2019/10/10 00:11
vox_populi
別記事(digital.asahi.com
2019/10/10 09:34
You-me
「そんな意図はないっつーの」が通じない世の中、いやですね(いろんなところ見ながら
2019/10/10 09:37
haruyato
中国政府でなく中国人の香港デモヘイトを見ると本当に暗澹たる気持ちになる。彼の国で民主主義があったとしても習近平が選ばれるに違いない。 我々が安倍晋三を選んだように。
2019/10/10 09:38
Wafer
戦えよ。経済戦争中じゃないのか
2019/10/10 09:58
soylent_green
こういうのもチャイナリスクっていうのかねえ
2019/10/10 09:59
frothmouth
“香港で8月にあった政府への抗議デモで、デモ隊の女性が警察と衝突して右目を負傷したことを機に、警察への抗議のシンボルとして右目を眼帯で覆ったり、手で隠したりする若者が香港などで増えたためだ。 ティファ
2019/10/10 09:59
laranjeiras
中国がグローバル企業のアキレス腱になりつつあるようだ。日本にそういう企業が少ないのは怪我の功名?
2019/10/10 10:07
enemyoffreedom
中共系のポリコレ棒は相当に柄が長いらしい
2019/10/10 10:21
takeishi
なんでも炎上するのね/小鳥遊六花の絵貼ったらどうなるのかな
2019/10/10 10:21
whirl
広告取り下げちゃったのか……誰かがループ失敗してんじゃないのかみたいな世界情勢だな
2019/10/10 10:24
m_h
徳川家康が豊臣方が奉納したお寺の鐘にある「国家安康」という刻み文字を「家康の名前を分断させている」として難癖つけたの思い出した
2019/10/10 10:27
misomico
フランス代表の写真もかな
2019/10/10 10:28
mechpencil
日本にも雑な理屈でなんでも「反日」ということにしたがる輩がたくさんいるが、中国は更にひどい
2019/10/10 10:31
yurikago12
これからの世界情勢を思うと暗澹たる気持ちになる
2019/10/10 10:40
mazmot
「はい、そうです」って言ったほうが商売の戦略上よかったんじゃないのと思うんだけどね。
2019/10/10 10:40
hiroharu-minami
意図的・歪曲的にやってるので文脈がやや違うが「OKサイン」がオルタナ右翼へのシンパシーを意味するようになったのと似た感もある。
2019/10/10 10:46
t_yano
ポリコレ棒というより、政治的意図を通すために金で殴ってる感じだだよな。これからも殴るだろう。
2019/10/10 10:51
zaikabou
これ以外にも右目を隠しているポーズがあるんだよね… twitter.com
2019/10/10 11:03
hiromo2
どこの国も似たようなもんだな
2019/10/10 11:09
good2nd
頭がおかしい。
2019/10/10 11:12
kisiritooru
じゃあブチャラティの「きさまに俺の心は永遠にわかるまいッ!」もダメって、あれは片目に見えるだけか。
2019/10/10 11:14
renos
こうして中国の発言力がドンドン上がっていくのこえーな
2019/10/10 11:24
lastline
こういのって、やっぱ中華思想の影響なんだなぁとしみじみ
2019/10/10 11:28
bunkashiken
マジかよ。中国人は二度とコードギアス観るなよな。
2019/10/10 11:28
augsUK
中国国内では香港デモで政府側がやらかしたことはほぼ報道されてないのに。中共のパワーが国内に全く留まっていない
2019/10/10 11:32
ahmok
深読みすると、中共が香港天安門化について、かなり神経質になってるのがわかる
2019/10/10 11:39
dot
お気持ち案件
2019/10/10 11:44
warulaw
チャイナリスクすごいな。札束で顔叩けば世界世論も動かせるような時代にならないで欲しいけど。
2019/10/10 11:46
Outfielder
じゃあ伊達政宗も香港支持扱いされるの?
