2019/10/09 20:46
pollyanna
これは英断では。と思うけど、その本気を20年前から基礎研究に対して出してほしかった。
2019/10/09 22:11
yas-mal
「官民合わせて」の、あわせる前の額が知りたいなぁ…。特に、官だけの純粋な増分が。いわゆる゙真水゙の部分というか。
2019/10/09 22:15
xorzx
30兆の内訳を知りたい
2019/10/09 22:20
U2400
ノリとヤル気だけな無邪気バカは害悪でしかない…。この軽さと無責任さ、ポッポ笑えんて。
2019/10/09 22:23
gabill
どうせ原子力村に流れるんでしょ。
2019/10/09 22:29
cotbormi
どこのお友達にカネばら撒くの??教育に金出さないくせに、技術開発??死ね。
2019/10/09 22:31
lastresortan
小泉がこれを偉そうに言うのは許さん
2019/10/09 22:37
xevra
原発に30兆円つぎ込んで全部着服するんですよね。分かります。亡国の詭弁士安倍晋三閣下万歳🙌アンダーコントロール!!!
2019/10/09 22:47
is11045
かたくなに今の社会経済システムを固守しようとする姿勢が逆に浮き彫りに。
2019/10/09 22:50
k_igrs
いつもの空虚なお言葉。安倍首相は温室効果ガス削減なんて興味がないのがバレバレなんだな。本来投資すべきは再生可能エネルギー導入のための送電網の整備でしょう。
2019/10/09 22:53
Tucana
風力発電「オレにくれよ」太陽光発電パネル業者「いやオレが先だ」関電「これを菓子折の中に入れてと」地熱発電「ゴゴゴゴゴ…」
2019/10/09 23:08
ninininininini
で、利回りはいかほど
2019/10/09 23:20
kkn_kkn
この額だと景気対策の為の大公共事業だろう。常識的に考えて原発への投資ではなく、原発で大損をこいた大手メーカーへの大規模なテコ入れだろう。まぁ、理想論としてはそうなって欲しいが、どーなることやら。
2019/10/09 23:34
anigoka
二酸化炭素版パイプテクターに騙されそう
2019/10/09 23:42
ryun_ryun
消費増税分を社会保障には法定最低限しか回さず、国債返済に充てた上で緊縮財政していた方が何を仰っているのか。国民を欺くのもいい加減にしろ
2019/10/09 23:48
aya_momo
「水素エネルギーのコスト削減」トヨタ案件?
2019/10/09 23:55
chima-3
どうせ訳の分からないところにお金が流れて効果が出なくて30兆円溶けてなくなっちゃうんでしょ!って思ってしまうくらい信用が枯渇
2019/10/10 00:11
hogefugapiyox
本当は歓迎すべき決定と理性ではわかるが、13兆円(位?)を2013年から3年間投資し続ければ今頃日本はデフレを脱却できてたのにと元参与が言ってる件についてはどう思ってるんかね?と責めたくなる位、軽薄にしか思えない
2019/10/10 00:33
igusa
その金を貧民にくれ
2019/10/10 00:34
napsucks
原発村へのワイロに化ける予感
2019/10/10 00:54
Outfielder
環境保護に取り組めと文句を言い、環境保護に取り組むと言ったら文句を言う
2019/10/10 00:58
comma3
(行動に移らずに技術開発で終わりそうな気がする……)
2019/10/10 01:04
mrpotas
なぜかパソナに流れるウルトラCまである
2019/10/10 01:06
kachibito
2年で使わなくなりそう
2019/10/10 01:07
mayumayu_nimolove
全くピンと来ない。何にそんなお金がかかるのか。
2019/10/10 01:17
cordante1980
どうせ、ウソ。でしょ
2019/10/10 01:17
nmcli
そういえばCO2貯留技術みたいなのはどうなったんだろ。進展あるかな? あとは核融合炉を着実に進展させることが大事。
2019/10/10 01:30
nakex1
すごいなあ。この分野だけで年間3兆円?官の割合どれくらいなんだろ。科研費って全分野合計で年2300億円だよ。(www.jsps.go.jp
2019/10/10 01:44
kiyo_hiko
投資というからにはその30兆円に引き合う便益を将来的に回収する算段があると考えてよいの?
