2019/10/10 16:26
dobonkai
IS討伐のときにはクルド人勢力を散々利用したくせにこの手のひら返し。日本だっていつこの理屈で敵認定されるかわからん
2019/10/10 16:27
allezvous
やべえ。日米安全保障条約が発動されることはないらしい
2019/10/10 16:43
mongrelP
日本「えっ正気?」
2019/10/10 16:49
ka-ka_xyz
この理屈が通るなら日米安保条約は紙屑じゃねーか。
2019/10/10 16:51
Fushihara
マジで言ってんのかよこいつ
2019/10/10 16:52
grdgs
日本は現在アメリカの奴隷だからOK
2019/10/10 16:53
and_hyphen
“「彼らは第2次大戦で我々を支援しなかった。例えばノルマンディーで我々を助けてくれなかった」と述べた”マジかマジでそう言ったのか
2019/10/10 16:57
laislanopira
こないだまで一緒にイスラム国と戦ったのに
2019/10/10 17:02
KoshianX
70年以上昔のことを持ち出して唐突に裏切るとかさすがにひどすぎないか……。トランプはトランプで世界の危険因子感あるよなあ……。
2019/10/10 17:03
ribbentrop189
戦争したくてたまらない国だから驚くに値しない。戦争出来れば理由は何でもいい。イラク、リビアやイランへの態度見てりゃ簡単にわかるだろ?アメリカはかつてアルカイーダのことも散々利用してたんだからな
2019/10/10 17:05
FUKAMACHI
ええ! 日本がなにかあっても、「第二次大戦では敵だったから」といって、なにもしてくれなさそう。なんなんだ、それ。
2019/10/10 17:09
type-100
lol
2019/10/10 17:13
kowyoshi
馬鹿に支配される恐怖を、改めて実感したわ…
2019/10/10 17:13
kisaragiakagi
なんだこりゃ/"With all of that being said, we like the Kurds."ではないだろう/大体当時も今もクルド人の主権国家がなかったんだから行使出来なかった交戦権の話をするなと/トランプ大統領には味方を増やしていただきたいと言って
2019/10/10 17:16
kuxttoba
敵だった日本の立場…
2019/10/10 17:19
tsubo1
裏切られる側の痛みや絶望を想像できない人間がトップにいるのはアメリカという国にとって相当なリスクだと思う。
2019/10/10 17:26
susahadeth52623
この理論だとアメリカは日本を守ってはくれないぞ(元々守ってもらってるとは思ってないけど)。
2019/10/10 17:27
giyo381
いよいよ極まっとるな。核の傘はないものとして考えざるをえんな。単独核武装やむなしだし、在日米軍撤退後の中国との条件交渉が想定されるなこりゃ。
2019/10/10 17:29
qwerton
“例えばノルマンディーで我々を助けてくれなかった”はいいぃぃ?フランスのノルマンディーなんて中東からはるか遠く過ぎて、中東に住んでるクルド人は関係無いわ…
2019/10/10 17:29
aa_R_waiwai
第二次大戦の結果、「軍を解散し、平和憲法を導入した日本」よりも、「戦争犯罪を繰り返した軍を維持し、平和憲法も導入しない韓国」の方が、道徳性が高いとする日本リベラルは、トランプ側である事を自覚すべき。
2019/10/10 17:35
shufuo
わりと本気で米軍将校はトランプを許さないのではないかと思う。クルド人部隊を鍛えたのは米軍だからな。
2019/10/10 17:36
t_thor
は?