2019/10/10 11:47
wkatu
むしろそういうことにしてしまえばいい。ドルガバと全く異なりこっちは支持に値する
2019/10/10 11:50
asamaru
この広告も表現の不自由展に展示しよう。
2019/10/10 11:51
mustelidae
NGT48
2019/10/10 11:52
tekitou-manga
しばらく先の世界の行く末を暗示する事案だなぁ
2019/10/10 11:52
hathatchan
広告制作の進行具合からいってないありえない。
2019/10/10 11:56
worldtaro
行き着くとこまで行くと世界大戦あるなこれは
2019/10/10 12:00
fkatsya
ハイコンテクストが過ぎる
2019/10/10 12:03
goldhead
資本主義が自由主義と民主主義を伴わないマネーの力に屈するのは、なんというか、なんなんだろうね。
2019/10/10 12:04
colonoe
わずかでも旭日旗を連想すると抗議する韓国よりは中国はまともだと思ってたが、違ったようだ
2019/10/10 12:06
vanbraam
中国だんだん拙い状況になってるような.共産党だけでなく国民がこういう振る舞いをする様になってるのが拙い.数が少なければ&実行動にでなければまだ大丈夫だけど,そうでないとすると戦前の日本に近い
2019/10/10 12:09
meowcatwings
左右反転して掲載し直したらどうなるんだろう。
2019/10/10 12:09
b4takashi
なんか旭日旗に似てる何でもかんでもクレームつける韓国に似てきた…?
2019/10/10 12:14
deep_one
新しいサインを知った。
2019/10/10 12:14
neogratche
これほどまで世界が中国に屈してるの、世界の超大国がどこなのかはっきりしちゃってる感あるよな
2019/10/10 12:14
moonbeam44
削除しちゃうんだ。
2019/10/10 12:14
rokasouti
資本主義は民主主義を前提としないという理路不全の結論。これからはこういう未来が待ってる
2019/10/10 12:17
ryusso
アメリカの言論の自由も侵食されつつあるな。
2019/10/10 12:20
dubdisco1966
なんの政治的意図もなかったが、そう受け止められたのは残念だ」って言うなら、削除するなよ。自らの非を認めることになるけどいいのかな?
2019/10/10 12:20
R2M
オーケーサインを思い出した
2019/10/10 12:27
kumanomiii
ただの言いがかりだと思うけど、強大な経済力を背景に無理を押し通してしまってるのが怖い
2019/10/10 12:31
osnq
資本(力で殴って来る)主義
2019/10/10 12:31
pikopikopan
マスクと一緒でしょーもない所からはじまって、いつの間にか全て逆らえない状況になってるパターンあるから。広告取り下げて欲しくなかったなあ。
2019/10/10 12:34
Phenomenon
右目隠しただけで香港デモ支持になるのか。簡単だから使いやすい
2019/10/10 12:34
kaionji
片目系中二病はどうすればいいの?
2019/10/10 12:34
rAdio
「国家安康」かよ…。
2019/10/10 12:35
chirasinouramemo
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲー
2019/10/10 12:36
MCBYND
中国のネトサポも仕事熱心やな
2019/10/10 12:37
tzk2106
なにそれ、、
2019/10/10 12:42
sunechamacell
ポリコレキチガイ=中共の狗 が確定した瞬間。やり口がまるっきり一緒じゃん
2019/10/10 12:44
kotetsu306
プーさん検閲みたいに、アニメ・ゲームの眼帯キャラも検閲削除される可能性が
2019/10/10 12:49
tk_musik
関係ないけど、この体制結構辛そうだな。間違った体勢
2019/10/10 12:53
differential
”資本主義が自由主義と民主主義を伴わないマネーの力に屈する” 資本主義は政治形態とリンクしない、むしろ資本は集約されるほど「力」を持つので中共の全体主義と相性が良いの。日本が全体主義目指してるのも同じ
2019/10/10 12:53
gugugu0904
右目隠し→ダメ OKサイン→ダメ 旭日旗→ダメ くまのプーさん→ダメ 色んな権力の都合で次はナニが標的になるのやら。