2019/10/10 01:58
nowandzen
全国民で金の流れに注視したい
2019/10/10 02:38
ooblog
#CO2 鳩山由紀夫が排出量取引でCCS地下貯蔵人工地震人災地震に巻き込まれたの脳裏。30兆財源は炭素税走行税レジ袋税などの予感。そこで原発新聞が軽減税率ったり水素Payでスマホから水素の音が。
2019/10/10 03:52
oka_mailer
"「世界の英知を結集しなければならない。G20各国の研究機関をつなぎ、12万人の研究者の知見をこの分野に集中する」"首相も支持者もこういうの大好きよね。
2019/10/10 04:02
soundkenjine
カーボンオフセットのお布施やろ
2019/10/10 04:42
July1st2017
一般会計の半分かと思ったら10年か
2019/10/10 04:53
boshi
こいつのツラはもう見たくない
2019/10/10 04:53
reijikan
“12万人の研究者の知見をこの分野に集中する”、?????
2019/10/10 05:13
browncapuchin
保育と教育に投資するのが先!
2019/10/10 05:18
naggg
評価するけどなー。持続可能な世界にしていきましょう!
2019/10/10 05:29
robbie21
もんじゅ再生します!
2019/10/10 05:35
BUNTEN
膨大な金を突っ込んで成果らしい成果を残せなかったサンシャイン計画を思い出した。金で成果が出るなら苦労はない。利権に食われたくなかったら数撃つバラマキで当たりを待つしかない。基礎研究の金を絞るな。
2019/10/10 05:43
hatemate
何でこう偏るのかね。他にも必要な研究や開発は色々あるし、ずっと前から言われてることに積極的に対処せず問題が大きくなってからどーんとお金つぎ込むのどうかと思う。
2019/10/10 05:46
sekreto
少子化を、推進させる費用かな
2019/10/10 06:21
kamiokando
大学の研究費に充ててやって。
2019/10/10 06:36
taitoku
詳しい情報入るまで保留だな。
2019/10/10 06:37
fu-wa
これは正しい政策。
2019/10/10 07:00
furseal
必要な分野だからと無邪気に評価してる人は、首相の思い付きで突然作られる官製の研究機関で継続的にまともな研究ができるとでも思ってるんだろうか?大学や民間の研究者に研究費ばら撒いた方がマシだろう。
2019/10/10 07:01
teebeetee
これはセクシー。あまり「選択と集中」みたいな使い方にならなきゃいいけど。
2019/10/10 07:04
tano13
まあ、原子力政策に流れるだろう
2019/10/10 07:06
kathew
すごく取ってつけたように「経済成長の好循環のため」って言ってる…。因果関係がまるでわからない/単に金を使えば経済が回るやろみたいな感じ…?
2019/10/10 07:08
kim_tama
噓松決定
2019/10/10 07:08
momyami291
どうせ加計学園にでも流すんでしょ。
2019/10/10 07:14
takayoz
パソナ、原発、加計に流しますw
2019/10/10 07:15
caster4
言ってる事はまともでもこの政権だと全く信用できない。消費税も社会保障に使ってないし。
2019/10/10 07:27
laislanopira
こういう金を原発やニセ科学企業に回さず、大学にばらまいてほしい
2019/10/10 07:32
shoh8
ある所にしか金が渡らない
2019/10/10 07:38
greenbuddha138
友達率知りたい
2019/10/10 07:42
zakkie
今いくらかかってるの?純増はいくら?
2019/10/10 07:43
yyg8m
この金でトウモロコシを購入したりしてな
2019/10/10 07:44
aosiro
“水素エネルギー”ってことはトヨタかな。
2019/10/10 07:46
hyperash
「民間での研究開発費を現状ベースで足し合わせると10年で29兆9000億相当」とかじゃないだろうな?
