2019/09/14 22:31
kechack
北村誠吾・地方創生担当相は14日、地元の長崎県佐世保市で記者会見し、長崎県と佐世保市が同県川棚町に建設を進める石木ダムについて、多くの人の生活のためには住民の犠牲は避けられないという認識を示した。
2019/09/15 07:48
zeroset
これをボランティアという言葉で表現するのが、何よりおぞましい。
2019/09/15 09:53
quick_past
国のために喜んで死ね。ってか。この世代の人間がそれを言うってことは、やはり軍国主義は終わってなかったんだな。だれも犠牲にならずに済む政治をやれよ。犠牲になる人を選定するのが政治なわけじゃないぞ。
2019/09/15 10:08
santo
この方カトリックらしいのだが、カトリックって人柱生贄主義と相性がいいのだろうか?
2019/09/15 13:11
bt-shouichi
成田の頃に戻った感じ
2019/09/15 14:20
Gl17
国家(=行政の都合)の為に国民が自ら犠牲になることが「ボランティア」の語義だという政府。五輪絡みで過度に参加者負担の高いプランばかりホイホイ出てくるのも道理である。戦前を理想とする現政権感覚なら当然か。
2019/09/15 14:35
driving_hikkey
このところ災害が多いから積極的なボランティア精神で神の怒りを鎮める人柱として海に沈んだらどうだ?
2019/09/15 14:39
yashinegi
まず大臣御自らが率先して範を垂れてみては。
2019/09/15 14:43
zakinco
2019/09/15 14:44
pribetch
生え際が決壊した人にダムを語ってほしくない
2019/09/15 14:46
masa_bob
お前か犠牲になれば
2019/09/15 14:53
hayashi-1
この方の私財で補償を倍額くらいですればいいのでは。ボランティア精神は尊いな。
2019/09/15 15:00
ultrabox
札束積む以外の解決方法はないぞ
2019/09/15 15:05
SigProcRandWalk
うーん、ダムってここ数年の水害に対して有効なんだろうか。上流の谷筋に降った雨というよりその場(少なくとも同じ平場)に降った雨の方が悪い影響の割合が多いような印象がある。
2019/09/15 15:11
inurota
節子それボランティアちゃう、カムイ伝に出て来る水呑み百姓や。
2019/09/15 15:26
rain-tree
根本から理解が間違っている。糾弾されればこれも誤解を招いたとしたら云々の流れになるだろうが、流石に安倍政権は多すぎ&それを通用させてるから、もう自分の都合で初手から意図的にすり替える輩が出ても驚かない
2019/09/15 15:27
yogasa
ボランティア精神とは……?
2019/09/15 15:27
cleome088
結局こいつらみんな東京(自分)のことしか考えてないの。だから少子化も過密も放置なの。
2019/09/15 15:33
miki3k
補償はするという前提すらどこかに行ってしまった
2019/09/15 15:35
ryun_ryun
やはり自民党議員は国民を奴隷か兵隊の駒くらいにしか思ってないことがこの発言でも分かる。それでも支持率下がらないんだから、もはやカルト状態。
2019/09/15 15:39
tetora2
写真部渾身の1枚だな。溢れ出る老害感。
2019/09/15 15:40
kumanomiii
ボランティアじゃねーよ。ちゃんと補償しなさいよ。
2019/09/15 15:43
tarotheripper
なんか写真が結婚式のスピーチぽさがある笑
2019/09/15 15:46
whiteskunk
成田の悲劇を忘れたのかこいつ…って知らないのかもな。
2019/09/15 15:53
take-it
自分が犠牲にならない立場の人ばかりが犠牲を強いる。/この人だけじゃなくて、日本で使われている「ボランティア」の意味を再考したほうがいい。
2019/09/15 15:58
grdgs
自称保守のよくある考え方だね。沖縄は基地のために犠牲になれ!九州は韓国への嫌がらせのために犠牲になれ!
2019/09/15 15:58
hatsan8
ボランティアってタダで何かさせることだと思ってるわけですね。用語の定義が違うから、話が噛み合うはずもない。
2019/09/15 16:05
cotbormi
マジキチガイしかいねえ。
2019/09/15 16:08
baronhorse
バッジ並べて下品だな
2019/09/15 16:14
edo04
ボランティア精神とかばっかじゃねー。
2019/09/15 16:15
sink_kanpf
現職の政府閣僚が国民に向かって「犠牲になれ」とシレッと言える社会状況って、滅亡が目前に迫った大戦末期感があるなあ^^;
2019/09/15 16:29
kanjin30203
じゃあ自分の選挙区率先してダム湖に沈めれば?と思ったら、自分の選挙区(長崎4区)内の案件…?ボランティア精神で済ませるとかサイコパスなの??/ダムは同じ佐世保でも長崎3区みたい…だからいいってこと?
