2019/09/14 09:06
teebeetee
実際のところ、一部競技(サッカーとか)で持ち込む人がいるかいないか…ぐらいのように思うけど、「おもてなし」が韓国の方を向くとも思えんし、来年の夏の日本がどんな雰囲気かなんて想像つかないな。
2019/09/14 09:16
yuki_furu
禁止はすべきでないと思うが、一方で持ち込むのはマズいだろ、と思う。日本的に自粛を促すのもなんだかね……。
2019/09/14 09:16
grdgs
禁止はしなくても、なるべく使用しないことが望ましい、自粛が求められるくらい言えばいいのだが、それをしたら負けと考えているのが現在の日本政府とそのお仲間。
2019/09/14 09:25
chirasinouramemo
すべての旗は政治的メッセージなので禁止すべきだよな。旭日旗の禁止のみ認めると次は日の丸・君が代・日本・日本人へと民族浄化が進む。
2019/09/14 09:26
stand_up1973
同感。こういう感覚がもっと共有されればいいのに、と思う。
2019/09/14 09:28
the_sun_also_rises
五輪会場で政治的な活動は禁止されているということは周知されるべきだね。韓国人選手・観客がいる会場で旭日旗を振りかざすというのは政治的な活動のように思う。振りたければ五輪会場の外で。ルールは守るべきだよ
2019/09/14 09:30
MCBYND
ガンガン持ち込んでもらって、「僕たちはおもてなしと言っておきながら、嫌いな国に対してはガンガン嫌がらせします」ということを世界に発信するのも一興。まぁ、こればかりは品性の問題なので。
2019/09/14 09:55
July1st2017
全裸で手荷物なしが1番安全かな。変な英単語が入ってるTシャツも意味を調べておかないとトラブルになりそうだ。
2019/09/14 09:58
aobyoutann
旭日旗問題は発端からして完全な言いがかり。持ち込み禁止はもちろん、自粛の要請もすべきではないと思う。
2019/09/14 09:59
chintaro3
「旭日旗の持ち込みを禁止したら、朝日新聞社はオリンピック取材ができない」www
2019/09/14 10:05
yukatti
"自主的に自粛してもらうのがベスト"
2019/09/14 10:08
tetora2
公共施設の政治的中立性が無い展示を禁止するルールに反発した方々が、オリンピックではルールで禁止されているとか言ってるのほんま笑う。ルールを守るのか自己判断なのか決めてから発言しろよw
2019/09/14 10:12
bros_tama
中国は様子見で,もし旭日旗禁止がトレンドになったら便乗して,チベットの旗を禁止するに違いないって訳だ.わかる.
2019/09/14 10:21
greenT
まあわからなくもない。旗を上げるのを禁止するのではなく、旗に融和とか新しい意味を付け加えるほうが好みだ
2019/09/14 10:27
suisuin
他民族を侮辱する行為を禁止すべきであって、モノを禁止しても意味がない。無限に禁止するモノが増えていくだけ。例えば震災をお祝いした韓国応援団の行為を処罰するのが筋。どんな旗かは本質的に関係ない
2019/09/14 10:30
xorzx
この先「自分達の旗を振れない人」が出ない様に禁止しない方が良い。納得出来る理由だった。
2019/09/14 10:33
preciar
これが正に表現の自由の意味なんだよ。「自分の不快な物を禁止しろ」を全員がやったらぺんぺん草も残らないんだよ/リベラル名乗るならその程度は理解してから名乗ってくれ。マジで
2019/09/14 10:38
cha9
旭日旗は国の旗じゃないんですがそれは…その理論だとナチスの鉤十字持ち込みOKなんやが正気か?