2019/10/10 07:52
roirrawedoc
関係ないとこにいる奴は批判できるけど、ワンチャン自分が金流してもらう側になるとしたら必死に機嫌取るよね。安倍晋三閣下万歳、4期目お願いしますって。
2019/10/10 07:52
ndns
その一部でももっと前に然るべきところが使えてたら芽が出てたかもしれないと思うし、今後においても果たして本当に種のある所に配分できるのかに大きな疑問があるよね。「選択と集中」なんかやった政府にはさ。
2019/10/10 07:54
kori3110
大枠でそれに投資が必要な事は同意するけど、内訳がロクなことになりそうにない(広く多くの研究にじゃなく変に集中させたり疑似科学やオトモダチに流れたり……)という不安が大きい
2019/10/10 07:56
fn7
何をどう見積もって30兆円なのか。
2019/10/10 08:01
quabbin
「官民合わせて」か。トウモロコシの件のように「民間からそのくらいの投資があるんじゃねーの?しらんけど」って金額じゃね?
2019/10/10 08:03
schoollife
核融合・宇宙太陽光分野に投資するとかなら分かる。専門家からしたら遅いかもしれんが。既存の発電の効率を本の少し高めるような無数の研究だけにばらまくのはやめて(価値がないとは言っていない)
2019/10/10 08:04
lifefucker
年3兆ってあなた
2019/10/10 08:08
good2nd
話としては結構なんだが、いかんせん信用がね…
2019/10/10 08:11
topisyu
“温室効果ガスの削減につながる技術開発に関する政府の戦略をまとめ、この分野に今後10年間で官民合わせて30兆円を投資する考え”←良い判断。景気後退期に入るし、環境技術は他国に売れるものだし。
2019/10/10 08:13
te2u
その投資を支持する余裕がないと思うのだけど。増税し、他に必要な所には投資せず、必要な所で削減していては。
2019/10/10 08:16
yamanbax
ただ単に無駄な労働生み出すだけ。ほんまお友達好きだわ。ちなみに森友、加計学園問題どうなりましたん?国民は忘れないぜ
2019/10/10 08:17
hoihoitea
内訳どうなるの。
2019/10/10 08:22
tekitou-manga
実態を明らかにしないの好きだよな。五年以上は遅い動き
2019/10/10 08:23
kotobukitaisha
ムーンショットなんたらとおんなじようにプレゼンだけ凄いスカスカ研究に資金が集中投下されるんじゃないかと疑ってる。素直に大学の基礎研究に投資しろ。
2019/10/10 08:23
MCBYND
関電「また預からないと、、、」
2019/10/10 08:24
hanajibuu
すべての産業に関係するから年3兆円は普段でも支出してるだろ。
2019/10/10 08:27
junglejungle
核融合に金かけてくれ
2019/10/10 08:31
kazu111
ほとんど原子力行政にながれて、何も開発できず無駄になるんだろ?もう原子力必要ないよ
2019/10/10 08:35
akikan2
30兆円で、学生にAIを学ばせる。経済は発展し、老人の働き口が増え、出生率もあがり、温室効果ガスも削減されるよ。
2019/10/10 08:35
sharaku3eyes
こういうのインターネットからすぐ検証可能な情報を取り出したいがなあ… 「何にどう使われるのか」「他と比べて妥当そうな使途なのか」
2019/10/10 08:46
yajicco
財源は?
2019/10/10 08:46
omochix
教育・研究予算に回せば将来的にどれだけのリターンがあるのか夢が膨らみすぎて想像もつかない額ですね。でもまたお友達にあげるのかな。
2019/10/10 08:47
taguch1
その中の20兆円を出来たゴミ処理用に予算とっておいて
2019/10/10 08:49
wkpn
非常に良いと思う。 ちゃんと使われることを願う。
2019/10/10 08:51
rissack
欧州と決定的に違うのは気候変動に対する世論。いきなり金でどうこうする前に、自分の思想を語り、世論を喚起しろよ。無理だろうけど。
2019/10/10 08:52
grdgs
この政権の元では不適切に金が流れる未来しか見えない。最低限情報公開は徹底してもらえますかね。
2019/10/10 08:54
onesplat
えっ…せっかく消費増税したのにそんなことに使うん?いや大事なのはわかるけど元取れんの?
