2019/09/13 18:56
popotan3220000
好き
2019/09/13 19:06
Barton
…えっ…いきなり出オチ感が…
2019/09/13 19:24
rew05
新卒SEかな
2019/09/13 19:33
verda
まあこれは別にいいと思うんだけどね つべの方はダメすぎる
2019/09/13 19:35
mouki0911
俺たちは雰囲気で大臣をやっている。
2019/09/13 19:38
burnoutdog
単に、業者に払う委託料か、ウェブ管理の秘書の給料をけちっているだけという話だろうが、事務所の組織運営さえできてないのではないかという疑問が生じる
2019/09/13 19:41
chocolaterock
IT疎くて大丈夫か!?(大丈夫ではない)
2019/09/13 19:42
beramines37
だろうな 向いてねーからすぐやめろ
2019/09/13 19:45
supra
一連の流れが完璧なので、降りたくてわざとやってるくらいには見える
2019/09/13 19:45
ustam
印鑑を使え(IT)
2019/09/13 19:46
RRD
そりゃお前の存在がロックだからだろ
2019/09/13 19:51
hirolog634
ロックな大臣
2019/09/13 19:52
fishpaste1214
もうやだこの国 コントやってんじゃないんだよ
2019/09/13 19:58
goronehakaba
分からない、俺達は雰囲気でIT大臣をやっている
2019/09/13 20:01
whkr
ろっくでもない。
2019/09/13 20:07
dragalia
“なぜロックされているかよく分からない” Domain Status: clientHold。登録メールアドレスの認証を済ませていないか、よほどひどいことをしたかでレジストラにドメインを凍結されている。
2019/09/13 20:08
yetanother
IT担当大臣て要するに殴られ屋ポジだよな。ここ殴っといてくれてるうちは大丈夫みたいなカカシ
2019/09/13 20:15
osugi3y
なにか解法があると思うが放置って問題解決能力に難ありなんじゃないのか
2019/09/13 20:16
shishikaba
この人見てたらITでご飯を食べるには自分で調べたり考えたりする力が必要ってよく分かるでしょ。
2019/09/13 20:16
fatmonger
この人が第一のサンドバッグとして、何日持つんだ…?これで次の内閣改造まで持ったらすごい精神力の持ち主だ。
2019/09/13 20:21
sextremely
SIMロックかと思った
2019/09/13 20:25
grdgs
日本国民「なぜお前がIT相にされているかわからない」
2019/09/13 20:28
misopi
わからないものをわからないと言える、これは人間にとって大切なことですよ皆さん。
2019/09/13 20:29
mazmot
それ、スタッフが無能なんやけど、じゃあなんで有能なスタッフ雇わん? 有能でなくてもいい、ふつうの事務能力あれば…
2019/09/13 20:30
LM-7
興味も関心もないんだろうな。さすがIT相
2019/09/13 20:30
wow64
まずGMOクラウドに連絡して聞いてみろよ。/ 認証のある.comにするから... と思ったけど2000年のドットコムバブルの頃からページ持ってたのね。その頃なら"ITに強い"でも通ったかも。
2019/09/13 20:39
tomoeyabunko
これ完全にスケープゴートだろ。裏では改憲に向けて着々とネット戦略が練られてるはず。
2019/09/13 20:41
mobile_neko
現政権の支持者ってこの人がIT相に適任と考えているということか…
2019/09/13 20:43
rokushou
管理会社に理由は聞いてないの?コミュニケーションちゃんととってる?
2019/09/13 20:46
hyam0404
わかんないっていう解答が最もまずいケースなのだが
2019/09/13 20:48
quick_past
気に入らない連中を片っ端からIPで弾いたあげく、自分も入れなくなった某掲示板の管理者みたいな事言ってる。適当なパスで運用してたら突破されたんとちゃいます?
2019/09/13 20:51
reijikan
最高にロック(スペルミス)
2019/09/13 20:53
raebchen
日本のキャッシュレスもICTもAIも終わったわ…。これこそ任命責任問うたほうがいいよ…。
2019/09/13 20:53
yoiIT
写真、笑わせにきてるのか?
2019/09/13 20:56
osudakeknowledge
一般人であればともかく、この方は「内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)」でもあるのです。www.jimin.jp 笑うに笑えません。
2019/09/13 21:05
fukken
大臣側のミスであったケースを含めて、「正しい」原因を今後公開するかで信頼度がある程度測れる。業者に押し付けて「あいつらが悪い」やったら無能な上に信頼も置けない。
2019/09/13 21:05
kura-2
そらもちろんあなたがロック解除のハンコ押してないからですよ
2019/09/13 21:05
bocuno
前澤暇だろ。あいつ連れてこいよ。
2019/09/13 21:16
Kmusiclife
MatzはMatzでまたややこしそう
2019/09/13 21:29
electrolite
パチンコ、はんこ、技能実習生等の汚れを引き受けて苦節何十年、やっと大臣になれてこれ。ある意味可哀想ではあるが、小役人的な処世術ではやっていけるわけがないと78になっても気がつかない間抜けさは否めない。
2019/09/13 21:31
kamiokando
まずアカウントというのはですね、、
2019/09/13 21:31
kaionji
分からなくてもいい。分かる人を雇用できるできる能力があればいい。←ない
2019/09/13 21:33
norinorisan42
大臣としてはもはやネタ枠
2019/09/13 21:37
behuckleberry02
昨日ブコメで指摘されてたやーつ
2019/09/13 21:38
kuborie
セックス、ドラッグ&ロックンロール。竹本大臣からはロケンロールの臭いがするぜ………現体制をdestroyしようとする意思が込められた発言だ。
2019/09/13 21:40
mofigan
ネタの泉すぎるので他の大臣の防波堤役を疑うレベル
2019/09/13 21:41
mk12mod1
…………頼む…………増田のみんな…………俺たちの…………み…………未来のために…………この爺さんに力を貸してやってくれ…………
2019/09/13 21:46
dededidou
アホのデパート、安倍政権 (皮肉ではない)
2019/09/13 21:48
Mabuo_H
記事見てると、マウスがずり落ちてる!どうすれば良いんだ両津!って言ってるのがものすごいフラッシュバックするw
2019/09/13 21:53
hungchang
だいたいみんなわかんないだろうからそれは仕方ないにしても、もっと言い方あるじゃん。
2019/09/13 21:53
Q16K
やっぱダメじゃん
2019/09/13 21:55
nenesan0102
クソワロ
2019/09/13 21:57
la25
まあ、ウェブだけがITでもないけどさ、安倍総理にとってITも科学技術もどうでもいいんだろうなぁって思った
2019/09/13 21:59
nyokkori
日本のIT(笑)が集約されてる感ある。全日本の企業様におかれましては自社案件とデジャヴ感ある感じですよね。俺からは一言、おっさんはIT関連に一切関わらず口出しするな。スマホもパソコンも使えない奴は無用。
2019/09/13 21:59
catryoshka
写真がそう言ってそう
2019/09/13 21:59
Fushihara
ドメイン側が「この人金払ってなかったからッスよ」って言うわけ無いし、ロック"された"とか相手が悪いって言い訳し放題だね
2019/09/13 22:09
David334
アンチ乙、適材適所の人事だから
2019/09/13 22:12
nankichi
わずか2日でここまでイメージ下げることができるのは一種の才能だな
2019/09/13 22:13
brain-box
We will lock you.
