2019/10/09 19:09
satsuko_jp
"あなたの人生はあなたのもので、あなたは快適な生活をして、幸福になる権利がある。それさえ忘れなければ、きっとあなたは大丈夫なんじゃないかな。"
2019/10/09 19:29
iww
食洗機大人気だな。 一人暮らしだと箸や茶碗よりフライパンやまな板といった食洗機に入らない機材の方が多いから結局あってもなくても同じだけ時間食うように思えるけどどうなんかな
2019/10/09 19:32
takayaman
どん底に落ちたときに気をつけるべきこと。生きていくために、また読み返したい。
2019/10/09 19:37
lilymama
“「正しい貧乏人」でいようとしたら、人生は間違いなくどんどん悪くなる。”そうだよ。清貧は良くないよ。分かっていても小さい頃から身についてなかなか抜けない。慎ましいのは素晴らしくなんかないよ。
2019/10/09 19:37
atahara
こういう人がいた。「あなたが頑張れないのは、頑張らなくていいところで頑張っているからだ。」ハルオサンの画力が上がってる。素晴らしい。
2019/10/09 19:42
kato_19
一人暮らしでも食洗機は『フライパンやまな板』のような調理器具が入るファミリー向けが絶対おすすめだよ!
2019/10/09 19:46
umibouzu043
0から100万が一番難しい。本当にそう思う。ここをサバイブできれば大抵の人はなんとかなる。
2019/10/09 19:51
taihen
稼いだだけ使ってるなー。貯金ないと精神的に追い込まれるから100万貯めな
2019/10/09 20:00
asx
それぞれ嫌いな作業を優先的に機械化すべし。わたしは洗濯と拭き掃除が大嫌いなのでドラム式洗濯乾燥機とブラーバ使用。洗い物はためずにこまめにやっちゃいたいので手作業派。
2019/10/09 20:05
richest21
0から100万円貯める具体的な節約方法は何一つ書かれていないが、人生への向き合い方という点では読んでも決して悪くはない程度ではある。0から100万円貯める具体的な節約方法は何一つ書かれていないが
2019/10/09 20:06
tapiokamaru333
やっぱ食洗機買うべきかな。シンクに食器とかギトギトのフライパンが残ってると自炊する気もなくなって、2・3日ほったらかしたままコンビニ飯とかよくある。あとハルオサンの絵が良すぎる。特に井戸ぶしゃーと洞窟。
2019/10/09 20:07
giyo381
うちもうほぼやりきってんだよなあ。ドラム式にルンバブラーバ、食洗機にネットスーパー、家事代行、プライム会員だし。給与も高えし投資に月20万以上入れてるし
2019/10/09 20:10
tetora2
節約というよりは鉄板の投資先といった所か。株だと間違いなく儲かる投資は存在しないが、生活投資には最低時給より遥かに効率良く儲ける方法がある。いい記事だね。
2019/10/09 20:15
ooblog
「社会は「清貧」というのをとても好むから~食洗機を持っていると怒り始める。でも~ルンバだってドラム式洗濯機だって~川まで水を汲みにいかなくて済むように井戸を掘るのと同じことだ~原始人だって必死にベッドを」
2019/10/09 20:23
mikemade
食洗機はもう手放せない/ベッドも煎餅布団をマットレス布団に替えたら軽いし通気いいし寝心地良くて布団の進化にびっくりした。ニトリのボリュームマットレスいいよ
2019/10/09 20:29
Caerleon0327
働くことかな。
2019/10/09 20:44
suusue
貧乏な人ほど金の使い方が下手くそで、貧乏なくせに変な金の使い方して、ものすごい貧相なものを食べていたりする。なので貧困の人の家計事情をオープンにすると大抵炎上する。貧困には理由があるということか。
2019/10/09 21:03
yoshioka63
娯楽も快適さも自己投資なんだよな。 人生に楽しさがあるとパフォーマンスもエネルギーも上昇するって最近実感した。
2019/10/09 21:03
mmrgogype
意図して娯楽に投資しないとエントリーコストの低い娯楽に引きずり込まれるのは本当に同意
2019/10/09 21:05
satohu20xx
わかるぞ。まずは普通に生活して余剰金が出るまで生活の質を向上するのが最初で、それまでは生活の質をあげるための投資をしたほうがいい
2019/10/09 21:10
yahiroyoshikazu2000
誰かと思ったらあなただった