2019/09/15 16:32
saulbass
彼の故郷にシムシティ感覚で巨大ダムを建て自己犠牲という名の勲章をプレゼントしたい
2019/09/15 16:35
shufuo
この内閣、いつまでもつのかね。人事までダレて擁護のしようがない。派閥順送り人事は止めようというところからの政治改革ではなかったのか。
2019/09/15 16:35
myogab
ボランティア(滅私奉公)…か。
2019/09/15 16:39
shidehira
アベノジタミの無責任で幼稚なアイコク趣味の犠牲になる人だけ臣民として認定してやるという傲慢。
2019/09/15 16:45
CIA1942
いやそれはボランティア云々じゃなくて「犠牲を強いるので補償する」案件でしかないよ。土地収用法の上に胡座かくんじゃなくて被害対象の皆さんにちゃんと頭下げて納得してもらいなさいよ。
2019/09/15 16:50
rasterson
反対してるのはダム建設費用を(水道代で)負担させられる地域の人のようですね。金銭的な犠牲を強いるのって、ボランティアって言うの?この件に限らずもっと効果的な事業を望む。
2019/09/15 16:51
osudakeknowledge
もうメチャクチャです。
2019/09/15 16:51
dededidou
地方創生掲げる前に意図的な少子高齢化ブーストをまじでやめろ、極馬鹿安倍政権。。。
2019/09/15 16:55
norinorisan42
政治って結局誰かの犠牲を強いるものだし、いかにそれに対する補償をするかがポイントになるのだけど、為政者の側がその犠牲について直接的に言及するのは圧力だろう/少なくとも感情面のケアと補償がセット
2019/09/15 17:01
blueboy
 発言の背景は、地元民が大反対しているから。 j.mp j.mp 理由は、建築の利権のために超巨額が投入されるが、ダムは不要かつ有害だから。利水も治水も不要で、環境だけ破壊。 j.mp
2019/09/15 17:01
bunkashiken
ダム建設すれば水害が減るし分かるんだけど、言い方ってもんがあんだろー
2019/09/15 17:02
mehori
「なお、誰が犠牲になるかはわれわれが決める」
2019/09/15 17:10
U2400
てめー独りで人柱なってろ。大臣をゴミの在庫整理に利用するのやめろや。
2019/09/15 17:18
anigoka
防災祈願で河辺に(本来の)饅頭を埋める日も近い
2019/09/15 17:18
iwanofsky
ボランティアに失礼だよ
2019/09/15 17:21
electrolite
ご褒美じいさん無能大臣が多過ぎて、今回の内閣はどれだけ失言で死ぬんだろうと楽しみでしょうがない。あとこのメガネって、意外と最近出てきたもので、わざと老人臭く見せて威厳を出してるつもりで気味が悪い。
2019/09/15 17:23
kenjou
新しい大臣たちは、みんなシンプルに頭が悪そう。
2019/09/15 17:37
pon00
人柱募集中
2019/09/15 17:40
Fubar
次の大戦では特攻隊のことボランティアの人たちって呼ぼう(提案)
2019/09/15 17:50
kingate
是非撤回しないでいただきたい。テメェのとこの有権者に言え。
2019/09/15 17:50
mamezou_plus2
ボランティアは志願。人身御供とか人身売買の事じゃねえ
2019/09/15 17:51
Balmaufula
じゃあお前がすべての私財をささげて死ね
2019/09/15 17:52
lastline
たったこれだけの発言で、よくもぁツッコミ所満載の失言できるなぁ……
2019/09/15 17:53
beramines37
さすが新内閣。飛ばすねー バカだねー カスだねー ゴミだねーこの顔面に思いっきりミドルキック入れたい
2019/09/15 17:54
pptp
顔が呆けてるけど大丈夫か
2019/09/15 17:58
misopi
地方創生相は犠牲になったのだ…。
2019/09/15 18:01
arukam
サイコパス味がある。
2019/09/15 18:06
tsubo1
ヅラの奴って、人が何をどう感じるかとかいう感覚が欠けているから恥ずかしげもなくヅラなんか乗っけてられるんだろうな、と前から思ってた
2019/09/15 18:08
lady_joker
IT大臣なんかどうでもいいやんと思っていた私だが、「大義のために個人は犠牲となり公共に奉仕せよ」みたいな価値観は最高にヤバいのでこいつは監視対象に入れた。人類史から何を学んでるんだ? 授業聞いてたか?
