2019/09/14 02:34
y-mat2006
ベネッセの仕事を護る文科省
2019/09/14 03:03
mz88av40
日本の児童の学力は諸外国に見劣りするどころか常にトップクラスだというのに、何で文科省は年がら年中、エビデンスなしにドラスティックな改革をやるんだろう…。ゆとり世代の劣化日本人を生んだ元凶。
2019/09/14 03:24
grdgs
動き出したら止まらない。これが大日本帝国から変わらない精神。
2019/09/14 03:28
gimonfu_usr
 "全国高校長協会は10日、民間試験導入の延期と制度の見直しを求める要望書を文科省に提出"
2019/09/14 03:34
aa_R_waiwai
応援すべき。
2019/09/14 03:39
stand_up1973
問題は大学入学共通テストのID取得後、つまり来年度以降に合格した検定試験しか対象にならないということ。今持ってる資格が宙に浮くのは意味わからん。
2019/09/14 04:08
zinjoutarou
“「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので、”そこを混乱させずに実行するのがお仕事でしょ。自ら無能だよ宣言するの?
2019/09/14 04:50
doas1999
応援する。
2019/09/14 05:08
dogdogfactory
“見直しや廃止をするというのは大きな混乱になる” 不公正な制度をはじめるのがいちばん大きな混乱になるんだよ。
2019/09/14 05:23
hyolee2
すでに混乱しておりとてもできる状態ではない。
2019/09/14 05:43
reijikan
萩生田文科相のコメント「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので、実施を前提に全力を挙げたい」は、自分は責任を取りたくない、と言っているように聞こえます。
2019/09/14 05:57
frontline
制度作成の実験台に受験生を使うのは止めていただきたい……
2019/09/14 06:46
lilymama
応援したい。具体的何ができる?
2019/09/14 06:53
nemuiumen
「高学歴の奴らは頭でっかちで社会で使えない」と思いたい大衆向けの政策で、高校生向けの政策ではないので、高校生デモでは止まらないばかりか、大衆からしたら彼らこそ「生意気」だからより強固に支持される。
2019/09/14 07:40
o-kojo2
そして10年後、あの入試のときの世代は使えない、とディスられる
2019/09/14 07:44
mazmot
伝統芸能的になった入試対策の師匠が困るだけなんで、改革そのものはやるべきだと思うよ。ただ、改革がどっち向いてるのってことで。
2019/09/14 07:47
yu-kubo
“2020年度から始まる大学入試改革の中止を求める抗議デモが13日夜、東京・霞が関の文部科学省前であった。” このデモが東京だけでなく全都道府県に広がったら文科省はどうする?
2019/09/14 07:51
takaBSD
とにかく英語の民間試験だけはやめるべきだ! 共通試験は従来通りのマークシート方式にしないと、基礎学力を測るという本来の目的から逸脱してるし、二次試験と同じような試験をするべきではない!
2019/09/14 07:56
townphilosopher
萩生田のような卑劣な人物は批判を受けてでも正しいことを行う勇気がないだろうし、何が正しいかを判断する知性も怪しい。為政者の資質が皆無であり、この政権が続く間は国民は不幸になり続ける。
2019/09/14 07:56
kyoto117
ごめんな、君らの声がよく聞こえてるの、文教施設部と文化庁なんだよな。。。大臣室とか高等教育局にはほとんど聞こえてないんだよ、、、(初等中等教育局なら少しは聞こえるかも
2019/09/14 07:57
heroyoukey
いま英検準1級持っていても高3で新たに準2〜2級を取り直すとか、国数記述の採点がその辺の大学生とか、狂気の沙汰でしょ。「改革は良いこと、もう決まったことだから」で進めて良いことではない。
2019/09/14 08:01
pptp
高校生ですらデモをやるのに
2019/09/14 08:09
cordante1980
若者の自民党支持率が高いって本当ですか?