2019/10/09 21:13
matogawa183
よい文章。自分の場合、生活の質の向上に最も役だったのはコンポストだった。悪臭に悩まされず、ゴミを捨てにいく回数を減らせ、野菜や魚を食べる余裕ができた。
2019/10/09 21:31
ToTheEndOfTime
貧乏から抜け出せる人と、抜け出せない人は全く別人。病人や依存症の人を想像してください。貧乏も神の業、そこにキリストはいる。慎んで受け入れ感謝と喜びを。そして分かち合いましょう。
2019/10/09 21:40
ffrog
魚の絵すごい好き
2019/10/09 21:41
asrog
布団は代替できないけど、勉強や読書ができるような快適な空間を作って維持するのは手間も固定費もめちゃくちゃかかるし慣れも出てくるから、思い切って喫茶店とか外の空間に課金すると割と解決する。
2019/10/09 21:51
anus3710223
0から100万貯めるには消滅可能性自治体であろうと、家に金を入れず、食費と仕事に関わるお金以外使わなければ実家暮らしで地元企業に半年〜1年勤めれば貯まる。
2019/10/09 22:06
mumumu-tan
あなたは今、あなたの人生をサバイバルしている。生き残るために行動している。あなたの人生はあなたのもので、快適な生活をして、幸福になる権利がある。それさえ忘れなければ、きっとあなたは大丈夫なんじゃないか
2019/10/09 22:16
nowandzen
警官やめたの人と借金玉のダブルネーム。互助会??? 警官やめた人、絵が上手くなってんな
2019/10/09 22:20
hajimechan0323
賞与がある人は常に全額貯金が近道。賞与ない人はちょっときつめに財形などの先取り貯蓄。それができないくらい年収低い人は転職。
2019/10/09 22:22
furyrage
ええっ!全角のゼロから貯めるの?!
2019/10/09 22:28
c0ntinue
ゼロから100万貯める方法を書きなさいよ、借金抱えながらだよ。
2019/10/09 22:32
xevra
人生で必要な事は運動、瞑想、睡眠、野菜の徹底。これさえやってれば人生上手く行くし、やらなければ必ず行き詰まる。そんだけ
2019/10/09 22:37
shimozun
掃除用具買って、いきなりお金はマイナスだ!!
2019/10/09 22:39
petitcru
"余剰は、生活の中から自然に生まれてこなければいけない。その状態を作り上げるために行うことこそ「努力」なのだ。""あなたの人生はあなたのもので、あなたは快適な生活をして、幸福になる権利がある。"
2019/10/09 22:40
megamouth
とんでもねえエントリだな、と思ったら借金玉&ハルオサンか。もうブロガーとして別のリーグにいるなあ
2019/10/09 22:51
kura-2
節約も程度を超すと不幸にしかならない。そしてこれは読む価値がない
2019/10/09 22:59
koji28
やっぱり絵はハルオサンさんだった/「娯楽」を増やす努力…しないとなぁ(´・ω・`)
2019/10/09 23:06
humid
この内容と熱量の記事を数年おきに見るけど自己啓発セミナーとか投資セミナー帰りとかで鼻息荒くなった人が我慢できずに書いちゃう感じなのだろうか。
2019/10/09 23:08
perl-o-pal
ワンルーム一人暮らしなら掃除機は過剰設備。ほうきの方が取り回し効くし安い。あれしなきゃ駄目、これしたら損、百万円ないと駄目みたいな話に振り回されるのがいけてない。
2019/10/09 23:10
chi-bd
「我慢や根性を普段から浪費しているから在庫切れしてしまっている」
2019/10/09 23:20
rrringress
翻訳かと思った
2019/10/09 23:21
Phenomenon
0以上100万円以下という意味かと思ってなんだそれはとなった。
2019/10/09 23:25
RCHeLEyl
ハルオサンのイラストが現代アートに見えた。お洒落なパネルに書いたら前澤社長に売れそう。
2019/10/09 23:30
fried-tofu
同じ見出し内に半角と全角が混ざっているとムズムズする。
2019/10/09 23:34
laranjeiras
借金玉に匹敵する書き手が出てきたなとおもったら借金玉だった。安定のクオリティー。
2019/10/09 23:41
LawNeet
"きちんとトースターで焼いたパンにマーガリンを塗ることが、人間の命を守る。"  マーガリンよりバター塗った方がよくない?