2019/09/15 18:08
D_Amon
安倍政権は大日本帝国を取り戻してるなあと思った
2019/09/15 18:21
mint6626
神風特攻隊=ボランティア
2019/09/15 18:24
tpircs
思ってても言うなよ。バカなの?
2019/09/15 18:25
shifting
見た目がおじいちゃんでつらい。なんか新しい発想出てくるんか
2019/09/15 18:29
jtw
47年前に立てた計画を、計画して進めてしまったからという理由だけで立ち止まれない案件について、大臣が国民に犠牲になれ宣言。
2019/09/15 18:31
Yauchi
09/14「多くの人の生活のためには住民の犠牲は避けられないという認識を示した」そこは正しいんだけど、とりあえず横文字使ってみた体で言われると、正当な対価としての公共補償基準も否定されるんですが、馬鹿なの?
2019/09/15 18:31
ko2inte8cu
大臣辞任一番乗りには、誰がが犠牲に、という積極的なボランティア精神で。
2019/09/15 18:32
d-ff
「舌禍」で失意のうちに昨年亡くなった松本龍。非自民の哀歌で済まして良いわけはないのだけれど。
2019/09/15 18:34
miruna
お前が犠牲になれ
2019/09/15 18:39
chaxahc
こういう生ける負の遺産みたいな老人ども早くどうにかした方がいいよ。
2019/09/15 18:40
death6coin
人柱の話かと
2019/09/15 18:43
h5dhn9k
ボランティアの原義は義勇兵だからね。全く洒落になってない。
2019/09/15 18:46
natu3kan
生活補償してくれるなら、補償された相応の犠牲になるけどな。カネだよな。見合った物を詰まずに取引とか笑える。
2019/09/15 18:50
cinefuk
ぼくの本籍地もダムの底だけど、こう開き直られると腹が立つな。「二度と故郷に戻れなくなる」という点に於いては「事故が起きたら住めなくなる」原発よりも具体的だ。ダムの場合、建設時点で村ごとなくなる訳で
2019/09/15 18:51
HanaGe
はんこ→自主避難切り→犠牲は積極的ボランティア。これで3人目。閣僚の発言として率直に恐ろしい。頭どうかしてる。おじいちゃん、もう令和なのよ?それボランティアじゃないからね。
2019/09/15 18:53
strbrsh
どの面下げて生きているの。
2019/09/15 18:53
knok
「囮はもちろん俺以外がいく」をリアルで見るとは
2019/09/15 18:55
furseal
やはり、あの敗戦でもこの国は変われなかったのだなと思わずにはいられない。
2019/09/15 18:55
whoge
これが自民党だ
2019/09/15 18:55
tshun16
この人権感覚が、改憲草案に反映されてるんだろうな。
2019/09/15 18:56
bronson69
こういう奴らが作る憲法の「公共の福祉」ってどんなもんになるか、考えるだけで恐ろしいよ。
2019/09/15 18:58
shun_shun
真っ先にその(毛の生えた)帽子取れよ と思ってしまった。
2019/09/15 19:01
ZeroFour
"地権者が『協力せざるを得ない』『収用に至らざるをえない事情があったんだ』と思うような歩み寄りや真剣さが必要」"(朝日新聞記事より)って、そんな領主か大司教の号令に従え的な…十字軍でも始めたいんですか。
2019/09/15 19:08
smatsubara
起きてんのか?
2019/09/15 19:12
takashi1982
イエスは他者に自己犠牲を強いる、なんて事は決してないぞ。(キリスト教徒だというので)
2019/09/15 19:16
delimiter
バカなのかな?
2019/09/15 19:17
warp9
凄い。人の心を逆撫で選手権初登場一位みたいな。
2019/09/15 19:18
appl114514
地方壊滅相
2019/09/15 19:19
tomopo
アホめ。お前のせいで出来たはずのダムが出来ないとかなったら許さんからな
2019/09/15 19:25
laislanopira
笑いの絶えない内閣
2019/09/15 19:25
shironeko_t
そういう人たちが一度だって自分を犠牲者に入れたことがあるかね、醜悪極まりない
2019/09/15 19:25
raebchen
なんだ、この明治か昭和初期の発想は。老害以外のなにものでもない。国民も衆院選も舐め切られてるか、勝つつもりないか、だな。
2019/09/15 19:29
misomico
ボランティアって人身御供の事なのか
2019/09/15 19:30
mmmmmasao
ボ、ボランティア…?
