2019/09/13 18:15
death6coin
れいわ新選組なら本当の適性はともかく、それっぽい人はおいてくれると思う
2019/09/13 18:37
quick_past
自民公明維新N国国民以外ならどこでもいいんでは(適当)
2019/09/13 21:39
cha9
れいわ。先の参院選は障碍者を始めに国が今抱える問題の当事者候補ぶつけてた。ITヤバイ思うなら増田自身が山本に直接掛け合って次の選挙出るか誰か推薦。れいわなら金の心配いらんしハッカーでも立てる気概あるやろ
2019/09/13 21:57
ko2inte8cu
中村喜四郎伝説。かつての自民のプリンスが、すったもんだの末、共産党と共闘しとるのは、何故? 昔、高松市長選で自共連合はあったが。
2019/09/13 22:11
instores
各党が我々なら誰々を指名するって発表すれば良いのに。
2019/09/13 22:15
gabill
民主党政権時代の鈴木寛文部科学副大臣がなかなか優秀だったらしい。選挙に落ちて議員をやめた後は、安倍政権でも文部科学大臣補佐官を務めてる。一度補佐官を退任して、2ヶ月後にまた呼び戻されて補佐官になってる
2019/09/13 22:25
vjdvnf43vd
少なくとも自民党は当事者の意見なんてまったく聞かないから論外だな。ITに限らず全ての分野(経団連等の支持母体を除く)で同じことが言える。これだけは明らか。
2019/09/13 22:38
miraiez
俺。
2019/09/13 22:45
aa_R_waiwai
自分も今回の組閣は支持できないので、このままなら次の選挙は野党に投票かな。まあ、この前も投票先は野党だったが。
2019/09/13 22:48
slkby
無能なのに影響力だけはでかい世襲議員を先に駆除しないとどの党に入れても無駄だと思う。はじめはまともでもすぐ汚染されるので。
2019/09/13 22:49
fujitaweekend
今回の改造内閣はまず最初にナイトメアモード、さすがに激ムズなので体調不良の術でベリーハードくらいの大臣でやり直す2段階認証内閣になると予想
2019/09/13 22:59
xorzx
日本じゃどの政党もIT音痴ぽくない?
2019/09/13 23:04
qyosshy
れいわなら、とか言ってるけど、例えば台湾の大臣クラスのエンジニアがれいわから立候補すると思うか?かと言ってどこぞのIT社長とかでも自民に行くだろうし。
2019/09/13 23:15
kotetsu306
れいわ単独なら面白い人を連れてきそうだけど、共産党と組むことになったからなぁ
2019/09/13 23:18
lc475nyks
ネタにマジレスしたら駄目よ(笑)たぶん民主、って言って欲しいんだよ(笑)
2019/09/13 23:20
c_lindenbaum
本来、こういう分野でこそ民間登用のカードが切られるべきだと思うのだけどね…
2019/09/13 23:25
yas-mal
別に無理に支持政党を変えなくても、石破氏あたりなら、さすがに、今回の安倍氏よりはマシな人選をするんじゃなかろうか。(いや、まぁ、誰がやったって、今回の人選を下回るのは難しいだろうけど)
2019/09/13 23:29
underd
増え続ける年寄りが増え続ける年寄りに投票してる限り投票率100%になっても結果は変わらないしどこの政党でも似たようなものじゃないかな
2019/09/13 23:31
heroyoukey
民間登用でシャチハタの社長を(印鑑文化は嫌いだけどX Stamperは結構好き)
2019/09/13 23:32
momyami291
どこっつーか、ITくらいは民間登用も必要じゃねえかな。少なくとも何十年議員やっても大臣の声がかからなかった無能な老人に任せるよりは数万倍マシ。
2019/09/13 23:33
nori__3
これよりはマシだろうが、どこになっても大差ないよ。官僚がIT使いこなせてないんだし。
2019/09/13 23:37
ysync
泡沫政党が単独で政権与党になるはずもなく、反自民で旧民主の息がかかった時点で期待できないだろ。
2019/09/13 23:38
howlingpot
派閥均衡人事(逆賊石破派は除く)が通るのも自民党が勝ちすぎるからだよ。スキャンダル対応してるうちに経済への情熱はとっくに失ったようだしね。常勝自公に投票する手間暇を省くことから始めればいいんじゃない。
2019/09/13 23:39
n4b
同じく辛くなってきたけど、それでもれいわ、社民共産N国はないな。旧民主党も抵抗ある
2019/09/13 23:43
ryun_ryun
自民は支持してないけど、昔の自民はまだマシだった。野党が政権握れば、現幹部は切り捨てられることになるはずだから、自民党を浄化したけりゃ野党に入れるべき。
2019/09/13 23:50
hir_o
政党どうのこうのじゃなくて、政治家にまともな人が少ないんじゃないの?もっと野心を満たせるくらいのメリットが政治家になることによって得られたら目指す人も増えるんかね
2019/09/13 23:52
kangiren
橋本Jrは、なんで厚生労働副大臣とかやってるの?政治家になる前のキャリアで判断するなら、IT担当大臣うってつけなのに。
2019/09/13 23:52