2019/10/09 23:43
narukami
青いクマが出てきた瞬間このコンテンツがどのコンビから出てきたかわかったやつ
2019/10/09 23:46
hara_boon
確かに、これ読んでもお金貯まる気はしないけど、内容は概ね合意。いくらお金があってもそれが幸せにつながらないし、消費活動も合わせてやらないと無駄だよね。ただ、これ読んでもお金は貯まらないよたぶん
2019/10/10 00:10
kanart
読み応えありがとうございます
2019/10/10 00:11
sobatech
ライフハック記事かと思って開いたらいきなり不吉な感じの画像置いてあってびっくりしたよう!
2019/10/10 00:15
manganzenseki
お金はかからないけどお金以上に時間が喰われている場合は、娯楽投資した方が良いかもと思うもの→SNSやまとめブログなどの巡回、そしてはてブ
2019/10/10 00:50
dominion525
え、食料の確保は? 火を起こすのも、弓錐式か紐錐式にしたいから、植物から紐を作るとかしなきゃじゃん。穴を掘るにも道具があった方がいいし。ひとまずDr.Stoneとか読んだ方がいいのでは?
2019/10/10 00:53
benibana2001abc
挿絵が素敵/最後まで読んだ。素晴らしい。
2019/10/10 00:56
tea053
貧乏で困っているという人にアドバイスしても、「でもー」と言い訳して全然取り入れようとしない。実は貧乏でいたいんじゃないと思うほど!それなのに高いスマホ代とか現金払い、酒タバコギャンブルで浪費してる。
2019/10/10 01:02
burabura117
お金を貯める方法というよりは、生活を安定させるためのTIPSという感じ。普通に考えるとまぁこうなるよなって話ではあるのだけど、それすら考えられなくなった時に思い出せるのなら価値があるのかもしれない。
2019/10/10 01:04
makipapa
450万?
2019/10/10 01:25
tarume
"むしろ、便利で快適で楽しい生活を手に入れていないのに貯蓄をしようとか、努力をしようなんてことが間違っている" 強烈な生存バイアスを感じる。定期代出せず回数券買ってる人には無価値 / BI下なら完全に正しい文章
2019/10/10 01:33
Cottonton
ハルオサン絵が上手くなってる。
2019/10/10 01:52
hetoheto
いやあ良い絵だなあ
2019/10/10 02:07
rkchy
ハルオサン文体めっちゃ変わったなーえ、早稲田卒だったの!?と思ったら文章書いた人は別人だった
2019/10/10 02:09
notomata
挿絵の人、もともとの色彩センスが優れている上に技術が深まってどんどん上手くなっている。情感のある絵だから絵本とかも向いていそう
2019/10/10 02:17
box88
いや、貯める方法は?
2019/10/10 02:32
lavandin
だいたい全部持ってた。たしかに持ってなかった頃を思い出してみると、毎日喧嘩したり泣いたりで、体調もものすごく悪かった。今はものすごく改善した。もし今食洗機が壊れたらすぐ買い直す程度には「正常」だ。
2019/10/10 02:45
next_neet
いちいち同意できる話だった / これはつまり“火”が消えていることにも気づいていないであろう人たちに向けて書かれた、それを熾して守るための話で、そのための釣りタイトルなのだろうけど、ちゃんと伝わるだろうか
2019/10/10 03:13
awawann
あーーー、これは印刷して飾るやつ
2019/10/10 03:27
kibarashi9
ただのポエムでなんの解決も提示してない。やりなおし。
2019/10/10 04:07
wow64
警クビの人、めちゃ絵が上手くなってるな。内容も腑に落ちる感じ。
2019/10/10 04:09
minminzemi81
『0から100万円貯める』とはただの惹句だろうけど、いわゆる「生活改善のススメ」みたいな話ですね。ハルオサンのイラストは益々精度が上り、本文を圧倒している。凄い!
2019/10/10 04:16
will_in_hiki
パチはやらないけど、はてブとオナニー中毒です。エントリーコストの低い娯楽に引っ張られているなぁ。1万スッってでも外出できるだけパチの方がマシまであるかもしれない。
2019/10/10 05:18
gxg
で?