2019/10/10 12:54
YukeSkywalker
だいぶ効いてるな。
2019/10/10 12:56
dimitrygorodok
中国の香港以外の地域では意図的に事実をねじ曲げた報道しか許されてないようだからこの様な反応になるのは不思議ではないが、それだけに権力の意をくむだけの報道がいかに市民に有害か分かる。
2019/10/10 12:56
soundkenjine
これは表現の不自由
2019/10/10 12:57
bigburn
中国政府だけでなく中国の人々まで香港デモを弾圧する気満々なのがゲッソリするわ
2019/10/10 12:59
zettaimuri
お気持ちに沿った結果ディストピア化するっていう
2019/10/10 13:01
ranobe
見猿になーれ
2019/10/10 13:02
makou
そもそも中国がなんで景気良いのか忘れてしまった。
2019/10/10 13:03
shag
香港デモ側はこれを利用して、もっと普遍的なサインを使うようにすれば面白そう。
2019/10/10 13:04
gmochein
理屈と膏薬はどこへでもつく の見本市みたいになってきたな…
2019/10/10 13:05
AKIMOTO
香港デモはあらゆる日常的ポーズを取った写真を世界にばらまこう
2019/10/10 13:06
nyah
あ、それ結局配慮しちゃうんだ
2019/10/10 13:10
reztan
抗議のための不買がなだめなのかがもっと理解されるべき
2019/10/10 13:10
diveintounlimit
そこはティファニー下げちゃダメでしょ…
2019/10/10 13:20
pink_revenge
マクロ(国)とミクロ(企業)じゃ守るべき価値の優先順位変わるもんな。中国よりもティファニー買ってくれるマーケットが今やどれだけあるか。
2019/10/10 13:22
technocutzero
むしろフェイシャルマスク着けた広告打つくらいで良いよ 何取りやめてんだ
2019/10/10 13:24
homarara
国家安康は難癖とは言い切れないらしいけどな。
2019/10/10 13:24
tettekete37564
“同社は「なんの政治的意図もなかったが、そう受け止められたのは残念だ」としている。” < これをちゃんと言えるのが偉い
2019/10/10 13:30
Hazel
自分の意図はともかく他人が不快に感じることはやめようだっけ?
2019/10/10 13:32
msukasuka
これは取り下げるべきではなかった。そんな意図などないというなら余計に
2019/10/10 13:32
heaco65
ホムンクルスもアウトか…!
2019/10/10 13:32
AhaNet
中国版のネトウヨ
2019/10/10 13:36
JuliusCaesar
中国の横暴は今更言うまでもないが、NBAの一件もあったようにアメリカ財界に見られる迷いが気になる。
2019/10/10 13:36
Nigitama
あれ、中国国内ってツイッターは使えないって言うのが建前だったような気がするけど、ちがう?
2019/10/10 13:37
onasussu
理屈の通らない者が力を持つと世界は混沌と化す
2019/10/10 13:44
rti7743
日本で言うところのなんでも反日だ反日だと騒ぎ立てる馬鹿な奴らと似たような奴らが騒いでるのかな?ナショナリズムは実にめんどくさい。
2019/10/10 13:45
timetrain
世界に対して言論統制できると思ってるのだから、中共のファンネルどもの傲慢さがほんと目に付くようになってきた。だからこそ中共滅ぶべし
2019/10/10 13:50
saizo_s
よっぽど香港デモが怖いんだな、と思った。
2019/10/10 13:55
kamiokando
完全なとばっちり。被害者意識すげーな。
2019/10/10 13:58
waot209
左右反転させて掲載しなおせば?
2019/10/10 14:00
norinorisan42
マスク会社が広告打てなくなる日も近いな…
2019/10/10 14:06
nakab
やっぱり中国は自由化が必要だ。周りに迷惑だ。
2019/10/10 14:12
haneman-oyaji
表現は権力に屈しない!とか言って広告を続けていたらティファニーのブランドイメージは上がったと思うんだけど、表現よりお金を優先しちゃったから、結局金儲けが一番。偽物の高級ブランドという印象が強くなった。
2019/10/10 14:20
colorless4
伝統的?なヴォーグのポーズじゃねーの?