tana_bata
ブコメみてて、大臣はこの人にしますよって公表した状態で選挙するのは確かに面白そうだなと思った
2019/09/13 23:55
ll1a9o3ll
たぶん、防衛とか外務大臣は花形で、ITはレベル上げ用のポストって認識なんじゃないかな、自民的には。そう考えると適材適所ガン無視な理由がわかる気がする
2019/09/14 00:09
kiwi-1680
とても気持ちがわかります。
2019/09/14 00:10
d-ff
なんで? 台湾が羨ましくなった? 怯まず、媚びず、今までと変わらず自民に入れ続ければイイと思うー。
2019/09/14 00:23
buhoho
シンギュラリティ実現党早く来てくれ〜
2019/09/14 00:25
bmonoral
zozoの前澤さん暇そうだから声かけてみたらどうだろ
2019/09/14 00:25
ripple_zzz
野党はシャドーキャビネット復活させりゃいいんだけど、やったところで嘘だった前科あってなぁ。しんどいわね。
2019/09/14 00:37
gendou
自民党でも良いけど、本気でIT推進取り組むなら民間から坂村健氏や村井純氏、吉崎栄泰氏を呼ばないと変わらないよね。
2019/09/14 00:40
MCBYND
これは野党支持者。自民党の支持者なら、今頃「これで怒り狂ってる野党支持者を馬鹿にできるwww」と楽しんでるはずだから。
2019/09/14 00:41
sirobu
民間とーよーってNとかFとかデータのえらいひとが採用されるんでしょ
2019/09/14 00:51
wow64
某ワンゴが大臣になったらどうなるかね。
2019/09/14 00:52
kunitaka
寝言は寝て言え、チンカス!気に入らんのなら己が立候補したらエエやんけ、お前が本物ならば当選するやろ。口先だけのチンカスやったら惨めな思いをするだろうよ。全く鼻くそ以下のチンカスばっかりでウンザリや。
2019/09/14 00:57
grdgs
自民以外はぐきぎって奴、もう宗教だな
2019/09/14 00:58
nemuiumen
どこの政党でも無駄。本当に有能なIT関係の人が政治家などなるかと言われればならないし、れいわならとか噴飯もの。政治家にはどうにもならん。
2019/09/14 01:01
paina817
れいわ新撰組、正直めちゃくちゃ期待してるけど今の小さい組織だからこそできていることが大きな組織になった時にできるとは限らない。だから無条件で信用してる人には結構引いてしまう
2019/09/14 01:03
dfg5ivestar
ちなみに民進党時代の次の内閣でのIT担当相は大島九州男(59)前回参院選で落選済みや。リンク先は全部404。 www.minshin.or.jp
2019/09/14 01:04
atashi9
山師が出てきやすいからじゃないの?何か不毛にちゃかすのつまらない
2019/09/14 01:09
houyhnhm
そもそもこの手の担当大臣があまり活躍しないので置かなくていいと思ったりする。
2019/09/14 01:10
koheko
いやー!!すごいいい質問だと思うけど、「この党ならIT大丈夫」が見当たらない!野党弱い!本当に弱い!N国が元気なわけだわ
2019/09/14 01:15
chinpokomon_master
まあ、ホームページがどうこうと大臣としての実力は1mmも関係ないと思うけどね。
2019/09/14 01:23
sawaglico
調べたら内閣の民間人起用は第二次安倍内閣以降6年半されてなくて、歴代2番目の長さらしいよ。なんでだろうね。
2019/09/14 01:24
kuro_pp
東京都が元ヤフー社長を副知事にしたからそんな感じなのでは
2019/09/14 01:26
vndn
れいわ新選組と共産党は選挙協力するらしいので、選挙に勝っても自由に大臣を任命できるわけではないでしょ。共産党が「俺達の党は内閣に1人も出さない」って言ってるなら別だけど、そうなの?
2019/09/14 01:29
primedesignworks
でも国防と外交を真面目に考えてる党が他に無いので仕方ない。国防が腐ってるより IT が腐ってる方がまだマシ。
2019/09/14 01:30
cordante1980
いや、今更だと思うのですが、、、逆に今まで何を支持してきたのかを聞いてみたいです。
2019/09/14 01:33
mrpotas
IT担当ワンイシューで当選するチャンス
2019/09/14 01:35
sekreto
れいわからひろゆきという地獄はどーかしら
2019/09/14 01:39
hogefugapiyox
党で選ぶっていうより、一人ひとりをよく調べて、少しでもまともそうな人を送り込む、位しか思いつかない。臨機応変に
2019/09/14 01:44
junkfoodboy01
ちょっとずつでいいから馬鹿だって気づいてくれよ。そこからしか始まらねえから。
2019/09/14 02:03
a8888
忘れられてるっぽいけど民間登用のIT担当大臣といえば竹中平蔵先生だからなぁ。
2019/09/14 02:13
lightly
どこの党でも同じ、ではないだろ。流石に印鑑推進派の78歳と同じレベルはそうそう持ってこれないよ。第二次世界大戦中に産まれた人よ?