2019/09/15 19:30
FTTH
何日持つかなーw / 適材適所(笑)
2019/09/15 19:31
wow64
40年も揉めての末の強制収用か。こういう物言いで禍根残して大丈夫かいな。
2019/09/15 19:31
Capricornus
新内閣の怪獣ども、初っ端からアクセル全開すぎて笑うしかない。さよなら安倍内閣。
2019/09/15 19:37
good2nd
特攻隊に「志願」をさせる思考回路
2019/09/15 19:40
sakuragaoka99
特命大臣は大臣になれない低レベルのベテラン議員のためのお情けポストになり下がっている。他方、そいつらを国民の前に出して浄化する装置でもある。要するに、ろくなもんじゃない。
2019/09/15 19:45
mcgomez
こんなこと言うのもなんやけど、この地方創生大臣と例のハンコIT 大臣、見た目からして「あっ、できなさそう…」て雰囲気よな…待機組はオーラからして悪い意味で違うわ。
2019/09/15 19:46
yanosworkout
この内閣の閣僚ってことごとくポンコツやな。
2019/09/15 19:47
mrpotas
能力ないのは我慢するからせめて黙っててくれ
2019/09/15 19:51
tamatamayanyan
まずお前から死ねば?
2019/09/15 19:52
yoiIT
ズラがズレとるやないか
2019/09/15 19:55
hobbling
ボランティアは滅私奉公でも徴用でもねぇよ
2019/09/15 19:55
nikunonamae
おそらく悪意がこもっているであろう写真の選択をつい許してしまいたくなるほどひどい|(そういう写真を使うことで読者が留飲を下げると期待してるなら感心しないなぁ)
2019/09/15 19:59
differential
ほう大臣自らボランティアを?すばらしいですね。
2019/09/15 20:03
moqojiy
安倍が、どうせ次の総理は俺じゃないとあみだくじで決めた内閣とかなのか
2019/09/15 20:04
exshouqosa
これはひどい
2019/09/15 20:08
tomoya_edw
言いたいことは多分わかるけど、それボランティアと表現するのは違うんじゃね。
2019/09/15 20:10
delphinus35
ボランティア=志願兵だってこと、このおじいちゃんは理解できてるのだろうか
2019/09/15 20:10
miyazawataichi
年金受給者にも同じこと言ってくれ
2019/09/15 20:12
cordante1980
自民党支持者は積極的に犠牲なれますよね?なってくださいね。え、ならないの?なぜ??
2019/09/15 20:12
ss-vt
なお今日佐世保で行われた艦これコラボイベントに登場し喝采を浴びたもよう
2019/09/15 20:14
meeyar
ボランティアってそういう意味じゃないから
2019/09/15 20:14
todo_todo
国際金融資本が江戸をおとしめ、明治以降を賛美させて見せる近代中央集権国家の中で地方はがんばるほど周辺化するという苦しみを重ねてきたのだ。
2019/09/15 20:17
kazatsuyu
人柱特命担当相じゃん
2019/09/15 20:18
oka_mailer
糞でしかないが、沖縄がずっと置かれてる立場ってこれよね、とも。
2019/09/15 20:25
tecepe
ほんとクソ野郎だなあ、築城が上手く行かないから、人柱埋めてた戦国時代と価値観変わってないようだし、お前が率先して自分の娘でもコンクリートの中に埋めればいいんじゃないの、松江城みたいに。
2019/09/15 20:28
bornslippy
それはボランティアとは言わんぞ
2019/09/15 20:34
aya_momo
そうやってまだ犠牲を増やすんですね。
2019/09/15 20:38
momyami291
人柱か特攻か。変わらねえなこの国は。
2019/09/15 20:46
nagaichi
それはボランティアとは言わない。ボランティアというのは強要されての無償奉仕じゃなくて自発的な社会貢献のことなんでな。
2019/09/15 20:47
cha9
へー特攻隊ってボランティアだったんだ。ところでバッジつけすぎやない?ブルーリボンバッジのデザインがダサくて笑うしかない
2019/09/15 20:51
gomaberry
自民党政権の認識するボランティアって犠牲者のことなんだね。千葉の被災放置の件や、状況を見ない消費税増税といい命を狙われてる気がしてならないよ。
2019/09/15 20:51
aobyoutann
注目を集めて他の閣僚を批判から遠ざけるための積極的な問題発言。人柱担当相だ。
2019/09/15 20:54
shiju_kago
自民党の老人連中は大日本帝国への回帰が第一目標なんだな
2019/09/15 20:54
eo64air
当選を重ねてナントカ担当大臣になる人間は無能の法則
2019/09/15 20:55
table
福島で同じ言葉語ってこいよ糞野郎
2019/09/15 20:56
hanajibuu
沖縄県民だが、俺らずっと一番貧乏なのにまだボランティアしろと?