2019/10/10 14:26
chikisio
日本政府も相当に最近頭おかしいけど、中国政府は上を行くなぁ
2019/10/10 14:27
mugi-yama
8.6秒バズーカ(への難癖)みたい
2019/10/10 14:28
raitu
eスポーツ大会でも似たようなことになってたし www.nikkei.com 中国の情報操作の影響力が世界的になってきたというべきか
2019/10/10 14:29
toraba
フォーリン・アフェアーズ・リポート「欧米の自由民主主義諸国は中国のようなデジタル権威主義に負けるかもしれないと怯えている」youtu.be
2019/10/10 14:31
natu3kan
ティファニー側は買ってくれる客が減るのが怖い場合は萎縮してくれると。札束は強い。相手が嫌がる事は絶対にダメって、こういう例外があるけど、力関係上突っぱねられないって事があるわけか。
2019/10/10 14:33
RCHeLEyl
タイミングが悪かったな。広告のクリエイターも台湾情勢を読んで広告を作るなんてことできないだろうに。
2019/10/10 14:34
shinobue679fbea
ネトウヨの意見が何でも通る社会ってこんな感じです。日本は全然マシですわ
2019/10/10 14:36
gryphon
ああ、いまブログでも書いたけどこちらでも話題になってたか。この問題は「OKサインと白人至上主義」の問題と重なります
2019/10/10 14:38
chaz_21
しかし欧米もだらしないな
2019/10/10 14:39
solidstatesociety
手軽にムキーってなるよね
2019/10/10 14:40
y-wood
ここんとこNBAだeスポーツだと中国のバイイングパワーを背景としたごり押しがすごいな。
2019/10/10 14:46
zu-ra
旭日旗の韓国みたい。あれは宗主国さまからの伝統だったのか。
2019/10/10 14:58
tyoro1210
『デモ隊の女性が警察と衝突して右目を負傷したことを機に、警察への抗議のシンボルとして右目を眼帯で覆ったり、手で隠したりする若者が香港などで増えた』『写真は5月に撮影』 偶然の一致による不幸
2019/10/10 14:59
U2400
着々とディストピア
2019/10/10 15:04
pero_0104
まー、右目隠すのが悪いんじゃなくて、このタイミングにあげるのは配慮が無いって話だろ。情報無くて誰か止める人いなかったんだろうな。じゃあ一生○○見るなよ系は違うって。ツイッター見れるのねしかし
2019/10/10 15:07
takeori
「ゲゲゲの鬼太郎」「片目かくれホーステール少年」「包帯片目かくれ少女パイロット」あたりはもう全部香港デモ支持じゃん
2019/10/10 15:10
waborin
いちゃもん以外の何物でもない。
2019/10/10 15:14
dalmacija
黄禍論が自ら名乗りを上げて帰って来てるな
2019/10/10 15:16
Hipparchus
中国人民もいつかお金儲けのためなら、一党独裁よりも民主主義になった方が得だと思う日が来ればいいな。
2019/10/10 15:18
kuzudokuzu
中国人のふりして粗を探して燃やすことで競合他社を貶めることも不可能ではなさそう。
2019/10/10 15:21
olicht
レフト・アイの悪口はそこまでだ
2019/10/10 15:23
Panthera_uncia
ティファニー腰抜けすぎだろ。あとアメリカと日本で価格差ありすぎなんだよ!(とばっちり)
2019/10/10 15:31
kohgethu
製造資金があまり掛からないから、と中国に製造を委託し始めた日本企業のトップ連中のせいじゃんか。お金の回し所を誤ってしまったツケが回ってきてる。
2019/10/10 15:38
popoi
#表現規制 の一形体,萎縮効果。#デマ による #扇動 のバリエーション。で,中国の人達ってのは,ナニモノかねえ。背景に,分断を忌むアイコクシャである処のエライ人が居そうだが,そいつらは言うのだろう。<些事だ>てさ。
2019/10/10 15:38
gundesignstudio
疲れないのかなこんなにつねにいろんなことに警戒して目くじらたてて もっと楽しくて素敵なこと世界にはいっぱいあるのに
2019/10/10 15:41
ripple_zzz
EUが悪いよ
2019/10/10 15:42
enhanky
中国からはTwitterにアクセスできないという建前はどうした。
2019/10/10 15:48
syunzone
(`・ω⊂) ジャスワイビー コミュニケーション
2019/10/10 15:50
Fushihara
マクロスのキラッ ピースは二重の意味で危険になるかも
2019/10/10 15:56
inaba54
敏感になりすぎ?捉え方の問題では?