2019/09/13 22:13
pixmap
その「なぜ」を説明されたとしても、わからなさそう。
2019/09/13 22:16
nakagawax
完全にネタポジションになってる。。
2019/09/13 22:17
htnmiki
適材適所、この人だって活きるポジションあるだろうよ。ほんと悲しくなってくるわ。
2019/09/13 22:17
waborin
IT担当大臣なんだからさ、もてる技術を駆使すればチョチョイのチョイで解決出来るっしょ? 高い技術をお持ちだから任命されたんでしょ?
2019/09/13 22:18
hyperash
IT担当相「なにもしてないのにこわれました」
2019/09/13 22:22
kk255
組閣って、適性見てないにも程がある。 あみだくじのがマシな可能性ない?
2019/09/13 22:26
eton
ギャグかな?ギャグなのかな?
2019/09/13 22:30
death6coin
“竹本氏の事務所によると、閲覧不能になったのは数カ月前から。「ツイッターなどで活動報告をしており、問題ない」と判断し放置していた”大丈夫じゃない問題だw
2019/09/13 22:30
tetsuya_m
やばい、2日目でもうお腹いっぱい
2019/09/13 22:31
onigiri-chan
最悪この人が分からなくてもいいけどこの人に何故ロックされてるか教えてあげる人は周りにいなかったのか
2019/09/13 22:32
jtw
これで秘書を怒鳴りつけている録音を文春が報じるって流れだろうか。
2019/09/13 22:37
RCHeLEyl
日本はITに親和性も高いし、文字の読み書きできる人も圧倒的多数。だからこそ得意だしこれからもさらに発展しそうな面白い分野なのに。こういうのを据えるあたりがもう、今の政治のダメさを物語ってるね。
2019/09/13 22:39
dfg5ivestar
"現政権の支持者ってこの人がIT相に適任と考えているということか"<んなわけ無いやろ…100か0かの極端な議論にはしてほしくない
2019/09/13 22:39
FUKAMACHI
たった二日目にして、盛りだくさんだな。
2019/09/13 22:41
kazoo_oo
説明できる奴が大臣やってくれんか。
2019/09/13 22:42
kuwa-naiki
これになにを期待しろっていうんだ
2019/09/13 22:42
ftq
これほどロックされてる顔が出来る奴もいない。違う意味でロックやね。
2019/09/13 22:45
mechpencil
なぜこんな国になってしまったのか分からない
2019/09/13 22:45
slkby
もうこの人の言動いちいち報道しなくていいよね。完全に無価値だから。
2019/09/13 22:49
tecepe
もちろんです、プロですから。よくわかりませんでした(花丸)って判子でもつくればいい。
2019/09/13 22:51
emergent
「早く復旧してくれと言っている」やれ、って言うだけで原因とか知ろうともしないやつだ。プロマネとして最低のタイプ。大臣どころか人の上に立つ器ではないのでご引退ください。
2019/09/13 22:52
tkysktmt
数ヶ月そのままにしている時点でどうかと思う
2019/09/13 22:52
popolonlon3965
まぁ、IT=ウェブってわけでもないしね。わからなくても仕方ない。ウェブ担当大臣は他にいるんでしょ?早く出してよ。
2019/09/13 22:53
hase0831
ウケる “閲覧不能になったのは数カ月前から。「ツイッターなどで活動報告をしており、問題ない」と判断し放置していた”
2019/09/13 22:55
diveintounlimit
セブンペイのトップとだいたい一緒
2019/09/13 23:09
sawaken55
まじめにやる気あるのでしょうか
2019/09/13 23:10
minisorari
相手にすんなよ。
2019/09/13 23:10
punkgame
そうか、IT相は政権のヘイトを受け持ってたんだな…。しかしその割に防御力は低そうなので壁の役割は果たせていないような。
2019/09/13 23:10
wazpk6no
ファイナルフュージョンの承認でもすれば良いんじゃないですかね
2019/09/13 23:11
sashiharajp
民間から登用した方がいんじゃなかろうか。
2019/09/13 23:14
kizomeya
サンドバッグ担当大臣として起用されたのかな?