2019/10/10 05:20
codingalone
誰かと思ったら借金玉氏で絵はハルオサンですか。そういうコンビがあるのね。ハルオサンこういう絵が描けたのね。素敵。記事内容も良い。QOLへの投資は大事ですね。
2019/10/10 05:32
ht_s
“あなたは今、あなたの人生をサバイバルしている。生き残るために行動している。あなたの人生はあなたのもので、あなたは快適な生活をして、幸福になる権利がある。”
2019/10/10 05:50
sinamon_neko
そういえば5年前にワンルームにも置けるベッド作ってから寝るのが楽になったな(´^ω^`) 今度は手洗いめんどいので洗濯機買おうかな(´^ω^`)
2019/10/10 06:00
sanzako-za
節約って目先の小銭ではなくて、時間とか気力体力の節約だよな。
2019/10/10 06:33
dsino
金は無くともかける投資は選ぶべきだ、みたいな内容だった。100万円はクイズハンターで儲けるのだ
2019/10/10 06:38
stamprally
ポンコツな生活を改めれば100万ごときは勝手に貯まるという話。 「貯め方は?」とか言ってるのは何もわかってない。
2019/10/10 06:41
natu3kan
快適で健康を保てる衣食住の確保と、娯楽の消費を月~万とか一定額までにする計画性があれば、一人暮らしなら月収20万超えたあたりから、貯金に回る様になる。体を壊さなければだけど。
2019/10/10 06:49
KoshianX
これはいい記事だねえ。タイトルでスルーしてたけど、現代人が生活を立て直すために必要なことがちゃんと書いてある。たぶん体験が元になってるのかな。
2019/10/10 06:56
panoramaafro
貯蓄の方法といいつつ、浪費を勧めてる。余暇があるから、お金も時間も浪費するのだよ。一度味わった便利さは抜けれない。
2019/10/10 07:08
tmae
なるほど
2019/10/10 07:15
kyoto117
お金の使い方については書いている。これは年収300〜400の中間層には響くかもしれないが、ガチ貧乏には全くハマらないだろう。これらのことをやる気があればとっくに0から抜け出してる。
2019/10/10 07:18
miyabiryuryu
良い提案だと思う。お金がないとヒトの心は窮屈な悪循環に陥ってしまう事が多いのだけれど、こうやって今を肯定し今を楽しむ事が出来れば、無駄な享楽に散財する事もなくなるだろう。
2019/10/10 07:19
benkeiblog
「我慢や根性を普段から浪費しているから在庫切れしてしまっている」が経験則として正しい。
2019/10/10 07:22
findup
食洗機は単身なら肉と油物の料理の頻度減らして、かつ一品料理にすれば洗い物の量と面倒さは劇的に減るから手洗いの範囲に入ってくるけどね。大切なのは本当に自分の生活において何が必要か考えることだと思う。
2019/10/10 07:25
TokyoWorker
良い
2019/10/10 07:25
m_h
絵がハルオサンだってわりとすぐわかったけど、とにかくうまくなってきている、表現力が更に豊かになってる
2019/10/10 07:30
morimarii
全部rimworldで学べる
2019/10/10 07:32
x-osk
タイトル詐欺過ぎる、この人のゼロの定義はオカシイ。無職だけど貯金が数百万くらいある前提をゼロとでも呼んでいるのか?
2019/10/10 07:35
noraku
0から100万を貯めるためにどうするか。100人の人に何をしたら1万円をくれるかを聞いてやってみたら良いのでは。
2019/10/10 07:38
hyujico
0から100万円は毎年やろうと思えばできるけど、1000万を1億なんて何年かけてもできる気がしません。
2019/10/10 07:49
ustar
ハルオサン始めから絵の技能が高いと思っていたけどもう全くそれを隠さなくなってる
2019/10/10 07:56
roirrawedoc
前借金玉が書いてた内容と全く同じじゃん。と思ったんだけど借金玉だった。
2019/10/10 07:57
Shin-Fedor
これは良き文章。借金玉さんの文章の中で一番同意できた。こういうテキストを私も書きたい。
2019/10/10 08:04
alivekanade
私が貧乏でも豊かに幸せに暮らせちゃってるのは子供の頃から料理が出来るからだと思う。でもこれ読んでて本当娯楽がないっていうか趣味がないからあんまり働かないで生活しちゃうんだろうなって思う。だから貧乏。
2019/10/10 08:04
tsurukame3
今まさに僕が必要としていた内容でした。ありがとう。
2019/10/10 08:08
TechBisco
全角の数字は本当に気持ちが悪い。
2019/10/10 08:14
lone-dog
ハルオサンっぽいと思ったらハルオサンだった。おおまかシルエットでわかるの強い。
2019/10/10 08:27
benridane111
イラストいいね。
2019/10/10 08:30
silloi
衝撃のラスト
2019/10/10 08:31
mr-csce
全然ゼロからじゃない...