2019/09/14 08:15
MCBYND
普通の日本人「反対意見を言う人たちはノイジーマイノリティー。デモで言ってることの反対が日本の総意」
2019/09/14 08:17
misopi
デモする前に勉強したら?
2019/09/14 08:30
penguinchang
今の高校1,2年生ホントかわいそうだよな。社会が不平等なんだからせめて大学入試くらいは平等であって欲しかった。
2019/09/14 08:36
unfallen_castle
別に改革自体は悪いことじゃないと思うけど、今回の内容見てると本当誰の為の改革なんだよとしか思わん
2019/09/14 08:45
houjiT
⬇︎デモをするってこの上ない社会勉強だと思うが。香港は学生のデモで政治を動かし切ったぜ。机の前だけが勉強じゃないさ
2019/09/14 08:48
natu3kan
入試改革がコスト削減という名目での官民で癒着する制度づくりの為の改革なんじゃないかって疑っちゃうよなあ
2019/09/14 08:49
by-king
別に推進する立場なのは良いとして、「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので」ってのはあんまり良い言い方じゃないよな。始まったんだから仕方ないじゃん、じゃ納得いかんでしょ
2019/09/14 09:06
vitamin_ace
id:misopi でたー、こういう説教。その勉強が無駄になりそうなのでデモしてるわけですが(笑
2019/09/14 09:23
fn7
大きな混乱の被害者になるのは大臣じゃない。もし被害者の声は封殺できるから全力で進めるというお考えなら、大臣やめた方がいい(個人の感想)
2019/09/14 09:28
xufeiknm
こういうのを「高校生らデモ」ってタイトルつけんのは誤りだろう。
2019/09/14 09:35
yukimurasama
さっそく文科相のクソっぷりがあらわになっててため息でた。
2019/09/14 09:36
wildhog
英語民間試験止めて。高校で教えてないこと出す試験は塾行くしかないから、地域や経済力上不公平すぎるだろ
2019/09/14 09:43
timetrain
さすが自己保身に大変優れた萩生田先生です。前任者を否定する泥を被るくらいなら日本の教育や若者の未来など些事だとおっしゃる。いやあ、予想通り。
2019/09/14 09:45
anus3710223
数学が記述式は助かる生徒が多いと思うのだがさて
2019/09/14 09:53
ndns
ベネッセとかに新しい利権与えるためでなく、ちゃんと受験生のためになることをやってくれよ、何のための改革だ?
2019/09/14 09:57
yanosworkout
高校生がデモして、学校や予備校の大人はダンマリなの?
2019/09/14 10:04
mechpencil
ベネッセ等業者の利権のために教育を混乱させる愚かな政策。自民党による統治が続く限り日本の衰退は加速し続ける
2019/09/14 10:05
nao_cw2
「読む・聞く・話す・書く」は良いけど、それを入試で民間使ってやって何の改革になるの?金の流れができるだけですよね。
2019/09/14 10:09
atoz602
その内容もよくわかってないはずなのに(就任したばかりで当たり前)、全力で?
2019/09/14 10:25
preciar
訴えてるのは「不安」じゃなくて「損害の回避」なのよ/竹中以来政商の跋扈は目に余るし、民主党政権時にソーラー利権を築いた孫も含めて、どこもかしこも酷いザマ
2019/09/14 10:37
bornslippy
安倍ちゃんの考える公平な受験って「学力より家柄や資産がきちんと評価されること」なんだろうな。
2019/09/14 10:43
dededidou
愚策のデパート、安倍政権でデモすら起きないとか逆にやばいと思ってたけど、若い世代に希望と光を(泣)
2019/09/14 10:51
hdampty7
いつも思うんだけどこういう改革の主体って誰?
2019/09/14 11:01
kuxttoba
来いよベネッセ、利権なんか捨ててかかってこい。
2019/09/14 11:02
vialavida
俺は高校生側を応援する。
2019/09/14 11:03
hamamuratakuo
意識が高い高校生には海外の大学へ進学して欲しい。頭が良いならわざわざ日本の低レベルな大学へ行く価値はない。今や日本の大学は就職予備校としての機能も弱い。自主的に鎖国している化石が国内の大学へ進学する?