2019/09/14 02:15
hoihoitea
自民党は駄目だけど自民党でなくても駄目そう。
2019/09/14 02:29
usomegane
そもそもIT担当大臣というポストが必要なのかどうか(ITだけの担当ではないが)。イシューごとに審議会や諮問委員会を立てるか、FCC(連邦通信委員会)のような独立機関(といってもメンバーは政治任用)を作るべき。
2019/09/14 02:40
yarimoku
PCを自作しLinuxを駆使する与謝野馨がいいんじゃないか(故人
2019/09/14 02:41
TETOS
そうだね、youtuber議員だね。
2019/09/14 02:52
zubtz5grhc
今の日本の環境で、IT分野で傑出した人が公務にはつかないと思う。
2019/09/14 03:07
gcyn
自民党のままでも人材いないわけではないのでは? 民間登用ってのもありますし。ただ、今の自民党以外が勝つことがないと、自民党は今のままの行動を続けると思います。
2019/09/14 03:41
r70t8o5
今回の何がきついって大臣に適性がないこと以上に、そういう人物を大臣に据えることで自民党は日本のITを捨てるって言う意思表示してるところ。
2019/09/14 03:44
limonen
戦略的には対抗馬の野党第1党に入れるのもありかと
2019/09/14 04:22
redra22
インターネッ党
2019/09/14 04:47
tomoya_edw
れいわへの信頼感がわからん。人材は勝手に生えてこないよ?しかもあの考えとあの党首に乗る人ってとこまで加味したら狭いでしょ。ワンイシューの怖さはN国で思い知っただろうし、れいわが選ばれるかなー?
2019/09/14 04:57
swingwings
民間から登用をぜひ。憲法68条「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」/利権まみれじゃなくてギークでハッカー(良い意味の方)な人をぜひ
2019/09/14 05:14
usutaru
れいわが良いぜ!ってのは、既存政党にそんなイメージがないって意味でしょ。大きくなれば、山本太郎もいずれ党議拘束するようになるし、しょーもない人事になるのは当たり前。
2019/09/14 05:21
hisa_ino
え、そこなの?/じゃああのIT相が更迭されたら心置きなくアベ内閣を支持できるんだ。飼いならされてるねえ。
2019/09/14 05:21
YukeSkywalker
どこに入れても無理。
2019/09/14 05:28
srng
政党を立ち上げるべきでは
2019/09/14 05:28
KAN3
れいわ支持者多すぎてはてなが怖くなってきた。
2019/09/14 05:38
nikunoki
そういえば最近、影の内閣はやってないね
2019/09/14 05:43
alivekanade
ただのサンドバック要因だからどこの政党も無理。
2019/09/14 05:53
k-noto3
お前が大臣になるんだよ!
2019/09/14 06:01
y-pak
IT大臣みたいなどうでもいいポストで鞍替えするの?
2019/09/14 06:03
stmoai
それをはてなで聞いちゃう政治音痴…
2019/09/14 06:11
kiyo77777
「政権取れたらこの人を大臣にしますよ」っ触れ込みでネクストキャビネットやってたのが政権交代前の民主党だよね。ネクストキャビネットはかなりバカにされてた記憶があるのだが。。
2019/09/14 06:20
kibarashi9
N国党にでもいれたら?無茶苦茶な人連れてきそうだし。
2019/09/14 06:22
strow0343
そもそもIT強そうな政治家って誰だ?SNS使いこなせますレベルしか知らないけど
2019/09/14 06:24
tattyu
大臣は過半数超えなければ民間人を選んでも良いルールがあるのだが、俺も全日本おばちゃん党の人に指摘されるまですっかり忘れてた。
2019/09/14 06:26
tokatongtong
別に「安倍政権」がダメだからって必ずしも野党に入れる必要なくて、自民党内での権力流動を促せばいいんだよ。自民党内でも権力が動けばベターになるよ。「絶対権力は絶対的に腐敗する」が政治学のセオリーだよ。
2019/09/14 06:26
tokage3
どこの政党もtwitterを使える=ITリテラシーが高いぐらいの認識で頓珍漢な人選しそう。
2019/09/14 06:26
oshisage
今までの自民党政権の虚言、隠蔽体質、増税とか全部スルーできたのだからハンコ大臣くらいすぐに忘れられるよ/ITを重要な課題だと捉える党でないとポストは報酬でしかないのでどこの党にも期待できない
2019/09/14 06:40
zzz123456
昔の自民党みたいに自浄作用が働いてないんだよ、人の入れ替えがないと内部から腐るのと同じ
2019/09/14 06:43
shinichikudoh
そういや「いそがい はじめ」って人が気になってた。杉並区議選は573票で落選だけど経歴が面白い。「1990年日本ソフトバンク入社、旧ZDNet Japan/現ITmediaの創業メンバー、取締役等」isogai-1.hatenablog.com
2019/09/14 06:44
t-murachi
いつぞやのニコニコ超会議MSTDNブースでネット文脈に理解を示していたエダモンならもうちょっとマシな人選も可能じゃないかな(´・ω・`) そも技術者自身がもっと政界に入り込んでいかないと選びようもないワケだけど…
2019/09/14 06:46
morita_non
はんこ議連のようなIT議連を作って議員を送り込む他ない。目的はえーとソフトの非資産化とか?パソコン買うのに今よりマシな税制にするとか?よく知らん。
2019/09/14 06:59
cleome088
政治家が力を入れる業界って大体バカかヤンキーを大量に手下に抱える業界(農家、建設、自動車)で、下までそこそこ頭のいい業界って嫌いなんだよね…。アニメゲームもヤンキーファンが増えてから槍玉になったし。
2019/09/14 07:00
akupiyo
IT担当から推して知るべきだと思うけど、他の担当もレベルは同じようなもの。だから日本が多領域で外れ値になっているわけ。 もう20年以上そうだよ。matome.naver.jp
2019/09/14 07:01
contents99
どこに投票すればじゃなくて、政権がバカなことをする度に反対票を投じればそれが彼らのバカなことをしない動機になる。それくらいわかってくれ。
2019/09/14 07:06
boshi
シャドウキャビネットね。 / IT担当大臣としてNTTデータとかコンサルとかから人が来ちゃう地獄しか見えない。
2019/09/14 07:08
vitamin_ace
「マシな党がいない」ってよくいうけど、そういうんじゃなくて「マシな人がいる党」を探すべきだと思う
2019/09/14 07:10
mionhi
自民党から鞍替えするなら共産党以外なくない?