2019/09/14 10:45
mangakoji
「日本の愛国者の皆さんに、「おもてなしの心」を発揮していただいて、自主的に自粛してもらうのがベスト」そらそうだ
2019/09/14 10:45
mjq
またキヨンソンの話してる‥‥。そもそも過去のオリンピックでも問題になってないだろうに
2019/09/14 10:46
isrc
前例を作ってしまうと、たとえば中国がチベット旗やウイグル旗なども今後オリンピックの会場や、その周辺に持ってきてはいけない…というルールを決めることが可能になってしまう。
2019/09/14 10:49
lady_joker
同感
2019/09/14 11:03
mz88av40
しない方が良いどころか、してはならない。過去のオリンピックでそんな話は出た事がない。むしろ、近年、この文様には韓国人のみの精神を乱す霊力が宿ったっぽいので対韓戦ではこの力を有効に活用したいところだ。
2019/09/14 11:07
REV
日章旗は国旗として予約済みであり五輪中の使用は妥当とされ、旭日旗は自衛隊旗として予約済みであるため五輪中の使用は自粛を要請、ってあたりの意見に賛同している。
2019/09/14 11:07
junglejungle
騒げば騒ぐほど政治問題化し墓穴をほり続ける韓国。
2019/09/14 11:08
zions
問題は禁止や自粛を勧める人達が、韓国での旭日旗(戦犯旗)の扱いや戦犯ムーブメントに驚くほど無知で、パラリンピックのメダルや戦犯ステッカーの問題がなぜ出てきたのか理解してない所。
2019/09/14 11:10
CrowCircus
自粛なんかしたらそれこそ政治的問題があると日本側が認める事になる 政治的問題はない旗なんだから堂々と振れば良い
2019/09/14 11:11
kamezo
もう国旗の使用を禁止すればいいのでは、と思ったが旭日旗は国旗ではなかった。「国対抗」ムードをぶち壊せていいと思ったんだが、アサッテだった。
2019/09/14 11:24
Outfielder
「中国がチベット旗やウイグル旗なども今後オリンピックの会場や、その周辺に持ってきてはいけない…というルールを決めることが可能になってしまう」中国は当然やりかねない
2019/09/14 11:30
tokage3
あるいは逆に一切の旗の持ち込みや国家に関するもの禁止とか。現実問題として無理だな。/ 実態はアチラの気分次第で適当に見繕ったものにいちゃもん付けてるだけなんで、真面目に反応するのもバカらしい話ではある。
2019/09/14 11:30
yakouhai
ブラックリストでは旭日旗らしきものを規制しきれないし、ホワイトリストはあり得ない。
2019/09/14 11:33
tsysoba
この視点はなかった。ただ、あらゆる旗を振る自由を擁護する、という覚悟がJOCにあるがどうかによるような。
2019/09/14 11:36
y-wood
全方位への喧嘩ではなく普通の意見だよ
2019/09/14 11:40
furseal
特定の勢力の主張に応えて持ち込みを禁止させること自体が極めて政治的だからな。
2019/09/14 11:45
gryphon
レインボーの旗っていまはどういう扱いかな
2019/09/14 11:47
anguilla
なるほど。一理ある
2019/09/14 11:52
comitlog
旭日旗を振るのを勝手に政治活動にしたのは韓国なんだけども。
2019/09/14 11:53
kuro4th
ルールに明示しないほうがいいと思うが、いろいろと分かったうえで旭日旗を掲げるというのは品性の問題だと思う。
2019/09/14 11:55
differential
高須クリニックのようにそれなら挑発してやろうという輩が存在し、彼らを先に止められないなら、旗の使用をやめた方が断然合理的だと、サカオタは思うよ。やらかす輩を切断処理できなくなっても知らないよー笑
2019/09/14 11:56
Cunliffe
慰安婦像の展示を中止に追い込んだ国の表現の自由とは、みたいな話だ(笑)なんか偉そうに自民党参議院議員の山田太郎せんせい的な「言論の自由」をブコメで謳ってるバカどもがいるけど。
2019/09/14 11:59
fu-wa
韓国が政治問題化すればするほどIOC側は禁止にしづらくなるし、右翼が持ち込む動機付けにもなってしまっていると思う。「緩やかに自粛」という方向に持っていけないようにしてるのは、むしろ韓国の強硬派だと思う。
2019/09/14 11:59
metalmax
本当にこの世から旭日旗を無くしたいなら「実際に持ち込まれるとは思わない」という姿勢でいつつ持ち込まれてから被害者アピールと猛批判をすればいいはずなんだけどね。なんか戦略なくとにかく騒ぎたいだけ感。