2019/09/15 20:56
numpad0
ただ単に昭和に戻ったというには留まらず、暦が昭和十九年になったような心地がする。これに時雨Tシャツを着せて佐世保の艦これイベントに登壇させたらあかんでしょう……
2019/09/15 21:04
ustam
自民党に改憲させると、国民は国のために犠牲になることが義務付けられそうな気がするんよねえ。
2019/09/15 21:04
m-kawato
ボランティアという言葉はともかく、国家のために国民の犠牲はあって当然という発想は怖い
2019/09/15 21:07
fefefefe
関係ないけど白いネクタイに目が行ってしまった。結婚式の帰りだったのかな?
2019/09/15 21:12
POPOT
たまたま派閥順送りのおかげで、ようやくこの歳になって初めて大臣にありつけた無能が何を勘違いしてこういうことを言い出すのか不思議。
2019/09/15 21:19
Kouboku
秘書上がりの回数重ねただけのポンコツが・・・、穿った見方をすれば岸田派潰しかな。
2019/09/15 21:23
Dai44
新任閣僚は全員ここに行って感想文書いてきて。なおボランティアとサクリファイスは別だぞwww.rekishidensho.jp
2019/09/15 21:26
nippondanji
心底酷いな。これもダムが必要なんじゃなくて工事が必要なんだろ?工事するならダムじゃなくて道路をもっと綺麗にしてくれよ。
2019/09/15 21:30
touri208
それはボランティアではなくサクリファイスです。
2019/09/15 21:31
mitaro
ボランティア=犠牲、って大概やな。(本文読んでない)/(本文読めなかった)
2019/09/15 21:32
splaut
命投げ出すような大事をボランティア精神とやらで押し付けんな。せめて金と条件つけて集めやがれ
2019/09/15 21:36
kfujii
何いってんだこいつ
2019/09/15 21:36
gendou
戦争での犠牲はボランティアとか言い出すかもしれない政権
2019/09/15 21:38
kim_tama
ボランティア精神を発揮した北村さんが人柱として埋められると申しております
2019/09/15 21:49
kaos2009
“一方で北村氏は県や市の姿勢も批判し、反対の地権者が納得するまで議論を尽くす必要があるとも指摘した。”
2019/09/15 21:49
YukeSkywalker
ボランティアは自己犠牲とは違うんやけど
2019/09/15 21:49
fn7
犠牲者の数を競いあってそうだ。
2019/09/15 21:49
shun_libra
自分の生活を犠牲にしてまで尊重しなきゃいけない国益なんて、あってたまるか。こんな大臣がいる以上、それを是とする改憲案は絶対に認めてはならない。
2019/09/15 21:49
ribbentrop189
戦前回帰という自民党及び日本会議らしさがよく出てますねえ。まさに「適材適所」だこと?まぁ自民党に入れる人もそういう昭和臭い連中だよね。ところで何年も前から掲げ続けてる「地方創生」まだですか?
2019/09/15 21:50
kazoo_keeper2
自民は基本的にナショナリスト=国家主義だからねー。
2019/09/15 21:53
cubed-l
人柱じゃ!人柱を捧げるのじゃ!
2019/09/15 21:54
ryunosinfx
うわぁぁぁぁぁぁぁ、これ抵抗は無意味だ、我々は吸収するとどう違うんですかね。
2019/09/15 22:02
neko2bo
政治家の仕事ってなんだろう?
2019/09/15 22:03
daishi_n
戦争もボランティア=義勇兵だとでも言いたいか。義勇兵でも報酬は出るし犠牲ではないぞ
2019/09/15 22:04
heiwa48
自己犠牲の精神ってのは、読んで字の如く自分を犠牲にすることであって、他人を犠牲にすることじゃないんだよなあ。
2019/09/15 22:04
nofrills
これでも「本当の自民はこんなんじゃない」論者はなんだかんだ理由をつけて正当化するんだろうな。/カトリックなんだ。www.christiantoday.co.jp
2019/09/15 22:05
sm4100
「な?自民党だろ?」の人、居ないなぁ。これぞ、まさに、って感じなのに。
2019/09/15 22:08
T-anal
それはてめえが率先して人柱としてダムの底に生き埋めにされてから言え。
2019/09/15 22:10
sanam
ダム穴に吸い込まれてほしい。
2019/09/15 22:20
fellfield
この手の話を見かけるたびに、社会学の「受益圏/受苦圏」を思い出している。この二つが重ならないことが問題なのに。 ja.wikipedia.org
2019/09/15 22:24
damehobbyanimelike-913
霞ヶ関にもダムを作りましょう。
2019/09/15 22:25
slkby
地方犠牲大臣
2019/09/15 22:25
monochrome_K2
ボランティア精神は地元住民のためという意味で使っているんだろうけど肝心のダムについては不要論が大勢であり裏で利権が動いていると思われても仕方ないのかなと思う
2019/09/15 22:27
white_rose
クズじゃない大臣っているの?