2019/09/13 23:17
cordante1980
今に始まった事ではないよね。前任者も大概だったし既定路線でしょ。なんで騒いでいるのかわからない。
2019/09/13 23:18
blueeyedpenguin
自分のHPすら管理できてないのに、どんな仕事をするつもりなのやら
2019/09/13 23:20
aox
ドメインの乗っ取りしようとする人出そうですね
2019/09/13 23:24
deeske
「世界最先端IT国家創造宣言」だとか「世界最先端デジタル国家創造宣言」だとか言ってる割にはITを軽視しているように見えて、本当はやる気ないんだろなと思う。
2019/09/13 23:25
kagecage
できることをさせてあげてくれ…
2019/09/13 23:28
mirai_ryodan
もしも日本国の全国民にアンケートしたら自分の仕事を明日奪いに来るかもしれない人工知能のエリートよりも、圧倒的な、ほんとうに圧倒的な多数の人がこの人を支持する。
2019/09/13 23:33
nukalumix
「アンチに不正アクセスされた」って言わないだけマシだと思えてきた
2019/09/13 23:35
takeim
まあ、大臣には不要なスキルなんだから突っ込みすぎても無駄な気が。むしろ印鑑削減の方針を問い質してほしい
2019/09/13 23:35
taka2071
自分に適性がないポストだと自覚してくれよ。 後援会のじいさんたちも恥ずかしくないのかな?
2019/09/13 23:38
watatane
ハンコを押すとこ無いから不安ですよね。
2019/09/13 23:40
pitti2210
ZOZOの元社長にやらせればいいんじゃないの?
2019/09/13 23:40
peketamin
それはお前がロックだからだぜ!オールナイトでぶっとばせ!
2019/09/13 23:41
programmablekinoko
もうこの顔だけで笑えるようになってしまった
2019/09/13 23:47
y-wood
これがハッカーの仕事か(そうじゃないけど)。印鑑利権の大臣に期待するなよ、引きずり下ろせ、
2019/09/13 23:52
kori3110
そういう人もいると思うし、そういう人に政治家の資質がない、とは必ずしも言えない。が、IT相に向いてるとは思わないし、適材だと思った人の気が知れない
2019/09/13 23:54
abinosuke
できる人を判断する能力がないのがわかった
2019/09/13 23:57
throwS
『たけちゃんブログ』は閲覧可能で、2月27日の最新記事では、文在寅の第一印象が好印象であり、面会した折には、金正恩の相談相手になって欲しいと語ったという…ameblo.jp
2019/09/13 23:57
rakugoman
ところでIT相って、何の仕事するんだろう。
2019/09/14 00:01
sysjojo
こんなポスト作んなや。防衛大臣は兼務でやってもこの人ができることくらいなら楽勝でこなすと思うが。
2019/09/14 00:04
dsino
笑いの才能がある
2019/09/14 00:07
mayumayu_nimolove
やべえなあ。この人ドメインの仕組みを理解してないことが露見されちゃってるじゃん。
2019/09/14 00:07
arearekorekore
ほならねお前が大臣やってみろって話でしょ
2019/09/14 00:08
bmonoral
低知能内閣
2019/09/14 00:14
oakbow
ロックって何?ドメインの更新料払ってないとかSSL証明書失効したとかならまた別の話になりそうだし、ドメイン所有したまま使用できない状態になってるの?ちょっと聞いたことない事態だけど。
2019/09/14 00:16
ripple_zzz
ええ写真やんけ
2019/09/14 00:18
nobujirou
進次郎氏より目立っちゃダメ
2019/09/14 00:23
olicht
「バンクシーだ」「バンクシーやな」
2019/09/14 00:26
machida77
笑えるほどIT担当大臣に向いていない話題が続いていてすごい。
2019/09/14 00:29
p130
どうせならマイナンバーならぬマイドメインくらい突っ走っていただきたい。
2019/09/14 00:31
nmcli
clientHoldなのか、メールのverifyくらいとっととやりゃあいいのに
2019/09/14 00:34
roller_skate
怒涛のネタ提供…
2019/09/14 00:37
witch-doktor
この非IT感あふれるご人相が炎を大きくしている感じがある
2019/09/14 00:37
santo
ハンコ押し忘れたんだよ
2019/09/14 00:38
rrringress
まあ盛り上がるよな
2019/09/14 00:41
renu
とりあえずこの人にITがなんの略か聞いてみてほしい
2019/09/14 00:44
l000says
ITのエンジニアレベルの知識を政治家が知ってる必要なんてないと思うけどなぁ。そんなのエンジニアにやらせとけばいいって考えがなくてそれもこわいな。
2019/09/14 00:44
mon_sat
なぜ民間人を起用しないのか理解に苦しむ
2019/09/14 00:53
endout
20年前のままで時が止まっていて、若い子に任せることが出来ずに沈んでいく組織と同じことをしているのが、この国なのかな?
2019/09/14 00:54
paperclipsquare
すぐに解決できないなら302リダイレクトでドメイン変えればいいんじゃないの?お金積んでできる人にサクッとやってもらうだけでいいのにね
2019/09/14 01:07
anigoka
2019/09/14 01:07
TSUMANNE
これだけネットで馬鹿にされていること、本人は知らないだろうね。ネット見ないだろうから。
2019/09/14 01:11
ichiki18
草生える
2019/09/14 01:13
solaris_almagest
ロックだな
2019/09/14 01:14
rururutea
何とか認証が足りてなかったのですよ
2019/09/14 01:15
i_nakami
この写真選んだ奴はセンスいいな。
2019/09/14 01:16
lastresortan
2013年衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会委員長。その時の評価はどうだったんだろう?
2019/09/14 01:18
junmk2
安倍ちゃん「あかん、また韓国叩かないと…」
2019/09/14 01:21
frigger
ググれカス、的なやつ? こいつは大臣にしてほしくない
2019/09/14 01:21
you1983
印鑑もそうだけど、新聞社や通信社が、端的な見出しで巧妙に笑いを取りに来てて好感が持てる/写真のチョイスも笑
2019/09/14 01:27
sakuragaoka99
意図的の可能性のある人選。どうせ国民は誰か殴りたいのだから、サンドバッグを用意して弾除けにするのが長期政権の秘訣というデータがあるのではなかろうか。
2019/09/14 01:27
Dai44
IT相のホームページに会いてぇーそう IT相わからないあたりがロックだな
2019/09/14 01:33
junkfoodboy01
馬鹿。
2019/09/14 01:35
livingcorpse
新井が悪いんや新井が〜
2019/09/14 01:41
primedesignworks
そもそも IT 相を名乗る人物が「ホームページ」とか言ってるの、悪い冗談にしか思えない。防衛相が軍艦を見て「戦車」と言ったらおかしいだろ?