2019/09/14 12:01
a8888
騒動が起きるから禁止するということが何を産むか誰を利するかということよねぇ。日本は政権批判している人達ですら政府をやけに信用しているように思えることが多々ある。
2019/09/14 12:02
murasakizaru
自粛要請は責任逃れのアリバイ作り以上の意味はない。禁止すら手遅れ。 あいトレの恫喝犯の大群だって、業務妨害や脅迫が犯罪なのは百も承知で実行してる。ヘイトジャパン五輪万歳。
2019/09/14 12:05
minboo
最近の『いだてん』の展開とか見てると、2020年オリンピックを何がなんでも開催したい人たちって、幻に終わった1940年東京オリンピックを取り戻したいんだな、と思う。旭日旗もその一環。
2019/09/14 12:07
myogab
ハナから五輪は、被虐者の告発だろうと、政治主張は禁止してる表現規制祭典だろ。
2019/09/14 12:14
maido3
『これは日本の愛国者の皆さんに、「おもてなしの心」を発揮していただいて、自主的に自粛してもらうのがベスト』
2019/09/14 12:15
roirrawedoc
五輪会場で政治的な活動は禁止されている ← 任意の行動を政治問題化する事で、任意の行動を制限できるハック
2019/09/14 12:16
wideangle
22年がちょうど北京冬季五輪だしその懸念は確かにあるな。
2019/09/14 12:19
jaguarsan
応援目的ならどの旗でも許可すべきだし、示威目的ならどの旗使っててもやめさせるのが五輪精神だと思うが
2019/09/14 12:20
proverb
そもそも旭日旗の是非について日本人が喧々囂々と騒ぐこと自体、韓国の思うツボだと思うんだよね。そうやって日本社会を疲弊させることも彼らの目的の一つなんだろう。普段通り、気にせず堂々としていれば良い
2019/09/14 12:22
strawberryhunter
旭日旗で韓国との間に問題が起きた場合、日本と日本人に対する誹謗中傷と侮辱である事を明確に発信するべき。五輪で旭日旗を問題視する観客、選手は会場から締め出すなどあらかじめ方針を決めて厳格に運用するべき。
2019/09/14 12:23
cooondl
木村幹「旭日旗は軍国主義者の象徴とみなされるようになった」twitter.com 「韓国の旭日旗に対するネガティブな認識そのものは80年代以前遡れる」 twitter.com
2019/09/14 12:24
aceraceae
本来持ち込む必要性はないんだけど、韓国による禁止要請によって「自粛」であっても韓国に対して日本は旭日旗が問題だから止めたという印象を与えることになるんで振りたい人は振ればいいという対応しかないと思う。
2019/09/14 12:26
srng
禁止はすべきじゃないけど空気読みましょうねって話。自粛を公言するのも違う/何かを禁止するという行為は、他の禁止する動きを支えてしまう。自由のためには何であれ禁止には慎重になるべき
2019/09/14 12:26
noemi_itoh
戦犯旗である旭日旗を禁止すべきなら主張としてはわからんでもないが(わかるとは言ってない)現実には旭日旗ではない放射状の模様も全て禁止、その割に朝日新聞社旗は良心的勢力だから良いというゆるふわが問題
2019/09/14 12:27
nao_cw2
この件実は韓国関係ないんだけどな。まぁ似たりよったりが「他国のお前が悪い」って言い合ってるんだろうな。慰安婦像で騒ぐメンタルだもの/朝日新聞は戦前肯定や嫌がらせ目的ではない/メダルは流石に繊細すぎる
2019/09/14 12:37
maniwani
“それに、旭日旗の持ち込みを禁止したら、朝日新聞社はオリンピック取材ができないのではw”
2019/09/14 12:42
j3q
旭日旗って、一番たくさん買ってるのは韓国のネトウヨなんじゃなかろうか
2019/09/14 12:45
blueboy
 韓国の「日本軍が韓国を侵略した(植民地化した)」という認識が根源的に誤り。歴史的には韓国併合があった。そこでは、清の属州であった韓国が(清でなく)日本の庇護下に入るのを自発的に望んだ。 j.mp
2019/09/14 12:46
Yagokoro
別に旗を振るぐらい好きにすればいいと思うよ。
2019/09/14 12:46
theta
精々、日章旗(日の丸の旗)を降って応援する辺りが丁度良いのではないか。
2019/09/14 12:48
misopi
ていうかオリンピック競技を国という概念を持ち込むのをやめろよ。