2019/09/14 07:19
hoshitamotsu
桜田五輪相が叩かれまくった結果が橋本聖子な訳で今回も叩かれまくれば次はそれっぽい人を配置するのでは
2019/09/14 07:25
raebchen
韓国みたいに、大臣任命に聴聞会あれば良いのに。かの国はトンデモだけど、日本よりいい制度が結構あるよ。
2019/09/14 07:25
rti7743
昔の55年体制みたいに自民党vs社会党+その他で、議会を二分している状態になれば、自民党もバカな人事をしずらくなる。現在は圧勝に近い状態だからな。そりゃあ、なめた人事もやるわなあと。
2019/09/14 07:31
kiwamaru100
IT担当大臣て民間なら誰が適任なんだろね。ほりえもん?
2019/09/14 07:36
hisawooo
れいわが立てそうなIT大臣一位「津田大介」
2019/09/14 07:36
wata300
というか河野太郎が防衛相と兼任でやればいいと思うの。
2019/09/14 07:38
natu3kan
自民党は総理がコロコロ変わってた時代みたいに派閥政治に戻って欲しいよなあ。主流派閥がダメだったら別の派閥が引き継ぐみたいな
2019/09/14 07:40
Seitekisyoujyo
そもそも抜け穴だらけ緊急事態条項で永続的な独裁狙ってて、残業代0法案のようなものを通す党に沢山の人が票を入れている現状が異常事態だわ。野党は総じてこれらに反対 or 撤廃の意志を表明してるのに。
2019/09/14 07:41
colonoe
みんな民主党の「次の内閣」を忘れてるのかな
2019/09/14 07:42
shikiarai
そもそもIT担当大臣って実際のところ何すんの
2019/09/14 07:42
yarukimedesu
共産党。というか、ITってわざわざ大臣にしなくても、他の大臣がカヴァーしてそうなもんだけど。
2019/09/14 07:44
hatejirou
やまもとたろうにでもいれておけ。
2019/09/14 07:45
kaanjun
もう影の内閣を作れるレベルの野党いなくなっちゃったね
2019/09/14 07:45
mukudori69
桜田さんといい、叩きやすい人を一人配置してもっとやばい人事を目眩ますのが目的なのでは
2019/09/14 07:46
flowing_chocolate
総理がコロコロ変わらない、ってのは、必ずしも善ではないんだよな。腐る。
2019/09/14 07:52
wumf0701
民間だと竹中平蔵みたいな奴が来るだろうな。
2019/09/14 07:55
misopi
N国に入れて立花IT担当大臣でいいじゃん。
2019/09/14 07:57
Outfielder
こういうので民間人閣僚とかやったら、何をやっても利益誘導とか難癖をつける奴が出て来るのに決まってるから
2019/09/14 08:01
i846
アンケ増田を法律で禁止してくれる党がいいなあ
2019/09/14 08:02
STARFLEET
本来、野党のシャドウキャビネットや政府の民間登用大臣ってそういうポジションなんだろうけどな。うっかりすると経歴ブーストマシマシ謎コンサルやジョーイ、津田っちあたりが妄動しちゃうのが我が国だからな文字数
2019/09/14 08:15
proverb
鈴木寛はまだしも、れいわは無いやろ、さすがに
2019/09/14 08:16
Kitajgorodskij
ポスト廃止。
2019/09/14 08:16
blueboy
正解を教えよう。「その選挙区で、自民党候補を落とせる、最有力の野党候補」だよ。選挙区ごとに違う。/れいわなら、障害者議員を見ればわかるように、「すごく宣伝効果があるが、能力は皆無」という人を選ぶだろ。
2019/09/14 08:19
kim_tama
元民主党は官僚あがりが多いので一通り実務分かってる
2019/09/14 08:26
ermanarich
id:kim_tama 実務わかってれば東日本大震災のあの体たらくはなかったんですけど。真面目に言ってハンコ業界以下の影響力しかないIT業界が世界と太刀打ち出来るわけないだろ、どうにかしてほしいなら味方を作れ。
2019/09/14 08:35
mazikay
れいわwww 馬鹿か工作すんな
2019/09/14 08:35
septoot
みんなホリエモン落としたやん
2019/09/14 08:48
marunabe
こういう時に「自民党じゃなければどこでもいいよ」に近い意見が相当数あるのが悲しい。そういう所が結局現状維持選ぶ動機になるんだぞ。あとれいわはN国ぐらい信用できない。
2019/09/14 08:49
Flymetothemoon
まずまともな人は政治家にならない。
2019/09/14 08:52
quabbin
民主進歩党じゃね?w 冗談はともかく、政権担当経験がほとんど無い政党に任せると10年くらいは見守るつもりでないとダメ。長年政権を担当すると腐って緩やかな破滅。どっちがいい?これ小沢一郎の問いでもある
2019/09/14 08:54
thesecret3
民間起用すればいいのにね。三木谷さんあたりでいいのでは。
2019/09/14 08:55
tohokuaiki
大臣がただの政治家の駆け引きと論功行賞に使われてるだけだからな。だから官僚の言いなりなんだよ。
2019/09/14 08:57
zoidstown
残念ながらそういった政党は日本に存在しないので新日本経済連盟( jane.or.jp )とかIT系の団体を強くしていく他、ない気がする。存在感高まれば政治家もほっとけないだろうし。