2019/09/14 01:45
kz14
「事務所のホームページを管理している会社」は公開するのが公共性あると思う。「7Pay」のセキュリティに問題ないと判断した会社とかも公開してほしい。
2019/09/14 01:46
fujifuji1
毎日新聞も完全にタイトル狙ってて草生えるw
2019/09/14 01:48
kamezo
「事務所のホームページを管理している会社」って何を指しているのかな。ひょっとしてドメインを管理しているレジストラとWebサイトの運営を委託している会社の区別がついていないってことかな。
2019/09/14 01:49
sadness_ojisan
君はロックをなんか知らない
2019/09/14 01:53
switch7
仮にわからないとしてもまんま国民にそれを伝えることでIT知識皆無な上に周囲に聞いて改善することも出来ないし広報能力もないと言う3要素で無能なことを同時に伝える高等テクニック
2019/09/14 01:58
Hayano
ホームラン級のバカがIT大臣!世も末だ。こういう老害こそ、轢き殺せよ、飯塚!
2019/09/14 01:59
mn112hr
このくらい分かりやすいツッコミどころがあった方がいいんでしょ
2019/09/14 02:05
asiatics
………。
2019/09/14 02:07
hiroyuki1983
まあそもそもIT相なんて何するんだよって感じだからな。ポストごといらんだろ
2019/09/14 02:08
kusigahama
「まあ指揮者はそんな具体的なとこ知らなくても」と思ってたけど、オードリーたんなら指先一つでさらっと復旧するか、少なくとも妥当な釈明をするよな……
2019/09/14 02:08
y-mat2006
今回の被害担当艦なのかと思うと、同情もわいてくるけど、同時に、甲子園でレギュラーになれないでベンチ温めていた三年生を代打に出して思い出作らせてる的な湿っぽさも感じてしまって…
2019/09/14 02:11
k146
日本が2020年を目前にして世界的には後進国になりつつあるのって、まず政府が率先してこういう雰囲気人事をするのに加えて、日本企業も軒並み同じ事やってるからだと思うんだ…CTOなのにガラケー使う的な役員多いし。
2019/09/14 02:14
toro-chan
分かった。高木ひろみちゅ氏に永遠IT大臣をやってもらおう。すくなくともIT系の人は文句がない。(あるいは文句しか言わない)文系の人は、誰がやっても判定できないだろ。少なくともこれより100倍まし。
2019/09/14 02:18
mgrstr
なんかかわいそうだなーこの人。言ってみれば突然上司から全く専門外の責任者やれと言われて世間から大バッシング食らってるんでしょ?もう事故じゃん。もらい事故。
2019/09/14 02:22
vanillableep1618
もう、AIにやらせようぜ。このお爺ちゃんより、よっぽど有能だと思うよ。
2019/09/14 02:31
xlc
この国ではITなど素人にやらせておけばよいという考えなのがよくわかる。大臣が素人だとしてもそれをサポートするものもいない。所詮は「ITなどどうでもいいこと」なのだ。
2019/09/14 02:48
dimitrygorodok
自民にこんな盆暗しかおらんのにどの野党よりもマシって人らは何を根拠に言ってるのか理解不能だ
2019/09/14 02:54
klaps
なんなんだよこのネクタイ
2019/09/14 02:59
chaz_21
ほんとぶけんなよIT舐めてると失われた20年おかわり来るぞ
2019/09/14 03:18
shields-pikes
大臣自身が原因がわからなかったり、自力で解決できないのは別にいいんだよ。問題なのは、この状態をリスクだと感じていないことと、解決に向けた行動を起こしてないことと、こんなアホな発言を平気でしてること。
2019/09/14 03:19
honeybe
shugiin.go.jpのアドレスに認証メールが届いてるはずなので確認して。ドメイン取得代行の代行は commed.co.jp この会社かな?担当者にご連絡を(ぉ
2019/09/14 03:21
ywv
在野に優秀な人材がいるんだからあの手この手で民間閣僚として引っこ抜いてくださいよ。マジで何考えてんの?
2019/09/14 03:42
unamuhiduki12
IT担当相が「自分のホームページがなぜ見れないのかわからない」か。笑い話かな?
2019/09/14 03:45
koinobori
高齢ではIT担当相は無理という世論はどうかと思ったが、ビル・ゲイツも村井純も成毛真もだいたい65歳前後で、このあたり以下の年齢から選ぶべきなのかなと思った。
2019/09/14 03:46
a_horuru
これはもう任命した方を大いに批判すべきで、ブコメ欄なんておじいちゃんを寄ってたかっていじめてるようにしか見えんよ。それが任命した方の狙いかもしれんのに。
2019/09/14 03:52
youichirou
最近はドメインの本人確認があって、ほったらかしてると無効にされたりするんで、それなんじゃない?
2019/09/14 03:53
katouk
何の大臣でもダメな感じ。どうせダメなら1番軽めの大臣に、といふことかな
2019/09/14 04:24
hihi01
ウェブ周りは最近怖いからね。 hpo.hatenablog.com って、えっ、domainの問題?
2019/09/14 04:26
kmiura
降雪実験の話や「適材適所」もそうだが、フルで脱線した日本の政治、脱線したのにまだ暴走している感じがスゴイ。
2019/09/14 04:27
yogasa
IT相以前に実務力というか管理力というかなんかいろいろ足りてなくないですか?