2019/09/14 12:48
hiroharu-minami
賛成だなあ。規則で禁止する国であるよりも、そういう旗を持ち出す人間に広く批判が集まる国である事の方がずっと大事だと思うしな。
2019/09/14 12:53
vanillableep1618
さすが、くろ★いろ中国さんだな。この論考には大いに首肯したよ。
2019/09/14 12:54
yoshihiroueda
"これは日本の愛国者の皆さんに、「おもてなしの心」を発揮していただいて、自主的に自粛してもらうのがベスト" 全く同意なんだけど、聞いてくれるか心配。ヘイトに使う輩が現れ、国際的に認知されたら韓国の思う壺。
2019/09/14 13:00
rascalrascal
コンビニのエロ本と少年マガジングラビアみたいなものか。
2019/09/14 13:01
reztan
自粛させたという前例、成功体験。威圧強要「日本は自粛したからお前も自粛すべきだ」、非難「日本は自粛したのに自粛しないお前は野蛮だ」
2019/09/14 13:06
caynan
空気読んでっていうコメがあるけど、それは日本人向けのハイコンテキスト手法で役には立たない。相手に応じ対処法はカスタマイズする必要がある。自分の常識は世界の常識と一致してるって疑わない人多いんだろな。
2019/09/14 13:08
makoto725
政治的な意味合いで個人にしろ団体戦にしろ対韓国戦で振るバカは出てくる。とはいえ、禁止するのも腑に落ちない。
2019/09/14 13:10
crarent
日の丸も大日本帝国の象徴だから禁止でしょ。
2019/09/14 13:17
gimonfu_usr
"旭日旗は「弾圧される少数者の旗」ではない"がハーケンクロイツのように「ジェノサイドに至る特定人種優位シンボル」として選ばれた旗でもない。▲tinyurl.com 五星紅旗振る日本排外的中国ヤンキーは?
2019/09/14 13:22
kloud
これがダメなら台湾の旗なんて中国様の感情にさわるのでダメになるかもなぁ。かわいそ。
2019/09/14 13:27
hyoutenka20
オリンピックで旭日旗を事前に禁止しろとまでは思わないけど、オリンピックが始まり、旭日旗絡みで競技場で挑発行為が繰り広げられ正常な競技環境が確保できなかった場合は、禁止を含む対処が必要になり得るとは思う
2019/09/14 13:33
tettekete37564
確実に思想信条の自由の話なので当然。元を辿れば基本的人権なので禁止する事はその侵害。ハーケンクロイツですら個人に対しては禁止すべきではない。いつどこの誰の旗だろうとその使用は人権同様に尊重されるべき
2019/09/14 13:34
memoryalpha
どうしようもないバカが一定数いる現実を前に「自主的に自粛してもらうのがベスト」は全く同意できない。なんで最後に理想論で放り投げたんだ?w
2019/09/14 13:34
btei
フェイクやヘイトに拠って「自粛」を要請された時、「抗議」としてむしろ振るべきになるのでは。/チベットとか台湾
2019/09/14 13:36
mory2080
出来れば持ち込まない方がいい派。絶対勝てなかった時の言い訳に使われるもん。(そしてこのアイコンであるw)
2019/09/14 13:36
UhoNiceGuy
太陽モチーフの図柄はラ・リーガでスペイン人も使いたくなる普遍的なもの。韓国人が言っているのは鉤十字がいやだからバッテンは全部駄目というもの。こんなのには付き合えない
2019/09/14 13:38
yamatedolphin
これが正に表現の自由の意味なんだよ、ってアホか。いつからオリンピックが表現の自由の場になったんだよ。旭日旗ならオリンピック開催期間でもない時期に街角で好きに振れば?これが表現の自由だ。
2019/09/14 13:41
whole-grain
言いがかりなのは納得してるけど、自衛隊旗を持ち込む整合性が理解できん。他の国も海軍旗とか持ち込んでるの?それなら理解できる。
2019/09/14 13:41
zazenzazen
禁止要請がおかしな話は当然として日の丸で物足りないとお考えの国士様の思考もわからん
2019/09/14 13:48
colonoe
だいぶ前に「ネトウヨという言葉を使う人物とは対話するべきではない」みたいな意見が賛同を集めていたけど、今はそう考える人いなくなったのかな
2019/09/14 13:51
memorystock
韓国人は旭日旗を見るのが「不快」なのではなく、抗議を殺到させて圧力掛けるのが「快」なんです。旭日旗にまつわる諸々は彼らにとって「不快」ではなく「快」。