2019/09/15 22:28
quabbin
内閣改造前よりも酷くなった感が、かなりしてきているのはなぜだ。結構まともだったんだな…/治水にも利水にもならず、運営費が垂れ流されるという、県営浅川ダムという前例がありましてですな
2019/09/15 22:29
htnmiki
こうして若者が戦場に送られたたった数十年前のことを無かったことにしたいんかねえ(白目)
2019/09/15 22:32
dsino
心底醜悪で軽蔑するわ。後世の反面教師としてとっととあの世に行ってくれ
2019/09/15 22:37
vjdvnf43vd
安倍が選んだ閣僚の失言ってこれで何十回目?いや何百回目?その中でも屈指のクズ発言ですね。さすがのネトウヨも擁護できないでしょう。
2019/09/15 22:45
morucy
人の人生、なんだと思ってんの?クソ野郎が。心底軽蔑するわ。
2019/09/15 22:51
moodyzfcd
( 朝日や共同ではボランティアという単語は出てないwww.asahi.com www.nikkei.com 毛髪に関しては事情が? www.nikkan-gendai.com
2019/09/15 22:51
hatebutabooboo
そんな事よりズラだよね
2019/09/15 22:55
dowhile
これを施政者が口にすることの恐ろしさよ
2019/09/15 22:55
fukuoka_sakuma
犠牲心を国民に強要するだけでなく、ボランティアって言葉まで持ち出す厚顔無恥。いや最高だよ!自民党らしい一面を見せてもらったよ!
2019/09/15 22:58
y-wood
全体最適の為に泣く人は居て、その方達への尊厳が感じられないなぁ。
2019/09/15 23:00
tekitou-manga
マジで悪夢どころじゃなくて地獄だ
2019/09/15 23:04
Adeptus
本来「ボランティア」は「志願する」っていう意味だから誤用ではない
2019/09/15 23:13
kaz-nisi_pdx
特攻!!!
2019/09/15 23:16
dede21
君ら友達大臣たちのせいで日本が犠牲に。これが地方創生(笑)
2019/09/15 23:16
chihiro-ikw
日本、いつもおじいちゃんが偉くなって変な事言って消えてくばっかり。なんでおじいちゃんばっかなの?意味わかんない
2019/09/15 23:22
hammam
お前の地元に原発を建てる、廃棄物処理場にする
2019/09/15 23:30
dimitrygorodok
ボランティアである以上は自発的な犠牲であり、補償金で埋め合わせ付かない事に関しては文句言うなよ、と言う事ですか?
2019/09/15 23:31
clclcl
辞任レース、竹本がぶっちぎりでゴールインかと思いきや、ここで対抗馬が。地方創生=ハコモノとしか思ってないんだろうなぁ。
2019/09/15 23:32
a-lex666
へえ そんな精神で福島に東京都民の為の原発置いたのか
2019/09/15 23:37
hi_kmd
よくもまあこれだけ世のためにならない大臣ばかり任命できるなあ。ある意味人材豊富だよ、悪い方向で。
2019/09/15 23:39
kunitaka
この石木ダム論争ってよくわからんねん。推進派は佐世保市、反対派は川棚町の住人。川棚川は大村湾に注いでて、佐世保とは随分距離がある。
2019/09/15 23:40
arpanet
本物のクズズラ!
2019/09/15 23:41
takjoe
公共の福祉の定義ねじ曲げる気まんまんやな
2019/09/16 00:01
inforeg
地方創生ってそういうことじゃないでしょ。
2019/09/16 00:04
mounet
日本は関東大震災での自発的な救援活動に端を発したボランティア活動を、ナチスのRADを参考に勤労奉仕として作り変えた歴史がある。いいか、ボランティア活動は奉仕などとは根本的に違うんだよ。
2019/09/16 00:20
Barton
別記事:「誰かが犠牲に」北村地方創生相、ダム建設めぐり発言 headlines.yahoo.co.jp 言い方としてどうよ…。
2019/09/16 00:25
hitac
最近「強制」をボランティアと誤訳してるのをよく見かけるなあ。
2019/09/16 00:27
YUKI14
まずはご自身のボランティア精神とやらを見せて欲しいものですね
2019/09/16 00:38
oshisage
全文読めてないので何も書けなかった。
2019/09/16 00:42
Caerleon0327
頭にダムが乗ってる
2019/09/16 00:49
samu_i
やばすぎ。なんのための税金なんだ。
2019/09/16 00:50
carl_b
必要なのは「ボランティア精神」ではなく補償では。そもそも、これをボランティア精神って呼んじゃうのもどうかと思うが
2019/09/16 00:50
Iridium
家とか車はちゃんと掃除してください。お金あるんだから整理する人雇えるでしょう。
2019/09/16 00:51
memoryalpha
クソみたいな発言は横に置いといて、現在はこのダムの必要性の大半を失ってんだよね?過去の渇水を理由にしてるけど現在を無視する方便。「既に決まってることだから」は能無しの証。長崎こんなんばっかだな。
2019/09/16 00:53
ardarim
ボランティアの言葉の意味知ってんのか?こいつ
2019/09/16 01:05
neetfull
都合よく「ボランティア」って言葉使うのやめーや
2019/09/16 01:11
dpdp
もう地方創生相とか要らない気が…自分が何を言っているのかも分かっていないのでは?