2019/10/10 08:42
shantihtown
“「0から100万円貯めるのは、1000万を1億にするより難しい。でも、やり方さえ覚えれば何度でも出来る」”
2019/10/10 08:46
nots-18
こういう文章が必要とされるような社会になった。
2019/10/10 08:46
takeishi
具体的な方法じゃないけど、人生のとりあえず目標にした方がいい事みたいなやつ。
2019/10/10 08:55
pandaman47
貯める方法はどこと言ってる人いるけど、貯めるには支出を減らすか収入を増やす以外に方法はない。その余裕を作り出すには記事のような生活投資がとても大切なんだよ。
2019/10/10 08:56
tettekete37564
“人類は余暇を創り出した分だけ進歩してきたと言っていい。” -> “食洗機だってルンバだってドラム式洗濯機だって買うべきなのだ。それは、川まで水を汲みにいかなくて済むように井戸を掘るのと同じことだ。”
2019/10/10 09:05
namelaw
収支を把握と前取り貯蓄してからコレ
2019/10/10 09:13
packirara
とても良い記事。自分も最近ゴチャゴチャに引き出しに突っ込んでいたUSBケーブルの山を整理したら、充電の度にちょっぴり幸せになった。「ガマン」や「ストレス」が徐々に人を貧しさへと追いやる。
2019/10/10 09:14
hasegawatomoki
うーん、すばらしい
2019/10/10 09:15
kisiritooru
絵だけハルオサンさんなのね。
2019/10/10 09:16
mmmmmasao
“人間はどうしても一発逆転を狙ってしまう。”鬱が酷くなるほど元気だった時とのギャップに苦しんで、絶好調の自分を夢想してたからよく分かる。100%の状態に戻りたい気持ちを捨てろってのは中井久夫も言ってた気が
2019/10/10 09:19
zakrionna
なるほど
2019/10/10 09:22
chain7310
保険を見直せとか携帯プランを見直せとか家計簿つけろとか、そういう話かと思ったら違った。
2019/10/10 09:24
tetzl
ぜんぜんお金貯める話じゃないけどメンタルのセルフケアとかチューニングみたいな部分で結構良い話だと思う
2019/10/10 09:25
tomekichi3
大きな食洗機勧めてる人居るけど、一人暮らしの部屋に大きな食洗機置けるスペース、大抵ないからね。 食洗機はいいものだけど。
2019/10/10 09:26
tswat
「人生を変えるには余暇が必要で、余暇を創り出すには生活の手間を減らすしかない」その余暇で遊び呆けちゃダメで、這い上がるための糧にまわさなくては。気合と努力が必要
2019/10/10 09:29
eartht
食洗機は「フライパンを洗わなくてすむ」という感動を味わわないとピンと来ないと思う。それがクリアできるのを買った方が結果良い。
2019/10/10 09:33
hitohitomarumaru
いい記事だと思う。生活の目に見えないコストを削減したり、パフォーマンスを向上させるのは大事
2019/10/10 09:38
ymgn
投資って言うと株とかそういう方をイメージするけど、人生で一番影響力があるのは生活への投資という話
2019/10/10 09:41
massarassa
“ストレスというのは自覚しにくいものだが、生活習慣には如実に現れる。あなたが望まない放蕩をしてしまうことに悩んでいるとしたら、それはあなたの生活があなたを蝕んでいる可能性が高い”
2019/10/10 09:42
risukon
関係ないけど日本語訳した文章を読んでいる感覚になった/お金の貯まるマインドセットの話
2019/10/10 09:46
onesplat
4まで「良い事言ってますな〜」と思って読み進めたら5で急転直下の丸投げを食らった。お前消費しただけやん!いつになったら金稼ぐんや!!
2019/10/10 09:52
GEROMAX
貧すれば鈍するという話、良いこと書いてあると思う。
2019/10/10 10:00
xev
ハルオサンの絵、すごくなってない?