2019/09/14 11:04
zgoto
当事者の学生や教員の声、親の不安を無視し、馬鹿が一部の利益と見切り発車を認めたくない愚かなプライドを守ろうとする。その結果がどんな結末を迎えるか火を見るより明らか。いい加減文科省は教育現場を蹂躙するな
2019/09/14 11:08
nephar
君らこの前まで、高校教育が大学入試のための教育だとか、宮廷学生の親が中間層以上だから財力でほぼ決まるとか、センター私学入学は糞だとかいうてましたやん。
2019/09/14 11:08
miluru
公立が率先して卒業を難しくするべきでは。入試なんか最低限の足切りだけできればよいだろう。
2019/09/14 11:10
dpdp
国立大学は疲弊し、専門職大学院は失敗し、大臣には仄暗い人材をあてがわれ続ける。この国の高等教育はどこへ行くのか。
2019/09/14 11:11
rub73
香港デモに影響されたか知らんがこの世代は要注意だな。政府の決定に刃向かう世代として優遇される。なぜなら自分たちの意見を主張できるから。
2019/09/14 11:13
high190
延期すべき
2019/09/14 11:21
natuboshi
決まったことなんだから(愚策でも)従え、に当事者が反応するのは当たり前だろう。
2019/09/14 11:32
kekenes
実績作りとアピールのための犠牲という印象。
2019/09/14 11:44
lag-o
文科相も早速ダメ人事かよ
2019/09/14 11:48
zigzag1900
東大は民間試験導入はしないと意思表示してる。他の大学も続けば形骸化させられるが、これまでをみると他の大学は続かないだろうな。
2019/09/14 11:54
julienataru
内閣にも適当な国内の大学→海外の大学院みたいなのが増えているのでそういう人に社会を担わせようという方向性なのか?
2019/09/14 11:54
BigHopeClasic
バカ「デモは暴力。政治は選挙で主張しろ」(選挙権年齢とは……)
2019/09/14 11:59
htnma108
金持ちは民間試験何度も受けれて慣れることが出来るという点で公平性が無いということなのかな?でもそもそも塾いけるか、いい学校に入れるか、参考書を買えるかとかでセンター試験でもあんまり公平とは言い難いよな
2019/09/14 12:01
death6coin
100人かー。今のままだどデモが繰り返され、人が増えていきそう
2019/09/14 12:12
Cujo
『一方、萩生田光一文科相は13日午前、英語民間試験の導入について「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので』すでにだいこんらんしてる/じぶんのことしかみていないのである(
2019/09/14 12:18
dada_love
よくわかんないが、民間の~ってのは「英語」の試験の部分ってことか?話す書くが大事だけど、採点する人材の確保が難しいって感じか。 www.kawai-juku.ac.jp
2019/09/14 12:19
rommpo
10年後に悪魔の自民党政権って呼ばれる奴や
2019/09/14 12:25
table
パソナからベネッセに何人派遣されるの?