2019/09/16 01:13
hiby
>北村地方創生相 72歳 やっぱ70過ぎの爺は脳みその中身はまだ戦後から成長してない。下層国民は踏みつぶしても問題ないと思っている。田舎の爺共もこんなんだったからおそらく共通項なんだろう。
2019/09/16 01:14
Lumin
こいつからは他人の人生に関して想像力を働かせた形跡が全く感じられない。最近自民こんなんばっかりよね
2019/09/16 01:16
SaYa
保証はどうなっているのか? 価格は市場が決めるから、どうしても欲しい土地の価格は上がるもんだよねん? そもそもダム要らないという話もあるので、新担当省の勉強不足もありそう ishikigawa.jp
2019/09/16 01:16
aves_ramphastos_toco
じゃあ北村地方創生相殿に積極的な偽性ボランティア精神を見せてもらうこととして、まずはダムの人柱になっていただきましょう!
2019/09/16 01:27
tarume
思想としてはまあありだと思うが、その思想が地方創生相という役職と盛大に反しているのが一番ホラー
2019/09/16 01:28
helvet
ボランティア精神って、そういうことじゃないだろ
2019/09/16 01:40
mr_mayama
このアホそうな写真上手いなぁ〜
2019/09/16 01:49
kura-2
お前が犠牲になれよ
2019/09/16 01:57
jaguarsan
死ねって意味での「犠牲」ではないことは文脈上明らかだけど、反安倍は煽れれば嘘でも構わない連中だから嬉々として広げるだろうね。そういう相手に対して脇が甘い
2019/09/16 02:01
nachurie
どっかの内閣関係のブコメで見た「三谷幸喜の新作映画のタイアップドッキリ」が本当だったらいいなって数時間に一回思ってる
2019/09/16 02:35
kamiokando
政治家は口一つで町を消せるんだから簡単だよな。そこに住んでいる人を想像できたらこんなに軽い言葉は使わない。
2019/09/16 03:02
masudatarou
結局最後は金目なのは事実だがボランティアはねぇなぁw
2019/09/16 03:15
piripenko
ボランティア??
2019/09/16 03:22
mossan4
もう少しまともな写真撮ってやれよ。耄碌老人って感じになってる。まぁ、あながち間違っていないのかもしれないけど。
2019/09/16 03:33
geopolitics
解決は犠牲という日本の精神。
2019/09/16 03:37
aoba_lain
三里塚を思い出せ。国のやり口は全く変わっていない。
2019/09/16 03:43
McCart
金銭的補償がきちんとなされるという前提で言うと、住民には先住権とか振りかざして土地にしがみついてないで全体最適のためにどいて欲しい 「ふるさと」だかなんだか知らんがたまたまそこに生まれただけのことやろ
2019/09/16 04:18
imakita_corp
「ダム」という単語はこの20年以上ある種のセンシティブワードや取り扱い要注意ワードになってるから推進したいなら尚のこと言葉を選べよって感じ
2019/09/16 05:43
Silfith
艦これ関係のイベントでなにか喋ったらしく「新聞の切り取り報道vsおらが村にきて政治家は直接こう言った」の構図になりつつある。犠牲が必要ならまず自身やその近親が率先して犠牲になればよろしい。
2019/09/16 05:57
Fuggi
ジェシカ “国民に犠牲の必要を説くあなたのご家族はどこにいます?あなたの演説には一点の非もありません。でもご自分がそれを実行なさっているの?”