2019/10/10 17:53
timetrain
このトランプを張りぼての同盟とはいえ一応今のところ親日っぽく行動させている安倍総理は、猛獣使いとしては有能なのではないかと思えてきて困る。最後には裏切ると分かったので次の大統領よろ
2019/10/10 17:54
kumanomiii
真珠湾を攻撃してしまった日本の立場は…
2019/10/10 17:54
murasakizaru
福島で全速逃亡したトモダチが有事に犠牲を払ってくれる訳ないだろ。 防衛すら口実、韓国ではなくアメリカに永遠の土下座朝貢を続けてんだよどうか殴らないでくださいって
2019/10/10 17:56
yashinegi
クソすぎ。こんなだから敵が増えるんだよ
2019/10/10 18:01
wumf0701
(ありえないけど)日本が突如侵攻されたら真珠湾どーたらこーたら言って傍観して本邦のネトウヨ憤死しそう。
2019/10/10 18:03
houjiT
次はクルド人にも襲撃されるわ/工場を分捕られ、トウモロコシを売りつけられ、約束した関税をすっぽかされて、該当する時代には敵だった日本が「米国と自由を守ってます」顔はウケるわ。臍から魂吹き出るほどウケる
2019/10/10 18:07
bn2islander
二次攻撃の事かなと軽く考えてたら普通に第二次世界大戦の事でトランプおじさん正気なのかとうっすら思った
2019/10/10 18:07
niwaradi
BBC記事でトランプは“そうは言っても、われわれはクルド人が好きだ”とトランプらしい無責任な発言をしている。なおトルコは歴史的に親日なので日本はアメリカ以上にトルコを非難しないと思われる。
2019/10/10 18:08
otation
中国と唯一渡り合える国の元首がコレであることに絶望する
2019/10/10 18:18
hazardprofile
WW2で(脅しつけて無理やり)協力したイラン人とは仲良くしないんですか
2019/10/10 18:20
surume000
中国が増長していく中、アメリカの大統領がこのレベルに世界にとって不幸すぎる
2019/10/10 18:20
UhoNiceGuy
えーーーっ?!//もちろん本当のいざという時、アメリカは助けてくれない。その為にも韓国が赤くなることは防がなくては
2019/10/10 18:23
Domino-R
つかお前ベトナム戦争のときにアメリカ軍を助けなかった男だよな。
2019/10/10 18:31
enemyoffreedom
第2次世界大戦で米国と共闘しなかった(むしろ枢軸として敵対した)日本国としては
2019/10/10 18:31
emiladamas
米ロ関係、米中関係はこの先も安泰だな
2019/10/10 18:39
hyoutenka20
「第二次大戦で米国助けず」どころか思いっきり全面衝突して殺し合いをした日本とは…日米安保破棄なんて発言もあったし、そろそろロシアか中国あたりが日本周辺で米国の出方を見るための冒険的行動に出てきそう
2019/10/10 18:44
guru_guru
色々と世界がこわれていくな…。
2019/10/10 18:45
hogefugapiyox
そういえばトランプ、remember pearl harborって言ってたね。もう遅きに失してる感はあるけど、この期に及んで自分らの安全保障を話し合わないなら、日本はいよいよめちゃめちゃになるね
2019/10/10 18:45
marchrock
十数年後に敵対するいつものパターンになりそう
2019/10/10 18:50
onasussu
基本的に話が通じる人ではない
2019/10/10 18:51
mechpencil
来年の大統領選でトランプが再選されることになれば日米同盟の将来も不安になる
2019/10/10 18:51
wildhog
日本ヤバい。やはり核武装しないと。イスラエル式公然の秘密ならいいんじゃない?
2019/10/10 18:55
Lumin
日本終わったんじゃないかこれ/これでアメリカはクルド人に恨みを買った。その結果起こることは言うまでもない
2019/10/10 18:59
muchonov
ウクライナ絡みのDNCサーバ所在の妄想もそうだったけど、ここ数ヶ月は完全に「支離滅裂なことを強弁する老人」になってきてる。さすがにこれは共和党右派も許容できないはずだし、してほしくない。
2019/10/10 19:02
tekitou-manga
うわぁ
2019/10/10 19:05
hagakurekakugo
これが「狡兎死して走狗烹らる」ってやつか。まさか現代で実例を見ることになるとは。
2019/10/10 19:16
y-mat2006
この人、自分が死んだあとのこと何も考えてないっしょ?