2019/09/14 12:36
booobooo
受験氷河期世代の誕生はなんとしても阻止せねば
2019/09/14 12:48
blueboy
 国民のイヤがることは熱心に実行するが、国民の望むこと(被災地救助)はちっともやらない。それが安倍政権。
2019/09/14 13:02
good2nd
我が国ではデモは「迷惑だから悪」という位置付けなので、くれぐれも無理のない範囲で頑張って/「大きな混乱になるので」もう十分混乱してるんだが、現実を見たら死ぬ病とかかな。
2019/09/14 13:21
miraiez
これが学生の生の声かって言うと、数的にどうなのって気はする
2019/09/14 13:23
hesocha
外部試験の対策なんて、田舎で満足にやれると思ってんのかな? こんな不公平な制度は無いよ。
2019/09/14 13:24
moandsa
「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので、実施を前提に全力を挙げたい」高校生のためや制度のためでなく、自分の保身のために見直ししたくないと。
2019/09/14 13:25
ppg-01
teapに統一しとけば良かったのに
2019/09/14 13:25
cotbormi
 デモ頑張れ!!こんなふざけた入試改悪やめさせなきゃ。
2019/09/14 13:33
kenchan3
ベネッセから金もらってる代議士は誰なんだのうね。
2019/09/14 13:41
memoryalpha
入試改革の内容をさっぱり知らないので問題点が分からない。後で調べてみる。写真と動画を見る限り高校生っぽい人が見当たらないのだが配慮して学生を撮さないようにしただけかな。
2019/09/14 13:57
geopolitics
全力=気合い。
2019/09/14 14:06
Gl17
他の課題も同様だが結局「反対者がいるのを無視或いは潰すのが課題自体より優先」て官僚的省益主義が安倍政権の基本だよな。テーマが若者絡みでなきゃここの※も"デモする暇なら働け"とか不毛な揶揄が多ったろう。
2019/09/14 14:10
mionosuke
大学の質自体が落ちてるからな。デモしてる人たちはむしろ国外に出た方がよくね? 奨国内にこだわる方が時間も金ももったいない。
2019/09/14 14:16
a446
未成年動員するじゃねえよ 私立学校デモでも金か絡む話は大人同士でなんとかせえ
2019/09/14 14:27
rag3
レミングスが川とか海に落ちて行くのと変わらない なぜ軌道修正ができないのか
2019/09/14 14:34
securecat
文科相がこの制度を見てどう思うのかというコメントがないな。とりあえず決まってることだからそのまま進めるわ、だけか。ただでさえ減っていく子どもたちに不利益のある制度改革は無用なのでは
2019/09/14 14:38
vac201
デモが起こってるのに検討もしない。そりゃ若者は諦めるよな。
2019/09/14 14:39
bunkashiken
どんどん民間にやらせていくのは僕は賛成。政府の介入は少なければ少ないほどいい。政府が責任を持ってやれっていうのは、行政を肥え太らせ天下り先を増やすだけだぞ。
2019/09/14 14:39
flowing_chocolate
上が動かないなら下が動くんだな、という感想。歴史は繰り返すのだろうか。
2019/09/14 14:50
aox
民間ということは賄賂オッケーなんですかね
2019/09/14 14:55
fiftit
ジャニー霊言「YOUやっちゃいなよ」
2019/09/14 14:57
gyampy
英語は民間の試験になるのか。なんか金の匂いがするよね。
2019/09/14 15:00
sato_taro
聞く耳を持たない人達にデモをしても意味がない。まずは話を聞いてくれる人達を選挙で選ばなければならない。
2019/09/14 15:06
sasoridan
公開β
2019/09/14 15:16
hatemate
呆れるわー
2019/09/14 15:24
boroapart
民間介入は嫌だけど民間企業が作った偏差値みて志望校決めるんだよね
2019/09/14 15:36
WinterMute
安倍の教育関連は支持者でも擁護しようがないほど本当にクソ/「ゆとり世代の劣化日本人」とかエビデンスのない戯言を言う奴がいるから改革のための改革が繰り返される
2019/09/14 15:54
otihateten3510
責任逃れと言うよりは、変えようと思っても変えられないんじゃないのこれ?と疑ってしまう。大臣存在の意味が無いな。
2019/09/14 16:03
unagiga
責任取らされる=エリート人生終了になるから、プロジェクト責任者が引退するまでグダグダ続けてお茶を濁したりするんだろうな。責任取りたがらないのは責任の取らせ方に問題があるんじゃないか?
2019/09/14 16:37
yu_u_e
果たして今までの大学入試試験が公平だったかについては甚だ疑問ですが、見切り発車はやめたほうがいいなぁ。
2019/09/14 16:59
mocktan
なんか、あまりにイカれた輩が政の現場に多すぎないか…
2019/09/14 16:59
htnmiki
自民党支持者が清濁併せ呑むのは結構だがこれも呑める濁ですか?