2019/10/10 15:56
pianocello7
負い目があると気になるんだろーなー
2019/10/10 15:58
shironeko_t
経済的理由で、表現や言論の自由を妥協すると最後はこのような屈服を強いられるという現在の寓話
2019/10/10 16:01
r70t8o5
これ以上ないほどわかりやすいディープステート崇めるイルミナティ プロビデンスの目を表すポーズ。現地の動画見るだけでも、権力vs正義の市民という刷り込まれた単純な世界観じゃないことは分かるとおもんだけどな。
2019/10/10 16:09
Harnoncourt
ティファニーのブランドも地に堕ちたな。
2019/10/10 16:11
amunku
なんだ、中国人、香港のことしってんじゃん
2019/10/10 16:19
digits_sa
「NBAだけではない…中国ビジネスの難しさを知った欧米のブランド」→ www.businessinsider.jp この平伏す感じ、いつの時代の話しか分からなくなる。人権派・リベラルの人たちどこにいるんだろう?
2019/10/10 16:21
Ta_Howait
金盾の中からはツイッターにはアクセスできない。スクショが中国で出回ってる。
2019/10/10 16:23
poliphilus
突っ張りきれないティファニーにがっかり…最初からそれを意図してないからではあるが、ここで切り替えられればカッコよかったがなぁ。
2019/10/10 16:27
kaggiko-chie
左目だけ視力検査受けられへんな。
2019/10/10 16:37
Insite
「航海の自由」作戦のように他の国が表現の自由を最大限に行使して対抗してほしいところだが、金の力にはかなわない。逆にすべての表現を中国批判に解釈するムーブメントのほうが効果的か。
2019/10/10 16:44
yasandyas
なんてめんどくさい国なんだ
2019/10/10 16:46
vanish_l2
残念(な国)だ。
2019/10/10 16:51
ipinkcat
中国市場は規模が大きいからゴネないで取り下げた方が得って考えなのかな。
2019/10/10 16:54
atoh
あんまり商売人に過度な期待をするのもなぁ。中国人観光客減って売上落ちてて中国で通販サイト立ち上げるとかやろうとしてる所にいらぬ波風立てたくないやろ。
2019/10/10 17:03
mouki0911
タモリや伊達政宗もアウト?
2019/10/10 17:07
steel_eel
中国は『真の独裁国家とはこうだ!』とか『真の表現の不自由とはこうだ!』とか『経済が発展しているということはこういうことだ!』とか、いろいろと教えてくれるな。
2019/10/10 17:13
pongeponge
お金は強い/どこに穴があるのか分からない怖さがあるな
2019/10/10 17:14
outdoor-kanazawa
ちょっとした厨二じゃん?いいじゃん、どれ俺が1つ嫁くんのために買ってやろう。 ・・・60万円!!??か、買えねぇーーー
2019/10/10 17:18
hal9009
フェミニストの抗議で表現をひっこめた、ポリコレ野郎からの脅しに屈して謝罪した、というのとまったく同じことなので特に何の意外性もない。強者とは現に他人の意思と表現を捻じ曲げられる者のこと
2019/10/10 17:31
type-100
みんなで怒ること自体が目的なんだよね
2019/10/10 17:31
YoshiCiv
新たなポリコレ。
2019/10/10 17:53
anschluss
中国人は10分の1くらい減った方がいい。
2019/10/10 18:07
Dragoonriders
難癖。香港デモに対する神経の尖り具合がひどい。これに簡単にこれに屈してしまうほど力関係が変わってきているのか。
2019/10/10 18:10
kaerudayo
“7日に公式ツイッター上に指輪の広告を載せたところ、中国人から「香港デモへの支持を想起させる」「中国への挑戦だ」などと批判が相次ぎ、広告を削除する事態になった” やましい奴らは大声で騒ぐ。
2019/10/10 18:11
brighthelmer
これポリコレ関係ない。単なる政治的圧力。性格の異なるものをごっちゃにするのは良くない。
2019/10/10 18:14
Kitajgorodskij
デモ支持と言っちまえばいいのに
2019/10/10 18:25
nasuhiko
「金の力で黙らせる」は本邦でも大小はあれどまま見られる光景じゃん。大広告主が自社に不都合な報道をメディアに禁じたり、自分らの気に入らない展示に公金を使うなと言ったり。まるきり対岸の火事でもない。
2019/10/10 18:26
tsugo-tsugo
李下に冠を正さずってやつ?