2019/10/10 19:16
amematarou
こいつマジでバカだな。
2019/10/10 19:20
hofdamaan
利用して切るという「現実主義」に徹するなら勝手にすりゃいいが、その言い分が胸糞いよね。
2019/10/10 19:24
exshouqosa
味方を裏切る腰抜け野郎。現実主義者とか言っておいて、実体は利己的なビビりの集まりという…胸糞悪い。
2019/10/10 19:30
burnoutdog
こうやって憎しみとテロリストを生み出し続けるんだなあ。
2019/10/10 19:31
cider_kondo
この調子では「クルド人は存在しないが山岳トルコ人は存在する」とか言い出すのも時間の問題か(YPGとアメリカの関係が完全に消滅するのは、アサド政権的には大歓迎だろうなあ…
2019/10/10 19:31
nemuiumen
第三次では必ず勝ち馬に乗ろうと心に決める日本であった
2019/10/10 19:43
natu3kan
アメリカの立場上、クルド人の擁護は認められないだろうしなあ。中東で作る地図にイスラエルが存在しないのと同じような理由って感じもある。
2019/10/10 19:44
misopi
日独伊「...」
2019/10/10 19:49
napsucks
安倍ちゃん涙目だな
2019/10/10 20:12
shoh8
ひええ第三次の火蓋どこだ
2019/10/10 20:14
popoi
#トランプ がアレてより,是をアリとしてる米国の構造がアレ。で,自分の国で諸々の政治的不正を容認し,そう出来ぬ人達を嘲笑する輩が,当件で何を抗議しても説得力0。お花畑は非現実的なのだろ? 立派な奴隷としてダビね。
2019/10/10 20:15
kogumaneko335
台湾(中華民国)は助けてくれるのか?
2019/10/10 20:19
c_shiika
回り回って東アジアでの米国の友人は中国とロシアとその子分の北朝鮮ってことになったりしたら笑う(笑えない)
2019/10/10 20:25
memorystock
信長か
2019/10/10 20:27
R2M
ルビオ上院議員は共和党か。自民党の議員でこういった発言をできる人は…石破派の人達にいるかどうかか
2019/10/10 20:37
narwhal
日本終わったな。
2019/10/10 20:47
usomegane
この言い訳で正当性が増すと思ってる頭の構造がヤバい。
2019/10/10 21:13
ndns
おめーはそん時何してたんだよゴミ。精子ですらなかったやろ
2019/10/10 21:14
shinobue679fbea
なんかもういっそ爽やかである
2019/10/10 21:18
taka-p
何言ってるんだ、この人。
2019/10/10 21:23
kenjou
クルド人部隊を見捨てることにしたら、予想以上に反発が大きかったのであわてて言い訳した結果だそうですが、あまりにも低劣ですね。トランプ弾劾の気運がさらに高まりそう。
2019/10/10 21:25
blueboy
 米軍の将校たちは、大統領のあまりにも馬鹿さ加減に、呆れ返って絶句するしかないな。こんなのをトップにしている米軍の軍人が可哀想だ。 / 進次郎が首相になったときの自衛隊も……
2019/10/10 21:27
Crone
過去を乗り越えて未来の平和を願うのが人類であってほしいのに。
2019/10/10 21:27
Ta_Howait
――気になりますね、中東情勢。それでは、リクエストの曲です。MAXで「トラ・トラ・トラ」!
2019/10/10 21:33
momyami291
何でこんなの選んだんかね。こいつの恩恵にあずかっているのってロシアとか中国とかサウジとかまあそういう国ばかりだよな。バカな首脳って大体売国主義だよな。口では愛国者名乗るけど。
2019/10/10 21:35
enderuku
狡兎死して走狗烹らる
2019/10/10 21:40
syakinta
ならしゃーないわな
2019/10/10 21:46
yohhhh
2019/10/10 21:47
yhachisu
日本政府のコメント待ち。
2019/10/10 22:04
houyhnhm
お前、迫害されてきた民族にそれ言うか?
2019/10/10 22:07
yamaidare
屁理屈こね太郎。ロシアと組みますと公言できないからといっても無理筋すぎる。
2019/10/10 22:10
rub73
トランプは日本の敵
2019/10/10 22:11
death6coin
アメリカが常に助ける側だと考えている傲慢さが無意識に出ている。イエローストーンが噴火しても放置して良いのか?
2019/10/10 22:17
jiro68
これで中国は日本を攻撃してもアメリカに容認して貰えそう。中国は第二次世界大戦で共闘して、日本をやっつけたんだからな。つくづくクルド人が可哀想。自衛隊をシリアに派遣してクルド人と共闘すると良いのでは?
2019/10/10 22:23
nomitori
やっぱトランプはクソオブクソだな
2019/10/10 22:23
dimitrygorodok
“第2次世界大戦で米国と共闘しなかったため”<あー、これ日本もヤバい奴やwww しかし大国がこんな理屈で弾圧見逃しても良いんだったら少数民族も生存の為に手段を選んでる余裕はなくなるなぁ。
2019/10/10 22:40
rag_en
70年以上前の事を、「今の問題」として持ち出すのは…。
2019/10/10 22:42
h5dhn9k
……。いよいよヤバいな……。
2019/10/10 22:44
Midas
というかアメリカ(特にいまのアメリカ)中東では絶対に戦争やっても勝てない。「アレキサンダー大王ですら勝てなかったアフガニスタンに勝てるはずない」と書いたとおり。トランプ大統領そういうとこはカンが鋭いので
2019/10/10 22:49
yuzumikan15
呆けてんじゃないのか?