2019/09/14 17:05
OK_Rainbows
高校生だったのとっくの昔だけど地元だったら自分も参加したかった 支援したい
2019/09/14 17:06
stmoai
デモなんて意味ないんだってば
2019/09/14 17:38
riawiththesam
無責任すぎる。混乱が嫌だから進めるしかできないなら文科相など存在する意味がない
2019/09/14 18:24
u-li
“毎週金曜に抗議デモが続いていることについては認識していなかった” 誰のための仕事してるんだ??
2019/09/14 18:38
wuzuki
この入試改革の件についてはあまり知らなかったけど。大好きだった内田樹先生がよく「学校教育は社会の変化に即応すべきではない。変化しないことこそが教育の社会的機能なのである」と書いていたのを思い出した。
2019/09/14 19:50
Outfielder
入試改革中止デモとかやることが生温い。どうせ新入試に対応できないくらい考え方が硬直してるんだからやるなら入試中止デモだろ
2019/09/14 20:46
samu_i
今の上の世代ってゆとり世代を生成した世代の次の世代なんだから、相当あれだ。
2019/09/14 20:47
uunfo
これ、なんで大学から文句出てないの?
2019/09/14 20:52
nlogn
高校生がデモするのは相当な覚悟が必要だぞ。
2019/09/14 22:17
mark_temper
デモを支持する。記述式問題の採点を大学生のバイトがするとか、不透明で不完全な税理士試験みたいな試験になる可能性がある。
2019/09/14 22:58
teto2645
“私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので、実施を前提に全力を挙げたい”これ嫌悪しか感じないけど流石にこんな事言ってないよね?そう思いたい。
2019/09/14 23:19
tanukipompoko
一度やると決めたらどれだけ問題があってもゴリ押しするいつもの安倍政権。デモに至らしめた過程やそもそもの問題に見てみぬふりをし、デモ自体を貶すのもいつもの安倍支持者
2019/09/14 23:25
Domino-R
デモに参加するような生徒は将来の進学や就職に影響しますよ、とでも言えばデモなど四散するのに、まだ就任から日が浅いし勝手がわからないか?
2019/09/14 23:35
t-oblate
あんまりアベがアベがと言いたくはないけど、こと文科相に限って言えば任命責任を取って一刻も早く死刑にしてほしいくらいの体たらくだわ。柴山→萩生田とか悪意がないと出来ない人選でしょこれ。
2019/09/14 23:37
neco22b
学生には気の毒だと思うが、そもそも財政赤字削減とかいってリソース削って、民間の力借りないと政策研究もできなく、英語教育自体も散々、役に立っていない!と批判にさらされた等の結果であり所謂識者達がクソ
2019/09/15 02:06
azuk1
まあ気の毒だと思うが、これが今の日本の現実だということを身を以て体験してもらうことが必ず未来につながると信じているよ(棒読み
2019/09/15 04:19
Gewalt
この大学入試改悪(もしくは破壊)は現場の大混乱を招いてるので本当にやばい
2019/09/16 00:49
daybeforeyesterday
うーむ
2019/09/16 10:18
sawarabi0130
「私の(就任した)時点で見直しや廃止をするというのは大きな混乱になるので、実施を前提に全力を挙げたい」オリンピックも軽減税率も全部これ。そのためなら雪も降らせるし選手も壊すし中小企業も潰す。
2019/09/17 16:18
deep_one
時間を限ったのは政府であって、時間を取りなおすことも可能だぞ?
2019/09/17 18:30
sillyfish
今でも実施体制、成績の提供方法や時期に変更が続いているため、大学側も明確な方針を出すにも出せず、しわ寄せがすべて受験生に行っている。試験を課す側もどうしていいか分かってない。多分文科省も分かってない