2019/09/14 08:57
sadn
与党内の力関係で決まるから、どこの政党でも結局適材適所にならないんじゃないかなぁ
2019/09/14 09:08
Yoshitada
印鑑大臣があれば、誰も不幸せにならなかったのにね。
2019/09/14 09:14
ultimate-ez
とは言え、そもそも日本にオードリー・タンみたいな人がいるかな?この件、世界的に見れば日本は悪い意味で例外で台湾は良い意味で例外って感じがする。
2019/09/14 09:20
udukishin
むしろEM菌推しの環境大臣がヤバい
2019/09/14 09:21
tsu_nyan
どこに入れても大丈夫だよ。全部ダメだから。日本にいる限りは目糞鼻糞の糞まみれ
2019/09/14 09:23
mutinomuti
台湾ほどとは言わないけどちゃんとした人を…(´・_・`)自民党議員の名誉職だなってよくわかる
2019/09/14 09:24
bean_hero
「まともなIT大臣とその補佐を擁立する党」とか立ち上げたら一定の票は集まりそうだな
2019/09/14 09:27
July1st2017
ZOZOの社長の前澤さんを起用した方がマシなのでは/おじいちゃんたちがITは仕事を奪うと思ってる限りまともな大臣は現れないだろうな
2019/09/14 09:28
yasokfw
何がいいのかはわからないけど、専門性を求めるなら民間から閣僚選んだらええんじゃね?そもそも国会議員は、「利害調整」としての政治が専門だからITが専門なわけではない。
2019/09/14 09:29
guldeen
というか、日本は『政治家のおじさんがハイテクに弱い先進国(?)』なのが、戦後はいつしか伝統になんだよね…。そら、諸外国に押されっぱなしだわ
2019/09/14 09:34
BRITAN
日本の政治家はほぼアウトでしょう
2019/09/14 09:38
timetrain
元実業家の山田太郎を当てるくらいの度量があれば誉めてたとこなんだけど、当選直後議員を当てたら内部から批判噴出で求心力低下するから無理だろうな。まだ完全民間の方が党内理解はえられるだろう
2019/09/14 09:39
x988
能力より長年議員をやったら大臣のポストにつかないといけないという自民党在庫一掃セールだからなあ
2019/09/14 09:43
faketurn
れいわからホリエモン推しでええんやない? / マジレスすると大臣の適正が何か真面目に知らんしなあ。
2019/09/14 09:44
monomoti
話が分かる人であれば、専門家でなくていい。ひそかに、ブラクラ埋めただけで逮捕されたりしないかなと心配している。
2019/09/14 09:47
aceraceae
そういう意味ではどこの党にもいないよ。それよりその程度でいちいち辛くなるのが不思議。必要なのはよきアドバイザーで政治家はその助言を活かす政治力があればいいと思う。
2019/09/14 09:49
hatehenseifu
気が付くだけマシだけど、遅きに失しているね。
2019/09/14 09:57
sharaku3eyes
支援団体のしがらみがあるとどのみち結局こうなるんじゃ…。経団連とか連合とか労組とか
2019/09/14 10:09
fudouaki
台湾の大臣ほどじゃなくて良くない?3〜4年やったら忙しくて知識のフォローすんの大変だと思うんだが バブルソートジョークかましたオバマみたいに、ある程度の知識でいいと思う
2019/09/14 10:10
suisuin
台湾民進党はどうやってああいう大胆な民間登用のIT大臣を実現したんだろうか
2019/09/14 10:14
mcgomez
れいわに多少の期待はあるけど、ITを敵視してそうで不安…
2019/09/14 10:16
white_rose
長期政権だからよけい驕ってるんだよね。どこの党でも政権交代できたら意欲的に取り組むだろうからどこでも今よりましだと思う。
2019/09/14 10:17
wideangle
まあそれでも副大臣が平氏というのでちょっと安心はした。自民党にも話のわかりそなのいるんだけどね……。
2019/09/14 10:21
khtokage
プレッシャーがないと絶対腐敗するものなので、プレッシャーさえ掛けられれば野党でも対立派閥でもなんでもいいのも確かなんだよね。 c.f「『一強多弱』の政治をどう見るか」synodos.jp
2019/09/14 10:23
preciar
影の内閣(シャドウキャビネット)ってのはそう言う目的で組むものでもあるんだけど、やる党は少ない。まあそう言う事……/そもそも「○○党支持」って考えをやめた方が良い。信用できる議員・候補者を探すしかない
2019/09/14 10:34
takaimonogasuki
れいわだと空気読まず当事者を据えそうな気がしてる。
2019/09/14 10:35
cinderella0720
#日本人 #一般常識 #テキーラ #灰皿 #性格 #会社の飲み会                 性格のいい日本人は、灰皿にテキーラを入れて飲む。性格のいい日本人は全員、灰皿にテキーラを入れて飲むのが常識。
2019/09/14 10:39
peta0227
選挙でもうちょい苦戦が予想されれば「コールド勝ちしそうだし補欠を記念出場させとくか」みたいな人事はしづらいだろうし戦略的に最大野党に入れるのはアリかもしれんよ。まともな野党早くきてくれー!