2019/10/10 22:50
fn7
世界を混沌に陥れてるな。現在進行形で。
2019/10/10 22:53
matogawa183
馬鹿でしょ
2019/10/10 22:58
only_fall
国際テロ組織のクルド労働者党持ち出すとか何かほかにあったろ…。それでも理由になってないと批判されたろうし僕も批判的なコメントを書いただろうけどこんな理由より億倍マシ
2019/10/10 23:01
yamadar
「我々の名声や国益への損害は計り知れず、長年にわたり影響が残るだろう」ほんとこれ。
2019/10/10 23:06
yubi1guitarbook
え…
2019/10/10 23:09
rti7743
いきなり70年前のことを持ち出して裏切るのか。裏切られた人の恨みがまた第2のアルカイダを作りそうだし、他国からの信用もなくすだろうし。いったい何を考えているのか。
2019/10/10 23:09
wow64
遅れてきたモンロー主義か
2019/10/10 23:17
tnakamura
ぇぇと・・(トランプ擁護コメントが思いつかない)
2019/10/10 23:28
robeht
この理屈なら日本も攻撃されて良いことになっちゃうけど日本政府は追認するのか?国を持たない民族は悲惨だよ
2019/10/10 23:30
preciar
トランプの外交姿勢は一貫していて、NATOも韓国も日本もクルドも使い捨てる気満々。勿論こんなの長期的に害しかないので外交・軍事部門が全力で止めていたが、端から首を切ってこのざま/共和党が弾劾に賛成しかねん
2019/10/10 23:31
amunku
それをいったら戦争じゃねえかよ
2019/10/10 23:40
htnma108
やっぱ全民族核武装すべきなのって話になるから開き直りはやめてほしい
2019/10/10 23:50
Wafer
清廉潔白で知性的なオバマは各地へ派兵し、露悪的で反知性的なトランプはなりふり構わず撤兵している
2019/10/10 23:57
raitu
日米安保の信頼性が地に落ちた
2019/10/11 00:03
kkn_kkn
今のシリアに肩入れしても意味ないからな。イラクが安定したらそれで良かっただけ。日本もアメリカから今は中国やロシアに対抗する為や貿易に利用価値を見出されてるが、それが無くなったら簡単に切り捨てられるよ。
2019/10/11 00:04
maruhoi1
日本\(^o^)/
2019/10/11 00:07
asagarei
そういえば70年前にアメリカと全面戦争した国があった気がするが
2019/10/11 00:14
ming_mina
まあいっぺんやったろみゃあかパールハーバー
2019/10/11 00:26
z1h4784
ISとの戦いで米国を助けたクルド人を見捨て、オスマン帝国復活などという馬鹿な目標を掲げるトルコを支援する狂った判断。数年後に後任の大統領が責任を取ってトルコと戦う羽目になるだろう
2019/10/11 00:31
securecat
日本なんか敵じゃねえかw
2019/10/11 00:32
senbuu
それなら「世界の警察」を名乗るのもやめろ。/追記:id:Wafer オバマ政権は、アメリカの前政権が仕掛けたイラク戦争を段階的に縮小させていったでしょうが。が、トランプはまだ、どの国のどの戦争も止めていない。
2019/10/11 00:33
Yagokoro
コイツ、本当にクソだよなあ。w
2019/10/11 00:34
kxkx5150
米債務、2400兆円 / もうアメリカに余裕はないから、日米安保なんか期待しちゃだめ
2019/10/11 00:34
star_123
さすがにひどいわ
2019/10/11 00:58
ustam
超弩級のクソメンタルだなぁ。そのうち選挙で自分に投票しなかった奴には増税とか労役とか言い出しそうだな。今のアメリカ(トランプ政権)は中国以下かもしれんな。
2019/10/11 01:02
daishi_n
アメリカ/NATOはトルコをNATO側につなぎとめておく必要があるので、トルコのクルド人政策やF-35の部品生産などアメを与え、ロシア製S-400地対空ミサイルシステムの導入阻止するためにトルコに甘いんだよね。
2019/10/11 01:21
yoiIT
日本は第二次世界大戦でアメリカ本土まで空襲しちゃってるから、いつ日本の米軍基地の米兵が攻撃してきてもおかしくない状況だな。
2019/10/11 01:43
Gl17
こんなだから西側軍事同盟と米軍の信頼性が際限なく低下していく。プーチンの増長にも殆ど共犯だし、間違いなくトランプは味方側にとって安全保障の深刻な脅威。大統領及び彼の支持者は頼もしいと自認してそうだが。