2019/10/10 10:03
sixteengram
人生の指針を描いたおとなの絵本という感じの記事だ
2019/10/10 10:04
vlxst1224
文化資本の話は文化資本を持っている人にしか届かないというジレンマ。この概念が必要な人達はここに自力で辿り着けない。やって見せるかやらせるかしかない。それは誰が誰にやるの?ってなるから、電波少年復活はよ
2019/10/10 10:05
u_eichi
まず文化的な生活をすることに投資せよと。
2019/10/10 10:06
shields-pikes
イラストに引っ張られて、文章もハルオサンが書いてるのかと思った。/精神論とか心構えに近いが、割と良いことが書いてあった。あと、これより簡単だという、1000万から1億にする方法も教えてほしい。
2019/10/10 10:09
habu
いい絵だな
2019/10/10 10:11
otihateten3510
バズ請負人になってるなー
2019/10/10 10:11
suimin28
一人暮らし向け賃貸のクソ狭いキッチンにどうやって食洗機置くのか真剣に教えて欲しいんだが
2019/10/10 10:12
shibainu46
ハルオさんの絵がどんどん良くなってる。すてき
2019/10/10 10:13
avaravax
節約は「お金」だけを対象にする必要はない。「余暇」や「労力」を節約して効率よく生活していけば、100万なんて簡単に貯まる。と理解した。同意。
2019/10/10 10:13
Kurilyn
毎月5万ボーナス時に25万みたいな話ではなかった
2019/10/10 10:18
soul_soul_Q
いい感じの風なんだけどもね、、、明後日忘れちゃう感じのヤツ。いい感じなんだけどねぇ、、
2019/10/10 10:18
albertus
バカじゃなかろうか。火なんて後。まずは水の確保でしょ?その次寝床の確保。次に食料。
2019/10/10 10:20
floa
真理
2019/10/10 10:21
hik
つまり、意図して娯楽を手に入れるための投資をしないと、人間はエントリーコストの低い娯楽に引きずりこまれてしまうということ
2019/10/10 10:22
takuzo1213
率直に言ってこの人にはあまり共感できないことが多いが、これは良記事。
2019/10/10 10:24
kikiki-kiki
“意図して娯楽を手に入れるための投資をしないと、人間はエントリーコストの低い娯楽に引きずりこまれてしまうということ。” 人間いつか死ぬのだから楽しまなきゃ!ヲタクは賢い生き方なのでは…?
2019/10/10 10:27
PerolineLuv
Re:ゼロから始める節約生活
2019/10/10 10:33
yulalila
投資は生活から始めよ(ベッド大事)とThe Simsから学んだ。/貯金のためには無駄遣いしないかどうかが重要で、無駄遣いの頻度は生活の快適さで変わる。知力や根性は関係なく仕組みの話だともっと知られて欲しい。
2019/10/10 10:37
kzm1760
ちょっとした幸せの繰り返しが重要なんだろうな。刺激の強い娯楽はとめどもなくなるから。毎日音楽聴いたり読書したり、散歩したり、ドラマやアニメを観たり、人と話したり。それらをしなくなった時に思い出そう
2019/10/10 10:37
aienstein
心のエネルギーが原資って話。"きっとまた失敗するだろうと思う。でも、次のどん底はそんなに怖くない。" この感覚、大事。それを保つためにある程度の余裕がいる。苦しい日常に浸かっていてこの感覚は持てない。
2019/10/10 10:48
masudatarou
二ヶ月生きてれば100万貯まるわ
2019/10/10 10:51
naruruu
良い文章だなあ。人生には娯楽が必要で娯楽を手に入れるためには投資が必要って本当にそう思う。
2019/10/10 10:52
sai_arts
バトルガレッガを買ってきて、スコアアタック自己ベストを目指して遊んでいれば、いつの間にかにお金溜まるよ。
2019/10/10 10:56
mkzs
生活改善ガイド
2019/10/10 11:01
katte
小確幸を見つけるの大事
2019/10/10 11:09
suikax
小さなところから始めるの大事。ハルオサンのイラストが凄く良い。自分が楽をしたり、幸福になるのを許していない人も多いような気がする。
2019/10/10 11:18
toblog
生活に対する投資の考え方。
2019/10/10 11:19
sutax
絵が良い
2019/10/10 11:24
curuusa
電子レンジを使いこなすだけでも、調理はだいぶ変わるよー!