2019/09/14 10:39
kamezo
支持政党なしだけど、選挙権を得た40年ほど前からずっとつらい。IT担当相は多くのブコメが言ってるように民間登用しかないのでは(具体的な適任者まではわからん)。
2019/09/14 10:40
ninosan
とどのつまりはガチガチのエンジニアは「政治にうつつ抜かしている場合じゃない」という背景・思惑があるのかな。
2019/09/14 10:42
Lumin
嘘つけ。本物の自民支持者は今さらこんな理由で辛くなったりしない。百戦錬磨の自民支持者なめんなクソが
2019/09/14 10:43
otihateten3510
今更? 増田が党を作ると良いよ
2019/09/14 10:43
omochix
消去法的に自民党選んできたけど、同じこと思ってるんだけど本当に適切な人材がいないよね。自民党のトップがせめて変われば…まだ違う展開にはなるかもしれないけど…なぁ…。
2019/09/14 10:45
ardarim
「徳丸浩を擁立する党があったらついていくわ」
2019/09/14 10:49
fineflow
日本社会はメリトクラシーじゃないし、シニア有権者の大半は基本的に合理化嫌い。はてなで騒いだところでどうにもならない。
2019/09/14 10:51
yajul_q
自民党は憲法と人権への無理解、威圧的な言動、ありえない失言放言が筆舌に尽くし難いレベルなので、野党の能力関係なしに与党たる資格がない…。
2019/09/14 10:58
nephar
れいわで草。仮にれいわとしたら、派遣切りされたITドカタ連れてくるに一票
2019/09/14 11:01
medialiteracy
側近を見れば、君主の頭の良し悪しが分かる。マキャべリ
2019/09/14 11:02
ghosttan
具体的な人名をっていうけど、それよりも優秀な人材を配置できる能力と気概と信念のある党首がいるところ、と考えた方がIT担当だけでなく後に続くぞ。
2019/09/14 11:10
tydk27
“徳丸浩を擁立する党” 草不可避。
2019/09/14 11:14
Gucchan
個人で誰がいるかの前に、どの領域のITプロフェッショナルを推すかを考えなきゃじゃね?ITめっちゃ分野広いからIT全般からみれば、どの人も専門領域偏ってるぞ。あえていえば、セキュリティのプロあたりが良さげか。
2019/09/14 11:14
geopolitics
教育なんてもっと酷いぞ。あとITは税制上の問題(経費)が大きい。
2019/09/14 11:18
elephantskinhead
自民の支持層ってボリュームゾーンの高齢者だから全く気を使ってないし支持者もそれでええわってなってるんやろ/れいわだったらこの人材を立てるならわかるけど謎の推しはなんなん
2019/09/14 11:22
mini_big_foo
政治家にテクノロジーや学術に明るい人がいるわけ無いだろ!
2019/09/14 11:27
differential
今頃やっと?!というおどろき。
2019/09/14 11:27
wats2012
徳丸大臣に一票。国民にセキュリティ意識を示せる人がなるべき。
2019/09/14 11:28
julienataru
国会議員は選良ではなく単なる国民の代表なので、ITのわからない爺が今の日本国民の姿なのです。
2019/09/14 11:31
bigburn
日本のIT担当大臣=特にスキルないベテランに派閥力学から与えるための捨てポストが定着してきたよな…
2019/09/14 11:34
ndns
大臣がスペシャリストである必要はなく、勉強と謙虚な理解ができれば十分だと思うけど、自民党の年寄りにも若手にもいない人材。そもそも支える官僚にIT分野に強い人がいるのか/いても偉くなれるのかという問題もある
2019/09/14 11:36
d346prt
どこが誰をたてるかよりも、今回の人選のセンスを問い質したいよな。ナメてるのか?と。
2019/09/14 11:38
lastresortan
「xxはダメ」とdisる野党の戦術は逆効果ってこの何年かで学ばなかったのかな?