2019/09/14 13:52
ss-vt
「弾圧されている少数の側が自分の意見を国際社会に訴えて、ある国家の暴虐非道を告発することもある」「そこで、IOCを通して特定の旗を排除するようになると、少数者への弾圧に加担することになってしまう」
2019/09/14 13:57
coper
こういう「旭日旗に似たものも持ち込めなくなる」という主張は、「旭日旗に似た旭日旗でないものをその目的で持ち込めないだろうか」という思惑の裏返しに見える。
2019/09/14 14:04
howlingpot
良記事。あれって「旭日旗に似た旭日旗でないもの」まで世界中でクレーム炎上させてる韓国人の文化的ジェノサイドなんだよね。韓国内も含めてちょっとした商品の集中線を戦犯旗だと言いがかりつけて回って暴れてる。
2019/09/14 14:05
bumble_crawl
IOCは「事案ごとに判断する」言ってたから、嫌韓の方がわざわざ挑発で持ち込んでいざこざになり後から韓国側の主張に正当性を与えるようなことにならないか心配。なるべく自粛して欲しい。
2019/09/14 14:05
type-100
げに
2019/09/14 14:06
rub73
そもそもなぜ禁止されないといけないのか。世界中の軍旗も規制しないといけなくなるのでは?
2019/09/14 14:11
onasussu
禁止する必要はないけど右翼の持ち物になってた歴史を知らぬふりすんなよ
2019/09/14 14:13
syouhi
頭のいい学校は「廊下を走るな」なんて張り紙なくても生徒は廊下を走らないし、頭のいい日本は「旭日旗禁止」なんてやんなくたって、五輪会場で嬉々として旭日旗ぶん回す奴は出ないよね……出るかな?
2019/09/14 14:14
zheyang
ハーケンクロイツは禁止にすべきではないということだろうか。コンビニからエロ本を撤去したら他の本も撤去される恐れがあるのだろうか。(滑りやすい坂の論法)
2019/09/14 14:28
tivrsky
全てはキ・ソンヨンが日本への猿真似侮辱行為をした後の言い訳が原因なのに、旭日旗が責められてる
2019/09/14 14:35
virgospica
自己の存在を主張するために降る旗と、他者に嫌がらせをするための旗が同じなわけなかろう。禁止はしないほうが良いけども…
2019/09/14 14:36
dubdisco1966
禁止しない理由?「禁止する理由がないから」でエエんじゃないかな?韓国?「関係ないじゃん」でエエやん。
2019/09/14 14:38
x988
全く理解できない、日本ではこの旗は韓国人への威圧に使われている。政治的どころか人種差別の道具にされているものだ。それに軍旗としても使われているこの旗をなぜ平和の祭典で何故振るう必要があるのか
2019/09/14 14:38
Iver
最終的にはイスラム過激派の被害者に配慮して三日月と星のシンボルを禁止しろとか、反イスラエル感情に配慮して六芒星を禁止しろとかになりかねない。そうやって表現を規制するのが正しい解決なのかは大きく疑問。
2019/09/14 14:49
CIA1942
「わざわざ強制力をもって締め出すのではなく、持ち込みづらくなるような空気にする」的なニュアンスは理解できる。であるが故に最後に朝日新聞を持ち出したのは理解しがたい。
2019/09/14 14:49
alaska4
それはハーケンクロイツでも同じ事が言えるの?言えるのなら筋が通っているが言えないのならダブスタ
2019/09/14 14:52
drinkmee
相手が嫌がることを正当化して何が「おもてなし」なんだか。
2019/09/14 15:22
nekoluna
Rising Sun Flagに対して抗議が始まったのは2011年以降。歴史的経緯も含めて意味がわからないし、現在も使用されている特定文化のシンボルに対して禁止、というのは多様性を尊重する文化にとっては受け入れられないであろ
2019/09/14 15:24
fatpapa
下手に禁止しても類似した旗出してくるアホもいようし禁止しても意味ない。わざわざ旭日旗持ち出す意味もなし、ホスト国として世界に恥ずかしい行動はすべきじゃない(既に誘致や予算や猛暑対策で十分恥ずかしいが)
2019/09/14 15:24
aneet
別にどんな旗でも振ってよし。そこであれやこれやの衝突が起きるまでが自由というもの。
2019/09/14 15:37
unagiga
相手(韓国)への嫌がらせだってコメントが散見されるが、そもそも最近始まった難癖でしかなく、これが通るなら「韓国国旗が不快だから振るな」って主張すれば通るのか?通らないだろ?馬鹿なのか?