2019/10/11 01:48
tianbale-battle
外交下手。こんな嫌われること言わなくていいのに。
2019/10/11 01:52
kagehiens
トランプ、プーチン喜ばせすぎでは。いい加減ロシア疑惑とここまでの行動についてはもっと深く関連性を追及されるべきだと思う。
2019/10/11 02:09
nofrills
…などと意味の通らないことを口走っており/ほんと、これに比べたら「米日両国の友好関係は150年に及び」発言のGWBの方がまだまとも。その「GWBは相対的にまともである」の「相対的に」が消える怪現象が最近多くて(笑
2019/10/11 02:44
sasaki_juzo
ひどい
2019/10/11 02:49
scipio1031
クルド人ってIS掃討の功労者じゃなかったっけ。米国アフガン支援→ビンラディン誕生→色々あってIS台頭、のように新たな禍根が生まれる予感…。
2019/10/11 02:58
ipinkcat
この発言はヤバすぎだぞー。
2019/10/11 03:12
bodibod
これでまた敵(潜在的危険因子)を増やすわけだ。また無差別自爆テロの標的になりたいのかな。
2019/10/11 03:15
el-condor
子ブッシュの時に、これは本当にアメリカ史上最低の大統領だなと思ったが、この大統領で下には下がいるということを思い知った。本当に底が抜けた感じがあるよね。
2019/10/11 03:22
udongerge
この弁明は通っちゃダメなんじゃないかな。結局味方するメリットが有るか無いかでその都度判断するっていう事はあらゆる軍事同盟やら平和条約がいつでも反故にできるって事だし。
2019/10/11 03:51
sakuya_little
どこかに攻撃仕掛けるときは、まず米国大統領に許可を得る必要がある狂った世界。
2019/10/11 03:55
u_eichi
人でなし。
2019/10/11 04:08
oktnzm
ひえーとってつけたような言い訳だな。
2019/10/11 04:40
nt46
トルコが連合国だった時間のほうが短いやろ。狡兎死して走狗烹らる。
2019/10/11 04:56
dekaino
その理屈だと、日本人とドイツ人は「第2次大戦で米国を攻撃」したから攻撃容認ってのも可能じゃん
2019/10/11 05:46
shinichikudoh
日本は「トウモロコシ買わず」トランプ氏、攻撃容認を説明
2019/10/11 05:59
mmmmmasao
なにいってだ/欧米、割と終わってる面もあるけど、国際法含む国際政治は旧来の西欧的価値観がベースだから、こういう時国益第一を隠そうとしないトランプは外交下手に映ってしまうんだよな。過渡期かもしれんけど。
2019/10/11 06:02
lli
全く罪悪感なさそうなのがまた・・・
2019/10/11 06:09
Cunliffe
日本もアジア・太平洋戦争ではアメリカを敵として戦ってるので、在日米軍出ていってくれないかな。
2019/10/11 06:35
obsv
今になって70年前のことを持ち出して梯子を外すのか。アメリカの信用を地に落としたよ。
2019/10/11 06:47
kunitaka
本音は「クルド人の為に米国の金(兵隊&武器)を使う訳にはいかん」ってところやんなぁ。アメリカファーストって口約を実行しとるに過ぎんよ。トランプというより、米国の本音。
2019/10/11 06:48
tanayuki00
そのとき敵だった我々の運命もこの人の気分次第なのか…「彼らは第2次大戦で我々を支援しなかった。例えばノルマンディーで我々を助けてくれなかった」
2019/10/11 07:16
bk2321866
わざわざパキスタンのアルカーイダの時と同じ轍を踏むのか
2019/10/11 07:20
Mash
えっ日米安全保障条約はドブ金だったのですか
2019/10/11 07:49
Kouboku
「いざというアメリカは助けません。」宣言
2019/10/11 07:50
munetak
本気で言ってるのかこれ?冗談でもひどすぎるが。
2019/10/11 08:02
breathemeditatethink
こんな国についていって大丈夫なの? 第二次世界大戦で敵だった日本なんか、すぐ捨てるでしょ。利用する対象でしかないっていう本音では。/それにしても、またウサマ・ビンラディンを作る気か。
2019/10/11 08:25
IGA-OS
切り取りなのかなんとも言えんが、大いに不安になる指導者の発言に見える
2019/10/11 08:36
LO05
日本と中露が対立し、日本が不利になったら同じこと言うんじゃね?