2019/09/14 04:53
piripenko
IT担当大臣が放置してるのはまずい。それにしてもミスマッチがわかりやすいジャンルだよねえ。
2019/09/14 05:06
miyazawataichi
これをきっかけに猛勉強してディープラーニングおじさん二世になろうとは…な展開になるかな、ならねえな、なるわけないな
2019/09/14 05:41
alivekanade
いやいや、現政権支持者でも「これはねぇわ」案件だよ。もはやサンドバックすぎて可哀想になってきた。
2019/09/14 05:46
comitlog
なぜこんな異常に悪そうな写真にしたし
2019/09/14 05:46
furseal
日本の平均的なITレベルには相応しい気もしてしまう。
2019/09/14 05:47
tikuwa_ore
この発言自体が切腹モノだと気付いてないのがマジで頭悪い。自民党ってマジでITオンチしかいないよな。IT担当相に、ちゃんとITに詳しい若い人材を当てる事が出来ないのが自民党のダメなところ。
2019/09/14 05:47
Tobiokande
見出しだけで笑ったのは久しぶり。
2019/09/14 05:56
barm
ロックンロールな大臣だな
2019/09/14 06:01
sabolotte
Inkan Tantou 大臣なら仕方ない。
2019/09/14 06:01
khtno73
さすが安倍ちゃんが千葉の停電対策を全スルーして適材適所の内閣改造をしただけのことはある。
2019/09/14 06:02
chirasinouramemo
ロックとは? www.takemotonaokazu.com "サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。”
2019/09/14 06:09
tmdtky
お得意のスマホでググレカス
2019/09/14 06:14
gamecome
こういう人材で周りを固めても成し遂げたいくらい、九条改憲に本気って事だと思うよ
2019/09/14 06:14
life_love
自分が求められている役割を全く理解していない様子。ボケが始まってるんじゃないの?この調子で何を「判断」するつもりなんだろうか?
2019/09/14 06:27
nemuiumen
“早く復旧してくれと言っている”これもなかなかよい。
2019/09/14 06:28
IkaMaru
当たり前なことを聞くようだけど、最低でも先月くらいには指名され、検討し、秘密のうちに就任の準備を進めていたんだよね? まさか前日くらいに「IT担当相は竹本さんに決まりましたので」とかやってた訳じゃないよね
2019/09/14 06:32
abiruy
なるほど。叩かれやすい対象としてあえてこの人を置くことでネットユーザーの目が他に行きにくいようにしているのか…
2019/09/14 06:35
t-murachi
単純に技術的な問題なら管理会社が対応できないわけがないんだよね。何か事務手続き上の、重大かつ初歩的な手続きが欠落しているんじゃないかな(´・ω・`) 住所とか、クレカとか(´・ω・`)
2019/09/14 06:37
zgoto
少し↓の憲法改正のためって人が本気なのか、皮肉で言ってるのか判断がつかないが、今まですらできてないのに、こんな人材で本気感だしても無意味。その演出のためにIT分野を蔑ろにするなんて国民を愚弄してない?
2019/09/14 06:37
sdkd6611
別にITエンジニア並の知識とかは要求しないんだけど、今の時代一般企業とかでもIT担当になるのであればこのくらいの基礎知識は自分で知っておかないといけない常識になってると思うんだな セキュリティ面とか考えると
2019/09/14 06:37
hisa_ino
みんなアベの術中にまんまとはまってるじゃん。しっかりして!本当に害悪なのはこの人じゃないでしょ!
2019/09/14 06:38
drying_flower
ああ、今度はこの人がネットのパブリックエネミーなんだなと。文春咆!がでてさらに煽り叩きヘイトディスりがもりあがるといいですね
2019/09/14 06:40
shoh8
着任に合わせた愉快犯かと思ったら、"数ヶ月前から" なのか…
2019/09/14 06:48
wildhog
何か別のことには見識があるかもしれないしこの人自身は悪くない。むしろ被害者。この人をこの役職に任命したほうが悪い。
2019/09/14 06:51
tattyu
こんな奴を選ぶために千葉は犠牲になったのだと思うと感慨深いですね。
2019/09/14 06:54
hoshitamotsu
前回の五輪相と同じスケープゴートポジションになってしまった。今の日本を象徴する間抜けな人事
2019/09/14 06:58
hiromikov
今すぐ大金叩いてブレーンを用意した方が良いレベル。 メディアもいちいち茶化したり国民のガス抜き記事ばっかり載せるなよ。組織改革で報ずるべきことが山ほどあるだろうが。アホくさ
2019/09/14 06:58
thefla
自分で直せとは言わないけど、アホ丸出しじゃん…
2019/09/14 06:59
blueboy
一番不思議なのは、こいつを任命した安倍首相ではなくて、安倍首相を支持している日本国民だろ。 なぜ支持しているのかわからないよ。  this.kiji.is  韓国民は気違いを支持し、日本人はバカを~
2019/09/14 07:00
kuzudokuzu
I am a Security Hole. Please come visit Japan and ha(fu)ck!
2019/09/14 07:01
GOD_tomato
本当にあった怖い話だ...
2019/09/14 07:04
pikopikopan
興味ないんだろうなあ・・
2019/09/14 07:04
chikoshoot
何もしてないのに壊れた
2019/09/14 07:16
cyber_bob
国民からロックされてることへの答えかと思った。
2019/09/14 07:19
ribot
「IT担当大臣なら自分の公式HPがロックされてもすぐ復旧できるだろう。」といって誰かに侵入された可能性がある。
2019/09/14 07:21
soramimist
なぜ(はてな民から)ロックされているかわからない
2019/09/14 07:22
imakita_corp
この人はまあ横に置きw、SNSが流行りだしてから旧来のホームページが更新されないままの政治家が結構いるがアレは印象が悪いからSNS一本で旧来サイトは閉じればいいのにと常々。
2019/09/14 07:24
natu3kan
消費税増税前にほほえましいニュース。
2019/09/14 07:27
Recheru
確かに、叩く相手間違えてる気はする!仕事のできない上司が昇進したら憎むべきは上司でしょうか?否、俯瞰した評価軸をもたない経営側の問題ですよね!!この人はただおじいさんなだけで悪い人じゃない!
2019/09/14 07:33
Panthera_uncia
でも自分が78になって分かるかといったから絶対分からないな。安倍「(IT担当相)やれ」「はい」の罠
2019/09/14 07:39
neko2bo
デコイなんすか...