2019/10/10 08:55
ROYGB
日本の人口を減らせば二酸化炭素の排出も減らせる。
2019/10/10 08:55
showii
はーまた税金が
2019/10/10 08:56
ayustet
普通に科学技術予算増やせばいいのでは。利益誘導はもういい加減にして欲しい。
2019/10/10 09:05
misomico
信用できないから何言っても胡散臭い
2019/10/10 09:06
cyber_bob
原子力の安全対策と、廃炉費用と、核廃棄物処理の費用だろうなとしか。
2019/10/10 09:09
iTaro
クリーンエネルギーにこじつけて申請するハックが流行りそう。逆に正直な研究員は冷や飯を食うことになるのだろうなという諦め
2019/10/10 09:09
hatehenseifu
なんの合意も得ずに先のことは判りません的な画に描いた餅を勝手にぶち上げるいつものアレ。
2019/10/10 09:15
minamishinji
そこだけ?聞こえのいいところばかり話すなぁ、ほんと。
2019/10/10 09:16
maidcure
民主党の少子化対策を阻止しようとしていた時の言葉を贈る「財源は?」
2019/10/10 09:23
swingwings
必要な投資であることは間違いないんだけど、なぜか広告代理店や人材派遣会社が群がって本来必要な所へは30兆円が届かないような気がするんよ…乏しい予算で長年研究やってる人とかおると思うねんけど…
2019/10/10 09:24
privates
鳥取砂丘に無理矢理植物植えるだけでも、1兆円もかからないと思うのだが。
2019/10/10 09:26
warp9
金額が大きいほど、キックバックも大きいからな。この国の伝統文化だよな。
2019/10/10 09:28
morita_non
大半原発に行きそう。そう悪いことでもないとも思うけど。
2019/10/10 09:29
hobo_king
既に突っ込まれてるけど、冗談抜きでパソナ的な所が中抜きして現場にお金がまともに落ちない未来を幻視してしまうね。氷河期世代への支援もそんな感じで一体何への支援やらと思ったのも生々しいので。
2019/10/10 09:30
popoi
うん,#財源 ?w てか原発 への無限責任保険と安全対策,廃棄物処理対策は? さて,#原発 擁護勢が #地球温暖化 説を語る件。本当に信じてるか常々疑問。本来,鼻で哂いそうな印象が。その点,トランプ大統領は,正直っちゃ正直?w
2019/10/10 09:31
migrant777
ほんと何言っても叩くんだなお前ら。
2019/10/10 09:36
ryusso
どの会社に決まってるんですか?
2019/10/10 09:41
II-O
牛のおならとゲップで生きるバクテリアを見つけたら30兆円くれるって話かな?
2019/10/10 09:52
mangakoji
『だれが払うと言った』つか、もう内部で内定してるから発表したんだろうな。アメリカのどこのトンネル会社か知らんが。少なくとも今から名乗り出る会社に分前って甘い話はないな『悪いことが し足りねえ』
2019/10/10 09:56
deep_one
どうせ資金の投下先がろくでもないんだろ?
2019/10/10 10:02
blueboy
その技術で石炭発電を始めます……という流れ。結果的には炭酸ガスはかえって増えてしまう。
2019/10/10 10:08
chess-news
現状をどうカウントするんだろう。新たにとは言ってないよね。。
2019/10/10 10:14
quality1
老人を長生きさせて機械の代わりに働かせれば温室効果ガス削減になるから社会保障費に使いますとかかな
2019/10/10 10:24
kunitaka
無駄な出費になるやろな。むしろ予算が高額過ぎて、利権団体の足の引っ張りあいが激化する。その結果は前進どころか後退しそう。
2019/10/10 10:26
synonymous
次世代育成まで考えてくださ
2019/10/10 10:27
taro-r
良いと思うのだけど,これって環境省なの?経産省なの?文科省なの?