2019/10/10 11:28
lhasa1982
人間らしい暮らし方とは。いわゆる貧困レベルの収入でも、生活が破綻しない程度で趣味の出費や生活投資はむしろしたほうがいいってこと。
2019/10/10 11:43
anohtn
全角から半角を貯める
2019/10/10 11:47
kamemoge
タイトルがちょっと違う感あるが有益
2019/10/10 11:50
localnavi
「貯め方が書いてない」というブコメが散見されるが、要は「生活を省力化・機械化して快適にすることで無意味な出費を減らし、次に進めるようにしよう」という話なのだから、これで十分なのではないか。
2019/10/10 11:51
monomoti
“あなたの人生を変えるには余暇が必要で、余暇を創り出すには生活の手間を減らすしかない”“金がない時こそ、一定は遊ぶべき” “貧しさから抜け出せない人には、ある種の自罰性みたいなものがある。” 金言だらけ
2019/10/10 11:53
masayoshinym
タイトルと内容の乖離がすごい。内容は良いのに。
2019/10/10 11:57
oceantug
投資で年平均5%以上の運用利回りをあげることはファンドマネージャーでも難しいが年間生活費を5%削減することは誰でもできる。蓄財効果はどちらも同じ。投資の世界でよく知られた事実である。
2019/10/10 12:02
mizukemuri
タイトルで敬遠していたが読んでおくべき記事だった
2019/10/10 12:04
kae1990
クソリプするとルンバは一人暮らしに明らかに不要だし、ドラム式は殆どが置けないし、食洗機も置けないか殆どの一人暮らしだとクソ邪魔だろう。クイックルワイパーと近所のランドリーの乾燥機、料理は圧力鍋と冷凍保
2019/10/10 12:06
gondoh_jp
面白いミクスチャー
2019/10/10 12:08
mdlmn
ハルオサン、絵本作家になれそう
2019/10/10 12:16
brusky
どこを自動化or外部化するか。
2019/10/10 12:34
yoko-hirom
まとめ「無理すんな」
2019/10/10 12:42
asitanoyamasita
『それも、我慢の限界に達して噴き出すように遊ぶのではなく、娯楽費を定めて計画的に遊ぶこと』/「生活保護受給者が〜〜するなんて贅沢だ!」とか言う人がいるが、再出発のためにはむしろこの範囲での贅沢こそ必要
2019/10/10 12:43
yarumato
“毎日が何も変わらず過ぎていくという状態にあるあなたには、最初の火が足りない。投資すれば我慢や根性を使わなくて済む場所が山ほどあるはず。我慢や根性を普段から浪費して在庫切れが経験則として正しい”
2019/10/10 12:47
yuki_2021
貧乏脱出マニュアル / 使える原資ってのは現金だけじゃなくて、自分のモチベーションをいかに育てるかこそが鍵
2019/10/10 12:48
nuu_n
生活への投資の話
2019/10/10 13:06
gohankun
具体的じゃないというコメントもあるけど実践しやすく指針にできることばかりでとても良い。間に挟まれているイラストも素敵/ハルオサンだったのかー!!
2019/10/10 13:09
yamuchagold
絵がハルオサンっぽいけど、少し違うか?と思ったらやっぱりハルオサンだった。借金玉氏のこういう記事はいいね。たまにバランスを崩す時があるけど。
2019/10/10 13:14
ttkazuma
一冊の本ができそうなくらい濃い内容だった
2019/10/10 13:49
hi_yamamoto
全部Rimworldで学べそう
2019/10/10 13:51
assaulter
まさかの借金玉氏
2019/10/10 14:08
corydalis
ワロタ。大半がカネ使えって話ばかり。これが役に立つのはカネ持ってる人間だけ。それも昔だったらやりくり上手の嫁をもらって問題にもなってない。
2019/10/10 14:09
charliecgo
絵が良い、と思ったら警察官クビになった人だったか。
2019/10/10 14:35
o_mega
やっていきましょう
2019/10/10 14:42
hidea
洗濯物の折りたたみが早く自動化されないものか…
2019/10/10 15:16
akanama
『グラデイウス』の復活パターンでもいきなりOPTIONを揃えようとするやつはいない。まずはSPEED UPして弾を避け、次のパワーカプセルを拾う。
2019/10/10 15:29
raitu
どこかでみた文体だとおもったら借金玉さんだった
2019/10/10 15:43
ryuzi_kambe
また絵がうまくなってる!しかも今度はエッジがたった方向に。モチモチの木みたいなテイストの絵本書いて欲しい。教訓とかなくていいから。