2019/09/14 07:42
aramaaaa
「なぜかアカウントがロックされています」はちょっとラノベっぽい
2019/09/14 07:44
hahihahi
で、管理会社からはなんて返答を受けてんの?
2019/09/14 07:44
senbuu
おかん「勉強しないで遊んでばかりいると、将来、IT大臣くらいしかなれないからね!」
2019/09/14 07:51
wumf0701
毎日虚構新聞大変だな。あれ、虚構じゃない?
2019/09/14 07:55
tanaboo
IT革命前夜
2019/09/14 07:58
hayashin10
皆ホームページロックするんだ!IT相になれるチャンスだぞ。ロックだからな。ここ大事
2019/09/14 08:03
ryun_ryun
自民党を支持してるITエンジニアの方々のお気持ちを聞いてみたい。いいの、これで?
2019/09/14 08:06
kunitaka
サーバーかドメインの代金を払い忘れてるんちゃうか?
2019/09/14 08:09
hibinothink
このおじいちゃんを責めるよりも任命権者を責めるべきではないかともおもう
2019/09/14 08:11
kilinbox
国はSociety 5.0なんて言っててこれなんだから未来は大丈夫?って思うわなー。危機感すら感じる
2019/09/14 08:12
xevra
大臣が老害でゴミなのは日本人がクズだから。国民がバカだと政治家もマトモな人が選ばれなくなる。
2019/09/14 08:19
SaYa
任命辞退できない仕組みの? 向いてなさそうと自分でわからないとか? 問題解決能力やばい。動いてないサイトに金払い続ける大臣、税金の無駄遣い政策やらかしそうなのは言うまでもない
2019/09/14 08:23
tokyocat
ハンコ押さなかったからでは?
2019/09/14 08:25
w87you
ぜんぜんわからない、俺達は雰囲気で内閣改造をやっている
2019/09/14 08:25
Footprint
もうコント。
2019/09/14 08:26
heyacho
何かもうグダグダ。
2019/09/14 08:31
tohokuaiki
「USB?穴でしょ?」「二段階…認証?」「なぜかドメインロックされている」←NEW!!
2019/09/14 08:35
aaaaiyaaaa
IT担当相は民間人枠にすべきでしょ。業務、経営、あるいはレベルが高い趣味のいずれかで相応の知識経験がなくて何ができる?
2019/09/14 08:41
MorigaSukiNaHito
夏休みの自由研究「ぼくが考えた最強の内閣」
2019/09/14 08:47
quabbin
「人を見る目で大臣を決めている」→なにか起こる→「スタッフ(秘書、官僚)のせいだー」の流れで、どうして擁護できるのか、毎度不思議。人を見る目ないじゃないのね
2019/09/14 08:52
orangelip
お笑い担当大臣が適任だと思う
2019/09/14 08:53
delphinus35
ITできない奴がIT大臣やるなよ。今すぐ辞職していいよ
2019/09/14 08:55
lemondm7
ひとを、見る目、、、ね お友達採択、、、
2019/09/14 08:56
takayoz
ってか、これで内閣支持率アップって、どんだけ愚民国家や
2019/09/14 09:00
oceantug
『なぜロック(略)』竹本潰しをねらった陰謀説に一票。『(略)竹本直一元財務副大臣は「政権を支える立場だ」と強調したが、党幹部は「反安倍だ」と不快感を示す。』www.sankei.com
2019/09/14 09:03
cardamom
昔やった仕事で、Web周りの外部責任者をろくに報酬も支払わないのにやらされそうになったことあって、面倒だから「社長がやったほうが絶対いいですよ」とおだてて逃げたことある。そんな感じ?
2019/09/14 09:05
Yoshitada
懲罰人事だよな。国民への。
2019/09/14 09:06
bigburn
どうなってるのか分かるスタッもいなけりゃスキルを持つ専門家とのツテもないの、こんなのIT相に任命した奴は誰だぁ!(首相です)
2019/09/14 09:06
doroyamada
メディアからロックオンされてるな。
2019/09/14 09:09
BRITAN
“「ツイッターなどで活動報告をしており、問題ない」と判断し放置していたという。”←またこのパターンか…
2019/09/14 09:11
point2000
こんなん笑うわ
2019/09/14 09:17
outroad
そんなんされたこと今までないけど、そんなんあるんやな…
2019/09/14 09:19
raitu
そろそろ前任者に引き続き世界的な恥になる頃
2019/09/14 09:20
mutinomuti
websiteを管理してた会社との契約切れてそう(´・_・`)
2019/09/14 09:21
imishinkun
だ、だめだこりゃ🙅‍♂️
2019/09/14 09:21
mory2080
醜態さらすの分かってて「お友達」を任命する?
2019/09/14 09:25
matsuD
「大変です大臣、世界中から笑い者にされてます!」
2019/09/14 09:30
hammam
そもそも IT大臣なんているのかね?
2019/09/14 09:30
runeharst
自ら脆弱性をアピールしてくスタイルか
2019/09/14 09:36
poko78
よく見ると、麻生とこの人が同いで最年長なんだね。麻生の弾除けかな。
2019/09/14 09:40
satmat
目眩しかな
2019/09/14 09:42
ulsta
ガス抜き担当大臣
2019/09/14 09:45
sharaku3eyes
会社の偉いさんが「何もしてないのにパソコン壊れた」言う時のやつだ
2019/09/14 09:46
tomoya1983
神は乗り換えられる試練のみを与えたもうとかなんとか
2019/09/14 09:47
fugufugufugu
自分で直せないとか原因がわからないは別にいいとして、解決に向けて適切に指示ださてない感が出てるのが悲しい
2019/09/14 09:48
kazoo_keeper2
《一夜漬け》で勉強して《知ったかぶり》する素振りすら見せない。本当に興味ないんだな…。
2019/09/14 09:51
yokosuque
サムネの人相が悪すぎてなんでこの表情で写っているのか謎すぎる。見るからに団体幹部。
2019/09/14 09:54
yanosworkout
改修中です、でええやん。HPがロックされてるって意味分からんわ。
2019/09/14 09:56
kyrina
「最近、うちのホームページがなぜだかロックされているんだが?」 と言うタイトルのラノベならもしかしたら読んで貰えるかもしれないし、コミックにもなるかもしれない。 現実にやる必要はない。 はよ辞めや。
2019/09/14 10:02
kurotsuraherasagi
ロックされたことや自力解決できないことよりも騒ぎになるまで気付かず放置してたことのほうが、ITに関する興味や理解のなさを端的に示していてまずい気がする。国民に見られるって想像つかなかったのかなあ
2019/09/14 10:04
u5_h
台湾のIT担当大臣に見てもらえば?