2019/09/14 15:39
yetch
各国の軍旗全部飾ろう
2019/09/14 15:40
corydalis
難しいところだね。現状日章旗が下品なのはそのとおりだが、禁止するのも筋が違うような気はする。が、もし当日日章旗を掲げるバカが現れた場合、禁止しとけばよかったになるわけで。アベにその節度があるかねぇ。
2019/09/14 15:44
ad2217
少なくともモスクワオリンピック以来、おそらくはそれよりずっと以前から、オリンピックは極めて政治的なイベントなのである。禁止してもしなくても政治性からは逃れられない。
2019/09/14 15:45
taizomaru1123
んじゃ俺は韓国旗見るの不快だから持ち込み禁止してくれるかな?
2019/09/14 15:45
YokoChan
政治的な事ではなく、個人的には旭日旗とユニオンジャックは世界で最も美しいデザインの旗だと思っている。それ故にこんな事になって非常に残念だ。
2019/09/14 15:50
kyrina
一理ある。 が、むしろ国に近い側が持ち込むように煽っている部分もあるので、単純に頷くのも難しい。
2019/09/14 15:51
Kial
いっそのこと旭日旗を大量に持ち込んでもらい、選手がバタバタ倒れるのを観ながら自らも熱中症になるという「大日本帝国軍体験ツアー」で売り出したらどうだろう
2019/09/14 15:53
iwagrandstar
これがもし成功したら、次は戦犯企業の製品を五輪に持ち込むなとか言い出すに決まってるやろw
2019/09/14 15:54
boroapart
禁止はなんでも少ない方が良いよ
2019/09/14 15:55
sanam
そら禁止しない方がいいでしょ。でももし韓国への当て付けに使おうとしてる人がいたらやめとき。そういう使い方こそ敬意無さすぎだから。
2019/09/14 16:01
umiSen
本来禁止すべき物じゃないんだけど、「禁止すべき」という意見への当て付けとしてわざと嫌がらせのように旭日旗持ち出す人たちが居るのが問題なんだよね。自ら旭日旗に嫌がらせの文脈を付与してる
2019/09/14 16:43
tpircs
グダグダ言うまでもなく、政治利用禁止その一言で終わる話では。オリンピック主催側が自ら政治案件の個別規定するわけないじゃん。
2019/09/14 16:56
moyasi45
オリンピックは無垢なものじゃなくて、散々政治利用されてきた歴史がある。存在をそのものが政治的案件。時代遅れのやるべきではないイベントなんだよ。
2019/09/14 17:03
stmoai
相手が嫌がることはしない方がいいの理論を韓国もやってくれるなら良いのだけどね
2019/09/14 17:15
deltas
まぁ鍵十字禁止の理由とか、ここ数年のネットでの使われ方とか考えると懸念がなくもない、というのが正直な所
2019/09/14 17:55
junmk2
鉤十字の持ち込みを禁止しないでいられるか?五輪の精神も政治的なものであり、守らなきゃいけないラインはある。日本には鉤十字が無かったが、だからこそ切断処理出来ずに軍旗が特別な意味を持ってしまっている。
2019/09/14 17:58
livingcorpse