2019/10/10 10:27
hiby
この分野に関して日本においては何しても詐欺みたいなもんだからえろう景気がよろしおすなあって感じだ。科学技術の発展なしにこの問題が解決するはずがないと信じているがおそらく金の流れる先は人商売。滅べ。
2019/10/10 10:29
sophizm
どうせまたプルサーマルやるとかそういう話でしょ。
2019/10/10 10:31
houjiT
どこにどう投資するかを見てから評価すべきかな。現時点では良いことと思う/ただその思い切りを何故経済で続けなかったとか、予想以上に使えなかった小泉大臣をアシストするの必死すぎるとかは思うけどね
2019/10/10 10:37
folds5
やめてくれー!
2019/10/10 10:38
wakwak_koba
自分は「人間活動によって排出されたCo2で温暖化が進んでいる」という主張に懐疑的なんだけど、それでもCo2 を減らしたいなら桜島の噴火口に蓋しないと駄目だと思うんだよ
2019/10/10 10:41
masadasu
東日本大震災後に原発の輸出を行おうとしたセンスでは何をやっても無駄。30兆円あるなら国民の給料を上げて少子化対策にまわすといいよ。CIAの下っ端って命令に忠実な人間しか残らないから本当に使えない。
2019/10/10 10:45
t-murachi
本来なら朗報のはずなのにこの政権だと内訳を聞いても安心できないんですよね('A`) 科研費全体と比べても巨額すぎるし最終的にどこへ流れ着くのやら…('A`) そうでなくても遅きに失した感半端ないけど(´・ω・`)
2019/10/10 10:54
quick_past
プラスチックに関しては敵視するなだの言ってて、CO2ではこれだもの、別に環境問題に意義を認めて事業やってるわけじゃないよな。やってやってる雰囲気作りのために利用してるだけにすぎない
2019/10/10 11:00
uchya_x
グレタ・トゥーンベリに反発していた方々はこれをどう受け止めるのでしょうか? いつものええカッコしいだとは思うけど、私は歓迎するよ。
2019/10/10 11:04
circled
CO2削減に必要なのって植物にCO2を吸わせて、そのまま石炭化させる方法なんだけど、要は類似のことができれば良いのですな。でも、じゃあその生成物の使いみちは?となると→ 燃やして燃料になので、使うと元に戻る。
2019/10/10 11:06
flowing_chocolate
2階建て山手線と同じものを感じる。
2019/10/10 11:23
ayumun
例の水道管のヤツみたいな詐欺みたいなのに消えていく未来しか見えない。まあ実体がない方が使わないメガソーラーみたいな産廃が増えるよりマシかもしれないと思う程度には希望がない。
2019/10/10 11:28
misopi
30兆円欲しい!!!!
2019/10/10 11:28
sonykichi
どうせ、成果に応じて傾斜配分して、特定の研究グループが独占するんですよね。わかります。
2019/10/10 11:37
enemyoffreedom
失敗という概念が消滅する系のムーンショット型ビッグプロジェクトが乱立しなければいいが
2019/10/10 11:39
kincity
このかた見てると、小学校で友達いないからお菓子配ってるお金持ちのボンを連想する。
2019/10/10 11:44
Lian
批判ばっかでびっくり
2019/10/10 11:47
silentliberater
原子力や自動車業界に大半を投資しそう
2019/10/10 11:51
allezvous
岡山理科大学に流れるやつ
2019/10/10 11:56
sippo_des
こいつ流行りに乗ることだけしか脳みそない。
2019/10/10 11:56
mutinomuti
財源は?(´・_・`)まさか消費税とか言わないよね
2019/10/10 12:01
colonoe
はてなユーザーの思想がよくわかるコメントだよ本当に
2019/10/10 12:03
b4takashi
金額のインパクトが大きい。この方針自体は賛成だが、その財源はどう確保して、どう使われるか。より詳しく言えば今後のこの国のエネルギー源をどのようにするつもりなのか、が肝心。
2019/10/10 12:07
nao_cw2
馬鹿だろ,ここまで嘘つきな首相も珍しい,title言うだけだし_美しい国日本/TPP絶対阻止/拉致問題解決/アベノミクス/世界一コンパクトなOP/原発under CTR/原発は電源喪失しない/総活躍社会/多様性の尊重
2019/10/10 12:08
yood
もはや、どこにばら撒く口実なのか、としか思わなくなっている事が悲しい
2019/10/10 12:10
ustam
よしわかった。僕が永久機関を作ってやるから10兆円ください。
2019/10/10 12:12
sangping
10年間で、か。そこもタイトルに含められないものだろうか。
2019/10/10 12:13
glaydk
それよりも子どもの貧困、千葉県の台風被害、少子化対策に予算を割くべきでは。
2019/10/10 12:13
dubdisco1966
環境少女には賛成するけど、安倍首相が同じ問題で前向きなことしたら「ギャーギャー」言うんですね。アベガーの皆さん。。底の浅さがバレますよ?