2019/09/14 10:18
dubdisco1966
「チバガー」とか「アベガー」用のガス抜き大臣ですから、「チバガー」「アベガー」の皆さんは思う存分罵詈雑言をぶつけて、体内に充満してるガス抜いてください。って、アベちゃんが言ってたぞい。
2019/09/14 10:18
suikax
これも海外に拡散してほしい発言の一つ。オリンピック関連をはじめとして、日本は頭の悪いおバカな国というイメージが定着するだろう。
2019/09/14 10:18
hiromark
どつぼにはまっとる
2019/09/14 10:21
Xenos
桜田五輪相の時もそうだったけど、デジタル化分野の旗振り役に当該分野に疎い人材を配置する差配が続いているところを見ると、政府としては本気では取り組みませんよとのメッセージとして受け取る他ないではないか?
2019/09/14 10:22
rocoroco3310
7payの会見を彷彿とさせるなあ
2019/09/14 10:22
shironeko_t
オードリー・タンなんていう超優秀な人と比較したのが恥ずかしいレベルで、この人以下のIT担当政治家探す方が難しそう
2019/09/14 10:25
mint6626
復活させてる人がいてワロタ anond.hatelabo.jp
2019/09/14 10:26
neo_Neutral
更迭しろよ。本人にこれ以上の恥じ晒さないための情けだ。首切ってやれ。
2019/09/14 10:30
pongpongpain
クソゴミ
2019/09/14 10:33
cinderella0720
#日本人 #一般常識 #テキーラ #灰皿 #性格 #会社の飲み会                 性格のいい日本人は、灰皿にテキーラを入れて飲む。性格のいい日本人は全員、灰皿にテキーラを入れて飲むのが常識。
2019/09/14 10:34
i_ko10mi
コントの台本でも読んでるのかな( ˙ ˙ )
2019/09/14 10:35
ninosan
この国って建前は「民主主義」だよな?建前すら維持できなくなったのか感(今さらと言えば今さらだが)
2019/09/14 10:36
rAdio
国としては、IT分野には本気で取り組むつもりはないというか、「大体のことは元気な民間企業に丸投げしとけばいいし、国はそのための許認可だけやってれば充分なんだよ。」というコンセプトなんだと思ってる。
2019/09/14 10:41
Vudda
このおじいちゃんも今井政務官もマスコミの攻撃を受け止める用の人身御供なのでは? カードゲームでそんなアイテムあるでしょ?
2019/09/14 10:41
ardarim
ロックなIT相だけど、ロック(碌)でもないIT相だな
2019/09/14 10:43
buhoho
有権者の支持を一番集めた党の方針なのだから、これが最善の政治に決まってるだろ
2019/09/14 10:46
Yuny
ビルの上の階に付けた看板の留め具が錆びていたのに一応支障がないからって放置していたら、なんかのはずみで落下して無関係な人が亡くなった事故を連想したけど考えすぎか? 安全感覚の違和感の問題。
2019/09/14 10:48
ZeroFour
数ヶ月前…?|「何やらネットで不便があったとか」「いやいや、ホームページが使えないだけで。Twitterできてるから活動はできますし」「なるほどハハハ(分かっていない)」「ハハハ」―――という高級料亭ですか?
2019/09/14 10:54
hatehenseifu
お腹いっぱい極右内閣
2019/09/14 10:59
takamints
この人は「ITに弱い日本」の代表例。「IT相がこれか」と落胆すれど、この老人を叩いても茶化しても解決しないなー。
2019/09/14 11:01
medialiteracy
側近を見れば、君主の頭の良し悪しが分かる。マキャべリ
2019/09/14 11:09
kekenes
年功序列が知識や経験、人生の長さ、人脈=実力を表しているという判断。それは総合的な判断かも知れないけど果たして実力か、その道の専門家の専門性と総合的なものとをまだ日本では峻別できないということでは。
2019/09/14 11:10
kim_tama
なぜあなたが大臣か分からない
2019/09/14 11:12
onepiece-framework
こういうのを破壊してくれるのが立花孝志なんだよ。お前らはクサすだけで何もしない日本人の典型達。文句言うだけで自分は何もしない。政治家が勝手に日本を良くしてくれると勘違いしてる。そういうとこだぞ。
2019/09/14 11:12
benibana2001abc
技術力というか問題解決能力に疑いが生じる回答なので心配です。ロックとは?
2019/09/14 11:18
fu-wa
べつに自衛隊出身者じゃないと防衛大臣になっちゃいけないわけではないし、知識豊富でもエンジニアに国務大臣が務まるわけないので、政治家として判断ができればいいのでは?(まさにそれができてなさげだけど...)。
2019/09/14 11:20
mionosuke
本人が詳しくなくてもいいけど、どんな管轄で何ができるかを認識してればいい。わからないなら税金と、文句言ってる自分らの時間の無駄。他の重要なニュースを報じてほしい。
2019/09/14 11:32
uchya_x
なぜ議員になったかわからない人が政務官になり、国会議員としての実績が何もない人が環境大臣になり、そしてこの人。もうどこかどう突っ込めばいいのか分からん。
2019/09/14 11:35
barea
IT相あるある、ロックな人がなりがち
2019/09/14 11:36
tettekete37564
結局何もわかってない奴じゃやっぱだめじゃんっていう証明。実務できなくても技術の仕組みや仕様の概要を知らないリスクとその結果生じるリスクのいずれもコントロール出来ないんじゃガキの使い
2019/09/14 11:41
ozuma
2019/09/14 11:42
stella_nf
“閲覧不能になったのは数カ月前から”
2019/09/14 11:43
stealthinu
IT相なのにこの人ができないのは100歩ゆずってまあ許すとして、ついてるブレインやスタッフがダメすぎるのでは… 動画の件もそうだよね。
2019/09/14 11:58
antonian
IT担当大臣が、ITにうといの最高にロック(違 契約かなんか切れてんじゃないの?