話は逸れるけど町山さんは2000年代まで差別煽って飯食ってきたくせにこんなところでも利口ぶっててほんと腹立たしい。昔の言動について指摘されても開き直るかスルーだし根本変わってなくて表向きだけっぽいのがまた
2019/09/14 18:08
senbuu
加害と被害の概念をもっと真剣に導入して書き直そう。分かっていて軽視してしまったんだろうけど、禁止すべきは「特定の旗」ではなく「そのもとに加害を繰り返した旗」。そして自粛に期待する段階は過ぎている。
2019/09/14 18:11
taruhachi
出場国の国旗だけ認めるとかじゃいかんのか。
2019/09/14 18:16
defender_21
これは完全に言いがかりだから引いてはいけない
2019/09/14 18:30
RRAK
類似デザインでも抗議来るから日本人は紅白縞所持禁止にしたらいい
2019/09/14 18:33
ukayare
禁止はしないでもいいけどあたかも推奨していくような流れに持っていくのはあかんよ
2019/09/14 18:40
ahomakotom
本日は「旭日旗を振ることは政治活動である」と言う新理論を目にしました。
2019/09/14 18:45
tokatongtong
で、その旗は「軍旗」か?そこの区別わざと曖昧化してるよな。他国が軍旗と覚えるものを会場に持込む行為は五輪趣旨に反するし、ましてわざわざそれしたがるような気質持ち人種どもは国籍問わず会場出入り禁止すべき
2019/09/14 18:52
wa_oga
「韓国人選手・観客がいる会場で旭日旗を振りかざすというのは政治的な活動」ってさ、政治的な活動に引き摺りおろしてるのはその韓国人選手・観客なのだが
2019/09/14 18:54
terau
韓国の問題があろうが無かろうがいちいち禁止する必要も無いが軍旗をスポーツの応援に使うのはTPOとしておかしい。
2019/09/14 19:06
takeishi
マラソンの応援でチベットの旗振れないとか、面倒な事が増えてしまう
2019/09/14 19:14
tsu_nyan
そもそも旭日旗=戦争、軍隊としか結び付けられない人達は無知なのか、思考停止してるのか、都合が悪い事は見えないのか。韓国人じゃあるまいし、思考停止のレッテル貼りにドン引き
2019/09/14 19:21
enigma4390
日中戦争で中国人は日本人を「鬼子」朝鮮人を「二鬼子」といって恐れたんだよ。旭日旗を振ってね。ちなみに元寇の兵士はほぼ高麗人。Wiki見てみ。
2019/09/14 19:24
quick_past
国旗さえ、その名のもとにむちゃをごリ押す連中が生まれるんだけど、それでも他国民への尊重の意味で、見逃されてるものだと考えてる。で、旭日旗は国旗ですら無いでしょ。帝国に固執する連中のアイコンなんだよ。
2019/09/14 20:03
Capricornus
旭日旗を規制したがる人物は奇誠庸の件に全く触れない。原点に触れると旭日旗批判は整合性が取れなくなってしまうから。にしても原点に触れずあれこれと理屈付けて規制だけをごり押すって邪悪だねえ。魔女裁判かな。
2019/09/14 20:08
YDT1016
ここのブコメしてる人たちって旭日旗についての歴史的考証とか調べてから発言してるの? まさかと思うけど議題の対象そのものについてノータッチでお気持ち表明してない?