2019/10/10 12:16
honeybe
セクシーな30兆円になればいいね。
2019/10/10 12:22
zelda22
これどこに恩恵あるんだろ…環境関連ってことごとく投資失敗してるイメージ
2019/10/10 12:23
xinsg
増税で活気づいたし、首相の周りは景気がいい。どこに金を撒くのかな。やっぱりパソナかな。
2019/10/10 12:32
jp817
1億ください
2019/10/10 12:45
HMT_EG
東京湾のウンコ水で水力発電+バイオエタノール精製。
2019/10/10 12:50
kotetsu306
今の研究開発費をどれだけ「温室効果ガス削減」にこじつけるか、でしょ。単なる素材の研究でも、自動車の軽量化や摩擦軽減の可能性がある⇒燃費低減⇒温室効果ガス削減に効果、と言える
2019/10/10 12:54
babi1234567890
内訳と実際の額を見ないとなんとも。
2019/10/10 12:58
tecepe
5000兆円もいらないけど3兆円実際欲しい。
2019/10/10 12:58
YukeSkywalker
素直に歓迎。
2019/10/10 13:10
anus3710223
いや、これなんで叩かれてんのよ。
2019/10/10 13:21
faketurn
投資の時期と優先順位を間違えている。緊急度、重要度の高い対象から取り組んでほしい。 / 教育、介護、貧困、等々
2019/10/10 13:47
unkounkounodouble
はい。この国は何がなんでも潰したい。そう言っているのです
2019/10/10 13:50
sunamandala
あべくんのおともだちがアップをはじめました…
2019/10/10 13:55
fatmonger
理解が得られそうなタイトルつけていくらでもカネを引き出せるフェーズに移行した。
2019/10/10 14:09
ishikawake
いい話なんだけどこの人が言うと反対したくなる
2019/10/10 14:41
roja123
抽象的なものにはお金出しやすいからな( ・ω・)トイウリエキキョウヨ
2019/10/10 14:45
viperbjpn
大学や研究機関中心にお金回って欲しいなぁ
2019/10/10 15:02
asamaru
こんなのいくら言ったって、今後もこの内閣が続くわけではないし、予算は単年度主義。
2019/10/10 15:40
kappa_live
わるいことじゃないはずなのに素直に受け入れられないのは全方位にお金をばらまいていないからだよなぁ。。
2019/10/10 15:47
gameloser
こんなのばっかりだと陰謀論を信じざるを得ないよ・・・
2019/10/10 15:51
toratsugumi
よし。QST(量子科学技術研究開発機構)の予算、五十倍に上げようぜ。あとエンジニアリング振興協会の海流発電部会にバギバギ公費投入して。バイオマスはどこが有力だっけ?スパコンも要るな。
2019/10/10 16:17
popolonlon3965
どこぞの省庁で導入されたサイバー攻撃対策システムが一度も使われないままお蔵入りしたニュースを見たばかりな上に金額も桁違いなので、その30兆円がまともに使われるのか全然信用できない私。
2019/10/10 16:32
klaps
まーた怪しい起業家がアップしはじめるぞ
2019/10/10 16:51
medialiteracy
約1万年前、地球規模の温暖化に伴って海水が陸地の奥深く浸入する縄文海進が始った。 6000年前には現在より2~3メートル高い位置まで海が広がり、房総半島南端の館山湾にはサンゴ礁が形成され、鎌倉 bit.ly
2019/10/10 16:52
sds-page
グレタ氏の反応はいかに
2019/10/10 16:59