2019/10/10 18:42
Roasted_mackerel
表現の不自由展とか言って遊んでるうちに
2019/10/10 18:45
lli
なんでも旭日旗に見える人たちを軽々超えていく感じはさすが
2019/10/10 18:46
oskimura
ポリコレだ
2019/10/10 18:49
Cujo
しほんしゅぎのうえをのりこえてゆくきょうさんしゅぎこっか。。。。。。。
2019/10/10 19:10
brain-owner
ただの邪王心眼ポーズなのにね
2019/10/10 19:17
babi1234567890
資本主義のセキュリティホールだよなぁ
2019/10/10 19:38
topiyama
分かってて広告出したのに、ひっこめたの?
2019/10/10 19:41
sanam
あれ、SNS使えなくなったんじゃ……?/ デモ参加者を負傷させた側に立つ人間が俺達を責めるなら経済制裁すっぞと匂わせ恫喝したのを左派の抗議手段と結びつけるの、印象操作にも程がある。
2019/10/10 20:11
shoh8
批判が怖くて、服を着れないじゃないですか
2019/10/10 20:14
tanahata
“同社は「なんの政治的意図もなかったが、そう受け止められたのは残念だ」としている。”豚みたいなコメント。ダサすぎてブランドを毀損している。
2019/10/10 20:18
deztecjp
批判するのは自由。企業が屈するのも自由。香港デモ支持の立場から見るから「おかしい」となるが、商売と関係ないことで「お客様を怒らせる」メリットは何もないだけの話。
2019/10/10 20:26
tekimen
5月に撮影してこの時期に出しただけで香港デモの件となる…かなり神経質になってるのか
2019/10/10 20:35
kaiton
ますます、香港のデモを応援したくなる
2019/10/10 20:44
hate_nao
え!こんな言いがかり通ったらもう際限無くなるのでは…
2019/10/10 20:44
onigiri_kun
屈した企業を応援しちゃいけない。屈しない企業を応援しよう。そうでなければ、ジャイアニズムがこの世を支配するだけだ。
2019/10/10 20:51
asitanoyamasita
独裁主義者が夕暮れ、拝金主義者らを睨む。
2019/10/10 21:06
roirrawedoc
プーさんを規制するくらいだからな
2019/10/10 21:08
TownBeginner
難癖にも程があるけど、これで広告を削除しちゃう事態になってるというのがコトの重大さを示している。
2019/10/10 21:17
taka-p
デモは効いてるということではある。香港、がんばれ。
2019/10/10 21:29
gfx
"米宝飾品大手のティファニーが7日に公式ツイッター上に指輪の広告を載せたところ、中国人から「香港デモへの支持を想起させる」「中国への挑戦だ」などと批判が相次ぎ、広告を削除する事態になった"
2019/10/10 21:33
hirata_yasuyuki
次は、見ざる、聞かざる、言わざる のポーズで広告出そうぜ。
2019/10/10 21:45
InvisibleStar
深圳がスゴイ記事が量産されてた時は、はてブだと中国の経済成長を手放しに賞賛するブコメがやたら多かったが、一党独裁国家が経済力を持つというのはこういうことなんだよな。
2019/10/10 21:51
cleome088
ギリシャの民主制が崩れてローマ帝国みたいになってきたな…。おっかねえのは中国はそれを何回も繰り返していること。
2019/10/10 22:03
keidge
気違い中共
2019/10/10 22:07
nagaichi
中国人民と共産党はむしろ香港起義を支持すべきだろうに。起義が生んだ自国の歴史を忘れてしまったというのだろうかね。
2019/10/10 22:09