2019/09/14 20:20
kjin
“そこで、IOCを通して特定の旗を排除するようになると、少数者への弾圧に加担することになってしまう。IOCの取り決めで、特定の旗を公式に排除できるようなルールを作ってしまうと、この開催国の官憲を使って特定の旗
2019/09/14 20:29
yuukokunotiti
ほぼ同意です。禁止してはいけません。自粛する必要はないと思います。
2019/09/14 21:14
Arturo_Ui
とりあえずid:tivrskyが言ってるのはガセ。韓国内で「旭日旗」が炎上したのは、キ・ソンヨンの事件から1年以上たってからの話だぞ。
2019/09/14 21:15
popoi
・オリンピック憲章 Olympic Charter 1996年版 61.宣伝と広告*<オリンピック・エリアにおいては,いかなる種類のデモンストレーションも,いかなる種類の政治的,宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない>旭日旗は非該当?w
2019/09/14 21:38
RRD
そもそもなんのために旭日旗を持ち込みたいんだ?胸に手を当てて考えてみろ。「         」嘘つき。そうじゃないだろ。そもそも旭日旗って先月まで知らなかったんじゃねーの?その程度にネトウヨを疑うよ。
2019/09/14 21:51
anpo-sumeragi
「嫌がらせの為」の旗を持ち込むのはダメに決まっている。そんなのは「相手の思うつぼ」。
2019/09/14 21:51
tohokuaiki
その通り。この要請で右往左往するのは、メキシコオリンピックのブラック・パワー・サリュートから何の学びもないと公言してるのと同じ。
2019/09/14 22:00
tikuwa_ore
例のサッカー騒動以前はそんな言説なかったのに、「加害or嫌がらせの旗」とかほざいてる連中こそが歴史修正主義者のジャパンヘイター。まなざし村問題と同じで、嫌がってる側が屁理屈こいてる時点で無視してよい。
2019/09/14 22:06
kirarapoo
韓国人が抗議するから禁止すべきという言説はさすがに頭沸いてんのかと思う
2019/09/14 22:18
holy0201p
禁止すべきではないと思うけど、実際五輪会場で旭日旗振り回してる人がいたら顔引きつる。きわどい水着キャラの紙袋を公共の場所で見かけたときみたいな感情になる。
2019/09/14 22:21
IkaMaru
同じ禁止でも「不都合な旗を積極的に禁止する」と「振りたい旗だけど渋々禁止する」では正反対では? 少なくとも今の日本の決定を「旭日旗は好ましくないが表現の自由を尊重して禁止しない」と解釈はして貰えないよ
2019/09/14 22:39
gigazori
もうこういう議論が生まれてしまった時点で持ち込みはどんな意図があろうと「政治的」と見なされてしまう。オリンピック以外ならいざ知らず五輪でやるのは恥ずかしい。糞隣国の真似してスポーツに政治を持ち込むな。
2019/09/14 22:46
miruna
オリンピックは滅ぼすべき邪悪なので旗の持ち込みの是非を語っている時点で邪悪に加担しているも同然
2019/09/15 00:16
itochan
うーん
2019/09/15 00:56
izure
民度だよね。
2019/09/15 01:02
nakan0
一人旅先のどこかアジアの小国で、マイナー競技の国際大会に日本代表を応援に行った時に、果たして旭日旗を振るかと考えたら、絶対にそれは無いわな。怖すぎる
2019/09/15 01:07
BRITAN
“「おもてなしの心」を発揮していただいて、自主的に自粛してもらうのがベスト”←なんで?
2019/09/15 01:36
reijikan
私も禁止は反対です。しかし、旗の使用に関係なく、オリンピックの場で、他民族や外国人を挑発する行為は批判されて良いでしょう(言論の自由の範囲内で)。
2019/09/15 07:32
brimley3
IOCが認めたら「韓国のゴネ得」になってしまい「なんでもアリ状態」にたどり着いてしまうからダメ、絶対。
2019/09/15 08:07
septoot
これは韓国側のプロパガンダだから、正論で反対してもダメだよな。慰安婦に続き、うまくハメられている。
2019/09/17 01:33
tick2tack
言論の自由の基本的な考え方。この理由よりかはIOCが言ってる「政治的なものを持ち込むな」の方がまだマシな気が。オリンピックの目的に大きくハズレた行為を規制することが出来る
2019/09/17 02:32
shima2tiger
キソンヨンほんま罪深い。余計な国際問題を作りやがって
2019/09/17 12:14
Ayrtonism
胡散臭い捏造説がブコメにまで現れるとは。
2019/09/17 17:02
shantihtown
“旭日旗を禁止すると、今後、他の旗も禁止になってしまう/日本の愛国者の皆さんに、「おもてなしの心」を発揮していただいて、自主的に自粛してもらうのがベスト”