2019/09/14 11:40
mongrelP
正直当選数を別に判断できるなら自民党はまともな人材もいるはずなんだけどそれを登用できるのなら多分民主党政権でもできてたんじゃないかな…
2019/09/14 11:41
corydalis
申し訳ないけど、担当省庁がない時点でどんなに優れた大臣を据えてもなんの益もない。IT担当なんてとりあえず大臣という名のポストを作り出したもので無任所大臣と同義。結局大臣の数増やした自民盗の悪どさナメんな
2019/09/14 11:41
amatou310
むしろIT党があったらはてなーは入れるの?自分は入れるかもしれない。
2019/09/14 11:43
giyo381
ゴミカスのような論功行賞人事は許せん
2019/09/14 11:45
you1983
素直にダメだろ、この政権。衰退していくこの国で、ズレすぎたセンス。別に自民党でもいいんだよ。安倍がダメなだけで。でも党内で安倍に刃向かう気概は石破しかなく、彼は人望がない。すると枝野か、れいわしかない
2019/09/14 11:47
Cunliffe
英語勉強してアメリカ西海岸に行くのお薦め
2019/09/14 11:48
zakinco
山本新党なら徳丸さんを擁立する可能性はあろうだろうね
2019/09/14 11:49
yuangao
少なくとも安倍総理はじめ政権与党幹部はITを軽視してるのは明らか。サマータイムの検討、改元の発表時期、軽減税率の導入…もうウンザリ。この辺を突いてくれる人材が野党にいれば良いが…
2019/09/14 11:51
tettekete37564
“個人的には徳丸浩を擁立する党があったらついていくわ。” < たしかに徳丸先生や高木先生だったらIT相として国際的なIT技術力知識量知名度のいずれも申し分ないな
2019/09/14 11:53
knok
俺かやる!と思っても供託金がね…
2019/09/14 11:55
tano13
どこの党に入れても、その結果は入れた自分が責任を負うんだよ。人に聞いて入れたとしても、結果が思わしくなければその人のせいにするんだろ?「そういうとこだぞ」じゃねーよ
2019/09/14 11:56
takeshiketa
自民以外に入れることによって自民の改善に期待する。もしくは自民以外の党に成長してもらう。そういうサイクルが投票行動。代替を探すんじゃない。そんな理想の党を見つけたならそれはイデオロギーなんだ。
2019/09/14 12:00
miyazawataichi
毎日SNS、テレビ、雑誌、新聞で叩かれ、良いことをしても誰にも感謝されず、そのへんの小さい会社の社長より年収低い政治家という職業を選ぶ人の中にIT担当できる人材がいるわけなかろうに
2019/09/14 12:05
coffeeglass
自民党(候補)に一度も入れたことないけど、たまにaなんとかとかのアタマのおかしな人からウヨ系だと思われて草生えるw ま、日本IT党でもできれば一定議席確保できて連立政権でIT大臣出せるんじゃね。
2019/09/14 12:10
nmcli
ネットの使い方が比較的うまい河野太郎あたりが大臣になってくれればもう少し安心できたかなぁ
2019/09/14 12:16
shironeko_t
高齢/世襲率の低いところがいいんじゃないかなと思っている。
2019/09/14 12:19
Yagokoro
というか、ITなんて民間人の専門家じゃないと無理だよな……。
2019/09/14 12:25
SeiSaguru
インターネッ党 もう息してないけど……
2019/09/14 12:33
dubdisco1966
IT担当大臣の人選で支持政党を決める人がいて非常に驚いた。
2019/09/14 12:36
doroyamada
ITに詳しいと自認していたのにブログでアホなこと書いてツッコミ入れられまくってた島聡さんを思い出した。
2019/09/14 12:55
good2nd
あれが大臣になるってのは要するに政権はITについて何かするつもりは全然ないってことだよ。適任者の問題より「政策として何にもない」ってことをどう考えるかが先だと思う。
2019/09/14 12:56
triceratoppo
いや自民党に投票した人は、台風被害への対応、新内閣人事に批判する権利ないと思う。選挙時と方針変わったならともかく、安倍自民は初めから全く変わってない。それを支持したんじゃないの?
2019/09/14 13:12
ryuukakusan
自民党とか他の政党とか関係ないと思うよ。 どの党もおっさん、おばさんだらけ。いや、一般社会で言えばお爺ちゃんとお婆ちゃんだらけ。
2019/09/14 13:14
dededidou
ここまで腐敗した政権を支持している国民が多数いる国で政治は無理だと悟った。まじで今を生きる若い世代に申し訳ない。
2019/09/14 13:18
dAbruzzo
自民党に入れたんだったら,自民党に堂々と意見すれば言いじゃん.入れっぱなしでは上手く回らないよ.
