけ。まあ詐欺紛いの商売が先細るのは良い事だ。
2019/11/17 20:50
livingcorpse
“保険の不正販売を受けて新契約件数は減ったが、同時に販売にかかる経費も減ったため”
2019/11/18 19:22
sytkm
先細り…