2019/10/11 08:43
sai0ias
すごいなこれ…何がすごいって一国のトップがいこれ言うことだよ…
2019/10/11 08:44
shoot_c_na
イランが持ってる弾道ミサイルから、ヨーロッパを護るのにトルコは絶対必要条件だと聞いてるので、ムリ理屈でも筋通すしかないんだろなあ。けっこうガチ目に第三次世界大戦勃発と天秤にかけた話じゃね?
2019/10/11 08:54
hobo_king
近年のトランプの動向見てると、仮に彼が大統領任期中に日本が武力による攻撃受けても、日米安保にアレコレ理屈つけて腰を上げるのに相当時間をかけると思ってる。こんな無茶苦茶口にする人間だし、ね……。
2019/10/11 08:55
coldsleepfailed
こんなノリで外交やってんだよね。北朝鮮がらみだって商売のネタあさりに行っただけだよ。アメリカをどこまで堕とす気だ…。
2019/10/11 08:56
cyber_bob
トランプなりのジョークでしょ。実際は米国側のメリットがほぼ無い。911が忘れ去られテロが起きる。
2019/10/11 09:10
rci
これまじで日本政府の反応を知りたい
2019/10/11 09:12
hiby
そら日本としては安保理の話するわな。
2019/10/11 09:24
t_yano
この論理でいくと、第二次大戦で全面反抗した日本は、攻撃容認どころか、滅ぼされそうだな
2019/10/11 09:41
bigburn
この理屈で言うと日米安保は意味ないってことだよな…
2019/10/11 10:19
kozilek
最近左右両方から「歴史遡り主義」が出てくる。日本→米で言うと、日露戦争時に味方をしてくれずに漁夫の利だけ得たくせに!くらいかな?アメリカは歴史の浅さが生きますなあ(皮肉)。
2019/10/11 10:28
daigan
日本政府はコメントしなくてよい。憲法改正、防衛増強に向けて粛々と作業をすすめるべし。自分の国を自分で守れるようにならないと話にならないのは誰の目にも明らかだよね。
2019/10/11 10:35
YukeSkywalker
CNNの報道なので眉唾。
2019/10/11 10:49
shag
撤退するのは色々な都合があって仕方ないのかもしれないが、こんなこと言って怨みを買う必要あるのか?
2019/10/11 10:53
hagakuress
割とクルド人とイスラエルは親和的だと思ってたが、どうした?トランプ。
2019/10/11 11:19
deep_one
「クルド人は米政権の要請を受け、シリアでの対ISIS作戦において主要な地上部隊の役割を果たしていた」/アフガニスタン侵攻で前衛を務めた連中を戦後見捨てた結果がどうなったか。
2019/10/11 12:37
kamemoge
やばいやつ
2019/10/11 12:50
Dragoonriders
トランプは、目先の金にしか興味がない。米国は、さっさとこの大統領を弾劾していただきたい。
2019/10/11 15:10
mamezou_plus2
まぁ、太平洋戦争時に日系を収容所送りにした国だから
2019/10/12 08:13
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/12 10:37
quick_past
そのうちなにかのモニュメントに、トランプの名前を真ん中で切って彫りやがった。っていいがかりつけて戦争起こしても不思議とは思わない
2019/10/14 15:43
paravola
トルコ軍機がクルド人の拠点を攻撃する中、CNN取材班は、大規模爆発による煙が立ち上る様子を報じた/ルビオ上院議員は「我々の名声や国益への損害は計り知れず、長年にわたり影響が残るだろう」と述べた
2019/10/14 21:27
unamuhiduki12
クルド人は米政権の要請を受け、シリアでの対ISIS作戦において主要な地上部隊の役割を果たしていた。米国トランプ政権はエルドアン大統領と取引してクルド人排除を容認した。