2019/09/14 13:30
scipio1031
台湾みたいなスーパーエンジニアを大臣に据えよう。え?いないの…。
2019/09/14 13:31
uturi
“ホッテントリに入ったのに全然具体的な人名が出てこないのワロタ…ワロエナイ…”
2019/09/14 13:49
roja123
自民党「俺たちは雰囲気で国会議員をやっている」( ・ω・)
2019/09/14 13:56
Gl17
結局どんな失政でも政権から追い落とされない状況がより失政を招く、具体的人材とかじゃねえよ対抗勢力の不在自体だよ。政権腐敗は許容して、野党にばかり理想的じゃないと煩い人ら、本音は何も変えたくないでしょ。
2019/09/14 13:57
nzxx
ほんとこういうときこそ自民から票を奪うチャンスなのにさ…やっぱり次も自民が勝っちゃうんだよね…
2019/09/14 14:13
onasussu
むしろあの判断以下の人選は探す方が困難なレベル
2019/09/14 14:14
n-styles
IT分野で強力なロビイングしてる組織が存在しないからないがしろにされてる。
2019/09/14 14:17
fwtmp
「食べ物をくれ!」っていう人に、いちいち「うんこ食べてろ」みたいに言う人たちってなんなの?
2019/09/14 14:38
h5dhn9k
ここが特別職の悩ましい所で、国務大臣と言えど年収だと3000万円強。ICTに本当に強く実績も有る人材が国務大臣の責任を負って、年収[たった]3000万円で務めてくれるのか?と言う……。
2019/09/14 14:44
suikax
自民しか入れる党がないとか言ってる時点でもうどうしようもないわな
2019/09/14 15:01
memoryalpha
日本の政治機構だとIT担当大臣にスペシャリストを置いても大して機能しないでしょ。先日の台湾とのレベル差がみたいな話題で湧き上がってた人の内どれだけが台湾の政治機構を理解してるのかと思ったよ。
2019/09/14 15:03
kiccolo
日本の大臣はタバコパチンコ靖国大好きなら誰でもいいんでしょ
2019/09/14 15:30
ono_matope
都政に行った宮坂さんとかいずれやって就任してほしい。
2019/09/14 15:31
EmanuelWilfer
低脳サヨクの巣窟はてなで聞くのがそもそも間違い。
2019/09/14 15:51
knosa
IT担当大臣を民間登用する党
2019/09/14 15:53
osiire
ひろみちゅ先生を擁立してくれる党はよ。
2019/09/14 16:29
shigekazusan
あんま騒ぐとiモードの乳とか連れてきそうでそっちのが嫌
2019/09/14 16:34
tmizu23
オールスター投票で決めたらいいんじゃない(適当
2019/09/14 18:06
ming_mina
そもそもこの国戦前から重工業の国なのにどの大臣も別にエンジニアリングに詳しくなさそうじゃない?
2019/09/14 18:14
El_Fire
自民党が圧倒的に勝ってる限り、自民党は劣化するのだろうな。
2019/09/14 18:33
agricola
自民党に投票するのが一番幸せ。「自民支持だけどあいてー担当相のポンコツを批判できる是々非々なボク」になれる好機を逃す手はない。なお民間人は選挙で選ばれておらず大臣の資質に欠けるから駄目です(嘲笑
2019/09/14 19:59
kniphofia
宇宙開発もそうなのだけど特定分野は大臣要る?
2019/09/14 20:04
Cujo
へたにみんかんからとかなったらりえきそうはんで。。。。。。。。
2019/09/14 20:56
z67kjh
仮に民間から…といっても、そういう職にはプレゼン上手な山師しか出てこないイメージある
2019/09/14 21:05
inferio
あそこまでブッ飛んでると電子化頑張ってる方面に向けた官邸からの「既存の利権壊さんように忖度せぇよ」ってメッセージにしか見えない
2019/09/14 21:08
softboild
民間登用とか言ってると、自称日本のスティーブ・ジョブズで日本ツイッター学会会長みたいな人が大臣になったりするので無害な人の方がマシかもね。
2019/09/14 21:15
warp9
そもそも要らないポスト
2019/09/14 22:06
Gka
エンジニアは優れた政治家でも経営者でもない。経済面で政府は経団連と連携し政策を打つが、IT分野の新経連やIT連盟には影響力がない。大臣にはこれら団体と協議し政策を採れる政治力が求められる…ITの知識ではなく。
2019/09/14 23:25
filinion
…自民はあいかわらずひでえな、とは思うものの、今まで自民支持者だった人がIT担当相で今さらキレるの、正直ツボがよくわからない。今までだってヒドいこといっぱいいっぱい山ほどあったじゃないか…。
2019/09/15 00:07
monochrome_K2
大体IT政策担当自体がが2012年の安倍内閣発足時に制定されたポストであり人選以前にこんな形式だけのポストが必要なのかどうか議論されるべきだと思う
2019/09/15 04:20
bibicosa
選挙で可能なのは議員選出までで、その後の施策や人事は党任せというのは日本の民主主義のバグだとは思う。
2019/09/16 00:18
narwhal
ハンコ屋から国民を守る党でも結成すればいいんじゃないかな?
2019/09/16 23:18
ScarecrowBone
そもそもITに強い政治家がわからない
2019/09/17 16:40
Ayrtonism
女性をたくさん擁立する党がいいと思う。