rub73
日本にいる少数の頭のおかしな奴も中国なら沢山の頭のおかしな奴らになるからな。
2019/10/10 22:16
atcgouch
たまたまだとは思うんですが、bilibili動画でコードギアスのルルーシュが右目を隠している公式絵をサムネイルにした動画がさっきから見当たらないんですよね…おかしいなぁ…
2019/10/10 22:42
kubodee
フツーにディストピア
2019/10/10 22:47
peppers_white
政治的な理由でマスクしないといけない人間がマスクできないとか見たいな衛生もへったくれもない世界にしてはいけない
2019/10/10 22:48
sds-page
プーさんがディズニーからリストラされてからが本番
2019/10/10 22:50
marony0109
香港デモを支持するのは民主主義社会の企業としては当たり前。
2019/10/10 23:09
awajiisland
その内左目隠すのもダメになりそう。 日本は見猿にならず、この状況にしっかり目を見開いておかなければ。
2019/10/10 23:35
mayumayu_nimolove
中国と韓国って似てるね
2019/10/10 23:39
AspergerSyndrome
NBAもスポンサー企業に中国多いのでかなりもめてるね。
2019/10/10 23:40
nikousatsu
耳はなぜ塞がなかったのか
2019/10/11 00:02
lenore
左右反転して左目隠しただけのポスターにしてみて欲しい
2019/10/11 00:46
zazenzazen
日本韓国中国のすべての国に民主主義向かない気がしてきた
2019/10/11 01:51
myogab
逆宣伝…
2019/10/11 02:08
nt46
えー今まで数多くのCM潰してきた連中がいうわけ?中国と同様にCMの経済的合理性(akaきょうはく)に絡めて正当化してきたじゃん。
2019/10/11 03:14
mmmmmasao
巨大経済市場を持つ独裁国に資本主義の論理は勝てない&新自由主義は公的セクターを劣化させたのコンボ、なかなか厳しいものがある/資本主義も民主主義も次善がないだけでクソだという認識、忘れずにいたい
2019/10/11 04:49
livingcorpse
韓国からの旭日旗クレームを受けてさっさと下げる例を国問わず見たから、NBAもティファニーも批判に弱いだけでチャイナマネーはあまり関係ないのではって気はしないでもない(とか言える雰囲気じゃないけどね…
2019/10/11 05:23
ryusanyou
今までだって自由なんか無かったんや!薄々気がついとったやろ!わいらは金があるもんの奴隷だったんや!飼い殺されてたんや!大衆を一生懸命誤魔化し目くらまし続けたのんを!アイツらがブチ壊しおった!革命やで!
2019/10/11 05:31
arajin
“デモ隊の女性が警察と衝突して右目を負傷したことを機に、警察への抗議のシンボルとして右目を眼帯で覆ったり、手で隠したりする若者が香港などで増えたためだ。”
2019/10/11 08:01
Kouboku
中共って大国になったくせに、相変わらず田舎者だな。「犬と中国人入るべからず」って頃のトラウマが忘れられないのかな。
2019/10/11 09:12
mas-higa
“なんの政治的意図もなかった” そう言って、いろんなブランドが順番に目隠し広告出したらいい
2019/10/11 18:18
yoshihiroueda
こんなのに屈するティファニーはもう買わない。(今までも買ったことないけど)
2019/10/12 08:16
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/13 00:03
rgfx
お、おう
2019/10/13 12:21
oceantug
顧客から一言「戦え!」