2019/10/10 15:44
kori3110
"あなたは便利で快適で楽しい生活を送っていい。むしろ、便利で快適で楽しい生活を手に入れていないのに貯蓄をしようとか、努力をしようなんてことが間違っている"
2019/10/10 15:59
va1nchamber
いいベッドを買え、食洗機を買え、アマプラとネトフリに加入しろって金使う方向のことしか書いてないけど、まず満ち足りた生活を構築することなしに貯蓄を開始できるわけねーだろって理屈なんだわな
2019/10/10 16:13
n_pikarin7
100万円、貯まらなくても、この生活ができれば十分なのでは。
2019/10/10 16:28
blueribbon
「あなたの生活を見直してみて欲しい、ささやかな投資で「我慢」や「根性」を使わなくて済む場所が山ほどあるはずだ。あなたが頑張れないのは、頑張らなくていいところで頑張っているからだ。」
2019/10/10 17:07
barea
どこでいつ買うのか重要だなと感じます。
2019/10/10 17:29
kowa
我慢や苦労を売って収入を得るのだから、原資のためにも自分の生活のストレスを下げましょ、って事だね。
2019/10/10 18:05
moerrari
余暇・快適な住環境・趣味娯楽は生きる力を育む人生の源。貧困はそれら(「バッファ」)が無いからスパイラルする、という話 /より適当なタイトルはやや古風になるが「貧困から脱出するために必要な5つのこと」あたりか
2019/10/10 18:14
pojihiguma
僕にとって「火を熾す」ことは「酒を止めること」だったと思ってる。人生これからよ。
2019/10/10 18:40
namisk
“人生に疲れていると、自己啓発セミナー12回20万円が魅力的に見えてしまうし、仮想通貨を買いたくなってしまう。” いや、ならんよ。性格によるよ。
2019/10/10 18:43
boshi
ポエムなのか、自己啓発なのか。。
2019/10/10 19:08
baka_inu
すごく良い記事。イラストも相まって、やさしい。
2019/10/10 19:08
kazukiti
ゼロから100万貯めるより、1000万を1億にする方が難しい?どう考えても逆。
2019/10/10 19:13
FukaEnogu
ふーむ、サブドメインで借金玉 x ハルオサンのバズ記事か。金かかってるな
2019/10/10 19:28
opps_long
あぁ〜
2019/10/10 19:59
yokoshimauma
イラストめっちゃいいな
2019/10/10 20:26
tsu_nyan
これよりも簡単だという1000万を1億にする方法の方が知りたい
2019/10/10 20:35
katoyuu
"まずは、ささやかで象徴的な、あなたが「ここから人生を始めた」と思える行動一つを取って欲しい。”
2019/10/10 21:20
hitsujiniku-sugita
今年のなかで最も良い記事って言っていいレベル。かの偉大なショーン エイカー博士が言うように、人生の成功は、余裕のある豊かな暮らしから生まれるもの
2019/10/10 21:46
okad
“ ”
2019/10/10 21:48
raebchen
すばらしい!素晴らしい!すばらしい!自分も社会生活不適応。期せずして、いまようやく借家だけど快適なベッドと生活空間を手に入れた。ほんとめっちゃ大切!実感!ありがとう!人生の指針にする!感謝感謝!!😆
2019/10/10 22:03
everybodyelse
肌が弱いもんで、最近肌荒れの酷さからもう水周りの作業は絶対したくない!!って思って食洗機買ったわ。控えめに言って最高。朝家出る時に食器セットしてボタン押したら、会社から帰ると家にピカピカの食器がある。
2019/10/10 22:23
mcgomez
挿し絵がいいね。フリー素材のオーバーアクションな外国人写真でないのがいい。文章の内容とよく合っている。まるで一つの絵本のストーリーのようだ。
2019/10/10 22:37
tsumugidayo
ハルオさんの絵が素晴らしい… 見たことあるタッチだったと思ったらやっぱり 最後から2つ目のイラスト、デスクトップにしました
2019/10/11 01:53
i_luv_kneesox
“人生を善くしようと思うと、つい意識が高くなってしまう。” はい
2019/10/11 20:45
georgew
同感の良記事。時間の価値の重要性をこの人なりの経験から説いているようにも読めた。または貧すれば鈍する罠にはまらないアプローチについて。
2019/10/13 06:07
SasakiTakahiro
貧しさから抜け出せない人には、ある種の自罰性みたいなものがある。