2019/09/14 12:07
gyampy
何が目的なんやろね。業界の利権とかパワーバランスで決めてるんやろから、時に一般国民からは理解できない人事になるんやろね。
2019/09/14 12:22
SENAKA
ITがわからない老人たちが日本の将来の進み方を決めている。
2019/09/14 12:46
ymch7
ボケての画像みたい
2019/09/14 12:50
abeshinn
URL乗っ取られ一歩手前な感じ
2019/09/14 12:54
triceratoppo
自民党に投票した人は、台風被害への対応、新内閣に対して批判する権利ないと思う。選挙時と方針変わったならともかく、自民党は全く変わってない。それを支持して投票したんだから今さら驚くとか白々しい。
2019/09/14 12:54
kakei-akihiko
正直者にしか見えない公式HPなんだよ。
2019/09/14 13:03
areyoukicking
むしろこの人は暗部、恥部をさらけだすスタンドプレーヤーなのである。むしろさっさと変に頭よくなられて情報隠されると困る。。。 どんどんさらけ出してほしい
2019/09/14 13:04
Caerleon0327
予算をとってきてくれる、訳が分からんでも判子ついてくれるなら、ITに無知でも官僚は歓迎だろうね
2019/09/14 13:05
U2400
こんなアホが大臣務まるんだな。もしや政治家なんて必要ないのかも。
2019/09/14 13:26
scipio1031
年功序列みたいに当選回数に応じて大臣になれるみたいなシステムをもういい加減やめようよ。その上明らかに専門外のポストをやらせるとかも。捨てポストはないんだから。
2019/09/14 13:35
manganzenseki
就任から一連の騒動をみるに竹本さんは最高に「ロック」されてると思いますよ。
2019/09/14 13:53
sippo_des
いっぱいはんこ押したら開くで。 知らんけど
2019/09/14 13:54
memoryalpha
なんだこれ /  "Don't panic. I registered takemotonaokazu.jp just now. #竹本直一 #IT担当大臣" twitter.com
2019/09/14 14:00
remoteworker
この写真...
2019/09/14 14:06
remix-cafe
なんで何ヶ月も放置できるんや。問題解決する気がないから⁈ ITの問題だぞ?
2019/09/14 14:10
rub73
なんだロックオンされている理由を知りたいのかと思ったよ
2019/09/14 14:22
momonga1123
IT普及に関する予算を取ってこれる人脈があれば、HPが見れるかどうかなんてどうでもいいのでは・・・?
2019/09/14 14:34
arrack
暫く紙の申請書は安泰だな。電子化でペーパーレスにしたい会社はご愁傷様。自民党以外にしないと変わらないよ
2019/09/14 14:46
soret
『閲覧不能になったのは数カ月前から』いい仕込みだw
2019/09/14 14:52
maninthemiddle
日本のITの象徴にはぴったりなのでは
2019/09/14 15:02
okemos
なにこれ?
2019/09/14 15:23
kyurinigate
2019/09/14 15:28
soundkenjine
ギフハフかもよ?
2019/09/14 15:29
weekly_utaran
多重下請け構造で新機軸が全く打ち出せず、ユーザが全く知識を付けようとせずにしかも安い費用で丸投げする土建IT国家の日本にはぴったりの大臣かもね
2019/09/14 15:38
Laylack
こんな言葉は良くないんだけど、もしかしたら馬鹿かもしれない。みんな。
2019/09/14 15:47
advancive61
インターネッ党
2019/09/14 16:33
dada_love
国内最速表示を誇る阿部寛さんにIT大臣をやっていただくしかない
2019/09/14 16:41
namelaw
セブンペイの会見が可愛いもんだな
2019/09/14 16:41
pecorino_hamano
例えば名も知らぬハッカーなんかがこの大臣になれば、みんな納得なのかな?政治家にどこまで求めるの?それを言い出したらこんな大臣を作ったのが間違いということになるけど。
2019/09/14 16:52
manFromTomorrow
なおやさんに秒速アウトプッ党で出馬してもらおう
2019/09/14 16:54
younari
本気なのか!?わからなくてもいいけどIT相としてちゃんと支持出したり意見求めたりしてほしい
2019/09/14 17:42
qtamaki
これは短命そう
2019/09/14 17:45
ug48
素のままでいるのにすべてが面白い、政界の宮下草薙
2019/09/14 17:46
osyamannbe
これもう先日虚構新聞で書かれてた人柱担当相では?
2019/09/14 17:53
nori7130
大丈夫なのか?こんな人で・・・
2019/09/14 20:25
hathatchan
ブコメがどれも面白すぎて笑ってしまう
2019/09/14 21:26
warp9
わからなくていいから辞職辞職して。
2019/09/14 22:28
mekurayanagi
安倍によると今回の組閣は「安定と挑戦の内閣」らしいのだが、これはどっちなんだろう。
2019/09/15 01:47
Louis
周りにブレインもいないということ……? いたらIT担当相も民間起用でどうにかなってたか
2019/09/15 04:26
bibicosa
Lock’n Role!
2019/09/15 11:51
fops
IT・科学技術担当相は名誉職?
2019/09/15 18:01
kamemoge
コントのネタがたくさんあってすごいな
2019/09/15 20:51
yatta47
ロック・・・・?Rock・・・?
2019/09/17 14:49
BIFF
これは熟練カプセラなら「ベイト」を警戒して攻撃を控えるレベル。。#eveonline