2019/09/16 06:17
hisa_ino
自民の政治家が民の痛みなんか屁とも持ってないことは最初からわかりきってるだろ。自民に投票する連中は自分自身を含めた国民がどんなに痛めつけられても嬉々として受け入れるマゾ。こっちはとんだとばっちり。
2019/09/16 06:39
peroon
サムネ、ウケる
2019/09/16 06:49
life_love
おかしなカツラを頭にのせてるだけで、信用度ゼロ。世間は「カツラが何言ってる?」としか見ない。それを想像できない時点で痛い人確定。こんなのが大臣になっちゃうんだよ、安倍おともだち内閣だと。
2019/09/16 06:52
iasna
ボランティアの意味知らん人が大臣ねぇ……
2019/09/16 06:52
kiyo_hiko
自分は決して犠牲にならない人が自己犠牲を説いてるのマジありがたい。でもどこもだいたいそんな感じ
2019/09/16 06:57
mikomikomiko
私のヅラセンサーが反応しました!
2019/09/16 07:24
nonstandardlife
無料部分しか読んでないけどここ数年の間に聞いた政治家の発言の中で一番怖い。
2019/09/16 07:56
booobooo
人間ここまで醜くなれる
2019/09/16 08:06
flowing_chocolate
是々非々…でしたっけ?/外国人実習生の奴隷労働も非正規労働者も福島の片付け下請けも、誰かが犠牲にという積極的なボランティア精神が求められているのたろうか。
2019/09/16 08:18
rub73
どうぞどうぞ
2019/09/16 08:19
tusagi
きっと、神風特攻隊もボランティアだったんだよ‥
2019/09/16 08:33
suikax
犠牲になるのは絶対に自分じゃないっていうのがポイント。生きる老害、棺桶に入れ
2019/09/16 08:49
takayoz
つまり無料で立退けと。
2019/09/16 09:02
BBQ_BBQ
この写真の選択は悪意があるなと思うが、言うてることは国の為に死ねとほぼ同じで今は戦前もしくは戦中かと感じる。
2019/09/16 09:04
regicat
一億総玉砕
2019/09/16 09:11
zgoto
take-it氏に完全同意で、ほんと「ボランティア」という言葉(付随する諸々の課題も)と価値観や世間的な認識は再定義しなければいけない。これを変えるだけでも、日本社会に根付く大きな精神的価値観の変革になるのにな
2019/09/16 09:21
hard_core
大臣たるもの隠し事は良くない。腹割って話をしてほしい。今の姿では隠し事が多くて信用足らない。
2019/09/16 09:44
poyopoyojinsei
ボランティアって自己犠牲精神のことではないと思うんだけど。。。。。
2019/09/16 09:49
yuki_2021
戦時中かよ。
2019/09/16 09:56
qrucifix
そんなんだからこの国にボランティア活動が根付かないんだよ。
2019/09/16 10:37
tsuyu1222
有料記事だから全文読めないけど、ヤバい発言をしたのは分かる(´・ω・`)
2019/09/16 10:46
riawiththesam
ボランティア精神で私費出してくれるんですねありがとうございます
2019/09/16 11:00
greenbuddha138
まずは人柱ひとつ確保だな。
2019/09/16 11:34
itochan
八ッ場ダム問題どうなってるだろう、ちゃんと、ちゃんと中止になったかなあ?
2019/09/16 11:56
outroad
そういう言い方されたら反発するやん、ふつー。もっと言い方考えないと。
2019/09/16 12:16
pre21
どうでもいいポジションの大臣が失言して「任命責任」という擁護しやすい話に戦いの場が移るのってもはや総理の思う壺だよね。アレもコレも叩くから「アレ」≒「コレ」とみられてしまうわけ。
2019/09/16 12:34
hesocha
ジジイの労働環境を守るために犠牲になった氷河期世代も積極的なボランティアだったのだ。
2019/09/16 12:36
kori3110
辞職しろ
2019/09/16 15:30
endor
ボランティアじゃなくて人身御供
2019/09/16 15:34
theNULLPO
まず他者に犠牲を強要する日本しぐさ
2019/09/16 16:24
IZqCqpA629KuL1
老害感がこれでもかというくらい出てる素晴らしいサムネ
2019/09/16 21:08
triggerhappysundaymorning
「強制代執行はしたくないんですー」って意味合いなんだろうけど下手糞すぎる言い回しよな.老化怖い.
2019/09/16 22:11
sawarabi0130
犠牲はボランティアではなくサクリファイス/今までなら大臣不適格で即辞任レベルの失言連発なのに誰も辞任してないのはなぜだ
2019/09/17 15:09
Ayrtonism
特攻隊と完全に地続きな話。
2019/09/17 15:44
Vorspiel
日本において「ボランティア」という語がどういう意味合いで使われてるか、を象徴するような話。そりゃ立ち退いた人も補償金は貰えるんだろうけどさあ… / なお東京オリンピックのボランティアスタッフは
2019/09/17 16:01
comma3
(ミノタウロスの皿)
2019/09/17 17:34
fukken
社会のために個人がいるのではない、個人のために社会があるのだ。