kisida74
直近の台風に追加でお金注いだほうが良さそう。
2019/10/10 17:37
inferio
真っ当な研究者に渡っていればそこからなにか生まれるかもしれない、真っ当に渡っていればね。
2019/10/10 17:48
hanamichi36
トヨタへの補助金の根拠が見つかりました。原発もグイグイいきます。大学?家計学園があるでしょ。
2019/10/10 18:01
tomo31415926563
科研費100年分だ。久しぶりにこういう景気のいい話聞いた。
2019/10/10 18:01
nippondanji
その前に大学にちゃんと回せよ。
2019/10/10 18:08
eigogadekinaikun
本当に全額技術開発にもらえるなら何かしらでトップ取れるぞ。しかし今どきでは温室効果ガス削減に寄与しない技術を探す方が難しい。何に投資する気だろ
2019/10/10 18:27
pojihiguma
脱炭素社会より、脱社畜社会を先に目指してほしい…無理か…
2019/10/10 18:35
pmonty
なーんか嘘くさいんだよな。原発プルサーマルもんじゅに流れる予想。
2019/10/10 18:55
Cujo
なんとかぷろじぇくとふたたび?
2019/10/10 19:00
moocc
How dare you!(じゃないはず?)
2019/10/10 19:02
nzxx
環境問題対策しろ!と言いつつ実際にお金を出すと何故か怒るアベガーたち。
2019/10/10 19:07
japonium
詰り原発に全額打ち込むんだろ。溝に捨てる、焼け石に水、後何だ
2019/10/10 19:10
RASEN-KAIDAN
金を出すのは良いけど高層ビルやマンションの高さ規制(10階までとか)や解体するための公共事業をやってくれ。大阪市とか人が住めなくなる。
2019/10/10 19:27
zigzag1900
軌道エレベーター3基作れる額なんだがそれ
2019/10/10 19:31
natu3kan
クリスティアナ・フィゲーレス「パリ協定の年間1000億ドルの温暖化対策の途上国支援はピーナッツと同等」(www.reuters.com
2019/10/10 19:54
filinion
「トウモロコシを買うと言った」「温室効果ガス削減に投資すると言った」
2019/10/10 20:16
venom
仮にオバマ大統領が現役のときにこんな発言したら大絶賛だろうけど、安倍首相が言うと全く信じられない。むしろ警戒する。
2019/10/10 20:26
shira0211tama
まず国内経済よくしてからやってくれんかね
2019/10/10 20:39
jsstudy
お友達に税金を還流する口実がまた一つ登場!?
2019/10/10 20:55
sisya
研究費を出さなければ技術力も上がらず、景気も良くならない。首相を叩きたいのはわかるが、技術開発への投資だけは叩いてはいけない。もちろん怪しげなところに分配されたならその時は批判しても良いと思う。
2019/10/10 22:40
Kukri
30兆円てアメリカの原子力空母50隻分くらいか。防衛と宇宙開発に回してほしい
2019/10/10 22:41
dededidou
早くこのバカを牢屋にいれてAIに首相をやらせたほうがいい。安倍ごときの頭脳で考え出せることなどゴミ同然。
2019/10/10 23:31
kudoku
世界のCO2排出を中国が半分占めてる中、日本だけこんなに頑張るより、もう地球は諦めてそのお金全部宇宙開発費に充てて宇宙進出した方がコスパ良さそう
2019/10/11 03:58
kagehiens
え…今更原子力に年3兆円っスかmjd。
2019/10/12 08:19
daybeforeyesterday
うーむ